« 交番の巡査の右肩に懐中電灯の巻 | トップページ | 堀江さんの影響か、起業したいっていう学生が,,、 »

2005/05/08

包丁を持った色黒の大男に追われる夢

めちゃめちゃ久しぶりです。しかも書き始めたとき、こんな早朝に書くとは想像もしていませんでした。

そのうち、再開しようと思っていましたが、なかなか再開するきっかけが無かったですね。
今日、ちょっと怖い夢で目が覚めて、再度、寝れないため、メールチェックしはじめたら、完全に目が覚めて、その後、何をしようか考えて、昨日買った本でも読もうかと悩んでいるうちに再開となりました。

ちょっと怖い夢ですが、最後しか覚えていません。
川沿いの道を歩いていたら、向こうに2人男が立っていました。そのうちの色黒の大男(どうみても外国人だった)が包丁を出してきて、こちらを向きました。なんとなく、追ってくると思い、道を左に曲がって逃げました。

しばらく逃げて、後ろを振り向くとやはり、追ってきていました。ちょっと足が遅いですね。その色黒の大男は。
こっちも夢の中で。思いっきり走れないのですが、その時、この夢を終わらせると思って、終わらせて目が覚めました。

ネットで調べてみると、「大人の場合、何かから追われるという場合は、その人がまだ解決してないテーマとか、問題があり、まだ解決法が見つかってないような時に、見る可能性が高いのではないかと思います。」と、江戸川大学 社会学部 助教授 人文科学博士 松田英子先生が言って(コメントして)いました。

更に、夢の詳細を検討してみると、
1.正体のわからないものに追われる夢は、過去に受けた心の傷や、トラウマが関係している可能性があります。
2.恐ろしい怪物に追われる夢の場合、怪物は対処法のわからない問題を象徴しています。
後回しにしている問題は、ありませんか?
3.動物に追われる夢の場合、その動物が深層心理を探る鍵。
犬に追われる夢なら、あなたの持つ犬のイメージを、連想してみましょう。

私の場合、1か2の間ですね。只、1とも2とも言えない、、、

更に調べると、 あなたの気持ちが不安定な状態にある表れです。 
追って来るものが何か探ることで悩みの解決になりそいうです。
とある。色黒で大男が何かを探ることで悩みが解決するって、もう夢が終わったんだから聞くこともできない。

更に更に、
もし逃げ切れる夢の場合は人脈や新しい出会いが広がりそうです。
だそうです。

ということは、その色黒で大男は足が遅そうだったので、全然逃げ切れました。
だから、人脈や新しい出会いが広がるということでですね。

ということは、いい夢だったんですね。安心しました。(ちょっと単純か?)
最初は夢が解決できそうにもなく、どうしようかと思っていましたが、結局、人脈や新しい出会いが広がるのでよかったです。

ちょっとどんな人脈と新しい出会いかなと考えると、確かに今週は、月曜日にメデコミ、金曜日に映画の翻訳家の方と商談ですね。面接も入れると、1日だいたい2から4の商談などがある週だから、そこから広がるのでしょうか?まぁ、連休明けから楽しみにして仕事を再開できそうです。

|

« 交番の巡査の右肩に懐中電灯の巻 | トップページ | 堀江さんの影響か、起業したいっていう学生が,,、 »

コメント

nosaさんのおっしゃる通り、心配ことや悩みがあるときは、夢を見やすいみたいですね。

雲の夢で、雲が無くなる夢を見ると悩みが解決されるそうです。

雲が空一面に広がっていくと、と悩みは大きくなるそうです。

雲は夢の中では悩みの象徴っぽいですね。

ちなみに私は雲の夢を見たことがないです。ということは、、、そんなはずはないのですが。

投稿: gyutan | 2005/05/10 10:14

おはようございます
私もほとんど夢は見ないですね〜
(とはいえ、夢は毎晩誰でも見ているもので覚えていないだけだそうです)

夢を見るときと言えば、私は、「つい寝過ごしてしまった日曜の昼ぐらいに
怖い夢を見て汗びっしょりで起きる」などですね...

心配事や悩みがあるときは熟睡できないのでREM睡眠がいつもより
起こりやすいからnosaさんのおっしゃるように夢を見るんでしょうか。
FYI
http://rem.cinematopics.com/rem.html

P.S.
今晩は大丈夫ですか..
少し早めにあがりましょうか..

投稿: k@g | 2005/05/09 09:34

僕は普段全然夢を見ないのですが、心配事があるときなんかはたまに夢をみたりします。

精神の安定が何よりも重要ですよね。悩み事が無事解決することをお祈りいたします。

投稿: sanonosa | 2005/05/09 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53739/4033684

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁を持った色黒の大男に追われる夢:

« 交番の巡査の右肩に懐中電灯の巻 | トップページ | 堀江さんの影響か、起業したいっていう学生が,,、 »