« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/29

NEWSの18歳補導、菊間アナが、、、

nosaさんのような、、、

「NEWSの18歳補導、菊間アナが酒飲ませた」の記事ネタまだ続いていますね。
1週間以上も続いているような。

この記事を見て改めて発見は、
・18歳では名前が出せないこと。
・お酒を呑むとき、本当に未成年がいるかどうか確認しているかどうか⇒未成年の場合は呑ませない。

「NEWS」のことを詳しく知らなかったので、18歳少年の写真や名前は気にならなかったが、調べてみたらどのくらいで分かるのかなってググってみました。
検索語を書くと彼の名前や写真がわかっちゃうので、控えますが1分も掛かりませんでした。

う~ん。これって、いいのかわるいのか、ある有名なページでは、当人の解説ページを削除依頼やら保護依頼やらでていました。

神戸の酒鬼薔薇聖斗の時はフォーカスに写真付で販売され、すぐさま回収って感じでしたが、インターネット上に情報が開示されちゃうと、ある程度限界がありますね。

個人情報保護や青少年保護以前に、保護できない環境があると思いました。

はっきりいうとブログ特に暴露系が多いので、テレビではインターネットの情報とテレビの情報の信憑性を謳っていましたが、テレビのやらせ事件が世間への出回り方と、ネットの情報が実を言うと嘘でしたという出回り方では圧倒的に前者の方が広い気がします。

そして、未成年にお酒ですね。
記事を載せている方もできるだけ、菊間アナの笑顔は避けて載せてましたね。
こういう場合、自分自身もいろんなパターンの表情をインターネットに載せて置いたほうが将来、役立つように思ったのは私だけでしょうか。

兎に角ふざけた表情の写真はネットに載せないように心掛けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

この間の地震以降、、、

nosaさんのような、、、

この間の地震以降、微妙な地震が来ていると感じるは私だけか、階が7階のため、揺れが感じやすいのか。

それにしてもこの間の週末の地震は、パソコンをカチャカチャしながら、貧乏ゆすりをしていました。
貧乏ゆすりをしては、貧乏ゆすりをしている自分に気づき貧乏ゆすりをやめる、しかし、また気がつかないうちに貧乏ゆすりをしている、気づいて貧乏ゆすりをやめるの繰り返しでした。

その時に地震がきました。
なかば、貧乏ゆすりをやめるのをやめようかと、思い切って貧乏ゆすりしてやれと思っていたときです。
最初は、ちょっと貧乏ゆすりしすぎかなと思っていたら、部屋の棚のものがどさっと、あちこちから落ちてきて、なかには壊れているものも。
ちょっと貧乏ゆすりしすぎかなと思ったら、地震と気づきました。

貧乏ゆすりしすぎて、下の階の住人から怒られたらどうしようと思っていたので、地震と気づき若干、安心しました。
あの時、地震で安心したのは私だけでしょう。

さて、貧乏ゆすりは何故するのでしょう。ググッてみました。
自分自身がしたい目的を達成しようとしても達成できない葛藤や我慢している状態のときに、心のバランスを保とうとするためにするらしいです。

なんだいいことじゃない。
貧乏ゆすりを我慢すると心のバランスが乱れてよくないかも。
今まで何度も貧乏ゆすりをやめようと思われた方、気をつけてください。

で、何で貧乏ゆすりなの?

金持ちゆすりにすると、お金をゆすっていると勘違いされるから貧乏ゆすり?
実を言うと、昔、貧乏な人はろくに食にありつけず、通風にかかってしまい、それによって手足が震えていた姿から来ているらしい。

意味的には悪いイメージはないですが、由来はあまりよいイメージじゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

スパム電話-早く電話を切る方法-

nosaさんのような、、、

人材採用紹介派遣系、金融系、不動産系とスパム電話はやみません。

ひどいところは、同じ担当者から1日に2度、別担当者から都合3度など電話を掛ける方からすれば、数字が関わっているからこちら側の都合はお構いなし。

会社名、名前を名乗らないのは、金融系が多いですね。

電話を取ったときに「人事担当者の方は?」「社長は?」「○○さんは?」と話し始めると、
「今はいません。」でとりあえず、切ってくれます。
但し、この方法の欠点は、いつまでも掛け続けることですね。

別担当者から数回掛かってきた場合は、「御社内で担当者を決めて貰えますか?」と伝えた場合も「担当になりました。」って2人から掛かって来ました。殆ど有効ではありません。

話を続けたい場合もあるのですが、特に人材採用紹介派遣系、不動産系はとりあえず、会わないようにしました。
本当は会いたいときもあるので、アプローチの仕方を変えて欲しいですね。

スパム電話対策をするには、スパム電話をする会社のマニュアルを手に入れない限りはいい方法を見つけるのは難しそうです。

人材採用紹介派遣系、金融系、不動産系で別業界へ転職した人を見つければいいんだ。

今度会ったら、あの人とあの人とあの人に聞いてみよう。

情報を入手して、別途フィードバックすることにします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/26

HEY! / m-flo loves Akiko Wada

nosaさんのような、、、

「HEY! / m-flo loves Akiko Wada」を聞いたことがありますでしょうか?

事務所では普段、ラジオを流しているのですが、よくかかっている歌があって、耳についているので。
調べてみたら。
その歌の正体は「HEY! / m-flo loves Akiko Wada」でした。

歌手の声に聞き覚えがあるのですが、その歌手が歌う歌ではなかったので、調べないと分からなかったです。

m-floと和田アキ子のコラボですが、和田アキ子の過去の曲調をサンプリングしているとか。
また、テレビではTBS系の野球中継テーマ曲、「MLB主義(イズム)」エンディング曲に使われているとか。
両方ともあまり見ないのか気づきませんでした。
どちらかでも見ている人は知っているのでしょう。

視聴はここでできます。

但し、クリックして視聴する前に必ずイヤホンすることをお薦めします。
お仕事中などで急に掛かると回りは相当びっくりすると思います。
びっくりさせたい場合は、してみてください。以外とびっくりしなかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

人材紹介会社の人と採用担当者の方と

nosaさんのような、、、

ITエンジニアの採用活動する上で、通常、面接を最低1回は実施するかと思います。
企業採用における応募者には履歴書と職務履歴を持参頂き、
人材紹介では、履歴書と職務履歴に加えて詳しいスキルシートを準備してもらうケースがあります。

面接では、特に試験をしない限り、会話における判断と履歴書、職務履歴、スキルシートでの判断で次ステップなど決定します。

企業採用担当者では、受け答えで、過去採用者で優秀だった人を想定して、できるだけ似ている方を採用し、期待から外れてしまった人を想定して、絶対に採用しないようにしている話を聞きました。
勿論、一般的な方法かどうか分かりかねますが、一理あるかなと思いました。
只、採用実績の少ない企業ではこのノウハウは使いにくいですね。

人材紹介の方は、人間性全体で過去出会った優秀だった人、使えた人を想定して、企業に紹介するそうです。これも企業採用担当者と同じく一般的な判断かどうかわかりませんが。

いずれも人を見てきた経験を元に採用及び紹介をしていて、履歴書や職務履歴などの面接上のネタに近い印象を受けました。

もちろん、転職を繰り返し過ぎていたり、転職サイクルが1年未満が続いていたりなど、複数(3種類)の職種にまたがった転職を繰り返していたり、面接までに判断することはあるそうですが。

私の経験では、求める人材、特に即戦力には、実際、やってもらう作業に等しい作業を試験するのが一番と思っていましたが、他社ではもっと人間重視しているなぁと感じました。

その中で一致した意見がありました。
受け答えの印象で、なんとなく、彼は難しいかもしれないと思うとき。
そのとき、総合的に判断して期待できそうな部分があったら、私は期待して取ろうかなと思っていましたが、他の2人は絶対に取らないそうです。

どんな印象ときか、激論の末、こんなときでした。
面接官「あなたは、、、、、?」と質問したときに、
応募者「わたしは、、、、、。」と応えない人でした。

こんな奴いないと思われるでしょうが、結構いるんです。
1人称、2人称、3人称など、質問では何人称かでの答えが明確にも関わらず、「私は、、、、」でしか答えない人、逆に「私は、、、、」と応えない人、いるんですね。

周りでこんな人いますでしょうか?
っていうより、私はちゃんと答えているかなと心配になりました。

また、お二方、暫くたってから、情報交換しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

神宮外苑花火大会近づく

nosaさんのような、、、

さて、もうすぐ神宮花火大会です。
日程は次の通りだそうな。
2005年8月1日(月)
19:30~20:30
明治神宮外苑
2005年8月2日(火)予備日

あっ、カカクコムさんも協賛されていますね。

ゲストはガッツ石松、Globe、秩父ラグビー場ではANRI、国立競技場では松田聖子。

ここの事務所を借りるときのポイントとして、神宮花火が屋上から見れるかもしれない。
だったので、楽しみです。

しかし、当日は、メデコミがあります。20:00頃まで見て、遅めに参加しましょうか?<TAROさん、株価上がったり下がったりしてますね。

事務所が最上階なので、屋上へは上がりやすいですが、屋上に上がる時は管理人さんに声を掛けるように言われているのを忘れたので、ちょっと恐る恐るばれないように足音を立てないように神宮の方を眺めてみました。

久々に上がりましたが、六本木ヒルズも見えて、夜は結構良さそうです。

Tokyo Time Towerにはかなわないですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/21

ちょっと黒すぎる女発見

nosaさんのような、、、

色が黒すぎる女を発見しました。

場所はいつも通り、渋谷と恵比寿の間で明治通り沿いです。
渋谷から恵比寿方面に向かうところで、ファミリーマートの手前あたりですれ違いました。

数メートル前から色黒だなと思っていましたが、近づいてくるにつれて、普通の黒さじゃないって思いました。
ひょっとして黒人?新種のヤマンバギャル?など考えている暇がないかのうちに自転車で過ぎ去っていきました。

黒人ではなく、日本人の20代くらいの女の人が真っ黒に化粧したか真っ黒に焼けちゃったかどちらかだと思います。

シルバーのサングラスを掛けていたので、表情やかわいいとかそうでもないとかまでは分かりませんでしたが、普通の黒さじゃなかったです。

こういうのを想像して貰えればいいです。
あまたから墨をかぶって、シルバーのサングラスをしている女。

こんな内容の場合は、どんなアドワーズの広告がつくのだろう。↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

眞露チャミスル

nosaさんのような、、、

先々週の話ですが、「眞露チャミスル」を2日連続で呑みました。

最初は新橋のトラジで、次の日は新宿のサザンタワーで。
トラジでは、韓国No.1焼酎と紹介され、韓国にはNo.1焼酎が何種類あるんだろうって感じでしたが、きゅうりを入れて呑んでいるのがおいしそうに感じて、もらっちゃいました。

普通の焼酎というより、しっかり味がして呑みやすかったです。
その後、何本か私が率先して追加してしまいました。

サザンタワーでは、待ち合わせの店の地図を忘れたため、なかなか店に着かず新宿の地理は苦手みたいです。
そこでは、ビールの後、前日に呑んだのを思い出して頼みました。
360ml位を2人で分けたら丁度いいかなと思っていたら、720ml位のがきました。
余ったので、タクシーで持って帰りました。

しばらく、チャミスルにはまりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/19

第三十回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

先週の末、第三十回技術者交流会が場所をTokyo Times Towerに変えて無事終了しました。

渋谷で呑み会⇒オラクル様⇒リナックスカフェ⇒Tokyo Times Towerという流れで場所を移してきましたが、参加された皆さんにも好評だったので、次回からはできるだけTokyo Times Towerでしたいと思います。

料理を購入する義務のあるリナックスカフェと比較すると、料金的にほぼ同じで、人数が増えれば逆に安くなるかもです。

メイクショップの方にも開催前から開催後まで初めてにも関わらず、お手伝い頂きましてありがとうございました。

その日の様子はGREEとmixiのコミュニティで写真をアップしたいと思います。
中村さんよろしくお願いします。

30階以上なので、高所恐怖症の方は数名、ベランダに出ても立ちすくむ方がおられましたが、夜景も予想通り、最高でした。
ちょっと曇っていましたけど、次回は天気のいい日を期待しましょう。

30回ということは、ちょうど丸5年、次回からは6年目に突入しますが、今後も宜しくお願い致します。

次回は、9月を予定しています。案内は、盆明けにメーリングリスト又はGREE又はmixiのコミュニティで案内します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

今週末は鈴木タイムラーを楽しもう!

nosaさんのような、、、

週末の早朝、徹夜ついでによくテレビを見ます。今日は是非紹介した番組を。
先週フジテレビ「晴れたらイイねッ! (日)7:00~7:30」を紹介しました。っていうより斎藤舞子アナのことばかりでしたけど。

今週、紹介する番組名は「鈴木タイムラー」。
開始時間からすると「晴れたらイイねッ!」の前ですね。だいたい4:00台にテレビ朝日で始まります。
番組表見たら今週もあります。夜更かししたら、ついでに「鈴木タイムラー」も見ましょう。

どんな番組かというとニュースをバラエティチックにしているところです。
キャスター役の女性(結構美人かも)がなりきっているところと、(ボケ)リポーター役のお笑いタレント?(ひょっとしたら劇団の人かも)がボケきっているところがいいです。

何故か最後まで見てしまい、終わる頃には次も見てみようと思う。
朝からバラエティ(お笑い)番組っていうのも多少重いですが、爆笑するというより、何故かくすくす笑ってしまう番組です。笑えなくても見てしまう番組です。

まぁ、いろいろ語るより、一度見ていただきたいと思います。

ついでにちょっと調べてみました。
キャスター役:津島亜由子(キャスター系タレントでした。)所属事務所はcentFORCE
この番組以外でしか見たことないのは私だけでしょうか?
ググルと12,100件。私だけみたいです。結構番組も出ているみたい。

リポーター役:金剛地武志(番組そのままでした)所属事務所はKNOCKS OFFICE
CM、俳優と幅広く活躍されているみたいです。
身長が思ったより高いですね。低いイメージがありました。
ついでにググルと7,870件。津島亜由子に負けました。

では土曜日深夜又は日曜日早朝の「鈴木タイムラー」をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

明日は技術者交流会です。

nosaさんのような、、、

明日は技術者交流会です。
人数は30人弱かな?
只、当日、増減があるから。30人超えたら、「TOKYO TIMES TOWER」が使えなくなるかもしれないので、増えると複雑な心境です。

渋谷で呑み会⇒オラクル様会議室⇒リナックスカフェと場所を変えてきて、「TOKYO TIMES TOWER」でも開催ですか。

一度、恵比寿のレンタル会議室でしたこともありましたが。

「TOKYO TIMES TOWER」は夜景がめちゃきれいです。
お台場の方が見れたと思います。男ばかりで夜景見るのもどうかと思いますが、「TOKYO TIMES TOWER」でするときは、少ない女性陣に是非参加してもらいたい。

大阪からの参加もあったり、久しぶりの方もいたりと楽しみですが、大阪開催に向けて、盆明けくらいから考えようと思います。

2、3年前から話はありましたが、別で参加している交流会が福岡でもしていると聞いて、ちょっとずつ検討しよう。

さて、今年はじめのディーエヌエー様マザーズ上場につづいて、ガイアックス様上場お祝い兼交流会です。楽しみです。○井さんのマジックが。

コラボレーションで公開予定のお酒販売サイトの公開が間に合えば、そこでお酒を調達したかったのですが、間に合いそうにもないです。

お酒の品揃えはすばらしいので、残念です。

では、明日は夜景と上場お祝いを楽しみに。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

イギリスって卒業年4回?

nosaさんのような、、、

ちょっと休憩がてらに、先週、イギリスに留学していた方の話を思い出し、ググる。

彼女は高校はオーストラリア、大学はイギリスに留学して、日本で就職活動しているらしい。

イギリスは年4回卒業があるらしい。と言っていたような。
調査してみると、イギリスの大学の卒業式は、大学や学部によって時期がまちまちらしい。
7月~10月に卒業式をすることが多いみたいですね。
ということは、彼女の大学は学部によって、4パターンの卒業時期があるってことか。

更に調査、
欧米の大学は大きく分けて、アメリカ型とイギリス型があるらしい。
アメリカ型(4年)は日本で、
イギリス型はオーストラリア、ニュージーランド。
この辺でオーストラリアの高校卒業後、イギリスの大学に留学したのかも。

大学は3年で、高校2年から進学クラス、就職クラスに分かれるらしい。

飛び級かなと思ったら、そうだったのか。
何故2パターンに分かれたか知りたくなったが、また時間のあるときに調べてみよう。

ついでに、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの高校に留学すると、
公立で350万から550万位掛かるらしい。
上記にはホームステイ料金が入っているので、大学の授業料自体は日本の国立とあまりかわらないみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

久々に光っていたのを

nosaさんのような、、、

先週、久々に光っていたので、報告しようと思っていたら忘れていました。
思い出しブログです。

事務所の向かいのマンションからの光はここ1、2ヶ月は光っていても光が薄く小さかったり、光っていなかったりしていました。

先週、TAROさんと交流会に行く前にTAROさんがよく光っている光を見つけました。
オレンジ色です。
帰宅した後に白に変わっているか確認しようと思っていましたが、忘れました。

その後、深夜に煙草を吸いに踊り場に行って、白に光る光を見つけました。

どうやら、こちらを照らす光は復活したみたいです。

今度、TAROさんが勇気のあるときにでも偵察に行こうかなと思います。

最後に橋本真也のご冥福をお祈りします。

不思議なおもちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

C言語土曜日講習

nosaさんのような、、、

土曜日14:00より、社外の方も含めてしました。

つり銭計算及びコード変換プログラムは難しかったみたいです。
というより、標準関数使う上で、ポインタと頭で考えていることとコーディングにギャップがあったみたいです。

ポインタに関しては将来、習得するとして、おまじないと思って進めるか又はポインタを使用せずにすることにしました。

後者ですが、ひょっとしたら、新人の方を教えているときにありえる現象かもしれません。
私が推測するに、10頭に入って、次10入れるときに最初に入れた5が抜けている、また、更に次に10入れると、最初の5~10が抜けているといった、頭でなんとなく理解してもコーディングで初歩的な文法でつまづいたりして、なかなか前に進まないっていった感じです。

夕方頃までして、その後、中目黒の焼肉にいったのですが、私的には次のようなアドバイスをしました。
まず、私物なので、10年以上前の本ですが、情報処理試験勉強用のC言語の参考書の問題の2章くらいまでを全てコーディング及び全てのステートメントにコメント入れる演習を提案してみました。

次の講習はいつか未定ですが、成果は報告してみたいと思います。
ちなみに、当日、前述2課題は解きました。ちょっと私がコーディングしてしまったので、次回は絶対に手助けせずにチャレンジしてもらおうと思っています。
きっと彼ならできるでしょう。有給取ってまで勉強しに来るんですから。

次回、提案した演習と次の課題を解いてくれれば、、、
課題は、カレンダーと30000と60000と100000と10億の中に1~10の公倍数はいくつ存在するかです。
前回のエンジニアとしての課題と演習と課題をどこまで解いているか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

社内C言語講習に新メンバー

nosaさんのような、、、

社内のC言語講習に新メンバーが加わった。
社外からで、会社は有給を取っての参加。

私が若い頃は有給を取って、スキルアップに使うなんて考えたこともなかった。
最近の若い方は、スキルアップに貪欲な方と、そうでない方の差がどんどん広がっているような気がします。

参考になる本を4冊ほど紹介したのですが、2冊買って自らの選択で1冊準備していた。
自分の選択で買った1冊はC言語の本ではなく、言語に関係なくプログラミングの本でした。
中を確認してみましたが、Perl、C、BASIC、COBOLなど様々な言語で説明されていた。

これはちょっと最初からは難しいと思い、この参考書は避けての講習に決定。

プログラミングの世界に慣れていないせいか読み進めるのにゆっくりでした。
但し、表情的にネガティブじゃ無さそうなので、前向きにプログラミングに取り組んでいそうです。

プログラミングは精神コントロールしていないと、吸収、結果を出すときにそのときの状況が反映されやすいので、安心しました。

質問内容が、結構高度なことまで聞いてきたので、課題まで出しました。

さあ、今日、明日でどこまで成長しているか楽しみです。
この報告は月曜日くらいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/07

社内C言語講習にて

nosaさんのような、、、

ゴールデンウィーク明けから社内エンジニアは関数マスターにならないように、プログラムのアルゴリズムの習得などを目的に社内でC言語講習をスタートしました。

6月も後半に差し掛かった頃、元デザイナーからの質問とは思えない質問が。
「関数のポインタについて、、、」
「typedefの使い方で問題はないか、この場合のスコープは、、、」
「void型関数のreturnについて」
「static型関数について」
「void型関数における char型キャストについて」

結局、C言語の文法を駆使すれば、C++でいうクラスを実装することはある程度可能なことに気づく。

会社にとっては、彼は一番忙しい存在であり、C言語講習をメインに就業しているわけでもないので、脅威の成長にびっくりしました。

その彼がActionScriptのメモリの扱いのところでバグを発見し、彼なりにActionScriptヘルプに載っている使い方をせず(その使い方だと正常に動作しないので)に、アルゴリズムの理解によるプログラムで切り抜け(ActionScriptのヘルプにたよらず)、更にActionScriptのメモリの扱いで怖い部分を発見した(どうして正常に動作していないか)ときは、もうデザイナーではなくプログラマーになっているなぁって感じました。

特定サービス産業動態統計2004は昨年のデータだが、参照してみると、エンジニア不足と言われ続け、人材紹介・派遣でもITエンジニアは常に需要があることを耳している私としては疑ってしまう情報が。

エンジニアは売り手市場だと思っていましたが、この業界男子の平均年齢は34~35歳、平均給与は、25歳、30歳、35歳ともに年々下がってきている。

私も案件で人材紹介、派遣の単価が下がっているのと、他社で採用面接で希望年収が下がっているのは肌で感じていたが、、、

私なりの推測だが、ITエンジニア業界は景気がいいとの噂により、異業種からの転職が活発になりつつあり、異業種からの転職では年齢は若くなくても初心者に近いため、給与は据え置きになりやすいなどの影響があるのでは。

と書いていたら、弊社実績で異業種からの転職組を中心に採用して成長している企業様がいるのを思い出しました。

採用ページの実績から次は全体リニューアルの予定です。

最後にJISAから公開される2004年版、2005年版、賃金状況を心待ちにして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

煙草をやめる方法

nosaさんのような、、、

お酒をやめる方法に社団法人断酒連盟への加盟を薦めた私ですが、薦められた本人からの反応はまだありません。加盟したらここで公表してやろうと。

さて、ついでに煙草をやめる方法についても調べてみました。

お酒をやめる方法と同じで、実質、量を減らす方法と断ち切る方法に分かれるみたいですね。そして、本も結構でているみたいです。

検索語としてのニーズはほぼ同じでしたが、調べていくとお酒の方がたちが悪そうです。
お酒をやめたい人=人生(家庭など人間関係)崩壊、崩壊しかけというパターンが多い気がしました。

この辺、一般社会では、お酒を呑む人と煙草を吸う人では煙草を吸う人の方が悪人になっていますが、現実はお酒を呑む人のほうが悪人のようですね。

テレビのニュースでもお酒を呑んで人を殺したり、事件を起こしたりと人に迷惑をかけることはあっても、煙草を吸って人を殺したりはあまりないですからね。

お酒業界と煙草業界の力関係なのか?宣伝力の違いなのか?
いつかこの現実が表に出ることはあるのでしょうか。

さて、減らす方法としては、
・飴をなめる
・ガムをかむ

いやになってやめる方法としては、
・吸いまくる

病院にお世話になる方法としては、
・薬を貰う。
・入院する。

禁煙補助としては、
・禁煙ガム
・禁煙シール
・本を読んで洗脳される

上記のうち、私の周りで禁煙した人は何もせずにやめた人が一番多いように感じます。
禁煙シールでやめたって人が最近はじめて会いました。

気が向いたら自分で実験してみようと思います。
煙草1カートン買ってしまっているので、今やめてしまったら買った煙草が勿体無いので、最後1箱くらいで何か実験しようと思います。

煙草に関するもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

酒、女、煙草をやめる方法

nosaさんのような、、、

古い知人から「酒をやめる方法はないか?」とメールがきました。

サラリーマン時代に「煙草をやめる」と10回くらい聞いて、すべて復活した奴なので、気が向いたら返信しようと思っていたら、追伸メールで、「アル中かも」とメールが。

男の遊びとして「酒」「女」「煙草(一般的にはギャンブルですが)」と(古いか?)言われていますが、ちょっとググッて(エムって、ヤフッて、アスッても)見ました。

「酒をやめる方法」
Google‥7件
MSN‥3件
YST‥5件
Ask‥7件

「女をやめる方法」
Google‥0件
MSN‥0件
YST‥0件
Ask‥0件
※すべて0件だったので、「男をやめる方法」
Google‥1件
MSN‥0件
YST‥2件
Ask‥1件

「煙草(たばこ)をやめる方法」
Google‥61+109件
MSN‥10+28件
YST‥14+27件
Ask‥26+63件
でした。

更に【オーバーチュアのキーワードアドバイスツール】では、
酒をやめる方法‥42件
女をやめる方法‥0件(私が検索したので再来月あたり1件でるのかな?)
男をやめる方法‥0件(私が検索したので再来月あたり1件でるのかな?)
煙草(たばこ)をやめる方法‥13+44件

予想では、「煙草をやめたい」ニーズが圧倒的に多いと思いきや、私の予想通りサイト検索結果は多かったですね。
しかし、検索語としては、「酒をやめたい」とほぼ近いのはへぇって感じでした。

しかも女をやめたい検索結果はなかったが、男をやめたい検索結果があった。
そのサイトを覗いてみる。

ブログでした。しかも「男をやめる方法」部分を確認。

びっくりしたのは、ブロガーは男性でした。

興味深々で前後を読む。
男が好き(男中毒)でやめたいんではなくて、男性でいたくないという意味で使っていました。何故か安心です。

で、返信は結局しませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

Google Earth(ちょっと遅いですが)

nosaさんのような、、、

Google Earthをインストールして、試用してみる。

動きが微妙に退屈しない程度。
「Japan」 「Tokyo」で「Shibuya」、「Shibuya」ではエラーでした。
手動で会社を見つけ、会社ビルの屋上のゴルフ練習場を見つけ、ポイント。
しかし、近くのビルが斜めに建っていたあたりは微妙な演出か?

さて、実家を探してみよう。
「Osaka」。何故かエラー。
手動で移動すると、「Osaka」の印が見えてくる。更に「Toyonaka」が見えたので、「Toyonaka」へ。
神崎川を見つけ、実家近くを見るが、画像が荒すぎて分からない。
接近すれば、どんどん分からなくなってきるので、断念。

関東方面のみ詳細まで鮮明に見えるようにしているだろうと予測。
では、南浦和のお客様のところへ移動決定。

「Tokyo」。Zoomしていくと、「Tokyo」周辺の地名がどんどん増えてくる。
「Urawa」を発見。更に南あたりをポイント。Zoom。大阪と同じ、荒い。
断念。

東京都内は鮮明に使えるだろうとの予測。それ以外はちょっと荒すぎるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

この人はニートの神だ!

nosaさんのような、、、

<各駅電車>男盗んだ電車賃で36年間行脚 追送検といまでいうとニートを先取り、36年前から今の若者の完成を持った男だ。

【ニートの神歴史】※年は恐らくです。
1950年 生まれる(場所は不明。もしかしたら千葉か神奈川)
1969年 盗みを始める。(私が生まれた年)
2004年 千葉県若葉区在住、76歳のおじいちゃん所有の軽トラック(当時30万円相当)を盗んでいるかもしれない。
2005年 自動車をたくさんと取っただろうと警察の方に思われ、追送検。

【ニートの神趣味】
各駅電車の乗る。

【ニートの神好きなこと】
電車に乗って外の景色を眺める。

【ニートの神嫌いなこと】
仕事をすること。
※19歳から36年間仕事は一度もしたことがないらしい。
 ということは、仕事をしたのは、19歳までということ。
 ひょっとしたら、食わず嫌いと一緒で、今、仕事をしたらめちゃくちゃ好きなったりして。

【ニートの神記録】
窃盗回数:110回+α
※110回÷36年間=3.05回/年
年間平均3回の窃盗。私は窃盗のプロではないが、所要時間はせいぜい1回につき数時間だと思われるため、フリーランサーとしては相当効率的な方と予想されます。
窃盗総額:3,700万+α
※3,700万円÷36年間=102.77万円/年
貯金は一切なかったと仮定した場合、年間コスト100万円ちょっと。若い頃から結構な倹約家。年金生活している方と変わらないか、低いコストで生活していたと思われる。

【ニートの神予想人物像】
相当効率的な考えを持ちながら、年金生活者顔負けの倹約家。

【ニートの神予想嫌いな言葉】
無駄。

【ニートの神予想好きな言葉】
分かりません。

※更新が予想される項目
窃盗回数、窃盗総額。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »