« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/28

恵比寿・広尾(お好み焼き)「ぼちぼち(Bochi Bochi)」

nosaさんのような、、、

恵比寿と広尾の間にある「ぼちぼち(Bochi Bochi)」に行ってきました。
明治通り沿いで、天現時橋の交差点近くなので、ご存知の方も多いかと。

あの俳優の伊原 剛志の店としても有名です。

「ぼちぼち焼き」を頼みましたが、できるまでに20分ほど掛かるとのことで、梅酒と「しゃっきっと白菜サラダ」を頼み、時間を潰しました。

カウンターだと目の前にいろんな焼き物が見えて、しかも香りに誘われてお腹が余計に減ってしまいます。

「しゃきっと白菜サラダ」は塩昆布が乗っていて、どんな味かと思いましたが、自家製ドレッシングといい感じに絡んで、これはこれで結構いけました。

梅酒のあてに「しゃっきっと白菜サラダ」を食べながら、食べ終わって少し経ったくらいに「ぼちぼち焼き」がきました。

できるちょっと前には料理人の方が、「もう少しなので、もう暫くお待ち下さい。」と言われたときには、親切な店員だなぁと思いました。

近くの鉄板に「ぼちぼち焼き」が届きましたが、半熟卵を載せてもらいました。
山芋と卵とお好み焼きと贅沢に美味しい感じのするお好み焼きでした。

野菜系のメニューも多いので、デートにもいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

「LOST」Season2 13、14話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2 13、14話を見ました。
いつも通り、ネタバレ注意です。

ソーヤーの過去が。

ケイトはソーヤーに興味があるが、ジャックには嫌われたくないみたい。
ソーヤーはケイトとの関係を割り切っているのかケイトより常に上に立っているようにも。

やっぱりハーリーはいい奴。サイードを励まします。
只、悪者復活ソーヤーがチャーリーとケイトを利用してやってのけます。
結構とんでもない展開を予想させますが、「LOST」の場合、その後、そんなにとんでもないことにもならない予感が。

そして、14話。
サイードの過去が。
アメリカ的な発想のストーリーですが。

ダニエルって女、たくましいのは分かるが、信用していいのかどうかが分からん。
とにかく、この女の行動には常に裏があり、話の行く末を分からなくする。

恐らく罠にはまっていた男を殺そうとすれば、ダニエルならできたのに、敢えて急所を外した気が。
そう考えると、やはりあの罠にはまっていた男は裏の裏をかいで、奴らの仲間かも。
なら、ダニエルと奴らは繋がっているのか??

う~ん。
これからは罠にはまっていた男を中心にしばらく話が進むのだろう。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

恵比寿「mariners c@fe」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口を右側(恵比寿像とは逆)に出て、すぐの「mariners c@fe」に行ってきました。
オープンカフェもあって、女性客が多い店です。

この店は本当に不定期に行きます。

辛いのが苦手ですが、生春巻きを食べて、いつも汗をかきます。

お薦めは、ナシゴレン、ロコモコ、上海やきそばでしょうか。
ロコモコはハンバーグとマグロがあります。

何料理って訳ではないですが、東南アジア系の料理は一通り揃っている感じです。

女性客が多いので、至るところでおしゃべりの声が聞こえます。
たまにとなりの客の話が聞こえすぎて気になったりもしますが、料理も美味しいのでカップルにはお薦めの店ですね。

後は、忙しいとたまに料理が出てくるのが遅いときがあります。
ドリンク系は早め早めの注文がよいかと。

料理の種類も多く、デザートもあるので、呑みだけではなく、ちょっとしたご飯やランチなどいろんなパターンで使える店です。

雨の日や待ち合わせでは、西口出てすぐなので楽で分かりやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

ミラクルフルーツ

nosaさんのような、、、

ミラクルフルーツなるものを食べた。

一粒数百円程度で1cm位の大きさか。
1袋5粒単位くらいで数千円で売っているフルーツ。

フルーツといっても果肉や果汁を期待はできないです。
一口食べるとりんごのドライフルーツのような感じです。
しかも、一粒が1cm程度なので、一口というより一粒を噛みながら舌で転がすといった感じです。

このフルーツはフィリピン産だそうですが、名前もミラクルフルーツと記載していました。

味わい方は、普通にかじったり、切ったり、剥いたりして食べるのではなく、1~2分程、噛みながら口の中で転がした後にあります。

噛むときですが、種は不要なので、真ん中辺りで噛み割って、種は出しておいた方がいいですね。

レモンを4等分くらいに切ったのを思い切ってかじってください。
かじるときに注意ですが、レモンの果汁が一気に喉に行かない程度の口の前の方で果汁が溜まるようにかじってください。

なんとレモンが甘いんです。
例えるとレモンがグレープフルーツに蜂蜜を掛けて食べているような感じです。

レモン以外でもすっぱいものなら、甘く感じるらしいですが、当日、りんご酢も試してみました。
全然甘くならなかったです。喉が酢でやられました。

すっぱいものはレモンしか試していないですが、レモンなら大丈夫です。

落ち着いたら、もう少しこのフルーツを調べてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

恵比寿・お好み焼き「ぼった屋」

nosaさんのような、、、

何度行っても一杯で入れなかった恵比寿は東口方面のお好み焼き屋「ぼった屋」に行きました。

予約で1階も2階も一杯だったので、「ぼった屋」へは予約が必須と考えておいた方がよさそうです。

さて、食べたのは鉄板焼き系とお好み焼き系を食べました。

まずは、鉄板焼き系として、アスパラベーコン、エリンギ、なすのチーズ焼きを。
お好み焼き系として、ぼった焼き、広島焼き、ネギ焼きを食べました。

アスパラベーコンはアスパラが大きくてとっても美味しかったです。
エリンギも肉汁が出て美味しかったです。
なすのチーズ焼きは、チーズが苦手なので、3、4切れはチーズを掛けずに作ってくれました。

ぼった焼きでは、お馴染みのマヨネーズ掛けパフォーマンスを見れました。
東京に出てきて、一番美味しいお好み焼きは「三輪」でしたが、甲乙付けがたいうまさです。

ぼった焼き、広島焼き、ネギ焼きともにそれぞれの美味しさがあってよかったです。

お薦めのお好み焼き屋の1店ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/21

渋谷「ALOHA Dining HONU Hawaii」

nosaさんのような、、、

渋谷は東京ハンズ地下にある「ALOHA Dining HONU Hawaii」に行ってきました。
通常メニューとは違って、ケータリングの形式だったです。

チーズが苦手な私にとっては、
サラダにチーズ、サーモンのマリネにもチーズ、ラザニアにも勿論チーズ、更にはパスタにもチーズと。

チーズ三昧で、食べたのは、肉料理とチーズの掛かっていないサラダばかりでした。
途中、サラダばかりで、草食動物かベジタリアンになった気分になりました。

恵比寿ではハワイアンの店はよく行くのですが、渋谷では最近、あまり行っていなかったので、店に行くまでの人ごみに巻き込まれながら、なんとかたどり着きました。

恵比寿あたりをメインにしていると、渋谷の宇田川町方面は人の多さで慣れないですね。

今度は、ケータリングパターンでないときにゆっくり来てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

「LOST」Season2 11、12話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2の11、12話を見ました。
いつも通りネタバレ注意です。

ジャックの過去が回想されるも、やっぱりマイケルは問題児になりました。

ソーヤーとケイトはうまくいっている感じです。
ジンとソンのように、相方が死ななければよりが戻るというのがパターンかな。

ということは、チャーリーとクレアもどちらかが死ななければ、いずれよりが戻ると予想。

ストーリーに戻ると、マイケルを追ってジャックとジョンとソーヤーが向かうもとうとうジャングルの奴らに出会う。
しかし、ケイトが、、、基本的にちょくちょく外すタイプの人間ですね。

12話。
チャーリーの過去とともに、問題児になるもジャングルに行ってしまったマイケルの代わりにキャンプで問題児になります。

新たなカップルの予感。ハーリーとリビー。
アナルシアがジャックにケイトとの仲に探りを入れます。
まぁ、「ビバリーヒルズ青春白書」のようにあっちこっちとくっついて、しばらくしたらこっちあっちがのように兄弟、姉妹パターンにはならないようです。

そうすると、生き残って主な役柄で行くと、浮いた話の相手がいなさそうなのは、マイケルとジョンとエコー。浮いた話にしようと思うと、新たな女性が、、、

ジョンのマジ切れが見れます。切れた相手は、問題児になった○○。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

渋谷・恵比寿・代官山「串焼BAR 狼煙(NOROSI)」

nosaさんのような、、、

既に書いていたかと思ったら、書いていなかったので、事務所すぐ近くの「串焼BAR 狼煙(NOROSI)」です。
基本的に近所の人でないと分からない店ですね。
明治通りから氷川神社の方へ向かっている間の右手にあります。

ここは店員の接客もよし、お酒もそこそこあり、料理も結構いけます。

お薦めは、狼煙丼、白レバー、長海老のパスタ、マグロとアボガドのサラダ、竹の子チャーハン。
よくいくので、いろいろ出てきますね。
後は、串焼きですので、串関連も勿論あります。

犬持参でも大丈夫だそうです。

デザートもありますね。
私は食べたことありませんが、食べた人は美味しいと言っていたと思います。

お酒関連も一通りあるので、安心な店です。
後は、見つけれるかどうかだけですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/18

恵比寿「遊食屋とと兵衛」

nosaさんのような、、、

いつも前を通って入ろう入ろうと思いつつも、通り過ぎいていた店。
恵比寿は西口から出て、ロータリーとは逆から駒沢通りへ向いて歩いたところにある「遊食屋とと兵衛」に行きました。

カウンターだけの店です。
中の人はもくもくとつくっています。

日替わり三色丼を食べましたが、食べているときに思い出しました。
過去に行った事がありました。
そのときはどんぶり以外を食べた記憶が、、、

お茶や味噌汁あたりはお客さん同士で助け合って、渡したりするのがなんとなく嬉しかったです。
そういうのが苦手な人には向いていない店ですね。

味は新鮮なネタを使っているのか美味しかったです。
具の大きさも満足で、お腹もそれなりに一杯になります。

女性客も結構いますし、カップルも結構いますね。

待っているお客さんの会話を聞いていると鱧丼が人気ありそうでした。
今度は鱧丼を食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

恵比寿「JOE(じょう)」

nosaさんのような、、、

取引先に連れられて恵比寿は数箇所に店舗を出している「JOE(じょう)」に行きました。

店員の接客はすごくいいですね。
きもちのいい接客です。

数店舗あるので、一杯の場合は、空いている店舗を探してもくれました。
恵比寿駅前交差点を少し入ったところ、以前紹介した今井屋の近くに最初行きましたが、一杯とのことで、その後、恵比寿一丁目交差点近くの店舗へ移動して入れました。

和風料理がメインのようですが、洋風メニューもしっかりあります。
おすすめというよりは、どれもまぁまぁ良かったです。

ドリンクも一通り揃っています。
梅酒にサワー類も揃っていますので、カップルでもいけるのでは。

若干トイレが混みがちかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

恵比寿・中華「えびす飯店」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口側でしかも渋谷橋方面の交差点すぐ近くの大衆中華料理屋「えびす飯店」に行ってきました。
たまに行くのですが、いつも混んでいる店ですね。

回鍋肉が一番無難ですが、とびきり美味しいわけではなく、だからと言ってまずいわけではない庶民的な安く腹ごしらえをしたいお店って感じです。
お客さんも学生とサラリーマンが中心ですね。

カウンターとテーブルがありますが、必ずカウンターに座らなくてはイケない訳ではないので、テーブルに座りたいときは1人でもテーブルに座りたいと言えばよいです。

ラーメンもありますが、ラーメン屋として見た場合は少々物足りないので、中華料理屋さんとして来店しましょう。

個人的にはエビチリチャーハンはお薦めできないですね。
辛さはあるのですが、甘さがないので、只、ひたすら汗が出続けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

「LOST」Season2 9、10話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2の9話、10話見ました。
いつも通りネタばれ注意です。

ケイトがジャングルで黒い馬を見て、過去が。
しかし、何故、黒い馬かは謎のままです。

結局、ソーヤーとケイト、ジャックとアナルシアがいい感じなります。
只、サイードとシャノンのように、あまり長続きしない予感も。

10話。
エコの過去が。
サイードとシャノンが死という形で分かればなれになりましたが、ソーヤーとケイト、ジャックとアナルシアではなく、チャーリーとクレアの仲が微妙に。
ソンとジンも一度不仲になっているので、順番的にはチャーリーとクレアか。

その次の不仲候補は、バーナードとローズ夫婦か?

原因は、飛行機で見つけたあれですが。

問題児不在の中、問題児候補はマイケルか。

それにしてもエコが○○だったとは。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

恵比寿(メキシカン料理)「エル・リンコン・デ・サム(EL RINCON DE SAM)」

nosaさんのような、、、

恵比寿は東口、みずほ銀行迎えのビルの地下にあるメキシカン料理屋「エル・リンコン・デ・サム(EL RINCON DE SAM)」に行ってきました。

定番のチョリソー、エスカベーチェ、他、いくつか食べましたが、苦手なチーズが入っていない料理は全て良かったです。
只、メキシカン料理はたまにめっちゃ辛いのがあるので、お気をつけて。

お酒も一通り、あるので、食べたいとき、呑みたいとき、呑むだけでいいときなど、どんなときでも使えそうなお店です。

只、地下なので、携帯の電波が届きにくいかも。
デートなんかは逆にプライベートが確保できてよいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/11

恵比寿(お好み焼き)「たこ」

nosaさんのような、、、

恵比寿のお好み焼きの「ぼった屋」に行きましたが、40分待ちということで、近くのお好み焼き屋「たこ」に行きました。

お好み焼き屋「たこ」に行って気づきましたが、「たこ」前の通りはオープンカフェの店が多いです。恵比寿オープンカフェ通りって感じです。

餃子とお好み焼きとサラダとお薦めの肉を焼いて食べました。

餃子は美味しかったです。
お好み焼きとサラダもまぁまぁといった感じです。

お薦めの肉は食べる頃にはお腹が一杯になっていて、、、

全体的にはまぁまぁですが、私的には店の前の通りのオープンカフェが気になりましたので、あまり行く通りではないですが、今度、開拓してみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

渋谷・つけ麺「やすべえ」

nosaさんのような、、、

久しぶりに行きました。いつも並んでいるので、避けていましたが、誰も並んでいなかったし、お腹がすいていたので、大盛食べてやろうと渋谷は渋谷警察署前の明治通沿いつけ麺の「やすべえ」に行きました。

大盛は食べたことがなく、チャレンジのつもりで食べました。
味は、普通と辛味と味噌と辛味味噌があります。
つけ麺以外にもラーメンもあるそうですが、食べたことがありません。

トッピングは、味玉、のり、いりごま、野菜です。

餃子も頼もうと思いましたが、食べれなくなった時の為に最初はオーダーしませんでした。

大盛が届き食べ始めましたが、正直、量が多くてきつかったです。
もう少し、お腹がすいているときの方がいいですね。
帰りは、満腹状態で息が苦しく歩きにくかったです。
サモハン・キンポーになった気分で帰路に。

さて、大盛を食べつくすこつが分かりました。
一度に口に多くの量を食べずに、少なすぎず、多すぎず、普通の一口を口に入れ、リズムよく休憩せずに、ゆっくり噛んでペースを守って、一心不乱に食べつくすのがよいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

渋谷「かつ吉」

nosaさんのような、、、

よくちょこちょこ行く店です。渋谷は警察署を明治通り沿いに恵比寿側に歩いたところにある「かつ吉」です。

私のイメージとしては、キムカツのいろんな料理がある版って感じです。
テーブルなんかはひょっとして1枚板を使っているかもしれませんので、結構、ないそうにお金を掛けているかも。

瓶やお皿などが飾っていて、外国の方と行くには「権八」と同じくいい店かと。

一番好きなのは、「ねぎ塩かつ」です。
後は、漬物や野菜も食べ放題?だったと思うので、大食漢の方と行くとき、めちゃくちゃ腹が減っているときにはいい店ですね。

「ねぎ塩海老かつ」もまぁまぁ好きです。
基本的にボリュームがあるので、お腹が空いていないときにはもったいない店です。
たらふく食べたいときに行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/06

「LOST」Season2 7、8話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2の7話と8話を見ました。
いつも通り、ネタバレ注意です。

エコとアナルシアの墜落当時が分かります。
機体の前の方と後ろの方で先に飛んで行った後ろの方のグループらしいです。

ここでも子供がさらわれたらしいですね。しかも乗客のリストも持っていて、なにやらアザーズのやつらはジャックのグループを襲ったグループと同じですね。

それにしても島だからそういわれないが、都会では必ずロリコン集団って言われていたでしょう。

前のグループのネイサンと同じように、グッドウィンなどが紛れていたようです。
こちらの方が紛れていた奴は多かったのかなぁ。

8話。
アナルシアは飛行機に乗る前にジャックでバーであった女性でした。
アナルシアの過去が徐々に。

それにしてもそれなりに不幸をしょっていた人達ばかりなんですね。
ジャングルでサイードやアナルシア達が緊迫した中、ジャックとケイトたちはほのぼのとしているのは、この「LOST」のパターンです。

エコがソーヤーを担いでハッチへ。
なんとかソーヤーは助かるも。ソーヤーとケイトの仲が確実か。
俺的にはソーヤーがこのままいい人を続けるのは、ストーリー的にどうかなと思う。
もう一度問題児かケイトを裏切る展開はあるだろう。

そして、最後はお決まりのほのぼのモードで。
ジャックとアナルシアも顔を合わせます。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/05

たまには「LOST」、お店以外の話を。

nosaさんのような、、、

知人から「LOST」見てるか、店に呑みに行っているか以外はしていないの?
とのご指摘を受けました。

技術者交流会の案内もしていますが、今日は、「LOST」とお店以外の話を。

先日、六本木⇒麻布⇒恵比寿⇒渋谷と呑み歩いていた(正確には移動はタクシーでしたが)ときに、変な人を見ました。

明治通りです。
明治通りは以前、帽子にパスネットを指して、シュシュポッポってやっている人を見かけましたり、あまりにも真っ黒に焼けすぎている人をみたりと、変わった方をよく見かけるポイントです。

渋谷よりの渋谷警察署斜め前あたりを深夜3時頃だったと思います。
私の前には女性が歩いていて、勘違いされないようにゆっくり歩こうか抜いてしまおうか悩んでいたら、タバコを捨てることがあり、タバコを捨てることによって、距離をおいて歩こうとしました。

そのタバコを捨てるときにぶつかりそうになった若者が変でした。
変というより、ちょっとやばいのかも。

ぶつかりそうになった瞬間、持っていた鞄を下において、ズボンのチャックを下げました。
そして、鞄を担いで、早歩きで、前に歩いていた女性に近づいて行きました。

やばいと思いましたが、女性をじーっと見つめながら、隣のビルに入っていきました。

一体、彼は何がしたかったのか私には理解不能ですが、年齢は20代前半くらいだったので、なんとなく心配です。

女性には特に被害はなかったと思いますが、その若者に見つめられておびえていました。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

恵比寿(ラーメン)「香月」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口、駒沢通り沿い、代官山方面のラーメン「香月」に行ってきました。

キアヌリーブスも来店したで有名な店ですが、久々でした。

ねぎラーメンにわかめと半熟卵のトッピングと海老にら焼きまんを食べました。

深夜で3軒ほどはしごした後の店にしては、量が多かったですが、なんとか全部食べきれました。

美味しかったです。年に数回しか行かないけれど、安心して楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

恵比寿・広尾(お好み焼き)「のろ」

nosaさんのような、、、

以前、紹介した広尾・恵比寿にある「ぼちぼち(BochiBochi)」すぐそばにある「のろ」に行ってきました。

「ぼちぼち(BochiBochi)」よりはちょっと敷居の高そうな感じの門構えに内装でした。
お好み焼き屋が並ぶのは、珍しいですね。

大阪に姉妹店の「うず」があるそうです。

「広島越え山口風」と「ふんわり山芋たっぷりとんぺい」と「あっさり水菜とベーコンのサラダ」を食べました。

味は店内の雰囲気と同じく、上品な味でした。
美味しかったです。とんぺいもなかなかなものでした。

サラダも「ぼちぼち(BochiBochi)」とはまた違ったちょっと塩味のサラダで結構いけました。

天井がとても高く、圧迫感がないので、雰囲気もよかったです。

席がそれなりに敷居があるようで、デートにも空間が保てていいかも。

「のろ」という焼酎があったので、今度はそれを呑んでみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »