« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

関矢さんオリジナル酒「上昇一途」

nosaさんのような、、、

「かげろうの花」、「しあわせ気分」、「意気投合」、「名人伝説」と呑んで、さぁ、「上昇一途」です。

前のTS3100414本と同じように冷やして呑みました。

香りよく、チビっと呑むと「あぁ、関矢さんのお酒だぁ」って感じでした。
TS310042

前の4本のお酒と似ているようで微妙に違う味でした。
前の4本が残っていたら、呑み比べてどのお酒に近いか伝えることができるのですが、全て飲み干していたので、どのお酒と似ていたか言えないのが、、、

調べてみると東京と大阪に関矢さんオリジナル酒「上昇一途」が置いてあるところが見つかりました。
そのうち東京の店では、関矢さんのことを日本でただ一人の日本酒プロデューサーとして、80種のお酒をプロデュースしてきたと紹介されています。

その店には過去に呑んだことのあるお酒として、
「しあわせ気分」も置いていて、
他に
「大仰天」「やる気満々」「両手に花」
がありました。

しかし、これも関矢さんプロデュースか焼酎の2種ありました。
「純米蒸留焼酎 心の響き 愛媛県 米・米麹」
「本格吟醸酒粕焼酎 二枚目 福岡県 酒粕」

大阪の店でも
「大仰天」「しあわせ気分」「上昇一途」が置いてありました。

今度行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

ロボット派遣-派遣ビジネスもここまで

nosaさんのような、、、

ロボット派遣といえば、既に2004年に大阪の会社が日本発のロボット派遣プロダクションを設立しています。
ロボット派遣している会社のホームページなどを見ていると、オンラインショップをしているところもあります。
派遣をして、更に販売しているということは、ロボットの新品と派遣したことのある中古を販売しているかと思いきや、、、

ロボット派遣って、いったいどういうところに派遣されるのでしょうか。

企業の受付や福祉施設の高齢者介護にコミュニケーションロボットというロボットを派遣したりするそうです。

コミュニケーションロボットとは、いわゆる以前スティーブン・スピルバーグが監督した映画「A.I.」にでてくる少年ロボットのようなロボットのことを言うらしい。

福祉施設に行ったことはあまりありませんが、企業の受付でコミュニケーションロボットを見た記憶がまだありませんので、今後は気をつけてみてみたいと思います。

ちなみにソニーの「AIBO」は有名ですが、キティちゃんの「Hello Kitty ROBO」ってのもあるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

「人生の意味」読みました。

nosaさんのような、、、

「人生の意味」著者キャロル・アドリエンヌを読みました。
購入時は古い感じがしたので、古いかと思いましたが、第1刷発行は2005年10月10日でした。
只、2000年12月に発行された本の加筆、編集版だそうです。

単行本タイプながら400ページ超とそこそこボリュームはありますが、1ヶ月以内に読み終えました。
次はTAROさんに貸している「人生の転機」を読む予定です。
(ちょっとTAROさんに読み終えてくださいというプレッシャー、新年早々の呑み会では4分の3読んだと言っていたので、もうそろそろ読み終えている頃です。)
うまくいけば、明日の技術者交流会で「人生の意味」と交換してもらえれるかな。

内容的には人生の目的、考え方、生き方を考える上での参考書のような感じです。

次のような時に迷いが生じたときの対処方法などもありました。(参考ですが)
・新しい行動を起こすとき
・磁場
・抱いている恐怖心を取り除く方法
・マイナスの思考、言語、行動で「磁場」の引力を失わせてしまう事柄
・エネルギーがどれだけ否定的な考えに利用されているか
・空虚感にとらわれたときに、実行すべきこと
・仕事が多すぎて無力感を覚えたときの対処法

シンクロニシティと直感を大事にして、否定的感覚、マイナス思考に惑わされないのが重要。

只、自己中心的な人が読むと大きく勘違いする可能性があるので、できるだけ素直に我を捨てて読むことをお薦めします。

私自身年末シンクロニシティのようなことが立て続けに起こったので、直感を信じて今年を迎えました。
今年はどんな年になるか楽しみです。

吹いている追い風に自然に乗って、浮き足立たずに、否定的感覚、マイナス思考にまどわされずにいければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

搭乗時の最大重量について

nosaさんのような、、、

Pe'Zのことを書いたブログの時にも書きましたが、飛行機の搭乗時には最大重量があるらしいです。
海外への出張の話があり、ちょっと調べてみました。

JAL国際線は席によって最大重量が違いますね。
ホームページで確認してみると、

(1)ファーストクラス : 重量の合計が40kgを超えないこと。
(2)エグゼクティブクラス : 重量の合計が30kgを超えないこと。
(3)エコノミークラス : 重量の合計が20kgを超えないこと。
(4)乳児運賃を支払った乳児 : 重量の合計が10kgを超えないものと折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。
(注)上記1.と2.には一部例外がございます。詳しくは日本航空または当社代理店へお問い合わせください。
だそうです。

重量が超えたら絶対に載せれないわけではなく、超えた場合は、

1.米国(グアムを含む)、カナダ、メキシコ、ブラジル発着便について

お預かりする手荷物個数が無料手荷物許容量を超えた場合、個数が1個超過する毎に1チャージをいただきます。
(参考 : 2004 年8月1日現在 )
目的地 グアム ハワイ 米国西海岸 米国東海岸
メキシコ
ブラジル
日本発(沖縄以外) の1チャージ 8,300円 16,200円 19,800円 22,000円 34,800円

2.米国(グアムを含む)、カナダ、メキシコ、ブラジル以外の発着便について

お預かりする手荷物重量が無料手荷物許容量を超えた場合、超過した重量1kg(2.2ポンド)当り、超過手荷物切符の発行日に有効な最も高額のエコノミークラス普通大人直行通し片道運賃(日本発で普通運賃に2種類ある場合は高額な方の運賃)の1.5%をいただきます。
(参考 : 2004 年8月1日現在 )
目的地 シドニー ロンドン マニラ バンコク 北京 香港 ソウル
東京発(直行便) 超過1kgあたり 4,800円 6,800円 2,000円 2,900円 1,900円 1,900円 1,000円
尚、上記1.、2.に関わらず、スポーツ用品(スキー、水上スキー、ゴルフ、サーフボード、ウィンドサーフィン等)、楽器などは、別途に定める超過手荷物料金をいただく場合があります。詳しくはお問い合わせください。
上記リストに載っていない目的地、及び詳細につきましては、最寄りの日本航空支店・営業所・予約センターへお問い合わせください。
てありました。

海外へ行くときの手荷物の参考に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

Mr. & Mrs. スミス

nosaさんのような、、、

「Mr. & Mrs. スミス」みました。
「キングコング」とどちらを見ようかと悩みましたが、時間的に「Mr. & Mrs. スミス」の方が早かったので、「Mr. & Mrs. スミス」に決めました。

ブラッド・ピットとアンジェーリ・ジョリーは妊娠報道でジェニファー・アニストンが絡んでくるなど面白いトピックスがありましたが、ブラッド・ピットは40歳を超えているにしては若く見えるなーと感じました。

映画の中のピットは若りし頃のピットと変わらない、若々しい動きをしていました。

わくわく、どきどき、どんちゃんのある楽しい映画でした。
個人的にはもっとどきどき感があるのかなと思っていましたが、私的にはこの位の方が精神的に楽でした。

最後はハッピーエンドは難しいかなと思っていましたが、うまくハッピーエンドで終わりました。
ちょっと強引な勝ち方でしたが。

それと2人がする役は相変わらずかっこいいなぁとも思いました。

ストーリー的にいろんなところに無理がありましたが、全然気にせずに進めているのが、無理を認めてしまおうって気になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

空海の鳥(塩)そば

nosaさんのような、、、

年末年始、何故か当たり前かグルメネタばっかりですが、今日もグルメネタです。

年末年始、大阪に戻ったときに天日塩ラーメン「べらしお」が食べれなかったので、東京にに戻っても塩ラーメンが恋しく思っていました。

そんなことを考えながら、呑みに行った後、空海の前を通ると「鳥(塩)そば」なるラーメンを発見。

もう満腹なので、食べないほうがいいと頭で考えながら、体は入店して既に食券を買っていました。

カウンターだったので、作っているのを観察しながら待っていましたが、ちゃんと鶏肉は七輪で焼いていました。

まずはスープから飲んでみましたが、呑みに行った後は、塩ラーメンが一番かなと思ってしまうくらいおいしかったです。
さっぱりしていて、麺を食べるのを忘れるくらいずっと、すすってしまいます。

しかも、鶏肉は非常にやわらかい。こんなにやわらかい鶏肉は初めてというくらいにやわらかい鶏肉でした。

味玉もトッピングしていたのすが、ラーメンっておいしいというか楽しみの具が入っていると楽しく食べれます。

結局、スープは全て飲み干して、腹はかなりきつい状態になりましたが、大変満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

第三十三回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

第三十三回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

久々の日本オラクル様への入館もスムーズになってきました。
次回もオラクル様と相談して日本オラクル様になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

二次会もいつもより多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は3月を予定しておりますが、案内は2月中旬以降頃にメーリ
ングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内
するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届
くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い
致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

第三十三回技術者交流会は今日です。

nosaさんのような、、、

第三十三回技術者交流会(D-Alley)は今日です。
詳細は下記の通りです。
日時:01月20日(金)
場所:日本オラクル様 本社 17F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

開催場所が3年ぶりくらいに日本オラクル様復帰です。
東京タワーでも眺めて呑みましょう。

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 17 階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

東証は売買取引400万件で停止ってはじめて知りました。

nosaさんのような、、、

18日14時25分に東証では売買取引停止しました。
理由は売買取引400万件に達したからだそうです。
私としてははじめて知りました。売買取引の制限があったのは。

注文件数ではなく、約定件数だと思いますが、この件数だといたずらしようと思ったらできそうなので、ちょっと怖いですね。
東証での基準は注文件数850万件、約定件数が400万件。

1ユーザーあたりの約定件数の上限もあるのでしょうか。
今度、知人に会ったときにでも聞いてみようと思います。

余談ですが、東証では上場会社に対して表彰制度があります。
・ディスクロージャー表彰制度
・個人株主拡大表彰制度
詳細は東証のホームページにありますが、三菱商事が表彰されています。
一連の件で表彰までとは、改善されていますね。

さて、約定件数の件ですが、近々、数倍に上げる予定だそうですが、表彰制度のように個人株主を増やす方針を打ち出している方向性を考慮して、数倍に留まらず、桁の違うパフォーマンスをアップしなくてはいけなくなるかもしれませんね。

恐らくライブドアの件の一時的なものと捉えているのでの目標だと思いますが。

まぁ、株を全然しない私としては全然関係ないですが、この手のシステムは仕事で関連するかもしれませんので、気になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

強制捜査が入ると、、、

nosaさんのような、、、

ライブドアへの強制捜査は東京地検特捜部と証券取引等監視委員会あわせて総勢80名が入ったらしいです。

エレベータは1回で上がれたのでしょうか。

さて、「まるさの女」で家に強制捜査が入るシーンは、見たことあるのですが、会社へのはテレビで三菱自動車への再現強制捜査くらいです。

当件で、結構生々しく、レポートされている記事がありました。

押収の対象は幹部以上だそうで、パソコンデータや文書を押収されたそうです。
幹部以上の方はあまりパソコンに恥ずかしいデータは置けないですね。
(私の場合女の子とのメールのやりとり以外はあまり恥ずかしいデータはないですが)

更に押収中、全社員へ向けて、パソコンと携帯電話には一切触らないように指示が出たそうです。このときは、仕事をしたくない人にはいいひと時ではなかったでしょうか。
私なら恐らく、タバコを吸いに行ったと思います。

最後にここまでするのかって言うのは、
ライブドアのある38階エレベータ入口では、退社時に全社員を対象としてパソコンなどの手荷物検査をしたそうです。

いやー、私なんかいつもパソコン持ちあるついているので、絶対に怪しまれそうですね。
強制捜査が入ったときはパソコンを持ち帰らないように気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

10円饅頭

nosaさんのような、、、

日暮里に行くことがあったので、日暮里名物?「10円饅頭」も買って帰りました。

注文して待っている間、店のおばちゃんが温かいお茶のサービスまでありました。
1個10円で饅頭を売っているのに、このサービスにはびっくりしました。

寒い外ではおばちゃんから貰ったお茶はおいしかったです。

店員の方も対応がよく、ファンになりました。
ちなみに駅に着くまでの間、我慢ができずに4個食べてしまいました。

饅頭を食べるときに箱を開けてまたびっくりです。
なんと饅頭が2段になる場合、上の饅頭と下の饅頭がくっつかないように間にフィルムが挟んでいました。

ここまでいくと凄いです。

味もおいしく、甘すぎず、食べやすいですね。
皮部分がちょっとしっかりしていて、食べ応えもあります。

また、日暮里に行ったら10円饅頭を買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

第三十三回技術者交流会は今週末

nosaさんのような、、、

第三十三回技術者交流会(D-Alley)は今週末です。
詳細は下記の通りです。
日時:01月20日(金)
場所:日本オラクル様 本社 17F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

開催場所が3年ぶりくらいに日本オラクル様復帰です。
東京タワーでも眺めて呑みましょう。

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 17 階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

シーシャ(水パイプ)

nosaさんのような、、、

昨年、代官山にレバノン料理を食べ行ったときに、メニューに水パイプ(シーシャ)というのがありましたので、試しに吸ってみました。

水パイプといってもこんなのです。
051223_18490001

でかいです。
高さが50cmくらいあったのではないでしょうか。

大き目のコップくらいの大きさを想像していたので、店員の方が持ってくるときはちょっと引いちゃいました。

テイストが「いちご」「グレープフルーツ」「マンゴー」「レモン」など5種類ほどあったかと思います。
「マンゴー」を頼みました。

水をぶくぶくいわせながら、吸いましたが、まあまあでした。
\2,000もしたので、一緒に行った(普段タバコを吸わない)人にも吸ってもらいました。
吸えたそうです。

正直、タバコってイメージではないですね。
恐らくタバコを吸えない人でも大丈夫でしょう。

\2,000だけあって、結構、長持ちしました。

ちなみに上のイメージは私の携帯ではあそこまできれいに撮ることができませんでしたので、撮ってもらいました。

同じauでもここまで違うと羨ましかったです。
私の携帯も購入時は最新版だったのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

キャベツ焼き110円

nosaさんのような、、、

年末年始に大阪は難波に行ったときに見つけた店の紹介です。
「キャベツ焼き」です。
なんばパークス入り口横のマクドナルドの真正面の角にあります。
なんばCITYの入り口の真正面にもなりますね。

110円ということで、あまり期待せずに店を除いてみましたが、以外と大きい。
ちょっと小さめのお好み焼きって感じです。

お好み焼きが好きな自分としては、110円では味は期待できないので、玉子の黄身が入っているかがチェックポイントにして、食べるか否か考えました。

店員さんが作っているところ、店の前で食べている人を眺めていたら、玉子の黄身が入っているではないですか。

購入決定!!
で、食べてみました。

以外といけます。
そして、玉子の黄身も入っていました。
玉子の黄身がつぶれても、キャベツ焼きからはみ出ないように慎重に食べ干しました。

小腹がすいているときにはちょうどいいです。
飯を食べようと思うが、あまりすいていないときにもいいです。

検索エンジンで調べると大阪方面限定ですが、チェーン店もあります。
地元庄内にも。知らなかった。で、店の写真です。
KyabetsuYaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

技術者交流会(D-Alley)開催日決定

nosaさんのような、、、

第三十三回技術者交流会は、
01月13日(金)と
01月20日(金)で開催希望日を募りましたが、下記の通りで決定しました。

第三十三回技術者交流会開催
日時:01月20日(金)
    20:00~
場所:日本オラクル様 17F会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

入管方法があります。
詳細な入管方法はメーリングリストにてお知らせしております。

2、3年ぶりのオラクル様での開催です。
東京タワーも望めますので、新年会も含めての開催になります。

オライリー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/10

D's Cafe in NambaCITY

新年あけましておめでとうございます。
(はじめてnosaさんのような、、、ではじめませんでした。)

さて、年末年始大阪に戻っているときに難波にも寄りました。
1年弱ぶりだったのですが、今まで用事だけ済まして次へ移動していのか大分雰囲気が変わっていました。

そごうも大阪球場も変わっていました。
日本たばこ産業の跡地に建設された大阪球場は南海ホークスからダイエーホークスに変わったときに、いずれなくなるだろうと思っていましたが、なんばパークスというショッピングモールに変身していました。

なんばパークスの趣がどこかで見たことがあると思ったら、ジョン・A・ジャーディという設計者が設計し、他の有名建設物としては六本木ヒルズ、キャナルシティ博多があるらしい。

なんばパークスでは、ステーキで有名な三田屋が出しているカレー屋「三田屋総本家カレーの店」というそのまんまの名前の店に行きました。
レストラン街では恐らく一番並んでいて、回転率が悪そうでした。(席が少ない)

カツカレーを食べましたが、うまかったです。
只、正月で、30日の夜からずっと、満腹状態が続いていたので、多少無理して食べましたが。

最後にタイトルのことを。
その後に、なんばCITYに行って、D's Cafeに寄りました。
ベーグルで作った鏡餅ならず鏡パンがありました。
食べてもいいだろうとパンを手に取りましたが、硬くなっていたので止めました。
MiniKagamimochi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »