« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

「LOST」Season2 21、22話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2 21、22話を見ました。

ネタバレ注意です。

エコーが死んだはずのアナ・ルシアの、、、

しかも死んだはずの弟からロックへの助言が。

それにしてもマイケルは常にそわそわしている状態の多い配役ですね。
見ているだけで疲れます。

しかもエコーの弟の墜落と島の奴らか物資を落としている奴らも関係があるかもといろんな関係を想像してしまいます。

そして、ジョンとエコーはハッチやクレアが行ったところとは別の場所を見つけます。

ジョンとエコーはやりあうが、、、

マイケルはリビーが、、、でほっとするも、気がついたら、一番の危険人物に。

うんでもって、22話。

マイケルがウォルトとPCでチャットしていますが、本当にウォルトとチャットをしているのか?
う~ん。
流れから行くと、ウォルトは信頼できそうですが、今までの流れで行くとあまり「24(TwentyFour)」並に大どんでん返しがないところを見ると、やっぱ通信相手がウォルトがどうかが気になります。

チャーリーがクレアに名誉挽回している最中にマイケルが登場、その他の皆もマイケルの危険度も知らずに感動、、、

クレアって名前を聞くと「ビバリーヒルズ青春白書」のクレアを思い出します。

マイケルの行動を見ているとやはり気になるメンバーも出始めて、、、

マイケルが島の奴らに捕らわれたところも、、、

アナとリビーの埋葬シーンもジャックとサイードの話がいい方向に言ったらいいなと思いながら、サンがヨットを見つける。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

スイーツ「ノリエット」

nosaさんのような、、、

鴨鍋とぼたん鍋を食べた後、2つ星レストランなどで経験を積んで、数々のコンテストを受賞したパティシエの方がされているお店「ノリエット」(注文はBidders)から、次のスイーツを頼んで食べました。

1.ノンノで人気のチーズケーキが食べごろサイズで登場!少人数にもオススメ!「フロマージュ キュイ」
2.永井シェフの自信作!【ガトーバスク オ マロン】

「フロマージュ キュイ」はチーズが入っているので、食べれなかったですが、美味しそうに食べていました。

「ガトーバスク オ マロン」は、ケーキが苦手な私でも食べやすく、甘さ下限としっとり感がバッチリでした。

お店の商品一覧を見ていると、他にももっと売れている商品がありましたが、チーズが入っているケーキが人気あるなぁって感じでした。

頼むときは、1週間~10日ほど掛かるらしいので、早めに注文を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

鴨鍋とぼたん鍋

nosaさんのような、、、

鴨鍋とぼたん鍋をしました。
両方ともネットで注文して食べましたが、鴨鍋は久しぶりの鴨肉で美味しかったです。

本当は、ネギは軽く焦げ目が付く程度に焼いてから鍋に入れたほうが香ばしさというか甘さがでてよかったのですが、邪魔くさいので、切ったままを入れました。

つくねはどこにでもあるつくねではなく、結構、印象に残っています。
鴨もうまみがでて、美味しかったです。

鴨鍋の後、鴨鍋の出汁を利用してぼたん鍋をしました。
ぼたん鍋も久しぶりだったのですが、猪肉のうまみが出て美味しかったです。

普段は、鶏肉、牛肉、豚肉が中心なので、鴨も猪もレパートリーに入れたくなるくらい美味しかったです。

きのこ系のなにかとごぼうも味がしみていて、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

新宿「かに道楽」

nosaさんのような、、、

新宿はかに道楽に行ってきました。

久々です。
大阪では何度か行ったことがあるのですが、年末年始行くことになりました。

どのコースを食べ方忘れましたが、1人前8,000円代のコースです。

年末は毎週のように、毛ガニ、たらばガニ、ずわいガニ、カニすきなどカニ三昧でしたので、年始もかぁという感じでしたが、やっぱ、私はカニが好きみたいです。

カニの汁は気をつけないと後々臭いが残るので気をつけたいのですが、お酒が入って汁を自分に飛ばしまくりの状態で食べました。

カニは昨年、北海道でも食べましたが、どんな料理が美味しいのか。

鍋も捨てがたい。残りの汁をおかゆや料理の味付けにも使えるし、
刺身の美味しい。
焼いても美味しい。

個人的にはコロッケも美味しい。

かに道楽では、印象に残っているのは、刺身と焼きですね。

季節料理ってイメージで、どうしても寒くならないと食べない料理ですが、エビと同じように市場で出回ってくれれば、年中、エビのように食べるのですが。

全然関係ないですが、昨年の私のヒットはエビとブロッコリーのサラダです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/25

渋谷・恵比寿・神戸お好み焼き「Antique」

nosaさんのような、、、

明治通沿いの渋谷と恵比寿の間にある神戸お好み焼き屋「Antique(アンティーク)」に行ってきました。

ここもよく行く店です。
お持ち帰りもしたりします。

店構えがピンクなので、多少、男性陣は恥ずかしいかもしれませんが、店に入るとミニチュアの機関車が走っています。

お薦めはしそ牛すじ、牛すじねぎのお好み焼き(神戸お好み焼きかな?)ですね。

サラダも頼んだりします。

昼はランチもやっているのですが、ランチは基本的に夜メニューと違います。

店は入口すぐにあるスペースと奥にもスペースがあります。
奥のスペースは最近座ってないですが、以前はダーツも置いてあったかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

「LOST」Season2 19、20話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2 19、20話を見ました。

ネタバレ注意です。

いきなりあった物資は、網に引っかかっていたヘンリーが装った物資を届ける何者かが関わっているのか、その物資と島の奴らと関係があるのか変に楽しみです。

だた、ウォルトは絶対に渡さないといったヘンリーが気になります。
この理由が今後のキーかも。

ジャックはジャックで利用された仕返し、バーナードはバーナードで考えているみたい。
さぁ、どうでるか。

そしてバーナードの奥さんの秘密も明らかに。

バーナードがそれを知って、、、

久々のしんみりモードもジャックとケイトが仕返しに行く途中、これも久々にマイケルが。

どうもこのマイケルの登場。気になります。

マイケルの登場が気になりながら20話。

網に引っかかっていたヘンリーはやはり曲者でした。
アナ・ルシアに、、、ロックが久々にいいところで現れます。

アナ・ルシアは美人ってタイプではないけれども、気になるタイプの女優ですね。
私の中では、ミリオンダラーベイビーのミシェル・ロドリゲスがイメージにあって、微妙ながらいい女優さんですね。

ヘンリーの話曰く、島の奴らのリーダーは相当できる奴らしい。それプラス怖いらしい。
話の展開的にはこういう奴が相手のリーダーの方が楽しくなりますが、、、

リビーに助けられてハーリーが少々いじけているサイードにいい奴を演じます。

アナ・ルシアとジャックの親父との関係が。
やっぱ主役はジャックなんでしょう。けど、ちょっと偶然過ぎる。
ソーヤーともだし。

ジャックらはソーヤーから銃を取り返しに、アナ・ルシアが過去のこともありかハッチの番を。

只、それが裏目に。
アナ・ルシアはヘンリーを、、、
マイケルに相談するも、、、
そして、マイケルは、リビーまで。

とんでもないことになってきました。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/23

長野上田・蕎麦「草笛」

nosaさんのような、、、

長野は上田にある蕎麦屋「草笛」に行ってきました。

もう1店舗のこしのある蕎麦屋とどちらにしようかと地元の方が悩んだ結果、「草笛」に行きました。

入口左側で蕎麦を打っている様子が見れます。
とろろ蕎麦を頼みましたが、一番最初に驚いたのは、量です。

店に行く前に大盛はすごいので、小盛でもいいくらいと伝えられていたのですが、普通で頼みました。

別のテーブルのお客様で大盛を頼んでいる方がおられましたが、本当に大盛です。
もうこれ以上、盛れないくらいに盛られた大盛です。

お店の人は真顔でテーブルへ持って行ってましたが、私的には罰ゲームか大食い大会にしか見えませんでした。

結局、5名位で食べたのですが、殆どが残してしまいました。
私も蕎麦を食べて残したのは、初めてです。
朝食のバイキングでいつも通り、和食、洋食、デザートを食べてお腹一杯になっていたのもありましたが。

この店に行くときはよっぽど、お腹が空いていない限り、残すと勿体無いので、小盛にしましょう。

味は美味しいです。細めの麺で、食べやすく。また、行きたいと思った店でした。次は小盛ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

長野・サウンドパブ「オンステージ」

nosaさんのような、、、

長野は上山田温泉のサウンドパブ「オンステージ」に行ってきました。
ここのマスター浅間武さんは有名な歌手でプロデューサーをしている○○○のお父さんらしい。

カラオケができますが、ステージにはドラムなどがあり、生演奏もしてもらえます。
ここの店に行くと、歌うだけでなく、ドラムも無料で教えてもらえるそうです。

当日、歌の1番を歌って、2番をドラムしている人もいました。

大変ノリがいい店で、他のお客様もノリがよかったです。
他グループが歌うと、他のお客様も拍手などをしてくれて、歌い終わると席に戻るまでに他お客様とハイタッチなどもしていました。

マスター浅間武さんは演歌歌手らしく、「北の命船」という歌も歌われています。
当日、歌っていただきましたが、カラオケに行ったら、一度、聞いてみてください。

デジカメで画像を渡せば、似顔絵も描いてくれるらしく、普通のパブとは違う、サービス精神旺盛な大変楽しめるお店です。

浅間武さんの夢と愛と春酒場「北の命船」を応援したい方は、是非、カラオケで頼んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

恵比寿・中華広東料理「海栄」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口の中華は広東料理屋の「海栄」に行ってきました。

この日はどこでもよかったのですが、行ったことのない店に行こうということで、以前、前は通っていたが、入ったことない店にしました。

夜だったのですが、結構お客さんが多かったです。
サラリーマンから女性客までいろんなお客さんがいました。

味はまぁまぁよかったです。
餃子、春巻きが印象に残っています。

いろいろ食べたんですが、他に美味しかったのは、腸詰、おこげ、ピータンもよかったです。

中華ではいつも食べるエビマヨを食べ忘れたくらいでした。

お酒を老酒でボトルを飲み続けたので、ちょっと呑みすぎたのかも。

値段も手頃で、料理の数も多いので、結構、穴場かも。

横浜中華街で食べた若鶏のレモンもあったし、他の店で見た中華は一通りあるような店でした。

ランチやコースもあるので、昼や呑み会にも使えるのでは。
店員さんが忙しそうにしていたので、もう少し店員さんを増やしてもらえればかなりいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

広尾・お好み焼き「とみや」

nosaさんのような、、、

広尾は祥雲寺方面商店街にあるお好み焼き、鉄板焼きの「とみや」に行ってきました。
恵比寿近辺在住の恵比寿会では遅れて行けなかったので、楽しみに行きました。

店に入る頃は予約の札が席に置いてあったり、予約しなくてはだめだったかなと思いましたが、2名なので入れました。

シーフードミックスと塩焼きそば、その他鉄板焼きをいくつか食べました。
味はまぁまぁ美味しかったです。

地下なので携帯が繋がりにくいですが、女性客、カップルも意外にいました。

個人的には塩焼きそばが美味しかったです。
のろやぼちぼち、ぼった屋のような山芋系でもなく、ふわとろのようなグラタン系(それ以外もありますが)でもなく、いわゆる一般的なお好み焼き系です。

最近、お好みを食べると、お好み焼きをはしごする傾向にありますが、この日もこの後、ふわとろ本舗へ行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

「LOST」Season2 17、18話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2 17、18話を見ました。

ネタバレ注意です。

ロックの昔の映像は、俳優のテリー・オクィンの昔の映画を見ているようで何故か笑ってしまいます。

そして、とうとうカウントアップに。
さぁ、カウントアップになったらどうなるかが分かります。

ジャックにはジャックらしくないセンスが。

ロックがとんでもないことになります。見てるだけで、、、

網に掛かっていた奴ヘンリーが助けたか否かは別として、ロックはなんとか、、、

俺的にはここまでしてロックの信頼を勝ち取ろうとするヘンリーが気になります。
やっぱり、こいつは、、、

と思っていたら、こいつは皆を騙していましたね。

18話。

ハーリーの病気の話が。

理由が分からないが物資が。
この物資は何処から来ているのかが、知りたい。

ハーリーは島に墜落する前から幻覚が見えていたらしい。
これはややこしい。この島の不思議さを理解できないかも。

ヘンリーは最終的にはうまくいかず、今度はどう出てくるか。

最後の最後で「4 8 15 16 23 42」は嘘との話だが、結局、どうなのか。

パニックになったハーリーをリビーは助けるものの、そのリビーはハーリーと同じ病院に入院していたらしい。

これは、ハーリーとリビーに関しても何かありそう。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/16

24 TWENTY FOUR SEASON 6 がはじまりますね。

nosaさんのような、、、

いつも通りネタばれ注意です。

水曜日ではないですが、このネタです。
TWENTY FOUR以降、LOST、プリズン・ブレイク、その後は4400を見たいと思っている今日この頃です。

さて、TWENTY FOUR Season6の予告がYouTubeで見れますね。
そして、アメリカではスタートしました。

見てみると、ジャック・バウワーの風貌がすごいですね。きっと、、、
Season5と同じようにSeason6でもアメリカに戻ってきても、、、だろうな。

ウェインという元大統領の弟が大統領になった??
只、ローガンも出ているみたいなので、この辺は見てからのお楽しみということで。

ジャックは中国人に拉致されて、20ヶ月後という設定でスタートするみたいです。

やっぱCTUのロサンゼルス支局は復活できなかったのでしょうか。
ニューヨーク支局になるみたいです。

それにしても今回は、アメリカで放送する前に映像が流出しているみたいです。
「LOST」と「プリズンブレイク」に時間が取られていなければ、必死で探したかも。

Season5のパターンで行くと、日本では秋頃でしょうか?
Season6楽しみです。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

第三十九回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

第三十九回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、来年もよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は3月を予定しておりますが、案内は2月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

第三十九回技術者交流会兼新年会は今日。

nosaさんのような、、、

第三十九回技術者交流会(D-Alley)兼新年会は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時:01月12日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

今回も日本オラクル様にお世話になります。

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

第三十九回技術者交流会兼新年会は明日

nosaさんのような、、、

第三十九回技術者交流会(D-Alley)兼新年会は明日です。

詳細は下記の通りです。
日時:01月12日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

今年も日本オラクル様にお世話になります。

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

「LOST」Season2 15、16話

nosaさんのような、、、

「LOST」Season2の15、16話を見ました。

ネタバレ注意です。

誘拐されたときのクレアの記憶が。
その記憶に見覚えのある人、ない人が登場します。

ソーヤーは島の奴らの情報収集や復讐に繋がる事なら協力してくれそうです。
この辺がソーヤーを使うキーになるかも。
ケイトは勘違いしているみたいだけど。

イーサンの行動などから考えて、島の奴らも1枚岩のように結束をしているわけでもないみたいだ。
そして、ルソーの恐らく娘のアレックスは完全に奴らと同じ考えでもなさそうなのが救いでした。

網に掛かっていた奴がジャックとロックの間に入って揺さぶりを掛け始めます。

そして、16話。
網に掛かっていた奴が島の奴らの仲間か否かを確認しようとします。
俺的にはどう考えても奴らの仲間だけど、それに関してはアナ・ルシアも一肌脱ぐらしい。

サンとジンの秘密も。
しかし、この島に降り立って、ロックの足のように奇跡が。
クレアの次はサンが妊娠と。
次から次へと島の奴らに狙われるネタが増える。

そして、サンはジャックの助言どおりサンとジンの秘密をジンに。

只、サン的には以前、子供を望んでいなかったので、複雑な心境か。

最後にあの網に掛かっていた奴、化けの皮を自分からはがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

第三十九回技術者交流会兼新年会開催日時決定

nosaさんのような、、、

今回は時期的に新年会も兼ねての開催になります。

第三十九回技術者交流会日時、場所は次のように決定しました。
日時:01月12日(金)
    20:00~
場所:日本オラクル様 GC8F セミナールーム
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

入管方法があります。
詳細な入管方法はメーリングリストにてお知らせしております。

前回に引き続き日本オラクル様にお世話になります。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »