« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

富豪とのランチ7000万円 バフェット氏

nosaさんのような、、、

世界第2位の富豪でアメリカの投資家、ウォーレン・バフェット氏とランチができる権利がインターネットオークションで有名なイーベイで約62万ドル(約7100万円)で落札されたらしい。

ウォーレン・バフェット氏は貧困者を支援する慈善事業団体に寄付するために、7年前からこの試みをしているらしい。

マイクロソフト社長のビル・ゲイツ氏が会長を務める慈善基金にも16億ドル相当を寄付したとの話もありますが、16億ドルって、日本円に直すと2000億弱ですよ。

自己資産の85%が440億ドルですから、100%だと500億ドル以上。
ってことは、円に直すと、5兆円以上ですか。

モンゴルの国民総生産の25倍ほどですか。
モンゴル国民全員の更に25倍の資産ですから。
気が遠くなります。

お金は天下のまわりものといいますが、、、持っている人は使い方も違う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/28

THE WINE BAR

nosaさんのような、、、

大阪はDDHOUSEの近く(梅田駅すぐ)にある「THE WINE BAR」に行ってきました。

本当に久しぶりですが、接客もよくて相変わらずいい感じで呑めました。

料理はお腹が一杯だったので、私は全然食べませんでしたが、美味しいと言っていました。

ワインを結局、2人で2本空けましたが、呑みすぎたかもです。
ある程度呑むときは、やはり食べたほうがいいですね。

久しぶりの友人と呑み、その友人も順調にいっているみたいでしたので、楽しいお酒でした。

その後は、大阪時代行きつけの、「Bon Bar 江戸堀」で深夜まで呑んで締めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

「LOST」Season1 11、12話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1の11話、12話を見ました。
いつも通り、ネタバレ注意です。

チャーリーとクレアが連れ去られ、チャーリーがえらいことに。
しかし、、、

イーサンって、ロックについで力になる奴が現れたと思ったら、そうだったのか。

なんか展開ようやく先が見えそうになって来ました。
それにしても先住民って生き残っているだけあって、強い奴ばかりですね。

そして、12話。
12話は、もりだくさんですね。濃い話が盛りだくさんです。

ケイトの過去が更に明らかに。

ソーヤーが微妙にいい奴になっているのか、そのまま問題児か、、、
微妙な立場になってきています。

サイードが完全復帰ですが、シャノンも別バージョンのソーヤーのようにいい奴になってきています。

このままいくと、いい奴だらけだから、ジンに悪い奴になってもらうしかないのかなぁ。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

目黒「豆納戸」

nosaさんのような、、、

目黒は東口側にある「豆納戸」に行ってきました。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、大通り沿いで地下に店があります。

入ってすぐのスペースは全般的にカップル用の席っぽいですね。
こだわりは豆腐だそうですが、特に意味がありませんが、豆腐料理は食べませんでした。
今度は食べてみようと思います。

豚の角煮が美味しくないところってあまりありませんが、ここも美味しかったです。

他もいくつか料理を食べましたが、全て美味しかったです。

印象に残っているのは、豆乳の入ったお酒です。
2種類あったと思うのですが、カクテルっぽいほうを飲みました。
甘いので、どちらかというと女性向のお酒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/25

北摂霊園にお墓参り

nosaさんのような、、、

大阪は箕面の山奥にある北摂霊園に墓参りに行ってきました。

行きは箕面駅側から、帰りは白島方面からですが、帰りの道で、ぼうやん(暴走族)っぽい車と出くわしました。
右折しようとしたら、直進の車(ぼうやん)が私の車の正面で止まって、吼えています。
私に吼えているのかなと思い、お先にどうぞと手を出すと、いってしまっているのか、私も含めていろんな車に吼え続けていました。

その後、右折してその車の後を走っていましたが、真昼間というのに前方の車を次々と抜いていきます。
バスが対向車線から来たときはヤバっと思いましたが、なんとか助かった様子。

墓参りは、序にお墓を軽く、スポンジで洗浄しました。
お墓を洗浄するには苔がついているので、スポンジよりかは歯ブラシや細いところに入る束子があった方がいいですね。

まぁ、これで少しは徳を積めたかどうかはこれからの私の行いによるかもしれませんが、やはり墓参りに行くと、新鮮な気持ちになっていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

大阪松竹座「キムカツ」

nosaさんのような、、、

恵比寿の「キムカツ」は行ったことあるのですが、大阪にもあるということで、大阪へ行った折に松竹座地下の「キムカツ」に行きました。

松竹座の地下にあるからか、恵比寿の若者中心の客層に比べると、若干、年齢層が高いようにも感じました。

松竹座の「キムカツ」も恵比寿の「キムカツ」同様、接客はいいですね。
これも一緒なんですが、頼んだものが出てくるのも多少時間が掛かるあたりも一緒みたいです。美味しいから仕方ないか。

恵比寿の「キムカツ」と若干違うのかなぁと思った点は、ごはんが松竹座の方が若干小さく、やわらかい印象がありました。

かつは恵比寿同様、とっても美味しかったです。
ドレッシングも美味しく食べれて、いつも通り、キャベツもおかわりしました。
月替わりの月見風を食べましたが、卵とたれがあってとっても美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

和泉多摩川(狛江)バーベキュー

nosaさんのような、、、

連休の中日に多摩川は狛江にバーベキューに行ってきました。

今までの経験で昼からは集まりが悪いのと、天気がいい場合、暑くてだれてしまう可能性を勘案して、16:00スタートでいきました。

当日、台風が九州に上陸し、天気情報が更新されるたびに天気予報の降水確率が変わり、バーベキューをすべきか否か出発まで悩みましたが、多摩川の橋の下を確保できれば雨でもできるだとうということで、雨天決行しました。

駅に着いて少し歩けば、江戸屋とスーパーがあり、そこでバーベキューセット(予約要)及び食材も全て調達できます。

バーベキューセットも持ち運びできる袋に入っているので、徒歩での多摩川河川敷移動も可能です。

16:00前ころからバーベキューを開始しましたが、炭を忘れて、江戸屋まで取りに行こうかと思いましたが、周りでバーベキューを終了しかけているグループから既に火がついている炭をもらって火をおこす手間が省けました。

また、炭を貰ったところを周りのグループに見られていたのか、余っている食材を持ってきてくれるグループが出てきたり、周りのグループに助けてもらって大変感謝したくなるようなバーベキューでした。

新たな発見として、チキンナゲットをバーベキューで焼くと美味しいのに気づきました。

ここはお台場が一杯ときにコストパフォーマンスもよくいいバーベキュー場として使えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

「LOST」Season1 9、10話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1 9、10話見ました。
いつも通りネタバレ注意です。

皆から離れて、サイードが1人で海岸沿いに出かけますが、偉いことになります。
あの信号の謎も。そんでももって、もう一人現れます。

ここでは、サイードの過去ですね。
ハーリーはいい奴を続けます。こういう奴はやっぱり必要ですね。

メガネ掛けたへなちょこな奴が現れた女の言っている病気と何か関係があるのでしょう。
それにしてもこの女、慎重です。つわものっぽいです。

そして、クレアの過去です。
普通の過去ではないですね。
微妙にわがままなところが気になっていましたが、なんとか皆とうまくやっていましたが、やっぱりこの女、問題児に候補というより、いっきに問題児になりそう。

しかも、リーディングの話からすると、話の展開のキーになる予感が。
子供がとうとう、、、しそうですが。次の話が気になります。

LOST

| | コメント (0)

2006/09/19

祝!牛丼復活祭

nosaさんのような、、、

行って来ました。祝!牛丼復活祭。

恵比寿店です。昼に行くと、行列が10~20mほど。
只、行列は持ち帰りの人が主なので、店内で食べると言えば、1、2分待っただけで店内に入れました。

プータロー(浪人)時代は関西は兵庫県の西宮店で店長代行のキャップを被って牛丼を作っていただけに感慨深く味わいました。

やはり、豚丼とは違い、食べなれた微妙な油と肉の味が懐かしかったです。

店内の他のお客さんを見ると、大盛を食べている人が多かったですね。
後、オプションは、卵と味噌汁のセットも多かったように思います。

私は卵のみで食べましたが、吉野家はやはり牛丼です。

「祝!牛丼復活祭」の手ぬぐいを頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

渋谷明治通り沿い「CELEB」

nosaさんのような、、、

久しぶりに渋谷は明治通り沿いの「CELEB」に行きました。
入口入って2階に行って、プールというか池というか水溜りの周りに席があります。
席は1階と2階にありますが、場所によっては結構狭いのが、、、

2名で行くのにはいい店かもです。
後は、背の高い人は天井があまり高くないのと、ところどころにでっぱりがあるため、頭をよく打つのが注意でしょうか。

誕生日にはケーキで祝ってくれるので、サプライズで行くにもいいかも。
当日は2、3組祝っていたので、それ目的のお客様も多いのかなぁ。

料理の方は、個人的に美味しかったのはカジキの料理です。
後は、鴨とフルーツのサラダも最初はちょっと別々に出して欲しいなぁと思いましたが、食べているうちに美味しく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

nosaさんのような、、、

先週末日曜日でしたが、さぁ寝ようとした深夜、外で光がみえたので、ベランダから外を見ると雷が鳴っていました。
っていうより、朝方の雨が降る頃までは音は鳴っていなかったですね。

私の知識では、光があった後、時間差で必ず雷鳴の轟音が聞こえると思っていたのですが、稲妻は何度もみえども、数時間、轟音は聞こえませんでした。

話はそれますが、光の速度を体感するのは現実的に難しいかと思いますが、スカイダイビングでは、音速より速い体感ができるそうです。

雷鳴の轟音は身震いするほど怖いですが、稲妻だけで雷鳴がないのがずっと続くのもかなり不気味でした。

東京電力の落雷情報で過去の情報を確認すると、
3時頃から本格的に始まったみたいですね。
0時頃から埼玉方面で始まった落雷も7時頃には海の方へ抜けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

「LOST」Season1 7、8話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1 7、8話見ました。
いつも通り、ネタバレ注意です。

チャーリーの過去が分かります。複雑ですね。
ハラハラ度は、24には勝りませんが、ジャックが、、、
死んではこの後の話の展開が困りますので、死にはしませんが、助けるのが、、、
そして、その、、、を助けるのが、ロックと。

サイードを、、、した奴が気になります。
ロックの予想が当たっているかと思うと、、、

問題児役のソーヤーの過去も。
結局、ソーヤーは意外といい奴ってところが、、、
ケイトの誘い方も意外と中途半端で、もうちょっとはじけた展開でも良かったような。

最終的にはサイードが、、、になるので、住む場所が分かれて、サイードが分かれて、24みたいな展開方法もありえるのかなと想像してしまいました。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

氷川神社祭り

nosaさんのような、、、

先週末に事務所近くということで、渋谷(恵比寿)の「氷川神社祭り」に行ってきました。

明治通りから神社の奥までずっと出店が出ていました。
老若男女たくさんの人が来ていましたが、広尾高校など学校近くということで、学生も結構多かったです。

神社入口あたりで喉自慢をしていましたが、東京の祭りに参加して「六甲おろし」が聞けるとは思いませんでした。

出店を一通りみて、ビール片手に「大阪焼き」と「トルコカバブ」を食べましたが、「焼きそば」、「たこ焼き」、「大阪焼き」と定番の出店が人気がありましたね。
店の数も同じようでした。

思ったより人気がなかったのは、フランクフルトでした。
チョコバナナも人気がなかったですね。

「トルコカバブ」という外国籍の出店も出ているので、祭りの出店も国際化?でしょうか?

鶏ものと海鮮焼きはあたると怖いので、食べたかったですけど、手が出せませんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

第三十七回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

第三十七回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は11月を予定しておりますが、案内は10月中旬以降頃にメーリ
ングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内
するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届
くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い
致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

第三十七回技術者交流会は今日です。

nosaさんのような、、、

七夕ですが、第三十七回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時:09月08日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

今回も日本オラクル様にお世話になります。

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場

nosaさんのような、、、

既に書いていますが、九十九里浜シーサイドオートキャンプ場に行ってきました。

東京からは100kmくらいのところです。
車さえあれば、近くにコンビニ、大きめのスーパー、ご飯を食べるところ、釣り、海水浴と楽しめます。
周辺での注意点は、開店しているのか、潰れているのか分からない店と開店時間が都会感覚でない店があるくらいでしょう。

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場は、入らなかったのですが露天風呂、シャワー、子供用プール、子供用アスレチック、バーベキュー一式と一通り、揃っています。
家族連れに最適ではないでしょうか。
只、注意がありますね。
まず、受付の終了が早いこと。
夕方に釣りを終えて、買出し後、キャンプ場へ戻ると、もう受付は終了していました。

後、男性6名、女性2名で部屋を借りると、男性4名、男性2名+女性2名で部屋割りをしていました。
やましい考えを持った男性陣に都合のいい話ですが、、、

もっと、注意は、男性4名の部屋、男性2名+女性2名の部屋ともに2名分はダブルベッドでした。

今回は、特に新境地を開いた方はおりませんでしたが、常識的に考えて、いくら友達同士でも男同士2名ダブルベッドでは寝ないでしょう。

ご利用になる場合は、そのへんをお気をつけてご利用くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

「LOST」Season1 5、6話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1の5話、6話見ました。
ネタバレ注意です。

とうとうジャックの事故以前の話が。
そして、この話の問題児の変遷が楽しくなってきました。
話のキーワードかな。
今のところ、問題児、問題児予備軍は、
【問題児履歴】ソーヤー、ブーン(今回)、ジン(今回)
【問題児予備軍】ケイト、チャーリー、シャノン、クレア

そつなく参加しているのは、
マイケル、ウォルト、サイード、ハーリー、サン、ロック

ブーンはそつなく参加しているところからの問題児ですね。
ソーヤー、ジンは予備軍からの問題児なので、次の問題児は、マイケル、ウォルト、サイード、ハーリー、サン、ロックの誰かか!?

そして、とうとう2箇所に分かれます。
何故、ケイトは海側に残ったのか?
女心は分からないものです。

次は、7、8話。楽しみです。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

千葉 そば「篠」

nosaさんのような、、、

九十九里浜のオートキャンプ場を後にして、ぶどう狩りの後、美味しいそば食べに行こうということで、成田近くにある「篠」という蕎麦屋に行きました。

鴨なんばとざる蕎麦を食べましたが、温かい鴨なんばの蕎麦と冷たいざる蕎麦の蕎麦はそれぞれ違うように、それぞれの美味しさがありました。

まず、鴨なんばですが、鶏のダシが出ていて、最高のダシです。
ダシを飲んでいるだけでも満足できます。
もちろん、具も蕎麦も絶妙なバランスで美味しかったです。

ざる蕎麦は、これまた鴨なんばの蕎麦と違う感じがしたのですが、美味しかったです。
徳島のそばはコシがありすぎて、食べてると顎が疲れるほどのコシでそれもまたいいんですが、コシはあっても顎は疲れない美味しい蕎麦でした。

蕎麦の実をすったのと、蕎麦湯でつゆを飲んでもこれまた美味しかったです。

今まで一番美味しいと思っていた徳島の蕎麦とはまた、一味違う蕎麦で蕎麦を堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/04

千葉投げ釣り

nosaさんのような、、、

千葉は九十九里浜シーサイドオートキャンプ場に行った折に、新川より堀川浜海水浴場よりの防波堤で投げ釣りに行きました。

知らない浜なので、釣り餌調達&情報収集を目的に釣り餌平野にもよりました。
キャンプ場からはちょっと迷いましたが、店に入ると、おばちゃんがでてきました。
ゴカイを500円分購入し、情報収集です。

このへんだったら、シチモチがどこでもつれるそうです。
三角錐の投げ釣り用の錘20号と仕掛けと砂浜なので、釣竿立ても購入して、いざ、砂浜へ。

砂浜に着くと、既に釣り人がいてて、イシモチを釣っている人もいました。
しかし、状況を聞くとこの風だと難しい、釣れないとの声も。

風がきつく、防波堤から結構置くまでテトラや石があるため、短めの釣竿では少々難しそうです。

それでも投げれるポイントに投げるも釣れるのは、ふぐばかり。
結局、バーベキュー用に釣りしている人にイシモチ1匹とエイ1匹をおすそ分けして、バーベキューの買出しへ。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/01

第三十七回技術者交流会日時決定

nosaさんのような、、、

この会も丸6年で7年目に突入です。

第三十七回技術者交流会日時、場所は次のように決定しました。
日時:09月08日(金)
    20:00~
場所:日本オラクル様 8F会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

入管方法があります。
詳細な入管方法はメーリングリストにてお知らせしております。

前回に引き続き日本オラクル様にお世話になります。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »