« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

広尾・麻布(鉄板焼き)「やきやき 三輪」

nosaさんのような、、、

広尾駅から麻布の交差点間にある高級そうな門構えの「やきやき 三輪」に行ってきました。
大阪は堀江にもあるそうなので、今度、帰阪したときには探してみようと思います。

門構えほどは店内は堅苦しくなく、店員さんの対応も親切で大変良かったです。

デートにも商談にもいいですね。

今日はこの日、お好み焼きを1枚食べていましたので、ミックスを1枚と焼酎を呑みました。

焼いている間も親切に声を掛けて頂いて印象はめっちゃよかったです。
「ぼちぼち」のような木目細やかさがあるかも。

さて、ミックスの味ですが、めっちゃ美味しいです。
1件前のお店はどことはいいませんが、格段に「やきやき 三輪」のミックスの方が美味しいです。

お腹一杯なのがもったいなかったです。
次回はお腹を減らして行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/30

イギリスで顔面移植がされるらしい。

nosaさんのような、、、

イギリスで顔面移植が実施されるらしい。
部分移植はフランスや中国では前例があるのですが、顔面全体は初めてらしい。

顔面移植の提供者は勿論、臓器移植と同じ亡くなった方が対象だと思うのですが、移植後、無くなった方が復活するというよりは、年月を掛けて患者の顔に近くなるらしいというコンピュータ分析結果を元に倫理的に大丈夫としているらしい。

只、顔面を選ぶ基準などは骨格等が重視されるだろうから、本当かなと思ってしまいます。

顔面移植はマイケル・ジャクソンが有名ですが、いくら患者に近くなるといっても、マイケルジャクソンは以前とは全然別人になっているように思う。

顔面を変えたい人には朗報かもしれませんが、イギリスかアイルランドの患者のみを対象としているそうです。

マイケル・ジャクソン以降あまり興味がなかったですが、ググってみると結構出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

南伊豆「シーカヤック ワンダフルワールド」

nosaさんのような、、、

前日にコテージに泊まって、翌日は朝からシーカヤックです。
ショップで日焼け止めを貸してもらえます。
着替えて、バンに乗って出発。
風邪が強いとのことで、、当初予定していた場所よりも更に遠方に移動して開始です。

場所に着くと、カヤックを浜辺に移動して、オールとダガーの使い方を教えてもらいます。

ダガーは足で操作します。
その後は、早速出発です。

洞窟のようなところに入って行ったりしましたが、昼食を食べたあたりから天気が本格的に悪くなり、動かないと寒くなりました。

ちょっとはりきりすぎて、右手はマメができましたので、手袋はした方が無難です。

まぁ、いい運動になりました。

シーカヤックが終わった後は、温泉に行って、ショップへ。

ショップの人もとても親切でよかったです。

ショップの一番偉いと思しき人はとってもタバコが好きなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

南伊豆「ヴィレッジ弓ヶ浜」コテージ

nosaさんのような、、、

先週末、シーカヤックをしに南伊豆に行ってきました。
前日は、シーカヤックショップ近くのコテージ「ヴィレッジ弓ヶ浜」に泊まりました。

夏に泊まった九十九里浜のコテージは若干問題がありましたが、ここは特に問題はありませんでした。
コテージ系はだいたいチェックインの受付窓口が夕方で終わりのところが多いので、チェックイン時間は要注意です。
ここは、受付窓口にキーを置いてくれるので、前もって連絡すれば大丈夫です。

さて、玄関前にバーベキューができる鉄板テーブルがありました。
頼べば、鍋やおでんも出来るそうです。

鉄板テーブルなので、後片付けがバーベキューセットでやるより楽です。
下ごしらえも共同ではなく、玄関入ったところに台所があって楽です。

車もコテージ下に置けて、南伊豆に行くときのコテージとしては場所的にもまぁまぁいいのでは。

明日は、シーカヤックのことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

「LOST」Season1 19、20話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1 19、20話を見ました。
いつも通りネタばれ注意です。

ロックの若い頃が。
ロックがウォルトに興味を持った、もしくはウォルトがロックに興味を持ったあたりがなんとなく。

ロックの過去とともに話は進みますが、終わりは「LOST」でよくあるしみじみパターンで終わります。

森で見つかったシェルターのようなものの窓が光ったのが、20話へのプロローグか。

で、20話ですが、シェルターのようなものの窓が光ったのはどこかえ消えて行ったかのようなところから展開されます。

「24」ばりのはちゃめちゃ展開になります。
ジャックはめっちゃ忙しくなります。

ブーンとクレアがとんでもない状況にですが、個人的にはブーンの方が気になります。

新しい命が誕生して、、、、

しかし、いつも通り、ほのぼのとした感じで終わるかと思いきや、ジャックが。

印象的だったのは、クレアの赤ちゃんを見ている皆の顔は、皆いい人の顔をしていました。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/24

恵比寿(お好み焼き)「ふわとろ本舗」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口からちょっと入った少々狭目の道にある「ふわとろ本舗」に行きました。
神戸生まれだそうですが、神戸のお好み焼きは山芋を使っている傾向が多いですね。
大阪に居たときは全然気がつきませんでしたが。

さて、老舗って感じの店構えですが、私は好きです。
食べたのは、ふわとろ焼きのえび・グラタンです。
クリーミーなグラタンが本当に入っていてとっても美味しかったです。
女性向けですね。

他に気になったのは、豆腐焼き。次食べようと思います。

神戸牛と野菜の溶岩焼きなどがありますので、デートにいい店かも。

満腹状態で行ったので、あまり、食べれませんでしたが、次もまた行きたくなる店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/23

恵比寿で出店「チャプチェ」

nosaさんのような、、、

先週の金曜日の昼に恵比寿に行くと、西口だったんですが、駅前の道路沿いに出店が並んでいました。

そこで一番人気があったのが、韓国料理「チャプチェ」だったと思います。
思わず、私も買って昼食に食べました。

特に女性客が多かったですね。
一見、焼きビーフンって感じですが、ググルとたくさんヒットします。
韓国では定番の料理みたいです。

気になったのは、自家製キムチと書いてありましたが、業務用キムチの入れ物からキムチを添えていました。

これは、業務用キムチの入れ物に自家製キムチを入れていると言い聞かせて、食べました。

親方がパックの入れ物に入れる量が半端じゃない。あふれんばかりに入れてくれました。
味もまぁまぁです。

私の中では、粉ものが人気の出店で焼きそば対抗馬になるのかなぁって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

外苑前「Indigo(インディゴ)」

nosaさんのような、、、

外苑前駅近くの「Indigo(インディゴ)」へ行ってきました。
若干分かりにくいかもしれませんが、青山通りちょっと入ったところって感じです。
目印は「ampm」でしょうか。

ジャンルとしてはイタリア料理になるみたいです。
料理も店員の接客もまぁまぁです。
ちょっと難点は料理が出てくるのが遅かったなぁ。

海老料理が美味しかったのが印象に残っています。
「海老進丈のパン挟み焼き」ですね。これはいけました。

今度行ったら食べたいなと思ったのが、「地鶏レバーのなめらかパテ」ですね。
パテはひょっとしたら好物なのかなぁ。
どうしてもパテという料理を見ると気になります。

全体的に年齢層が高そうな雰囲気の店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

恵比寿(ラーメン)「阿夫利/AFURI」

nosaさんのような、、、

恵比寿でぷらぷらして小腹が空いてきて、時間的に空いていそうなのでラーメン「阿夫利」に行きました。

普段は常に行列が出来ている店ですが、開店した直後の早め、夜遅めはあまり並んでなくて、いつも行列で諦めている人には狙い目の時間です。

ジャンルは何になるんでしょうか。さっぱり系といった感じです。
細麺なので、お気に入りのお店の一つですが、以前、TAROさんを連れて行ったときは、普通っていう顔をしていました。
まぁ、人には好みがあるので、TAROさんはこってり系が好きだそうです。

スープ、麺、載っているもの全て好みの私的には一番のお薦めのラーメン屋です。

テレビでもなんかの人気店1番にもなっていたようにも思います。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/10/18

「LOST」Season1 17、18話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1の17、18話を見ました。
いつも通りネタばれ注意です。

マイケルとウォルト親子が、船を作って、、、

ジンの過去で、○○長官の家に行ったとき、○○長官の娘が見ていたテレビに何故かハーリーが映っていたような、、、
そういえば、ハーリーの過去はまだですね。
ハーリーはもしかして俳優だったのかな?

そして、マイケルとジンが船のことで、とうとう、、、
そこで、サンが英語を理解できることもジンに。

18話。
ようやくハーリーの過去。

ハーリーってそうだったのか。
なんか夢のような人生だったんだね。

ここで、もしかしたら、ソーヤーとジャックのように、ハーリーとロックにもひょんなツナガリが、、、

それどころか、フランス人女、ルソーが送っているだろう数字とも関係が。

脇役が急に主役級に変わってきました。
そもそも、飛行機が墜落したのも、ハーリーの、、、せいなのだろうか。

数字のキーワード。今後はこの謎解きが続きそう。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

恵比寿「門外不出のラーメンよってこや」

nosaさんのような、、、

呑んだ後はラーメンということで、恵比寿で呑んだ後、近くということで「門外不出のラーメン よってこや」に行きました。

角にあり、名前にインパクトがあり、前から行こうと思っていましたが、ようやく行くことができました。
スープはゴマダレとんこつというジャンルになりますでしょうか。

付けれるトッピングを全て付けて、ご飯と食べました。
葱がざる一杯に入ってきて、全てラーメンにぶち込んで食べました。

スープがゴマダレとんこつということもあり、こってりしているので、葱をどっさりぶちこんでもちょうど良い感じになりました。

細めんが好きに自分にとってはまぁまぁといった感じではないでしょうか。

「よってこやの秘策-二十一世紀に飛躍するビジネスモデル」という本も出されているそうで、大阪「王将」系列のようですね。

東京の方にはなじみはあまりないかもしれませんが、「王将」というチェーン展開している中華料理屋は元祖の京都「王将」と大阪「王将」と2つ「王将」があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

プリングルス プリントチップス「王様ゲーム」

nosaさんのような、、、

夏に九十九里浜に行った折に、「プリングルス プリントチップス 王様ゲーム」があったのを見つけました。
その後、東京へ戻ってから探してもなかなか見つからず、皆、知らないのに気づき、ネットで調べてみることに。

「セブンイレブン・ジャパン」のホームページで見つけました。
ということは、「セブンイレブン」では見つかるかも。

で、そのページを見てみると、なんと「数量限定」だそうです。
う~。これでは、売っていたとしても売り切れていたら、見つからない!!

更に調べてみると、
今年の2006年6月21日か26日より販売し、7月9日まで販売していたそうです。
これで、探しても見つからないのが分かりました。

要は、もう製造していないんですね。
九十九里浜では、売れ残っていたのを買ったんだ。

セブンイレブン・ジャパン様
もう一度、製造開始お願いです。

これでは、今購入しようと思っても、地方であまり売れないところに行かないと売れ残っていないということですね。

再販を待っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/13

表参道「Brown. g」隠家的ダイニングバー

nosaさんのような、、、

表参道の青山通り沿いの隠家的ダイニング「Brown. g」に行きました。

恐らくこれで3回目くらいでしょうか。
いつも入るときにはじめて思い、入った瞬間に過去に入ったことがあると思い出す店です。

銀座には「yellow. g」があり、恵比寿には「Silver. g」があるそうです。
「Brown. g」と「Silver. g」が最初大文字なのに対して、「yellow. g」が最初小文字なのは特に意味は知りませんが。

料理、お酒もまぁまぁって感じで、どちらかというと雰囲気を楽しむ店だと思います。
だから、カップル向けの店ではないかと。

なんども行くと慣れてしまいますが、最初はやはりおしゃれだなぁと思うのでは。

個室もいくつかタイプがありますので、タイプ別で入れば何度か楽しめそうです。

「Sliver. g」は恵比寿で、西口方面、駒沢通りを入ったところ(松玄の近くだったかな?)なので、一度は行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/12

外苑前・表参道「DINING BAR TSUBAKI」

nosaさんのような、、、

外苑前と表参道のちょうど真ん中当たりに位置する青山通りをちょっと入ったところのビルの2Fにある「DINING BAR TSUBAKI」に行って来ました。

目印としたらポプラのあるビルの裏側かな。(恐らく)

店内はバリを意識して、料理はジャパニーズとイタリアンを意識したコンセプトの店だそうです。
料理はまぁまぁでしたね。
これといった印象に残った料理屋やお酒はありませんでしたが、無難なお店って感じです。

お店の方の接客も特に気にならなかったので、どこで食べよう、呑もうと悩んだときのお店としては覚えておいてよいのでは。

欠点は集まったメンバーで結構、店まで迷った方が多かったので、行くときには前もって地図は必須で迷っているように思ったら店に電話をするのが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

「LOST」Season1 15、16話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1 15、16話を見ました。
いつも通り、ネタバレ注意です。

更にチャーリーの過去が。
個人的にはすぐにチャーリーが元に戻ったのが、、、
もうちょっと精神的におかしい状態で展開してもらってもよかったのですが。

後、ケイトもソーヤーとジャックに魅かれながら、微妙に羽目を外さないあたりも全体的におとなしいというか真面目な展開ですね。
24の展開に慣れてしまったのだろうか、、、、

イーサンが再登場、しかし、あっさり、、、

16話です。
ジャックとソーヤーの過去の続き。

ジャックとソーヤーがこんなところで繋がっていたとは。
多少、強引な部分もありますが。

ソーヤーとケイトが面白い遊びを。
「アイ・ネバー」。本当にそういう遊びがあるのだろうか。

恐らくこういう遊び。
2人でするとき、登場人物をA、Bとして。
Aが「決して、、、していない。」という。
Aが本当にそうしていないのなら、罰なし。本当はしていた場合は罰。
Bも本当にそうしていないのなら、罰なし。その場合、Aが罰。
Bが本当にそうしていたら、罰。
Bが「決して、、、していない。」という。
以下はAとB入れ替わりですね。

これはカップルで楽しむ上で楽しいゲームです。
但し、付き合い始めの頃で、ある程度、付き合ってからは問題を穿り返すゲームになりかねないですね。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

六本木39「燦糺」

nosaさんのような、、、

大阪から出店されているという六本木は「a-life」の高速をはさんで迎えにある「燦糺」に行きました。

お誕生日祝ということで行ったのですが、店の人の対応もよく、気持ちよかったです。
印象に残っているのは、「駒」です。箸置きが「駒」です。
一息ついたら、駒を回して遊んでいました。結構、ムキになりましたが。

しゃぶしゃぶ、鉄板焼き、お好み焼きとお腹を膨らましたいときにはいいメニュー群です。

お店のお薦めを中心に食べました。
メニューで記憶にあるのは、
カルパッチョとかりかりじゃこのサラダ、塩辛、牛の刺身と煮込んだ料理。
すべて美味しかったです。
刺身は繊細な味ですが、私はチーズをのけて食べました。

一番美味しかったのは、塩辛でしょうか。
マジで美味しいです。お酒のあてにもなるので、是非、頼んでみる価値有です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/06

南船場「海鮮中華 熱演食堂」

nosaさんのような、、、

大阪の南船場は「海鮮中華 熱演食堂」に行ってきました。

ここ「熱演食堂」は、「甘太郎」、「三間堂」、「北海道」、「贔屓屋」、「いろはにほへと」と同じグループなんですね。

食べた料理は全て覚えていませんが、
・タラバガニとふかひれの煮込み
・いつも通り「海老マヨ」
・蟹あんかけチャーハン
あとはショウロンポウか何かの餃子とサラダ系だったような。
デザートも何か食べたかな。

ドリンクは、青島ビールもありますが、「楊貴妃」、「チャイナ・シンドローム」、「ラストエンペラー」なるカクテルもあります。

当日はライチのチューハイに焼酎を呑んだと思います。

海老マヨは相変わらず美味しく、チャーハンも美味しかったです。

次回行くときには、そば系と鶏系も食べてみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

原宿「CAFE&CIGAR BAR Chardonnay」

nosaさんのような、、、

久々に原宿は「ラフォーレ」の角を入ったところの地下にある「CAFE & CIGAR BAR Chardonnay」に行きました。

ここでは決まって、グラッパを呑みます。

CIGARは短いのから長くて太いのまであるので、経験でという人にもぴったりです。

皆、CIGARを吸っている訳ではないので、店に入るとドリンク&フードのお客様として扱われます。
CIGARを吸いたい場合は、CIGARのメニューを頼むことが必要です。

CIGARは安ければ1000円位のもありますので、お手軽、気軽に行ってみるのもよいですね。
左奥の部屋には、葉巻を吸う著名、偉人の写真が額に飾ってあったりするので、静かにリッチな気分も味わえます。

葉巻は高くて10000円位だったので、懐に余裕のあるときは一番高いのを頼んでみても大丈夫ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/04

「LOST」Season1 13、14話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1 13、14話を見ました。
いつも通り、ネタバレ注意です。

13話は、ハーリーがジンに「小便をかけてくれ。」で笑えました。
一番、笑えたシーンです。

そして、ロックが思い切った行為に。
しかし、この島では幻覚が見えてしまうんですね。
それは、ロックが塗ったもののせいなのか。

出演者の美人のひとりシャノンが死んでしまったかと思うと寂しかったのですが、安心しました。

14話もチャーリーがクレアの日記を読もうとするところは、かなり笑えました。

マイケルとウォルト&ヴィンセントの過去が。

これまた複雑ですね。
予想の範囲でしたけど、このパターンが続くのでしょう。

最後にとうとう○○○が戻ってきました。
ヴィンセントじゃなくて。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

恵比寿「福はうち」

nosaさんのような、、、

なんか今週はグルメ特集のようですが、久々に恵比寿は「福はうち」に行ってきました。

以前は大阪の役員やTAROさんとよく行きましたが、久しぶりです。
頼もうと思っても殆どの梅酒を呑んだ事があるので、今では美味しかった梅酒や気分で頼んでいます。

難点といえば、地下一階なので、携帯の電波が届くかどうかあたりですね。

よくよく考えれば、カップルシートがたくさんあるので、男同士ばかりで行っていましたが、カップルのときにいい店なんだなぁと気づきました。

料理もまぁまぁ美味しいですね。今まではずれはなかったと思います。
肉も鶏から牛まで、サラダも魚料理もあるので、特にお薦めはないかも。
なんでも美味しいからという意味です。

お酒も豊富なので、カウンターで呑むだけでもいいように思います。

只、体の大きい人は奥や中二階のような席では多少、せまいかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

南青山「Suu」

nosaさんのような、、、

もう何度目かになりますが、南青山の青山学院近く、青山トンネル六本木側にある「Suu」に行きました。

ここでは、いつもお酒だけで来てますが、天井が高く、非常に雰囲気のいい店です。

トイレが舞台の袖みたいなところにあるのもおしゃれですね。
一段上にあるカップル席みたいなところは、一見、プライバシーが守られにくく見えますが、実際に席に座ると別空間になっていて大丈夫です。

フードも以前、食べましたがパスタが美味しかったです。

基本的に大人な空間なので、大人しめの人と行くのがいいです。
場所が場所なので、基本はタクシー移動になります。
渋谷から六本木や麻布方面に行く前のちょっと寄る店にもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »