« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

北海道一人旅最終日

nosaさんのような、、、

北海道一人旅最終日です。
初日は東方面に行きましたので、西方面に行きました。
小樽です。

札幌市内ですが、それにしても北海道はずっとまっすぐな道が多いですね。
走っていて、気持ちがいいです。
Image015



只、右折したい車がいると、右側が流れが悪くなるので、その辺が、、、
そういう車対策ができれば、もっと車の流れがよくなりそうです。

高速に限らず、道の両側には木がたくさんあります。
都会に住んでいると日本じゃないみたいですね。
時期的に枯れている木が多いですが、季節がよければもっと気持ちいいですね。
Image017




小樽です。
Image018



2日目で気づいたのですが、北海道は空気が乾燥しているのか、木々が多くて砂が俟っているのかタバコを吸っていなくても喉の調子が悪いような、、、

支笏湖を寄ってレンタカーを返そうと思いましたが、道が混んできたりして、飛行機の時間に間に合いそうになかったので、あわてて千歳に方向転換しました。
高速でぶっ飛ばせたので、間に合いました。
途中、大阪で言うちんちん電車(一般的には路面電車というのでしょうか)がありました。
Image019

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/29

「LOST」Season2 5、6話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2 5、6話を見ました。
いつも通りネタバレ注意です。

それにしてもアナルシアは偉そうです。
現地人だと思っていたのは、どうも飛行機の乗客で、「エコ」って名前です。
いまだに乗客だったと想像ができていないです。

ジンとソンの過去が。ソンはジンの前に、、、そして、こんな風に出会ったんだ。

マイケルが急に問題児になってきました。
ケイトがとうとうソーヤーへの気持ちを。

6話。
ケイトですが、女はどうしてもこういうどうしょうもないタイプに魅かれるものなんですね。
最近は脇役に徹しています。

シャノンって過去には少々不幸な境遇があったようです。

アナルシアとエコが微妙な関係に。
そして、別グループに起きたことが徐々に分かってきます。

とうとうソーヤーがダウンします。

なんといっても残念なのが、きれいどころの一人、シャノンが撃たれます。
あの女に。
この後の人間関係を考えると、ちょっとややこしくなってきそうです。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

北海道一人旅地元情報

nosaさんのような、、、

今回の旅行は慌しく出発したため、あまり下調べせずに計画性もなかったのですが、地元の方々や旅行に行った人などから聞いたお薦め店です。

1店目は回転寿司「根室花まる」です。
札幌駅前のビル「STELLAR PLACE(ステラプレイス)」の6階です。

2店目はラーメン「信玄」です。
やっぱり北海道といえば、ラーメンのお薦めを聞きたいので、聞いてみました。
すすきの「信玄」だそうです。
値段も手頃で深夜に近づけば近づくほど混んでくるので、早めに行ったほうがいいらしいです。

3店目はジンギスカン「成吉思汗 だるま」です。
「成吉思汗」は「じんぎすかん」と呼ぶらしいです。
この店もすすきのですが、値段もそんなに高くないらしいです。
「信玄」同じく、深夜に近づけば近づくほど混んでくるので、早めに行ったほうがいいらしいです。

4店目は「マイカル小樽」改め「ウィングベイ小樽」の「澤崎水産 海鮮食堂」です。
お土産も売っているので、お土産と食べるのを一緒にしたいときはいいかもです。

今回はどこも行けなかったので、次回は行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

北海道一人旅初日

nosaさんのような、、、

北海道に行ってきました。
5日前の予約だったため、スカイマークエアラインで朝早くの便で札幌へ。

千歳空港に着いて、昼を食べようと財布を見ると、千円札が一枚しかなったので、ATM探し。辺りは雪が降った後でした。

Image001

コンビニを見つけたので、引き出そうとするが、「暗証番号誤り」のエラーが。

その後、ジャスコを見つけて、ATMへ。北海道銀行と北洋銀行のATMしかなったが、「MICS」のマークがあったので、そのATMで引き出そうと。しかし、「取り扱えない」と。

もし、暗証番号エラーだったら、もう1回エラーを出すと使えなくなるので、みずほ銀行を探す。
しかし、苫小牧にはみずほ銀行がない。お腹も減っていたので、ラーメン屋に入ってお店の人に聞こうと。
しかし、店員の人はちょっと頼りなさそうだったので、聞かず、上下スエットのいかにも地元って集まりが隣に座ったので、「みずほ銀行はこの辺にあるか?」聞いてみた。

見たことある。いやない。と意見は分かれたのだが、最終的には車に乗ってもらい、探すことに。ひとりが札幌にはあると言ったのだが、札幌に行くと、東側に行く時間が勿体無いので、東へ。浦河を越えたあたりまで行って、札幌に戻ることに。
北海道は直線の道が多くて、とっても気持ちがいいです。
Image002

カードの使える店で、ご飯が見えないくらい敷き詰められたウニに更にウニを上乗せして、更に蟹を上乗せした丼をかっくらい、札幌に戻ってジンギスカンを食べて、最後に「味の時計台」でタラバガニラーメンで締めました。

気づいたことが、北海道は2、3時頃から日が暮れてきて、4時頃にはすっかり夕方、5時は夜でした。日が暮れるのが早いですね。
Image012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

恵比寿「豆富と魚 豆次郎」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口方面の「豆富と魚 豆次郎」に行ってきました。
豆富と魚というだけあって、豆富(豆腐)と魚料理を期待していましたが、豆富料理が多い印象でした。

豆富料理は好きなのですが、全般的な印象としてはまぁまぁといった感じです。

サーモンのハラス焼き、ゴーヤチャンプルも美味しかったですが、沖縄塩焼きそばが品切れだったのは残念でした。

後はいくつか食べましたが、印象に残っているは、三色豆腐。

普通、胡麻、抹茶と3色の豆腐ですが、これもまぁまぁでした。

2人で行くと、ちょっと狭目の席に案内されるので、4人ほど座れる席が空いていたら店員さんに言ってみるのも手です。

2人の席はちょっと狭いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

「LOST」Season2 3、4話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2 3、4話を見ました。
いつも通りネタばれ注意です。

さて、マイケルとソーヤーが岸に戻ると、またまた偶然ジンが。
そこでであった連中は、、、
最初、現地人みたいな奴がいたので、てっきり、、、

昔のロックの場面が出てきますが、今とのギャップがありますね。

それにしてもロックの父親は最低だ!!

ロックとジャックはハッチの中で男がパソコンの修理をしている間に意味深なビデオ見る。

マイケルとソーヤーとジンのところにアナルシアなる女が。この女どこかで見たことある。
思い出せない。

ロックがとんでもないものをしょわされます。そして、あの数字をしっているハーレイの前で新たな展開がスタートします。

4話です。
アナルシアにはめられて、マイケル、ソーヤー、ジンはどうなるのか?

クレアが砂浜を歩いていたら、マイケル、ソーヤー、ジンの今を予想させる瓶を発見。

アナルシアはそれにしても高圧的で気の強い女ですね。

アナルシアが強引にまとめて、マイケル、ソーヤー、ジンは同じ便の乗客だった別グループと共にすることに。

クレアは見つけた便をシャノンとソンに相談。

最近、別キャラを出し始めたハーレイがとんでもないことを考え始める。

それもなんとか収まり、最後はほのぼのモードかと思いきや、、、

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

六本木・麻布・広尾「ABSOLUT ICEBAR TOKYO」

nosaさんのような、、、

知り合いがいてるという事で、「MUSE」という店に行きましたが、男だけということで門前払いされたので、そのまま広尾の方に向かって途中にあった「ABSOLUT ICEBAR TOKYO」に行きました。

45分1ドリンク3500円でしたが、45分もいると寒くなって、20分くらいで出ました。

これが、入口で手袋付きのポンチョを着た後に入るバーカウンターです。
Ts310154_1







そして、これが奥の皆が座りたがっている氷の椅子から撮った店内の様子です。
Ts310157







基本的に半分以上の人がデジカメか携帯で店内の様子や記念撮影をしていました。
我々も恥ずかしげもなく、同じことをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

第三十八回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

第三十八回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、来年もよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は来年1月を予定しておりますが、案内は12月中旬以降頃にメーリ
ングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内
するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届
くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い
致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

第三十八回技術者交流会は今日です。

nosaさんのような、、、

第三十八回技術者交流会(D-Alley)兼忘年会は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時:11月17日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

今回も日本オラクル様にお世話になります。

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

管理釣り場「開成水辺フォレストスプリングス」後編

nosaさんのような、、、

週末に行った管理釣り場「開成水辺フォレストスプリングス」の後編です。

1stでは、レインボートラウトやカムループトラウトやドナルドトラウトが釣れましたが、どれがどれかは見分けれるのはちょっと経験が必要そうです。
Ts30163






Ts30164






その後、3rdでもレインボートラウトやカムループトラウトやドナルドトラウトが釣れました。
Ts30165



3rdでは、1stと違って底に障害物が多いため、1stよりは早めにリールを巻いたほうが安心です。また、その方が当たりはありましたね。

3rdで嬉しかったのは、
Ts30166



Ts30167






のような、恐らくイワナ(岩魚)かブルックトラウトかF1(イワナ×ブルック)が釣れました。
この魚を釣ったのは生まれて初めで、サイズもネット一杯一杯の30cmはゆうにオーバーしていたので嬉しかったです。

ヒットしたルアーは全てスプーンで、蛍光系と日が照っているときはキラキラ系だったと思います。
色は緑系、黄系、赤系しか持っていなかったのですが、その色では一通りヒットしました。
底から釣り上げた紫蛍光のスプーンでも当たりはありましたね。

1stでは、底すれすれをゆっくり巻いていたら、基本は向こう合わせで大丈夫です。
只、フッキングが甘いとばれる可能性があるので、心持ちあわせておいた方が安心です。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

「LOST」Season2 1と2話を見ました。

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1を見終わって、Season2です。1、2話を見ました。
いつも通り、ネタバレ注意です。

とうとうハッチの中に突入です。

ちょっとずつ、ハーレイがキャラを出し始めます。今までがいい人過ぎたのか。
そして、いい人のロックもジャックにたてつきはじめます。

ジャックはリーダーじゃないといいながらもリーダーっぽいところを譲らない。

突入するもケイト、ロックが、、、

毎度お決まりの偶然です。
「人生の意味」や「人生の転機」では偶然はなく、全て意味があると書いてありましたが、それを証明するような展開ばかりですね。
ジャックが飛行機に乗る前にちょっと変なことを口走っていた野郎とハッチの中で偶然出会うことになるとは偶然過ぎる。

そして、2話へ。
ケイトとロックの身に。しかし、ロックが機転を利かせます。

いかだでは、マイケルとソーヤーがサメ?らしきものがちょっかいをかけてきたときには、ハラハラ、ドキドキの展開かと思いきや、案外、あっさりと次の展開へ。

やはり「LOST」では「24」のようなハラハラ、ドキドキより、人間模様や意味などにコンセプトがあるようです。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

管理釣り場「開成水辺フォレストスプリングス」前編

nosaさんのような、、、

快晴の中、朝は5時出発で金太郎で有名な足柄の管理釣り場「開成水辺フォレストスプリングス」に行ってきました。
Ts310159






富士山もバッチリ見える天気の良さ。

朝の寒さに方南町のドンキホーテに寄って防寒具を買ったり、朝間に合わなかったTAROさんに電話したりで現地に予定の7時より若干遅れて到着しました。
Ts310160






「開成水辺フォレストスプリングス」に行くにはホームページのアクセスマップを必ず確認して(できたら出力して)行くことをお薦めします。

釣り場は3ヶ所あります。
1stと3rd(順番で行くと1st⇒3rd⇒1st)に行きました。

最初の1stでは、
Ts310161






Ts310162






などのレインボートラウトかカムループレインボーかドナルドトラウトが10匹弱釣りました。
10匹ときりのいいところで別の池に移動しようと思いましたが、少々飽きてきたので、3rdへ移動しました。

サイズは30cm前後がアベレージではないでしょうか?

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

第三十八回技術者交流会は今週末です。

nosaさんのような、、、

第三十八回技術者交流会(D-Alley)兼忘年会は今週末です。

詳細は下記の通りです。
日時:11月17日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

今回も日本オラクル様にお世話になります。

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

恵比寿「CALAKORO」

nosaさんのような、、、

恵比寿は広尾方面の「CALAKORO」に行ってきました。
「キムカツ」の筋を「ZEST」を越えて右に行って、ちょっと行った感じのところです。
店は地下に在りますから、携帯の電波が届かないので注意です。

料理はまぁまぁって感じでしたが、ちょっと出てくるのが遅かったなぁ。
印象に残っているのは「いくら丼」です。
いくらの濃厚な味がよかったです。
只、これを食べたことによって、お腹が満腹になってしまいました。

「サラダでは温野菜のゆず味噌ドレッシング」なのかなぁ、ドレッシングがとっても美味しかったサラダがありました。
これはいけました。

トイレは常に並んでいたので、おしっこの近い人は早めに行くように心がけたほうがよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

USJ(ユニバーサル・スタジロ・ジャパン)後編

nosaさんのような、、、

USJ(ユニバーサル・スタジロ・ジャパン)後編。最後です。
3つ見る目標の後、勢いで時間一杯一杯まで追加で2つ見たアトラクションの紹介です。

もうすっかり日も暮れて、日本一高いクリスマスツリーもいろんな色に変化します。
Vfsh0013

クリスマス気分満載でした。

さて、4つ目のアトラクション。
「The Amazing Adventure of Spider-Man - The Ride(めー人具・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド)」です。
一番人気と呼び声高いアトラクションです。
Vfsh0016

部屋の中でのアトラクションではなく、前に進みながら更に回りながらのライドです。
更に3Dがついて、いろんなアトラクションの集大成といった感じ。
一番人気なのは分かります。悲鳴は女性に限らず、男性からの悲鳴も聞こえました。

最後に5つ目のアトラクション。
「JAWS(ジョーズ)」です。船に乗るので、今までと違ってあまりスリルは期待せずにのんびりと楽しみました。

Vfsh0018

それにしても、説明している人は大変人気でした。
というより、他のアトラクションで気分が盛り上がっている人達が多かったのですが、ノリにあわせるのに困っていました。

そして、これを最後に。やっぱり行ったからにはこの画像を。
Vfsh0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

「LOST」Season1 23、24、25話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season1の23、24、25話を見ました。

いつも通りネタバレなので、ご注意を。

とうとうフランス人女性ダニエルが皆のキャンプに登場。しかも突然。
クレアの赤ちゃんに興味がありげなのが、気になります。

マイケル、ジン、ソーヤーやらが作った筏を出船しようとするが、、、
その後、山手に黒い煙が、、、

ジャックが飛行機に乗る前に女性と話をこの女優、映画で見覚えがある女優ですね。
なんかしぶいイメージがあって、気になる女優です。

そして、ジャックとソーヤーの偶然過ぎるほどの偶然の出来事が。
このパターンなんでしょねぇ。

ロックがハッチのことを打ち明けて、マイケルらの筏が出船後、ハッチを空けるために爆弾のありかをダニエルが。
この女、なんか曲者って感じです。かっこつけているのか。怪しいのか。

赤ちゃんを取り返すために一悶着ありますが、、、

ケイトがソーヤーに興味を持ち始めるも、こういうパターンはケイトがソーヤーに、、、かな。

ロックとジャックが微妙な関係になりそうな雰囲気もロックがやばくなったらジャックは助けます。

ダニエルが赤ちゃんも持って、、、う~ん、ダニエルにも過去を含めるといろいろありそう。

マイケルらの筏がとんでもないことに。
出船したところなのに。そこがこの話のポイントかな。
ストーリー的には、出船したストーリーと島のストーリを24チックに進めてもいいのだが。

ハーリーの忠告を無視して、ロックがハッチを、、、

Season2は、ハッチが空いた後と出船した筏が襲われた行く末からのスタートかな。

Season2を楽しみにしながら、、、

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

USJ(ユニバーサル・スタジロ・ジャパン)中編

nosaさんのような、、、

USJ(ユニバーサル・スタジロ・ジャパン)中編です。
アトラクション2つ紹介。

Vfsh0005_1



こういうクラシックカーのようなのも展示されています。
「メルズ」っていうハンバーガーショップの前に展示していた車は、是非、中にも乗れるようにしておいて欲しかったです。

さて、2つめのアトラクション。
Vfsh0011






「Back To The Future - The Ride(バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド)」。
一番端に乗りましたが、背が高く頭を打つということで真ん中の席に移動しましたが、見終わった後にはすっかり暗くなっていました。
結構スピード感もあって楽しかったです。

3つ目です。当初の目標は達成しました。
Vfsh0015






「TERMINATOR2:3-D(ターミネーター2:3D)」です。
劇場に座るまでにキャリアウーマン風の方の漫談があります。
結構、笑いを取っていて、最後に入場者と一体となっていました。
3Dということで、至る所で、悲鳴が聞こえていました。
これは、「Back To The Future - The Ride(バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド)」とは違った3Dの楽しみがありました。

そして、これに飽きずにこの日4つ目、5つ目のアトラクションにチャレンジしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

USJ(ユニバーサル・スタジロ・ジャパン)前編

nosaさんのような、、、

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。3回に分けて報告です。

15:00に行って、秋から年末までに期間限定「トワイライト・パス」+各アトラクションを通常並んでいる人達より優先的に見れる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」で午後から入場しても人気アトラクションを3つは見ようと思っていました。

只、いきなり「ユニバーサル・エクスプレス・パス」は売り切れでした。
よくよく考えてみたら、数量限定しないと皆、「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を使うと「ユニバーサル・エクスプレス・パス」の意味がなくなってしまうので、仕方がないか。

Vfsh0009






まだ、日は明るく、老若男女、人、人、ひとだらけです。
家族連れ、カップルが特に目立ちましたが、異国の方もグループでたくさん来ていました。

Vfsh0007






さて、最初のアトラクションは、「BACKDRAFT(バックドラフト)」です。
どのアトラクションも1時間どころか100分以上待ちでした。
「BACKDRAFT(バックドラフト)」は消防法か何かで話題になったアトラクションです。

最初は予想の範囲でしたが、中央か右側あたりの上側で見え始めた炎が天井で波打っているのを見たあたりから、いろんな火が立て続けに出てきます。

炎の熱風や水しぶきを浴びたりもしますが、後半は結構、楽しめました。
最初見たアトラクションとしては、この後に見るアトラクションに期待感一杯になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

第三十八回技術者交流会日時決定

nosaさんのような、、、

今回は時期的に忘年会も兼ねての開催になります。

第三十八回技術者交流会日時、場所は次のように決定しました。
日時:11月17日(金)
    20:00~
場所:日本オラクル様 17F会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

入管方法があります。
詳細な入管方法はメーリングリストにてお知らせしております。

前回に引き続き日本オラクル様にお世話になります。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

「LOST」Season1 21、22話

nosaさんのような、、、

「LOST」 Season1 21、22話を見ました。
いつも通りネタバレ注意です。

ジョン・ロックがいい人を演じていたのに、急に悪者扱いに。
そして、シャノンがとんでもないことを考え始め、、、

しかし、ロックがサイードにとんでもないことを暴露。

ソーヤーが赤ん坊を泣き止ませたところは笑えました。

シャノンのようなタイプの女は一番怖いですね。
思い込んだら、絶対に考えを変えなさそう。

さて、22話。

ケイトの過去が。
そして、ロックもハッチのことを。

マイケルとジンが中心で作った筏が、さぁ、出航という時にまたも問題が。
ウォルトがハッチのこと。ウォルトの隠された能力がこれから見え隠れしていくのでしょうか?

皆良い人になって面白くないなぁと思っていたら、急に、皆悪い人になっていきます。
極端なくらい。

いろんな人と人の間で秘密も盛りだくさんになってきました。

さぁ、次は最後23、24話ですね。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »