« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

阪神セリーグ優勝しちゃいました。

nosaさんのような、、、

29日(木)甲子園、伝統の阪神-巨人戦で、5対1、阪神は自力でしかも本拠地で優勝しました。

今日納期の案件がありましたが、どうしても我慢が出来ずに7回位からテレビにかじりついちゃいました。
テレビをつけると5対0、すし、阪神タイガース仕様お酒を呑みながら、優勝の瞬間を楽しみました。
若手、ベテランが混じった、打撃も投手もつなぐ野球での優勝は価値があります。

岡田監督のインタビューではちょびっと目頭が熱くなっているのをみて、グッときて、藤川がコーチと抱き合って泣いてるシーンではこっちも泣きそうになりました。

ちなみに、
Fさんは、尼崎駅前に観戦後、道頓堀へ移動、道頓堀は警官とファンとで警戒し合っていたそうです。

きたちゃんは仕事中で、明日のチケットどうしようと悩んでいました。

私はその後、2、3名の人と携帯で3時頃まで電話していました。(阪神優勝と関係のない話も多かったですが)

さぁ、後は日本シリーズ。
ソフトバンク濃厚ですが、2年前に雪辱してもらいたいものです。

今週一杯は優勝気分に浸ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

阪神タイガースVへ王手じゃないですか。

nosaさんのような、、、

阪神が巨人に勝って、中日が横浜に負けて、王手になっちゃいました。

昨日、阪神に関すること書くと、通常よりもアクセス数が多かったので、(普段の水曜日より多く、1週間平均より多かったので)今日も書きます。

Fさんは運よく、木曜日は大阪に出張らしいです。
う、羨ましい。本当に羨ましい。チケットがないので、尼崎駅前ビジョンに見るんだって!!

あ、Fさんは全然悪くないですが、ちょっと悔しい。
明日、優勝したら、やっぱりドンちゃん騒ぎしたくなりました。

Fさん、道頓堀飛び込んだら、携帯に電話ください。

TAROさんも阪神優勝したら、そのときだけは阪神ファンになるのかなぁ。

とにかく、優勝したら、きたちゃんとか電話しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

阪神M3、今週(今月中)に優勝なるか

nosaさんのような、、、

今日は阪神ファンじゃない方にとってはどうでもいいブログです。
只、阪神ファンとっては喜びを共有できるブログです。

当ブログユーザーには若干阪神ファンがいますので、あえて書こうと思います。

火曜日は新人中田の好投で中日が勝ちましたので、阪神の優勝は木曜日か金曜日が濃厚となってきました。

私個人的は今月末納期が1案件、翌月明け納期案件が1件ありますので、今週末の優勝は状況的に微妙ですが、理想としては今月末案件の納期が終わった後、金曜日の夜に阪神の優勝が決まって、ドンちゃん騒ぎができればと思っております。

きたちゃん
しますよね?

シーツも戻ったことだし、今月中の優勝確率は高くなりました。
30日は神宮だし、会社の近くなので、チケットが手にはいいたら行きたいですね。
今月末案件の納期があるので、行ける可能性は低いですが。

とにかく今週末は阪神優勝が決まって、納期を守ってドンちゃん騒ぎをしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

2005年F1フェスナンド・アロンソ優勝

nosaさんのような、、、

2005年度F1は、残り2戦を残して第17戦ブラジルGPでフェルナンド・アロンソが3位に入り、史上最年少で総合優勝しました。24歳でです。

大学時代ミハエル・シューマッハを見たとき、同じ年ながらすごいと思いましたが、それよりも若い史上最年少での優勝です。

ミハエル・シューマッハもベネトン出身ですが、アロンソもベネトンです。
ベネトンは私が常時F1を見始めてから常にいい若手を起用するチームですね。

いい若手を起用するチームとしてはジョーダンもそうです。
ミハエル・シューマッハもジョーダン出身です。アロンソはミナルディ出身ですが。

3歳でレーシングカートを乗り始めたということはシューマッハと同じ英才教育タイプですね。
13歳で初チャンピオンになって、若いのにF3からのステップアップではなく、国際F3000も経験しているあたりは、勢いだけでなく本当の実力かも。

フィジケラと乗っているときから頭角をあらわしていましたが、こんなに早くチャンピオンになるとは。今年は滑り出しからすると可能性はありましが、やはりびっくりです。

2002年にテストドライバーとしてルノーに乗ったのが、タイミング的にも彼の実力を本物にしたのでしょうか。
ちょっと調べてみると、今まで結構、最年少記録をつくってきたとか。

ミハエル・シューマッハに衝撃を受けて約10年、これから10年のうちにミハエル・シューマッハ、フェルナンド・アロンソのような選手は10年後くらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

笑っていいともで珍事

nosaさんような、、、

まず、タイトルを入力するときに「珍事」を入力しましたが、「椿事」と最初に変換されました。
変な漢字だなっと思って、意味を調べてみる。
「 思いがけない大変な出来事。珍事。」(excite辞書:国語辞典調べ)らしい。
「珍事」と同じでした。

さて、先週の21日、昼の人気番組「笑っていいとも」で珍事があったそうな。
観客が「番組は年内に終了するんですか?」って質問をタモリ氏にし、タモリ氏が返答に困り、その後、その観客はくまのぬいぐるみに変わったそうです。

番組の進行を無視して、出演者に観客が話しかける時点で、しつこい場合はその観客の退席の可能性はあると思いますが、その場合、くまのぬいぐるみに変わったということは、番組的にその観客の方は退席されましたというのを他の観客、番組でぬいぐるみを映せば視聴者に連絡しているようですね。

私個人的には、そのぬいぐるみの中に退席させられた人が入っていたら、それはそれで面白いと感じました。

このパターンは観客をお笑いさんばかりつかっている番組以外は、今後もでそうなパターンですね。
局によって、うさぎや馬になったりするのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

ビルの中に畑が

nosaさんのような、、、

先日、とある会(別に怪しくなく、まじめな会です)に出席後、懇親会前にビルの地下にある畑をみました。

どこ会社のどこのビルかは承諾を得ていないので、伏せておきます。

懇親会前に農園というか畑を案内されましたが、入った瞬間、匂いといい、生い茂り方といい、周りがビルの壁なだけでかなり感動しました。

植物はビルの中でも太陽に当てなくても光に当てれば、光合成をするので大丈夫だそうです。
家や事務所に植物がある方、暗いところに置かずにできるだけ光に当たるところにおきましょう。

緑や黄や赤のライトを当てた植物のコーナーもあり、この会社のこのビルの社員は羨ましく思いました。
社員はそこで取れた植物を食べるのは無料だそうです。本当に羨ましい。

懇親会のときに取れた植物で料理したものを食べさせて頂きました。
月並みですが、どれも美味しかったです。
しょうがのジュースは喉に来ましたが、呑めました。
風を引いているときにはよさそうです。

会社が大きくなれば、ああいうのもいいなぁと思いました。
TS310018TS310019TS310020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

南港海釣り公園にてハネ(スズキ)ゲット

nosaさんのような、、、

大阪は南港の海釣り公園にてハネ(スズキ)狙いで、2匹ゲットしました。
(えさがあれば、もっとゲットできましたね。)

鳴尾からずっと南下しながら、ポイントを物色し、釣り人が所狭しと並んでいる南港の海釣り公園で竿をおろすことにしました。

まだ、微妙に暑さの残る16:00頃に釣り開始です。

餌は「しらさえび」。
竿はバスロッド。
ラインは2か3ポンド。
浮きは電気浮き(オモリ大)。
オモリはかみつぶしの3Bを2ヶ所。
針はセイゴ針の2号・ハリス1号だったような。

こんな感じです。
[ライン]-[浮き止め]-[浮き]-[サルカン]-[ハリス]-[オモリ]-[オモリ]-[針]

当日は大潮の満月。満潮は19:00過ぎ。

18:00頃から餌のシラサを撒き餌開始。
10分ほどであたりがありました。あたりは分かりやすいです。
スーッて持って行きます。30cm40cmを2匹ゲット。

TS310024TS310022TS310025

その後、40分あたりから帰り支度。(19:00に門を閉めると管理人が言い出したので。)

場所は海釣り公園入り口から海に出たところなので、ハネ(スズキ)を今年ゲットしていない人は是非。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

第三十一回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

先週の末、第三十一回技術者交流会が場所をTokyo Times Towerに変えて無事終了しました。

6年目に突入です。今年も皆さんよろしくお願いします。

今回は初めての方の参加が多く、入館に戸惑った方が多かったですが、いつもようにビルの人に怒られながら、終了しました。

メイクショップの方にも開催前から開催後まで初めてにも関わらず、お手伝い頂きましてありがとうございました。

デジカメを持参しましたが、ずっと話をしていて撮るのを忘れました。
次回は忘れないように撮影したいと思います。

次回は、11月を予定しています。案内は、10月中旬以降にメーリングリスト又はGREE又はmixiのコミュニティで案内します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

フレッツADSLが不安定な場合

nosaさんのような、、、

会社のフレッツADSLがフレッツADSL8M⇒フレッツモアに変更してから不安定になりました。

いろいろしましたが、安定しないので、フレッツのサポセンに電話しました。
電話先は設定接続関するサポセンと故障に関するサポセンの2種類あるらしい。
今回の問い合わせで理解するに、1度接続ができてその後のサポート先は後者(故障に関するサポセン)の方がよいらしい。

問い合わせるたびに質問されることは、モデムのランプです。
共用型ですか?専有型ですか?

ADSLランプは?PPPランプは?
ADSLランプが点滅しているときはNTT側の問題なので、NTT側で試験調整するといったパターンが続く。

何度も同じことばかり聞くので、ADSLランプは点灯している場合、点滅している場合、両パターンで接続できなくなりますって伝えると、いつも困られています。
ここでいつも思うのですが、困っているのはこっちなので、そんなに困られてもと思います。
困られるつもりで電話したり、答えたりしているのではなく、よく切断されて仕事ができない状態を解決したいために電話しているし、質問されたから答えているので。

結局、
1.モデム交換
2.NTT側装置交換
3.モデム調査&NTT側装置交換
でも安定するどころかもっと不安定なったりしました。

4.NTT側装置交換
の折に、ADSLモデムのブラウザから設定できるモデムの設定画面の「基本設定」のメニューに「ADSLモデム設定」とところがあり、「ラインモード」という項目を「超近距離」、「近距離」、「中距離」と調整したら、「中距離」で一番安定し、現在ではほとんど、切断されることはなくなりました。

モデム調査に来たCEっぽい人にラインモードについて尋ねてみました。

「超近距離」が一番、安定しやすいとのこと。

しかし、会社では「中距離」で安定しました。

それにしてもISDNも同じ線に束ねて配線されているため、ずっと、別々の配線に工事しなおさないと安定は難しいといい続けられたので、もう少しで納得し工事依頼するところでした。

フレッツモアに替える前は安定していたので、そこだけが引っかかり工事に至りませんでしたが。

時々、切断されたり不安定なフレッツADSLを使われている方は一度試してみるのもよいのではと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

1周年記念

nosaさんのような、、、

1周年記念といっても何もプレゼントしたりはしませんが、1年前の今日からブログを書き始めて、ちょうど1年経ちました。

ポリシーもなく、コンセプトもなく1年書いてきましたが、最初の頃は習慣が付かず、結構サボっていました。
今年の連休明けくらいから、自分のペースを作りやすくなり、ほぼ毎日書けるようになりました。

夏前からアクセス解析もし始めましたが、自分の会社のホームページよりアクセスが多いのは多少、複雑な心境です。
会社の方もYahooに登録したり、アクセスアップを検討しないといけないと思うようになりました。
会社のホームページはアクセス数が少ない割には問い合わせや求人応募があるのでラッキーですが、協業サイト「玉喜ウェブ」「ベンチャーパフォーマンス」オープンする10月あたりから考える時間を割こうと思います。

さて、ブログを書き始めてかつアクセス解析を導入して検索エンジンでどのキーワードで来訪してきているかというと、(このブログへのアクセスアップに貢献しているキーワードは)「斎藤舞子」です。
その次はずっと大きく離して、「チャミスル」「仁義なきキンタマ」「内田恭子」と、このブログは本当にコンセプトとポリシーがないのが分かります。

「24」が以外と貢献せずに「合川ダム」に負けたのはびっくりしました。
2年目からは「ぽよ~ん」に密かに期待しています。

斎藤舞子アナは過去、ミス湘南グランプリに選ばれたそうな。
現在、進めている案件のサイトではミス○○って人や金のたまごのような若い方をイタビュアーとして募集していますので、ご存知の方、ルートをお持ちの方、本人などはお手数ですが、連絡頂ければ幸いでございます。

では、2周年を目指して今日からスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

第三十一回技術者交流会は今週末(明後日)です。

nosaさんのような、、、

第三十一回技術者交流会は今週末(明後日)です。

日時:09月16日(金)
場所:TokyoTimesTowerの31F
地図:http://www.t-t-t.jp/information/mr/index.html#map
開始時間:20:00~

1Fロビーで31Fラウンジの旨を伝えて、セキュリティシートを貰います。
そのセキュリティシートを使って入館して頂き、31Fラウンジへお越し頂ければと思います。

尚、分からない場合は、メーリングリストのフッタに私の携帯番号が載っていますので、当日、その携帯番号に電話頂ければと思います。

明後日、皆様にお会いできるのを楽しみしています。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

パソコンデータ復旧について(教訓編)

nosaさんのような、、、

ノートパソコン通算3回の故障により、データ復旧方法などの教訓編です。

メールのバックアップとメール以外のデータのバックアップの周期を一緒にし、メールのバックアップと一緒にメール以外のデータのバックアップもするようにしました。

データ容量に気を使って、圧縮ができるフリーソフト「BunBackup」を使っています。
圧縮など気にしないほどディスクがある場合は、「AllBack(Light)」などでミラーリングもいいかもです。

で、今回の機にちょっと調べると(試用したことはないですが)、
Logitecのポータブルハードディスクドライブを購入すると、Windows対応「Logitec フォルダミラーリングツール」が付属しているらしいです。

I・O DATAのを購入すると、オートバックアップソフト「EasySaver LE」。

BUFFALOの場合は、セキュリティソフトが付属されていたりしています。

付属しているソフトも考慮してポータブルハードディスクを選択してもいいかもしれません。

私が購入しようと思っているのが、ソースネクストの「引越おまかせパック」です。
なんと1,980円なので、シェアウェア感覚で購入できるので、そのうち購入して試用してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/12

24 TWENTY FOUR SEASON 4半分見ました。

nosaさんのような、、、

ミシェル・デスラーはその後、どのようになるのだろうと楽しみしながら、半分見終わりました。
バウワーはCTU辞めて、CTUの偉い人は別の女の人になっていて、CTUで知っているのはクロエだけでした。

ここまでCTUをリニューアルするとどうなるのかなと思いつつ、キムやアルメイダその他の人たちは皆、シーズン3以降売れて、ギャラがあがって使えなくなったんだろうなぁと想像しながら見ました。

大統領も変わっているのですが、展開の早さワクワク感で新しい登場人物には早くなれて、気にならないですね。

シーズン1、2、3とスケールが大きくなっていますが、4でもスケールは大きくなっていきます。この調子だと5ではエイリアンがテロ起こしてエイリアンと戦いそうな勢いです。
といいながらも後半はもっと面白く、スケールが大きくなるらしい。
しかも、ミシェル・デスラーやアルメイダも出るらしい。なんとなくどんな感じで出るかは想像できてしまいますが、楽しみです。

最後に先日お仕事でキムって名前の女性と話をしました。
彼女はアメリカ人ですが、24でキムがでるまで名前的にアメリカ人っぽく思われなかったそうです。
24のキムのおかげでようやくキム=アメリカ人の名前って認識が広がったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

パソコンデータ復旧について(自力編)

nosaさんのような、、、

業者を利用する場合のケースを前回書きましたが、今回は自力でする場合です。
過去、ノートパソコンのディスプレイが表示されなくなったが2回、起動しなくなったが1回、計3回ともお世話になっているのが「ポータブルハードディスクドライブ」です。

「Portable Hard Disk Drive」や「ポータブル ハード ディスク ドライブ」で検索すれば結構製品がでてきます。

どのタイプもUSB対応なので、USBの付いていない古いタイプのノートパソコンでない限り大丈夫だと思います。

値段も5万円以下の数万円なので、ノートパソコンをお持ちの方は1つは持っておいたほうがいいのでは。

Windows2000やWindowsXPでは標準ドライバで動作するので、利用時の手間は正直、
1.復旧したいハードドライブを装着する
2.ケーブルをパソコンにつなぐ
ぐらいです。

只、データの転送方法が、
1.USB
2.IEEE
タイプがある場合、できるだけ2.IEEEを利用してデータを転送した方が早いです。
数10GBを転送するならUSBで転送し始めても途中でやめて付け替えたほうがいいくらい早いです。もう既に半分くらい転送し終えている場合は、なんとも言えませんが。

製品を購入すると、ミラーリングソフトなどが付いていたりするので、データバックアップの再検討の機会にしてみるのもいいかもしれません。

次回、機会があれば、そのソフトについても書いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

第三十一回技術者交流会日時決定

nosaさんのような、、、

第三十一回技術者交流会の日時が決定しました。
日時:9月16日(金)
   20:00~
場所:TokyoTimesTowerの31F(夜景最高、ラウンジ風)
   http://www.t-t-t.jp/information/mr/index.html#map
です。

今回から2000年の秋からスタートした交流会、6年目に突入です。
要は始めた頃から5歳も年を取ったことです。
はじめから参加している人も一緒ですが。

今後ともよろしくお願い致します。

また、今回参加できない方には日時が合わずに申し訳ございませんでした。
次回も11月にしますので、よろしくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

パソコンデータ復旧について(業者編)

nosaさんのような、、、

ノートパソコンが逝ってしまって一番困るのは、逝ってしまったパソコンのデータの復旧。
毎日、メールデータはバックアップ、週に1回(今はデイリーに変更)重要データはバックアップ取っていますが、運悪くバックアップとバックアップの間に作成したデータが必要な場合があります。
(RFPに参加していて、見積もりのやり取りや質問のやりとりがあり、納期がその週の最終日)

この場合、業者に任せるか自分で復旧させるかです。
自分で復旧させるのを前提に最悪業者に任せなくてはと思い、業者の営業時間内は業者に電話して確認してみることにしました。

検索時のキーワードは「データ リカバリ」、「ディスク リカバリ」、「データ 復旧」、「ディスク 復旧」、、「データ 復元」、「ディスク 復元」あたりですね。

買いたてのパソコンで「リカバリ」って入力すると、「理科張り」って変換されます。
ためしに「データ 理科張り」で検索すると、結構ヒットします。あわせて400件以上あります。
しかし、ほとんど業者はヒットしないので、業者の方は「データ 理科張り」、「ディスク 理科張り」でもスポンサーになってみては如何でしょうか?独占できますよ。

さて、電話で調べてみると、業者によって対応がさまざまでした。
・復旧したいディスクを抜いて持ってきてほしい。
・最初に質問に答えることによって、復旧の可能性、障害予想をホームページで懇切丁寧に説明及び見積予想。
・ノートパソコンは未対応。
・過去に現象も復旧実績のあるパソコンだったり。
・過去に復旧実績のないパソコンなので、、、
・今受け付けても調査開始だけで2、3日掛かる。
・調査見積もりは今日、明日中、復旧までに1週間。

只、どこも共通しているところは、少々料金高めですが、即日対応(こういうところは少ないです)しない限り、どこも予約でいっぱいでした。

パソコンの普及、インターネットやブログなど?でのパソコン利用頻度アップ、低価格化に伴うハードウェア寿命低下、ノートパソコンの普及などなどでデータ、ディスクの復旧ニーズは相当高いですね。

今なら業界進出しても大きな事業を考えなければ、事業化できそうです。

お使いの折は、必ず、複数社、できたら10社程度見積もりをお願いしてからにしましょう。
結構、見積もり金額にばらつきがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

葉水

nosaさんのような、、、

観葉植物を調べていると「葉水」という言葉がたまに出てくる。
先日調べた「ミリオンバンブー」なんかでも次のように出てくる。
「お手入れ:高温期にはときどき葉水をして下さい。」

読み方が「ようすい」「はすい」「はみず」などいろいろ読めそうだが、よく調べてみると、「はみず」正しいらしい。

「葉水」という植物用の液体があるのかと調べてみると、そうではなく、「霧吹きなどで茎や葉に水を吹きかけること。」とのこと。

主に次の目的で使用するそうです。

・湿度が低くなりがちな状況で湿度を保ちたい場合
・高温になりがちで葉の温度を下げたい場合
・ハダニなどの被害を防止する為

今まで調べた「ポトス」「ミリオンバンブー」ともに葉水をした方がよいらしく、今までのように根元に水を入れるだけではいけなかったみたいですね。

次回からは葉水するように心掛けようかと思います。

今使っているは100円ショップで買った霧吹きで全然霧にならないので、まずは霧吹きを買ってからですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

PC-MT2-F1[MURAMASA]分解の巻

nosaさんのような、、、

ハードディスクのデータだけでも別のディスクに移さないと仕事ができないので、分解決意しました。
ウェブ上ではこの型は初公開かも。

まず、ネジを取る。
パソコンの裏面に9ヶ所(うち2ヶ所はメモリのところ)、実をいうと前回キーボード修理出したときに1ヶ所シャープの方がなくされた。特に値引きはなかったけど。
側面の右側2ヶ所(1ヶ所はLAN差込口と電話回線差込口の間)、左側2ヶ所。
手前黒いプラスチック部分の裏面4ヶ所。それをはずして、2ヶ所です。
そのときの図です。
IMG_0082




白い紙の上にネジを置いてみました。

右上の4つは側面用、その下は手前黒いプラスチック部分をはずした後の2つ。

一番下は、黒いプラスチック部分裏面の4つ
バッテリーをはずとこんな感じ。

IMG_0083

つぼは3つに注意点が1つです。

つぼ1
黒いプラスチック部分。上部分内側に4ヶ所引っ掛かりがあり。
上を下に押さえて、下を上に上げるように引っ掛かりをはずす。

つぼ2
キーボード下、上の黒いゴムおよびの下の黒い金具をはずす。
下の黒いゴムはゆっくりとはがす。かるくボンドのようなもので接着している。
その下の黒い金具は、右端を引き上げ、左へスライドするようにはずす。
次に上の黒いゴムも下のゴムと同じように軽く接着しているのゆっくりはずす。
そして、その下の黒い金具もしたと同じように右側を引き上げてスライドするようにはずすが、ここでちょっとまった。上の金具をとる前に準備が、

つぼ3
バッテリーをはずすと、4ヶ所フックされている部分が左右2ヶ所づつある。
そのフックと黒い金具の間に薄いプラスチックのようなのを差し込もう。

IMG_0094

すると、つぼ2の下の金具がスムーズにはずれます。
つぼ3をしないとつぶれるかもしれないので、気をつけるように。

ここまでくると、キーボード周りのカバーがはずれます。
IMG_0091

右下がハードディスクです。

ここで注意です。
2の上の黒い金具をはずすときも注意ですが、ハードディスクをはず時、透明のフィルムに包まれているので、気をつけて右端のケーブルからはずして下さい。

では、幸運を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/02

殺される夢

nosaさんのような、、、

Z-Alleyは重要な商談があって参加できませんでした。
さて、殺される夢を見ました。

古い団地やビルのような建物の間を歩いていると、見覚えのある人が顔を下にして座り込んでいました。

「どうしたの?」と聞くと、
「助けてほしい。」と。

すると、右手から拳銃を持ったマカロニウェスタンのような人が銃口を向けて歩いてきます。
助けを求めた人を引きずりこんで建物に隠れました。

隠れはしたが、隠れるところをどう考えても見られていたので、見つかるまでにどうにかしようと思いましたが、隠れた建物では他に行き場なく、思わず落ちている鍋のふたを両手に構えて待っていました。

銃口を向けたマカロニウェスタンは僕たちを見つけるや否や銃を撃ちまくりです。
左手に持った鍋も貫通して、僕も左胸の下に玉が当たったような、、、

しかし、マカロニウェスタンが気を抜いた隙に両手に持った鍋で殴りかかり、ひるんじゃいました。左胸の下を撃たれたような気がしたので、確認しているうちに目が覚めました。

さて、夢分析。
殺される夢は現実ではよい兆候を現しているそうです。
トラブルや悩みがあれば、それが解消される方向に向かうようです。
それに本当に死ぬところまで夢に見ることも少ないよう。私も確認している間に目が覚めました。

ナイフで深く刺されたときは性的欲求が溜まっているそうです。
私の場合は拳銃なんですが、その場合は、、、しかも、乱射でした、、、

死ぬ感覚まで味わえば必ず幸運な未来を予感させるみたいです。
だったら、確認せずに死ねばよかったですね。

人間的な成長も表しているらしい。
どんな部分が成長したのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/01

ミリオンバンブー

nosaさんのような、、、

当社の監査役が「ミリオンバンブー」を事務所に置いていて、成長している会社はうまくいっている会社が多いとの情報を元に監査役の事務所と当社で「ミリオンバンブー」を中元し合いました。

中国や台湾では、開運や財運示すめでたい植物として神棚の神飾として使われるそうです。
風水的には北西に置いた方がよいので、北西に置きましょう。

今期は8月決算に変更しますし、自社サービス、協業サービスを立ち上げるので、売上があまり立たないため、来期自社サービス、協業サービスの売上がアップしてうまくいくように「ミリオンバンブー」を育てたいと思います。

さて、「ミリオンバンブー」とは?
学名:Dracaena sanderiana
和名:ギンヨウセンネンボク
英明:Belgian evergreen
科名:リュウケツジュ科
属名:ドラセナ(ドラカエナ)属
性状:常緑低木
原産国:熱帯アフリカ西部

万年竹とか富貴竹とか開運竹ともいうので、竹かなと思うと違うそうです。

また、葉が白や黄色の縞が入った「ドラセナ・サンデリアーナ」というのもあるみたいです。
一説には「ミリオンバンブー」の葉っぱを取ったのを「ドラセナ・サンデリアーナ」というらしいです。
只、葉っぱに縞が入っているパターンと入っていないパターンがあります。
その辺の違いがいまいちわかりませんが。

1本1本バラで販売されているケースもありますが、たいていは、低い茎の段重ねタイプと鉢に数本束ねているタイプに分かれるみたいですね。
数本束ねているタイプはまっすぐ束ねるタイプと網状に束ねるタイプがあります。

段かさねタイプは、3段、5段、7段と数パターンあります。
後は、茎がくねくねしたり、凝った育て方をしたタイプもあります。

私は鉢に数本束ねているタイプを贈って貰いました。
そして、5段重ねタイプを贈りました。
お互い発展しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »