« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

ネガティブ、ポジティブ

nosaさんのような、、、

ちょっと前の日曜日の夜にネガティブ、ポジティブに関して語り合ったことを思い出し、どこの国か忘れましたが、検索エンジンで1語で検索するケースは減りつつあり、複数語で検索するケースが増えつつある記事を見つけて、ネガティブ、ポジティブに関して調べてみました。

◆ネガティブ
「はてな」によると、

  1. 撮影したフィルムまたは乾板を現像したときにできる画像。また、そのフィルム。白黒写真では被写体と明暗が逆、カラー写真では色相が補色で表される。ネガ。陰画。(名)
  2. 電気の陰極。(名)
  3. 否定的であるさま。消極的なさま。(形動)

と、名詞で2種類の意味があることを知る。

◆ポジティブ
これも「はてな」によると、

  1. プラスの方向の反応
  2. 病気などの発症・汚染の状況などにおける)検出結果としての陽性反応。。
  3. 写真でいう「陽画」(一般的に我々が見る、明るさと暗さが現実のそれと一致している画像)⇔ネガティブ
  4. 前向き

とだいたい理解できる意味です。

ネガティブ、ポジティブ調べるときに分かりましたが、検索語を見ていると、よく「****」と「意味」で複数語検索している方がいます。
「****」の意味を調べているんだと思いますが、「はてな」や「用語集」がでてきたので、「意味」で複数語検索すると、なかなか見つけにくかったりします。

意味を調べたいときは、「はてな」や「用語」で複数語検索した方がいいですね。

さて、オーバーチュアで検索結果を見てみました。
ネガティブな人は複数語でネガティブな単語で検索している人が多いかと、
ポジティブな人は複数語でポジティブな単語で検索している人が多いかと思いました。
が、しかし、その予想は外れました。

両方ともポジティブな単語かネガティブ、ポジティブ関係のない単語で検索している人が多いみたいです。全般的にはポジティブなイメージがあります。

ポジティブの方が3:2で検索している人が多いのは、どのように解釈していいか難しいですが、ネガティブな自分に気づいた人、ネガティブな人を何とかしようとしている人や常にポジティブでいたい人が検索しているのかなぁと思いました。

最後にZIGOROさん、浦○さん、またのこの話をしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/30

スキャンディスクでパソコンが再起動しなくなったの巻

nosaさんのような、、、

毎月末、ノートパソコンをウィルス全検索、スキャンディスク、デフラグします。
で、ウィルス全検索後、スキャンディスクをしたらマウスポインタが出現したあたりで止まってしまいます。
何度しても同じところで止まります。
問題がなければ、その後でウィンドウのバックグラウンドが表示され、デスクトップのアイコンが表示され始めます。

もしやと思い、思い返す。前回パソコンを買い換えたときはいつか?
そう、2年前の秋でした。
その前は4年前の秋。その前は6年前の冬。
だいたい2年周期でノートパソコンを買い換えている計算になります。

ノートパソコンには来週までに提出しなければいけないRFPの資料や溜まっている案件の見積情報が盛りだくさん。
最悪、高価でもデータリカバリやディスクリカバリ業者に頼まなくてはということでググッて電話しまくり。
60Gだと、普通30万円前後、かなり悩みました。
しかし、5件目位で7万~27万という見積もりのところが。

けど、お願いできない。調査で2日、完了まで5日。そこまで待つと、RFPも見積期限も遅れてしまう。

CD-ROMから起動を試みるが、USBのCD-ROMを認識せず、撃沈。
あきらめずに次はフロッピーで起動。これは起動OK。しかし、再起動時にまたまた、同じところでアウト。

最後の手段、シャープメビウス用のCD-ROMとパソコン分解を決意。

パソコン分解しようにも以前、試みてできなかった。しかもサポセンに「できないのでしないでください。」と言われたことを思い出す。しかし、キーボード修理依頼して直っているので、できるはず。

ググッて調査。同じ機種の分解情報なし。類似機種でありました。

次回はパソコン分解の巻です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

セフレって

nosaさんのような、、、

開けたくないスパムメールを誤って開いてしまいました。
3行のメールでしたが、その中に「セフレ」という言葉が。

そこで巷では「セックスフレンド」は死後で皆「セフレ」を使っているのかなって思い、オーバーチュアのキーワードアドバイスツールで検索回数を調べてみました。

「セックスフレンド」の方が桁が違うくらい多かったですね。
しかし、面白いことに気づきました。

私が大学生のころは女子大生って、おじ様やサラリーマンに人気だった記憶があります。(古いですが)
「セフレ」をアドワーズのキーワードツール、オーバーチュアのキーワードアドバイスツールで調べましたが、複数検索語で「女子大生」や「女子大学生」を指定している人がいないです。
「高校生」、「中学生」はあるのに。

もう女子大学生というブランド価値はなくなったのでしょうか。

まあ、「セックスフレンド」ではあるだろうと、同じくアドワーズのキーワードツール、オーバーチュアのキーワードアドバイスツールで調べましたが、これまた、複数検索で女子大生や女子大学生をしている人がいないです。

いやはや、私が知らない間にこんなに時代は変化していたとはと感じました。
20、30検索数までしか表示されなかったので、20、30以下の検索数はあったのかもしれませんが。

ちなみに面白かった複数検索語は「セックスレス」「セフレ」で検索した人が6月に35もありました。それだったら、普通の友達を探せばいいのにと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

Yahoo Local

nosaさんのような、、、

Google local日本版がでましたが、アメリカ版のみですが、Yahoo localβ版がでました。

Google local日本版は店の少なさで結構、実際の利用の厳しさを感じましたが、Yahoo localβ版はどうだろうと思いながら、試用。

Yahoo localへ。
インターフェースは、Google localにそっくりですね。
キーワードと地域を入力して、検索。

Search forに「college」、Address, City & State, or ZIPに「Beverly Hills 90210」を入力。
「Beverly Hills 90210」は、自動的に「Beverly Hills, CA 90210」に変換。

★印の付いた地図が左端に表示されたので、マウスを持っていくと、
ビヨーンって地図が大きくなりました。
このビヨーンは慣れないと使いにくいかも。
マウスを★印のところに持っていくと、地図が大きくなって★印が右下に移動しちゃいました。

どうせなら、★印に近づけるとどんどん大きくなったら面白いが、、、
★印をクリックしても反応無し。中心ってこと?

全部で10校ほどの大学が表示されました。
しかし、①や②などのマークが重なって全体でいくつか分かりませんでした。

Google localのときのあまり結果が少なかった部分を比較しようにも私はビバリーヒルズなどテレビでしか見たことがないことに気づく。

Yahoo電話帳を元にしているようなので、微妙かなと思われます。
以前、Yahoo電話帳へのリンクするマスタをつくったとき、意外と少なかった記憶がありますが、兎に角、日本語版に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

駒大苫小牧優勝の後の暴力事件報告

nosaさんのような、、、

北海道の高校が優勝することは希ですが、今年の高校野球夏の大会は北海道の高校「駒大苫小牧」が優勝しました。

昨今のリトルリーグや少年野球で優秀な選手を集めて、好成績を目指す高校が増える中、九州は長崎の清峰高校を応援する日本人的な観戦の仕方もありましたが、今年も高校野球が終わりました。

きたちゃんには甲子園が終わっても阪神が首位なら優勝確立は高いと話していたので、今年は阪神が優勝する予定でいます。

さて、その優勝した駒大苫小牧ですが、暴力事件は既に甲子園出場前にあったそうで、甲子園終了後に報告する予定だったそうです。

この手の事件は毎年おきますね。
私も小学校、中学校、高校とずっと殴ってくる先生はいましたが、訴えたりする発想もなかったです。

小学校の頃は、「歯を食いしばれ」って言われ、拳骨でゴンッてやられました。
月に1回は拳骨されていました。
今から考えると、不思議なもので拳骨されるのをわかっていても拳骨されるようなことをがまんできずにしていたので、いくら拳骨されても自分の非を自覚しているため、先生を訴えようとは心にも思っていませんでした。

中学校のときも拳骨でした。しかし、中学校時は校内暴力が流行り、途中から怖い先生も途中からあまり怒らなくなり、拳骨もなくなりました。子供ながら「先生かわいそう」と思ったものでした。

高校のときは、入学初日にいきなり、バスに乗る前に先生に殴られて、教室に行くとのその殴った人が担任だったという運の悪いこともありました。
更に自分のクラスのホームルームが終わったので友達の教室にいったら、まだそのクラスのホームルームが終わっていなくて、入っていったクラスの担任にほうきで追い回されたこともありました。ほうきの追い回されたときの鬼気迫る先生の顔は今でも覚えています。
最悪なのは、3年になったらそのほうきで追い回した先生が担任になりました。

殴ったりするのもコミュニケーションだったりした時代は終わり、今では簡単に手を出したりも言葉を掛けたりも難しいコミュニケーションに時代になったなと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

仁義なきキンタマって

nosaさんのような、、、

まずは、ここを参照してもらって。
タイトルが「「仁義なきキンタマ」が原発情報流出」です。

そして、その下の説明文が「原発情報を外部に流出させたのは“キンタマウイルス”だった。」です。

更にその下の画像が、、、

ウィルスの名称が「仁義なきキンタマ」なので誤りでは無いですが、この記事を真面目に読める人もいないのでは。
重大な事件で、会社の方も深々と頭を下げていますが、その重大さと会社側の対応が最終的にはどこまで読者に伝わったか?

Winnyから広がった「トロイの木馬」種のウィルスですが、感染したPCからデータを圧縮ファイルの形で流出します。

「仁義なきキンタマ」と通称をそのまま表現しているのは、それ以外でも
INTERNET Watch
など、著名なサイトでも使用しています。

個人ブログのほうが気を使って、
仁義なきウィルス
って表現したりしています。

そのうち、「仁義なきチ○ポ」や「仁義なきお○こ」などでてきたときは、どのように表現するのでしょうか? 
「仁義なきキンタマ」でそのまま表現して、「仁義なきチ○ポ」や「仁義なきお○こ」でそんまま表現しない方がおかしく思えてしまいます。

「仁義なきキンタマ」のときに「仁義なきキ○タ○」って表現しておけばよかったと、編集部では後悔するときがくるのか?

正式名称は他にあるので通称ではなく正式名称で表現すればよかったと後悔するのか?

ウィルスが増えたり作られること自体は喜ばしいことでも楽しいことでもありませんが、何故か「仁義なきチ○ポ」や「仁義なきお○こ」が出た折にはいろんなサイトでどう表現するか気になります。

その場合、「R-17」指定が付いたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/23

合川ダム報告第2弾

nosaさんのような、、、

合川ダムのデジカメ画像を入手しましたので、紹介です。

まず、
ACIMG0327



山遊館に着く前にあった休憩所からのダム風景。
いいながめでした。空気の透き通っていて美味しい空気を吸っている感じでした。
ACIMG0328

ボード乗り場の先を左に曲がって、すぐ右に曲がって、しばらく直進してある三叉路を左に曲がって、三叉路の方を撮った風景。
ACIMG0330

三叉路を左に曲がって、直進すると見える橋。
この橋を右に行けば、山遊館だったと。
ACIMG0334

このダムに住み着いているアヒル。
可愛い顔していますが、噛み付いてきます。
この後、おちょくって右足を出したら足先に食いついてきました。
ACIMG0335

エレキのスピードでは、こうやって着いてきます。
着いてくると釣りの邪魔になるので、追い払わないといけません。
ルアーを変えていると、ルアーに食いついてきて、とっても恐ろしかったです。
こんな怖い思いして、ルアーを付けたの生まれて初めてでした。
ACIMG0336

気分を変えて、ボート乗り場の先にある二手に分かれるところ、基本的には左にしかいけません。右に行こうとすると、行ってはダメっぽい看板があります。
これは、左に曲がって、行ってはダメっぽい方向を撮った風景。
ACIMG0339

ボード乗り場をすぐに左に曲がるとある橋。
ボード乗り場を右手にまっすぐいくより、すぐに左に曲がったほうがポイント的にはよかった。
ACIMG0340

更に先にいくとあるつり橋。
よ~く見てください。右側の手すりがちぎれています。
この橋、途中からはサーカス団の人か体操選手しか渡れません。
ACIMG0338

ボート乗り場です。
ボート乗り場を右手に先に行ったところから、ボート乗り場を撮りました。

きりがないので、これで終わりです。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

この植物はイポメアかフィロデンドロン・’マレービューティ’か

nosaさんのような、、、

渋谷への引越祝いに貰ったこの観葉植物
ML_TS310013






2つ貰ったんですが、2ヶ月ほど前は葉っぱが4、5枚で死に掛けていました。
水遣りを他の人に任せていましたが、1ヶ月半ほど前から水遣りをするようになりました。

今では5倍以上の葉っぱがありますが、何と言う植物か知らず土が乾いたら水をやろうくらいの気持ちで水遣りしました。

水は水道の水の浄水か「ライフ」で供給する浄水かにもしました。

1つは写真の通り復活し、もうひとつも以前の2、3倍になってきましたので、水やり以外にも気をつけることがあるかなと調べてみました。

まずは植物の名前から。これがわからないと先に進めませんので。

「イポメア」かなと思ったのですが、微妙に葉っぱの形が違うんですね。
それに「イポメア」はさつまいもらしく、さつまいもができたら今の鉢では小さすぎる。

次に「フィロデンドロン・’マレービューティ’」かな?と。
「フィロデンドロン・’マレービューティ’」の方が葉っぱが細長すぎるような。
今度の「フィロデンドロン・’マレービューティ’」はさといもらしい。またいもができるの?
「光が弱すぎると、葉色が悪くなり緑がかってきます。」と。2つあるので、1つはずっと影に、もう1つは日向に置いてみよう。
あまり関係ないようなので、これも違うような。

いも科の何かかな?

「イモ科 観葉植物」でググると見つけました。恐らくこれです。
「ポトスライム」。念のため、会社の「ポトスライム」予定を携帯で撮影しておいて、次回外出時にでも花屋で確認しよう。

真夏の強い日差しは避けましょうとあります。2つのうち1つはがんがんに当てています。
慌てて、カーテンして保護。
春~秋にかけて水をたっぷりあげていいらしい。ということは今までよりこれからはこまめにあげましょう。

一応、正式名称などは、
学名:Epipremnum aureum cv.”Lime"
原産地:東南アジア
および南太平洋諸
科名:サトイモ科
属名:エピプレナム属
らしいです。やはり、サトイモができるのでしょうか?

更に調べると面白い情報が、
この「ポトス」は、もともと登はん性があり、登上させますと葉っぱが大きくなり、垂らしますと、葉っぱが小さくなります。らしいです。
ということは、
1つは登らせて、1つは垂らしてみようか。

「水挿し」などをすれば増やすことも可能らしいので、落ち着いたら挑戦してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

Google Moon

nosaさんのような、、、

Google Earthに続いて、次は月版?
これでインターネットに接続できれば、世界中どこでもから宇宙どこでも旅にいけるのかなと思いつつ、試用。

初期画面、右側に私の生まれた年から4年間のアポロが到着したポイントを示すマークがあります。
地図に目を向けると、アポロってだいたい同じ場所に到着していたことが分かる。
と同時にギミック疑惑、アメリカのB級映画でもギミックだったという映画があったような。

次に移動。
上、下は2スクロールくらいで、画像がないです。
右、左はずっとスクロールされますが、また、アポロのポイントが。
よ~く見てみる。例えば、BとCのポイントの位置づけやその周りの地形など。
再びアポロのポイントが表示されたときに気づくでしょう。
あたかもスクロールさせて移動させているように見せかけていますが、同じ画像(場所)の繰り返しです。

まぁ、月に旅行することもないので、向こう行って待ち合わせ場所を調べることもありえないので、移動はよしとして、次はズーム。

ちょっとづつズームしていきます。
しかし、最後最大のズームでチーズになっちゃいました。黄色い。
これはギャグ?

来月はGoogle Sunがでるとかでないとか噂がありますが、私としては、MSNから「Virtual Moon」がでることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

C言語講習も

nosaさんのような、、、

C言語講習も社内外合わせて5名になりました。
社内の人間からすれば、刺激になって大変良いように感じます。

参加者が様々。
元デザイナー。
Javaエンジニア。
SEOコンサルタント。
元COBOLエンジニア。
社会人1年生。

いい癖、悪い癖がありますが、それもぞれぞれ違うようです。

今までソースコードチェック時に指摘した項目を一覧にして作成し、ソースコードを書いた後は必ずチェック一覧の項目をチェックしてからソースコードを書き終わるようにと指摘している方がいます。

課題を中止しても取り組んでもらっていますが、ここらへんがプログラム組み始めになんとかクリアしないと、プログラムを組めば組むほど、勉強すればするほど、苦しむエンジニアになりそうなので、なんとかクリアして、次ステップへ進んでもらえればと思います。

課題を解く姿勢も見ていると大変勉強?になります。
あくまでも答えを聞き出そうとする方。(内の社員ですが)
興味のあることが見つかれば、どんどん外れていく方。
質問がまとまっていなかったので、質問内容を確認していると、答えが分かった方。

どういう方が伸びそうで、どういう方が伸びそうでないかは、だんだん分からなくなってきました。

昔は次のようなタイプは確実に伸びると思っていました。
■根性のある方
■継続性のある方
■一次的に集中力のある方

最近では、そういう方でもうまく伸びなかったり、そういう方でなくても伸びそうな方をみたりと一度、私なりにまとめてみるのも良いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

合川ダム報告

nosaさんのような、、、

合川ダム出撃して帰ってきました。
あえなく、撃沈です。

言い訳から、、、
ボート乗り場から左と右に行けて、右はダムの方なのでいかないでねという看板があります。
それを左に行って、更に右と左に分かれています。
右に行くと止まった「山遊館」の方に行きます。
左に行って、ずっとずっと奥行くと、河原っぽいところがあります。
その河原っぽいところの手前に流れ込みが左側にいくつかありますが、2つ並んであるところの手前の更に手前あたりで、大きなアタリがありました。

どんな感じかというと、コツンコツンとあって、ガーッって感じです。
ルアーはラバージグです。
アタリの後、デカイかもって言おうとしましたが、意外と軽かったので、しばらく巻いていました。
すると、意外と軽かったです。
そして、手前まで持ってきたとき、ガーッと底へ持っていきます。
リールはジリジリと、ラインも持っていきます。
意外と大きいと思い、バスを疲れさそうと思ったとき、クンッと引きが止まりました。
アラッと思った瞬間、ラインブレイクです。

うー、悔しい。報告できるのはそれだけです。
他は、ギルや小バスやら、、、

そこでこれでも面白くないので、小ネタを報告です。
きたちゃん、GREEでもメールしましたが、報告です。

和歌山は田辺の42号線を走っていたら面白い看板を見つけました。

1つ目。
「釣りエサ弁当」ってありました。
確かに釣りえさにはサザエや海老などなんで、こんな高級な食材を魚のえさにして釣りしなきゃいけないの?っていうエサありますが、どうしても私の場合、オキアミやゴカイが入っていたらどうしようと思って変えませんでした。
42号線を走る機械のある方は南に向かって田辺のインターチェンジを右に曲がるアタリをそのまま海沿いにまっすぐ走っていたら、左側に看板があります。
目印は夏だけだと思いますが、浮き袋をめちゃくちゃ売っている店を見つけると行き過ぎです。

さて、2つ目。
これは携帯で撮ってきました。
「モノレールレンタル販売」店です。
和歌山では、モノレールをレンタル販売している店があります。すごいっ。
で、画像です。ぼやけていますが、、、
TS310014



最後に合川ダム看板です。これもぼやけています。
TS310015


おまけに、「うまい棒」復刻版です。これもぼやけています。
TS310016



「さきいか味」「ギョッ!The味」「梅おにぎり味」「カニシューマイ味」「ピザ味」

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

さぁ、明日から合川ダムへ出撃

nosaさんのような、、、

明日から和歌山県は潮岬付近の遠い合川ダム(正式名称は殿山ダムだそうです。)へ出撃します。
正確には13日は移動日なので、14日、15日ボートでトライします。

最長は5年以上前に徳島県は旧今切川で釣った60cmちょいです。
合川ダムで恐らく自己最長を記録することができれば、懸賞金が手に入るみたいです。

昨日、最新の情報を確認したら、水が濁っていて厳しいと予想されますが、5本も川が流れ込んでいるダムなので、どこかしらポイントを目指して最低50cmのランカークラスはゲットしたいです。

朝一は、トップとダムではあまり使われないスピナーベイトを試してみたいと思いますが、結局はバイブレーションとラバージグあたりに落ち着きそうです。

実家のボートは遠いのと山道なのと、ボートを下ろすのが私の腰だと弟のヘルプがいるので持っていけません。
当日、ダムで予約して借りるのですが、オプションでエレキはついているものの、魚探がないので、深みでテキサスリグなどができないのが微妙に楽しみを減らしています。

5月の釣り大会では50cmUPもなかったみたいなので、ちょっと心配ですが、8月に入って50cmUPが2匹釣れているので、とにかくがんばります。

釣果は追って。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

伊達の牛たん

nosaさんのような、、、

昨年9月に「きすけ」という牛タンを食べましたが、それよりも格上という「伊達」の牛タン(贈り主談)を食べました。

前回と同じく塩味と味噌味です。
仙台の牛タンを食べるまでは味噌味の牛タンにはなじみはなかったですが、すっかりなじんでしまいました。

で、塩味から。
牛タン自体のボリュームは「きすけ」に劣るとも勝らずといった感じで、舌の形を連想できるくらい厚みがあります。
食べてみると、意外とやわらかく、ちょっと癖のある味でした。◎です。
やわらかいですが、プリップリしていました。食感もバッチリです。

何人かで食べたのですが、たまに硬い噛み切れない肉があるようです。
4人前の箱に2枚ほどあったみたい。

そして、味噌味。
塩味に比べれば、薄いです。そして、焼くとすぐにできます。
そして、味も◎。ご飯と食べると最高です。

「きすけ」と比べたいですが、「きすけ」を食べたのが、昨年の9月だったので、はっきり言って忘れてしまいました。
美味しかったのは覚えていますが、「伊達」と比較できるほど覚えていません。

まぁ、どちらも美味しかったです。
しいていうなら、「伊達」の塩味は多少癖があるので、人により好みは分かれるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/10

-24-TWENTY FOUR シーズン3を見終わって

nosaさんのような、、、

TWENTY FOUR シーズン3を見終わって感じたことでも書こうかと思います。
実をいうと1ヶ月以上前に見終わっていましたが、シーズン4見終わると忘れるような気がしたので、忘れないうちに。

シーズン2まではキムって結構、美人だなぁと思っていましたが、、シーズン3を見終わるとそんなに美人だなぁと思わなくなりました。
髪の毛を切ったからか、彼女にハラハラせずに興味がなくなってしまったのでしょうか。

キムの代わりにミッシェルこと
Reiko Aylesworthがいいなぁと思いました。

名前的に日系アメリカ人なのでしょうか。TWENTY FOURで初めて見た女優なので、ちょっとググって見ました。
「レイコ・エイルスワース」と読むらしいです。
「レイコ」は恐らく日系だと思いますが、「エイルスワース」はどこ系か?
「アーサー・エイルスワース」という俳優がいるみたいですね。
英語でも検索してみないとわからなそうなので、
「エイルスワース」はどこ系か調べるのを止めました。

ググっていると、日系クォーターみたいですね。
ついでに見つけてしまいました。シーズン何かは分かりませんが、降板するみたいです。
やはり売れてギャラが上がったか、もっといいお仕事見つけられたのかもしれません。
残念。(○井
<てんのう>さん風に)

もっと面白い情報も入手です。
嫌われ者ニーナ役のオーディションを受けて、落ちてミシェル役になったそうです。
ニーナ役のレイコ・エイルスワース?ちょっと想像がつきませんが、それはそれで結構よかったかも。
私個人的にはいいもんで終わって欲しい。

ただ、日本でデスラーって名前はどうかと。
世代もあるかもしれませんが、どうしても宇宙戦艦ヤマトのデスラー将軍が頭に浮かんでしまいます。

ルーシー・ルーみたいにアジア系変わった人役でなくてよかったですね。
たまたま、アジア系って役で。それがいい印象を受けた原因かも。

シーズン4を見た人の話では、またまたきれいどころが出るらしいので、楽しみです。
ついでにシーズン4ではまだミシェルは出るらしいので、実を言うとファンかなって方は楽しみに。
年齢も私の3歳下?みたいですので、早く売れたい売れたいと思ってオーディション受けたんでしょうね。

他出演作としては「ユー・ガット・メール」にも出演しているみたいです。
全然気づきませんでした。というより、内容殆ど忘れかけているので、今後、見てみよう。

なんかフォントが変わっているみたいだけど、読めそうなので、このまま保存で終わりです。
結局、レイコ・
エイルスワースの話ばっかりになりました。ネタバレにならなくてよかったと。

24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/09

黒い女発見【続編】

nosaさんのような、、、

前回書きましたチャリンコを乗っている黒い女の人を再度見ました。

前回は日本人の人が真っ黒の化粧か真っ黒に日焼けしたと思っていたのですが、黒人の人のようです。

自分でも微妙に日本人だったと自信があったので、同一人物かどうか自信は無いですが、サングラスをして同一人物のようです。

今回も颯爽と過ぎ去ったので、2度会ったので、3度目、もう一度確認してみたいと思います。
っていってもどっちでもいいですが。
あんまり書きすぎると、黒人の方を差別しているようで、、、
そんなことはないのですが、あまりにもびっくりしたので。

最後に映画の「ミリオンダラーベイビー」見た人からの感想。
「すっごくいい映画だ。」そうです。
私はまだ、見ていないのですが、映画又はビデオで何見ようか悩まれた方は、選択してみていは如何でしょうか?

私はまだ見ていないので、一度見てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

スパム電話-リストをつくろう-

nosaさんのような、、、、

スパム電話対策として、皆さんはどのような対策をしていますでしょうか?

うちの会社では、ちょっと強引過ぎるところは、着信拒否しています。
そうすると、会社内で別の別の電話で掛けるようにマニュアルがありそうです。
だから、1社でいくつか着信拒否登録しています。

携帯へのワンギリはネット上にリストがたくさんありますが、スパム電話もリストをつくって皆で共有して配布すればいいのではと。

相当むかついた経験のある方はコメント頂ければと思います。

私も会社の電話番号に登録されている着信拒否番号をコメントしようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/05

ごっつん盗み

nosaさんのような、、、

以前、オレオレ詐欺が流行って、被害が一向に減らないというか、いまだにだまされている人がいる中、ごっつん盗みというのが流行り始めているらしいです。

昔から、とりこみ詐欺なんか有名で、計画倒産などでは一般的に考えられているといっていいのかな。

詐欺ってついているので、一見、いいイメージはないが、よくよく考えてみるとビジネスモデルなので、とりこみ詐欺を考えた人は何年も継続して、警察にも負けず、一般市民をも飲み込むビジネスモデルだなぁと思います。
詐欺でなかったら、トヨタ、ソニーとも争う大会社になっていたかも。

不幸だったのは、このすばらしいビジネスモデルを考える方向を詐欺ではなく、罪にならない方法で考え出されていなかったこと。

ということは、オレオレ詐欺は、王道とりこみ詐欺の歴史を脅かすほどの存在になるか?
はたまた、ごっつん盗み!オレオレ詐欺との新人賞争いはどちらに軍配が上がるか?

オレオレ詐欺やごっつん盗みなど命名方法も昨今は、ちょっと茶化し傾向にあるように感じますね。

とりこみ詐欺は対象顧客とできる人に制限はあるが、オレオレ詐欺やごっつん盗みは一般大衆をすべて顧客にできるので、とりこみ詐欺より息の長いビジネスになるかもしれない。

ま、警察や一般市民が教育やらなんやらで学習能力がつけば別ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

Virtual Earth

nosaさんのような、、、

以前、Google Earthを使ってみましたが、MSNからVirtual Earthがでましたので、使ってみました。

その前にGoogleマップを試用。
会社を探してみる。サテライトではGoogle Earthの方が細かいところまで見れたような。
実家を探してみる。やはり、サテライトではGoogle Earthの方が細かいところまで見れたような。

検索機能はGoogle Earthの方がかっこよかった印象が。

市をまたがった検索をすると、うまく行かないみたい。
市をまたがった検索をする場合は、都道府県又は市から順番に検索しましょう。
うまく行かない例) 「東京都渋谷区東」⇒「大阪府豊中市豊南町西」
うまくいくには) 「東京都渋谷区東」⇒「大阪府」⇒「大阪府豊中市」⇒「大阪府豊中市豊南町」⇒「大阪府豊中市豊南町西」

ついでにGoogleローカルもちょっと試用。
サテライトの限界が低すぎるのでは、それと載っている店が少なすぎますね。やはり、まだBETA版、正式版を待ちましょう。

さて、Virtual Earthです。アメリカ方面はかなり細かいところまでサテライトでも見れますね。
日本はちょっと使える状態ではないですが。
アメリカに行く人用ですね。今のところ。

Google Earthは置いておき、GoogleマップVirtual Earthを比較すると、日本では比較にならない位、Googleマップの方が使えますね。

Virtual EarthはGoogle Earthと比較したほうがよいのだろうか。
命名では「Earth」つながりですから。MSNでも「Virtualマップ」なんてのが出たりして。

Google Earthはウェブではなく、インストールが必要なので。比較しにくいですね。
ビジュアルはGoogle Earthの方がインパクトありましたけど。

今後は、Googleローカルのボリューム&クオリティ向上とGoogleマップのクオリティ向上を祈りましょう。

で、Virtual Earthは次なる「Virtualマップ」なんてのを期待したほうがいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

鎌倉花火大会

nosaさんのような、、、

鎌倉花火大会行って来ました。
豪邸に招待されて見に行きました。

どんな豪邸かって、テレビで見る豪邸です。
1階に庭、2、3階にバルコニーがありますが、バルコニーにうちの事務所入っちゃって余裕がありそうです。

2、3階に行くのを忘れて、残り10分くらいまで、茂○さんと1階の庭で見てました。
残り10分で2、3階から携帯に電話があって、見に来ました。

花火からかなり近く、花火のきれいさより、爆音を体で感じる方がインパクト凄かったです。

そのパーティではピンクレディを歌って踊っている来客がいたりして、大変楽しかったです。
近くのホテルに泊まって最後まで呑みたい気分でした。

ピンクレディを踊っている女性2人組みがいましたが、ずっと何曲も聞いているとその2人が姉妹のように似て見えるのが不思議でした。

非常に楽しい日でした。来年も行きましょう>茂○さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

神宮外苑花火大会

nosaさんのような、、、

去年、渋谷の事務所に引越して来てからの楽しみ「屋上で神宮外苑花火大会を見る」の日がやってきました。

夕方頃、あまりもの眠気に夕寝をしていたら、花火大会が始まりましたよ。との声で目が覚め、ビール片手に屋上に上がりました。

そして、屋上の花火大会の方向が見えるところへ移動。

なんと、その方向には花火が舞っている部分だけ遮っているビルが。
しかも、花火をあえて見えなくしているかのように上に継ぎ足したかのようなビルです。

そのビルの裏で花火が舞っている光が見えています。
赤、緑、黄色、赤、青、緑、、、、てな感じで。

ビールもまだあまっているので、なかなか諦めきれずにどうにかして見れないかと検討。
ビルの右側か左側からは見れそう。
右側はこれ以上行くとおっこっちゃうので、左側による。見えた。一人分だけ。

しかし、一人しかみれないため、ビールを全て飲み干すまでに事務所に戻る。

前のビルの人は屋上で見物していたので、来年の神宮外苑花火大会までに前のビルの人と仲良くなろう。

そてい、明日の鎌倉花火大会に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

第三十回技術者交流会風景(写真入手)

nosaさんのような、、、

忘れないうちに次回が始まらないうちに、第三十回技術者交流会風景写真を入手できました。

_IGP0012


30Fベランダからの風景がちょっとだけ覗けます。

TAROさんもいますね。

_IGP0013


普段、暴れん坊な方もおとなしかったです。

_IGP0015


誰も怒っていないと思うんですが、正座して呑んでいる方もいますね。

_IGP0017


手品しているのかと思ったら、名刺交換でした。

_IGP0018


マジックを披露してもらった○井(てんのう)さんもいますね。

_IGP0020


偶然だと思いますが、今年上場された方が並んでいますね。

_IGP0021


mixiに載せてあった写真です。後おいで、GREE、mixiにアップします。

中村さん、撮影ありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »