« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/27

佐賀・福岡旅行「最終日」

nosaさんのような、、、

佐賀から天神へバスがでているということで、JRではなく高速バスで天神へ行きました。
ちなみに、福岡でも福岡駅とはあまり言わず、天神だそうです。
大阪で言う大阪駅と梅田の関係に近いような。

さて、最終日福岡では、天神をブラブラしましたが、福岡は海が近いと言うことで、「博多ポートタワー」に行きました。
070422_153301






以前は有料だったらしいのですが、当日行ったときは無料でした。

当時は雨で濁っていましたが、東京や大阪の海と違って都心近くの海でも福岡の海はきれだそうです。羨ましい。

展望台に昇って、エビフライやお酒が飾っていたので、レストランかと思いきや海外から輸入しているものを飾っているだけでした。
070422_153701_1



福岡の人と話をしていて気付いたことですが、趣味を持っていない人が意外と多いです。
「趣味って皆持っているの?」って聞かれました。

さて、最後は空港で呼子のイカの定食と焼酎の「なかむら」を呑んで帰路へ。
イカシューマイはめちゃ美味しかった。やっぱ、呼子のイカは食べる価値有です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

佐賀・福岡旅行「佐賀2日目」

nosaさんのような、、、

佐賀1日目にやっぱラーメンを食べたいということで「山小屋」という駅近くのラーメン屋に行きましたが、なんとも食べた感がなかった為に、翌日(2日目)、再度、ラーメン屋をたべようということなりました。

駅南側から北側に移動したら、たこ焼き屋さんがありました。
070422_115101






たこやき「たこまさ」です。
メニューに釣られて思わず食べてしまいました。
まぁまぁ、美味しかったです。

たこやきを食べてお腹を若干満たしてしまったので、ラーメンは一旦、ペンディングして南側に移動して、高伝寺に龍造寺先祖の墓を見に行こうと言うことになりました。

途中で、面白いゲームセンターらしきところ発見。
私たちは男ばかりだったので、入れなかったです。
070422_100801






男性は女性が同伴してもらえないと入れないそうです。
余計に中が気になります。

そして、雨土砂降りの中、高伝寺へ。
070422_105901






鍋島家、龍造寺家の墓がたくさんありました。

そして、福岡へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ3話、4話

nosaさんのような、、、

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ3話、4話を見ました。

ネタバレ注意です。

マイケル・スコフィールドとリンカーン・バローズ、フェルナンド・スクレ、ベンジャミン・マイルズフランクリンが並行で、24(TWENTY FOUR)並みの展開です。

急にワクワク、ドキドキの連続の展開になっています。

アレキサンダー・マホーンっていうFBI捜査官とマイケル・スコフィールドの知恵比べが本格的にスタートって感じです。

仲違いしたブラッド・ベリックとギアリー、伴に首になったもの同士、喧嘩の後、手を組むことに。

そして、ニカ・スコフィールドがマイケル・スコフィールドに愛情が湧いてきているようです。
これは、本当の愛情か大金を手に入れることを知っての芝居か?

3話がマイケル・スコフィールドとリンカーン・バローズ、フェルナンド・スクレ、ベンジャミン・マイルズフランクリンが並行で、24(TWENTY FOUR)並みの展開だったのに対して、
4話はマイケル・スコフィールドとリンカーン・バローズ、デイビッド・トゥイナー・アポロスキス、セオドア・ティーバック・バグウェル、ジョン・アブルッチが並行での展開です。

ブラッド・ベリックとギアリーは、マイケル・スコフィールドとリンカーン・バローズは使えたにも拘らず、他の囚人と同じ目的になってしまいます。
これで、アレキサンダー・マホーンも同じ目的なったら、インディー・ジョーンズ状態です。

ジョン・アブルッチが仲間に裏切られるも、最後はかっこいい、、、

ニカはマイケル・スコフィールドを裏切ったのは本心か、リンカーン・バローズは冴えまくります。

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

佐賀・福岡旅行「村中城」

nosaさんのような、、、

福岡から佐賀に移動して、佐賀でガイドしてくれるひとの計らいで、
肥前の戦国大名、龍造寺氏の祖季家が創建した「八幡神社(佐賀八幡神社)」、
佐賀八幡神社先にある佐賀城址のNHKすぐそばにある「村中城跡」、
肥前の戦国大名、九州(肥前)の熊と言われた「龍造寺隆信」の生誕地
を立ち寄りました。

八幡神社(佐賀八幡神社)。
070421_160401






神社に入って、説明やナビしている掲示板などを読んでいると格式が高そうでした。

村中城跡。
070421_163301



門を超えて、右側に佐賀城を再現した建物がありました。
なんとボランティアの方が無料で運営されていました。

最後に龍造寺隆信の生誕地です。

070421_171101

公園の中にありました。

福岡、佐賀に行って気付いたこと。街がきれいです。
ゴミや煙草の吸いかすなどは殆ど見当たりませんでした。

煙草もくわえ煙草や歩き煙草をしている人を見かけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/23

福岡・佐賀旅行「ひょうたん寿司」

nosaさんのような、、、

福岡に朝6時の便で行きました。
大学時代の友人に土曜日にも関わらず、朝8時に天神に来てもらい、人もまばらな天神の街をブラブラしました。

昼も近くなったので、昼ごはんを食べに地下を歩いて昼を何処で食べようか思案。

友人曰く、天神は夜の街だからどこの店にしようか迷うも九州は海の食べ物がうまい!と。

いつも並んで行った事はないが、「ひょうたん寿司」に行ってみようと。
070421_105501_1



少し並んだ後、できるだけ東京では食べられなさそうな寿司を頼もうと思いました。

東京でも食べれるかもしれませんが、どれも美味しかった。
太刀魚のあぶり。これはくせもなく、やわらかく、絶品。

そして、釣りでは太刀魚の餌になるきびなご。
太刀魚の餌のイメージが大きかったですが、寿司でもいけます。

おどりあわび。これはあわびにレモンを掛けて、踊ってもらった後に食します。
うまい!新鮮でうますぎ。

その他、いくつか食べて焼き鯖。
やわらかく、塩加減がいい。鯖が口でとろけます。

最後に明太子。おもったより辛くなく美味しかったです。

普通の寿司よりは生姜で食べる寿司が多かったように思います。

その後、佐賀へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

心斎橋・スィーツ「YOGORINO(ヨゴリーノ)」

nosaさんのような、、、

大阪は南で喫茶店に入ろうと思ったのですが、普通に喫茶店入っては勿体無いと、行ったことのない店を探して入った店が、「YOGORINO(ヨゴリーノ)」です。

ヨーグルトのソフトクリームって感じです。
店内は女性客ばかりです。

ミックスベリーのチョコレートシロップを食べました。
ストロベリーやラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーが入っているんですけど、ストロベリーとブルーベリー以外は食べていて、区別がつきませんでした。

ビタミンCやミネラルがたっぷりでヘルシーだそうです。
だから、女性に人気があるのでしょうか。

個人的にはスムージーが好きなので、スムージーを頼もうと思いましたが、思わずヨゴリーノを頼んでしまいました。

ヨーグルトと言うよりかなりソフトクリームに近いですね。
しかし、ソフトクリームほど甘くないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

恵比寿・京料理「京restaurant Ubcra」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口の大丸ピーコックの先にある「京restaurant Ubcra」に行って来ました。

まぁまぁ美味しかったですね。
特に美味しいのはってのはなかったような気がしますが、豚トロが印象に残っています。

メニューも結構揃っているみたいですので、いろんなメニューも試されては思います。

印象ですが、コースの方がお得感があったような。

塩タンもまぁまぁでしたね。

駅近なので、呑み会などにはいいように思いますが、週末はいつも一杯なので、予約はしておいたほうが無難ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ1話、2話

nosaさんのような、、、

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ1話、2話を見ました。

ネタバレ注意です。

シーズンⅠは脱獄したところで終わったので、シーズンⅡは脱獄後の話になるようです。

シーズンⅠとは違って、追いかけられて逃げるというハラハラドキドキシーンが増えます。
セオドア・ティーバックとマイケル・スコフィールドが手錠で繋がれていましたが、やはりジョン・アブルッチがセオドア・ティーバックの手を、、、

結局、ジョン・アブルッチの準備した飛行機は、危険を察知を彼らを乗せずに飛んでいったので、包囲された中、どのように逃げとおせるかが、シーズンⅡの話に決定感じです。

FBI捜査官とマイケル・スコフィールドの知恵比べがキー。

セオドア・ティーバックは切られた腕を持って、動物病院で付けて貰うことに。

他メンバーはバラバラに解散するも気がつくと皆、チャールズ・ウエストアラモンドのお金を目的にユタへ。

しかし、リンカーン・バローズはベロニカ・ドノバンの死で気が動転したのか裁判所に捕まっている息子のリンカーン・バローズ・ジュニアを助けに行こうと、マイケル・スコフィールドに。

それを引き受けるマイケル・スコフィールドは本当にお人よしですね。

裁判所でFBI捜査官に捕まりそうになるも、なんとか逃げたが、リンカーン・バローズの怪我がこの後、どこまで足を引っ張ることになるか?!というところで、次の3話へ。

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

初めての岩盤浴

nosaさんのような、、、

生まれてはじめて、大阪は堺のスーパー銭湯(天然温泉)「スパ・リフレ」に行ったときに、岩盤浴も予約をして入りました。

岩盤浴に入る前にしっかりと体を温めておいて下さいと言われたので、温泉から出る前に内風呂、露天風呂にあるサウナめぐりをして岩盤浴へ臨みました。

喉が渇くとのことで、ミネラルウォーターも準備して着替えて、準備万全です。

「スパ・リフレ」にはあかすりもあったので、あかすりもしようとおもったのですが、サウナめぐりをしたら、すっかりばててしまいました。

時間は30分単位ですが、
岩は、
お肌の若返りや冷え性に効果的な「溶岩石」、
もっとも効果が多様な「玄武岩」、
肩こり腰痛など効果的な「スターブラック」、
神経痛などに効果的な「鍾乳石」
があります。

やはり腰が悪いので、肩こり腰痛など効果的な「スターブラック」を選びました。

最初はうつ伏せからといわれたので、うつ伏せからスタートして、5分おきに仰向け、右下、左下と繰り返しましたが、体を入れ替えるたびに喉が渇いてミネラルウォーターを呑みました。

初めての経験者としての感想は、サウナで横になって我慢している感じでした。
その日は寒かったのですが、体は思ったより冷えずに湯冷めはしなかったですね。

後、腰も新幹線で疲れていたのが、心なしか良くなっていたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

平成19年度桜を見る会

nosaさんのような、、、

昨年の小泉総理大臣から今年は安倍晋三総理大臣の平成19年度桜を見る会に新宿御苑に行ってきました。
070414_085201






1万人以上が入場されていたとのことで、非常に多くの方が来られていました。
070414_085701

丸いテーブルには寿司、フルーツ、肉などのアラカルト、スィーツの他に、
そば、たけのこご飯、焼き鳥、だんごなどの屋台、
ドリンク、お茶、あまざけ、日本酒と8:30~10:30でしたが、朝食には充分でした。

野外でのケータリングなので、あまり期待はしていませんでしたが、どのフードも美味しかったです。

何人か有名人の方も来られていました。

携帯に収めたのは、WBC世界ミニマム級チャンピオン イーグル京和ボクサー。
チャンピオンベルトを持参していて、「チャンピオン」と叫ぶとガッツポーズもとってくれました。
070414_095601

その後、車に乗って帰られる前の安倍晋三総理大臣にひとめ近くで見て(皆さんは握手をしていました)帰りました。
070414_101102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

難波・牡蠣(オイスター)料理「GAMBO&OYSTER BAR」

nosaさんのような、、、

難波は、「なんばパークス」6Fにある牡蠣のお店「GAMBO&OYSTER BAR」に行ってきました。
東京方面も新宿、八重洲、池袋。神奈川方面も横浜、川崎にも店舗があるオイスターバーです。

ガンボとは、オープンキッチンで調理される煮込み料理のことだそうです。
ガンボは少々辛いので、辛いのが苦手な人は要注意です。
他にパスタなどもありますので、安心を。

ガンボと牡蠣フライ、生牡蠣は、海外産2種類と国内産2種類食べました。
生牡蠣はフライを除いて、4種類食べましたが、各々食べ比べができて楽しかったです。

私的には国内産も海外産も美味しかったです。
それぞれ甲乙付けがたかったですね。

食べ比べれば分かりますが、味はそれぞれ違いますが、それぞれ美味しいです。

ドリンクはそこそこあって、カップルが多かったですね。
店内の雰囲気もよかったです。

他にも牡蠣料理をはじめ、パスタや一品ものがまだまだあるので、楽しみに。
私的には、渡り蟹とホウレン草のトマトソーススパゲッティが食べたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

渋谷、恵比寿・ネパール料理「Jau Hai NEPAL KITCHEN(ジャウ ハイ ネパールキッチン)」

nosaさんのような、、、

渋谷と恵比寿の間の明治通り沿いにネパール料理屋が事務所迎えにオープンしたので、行きました。
ここの店は、今の事務所に移ってから、1年に1回は店舗が変わるところです。

最初はどんな店だったか忘れてきました。恐らく、多国籍料理屋っぽかったような、、、
次はアジアン料理屋ですね。メニューは思ったより少なかったですが、辛目の料理が多かったですね。
次はちょっと高級っぽい店でした。
そして、ネパール料理屋です。

ネパール料理は辛いイメージがあるので、ちょっと心して臨みました。

行った時間がランチの時間だったので、ランチメニューから頼みました。
チキン、野菜、マトン、キーマなど数種類のカレーより野菜カレーをナンで食べました。

辛いのをイメージしていましたが、意外と辛さより、素材の味があって私的には大丈夫でした。ちょっと汗をかいた程度です。

ボンカレーの辛口並みの辛さですね。
味は美味しいです。辛さが思ったよりない分、ナンも美味しく食べました。

ナンは結構大きいので、お得感もありました。

次は、ランチ以外で行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅠ12話~22話

nosaさんのような、、、

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅠ12話~22話まで、シーズンⅠを全て見ました。

脱獄の計画が迫っていきます。
只、マイケル・スコフィールドの兄リンカーン・バローズが計画が見つかりそうになると看守を殴って懲罰房に。

皆を助けるために懲罰房にいくはめになったリンカーン・バローズだが、これをきっかけに死刑執行まで懲罰房にいることになる。

なんとか兄のリンカーン・バローズの死刑執行を延期させようとがんばるマイケル・スコフィールド。
しかし、謎の男によって、死刑執行が延期に。

マイケル・スコフィールドの全身に刻まれているタトゥーの脱出ルート。
ルートを調査中に背中の部分が火傷でなくなってしまう。

マイケルはヘイワイヤーに火傷でなくなった部分を思い出してもらうために、頭がおかしい振りを。
他の仲間は、マイケルの代わりにフェルナンド・スクレに一緒の房になるために必死でお金を工面。

今度はサラ・タンクレディに脱獄の計画が、、、
そして、べリックにも。

もう脱獄を結構しなくては時間がなくなってきて、脱獄を結構。

予想通り、ウェスト・アラモンドが力尽き、巨漢がケーブルを渡れずに捕まる。

なんとか脱獄したが、ジョン・アブルッチが準備した飛行場まではかなり厳しい状況。

ここでシーズンⅠが終了。
シーズンⅡは、脱獄した後の話からということになります。

プリズン・ブレイク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/10

渋谷・アイデア創作和食「HANASAKAJI-SAN new york」

nosaさんのような、、、

渋谷は上州屋のある桜ヶ丘の地下にあるアイデア創作和食「HANASAKAJI-SAN new york」に行ってきました。

店内は広くないですが、お酒もそこそこ揃っていて、料理も美味しいので、デートや和食が食べたいときにいい店ですね。

おでんとそば印象に残っています。

寿司、刺身もあります。

鯛ゆず風味も美味しかったと思います。

卵焼きとうふもよかったですね。

焼き物揚げ物もあるので、静かに話をしたいときにうってつけの店です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/09

渋谷・ブラジル料理「TUCANO'S(トゥッカーノ)」

nosaさんのような、、、

渋谷は文化村通り、東急百貨店前のビルの地下にあるブラジル料理「TUCANO'S(トゥッカーノ)」に行ってきました。

Z-Alleyでしたが、最終的には10名程の参加でした。

サラダとスィーツとスープなどのアラカルト類もバイキング形式です。

肉類はいそんなシュラスコを切り分けてくれるブラジルの方が回ってくるので、まわってきたときに食べるか否かを決めれます。
飲み物のコースターを裏表でもアピールできるみたいです。

TAROさん曰く、「サンバがないと価値が下がった。」らしいです。

肉はガーリックステーキが美味しかったです。
後は、クッピン、ローストビーフでしょうか。

味はどれもいけました。

スィーツでは、チョコレートを掛けていちごとマシュマロがありました。

ビールは途中でおなか一杯なったので、途中から赤ワインを呑み続けましたが、肉類をどんどん持ってきますが、持って来るペースで食べちゃうとすぐにおなかが一杯になるので、肉類はマイペースで食べるのがいいですね。
070406_211301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

設立記念日2日深夜、3日目

nosaさんのような、、、

2日釣り後、宴会をした後、深夜、熱海駅の方へ繰り出しました。
去年の夜も行った「ひろみ(Hiromi)」へ行きました。

去年と同じようにマスターと談笑をした後、店に置いているパソコンをTAROさんがインターネットを見れるようにセットアップしてました。

その後も呑み足りず、タクシーに乗って、夜の街へ繰り出し、別荘に戻ってからも呑んでしまいました。

その日もTAROさんは皆、寝静まってから温泉へ行きましたが、数時間経ってから温泉から出てきました。
生きているか確認しようと思いましたが、お酒と眠気で出来ませんでした。

3日目は片づけをして東京へ向かい、バリマッサージの店舗の不動産を依頼して帰宅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

設立記念日2日目釣り編

nosaさんのような、、、

前日にラーメンと数杯呑んで、満潮までを目指して早朝5時起きで、伊豆山港に向かいました。

昨年と違って、小魚が殆どいません。
昼頃まで釣りをしましたが、6人でベラが1匹。

このままでは、今年の晩御飯の魚は駅前の商店街の日干しの魚だらけになると思い、思い切って、熱海港へ移動しました。

熱海港では、釣り餌屋裏と海釣り公園に分かれて釣りをしました。

私は釣り餌屋裏で釣りをしましたが、釣り餌屋は2件あって、お互い中が悪そうなので、どちらか1件に入るときはもう1件の釣り餌屋にはバレないように、またもう1件の釣り餌屋のことは話さないようにした方がよいです。

結局、その後、鰯をたくさん釣って、大きい鰯のみ捌いて、別荘へ戻りました。

夕飯は、ベラの煮付けと鰯の唐揚げをメインに食べましたが、鰯の唐揚げは頭まで食べれてめっちゃ美味しかったです。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

CHARLIE JADE「ジャリー・ジェイド」

nosaさんのような、、、

「24」、「LOST」、「PrisonBreak」とアメリカのテレビシリーズが人気がありますが、最近では4400とチャーリー・ジェイドが話題になっています。

4400は先回書きましたが、気になってチャーリー・ジェイドもネットで調べてみました。

3つのパラレルワールドを行き来するみたいですが、1つはアルファ界、1つはガンマ界、もう1つはベータ界だそうです。

アルファ界は、ヴェクスコアという企業が3つの世界と通じるトンネルを完成させ、全ての世界を支配しようとしているらしい。

ガンマ界は、ヴェクスコアという企業と敵対するレジスタンスがいて、そのレジスタンスが秘密施設を爆破したらしい。

最後、ベータ界は、あまりよくわからなかったです。とにかく、主人公の私立探偵チャーリー・ジェイドはこの世界に吹き飛ばされたらしい。

そして、この作品はカナダと南アフリカの共作で、30億円も投入しているそうな、映画並です。テレビシリーズと言ってもばかにできなくなってきました。

私としては、きれいな女優さんも出演するだろうと思って、楽しみに観るのを待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

遅れましたが、今年の設立記念日

nosaさんのような、、、

今年の設立記念日のことを忘れていたので、まず、初日。

去年より、ちょっと早めに熱海に出発。
去年は、駅前の仲見世通り商店街を抜けたところの「ひろみ(Hiromi)」に行きましたが、呑むのは別荘に戻ってからと、ちょっと腹ごしらえということで、商店が抜けるところ辺りにあるラーメン屋に行ってきました。
ラーメン屋の名前は忘れました。若い兄ちゃんが1人でしているラーメン屋でした。

それぞれ、ラーメンを食べましたが、味は期待していたより美味しかったです。

ラーメン屋の名前を忘れたのが残念です。海へ抜ける道沿いですね。

その後、別荘に戻って、温泉に入って、何杯が引っ掛けて明日の早朝の釣りに備えて、寝ました。

只、TAROさんが深夜に温泉に入って、恐らく、数時間後に温泉から出てきたので、もしかしてお亡くなりになったかどうか心配でしたが、ご無事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

台風1号が発生

nosaさんのような、、、

4月1日未明に日本の南側にあるトラック諸島付近で台風1号が発生したそうです。
トラック諸島はチューク諸島とも呼ばれ、ミクロネシアですね。
ミクロネシアと言うことは、昔は日本領だったところかも。
ちなみに言語ははじめて聞きましたが、チューク語です。

去年の2006年は8月と9月に1回ずつしか台風は上陸しなかったですが、
2005年も7月、8月、9月に1回ずつしか台風は上陸しなかったです。

2004年は10回と極端に上陸したのが多かった年ですが、その年は、早くも6月に2回も上陸して、10月にも2回と約半年ほど、台風は上陸し続けた年でした。

だいたい3回ほどが上陸しますが、早いと1956年に4月に1回台風が上陸しています。
果たして、今年の台風1号は更に上陸して、1956年以来の4月の台風上陸になるか。

台風の発生は去年の2006年、一昨年の2005年ともに23回で、10回も上陸した2004年は29回でした。
発生回数はだいたい20回台なので、10回1回位が日本に上陸する確率でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »