« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

酒をやめる方法

nosaさんのような、、、

酒をやめる方法を一応、親切に調べてみました。アスッてみました。

・やめる方法はない

・病院行って検査して薬を貰う
・入院する
・刑務所に入る
・断酒会に入る
・お酒以外の飲み物を好きになる
・めちゃくちゃアルコール度の高い酒を呑んで呑み始めてすぐやめることをめざす。
・強い意志でがまんする

いろんな意見がありますね。
「刑務所に入る」はお酒やめれても人生やめなくてはいけなくなる可能性がありますので、おいておきましょう。

「病院に行って薬を貰う」をエムってみました。
酒量抑制剤(抗酒剤)ってのがあるみたいです。
薬剤師談:
ジスルフィラムとシアナミドが禁酒を助ける。
しかし、
ジスルフィラムとシアナミドはアルコールの分解を阻害するので、いつも凄く酔ってしまい、呑みたくなくなるようにするらしい。
これは、「
めちゃくちゃアルコール度の高い酒を呑んで呑み始めてすぐやめることをめざす。」と同じことですね。

「入院する」をヤフッてみました。
精神病院や専門病院などに入院するみたいですね。
おすすめ病院などを載せようとおもいましたが、皆さんでヤフッて見てください。

最後に「断酒会」に入る。
すごいです。社団法人日本断酒連盟ってのがあります。
しかも入会方法が載っていません(定款はありました)。ですが、会員は住所氏名電話番号が公開されています。それも全国にいます。

友達への「酒をやめる方法」決めました。
社団法人日本断酒連盟に加盟です。
プラス特典として、インターネット上に住所氏名電話番号が公開されるので、有名になれる。もしかしたら、名刺に
社団法人日本断酒連盟って載せれるかもしれない。
難点としては、住所氏名電話番号が公開されるので、、、

禁酒に関するもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

元巨人投手が証券社長に

nosaさんのような、、、

元巨人投手証券会社社長になったらしいです。
自他共に認める阪神ファンなのですが、巨人現役選手、OBに知人はいても阪神にはいません。

今年も高校野球始まるまでは首位でいて欲しい。(できたら甲子園が終わっても)

前述記事を見た瞬間、ひそかに私の知っている人ではと思い、楽しみに見ました。
80年入団を見た瞬間、慌てて名前も見ずに入団時期を確認。79年でした。しかも名前も違う。

巨人から大洋ホエールズ(現横浜)に移籍して、引退後は先物取引の営業をしていたらしい。

私のまわりにも先物取引の営業をしていた人が数人います。
共通しているのは、甘い考えを持っていない、まじめ、精神力がありそうです。

新入社員採用で困っている会社で異業種からの転職でも大丈夫な場合は、元先物取引で成績を上げている方を取るのは外れが少なくていいかもです。

この方も約18年程?で専務取締役になられているので、本当の叩き上げみたいですね。
プロ野球選手、証券会社社長と2度人生を送っているような方ですね。

羨ましいというか、もし同じ人生を歩むとしたらきっと厳しかっただろうなと思うこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

すっごい格好した(レオタード姿?)ライダー発見

nosaさんのような、、、

事務所の前の明治通り沿いの信号待ちでレオタードに革ジャンを着たような恐らく女性ライダーを発見。

7Fからみているので、正確には違っているかもしれませんが、炎天下の下、真昼間です。
下半身は暑苦しく感じなかったですが、上半身は革ジャンだったと思うので暑苦しそうに感じました。

足は黒のレオタードに網タイツをはいているように見えました。
サーキットで見るキャンガールというより、、、なんというか外国のストリップバーで働いている店員のように見えました。

髪は金髪だったので、外国人?隣の車の人もびっくりして見てしまったのか、隣の車の人をにらみ返しているようにも、、、

赤いバイクでなんのバイクかはわかりませんでした。

信号が青になって颯爽とバイクを走らせて行きましたが、次ぎ見つけるときは、7Fからでなく1Fの位置から確認してみたいです。

バイクに関するもの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/27

Z-Alley(システム管理者交流会)

nosaさんのような、、、

先週の金曜日にZ-Alley(システム管理者交流会に始まって、セキュリティ関連の人が集まってきました)に参加してきました。

1件目、しゅ膳(渋谷109の近く)で集合。
メーリングリストで盛り上がったワタリガニの料理に期待を胸膨らませての参加。
しかし、残念ながらワタリガニの料理が当日なくて食べれなかった。

この店は地図では109の向かえの道を入っていった辺りにあるように思えますが、文化村通り沿いのビルの7Fです。行くときはご注意を。

参加者が10名を超えるのに、ちょっと狭かったです。
参加者が増えるたびに在席しているテーブルの端にテーブルが追加されるような状態。

週末で混んでいたのか料理、飲み物ともに出てくるのが遅かった。

某商社から発売されるセキュリティ関連製品の話を聞く。
SQLインジェクション、クロスサイトスクリプティングにも対応しているし、バージョンアップ(機能拡張)すればもっといい製品になりそう。後は値段か?

気分を変えて、2件目にここの8Fの店 10名で予約したせいか1人1テーブル使えるくらいゆったりと。広さは最高。テーブルのタッチパネルで注文もできます。しかも、煙草まで。

タッチパネルを取り外しできるので、どの席に座っていてもタッチパネルを渡せば誰でも注文できます。次回は、1次会からその店でいいかも。

2件目は殆ど皆、へべれけになっていたため、何の話をしたか覚えていません。
芋焼酎の伍升譚(ごしょたん)が余っていたので、持って帰りました。
帰りは酔っ払いが酒を持ち歩いているみたいで、恥ずかしかったです。

セキュリティ関するもの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/24

【サッカー】日本-ブラジル引分

nosaさんのような、、、

FIFAコンフェデレーションカップ ドイツ2005、元ユーロチャンピオンとFIFAランキング1位のいるグループBの決勝トーナメント出場決定戦。
相手はFIFAランキング1位のブラジル。両者1勝1敗のがっぷりよつ。
勝ったほうが決勝トーナメント出場決定。
しかし、引分の場合、得失点差でブラジルに決定。日本は勝つしかない状況でした。

日本はいつもと同じメンバー、恐らく後半から大黒投入か。と思わせる。
ブラジルはベストメンバーではないが、主力が数人含まれる。半ベストメンバー弱くらいかな。
正直、いくらFIFAランキング1位でも負けると、次回ワールドカップで決勝トーナメントに出場するのは厳しい感じです。
いっそ、ギリシア戦の勢いで勝ってもらいたい。

ブラジルが先行するも日本が追いつく展開でしたが、中村俊輔選手がやってくれました。
代表では彼らしいシュートは久しぶりのような、、、
後半、大黒選手がリバウンドを決めたときのシュートもよかった。

マークなどで中田英寿選手絡みはあまりないかなとおもいきや、以外とあったような。

中村俊輔選手らしいプレーがみれての安心と大黒選手の得点の安心があった試合ですが、テレビで報道するほどブラジルのメンバーを考えると引分は微妙です。

負けなくてよかったですが、引分はよくやったとまあまあの中間くらい。

大黒選手以外の柳沢選手、高原選手、玉田選手、鈴木選手、久保選手、大久保選手といったフォワードのここ一番の精度が一番の課題かな。ずっと言われていることですけど。

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

ドラゴンドアのウルティモドラゴン

nosaさんのような、、、

ドラゴンドアというプロレス団体が旗揚げるそうな。

記事を見て、理解できる人はいるだろうか。プロレスファンでも理解できないファンがいるのでは、闘龍門、ドラゴンゲート、ウルティモドラゴンの関係が理解できないと誤解を招く内容ですね。

まずは、「闘龍門」。
元全日本の天龍源一郎が旗揚げしたSWS、WARに参戦していた浅井嘉浩ことウルティモドラゴンが校長として開校した闘龍門と元横綱双羽黒 の北尾光司こと北尾光覇が主宰した北尾道場を前進とする武輝道場が合併して1999年に旗揚げしました。
社長は武輝道場を北尾光覇の後に引き継いだ岡村隆志が努める。

ここまでで充分、闘龍門だけでややこしい。
闘龍門の校長をしていたウルティモドラゴン、武輝道場の前身北尾道場を主宰していた北尾光覇は元全日本の天龍源一郎が旗揚げしたSWS、WARに参戦していたので、源流はSWS、WARにあるのかもしれない。

さて、次に「DRAGON GATE」。
闘龍門の説明の後は楽です。
闘龍門から商標の問題などで2004年に名称変更。
同時に校長だったウルティモドラゴンがWWEにチャレンジ兼離脱(その後失敗に終わる)。
ドラゴンドアはその後のウルティモドラゴン(新日本参戦や初代タイガーマスクこと佐山聡が旗揚げするリアルジャパンプロレス旗揚げに協力など)が元闘龍門の選手を中心に引き抜き設立した模様。

最後に「ウルティモドラゴン」。
新日本の入門試験受けるも失敗⇒メキシコへ。
1987年メキシコデビュー。
帰国してユニバーサルプロレスのエースに。
メキシコに行ってウルティモドラゴンに。
元全日本天龍源一郎が旗揚げするSWS、WARにも参戦。
入門試験に失敗した新日本に参戦してIWGPジュニアチャンピオンに。
前述「闘龍門」に旗揚げに参画
闘龍門からDRAGON GATEに名称変更頃にWWEにチャレンジ⇒失敗。
帰国後、新日本に参戦していたとおもいきや、初代タイガーマスクが旗揚げするリアルジャパンプロレスに協力とおもいきやドラゴンドア旗揚げに参画。

今、純粋な疑問は、
・全日本に参戦していた選手は継続参戦するのだろうか?
・リアルジャパンプロレスはどうするの?
・闘龍門から選手の引き抜きは続けるの?
・海外挑戦はもうしないの?
あたりでしょうか。

一番気になるのは、リアルジャパンプロレスとの関係でしょうか?
プロレスをよく知っている人なら、ドラゴンドアというプロレス団体が旗揚げの記事に、
1.リアルジャパンプロレスはどうするの?という記事を入れて欲しかった。
2.また、記者会見などを見ると現在全日本参戦中の選手はどうする?も記事に入れて欲しかった。
ですね。
この辺がないので、旗揚といっても???がたくさんある感じです。

闘龍門に関するいろいろ DRAGON GATEに関するいろいろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

マツケンマンボの次を予想

nosaさんのような、、、

松平健様が「マツケンサンバ」「マツケンサンバⅡ」に続く「マツケンマンボ」をリリースされたような。

「マツケンサンバ」はⅡまででました。
「マツケンマンボ」はⅡまで出るのでしょうか?

「マツケンサンバ」Ⅲではなく、「マツケンマンボ」ときました。

次は難しいです。
「マツケマンボⅡ」か?

それとも「マツケンレゲエ」か?

それとも「マツケンボサノバ」か?

「レゲエ」が流行っているので、「マツケンレゲエ」と予想したいところだが、振り付け的に不可能で「マツケンボサノバ」になったりして。

いや「マツケンルンバ」だ。いやいや「マツケンチャチャチャ」。

それとも「マツケンタンゴ」?「マツケンジャイブ」?

これだけいったら、どれか当たると思います。

後、こんなケースも「マツケンサンバⅢ」。

マツケンサンバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

ペットのおしっこ火事の元

nosaさんのような、、、

「ペットおしっこ注意!ファックス出火は猫のせい」んなニュースがあったそうな。

よく読んでみると、猫9匹がしょっちゅうファックスにおしっこかけていたらしい。
おしっこかけまくっているファックスから送られるファックスを手にすると微妙な感じがするのでしょうか。

ファックスという機械におしっこかけてもほっとく飼い主さんも飼い主さんですが、ファックスはいったいどこにあったんでしょうか。

猫が高いところでおしっこしている姿を見たことがないので、大変気になります。
床にファックスがあったんでしょう。もしかして、机の上などに置いていたとしたら、猫って高いところでもおしっこするんだ。

実家の事務所にはいっぱい猫がいるけど、一度、観察してみたいと思います。(いつ戻るか分からないけど)

ファックス出火、原因は猫のおしっこを見てみると、消防局の方は実際にファックスにおしっこをかけて実験したんですね。よっぽどファックスがおしっこ臭かったんだ。
そうでなければ、わざわざ猫のおしっこかけて実験するわけないですからね。

いずれにしてもペットを飼っている方は、くれぐれもペットが機械(特に印刷系?)におしっこかけないようなしつけが必要ですね。

ペットつながりで、もうひとつ記事見つけました。
バスアングラーの方よかったですね。
私もホッとしています。琵琶湖は条例で規制されていますが、琵琶湖は水上バイクも規制しているので、琵琶湖条例はいたるところに情報公開しないと別の国みたいになりそうです。
個人的には道が混むのだけ何とかしてもらえれば、好きなんですが。

今年は和歌山の合川ダムに行こうと思います。釣果はおって報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

【サッカー】日本-ギリシャ大黒様

nosaさんのような、、、

コンフェデレーションズカップ2戦目、1戦目でメキシコに負けて、2戦目以降昨年の欧州選手権優勝国ギリシャ、サッカー王国ブラジルとワールドカップの予選グループより期待難しい中、中村選手のパスから大黒選手決勝ゴールにより勝ちました。

今日は、強いギリシャを相手に前半から積極的にボールを持ったら最後はゴールというのを意識しながらの流れ。

前半終わった時、いいゴールもありながら得点が入っていなかったのが、いつも通り多少不安がありましたね。いいシュートもありましたが、、、

後半は前半の調子を意識してか大黒が入ってのスタートではない。ギリシャの反撃やカウンターがないこと祈りながら試合を見る展開。

しかし、ギリシャの攻めが次第に圧力が掛かってくる。いやな展開。
とうとう後半20分玉田選手と交代してようやく大黒選手がピッチへ入る。

そして、10分ほどで真ん中、中村選手からの
絶妙なスルーパスに合わせて大黒選手のゴール。勝ちました。なんか今までのいやな雰囲気からスカッとしました。

そこで、前半よかったにもかかわらず何故か大黒選手が入ると勝てそうな傾向にあるのか?
いつも後半スタートの為、相手選手の疲れなどが得点しやすい可能性をアップさせているのか?しかし、今日はどちらかというとギリシャは前半より後半の方が調子が上がっていたような気が。

大黒選手のシュートシーンのスローモーションでなんかヒントが。
大黒選手は他フォワード選手よりシュートを打つタイミングが広い(ボールが大黒選手に近づいて普通より早くからシュートが打てる)のに気が付きました。
他フォワード選手はあのタイミングでシュートは打てたか?恐らく1テンポ遅らせて
タイミングを合わせるか1タッチしてからかのシュートだったのでは。

次のブラジル戦は予選通過の掛かった試合、よーく見てみよう。

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

斎藤舞子アナ

nosaさんのような、、、

しばらく光っていなかった光が今週頭にTAROさんと外を見てみると、部屋からの光がうっすらと光っていました。
以前確認したときよりは、薄い光ですが、12時前でしたので、白ではなく、黄色かオレンジって感じです。

継続して観察して行きたいと思います。

さて、週末です。週末は朝までテレビ(ビデオ)やネットサーフィンする可能性や深夜まで呑んで、朝まで起きていることが多いです。
だから、週末の朝の番組をよく見ます。

フジテレビの内田恭子アナは非常によく番組に出演していますが、フジテレビに内田恭子アナそっくりのアナウンサーがいます。
番組を見始めて数ヶ月はずっと内田恭子アナと思い込んでいました。
日曜日の朝7時頃からの番組で、アナウンサー2人とお笑いタレント1人でいろんなところに遊びに行く番組です。

番組を見始めて、数ヶ月後、動きがどうも内田恭子アナと違うと思い、よく見てみると内田恭子アナと違いました。
その後、ネットで調べて、「斎藤舞子アナ」だと分かりました。

私は次の見分けが苦手なのに気づきました。
1.モー娘の「加護亜依」と「辻希美」
2.「茉奈」「佳奈」
3.「内田恭子アナ」「斎藤舞子アナ」

私だけでしょうか?最近は、1.モー娘の「加護亜依」と「辻希美」が2回に1回当てれるようになりました。

去年か今年か忘れましたが、朝だったと思います。
「茉奈」「佳奈」のどちらかを見つけました。
記憶が正しければ、「永田町」で降りたと思います。
いまだにどちらか分からず、いまだに見分けが付きません。

「内田恭子アナ」と「斎藤舞子アナ」は「斎藤舞子アナ」の方が背が低いのと、動きが変なので、今後は見分けが付きそうです。

後、週末の朝はめっちゃ面白番組があります。
長くなりましたので、その番組の話は次の機会に。

女子アナに関するビデオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

全日本プロレスホームページリニューアルされてました。

nosaさんのように、、、

久しぶりに全日本プロレスのホームページ見たら、リニューアルされていました。
恐らくドメインも変わったのかも。変わっていないかな。
前のホームページに見慣れていたので、微妙に見難いです。

武藤社長もブログはじめたそうだし、巡回するブログがひとつ増えそうです。
ちょっと覗いてみると、本人は話をするだけで、諏訪間選手(新人)や木原リングアナに書かせるみたいです。

諏訪間選手といえば、ベイダーに仕掛けたジャーマンは凄かった。

他ホームページを見てみると、なんと、諏訪間選手と同じレスリング出身の杉浦一生という選手が全日本プロレスに入団するそうです。

ちょっと検索してみました。
諏訪間選手が全日本プロレスに入団する前はライバルだったんですね。
以前のライバルと同じ団体に入団するということは、諏訪間選手より自信がある証拠?
学生時代は優勝経験もあるみたいなので、期待できるかな?

写真も見つけました。うわぁ、怖っ。怖い顔。
新日本プロレス、PRIDEなど他の団体にも誘われながら、全日本を選んだそうだが、怖っ、顔が。女性人気を増やしたい全日本プロレス的にはどうなのか。
新日本東京ドームを見に行った後に全日本プロレスを選んだということは、武藤、小島と他新日本選手を比較して選択したのか?それともドーム動員過去最低記録を更新した新日本プロレスという団体を避けたのか?馳先生の日記を見れば、、、

馳先生の日記を発見。
性格が優しいらしいです。これはやばいです。怖い顔して優しい性格の出るプロレスで負けたりすると、プロレスラーとして最悪のパターン。
杉浦選手、ノアの杉浦並みに怖い顔のまま、強い選手になって下さい。

怖い顔に生まれてきたからには絶対弱い選手になってはだめです。その方が意外と女性ファンが増えるかもしれませんが、怖い顔の選手は強くないと。けちょんけちょんに書かれますよ。負けたときすっごく格好悪いんです。女性の心はくすぐったりするかもしれませんが。

全日本プロレスのビデオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

ITコーディネーターの人と

nosaさんのような、、、

先週、ITコーディネーターの方と話をしたときのお話。先週、書き忘れたのを思い出しましたので、書きます。

日本の某有名ベンダー、米国の某有名ベンダー、などなどを渡り歩かれて、今年にITコーディネーターとして活躍されているそうです。某協会に参加され、発表や研究もされているとか。

システムハッキングやシステムトラブルとすっかり、システム関連の問題はニュースの常連になってしまいました。

前述のような出来事が発生した場合、注目があつまるのは経営陣の対応。

詳しくは書けないので遠回しに表現しますが、
対応しなければいけないが、どう対応すればよいかわからない。
しかも一度、失敗して二度目となると、対応しなければならないというよりかどう対応すればよいかわからないケースが多いみたいです。

企業として人材がいないのか人材はいるが意見を求めていないのか意見を求めても何を言っているのか分からないのか、、、など理由はたくさんあります。
経営陣>管理職>社員>パートの順で危機管理のなさがほとんどですが。

いずれにしても企業は株主、経営陣、管理職、社員、パートで構成されていますが、前述の構成では健全な経営が望めないので、監査(内外含めて)があります。
只、監査はどちらかというと経営陣の監視ですね。

前述の構成では、力関係で力のある部分が押し切ってしまうのは、力の原理。

株主、経営陣、管理職、社員、パート、、、などなど会社全体を監視する組織、士業などがやはり必要なのでしょうか?

私的には、組織を求めても天下り、裏○、、、などなど解決策は難しいでしょう。

税理士や会計士、行政書士のような会社監査士のような職が必要かなと。
もちろん、担当した会社の株主、経営、その他に関わってはいけない立場が前提ですけど。

そのITコーディネーターの方はCIOの支援を目指されていますが、会社内で、CIOが正しい発言、行動をとっても経営陣、株主には却下する権限がありますし、受け入れなければなんのためのCIOか、、、

上記のような士業の方が株主総会議事録や取締役会議事録にサインが必要など、税理書類や法務書類でも、穴は多少あるかもしれませんが、法人登記するときに法務局が勝手に選任し、法人税と一緒に担当した前述士業の人の報酬も徴収できるようになれば。

まだまだ考察の余地はありそうです。

ITコーディネータに関する書籍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

亀田製菓の「えだ豆」はうまい

nosaさんのように、、、

スナック菓子は売り場に行けば、ポテチ系が多いですが、一番美味しいスナック菓子となるとポテチ系以外を選択してしまうものです。

私はここ半年ほど、コーンポタージュ味にはまっていました。
いろんなところからでていますが、マイナーな会社の方が味がいい印象があります。
カルビー、ニッポー、スコーン、うまい棒、などなど。

しかし、連休明けくらいからはまり始めたスナックがありますので、ご紹介したいと思います。
亀田製菓の『えだ豆』です。
味、食感と微妙に指についた塩の味といい、コーンポタージュ味系のそれとは比較しにくいがうまいです。

一度試してみてください。私は週に最低2~3袋は食べています。

さすがに朝から食べたときは夕方頃には飽きていますが、翌日になるとまた、食べれます。
エネルギー256kcal。
検索してみると、ティータイムサンド4人分、チーズボールドドーナツ4人分、さけとおいものホクホクサラダ1人分と同じです。だからどうってことはないのですが、サンドイッチやドーナツ4人分とサラダ1人分のエネルギーが同じなのが気になりました。

ところで、今日(昨日?)、(恐らく)渡辺謙さんを見ました。
事務所前の道を入ったところのコインパーキングに車を止めていました。
テレビで見たとおり、男前でした。思ったより背が高かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

ウェブデザインする、依頼する上で

nosaさんのような、、、

ウェブデザインする上で、又は依頼する上でスケジューリングやゆくゆくのトラブルを避けるうえで気をつけておきたい点を走り書き。

デザイナーがDTP出身の場合、
■モリサワフォントなどの購入する素材などが必要な場合
 当たり前と思わず、デザイナー側はデザイン制作以外で必要なものをユーザー(依頼者側)に確認するようにしましょう。DTPと違って納品物の修正は在り得るかなども確認して、ユーザーにて準備(購入を要)するものは必ず伝えましょう。
 ユーザー側は見積金額に全て込みと思い込まず、準備するもの、修正が必要な場合は、どのような環境が必要か見積金額以外に必要なものを確認するようにしましょう。

共通では、
■対応ブラウザ(IE、NS、FF)、バージョン
 お互いきっと動くだろうと思い込まず、スケジューリングのタスクとして入れておきましょう。
■Windows、Macintosh
 上記と同じ、あまり変わりないだろうと思い込まず、スケジューリングのタスクとして入れておきましょう。
■対象ディスプレイ、解像度
 左上が一番優先順位が高いですが、デザインパターンによっては、確認して前提を決めてから進めないと、修正を繰り返す元になったり、想定範囲外になる可能性があります。
■ナビゲーション機能
 必要か否か又は必要な場合の遷移図の確認。プログラム開発が伴う場合、プログラマーが必要になります。社内にいればよいですが、いなければ、、、
■CSS
 制約になる可能性もありますし、ブラウザ、バージョン、プラットフォーム間で同じ動作しないことはよくあります。動作の違いが発生した場合は、口頭もしくはできうる限りドキュメントで確認を取る様にしましょう。微妙な違いは当たり前、同じ動作するのは当たり前以外の選択肢も早期にユーザーと確認を取ることにより、含めることはできるかもです。
■ロゴなど必須素材の準備
 必ずスケジューリングしましょう。他のタスクにも影響する可能性があります。あるページや自分の作業のみだけで調整せずに、タスクとしてスケジューリングしましょう。他タスクや担当者にも準備を当てにされるケースは多々あります。
■ページサイズ、ファイルサイズ、レイアウトパターンとカラー、フォントを含めたテイスト
 全て確認して進めることはまずないでしょう。しかし、将来的なことを考えた場合、確認して無駄になることはないかと。エンドユーザーからの印象を考えた場合、当然なのですが、多少はいいだろうの甘えが説明つかないことをする可能性を秘めています。
■SEO対策、テキスト準備
 マーケティングも含めたテキスト文言も含んでいると思い込んでいるユーザーは永遠になくならないと思います。SEO対策もプロモーションに影響しますので、後で誰かに決めてもらえればいいと思っていたら、スケジュールが伸びたってことはよくあります。自分が作らない場合は、必ず、スケジュール通り準備されているか確認するようにしましょう。
■コンセプト
 になりますが、お金を儲けるポイントと情報を提供するポイントと目的とするページへの誘導などごっちゃに検討したり、制作すると手直しを繰り返す原因を作ることになります。本番アップ後、更新作業でよくあります。ある担当者はお金を儲けるポイントを優先順位高く考えていたのに、他担当者によって、情報を提供するポイントの方が高い修正を依頼してしまったとか。元の担当者はどちらに怒りをぶつけるかは置いておいて。
■ユーザー責任者、フィックス(コミットメント)
 を意識したスケジューリング及び作業の流れ、まずに納期までに何回ほど確認依頼できるかも含めて。制作側のディレクターとユーザー側の偉いさん両社のスケジュールの都合があわないだけで、スケジュールが伸びたってケースは以外と多いです。
■プログラムインターフェース、更新作業
 プログラムインターフェースにおけるテンプレートや更新作業を意識して、なんでもかんでもデザインしたり、システムの人の問題や運用の問題などと逃げないようにしましょう。

まだまだありますが、とりあえず、当たり前のことを並べました。
次回の機会にチェックリストとして利用された方は感想頂ければ幸いです。

通常、3分の2はどちらかの思い込みのみで確認せずに(コミットメントを得ない状態で)進めているかと思います。
そして、微妙な(もちろん大幅なケースも)スケジュールのずれ、コミットメントのずれの原因は上記を確認し忘れていたケースが殆どだと思います。

今回はメモ風に。

ウェブデザインに関する書籍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

みずほ銀行の件報告、使い捨てデジタルビデオカメラ発売

nosaさんのように、、、

みずほ銀行、行く機会がありましたので、確認しました。

振込先と振込をする銀行が同じならば、手数料は0円。

要は渋谷支店で関係ないと言われましたが、全然、関係あります。
毎月支払振込先(社員やパートなど)はできたら、振込をする銀行の支店にすれば手数料は限りなく0円に近づきます。

恵比寿支店で確認したのですが、みずほ銀行の場合(他の銀行は確認していないので分かりません)、複数視点のクレジットカードをつくれます。

社員にお願いしてみよう。みずほ銀行渋谷支店の銀行口座を作ってと。

これだけで終わるのもなんなので、アメリカのチェーン店で使い捨てデジタルビデオカメラが発売されるらしい。

独占販売みたいなので、日本で変えないのが残念。アメリカへの旅行おみやげで流行りそうです。
というより、独占販売なので、本当にアメリカに行ったかの証拠付けにはこのおみやげを買わせるといいですね。まぁ、そこまでチェックしたがる人はいるかどうか分かりませんが、アメリカに行く人見つけたら頼んでみよう。

バラして使い捨てなくていい方法を見つけたいですね。
それが、できれば「バラして使い捨てなくていい」キットもセットで売れそうです。

銀行に関するDVDは何故エッチなのが多い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

【サッカー】日本-北朝鮮戦見終えて、

nosaさんのような、、、

後半の途中までは、普段、あまりサッカーを見ない人にとってたいくつな試合展開だったような。昨日の深夜から今朝まで、まだお祝いムードが続いていますが、そういう人は皆がよかった、よかったといっているので便乗していると予測します。

私としては、インターセプトなど積極的な場面とウェブのコメントよりはいろんな選手が活躍していたので楽しかったです。(前向きです。ポジティブシンキング)

1-0で勝ったのではなく、2-0で勝ったのは意味があったと思う。
いつもの代表のように、決定力に欠けていたのは事実だし、柳沢選手のシュート打って欲しいときにパスしてしまったり、打つと正面いったりと、、、しかし、この辺も前向きに見れば、得点入れたわけだし。

ディフェンスもあまりテクニックに頼らず、止めるというよりは危険な場面をなくそうという努力が見えました。

最後の場面で漢宰選手が日本でプレーしている分冷静さがあるのか、北朝鮮フォワードが退場ファールで興奮しているのを必死で落ち着かしているシーンが印象に残っています。
日本と北朝鮮はどんな結果になっても後味が悪くなる可能性がありますので、漢宰選手のあのシーンは見る側にとってはスポーツから戦争にならなくてよかったです。感謝です。
戦争になりかけていたのをスポーツに戻してくれましたね。日本に戻ったら応援しようかな。

今思えば、暑い気候は体力と根性では自信のある北朝鮮有利説もありましたが、日本よりは寒い気候に普段はいるので、気候的には日本に有利だったのでは。稲本選手がしんどそうなシーンを見ていると、そうとう暑そうでした。

さあ微妙な興奮の中男女同時開催、東アジアサッカー選手権ですね。
今回は北朝鮮と2回もしたので、興味は韓国、中国戦にいっていますけど。

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

【サッカー】日本-北朝鮮 日本勝利!!

nosaさんのような、、、

柳沢選手のゴールで北朝鮮に勝ったみたいです。よかったです。
これで、楽しみが先まで伸びました。ワールドカップ出場一番乗りだそうです。
一番乗りということは、最後のほうでは忘れられるかもしれませんが。

大黒選手も点を入れたみたいですね。今の日本代表に絶対に必要だと思っている選手なので、もっと大黒選手使ってください。ジーコ監督。
最近は、緊張のためか乗り切っていなかったけど、あのゴールへの積極性と足元の器用さは今の日本代表フォワードに必要なんです。

中田(英)選手、小野選手、中村選手、三都主選手と主力選手欠場の状態でよく頑張ってくれました。

テレビは見ていないのですが、ネットで経過を見ると、前半はいつもどおり、攻めても最後の決め手に欠く展開だったようですね。大黒選手が後半から出場して、決め手が出てきたか?大黒選手はシュート打つときと、パスを出して欲しいときの見ている視聴者とほぼ同じプレーをしてくれます。見ていて気持ちがいいですね。

前後半通じて、これも好きな選手ですが、稲本選手、田中選手がよく絡んでいた模様。

テレビが楽しみです。

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムアポ電話?

nosaさんのような、、、

春が過ぎ、梅雨時に入ろうかという時節この頃です。

スパムメールはメールを利用している方なら、ほぼ全員の方が経験あり、ウィルスソフトなどで対策をとっているのが一般かと。

スパムメールが流行って早数年経て、知らない方はいないかと思いますので、書くまでもないですが、ブラックリストの前にホワイトリストをつくって救済しておくことは常識です。

インターネットで調べてもAsk.jpだと、いきなり「阻止率99%のスパム対策方式の研究報告」ていうページがあります。
知識に自信のない方はご一読することをお薦めします。

某サイトでもネットワーク経由でクラッキングされているのを自覚しながら、ネットワークに繋いだ(クラッキングしてきたお方をネットワークから遮断しないように)まま、対策をしていたとかいないとか噂もありますが、少なくてもまずはネットワークから外しましょう。

さて、タイトルにあるスパムアポ電話、よくあるのが、
1.求人
2.人材派遣、人材紹介
3.先物取引
4.不動産(最近増えてきました)
あたりでしょうか。他にもありそうですが。

1.と2.は求人サイトに登録するか求人ページを見つければ、実質見込み客リストを入手したようなものなので、それでかかって来るのでしょう。

3.は取締役以上の方を対象としているみたいなので、取締役がついたリストが世の中出回っているに違いありません。ご存知の方はコメント頂ければ幸いです。会社名を名乗らないパターンが多いので、経験されている方も多いのではないでしょうか。

4.は最近ですね。これはどんなところからリストが回っているのか。それとも只、やみくもに掛けているのか。成長業界などで絞ってかけているのか。リストがどこから出回っているのか疑問です。只、1.~3.と違いいい会社に当たると、いい提案をしてくれます。というより、びっくりするような提案をしてくれる会社があります。値段は安くありませんが、提案資料がいいです。

不思議なのは、2.です。
人材を保有していないのに、電話を掛けてきたりします。見込み客の見込み客を獲得目的ですね。それだけ競争の激しい業界なのでしょうか?
1.2.というくくりでは、当業界。
上位3社はほぼ決定です。市場的にはがんばって5社まででしょうか?
しかしその5社までの結果が最近、よくないという評判が出回っているので、スパムアポ電話で市場の変化が将来あるのでしょうか?それとも皆で協力して悪質なスパムアポ電話阻止で今まで以上に上位数社の独占になるのでしょうか?

いずれにしても会社にとってあまり嬉しくない電話ではあります。3.はとくにしつこく、巧妙、向こうも開き直って、確信犯的な人が多いです。

スパムアポ電話リストでもつくりましょうか?
ワンギリと同じ扱いでこんな風に。

スパムに関するソフトウェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

Bullantine's LIMITED

nosaさんのような、、、

継続的にお仕事を依頼して頂いている取引先からの要望で受注するか否か検討していた案件で、社員が取引先から「Bullantine's LIMITED」を差し出され、思わず受注してしまいました。

「バランタインズ リミテッド」とは、通常、バランタインのブラウンのボトルを想像されると思いますが、ブルーのきれいで鮮やかなボトルです。
シリアルナンバーの入ったプレミアム品で、ボトルキャップや箱を見ただけでプレミアムぽかったです。

箱の中では、包装はろう印で封されています。

大きいボトルと小さいボトルを頂き、小さいボトルにもシリアルがありましたが、小さいボトルを試しにと呑んでみます。

非常に呑みやすく安いスコッチぽくなく、喉の中でバランタインが広がっていく風味がたまらないです。

スコッチは年1、2回ほどしか呑まないので、詳しくはないのですが、ロックでちびちび呑むのもまたいいかなと思います。

後で調べて分かったのですが、そんなに高価でもないみたいです。
青谷の梅酒に続いて、気が向いた方は一度試飲してみては。

洋酒に関する書籍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

青谷の梅酒

nosaさんのような、、、

連休明けに大阪の知人から青谷の梅酒が届きました。
京都は城陽酒造の梅酒です。

今流行の梅酒ですが、今まで、黒酢梅酒やら黒糖梅酒やらしそ梅酒など梅酒というにはちょっと無理のありそうな梅酒も経験してきましたが、私的には五代梅酒が一番すきでした。(庶民的です)

近くのJR線沿いをちょい入ったところの白いお店ででくる梅酒も好きです。(名前は知りません)

過去の経験した梅酒の味を思い出しながら、期待を膨らませて1杯呑んでみました。

非常に呑みやすく、はちみつ味が利いていて(はちみつが入っているか否かは定かではありませんが)、次々の進んでしまう梅酒でした。

インターネットなどで調べると、「究極の梅酒」などと書かれていました。
なるほど、それに匹敵するうまさでした。
香料、着色料も一切使用していないので、夏に向けて夏ばて防止に呑まれてはとお薦め致します。

大阪の◎◎さん梅酒ありがとう御座います。

1ヶ月も立たないうちに1升飲乾してしまいました。

青谷の梅酒終了記念ブログでした。

お酒に関するグッズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

現実からの影響?予知夢?はたまた

nosaさんのように、、、

うとうとって1時間ほどの間に夢を立て続けに3つ見ました。
つながりがある夢3本立てではなかったです。それぞれ、別々だったような、、、

1話目。
誰か忘れましたが私と友達とボブサップがちょっと高いところにいました。
ボブサップが楽しそうに、飛び降りました。その時に気をつけろよって言おうと思いましたが、言う前に飛び降りてしまいました。
すると、言うこともない、着地に失敗したみたいで、足を挫いたみたいです。しかし、ボブサップは全然痛がっていませんでした。

その後、気をつけて、私が飛び降りました。

最後に友達が飛び降りようとしました。私はボブサップのときに気をつけろといい忘れたので、飛び降りる前に慌てて気をつけろよと警告しました。
すると、その友達、ニコッて笑って、飛び降りる前に夢は終わりました。

いつもの通り、調べました。
ボブサップ、解読不能です。
ボブサップを芸能人として解釈すると、好奇心の高さをあらわして、チャレンジするのなら今がいいらしい。

ボブサップなので、そうとうな好奇心があるのでしょうか?思い当たることがありません。ちょっと自分でも怖いです。自分でも気が付かない好奇心があるのでしょうか?レッサーパンダ?確かに一度見てみたいと思いましたが。

そして、チャンレジって、ラーメン食ってお腹一杯なので、そんな気分じゃない。ちょっと簡便してもらいたい。

2話目。
何かに追いかけられる夢です。それ以上は覚えいてません。というより、思い出せません。
この程度なので、特に解読しないことにします。

3話目。
一面芝生の坂道を自転車かバイクを押して登っていると、ビルが立ち並ぶ町の方から消防車のサイレンが聞こえます。
どこが火事かなと見渡すと、ビルの向こうがうっすらオレンジに照らされていて、火事っぽいです。
すると、夢が覚めました。

これも調べてみよう。
すると、このブログを書く、少し前にパトカーのサイレンがなって、会社の前を横切りました。
パトカーのサイレンを消防車のサイレンと勘違いしていたとすると、夢の中でパトカーのサイレンの音が聞こえていたのでしょうか?そうだとすると、現実に影響されていたという解釈になります。

しかし、「サイレンや半鐘が鳴り響き驚いて飛び起きる夢を見たら遠方よりの来客があり驚くでしょう。」という解釈がありました。
なんと、確認したいことがあるのだが、直行直帰すると思っていた社員が帰社してきました。只、遠方では、、、

更に読み進むと、「霊界からの使者が降りているかもしれません、または神様が降臨しているかもしれないので願い事を唱えると叶うことがあります。」。いい暗示です。

最近、釣りに行こうと思うと雨が降ったり、予定が狂ったりしています。さっき、地元の知人より和歌山でよく釣れるダムを見つけたとメールがありました。
願い事をしました。『釣りに行って、目的とする魚が釣れますように』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

さて、6月になりました。以前、取材受けたときの、、、

Anosaさんように、、、

6月に入りました。
インターネットで自分の名前を検索していたら、だいぶん前に取材を受けたときの記事がありました。

その時に紹介した本を見て、昔、読んだ本ですが、紹介したのはいいものの覚えているかなぁと心配になりました。

本の紹介も含めて、思い出してみました。
1.新ANSI C言語辞典
覚えています。ある程度、C言語の基礎を覚えて、バリバリ組む頃には必須でした。というより、プログラマーとしての後半はVisual C/C++以外はほとんど、この本を手に組んでいたかと。
新ANSI C言語辞典はどんな本?

2.TCO経営革新 情報化投資の経営価値を問い直す
覚えています。システムに関するコスト対効果を意識しはじめたきっかけになった本でした。サラリーマン時代の昇格試験の本だったような、、、
TCO経営革新はどんな本?

3.1分間マネジャー
椎間板ヘルニアで入院していたときに、病院を抜け出して買いに行った本ですね。
薄くて1日で読める本ですので、気軽に買って読んでみてはと。人のマネジメントに悩んでいる方の最初の1冊としてはいいかと。
1分間マネジャーはどんな本?

4.MBAアカウンティング
はじめてMBAというのを知った本ですね。当たり前のことが書かれていますが、財務知識を感覚で得ている場合に確認するうえではいいのでは。この本もサラリーマン時代の紹介試験の本だったような、、、
MBAアカウンティングはどんな本?

5.なぜ、SEはコンサルティングができないか~生き残りのためのコンサルティングSE養成法~
長い。こんなに長い題名の本だったのか。
絶版のようですね。古本屋でも行かない限り、入手できないみたいです。会社にありますので、見たい方は来社下さい。ただ、釣りに持って行って、雨に濡れたりしているので、想像して下さい。どんな本か。
業界、業務のシステムコンサルするうえでの入門書って感じですね。
読んで損なないかと、只、絶版ですね。いきなり難しい業界、業務の専門へ進む前の準備にはぴったりの本です。けど、絶版みたいです。悪い本ではなかったのですが、「へんちんポコイダー」がまだ売られているに残念です。

6.GUIデザイン・ガイドブック 画面設計の実践的アプローチ
アプリケーションでは必須の画面設計、今は基本設計、詳細設計を併せて画面設計で済ませている仕様書も多いのではないでしょうか。進め方、効率に進めるヒントなどが書かれています。今ではウェブデザインと合体した版のがあればいいのですが、、、
GUIデザイン・ガイドブックはどんな本?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »