« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

渋谷・親子丼・鶏「はし田屋」

nosaさんのような、、、

昼とちょっと腹ごしらえ系の夕飯によく行く、渋谷は恵比寿方面へ明治通沿いを歩いて、並木橋の手前にある親子丼で有名な「はし田屋」へ行ってきました。

ここは夜は居酒屋風になりますが、カップルが多いので、一人で行くとちょっと寂しいです。

親子丼は文句なく美味しいです。
良も丁度いい感じです。
とろとろ感と生卵の黄身のとろり感が混じって、本当に美味しく、安心して食べれる親子丼です。

親子丼は、「名物親子丼」というメニューですが、もうひとつ、「そぼろ丼」もあります。

そぼろ丼も美味しいです。
良も丁度良く、卵、そぼろ、ねぎ、のりとどれも目立ちすぎず、混ぜて食べてもそれなりに美味しく食べれます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/29

マックグリドル

nosaさんのような、、、

周りの評判のいいマックグリドルをやっと食べました。

食べたいと思っていましたが、朝10:30までの販売の為、食べ当と思うと朝マックが終わってを繰り返していました。
朝食に食べようと思っても、朝食を食べる頃になると、飯が食べたくなってと、悪循環を繰り返しながら、ようやくマックグリドルを食することが出来ました。

マックグリドルを食べるときに気がついたのですが、結構、朝マックのメニューが増えていました。
ソーセージマフィンとソーセージエッグマフィンとエッグマフィンとフィレオフィッシュのチーズ抜きと、ホットケーキは食べたことがあるのですが、ベーグル系とマックグリドル系は食べたことがなかったですね。

この日はマックグリドルソーセージ&エッグ・チーズとサラダマリネベーグルのチーズ抜きを食べました。
マックグリドルのパンが通常のハンバーガーのパンと違って、ちょっと甘みがあって、評判どおり美味しかったです。

飲み物をミックスベリーヨーグルトだけったので、よっと水分が少なかったですが、久々の朝マックも良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

4400「FORTY FOUR HUNDRED」

nosaさんのような、、、

TAROさんのCD-ROMがまだ直っていないということで、PrisonBreakを書こうと思いましたが、評判のいい4400のホームページを見ていたら、書きたくなって書くことになりました。

あのフランシス・コッポラが製作総指揮に入っているんですね。
こういうシリーズでは珍しいですね。
総予算的には映画と変わらなくなってきているので、今後も有名監督がシリーズものをやることが増えるかもしれませんね。

2004年夏にアメリカのケーブルテレビで放映されたのが、はじめてなので、3年遅れでの上陸になります。

1946年に4400人が突然いなくなって、60年経った2004年に突然姿を現す想定ですが、突然現れた1人1人に不思議な力が備わっているのが、また、ストーリーになっていくのだと思いますが、1話1人ずつだと、4400話続く可能性があるということは、一体何年続くシリーズになるのでしょうか。

4400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/27

恵比寿・餃子「浪速ひとくち餃子 チャオチャオ」

nosaさんのような、、、

恵比寿は駒沢通りを代官山の方へ向かった左手にある浪速ひとくち餃子「チャオチャオ」に行ってきました。

餃子好きの私としては非常に楽しみに行きました。

餃子屋ということもあっていろんな餃子があります。
私お薦めは、3種類の餃子が楽しめる三都物語と海老餃子、にんにく餃子です。

お好み焼き風餃子と言うのもあるので、一度食べてみたいです。

餃子以外のメニューもありますが、お薦めは、
揚ごぼうとぎんなんのきんぴら風、きびなごの南蛮漬け、炙りチャーシューのねぎまみれです。

ご飯も麦ご飯や麦トロご飯もありますので、餃子をメインに一杯やりたいときの店でどうでしょうか。

意外と女性客も多い店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

2007年春の選抜高校甲子園開幕

nosaさんのような、、、

3月23日(金)から2007年の春の選抜高校甲子園が開幕しました。

4月3日(火)の決勝まで、雨などで順延が続かなければ、新学期の開始までに終了できますが、土曜日の第3試合、中京-千葉経大付が雨天順延になってしました。
土曜日の雨はそんなに長く続かないので、安心ですが、、、

初日第2試合には、注目の中田翔選手がエースで4番で所属する大阪桐蔭が出場です。
中田翔選手はノーヒットでしたが、日本文理に7対0と大勝しました。

歴代の優勝都道府県は愛知が10回と1位ですが、その後を大阪の8回、兵庫の6回と続きます。

意外と多いのは、5回優勝している都道府県です。
神奈川、広島、東京、徳島、和歌山と多いです。

4回優勝しているのは、愛媛のみで、
3回優勝しているのも意外と多くて、
岐阜、香川、高知、静岡です。

1回優勝しているのは、
京都、熊本、埼玉、三重、山口、鹿児島、大分、長野、栃木、奈良です。

さぁ、今年は前評判通り、中田翔選手率いる大阪桐蔭が優勝するか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

Lycos(ライコス)復活

nosaさんのような、、、

Lycos(ライコス)が復活しています。
楽天に買収されて、インフォシークと一緒になったと思っていたら、韓国No.1ポータルサイトを運営するダウム・コミュニケーションズという会社とKDDIが共同で運営することによって復活みたいです。

動画、画像、テキストをクリップできる動画ブログサービスでそうです。
サイトを見ると一瞬、YouTubeかと思いましたが、動画ブログサービスです。

カテゴリ分けをしていないのか、私がカテゴリでの見方をしらないのか、エッチなコンテンツと真面目なコンテンツが並んでいるのが、なんだか新鮮です。
YouTubeの立ち上がり時分を思い出します。

人気動画、人気イメージを見るとエッチ系が結構あるということは、男ユーザーが多いということか。

YouTubeは海外からの利用も多いので、ジョーク系が多いが、アメリカのライコスとは連動しないのかなぁ。

これからがYouTubeと並んで楽しみなサイトになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/22

水道橋・焼肉「京城」

nosaさんのような、、、

水道橋は駅近く南側にある「京城」っていう焼肉屋に行ってきました。

恵比寿にも店舗があるそうなのですが、恵比寿では気付いていなかったです。

刺身と海鮮焼きもあります。

刺身はレバー刺と松坂牛のネギトロがお薦めです。

海鮮焼きは海老は食べましたが、他は食べませんでした。

値段も味も普通の焼肉屋さんでした。

店が満員の店の焼肉屋に慣れていたせいか、あまり混んでいない焼肉屋だったので、よかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/20

2007年Formula 1第1戦オーストラリアGP

nosaさんのような、、、

皇帝シューマッハが引退して初めてのF1です。
セナ、プロストの後、長い間時代を築いてきたシューマッハの後なので、寂しさを感じるかと思いましたが、予選から激しいバトルになっていましたね。
2007年Fomula 1の開幕。第1戦はオーストラリアのアルバートパークサーキットで、オーストラリアGPがありました。

予選1日目は、1秒以内に9台、5チームがひしめく接線。
予選2日目は、フェラーリ、マクラーレン・メルセデス、BMWに絞られる。
決勝は、K・ライコネンvsマクラーレン・メルセデス(F・アロンソ、L・ハミルトン)、その後にBMW(N・ハイドフェルド、R・クビサ)。

スーパーアグリ・ホンダの佐藤琢磨は、予選から10位ちょいあたりで決勝もポイント手前で12位完走でした。
スーパーアグリ・ホンダの相棒、A・デビッドソンは、佐藤琢磨がF1に参戦する前のイギリスF3参戦時代、佐藤琢磨がチャンピオンでA・デビッドソンが2位でした。
旧知のライバルなので、最終戦のブラジルGPまでいいライバルとして、佐藤琢磨の名前のように切磋琢磨してウィリアムズ・トヨタ、トヨタ、ホンダと争って、ポイントを重ねて欲しいですね。

上位のフェラーリ、マクラーレン・メルセデス、BMWの2、3台を常にウィリアムズ・トヨタかトヨタかスーパーアグリ・ホンダかホンダが食う展開なってもらえれば、今年のF1を見る楽しみも増えるんだけどなぁ。

結果、終始安定していたK・ライコネンが優勝。
次回は、再々来週はFomula 1第2戦、マレーシアGPはセパン・インターナショナル・サーキットです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/19

第四十回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

第四十回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は5月を予定しておりますが、案内は4月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

第四十回技術者交流会は今日

nosaさんのような、、、

第四十回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時:03月16日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

第四十回技術者交流会は明日

nosaさんのような、、、

第四十回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

詳細は下記の通りです。
日時:03月16日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅠ1話~11話

nosaさんのような、、、

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅠ1話~11話を見ました。

TAROさんのCD-ROMの調子がまだよくなっていないので、「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅠ1話~11話を書こう思います。

主演のマイケル・スコフィールドは、ウェントワース・ミラーという俳優で、
あのマライア・キャリーのビデオにも出演していたそうです。
他には有名なTVシリーズもの「ER緊急救命室」にも。
年齢も35歳くらいなので、苦労人の俳優さんだったんですね。

話の概略はホームページなどを観て貰うことにして、「24」や「LOST」と違って、悪者がいい者になったり、いい者が悪者になったりはしないですね。

いい人はやっぱいい人で、悪い人はやっぱ悪い人です。
脱獄と言うキーワードでどう展開していくか。

いい味を出しているのが、ティーバックか。

脱獄の体制が整いつつあり、今後の展開が楽しみです。

普段は脱獄なんて応援するのは、よくない考えですが、それがテレビドラマ。
思いっきり脱獄を応援してしまっている自分がいます。

ディーバックもどういう俳優か見てみましょう。
ロバート・ネッパーという名前の俳優です。

プリズン・ブレイクでは少年少女6人をレイプ殺人して終身刑ですが、スピーシーズなどに出演していますが、ホステージに出演してたから、記憶が残っていたんですね。

ペンシルバニアの奇跡、カーニバル、グッドナイト&グッドライフにも出演しています。

ようやく脱獄も先が見えてきて、12話以降が楽しみです。

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

渋谷・ネパール料理「ガネーシャ」

nosaのような、、、

渋谷は線路沿いにあるいたところにあるネパール料理屋「ガネーシャ」に行ってきました。
湘南新宿線を利用される方はホームから見える店ですね。

週末は夜遅くまでやっていて、飲み物程度は適当にありますので、バー感覚で行ってもいい店です。

お店の人もいい人でニコニコしていて、気持ちいいです。

餃子と言うかショウロンポウというかそんな感じのモモ。
ケンウォーというお好み焼きみたいな料理。
チキンと野菜を炒めたチェエラ。
どれも美味しいです。

只、辛いものを食べると汗がとめどなく出る私として、ハンカチが1枚では足りないくらいでした。

カレーも食べましたが、ナンをお変わりしまくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

バリマッサージの店舗の内見

nosaさんのような、、、

報告になりますが、バリマッサージの店舗を出そうと思って、恵比寿に内見に行きました。

内見したところは、恵比寿駅の西口徒歩1分くらいのところです。
場所的には最高の場所でした。

45m2を超えて、13坪以上です。
ベッドはうまく置けば、4ベッド以上、5別途も可能です。
空いたスペースで頭のマッサージなど他のメニューも出いるスペース、待合スペースもつくれそうです。

只、欠点が階段というところですね。
バリマッサージよりは、別のコンセプトでの出展の方がよさそうです。

せっかく見つけていただきましたが、1店舗目ですので、もう少し、不動産会社さんに探してもらおうと言うことになりました。

他で自分もマンションも探してもらっているんで、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

史上最高額の226億円宝くじ

nosaさんのような、、、

アメリカで、2006年当時史上最高額だった3億6500万ドルの宝くじ当選賞金を抜いて、3月6日に史上最高額となる3億9000万ドルの賞金がでたそうな。

3億9000万ドルといってもひとりで3億9000万ドルもらえるのではなく、2人で3億9000万ドル、1人では1億9500万ドルです。

2人のうち、1人は名乗り出ているそうですが、1人は知られるを恐れてか名乗り出ていないそうです。
まぁ、知られてロクなことがなさそうなので、目立ちたい屋宣伝などの目的がなければ、名乗り出ないほうが懸命かも。

名乗り出た人は、賞金を一括で受け取りを希望されたそうで、実際の受取額は8000万ドルほどだそうです。
日本円にして、93億円ほど。

宝くじにはあまり興味のない私ですが、93億円を一度に手にするとは、興味を持ってしまいました。

一度、「宝くじ」では後ろの方になってしまいますが、「世界の宝くじ」でググって見てください。

なんと、宝くじで儲ける方法なるものがあります。
競馬や競輪の必勝法、パチンコ必勝法になると、なんとなく想像がつきますが、宝くじで設ける方法があるなんて、びっくりしました。

原理原則からはそんな方法はないような気がしますが、興味のある方は試してみては。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/08

第四十回技術者交流会日時決定

nosaさんのような、、、

第四十回技術者交流会日時、場所は次のように決定しました。
日時:03月16日(金)
    20:00~
場所:日本オラクル様 GC8F セミナールーム
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

入管方法があります。
詳細な入管方法はメーリングリストにてお知らせしております。

前回に引き続き日本オラクル様にお世話になります。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/07

「LOST」 Seaseon3 5話「懺悔」、6話「誓い」

nosaさんのような、、、

LOST」 Seaseon3 5話「懺悔」、6話「誓い」を見ました。

いつも通りネタバレ注意です。

実を言うとサンはあの有名な韓国映画「シュリ」のあの女優だったんですね。
知っている方は、今更知ったの?って言われそうですが、知らなかった方は、かなりうなずいているのでは。

エコーの過去が。

怪我から蘇りますが、、、

なんとなくベンとジュリエットがジャックを取り合いしているような気もします。
いまだ、ジュリエットが出演していた映画が思い出せない。

私個人的にはパウロとニッキーがどのような形で絡んでくるか楽しみです。

6話。

ひさびさにケイトの過去が。
実を言うとケイトは○○していたんですね。しかも○○と。
「LOST」以外ではチャーリーと結婚していますが、、、

できている話序に、現実では、シャノンとブーンも、、、なんですね。

フランス人の娘らしき女がとんだところで出てきました。

とうとう、ケイトとソーヤーが、、、

それはベンやジュリエットにとっては予想に反して、うまくいっているみたい。
只、気まぐれなケイトなので、この後、ソーヤーと中が悪くなる原因の前触れのような気も。

ジャックはやっぱいい人を演じます。
過去は若干いい人とは言えない部分もありますが。

ケイトとソーヤーをそっとしておこうか、ほったらかして逃げようとしたかと思うと、、、

しかも結構、あたまいい!!

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

花粉症

nosaさんのような、、、

昨日、書いた誕生会のときにも話しをしましたが、日本で花粉症と言えば、
スギとヒノキの花粉の花粉症が有名ですが、
部屋をあまり掃除していない人は、ダニ花粉というのもあるのでお気を付けて。

1月からはハンノキ。
2月からはスギ、ヒノキ、ブナ、マツ、イギリスでも有名なニレ。
3月からはイネ、シラカバ。
4月からはホソムギ、オオアワガエリ、ヨーロッパで有名なカモガヤ。
8月からはヨモギ、アメリカでも有名なブタクサ、イラクサ。
9月からはカナムグラ、セイタカアワダチソウ。

アメリカでの花粉症は、ブタクサの花粉症が有名だそうです。
9月頃から盛んになるそうですが、100万人も患者がいるので多いですね。

イギリスでは、バラやカモガヤの花粉症が有名です。

3月からはハンノキ、ニレ、ポプラ。
4月からはスェーデンでも有名なカバノキ、プラタナス、トネリコ。
5月からはオーク、ウマグリ、アブラナ。
6月からはオオバコ、マツ、イラクサ。
9月からはアメリカで有名なブタクサ。
と非常に原因になる花粉が多いですね。

スェーデンでは、カバノキの花粉症が有名です。
と、花粉症って、国によって違うんですが、カバノキやブタクサ、ニレ、カモガヤなど重なっているのもあって調べ始めると結構面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

誕生日祝ってもらいました。

nosaさんのような、、、

TAROさんはじめて、D-Alley(技術者交流会)のメンバーに誕生日を祝ってもらいました。

実をいうと、前日にTAROさんがサプライズをしようと思っていたのですが、私の方が別件で予定が入ってしまっていて、日を改めてしてもらいました。

070223_211001






こんなケーキも準備してもらいました。

正直、電気を消して、「ハッピーバースデー、、、」と歌われると恥ずかしかったです。

ろうそくを吹き消す頃には、ギャグも考える余裕がなくなるほど、恥ずかしかったです。

準備してもらったケーキはTAROさんがお店で最後の一つで、タッチの差で買えたケーキらしいのですが、美味しかったです。

今年は仕事の都合でせわしない状況での誕生日でしたが、ホッと一息入れれて、頭もリフレッシュできて、とても良かったです。

GREEやmixiなどでもお祝いのお言葉を頂きありがとう御座いました。

1週間遅れの報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

恵比寿・鍋「さかえや」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿神社そばの水炊き屋「さかえや」に行ってきました。

鶏肉で出汁を取った水炊きですが、これでもかって感じで鶏肉の風味満天です。

最初は、ゆでた鶏肉に塩かポン酢で嗜みます。
塩がいいですね。
ポン酢もまぁまぁです。

その後に野菜などの水炊きの具を入れます。
これもまぁまぁいけます。

鍋ですと、広尾の「玉海力」もいいですが、「さかえや」はどちらかという女性向の鍋って感じです。

その後のおじやも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

広尾「居間」

nosaさんのような、、、

広尾は以前にも紹介しましたお好み焼き屋「のろ」、「ぼちぼち」の近くにある「居間」というダイニングバーに行きました。

ここは以前から何度も前を通っては、店の方と目を合わせて中に入らないっていうのがずっと続いて、昨年、ようやく始めていった店です。

いくつか食べましたが、基本的にフードは全部美味しかったように思います。
そして、結構、若くない世代の方のカップルが多いようにも思います。

以前、呑むだけで入店しようとしたら、店員さんに本当は食べるのが主体の店なのでお断りされましたので、呑むだけはNGと考えた方がよいでしょう。

基本的にはしずかな店なので、デートやじっくりご飯でも食べながら話をしたいときにいいのでは。

どうしても近くにお好み焼き屋の「のろ」、「ぼちぼち」があるので、呑むだけで行こうと思う機会が多いですね。
お好み焼き以外でご飯を食べたいとときにあの辺に行こうと思えば、もう少し行く機会も増えると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »