« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

しらこ

nosaさんのような、、、

少し前のですが、しらこを山口から送ってもらったので、TAROさんと食べました。
その週は1日しか休肝日がなかったです。

で、しらこですが、産地直送ということで大変楽しみに、やはり日本酒もセットでたしなみました。

スーパーで刺身が入っているパックに入っていたのですが、一見、普通のしらこ。
しかし、一口サイズに切ってあったのですが、口に入れて噛んだ瞬間。
弾力がちがいます。歯ごたえがあるというわけではないのですが、プリプリです。

こんなにプリプリしたしらこは生まれて初めてです。

テイストもしらこ独特の生臭さが殆どなく、クリーミーでとっても美味しかったです。
このしらこを食べると普通の店のしらこはちょっと食べれないですね。
さすが産地直送。

あまり積極的には食べられないTAROさんもこのしらこだけは美味しいと。

その他には皮、やはりてっさ、そして、たたき、日干しとありましたが、その感想は別の機会に。

2人で食べていて、これは他の人も誘わなければ、近所の人やオークション詐欺にあった人などに電話しましたが、繋がらなかったので、2人で全部食べました。

店で売っているしらこもいいかもしれませんが、好きな方は是非、産地直送のを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

観光大使

nosaさんのような、、、

全日本プロレスのホームページで、社長の武藤敬司が「富士の国やまなし 観光大使」って知り、観光大使って他にはどんな人がなっているのか調べてみました。

みなみに観光大使は1人と言う訳ではないらしいです。
富士の国やまなしには、他に著名な人は、
スピードスケートの岡崎朋美、(あのねのね?)の清水國明、ピアニストの中村紘子、アルピニストの野口健、元読売巨人軍監督の堀内恒夫など。
総勢42名もいました。

しっかり調べていないのですが、東京都や今住んでいる渋谷区、以前住んでいた世田谷区、地元大阪府、豊中市にはいないような、、、
日本の観光大使は女優の木村佳乃だそうです。
渋谷の前に住んでいた中央区はミス中央の3名が観光大使ですね。

テレビに出てるこんな人がここの観光大使?ってのは、
眞鍋かをりが志賀高原の観光大使。
元福岡ダイエーホークスで現読売巨人軍の小久保裕裕紀内野手は奄美大島の観光大使。
山梨でも道志村ということろは、坂上二郎。
姫路は地元の松浦亜弥。
といろいろ。

私が知っていたのは、小沢真珠がプーケットの観光大使くらいでした。(テレビでやっていたので。)
面白いところでは、ワッキーが三重県の観光大使に。
番組の企画が縁で観光大使になったそうです。

あまり知られていない観光大使ですが、依頼する側ができるだけコストを掛けずに宣伝をしてもらおうや著名人に依頼する場合などは、テレビで言ってもらったり、これまたコストを掛けずに宣伝をしようという思惑があまり知られていない要因かも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

中古車とレンタカー

nosaさんのような、、、

中古車を見に行くのに誘われて、近所に中古車屋はどの辺にあるのか調べてみました。
大阪に居た頃は、近所には中古車屋がたくさんあり、どこに移動するにも中古車屋の前を通ったものでした。

しかし、東京へ来てからあまり、中古車屋を見ていないのに気づきました。
レンタカー屋やよく見るんですが。

特に近所には1時間から借りれるレンタカー屋があり、便利に感じていましたが、レンタカーは前もって予約していないとなかなか利用できないんですね。

レンタカー屋もいつきても借りれる状態にするにはコストが掛かり過ぎるんでしょう。
中古車屋がまわりにあまりないので、私的には便利になるか微妙ですが、中古車屋の車を売れるまではレンタカーにしてもらえればと思ったものです。

まぁ、中古車の車をレンタカーにすると、中古車として売れにくくなるし、中古車をレンタカーとして乗る習慣もなじんでいないので、難しいですが。

レンタカーを借りると、最初に乗ったときの車に慣れるまでのどきどき感が楽しみです。
ハンドルの堅さやブレーキの堅さ曲がるときの感覚など、慣れていくのが何故か楽しみです。
数時間もすれば、慣れてしまってこの楽しみもなくなるのですが、慣れてくるともっと乗りこなそうという楽しみが出てきます。

今度、釣りに行くときもレンタカーを借りて楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

そんなタバコのやめ方発見したけど、、、

nosaさんのような、、、

大阪のつれ(男友達、彼女じゃないよ)「I」からタバコをやめる方法を発見したと仕事の忙しい中、携帯に連絡がありました。

そういえば、東京で彼女や彼氏のことを「つれ」と表現しますが、大阪では「友達」の事を指します。
大阪ではあまり、「友達」のことを「友達」を表現していなかったような気がします。
「つれ」と言わずに「友達」というと何か恥ずかしい気がします。
畏まったときにしか「友達」と言わなかったですね。

さて、大阪の「つれ」(男友達、そういう関係でもないです)が発見したタバコをやめる方法とは、酒とタバコをめちゃくちゃすると次の日夕方か夜頃までタバコを吸う気がなくなるとのこと。
酒をやめたい人は酒もやめれるとのこと。
この方法は以前、タバコをやめる方法で書いたと思いますが。

しかし、次の次の日には元に戻るとのこと。
結局、1日で普通の3倍以上吸ったり、呑んだりしたので、普通どおりの方が健康がよさそうです。

結局、その方が体に悪いんじゃないと返すと。「、、、、、、」でした。

私の周りでは、シール派と本派に分かれます。
あの人は何もせずにやめたような、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

おばちゃんは何故小声に

nosaさんのような、、、

先日、電車に乗っていたら、おばちゃんが急に小声になるのに出会い、駅から事務所へ戻るときも信号待ちでおばちゃんが急に小声になるのに出会いました。

話の内容は詳しく覚えていなかったのですが、電車の中では誰かの子供の話をしていたら、急に小声になったよう記憶があります。
信号待ちでは買い物の話だったような、、、

信号待ちでは車が走りまくっていたのでそうでもなかったですが、電車では乗客も少なく、しずかな車内で、おばちゃん3人の井戸端会議しか車内には響いていなかったので、急に小声になったら私以外にもう1人サラリーマンの方も気になっていたようです。

いやー、何故、おばちゃんは急に小声になるのか?
小声になるタイミングや話題があるのでしょうか?
どうでもいいことですが、妙に気になりました。

それまで回りも気にせずに車内に響き渡るような井戸端会議していたのに、小声になるということはあまり、まわりに聞かれたくない話と予想できます。
尚更、気になりますね。

そういえば、私の母も父親が側に居ないのに、父のボケの話をするときは小声になっていたような気がします。

っていうか、妹も弟のバカさ加減を話すときは小声になっていたような、、、

女性は小声で話すモードがあるのかな?
男性も同じようなときに小声になることはありますが、女性のそれとは落差があまりなく、周りを気にして問題なければ、小声まではないように思えます。

そういえば、以前、立派な方と呑みに行ったときに途中から合流した男性から女性になった人がそういうところがあったかと。

急に小声になるのは、女性の特徴か。
まぁ、どうでもいいことですが、気になったので書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

朝事務所を暖める方法

nosaさんのような、、、

雪が降る日があったりと、肌寒い日がよくあり、体調管理が難しい日々が続いています。

朝、下着を着替えたり、スーツを着るときなどは冷え切った衣類が冷たく感じます。
事務所に最初に入るときもそうです。

暖房を切って終業しているので、部屋は冷え切っています。
椅子も冷たくなっています。

暖房をがんがんに掛けて、手が冷たいときは暖房出口に手をかざしたりしています。

会社ではポットは、ポットの中でお茶を作るのはちょっと気がひけるので、作ったお茶をポットに入れるようにしています。
ポットのお茶が殆ど無くなっていたので、お茶を作ったのですが、メールチェックやら、電話やらで沸いてからも暫くほったらかしにしていました。

ほったらかしにしていたため、多少部屋は曇ってしまいましたが、朝から雪の降る日にしては早く部屋が暖まったような気がします。
しかも、湿気が出たので、喉や寒気も多少和らいだような気もします。

暖房だけの温かい風だけでなく、湯を沸かしたりして暖めたほうが部屋も早く温まっていいなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

黒い影

nosaさんのような、、、

今まで一度も幽霊といわれるのを見た記憶はないですが、ひょっとしたら、この間見たのかもしれません。

小さい頃から誰も居ないのに、誰かがしゃべりかけてくる経験はありますが、見たことは一度もありませんでした。

以前から、うちの事務所は誰も居ないのに、他の部屋へあるいていく音や扉を開ける音や椅子に座る音などがしていました。
何度もあるので、最初こそ、音がした部屋へよくいったものですが、最近はもう慣れました。

しかし、先日、雨の降りしきる中、まだ夕方頃にも拘らずすっかり、暗く感じたくらいの頃です。
しばらく外出するので、各部屋の電気を消して外出しようとしたのですが、忘れ物をしたので、玄関から出かけたのに商談室へ戻りました。

商談室に入って、忘れ物がないのに気づき、商談室の扉を閉じようとしたときです。
足元から黒い影がスーッと左から右に移動しました。
私しかいないのですが、あわてて、電気を点けました。
やはり、私しかいません。ちょっと怖い話なのですが、私的には何故かあまり怖くないのが救いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

携帯の撮影イメージの質が悪いのが分かりました。

nosaさんのような、、、

以前から1、2年前にAUの最新機種の携帯を買ったのに、撮影イメージの質が悪い理由が分かりました。

W21Tでかなぶん色です。
さて、理由は、携帯の撮影するところの左側に花の絵と人の絵切替スイッチがありました。
そのスイッチが花の絵になっていたので、今まで携帯からアップした画像は質が悪く見えたのでした。

人の絵に切り替えた画像は、
TS310049






花の絵にスイッチしていたら、バックが白に水色のこんなに細い文字や柄は何なのかわからなったです。

また、
TS310050






事務所の商談から撮影した六本木の乃木坂の方で建築中のビルです。
マンション(ビル)の間ですね。
花の絵にスイッチしていたら、何も見えなかったように思います。

釣りを前に気づいてよかったです。(デジカメを持って行ったかもしれませんが)
これで、風景のなどの撮影も積極的になれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

ちょっと古い話ですが、公園に住民票が置けるって

nosaさんのような、、、

私は最近知ったのですが、判決が出たのは1月だそうです。
ホームレスの方が市役所に公園に住んでいるということで、その公園を住民票として提出したら却下されたそうです。
不服に思い、裁判したら勝ったらしい。

大阪では公園に住んでいる人や営業している人の撤去を推し進めていたので、市区町村が住民票の届出を受理したところから撤去を求めることになるという変な話になるかもです。
一見、変な話に感じますが、よくよく考えてみると、住民票を受理したところに住んでいたとしても、周りの住民などに迷惑を掛けたりしている人(今回裁判に勝った人が迷惑を掛けているかどうか分かりませんが)の撤去を求めるのは、迷惑を掛けられている人達からすれば画期的な判決かも。

近所に困った人がいて、迷惑被っている人の話は後を絶ちませんので。

住民票にはどのような住所の書き方をしたのか知りたいですが、個人情報なので明かされることはないかと。
想像するに「大阪府○○市or区or町□□□□□□▲▲▲公園内」あたりでしょうか。

郵便物も届けてもらうことはできるのでしょうか。
もし、できるんでしたら、郵便局の人は広い公園の場合、探すのに一苦労するかもしれないですね。
京都の住所のようにもうちょっと詳しく住所を書かないと。
「大阪府○○市or区or町□□□□□□▲▲▲公園内砂場横」とか
「大阪府○○市or区or町□□□□□□▲▲▲公園内ぞうさんの滑り台左上る」とか
「大阪府○○市or区or町□□□□□□▲▲▲公園内水色ジャングルジム前通り東北角」など。

京都市の住所みたいで、なんかあまり悪くないですね。
届ける郵便屋さんや宅配業者は困りますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

TWENTY FOUR SEASON 5は日本でいつ

nosaさんのような、、、

TWENTY FOUR SEASON 5は日本でいつ発売、レンタル開始されるのでしょうか?
アメリカでは1月15日より放送がスタートしています。

全然話は変わりますが、主役のジャック・バウアーのキーファー・サザーランドは、スタンドバイミーに出ていたんですね。
スタンドバイミー以降はどちらかというと間抜けな役が多いイメージがありました。

シャペル並みに嫌な上官が来るらしい。今までは、最終的にいい人だったのだが、今回はどうなるか、、、

過去にスタンドバイミーに出演していたキーファー・サザーランドこと、ジャック・バウアーはシーズン5でも相変わらず、疑いを晴らすのが好きみたいです。
とにかく、今まで何回疑いを晴らしてきたか。
実在していたら、確実にギネスものです。

クロエはシーズンを追うごとに存在感がでてきて、今では実質、ジャック・バウアーのパートナーですね。シーズン5でもその2人のタッグが継続して、今までより更に多くなるかもです。

そして、シーズン4まではあまり絡まなかった組み合わせの絡みも出てくるあたりも楽しみの一つかもしれません。

それにしても早く観たい。
日本ではいつ見れるのだろうか。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

密かに大潮狙いしていましたが、、、

nosaさんのような、、、

密かに週末大阪に戻って、大潮狙いで南港は海釣り公園でスズキあたりを狙っていましたが、帰阪できませんでした。

この時期なので、寒さは普通ではなく相当な防寒が必要ですが、極寒だと何故か大物が来る気がするんですね。
先週末に山口から送ってもらったひれ酒なんか呑みながら釣り糸垂れたら最高です。
って、そのひれ酒は先週末に呑んでしまいましたが。

行けなくても釣果は気になるもので、調べてみました。
釣れていますね。大物カレイも上がっているみたいです。
カレイといえば、今週末の熱海では底が砂浜なので、期待です。
潮は中潮、小潮と期待大とまでは行きませんが、釣れたらから揚げか煮付けにしてお酒と皆でたしなみたいものです。

月末の週末は大潮なので、こちらでは少ない釣り友達ですが、今週末の釣果で楽しんでもらったら、誘ってみようかと。

土曜日の朝釣れなかったら、TAROさん、オークション詐欺にあった人が夕方に合流するので、夜の満潮を目指して熱海港に行きたくなるかも。

あぁ、早く行きたい。
餌だけが、地元で買うか東京で買っていくかが課題ですが。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

ダイエットの記事

nosaさんのような、、、

Overtureキーワードアドバイスツールで調べた「ダイエット」に関する記事がありました。
次のキーワードで検索するとだいたい3サイトが共通して上位へ表示されるらしい。

豆乳ダイエット 1位 21位 48位
黒酢ダイエット 1位 5位
耳つぼダイエット 3位 4位
脂肪燃焼 スープダイエット 2位 8 11位
チョコレートダイエット 6位 2位
あんぱんダイエット 1位 2位 3位

パターンとしては、BlogとSNSの組み合わせで、対象キーワードの情報が増幅されていくのを想定しているのでしょう。

それにしても、
豆乳ダイエットって古いイメージがありますが、ダイエットの世界にも流行り廃れがあっても残っていくダイエットはあるんだなぁと感心しました。

私の周りでもダイエットにチャレンジしている人がいますが、そういう人に限って私よりいつも食べていたり、効果が現れる人の確率は低いですね。
D-Alleyではミクシィの写真がみるみる痩せていった方がおられましたが、効果が現れると見ていて楽しみになります。

黒酢ダイエットは黒酢自体が体にいいので、(豆乳もそうですが)効果が現れれば一石二鳥なのですが、最初に出始めた黒酢ドリンクの味のまずさが印象に残っていて、、、

耳つぼダイエットは聞いたことがありますが、やりすぎて耳が悪くなったりしないか不安です。耳の皮膚は柔らかく、他の皮膚に比べて弱いと思いますので、やりすぎには、、、

脂肪燃焼スープダイエットですが、ネーミングがすごすぎます。
そのままですが、直ぐに思うのがスープじゃなくてもいいんですよね。って感じです。

後はチョコレートダイエットとあんぱんダイエット。
ダイエットをしたい人はたいてい甘いもの好きな人が多い気がしますので、いいような気がしますね。
只、気になるのが、チョコレートにしてもあんぱんにしてもずっと同じだと飽きるので、飽きない味の工夫をするかあまいものにつけるなり、一緒に食べるなりして効果が現れるほうがいいような気がします。

大学生時代にレースに出るために多少ダイエットした経験はありますが、まだ無縁かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

潮見表をほぼ毎日見る自分

nosaさんのような、、、

天気予報は今日と明日では見たい日の天気が変わっている可能性がありますが、潮見表ではまずないです。が、よく潮見表を見ます。

潮とは要するに海での満ち引きの種類というか大きさのことです。
(説明したことがないので、正しいのか微妙ですが)
種類として、大潮、中潮、小潮、長潮、若潮があります。

ここで気がついたのは、Windowsの仮名漢字変換で、前述の潮を変換すると、長潮のみ変換が出てきませんでした。
仮名漢字変換を作った人は長潮のことを知らないのでしょうか?
長潮と若潮では長潮の方が若干知られているような気もするのですが。

満ち引きの大きさで言うと、大潮>中潮>小潮。

長潮と若潮は通常2回(朝と夜)ある満ち引きが1回で、長潮と若潮の違いは長潮は潮がだらだらしていくのに対して、若潮は生き生きしていくって感じです。
だから、長潮の後に若潮があります。いつもセットだったと。

感覚でいくと長潮はおじいちゃんで若潮は若者って覚えていた気がします。
↑は調べたんではなく、感覚的や誰かに教えてもらったのを説明していますので、正確には違う可能性ありますが、釣りをするうえでは、前述の通り覚えて問題ないかと思います。

で、今週末の土曜日、日曜日、月曜日は大阪では大潮です。
大阪に戻りたいです。そして、釣りしたい。来週末の熱海の釣りまで待てないです。

釣り フィッシング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/09

本場タイ屋台料理CHAO-THAI

nosaさんのような、、、

先日、仕事終わりに会社のメンバーとTAROさんとオークション詐欺にあったTAROさんの同僚の人と渋谷246と明治通り交差点にある本場タイ屋台料理「CHAO-THAI」に行きました。

まず、飲み物からですが、タイっぽいアルコールがありました。
シンハーービールとコスタービールは有名です。タイに旅行に行ったことのある人は一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?
その他にチャーンビール、プーケットビールがありますが、店の案内を見るとチャーンビールはタイ売上No1だそうです。次回飲んでみようと思います。
店の方がすきなのか、日本のビール(アサヒスーパードライ)、ドイツのビール(レーベンブロイ)もありました。

その他のアルコール。
タイウィスキーとタイワイン。
両方とも呑んで見ました。ちょっと癖がありましたが、飲めます。
タイワインはTAROさんも、タイウィスキーはオークション詐欺にあった人も呑んでいました。
それ以外にもありましたが、次回にでも試してみたいと思います。

次は料理です。
美味しかったのは、
1.蟹を揚げた料理
2.プーパポンカリー
3.
クィッティオムー?(オークション詐欺にあった人が頼んだ麺類でした)
どれもかなりいけました。

最後に期待してココナッツのアイスも頼みました。
これも甘すぎず美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

TWENTY FOUR SEASON 5はじまってますよね。

nosaさんのような、、、

TWENTY FOUR(24)は、アメリカではスタートしていますよね。
もう5話を超えています。早く観たいです。

気をつけて書きますが、多少ネタばれ注意です。
第一話では、いきなりあの人が撃たれるみたいです。
そして、CTUのあの人とまさかあの人が、、、

で相変わらず、あの大統領はやきもきさせてくれます。
とにかく、あの顔を見ると精神的によくない感じになりそうです。

また、国を守るべきCTUもえらいことに、、、

シーズン4までと比べて人間関係がややこしくなってきているような気もします。

さて、もっと観たくなったか、ネタばらしやがって、もういいと思ったかはそれぞれだと思いますが、早く観たいです。

只、あの人を打った犯人に関してはクロエの活躍もあって、、、

あぁ、早く観たいです。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

地震の夢

nosaさんのような、、、

この間、生まれて初めて「地震」の夢を見ました。

どんな夢かというと、マンションの一番上の階に住んでいて、揺れを感じたので、落ち着いてどのくらいの揺れか部屋の中で立って確認していたら、床が盛り上がってきたので、やばいと思って、部屋を出ました。
しかし、既にマンションは逃げる人たちで一杯でした。
なんとかすいている道を探して降りたら、案外スムーズに一番下の階まで降りれました。

下の階に下りたら、知人と一緒に話でもしようと一旦集まったが、コーヒーでも飲みながら話をしたかったので、自動販売機にコーヒーを買いに行きました。

コーヒーを買って知人のところに戻ろうとすると、再びマンションが揺れ始めているのに気づきました。
すると、マンションの一番上の階(自分の部屋の向かいの部屋)が揺れてガラスが割れて飛び散っています。
自分の部屋を外から確認しようと、知人に「見に行ってくる」とマンションの裏側へ行きました。

しかし、急ぎ足で向かうと高速道路の出入り口のような道路に出て、マンションの裏側を行きすげていました。しかも、道路の真ん中で外人2人が野球をやっています。
で、マンションの裏側へ移動するために道路を渡ろうとしたところで、夢が終わりました。

いつも通り、地震の夢を調べてみました。
「地震」の夢は何か大きな変動を意味しているそうです。その結果、状況や生活、心の持ちようがガラリと変わる可能性があることを表している。
実をいうと2、3年前に今年の誕生日以降人生がいい方向へ変わっていくという占いをしてもらったのを思い出しました。

内的変化や成長が起こっている暗示でもあるらしいです。
特に家の中で揺れを感じる場合(今回は家の外では揺れを感じなかったのですが、家の中では感じました)は、心身への重要な影響や変化の暗示。大きな視点から物事を捉えるために、利己的な自分を崩そうとしている場合も。広い視野を得るための揺さぶりであり、破壊後の再生に繋がる場合も。
これは、昨年から物事の考え方や捉え方を変えようとしていたので、何か嬉しい暗示ですね。こんな形で実感できるとは。

いい意味での新しい世界が広がることを予想されるともあります。

一つ気になるのが、道路の真ん中で野球をしていた外人2人は何か意味があるのでしょうか。ちょっと調べてみます。
外国人は価値観の違う人たちや日ごろから感じている違和感のようなものを表している。これまでとは違う生活状態や非日常的な人間関係を暗示しているそうです。
よく考えると地震の夢とつながりがあるのかもしれません。

野球に関してはいまいち、プロ野球や野球をやっている、観戦しているといった診断が多いですね。
都合よく、今までの診断に近いのでは、事業や計画の成功の暗示というのがありました。

いやー、夢診断をしてから、一番いい診断かもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

久しぶりに上州屋に

nosaさんのような、、、

来週末の会社設立記念日に朝の満潮を狙って釣りをするため、釣具を渋谷の上州屋に買いに行きました。

わくわくしていましたが、後ろに商談が控えており、1時間ほどしか余裕がなく早足で上州屋に向かいました。

釣りポイント的に投げ竿と波止場釣り用竿が必要なので、頭で10分で投げ竿、10分で波止場釣り用竿、残りで仕掛け、他という計算をして入店しました。

前述の通りどうやって買おうか頭で計算していたので、入店してからは無駄なく、店内を見て、安くて手頃な竿、リール、仕掛けを買いました。

冬なので、強風が吹いて波が荒かったら、20号以上の錘を使いたくなるかもと20号以上使える竿を探してみましたが、安竿では20号までしかなく数千円のを購入。

波止場用は穴釣りをするか落とし込みをするか浮き釣りをするかわからなかったので、数千円のファミリーセットを購入。

投げの仕掛けは2種類の投げの仕掛けに15号、20号錘。
波止場用仕掛けはセイゴ針、チヌ針に浮き、落とし込みと浮き共用の錘。

電話で宿泊する振りをして近くのホテルに聞きましたが、近くの熱海港を勧められ、あまり期待はできないかもしれませんが、ボウズだけは免れたいです。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

セルリアンタワー東急ホテル「ベロビスト」

nosaさんのような、、、

岡山の知人の方が東京へ来ていたので、トルコ料理屋で少し腹ごしらえをした後、セルリアンタワー東急ホテルの40F「ベロビスト」へ行きました。

カウンターに座ったのですが、岡山にはあんなに高い建物はあまりないので、景色には大変感動されていました。

男2名で行ったのですが、まわりは殆どカップルで、カップルに囲まれる形で男2名、カウンターで呑んでました。
途中から仕事帰りの男組が増えてきて、ちょっと安心しました。

天気のいい日だったので、景色は最高でしたが、天気の悪い日でもそれはそれなりにいいような感じもしました。
景色を携帯で写してアップしようと思いましたが、画質的によくないので、諦めました。

カウンターのわりには椅子の座りごこちがよいせいか、オーダーストップまでいましたが、全然疲れませんでした。
接待やデートにはちょっと値ははりますが、いい店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

釣行準備【熱海】

nosaさんのような、、、

再来週末の設立記念日に熱海で釣りをするため、どんな釣りができるか下調べに行きました。

宿泊予定の熱海の別荘の近くは伊豆山港なので、伊豆山港をインターネットで調べましたが、マイナーなポイントなのか殆ど情報がありませんでした。

熱海は行ったことありますが、釣は初めてなので、前もって釣り場所の伊豆山港の航空写真があるか必死で熱海方面の釣りポイント本を調べました。
釣具屋、本屋と4件目でやっと見つけました。

長い沖側の防波堤1本と短い防波堤が2本ありますが、長い沖側の防波堤は釣り禁止だそうです。
短い防波堤は内側、外側があり、外側の沖を見ると砂浜のようです。
砂浜ということは投げができるので、カレイ、タナゴあたりを期待したいです。
カレイが釣れたら、煮付けか唐揚あたりがいいですね。

テトラがあるので、テトラあたりで穴釣りか浮き釣りか。
ガシラ、メバル、アイナメだと、やはり煮付けメインですね。ガシラだと唐揚もうまい。
防波堤内側だと浮きか落とし込みで、アジやサバがきたら、結構バラエティにとんだ釣果がでるのですが。

とにかく期待だけは捨てずに後は道具を買いに行きたいと思います。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

ホットカーペット

nosaさんのような、、、

雪が降って、しばらく寒い日が続いたので、仕事中足が寒く、しのぐためにホットカーペット買いました。

ホットカーペットって、1畳にも満たない小さいタイプですと、\5,000以下であります。
ホットカーペットってこんなに安いのかとびっくりしました。
子供のお小遣いでも買える程度なんですね。

価格帯としては大きさにもよりますが、\5,000~\20,000あたりが一番多いみたいです。
\20,000以上になるとちょっと高価な価格帯になって、\50,000位まであります。

恐らく一番高価な商品としては、
□NATIONAL タフペット 3畳タイプ
□SANYO SYC-MX40D
あたりではないでしょうか?

高価な商品はどんな差別化をしているのか見てみると、
1.ダニ対策強化
2.省エネ(室温センサーや複数面切替で効率よく)
3.タイマー
4.カーペットの質
5.リモコン
とあまり魅力的ではない機能ばかりだったので、特に高価なタイプを検討するのはやめました。

今ではデザインもかなりいいのがあります。
東京へ出てきて、コタツが潰れっぱなしなので、かなりいい感じで使っていますが、足の裏が常に汗をかいているみたいで、外出するときに靴を履くと冷たいのがちょっと難点です。

将来は温かくても汗をかきにくい製品なんか出てもらえればなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »