« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

渋谷・神泉、「開花屋」

nosaさんのような、、、

三軒茶屋に住んでいたころ、道玄坂に会社があったころによく行っていた渋谷は神泉よりにある「開花屋」に行ってきました。

ここは行くといつもところ狭しとお客さんがたくさん入っているイメージがあります。

何の店は説明が難しいですね。海鮮料理が多いイメージがあります。
魚が好きな自分としては、大変ありがたい店ですね。

お薦めは、お魚料理になりますが、
まぐろのカマのスペアリブ。
カルパッチョ。

私の場合、どれも好きな料理なので、美味しかったです。
肉料理屋さんで肉料理を食べるかのように魚料理がありますので、最高ですね。

外国人も何故か多いお店です。
外国人とお友達になりたい方はうってつけの店のような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

「LOST」 Season3 7話「偽りの場所」、8話「軌道」

nosaさんのような、、、

LOST」 Season3 7話「偽りの場所」、8話「軌道」を見ました。

いつも通りネタバレ注意です。

久々です。5、6話を見たところ、「Prison Break」を見始めましたので。

ジャックがベンの命を助ける代わりに自身も身代わりになって、ケイトとソーヤーを助けるように取引をする。
ベンはジュリエットを信じていなかったのか、ジュリエットがベンを殺そうとしていたのを暴露する。
ジュリエットの回想シーンがあります。
なんと、イーサンと出会っていました。
そして、彼女がこの島に来た秘密が、、、

気になるのは、アレックスは恋人のカールを助けるために残ったことが、ジャックと協力できることになるのか、それともカールのようにされるのか、、、

8話。
デズモンドはすっかりチャーリーやハーリーとかと馴染んでいるみたいです。
デズモンドの回想シーンがあります。

デズモンドには予知能力があるみたいです。
そして、回想シーンでデズモンドと同じように予知能力のあるおばさんが、、、

しかも、チャーリーと昔あっていた?!

そのチャーリーをデズモンドは島で2回も命を助けていたらしい。
ということで、チャーリーは死ぬ運命にあるらしい。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

渋谷・アロマリラクゼーション「楽美身」

nosaさんのような、、、

渋谷は246号線と明治通りが交差する角の明治通りに入った右側のビルに入っているアロマリラクゼーション「楽美身」に行ってきました。

足踏み、タイ古式、アロマ、ゲルマニウム、足裏、角質、酸素と女性向けのメニューの多いマッサージ店ですが、お店の人の勧めで、アロママッサージをしました。

木彫の個室でアロママッサージを受けましたが、肩、腰、足と体のいたるところが凝っていたので、かなり気持ちよくなりました。

アロマの場合、気持ちはよくなってもコリがあまりよくならないケースがありますが、コリもそこそこよくなっていました。

マッサージを始める前に臭いを選べるのですが、なごみ系とストレス系を選びました。

以前は結構混んでいたみたいですけど、最近は大分空いているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/05/28

高校生時代の同級生って、、、

nosaさんのような、、、

ちょっと気になったニュースの記事です。

久しぶりの“熱愛発覚”騒動にニンマリ久本雅美(タレント) (ゲンダイネット)」です。

記事の冒頭。
久本雅美(46)が親密交際を“フライデー”された。相手は34歳のイケメン実業家。3代続く実業家一家の御曹司で、ヒルズ族として知られる「テイクアンドギヴ・ニーズ」の野尻佳孝社長とは高校時代の同級生だったという。
とあります。

久本雅美が46歳に対して、イケメン事業家の方は34歳。

しかし、高校時代の同級生って。

12歳も離れて、同じ高校だったのか!?

Wikipedia」で調べてみると、高校は、大阪府立勝山高等学校
青年実業家の方もWikipedia」で調べてみると、明治大学付属中野中学校・高等学校。

ミスにしてはちょっと有り得ない同級生。

それだけですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/25

恵比寿・大衆食堂「天津飯店」

nosaさんのような、、、

恵比寿は以前紹介した「遊食屋とと兵衛」を駒沢通りへ向かって、右角を地下に降りたところ左側の一瞬、中華屋さんと思ってしまう大衆食堂「天津飯店」に行ってきました。

ここは地下をまっすぐ行ったところの店よりお客さんは少ないですが、その辺が好きで、外出して帰宅するときに家まで待つと見たいテレビが始まってしまう場合に、ここを寄ってテレビ見て帰ります。

味は家庭的な味ですが、ボリュームは結構あります。
混んでいるところを見たことがないので、まず、オーダーが出てくるまでに時間が掛かったりしません。

私のお気に入りは野菜炒め定食です。

私が子供の頃のたくさんあった大衆食堂のようで、そういうお店が好きな人が来店しているんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

渋谷、恵比寿、代官山・中華「太古城」

nosaさんのような、、、

明治通りは渋谷と恵比寿の間で、氷川神社の方へ入った氷川神社手前右側、以前、紹介した「狼煙」の先にある中華料理屋「太古城」に行ってきました。

ここは、たまに行きたくなる中華料理屋さんです。
呼び方は「タイクウシン」らしいです。

一般的な中華料理屋さんですが、味は好きです。
特に酢豚が好きです。
何かしら特徴のある中華料理屋さんではありませんが、そこが好きなんです。

正月かたまにみかんをくれたり、お店と言うよりは近所の人のところで食べさせてもらっている感じです。

近所の人か少々年輩のサラリーマン風の人達が商談か接待をしていることが多いですね。

私的には腹は減ったけど、見たいテレビがあるときなどにも使います。

酢豚以外にも私的にははずれは一つもなかったので、機会があれば是非行ってみてください。とにかく普通です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ11話、12話、13話

nosaさんのような、、、

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ11話、12、13話を見ました。

ネタバレ注意です。
セオドア・ティーバックは、どうやって危機を脱出するか予想ができたももの、本当に、、、

父親の組織に裏切り者が現れるも、リンカーン・バローズはやはりシーズンⅠと違って頭が切れています。

ヘイワイヤが出てこなかったですね。流れ的には後12か13話に何らかの形で現れると思うが。

マイケル・スコフィールドが危機になるもフェルナンド・スクレが、、、
父親とリンカーン・バローズと合流、飛行機に間に合うか。
それともアレキサンダー・マホーンが邪魔に入るか。

しかし、サラ・タンクレディが、、、

12話。
お金は再び、セオドア・ティーバックに戻ったが、ブラッド・ベリックが復活して、狙われることに、しかし、ブラッド・ベリックは本当に運の悪い男です。

命がやばくなったサラ・タンクレディ、セオドア・ティーバックと同じく予想通りの方法で逃れるも、かなりの怪我をした模様。

父親がマイケル・スコフィールド、フェルナンド・スクレ、リンカーン・バローズを助けるために護衛をするも打たれて、、、

ベンジャミン・マイルズフランクリン、家族と一緒になるも、奥さんが、、、

やはり、アレキサンダー・マホーンがマイケル・スコフィールド、リンカーン・バローズの邪魔に。

ヘイワイヤはまた、出なかったですね。13話にどのように絡むか楽しみです。

シーズンⅡ最後の13話。
今までだと、フェルナンド・スクレがマイケル・スコフィールド、リンカーン・バローズを救うのを予想してしまうが、フェルナンド・スクレはジェット機に追われることに。

ブラッド・ベリックは最悪のパターン。看守だった本人がギアリー殺人にされて刑務所へ。

ヘイワイヤはでなかったですね。しかも、ベンジャミン・マイルズフランクリンも。

マイケル・スコフィールド、リンカーン・バローズはアレキサンダー・マホーンに命を奪われる寸前に、なんと、警察に助けてもらう形。

そして、サラ・タンクレディを殺そうとしたアイツが、なんとマイケル・スコフィールド、リンカーン・バローズを、、、

えっ!って感じでシーズンⅡが終わってしまいました。

なんかこんな終わり方はちょっと、、、って感じですが、とりあえず、「LOST Ⅲ」の続きを未を割ってから、シーズンⅢを見たいと。

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

堺、スーパー銭湯(天然温泉)「スパ・リフレ」

nosaさんのような、、、

大阪の堺市は光明池からバスで5~10分くらいのところにあるスーパー銭湯(天然温泉)「スパ・リフレ」に行ってきました。

打ちっぱなしゴルフ場の隣ですね。

内風呂として、源泉の金泉、泡風呂の白湯、歩くと足ツボを刺激してくれる歩行湯、ジェットのエステ浴、のぼせかけたときに休憩に使える足湯、いい香りがする香り湯、入らなかったですが水浴、サウナがあります。

露天風呂として、源泉の金泉、岩風呂、足湯、外人に人気のジャグジー、普通のサウナ、ミストサウナ、打たせ湯があります。

そして、温泉とは別の入口で、予約のいる岩盤浴があります。

内風呂の水浴以外は1時間から1時間半を掛けて全て入りました。

どれも良かったですが、香り湯は最後に入ったほうが気持ちいいかも。

風呂から上がって、待合兼休憩兼レストランの脇にあるマッサージが置いているところのぶるぶるマシンは常に女性の方が乗っていて、人気がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/21

第四十一回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

第四十一回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は7月を予定しておりますが、案内は4月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

第四十一回技術者交流会は今日

nosaさんのような、、、

第四十一回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時:05月18日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

恵比寿・インド料理「サムラート」

nosaさんのような、、、

久しぶり行ったインド料理屋。恵比寿は東口方面、「ZEST」近くのインド料理屋「サムラート」に行ってきました。

辛い食べ物は好きなんですけど、汗がとめどなく出るので、敬遠しがちですが、カレーが無性に食べたくなって行きました。

昼はナンがおかわり自由で、3種類のカレーが食べれるそうです。

ナンは大好物なので、お変わり自由は嬉しいですね。

カレー以外にもタンドリーチキン、インドの唐揚げと言うか天ぷらと言うかバコラ、
サラダもありますので、楽しみにして行ってください。

まだ食べたことはないですが、サモサという料理もありますので、試してみてください。
気になっていた料理です。

魚の入ったシーフードカレーとトマト系とかぼちゃ系のカレーが美味しかったです。

お酒もあるので、ちょっと腹ごしらえ+お酒っていうパターンでもいいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/05/16

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ9話、10話

nosaさんのような、、、

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ9話、10話を見ました。

ネタバレ注意です。

脱走者はジョン・アブルッチ、トゥイナー・アポロスキスが死んで、残るは、兄と別れて行動を始めたマイケル・スコフィールド、息子LJと伴にしているリンカーン・バローズ、彼女が実を言うと結婚していなかったフェルナンド・スクレ、妻と娘と一緒になることを求めているベンジャミン・マイルズフランクリン、そして、お金を持っているセオドア・ティーバックになりました。

ベンジャミン・マイルズフランクリンが一番厳しい状況だったが、、、

脱走後、ずっと頭が切れていたリンカーン・バローズが、、、

一発逆転したセオドア・ティーバックが、あの嫌な2人と、、、

10話。
初めての逮捕者リンカーン・バローズに、、、

相変わらず、ついていないフェルナンド・スクレです。

そして、サラ・タンクレディとマイケル・スコフィールドが何の問題もなくあっさり会えたと思ったら、、、

窮地に置かれたセオドア・ティーバック・バッグエルは、ブラッド・ベリックとギアリに原始的なやりかたで、、、

なんとアレキサンダー・マホーンとマイケル・スコフィールドの頭脳対決はマイケル・スコフィールドに軍配が。

あんまり人の嫌われることをしないことですね。ギアリが、、、

そして、リンカーン・バロウズとLJを助けた集団にスパイがいる。
最後には、リンカーン・バロウズ、セオドア・ティーバック・バッグエル、マイケル・スコフィールドが窮地に。

後、ヘイワイヤがどのようにこれに関わってくるのかが楽しみですが、独特の雰囲気のまま他の脱走者と関わらずにシーズンⅡは終わるのか?!

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

ネパールの煙草「SHIKHAR(シカール)」

nosaさんのような、、、

事務所迎えのネパール料理屋「Jau Hai NEPAL KITCHEN(ジャウ ハイ ネパール キッチン)」に行ったとき、煙草を切らしたので、マスターに煙草を置いているか尋ねたら、ネパールに戻ったときに貰った煙草をあげると、ネパールの煙草を貰いました。

「SHIKHAR(シカール)」という煙草で、癖が殆どなく濃くもなく、とても吸い易かったです。

ネパールの煙草はきついと聞いていたので、ちょっと安心しました。

シカールはネパールでも一般的でよく吸われているタバコだそうです。
箱を見てみると、英語とネパール語で書いていますが、日本の煙草のようにニコチンとタールの容量表示がないですね。

ネパールでは日本でもおなじみの煙草と言えば、マルボロ系が置いているそうです。

後は、日本では箱やカートン単位ので販売が一般ですが、ネパールではバラで1本1本煙草を販売しているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

釣り「本牧海釣り公園」

nosaさんのような、、、

本牧の海釣り公園に行ってきました。
6時開園ということで6時前に着いて並びましたが、回数券を購入している方の多さにびっくりしました。
沖の桟橋が釣れるという情報を入手していたので、餌を購入組みと場所を取る組に分かれて入園しましたが、取れた場所は沖桟橋でも結構先の方でした。
070512_090001






どうやら、沖桟橋でも手前の場所と沖桟橋までの場所が人気があるようです。
投げ釣りと底釣りをして、他メンバーはルアーとサビキをしました。
070512_090101






初めは、ちっちゃいコチしか投げで釣れませんでしたが、まわりがサビキで結構釣っていたので、他メンバーもサビキをし始めて、鰯(いわし)は嫌っていうほど釣れました。
070512_155901






結局、鰯以外は鯵(あじ)と鱚(きす)しか釣れませんでしたが、本牧海釣り公園で捌いて、全て唐揚げにして食べました。
070512_155902






最初は唐揚げ粉を付け過ぎたのか魚の味というより唐揚げの味という感じでしたが、唐揚げの粉が足りなくなってきたに伴って、唐揚げの粉をあまりつけずに唐揚げにすると魚の味が主張してくれて、鰯、鯵、鱚と3種類の唐揚げの味を楽しめました。
070512_160201

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

月島・もんじゃ「さんぼ」

nosaさんのような、、、

月島にもんじゃを食べに行くと必ずと言っていいほど、行く店「さんぼ」に行ってきました。

はじめて月島にもんじゃを食べに行ったときに入った店ですが、誰かが他の店に行こうとしない限り、この店に行きます。

お気に入りは、桜海老もんじゃベースかカレーもんじゃベースですね。
トッピングは、そのときによって、ツナとかベビースターとか入れます。

いつももんじゃの前に鉄板焼き系と焼きそばを食べます。
焼きそばが美味しい。

お腹に余裕がある場合は、その後にクレープを食べます。

クレープと言うところが、カップルにもいいかも。
いつもおところ同士でも食べますが。

おばちゃんももんじゃの由来を教えてくれたりして、フレンドリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/10

八丁堀・豆腐料理「升屋」

nosaさんのような、、、

八丁堀は出口でて、すぐの地下にある豆腐料理で有名な「升屋」に行きました。

ここも「五湯道」と同じく、八丁堀にいた時によく行った店です。

店内は若干狭い感じもしますが、お客さんが入るとちょっとオーダーが来るのが遅くなります。

お薦めはタンシチュー、桜海老と菜の花のお浸し、汲み上げ豆腐、たたきマグロと豆冨のアボガドソースです。

タンシチューはタンがやわらく美味しいです。

桜海老と菜の花のお浸しはどんな料理にもお酒にもあって、さっぱりしていてこれも美味しいです。

汲み上げ豆腐は手作りもっちり豆腐より好きです。
塩で食べます。

ワサビ醤油で食べるたたきマグロと豆冨のアボガドソースもいけますね。

他では、鮭とイクラの親子焼き飯。
これもいけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ7話、8話

nosaさんのような、、、

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ7話、8話を見ました。

ネタバレ注意です。

もうずっと見ているとドキドキして、目を逸らしたくなる展開の連続です。

トゥイナー・アポロスキスが捕まって、スコフィールドらの場所がバラされると思いきや、、、

ずっとシーズンⅡから頭が切れていたリンカーン・バローズがJLの釈放と伴にマイケル・スコフィールドと別行動に。

セオドア・ティーバックとベンジャミン・マイルズフランクリンが揉めたおかげで、大金は見つかるも、フェルナンド・スクレが乱心に。

只、読めないのは、今後、ヘイワイヤがどこで絡んでくるのか?

8話。
フェルナンド・スクレが乱心と思いきや、マイケル・スコフィールドと手を組んでいた。
しかし、もっと上手は、セオドア・ティーバック。

リンカーン・バローズは息子を救う際、やはりまだ頭が切れていた。
LJを、、、

窮地をお互い脱出するも、大金は、セオドア・ティーバック。
そして、待ち合わせ場所が、、、

只、彼らを取り巻く人間関係が徐々に、、、

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

築地・新富町・八丁堀・韓国料理「五湯道」

nosaさんのような、、、

八丁堀と新富町の間の新大橋通り沿いの韓国料理屋「五湯道」(ごたんどんと読みます。)に行ってきました。

ここは八丁堀に住んでいたころ、よく行きました。
いつもお客さんが入っている店ですね。

韓国料理というだけあって、やはり辛い料理が多いです。
チヂミが辛さを和らげるようによく頼んだ覚えがあります。

炒め物はできるだけ辛くない料理を頼もうと思っても、全部、ピリ辛炒めです。
けど、ワタリガニのピリ辛炒めは好きです。

後は、鍋も美味しかったです。
ビビンバは明太子が入っているのがいいですね。

焼肉もありますので、楽しんでください。
やはり、特選タン塩、ハラミ、豚ロースでしょうか。

他にお薦めは、揚げエビのゴマソース、エビのアジアンマヨネーズ炒めですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/07

渋谷・RESTAURANT BAR「Kong(コング)」

nosaさんのような、、、

渋谷は桜ヶ丘方面でセルリアン方向へ入ったところの地下にあるRESTAURANT BAR「Kong(コング)」に行ってきました。

メニューはごちゃまぜ豊富って感じです。
メニューを見るとあそびが垣間見れます。
真面目に入店するより、ジョークの1つくらいはかまされるくらいのつもりで入店した方がいいでしょう。

後は、これも食べてみよう、それも食べてみようとオーダーをたくさん頼みがちです。
1品の量も少なくないので、少しずつ頼んだほうが後悔しないでいいかと。

サラダはチーズが苦手な人は気をつけたほうがよいです。
半分くらいのサラダにはチーズが入っていますので。

好きなのは、でかかったオムレツ、月見ほうれんそう、フィッシュ&チップス(フィッシュ&チップスはどこのフィッシュ&チップスも好きです。)、この豚っ!、、、と数回では全て食べつくせないほど、メニューがあります。

おつまみもスィーツもあるので、カップルでも楽しめてよいのでは。

ギャグやジョークが通じない人達とは行かないほうがよい店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ5話、6話

nosaさんのような、、、

「PrisonBreak(プリズン・ブレイク)」SEASONⅡ5話、6話を見ました。

ネタバレ注意です。

ジョン・アブルッチが射殺されて以降、マイケル・スコフィールドとリンカーン・バローズ、デイビッド・トゥイナー・アポロスキス、セオドア・ティーバックが皆、ユタへ。
フェルナンド・スクレ、ベンジャミン・マイルズフランクリンも後を追って、

シーズンⅡは宝探し競争になってきました。

しかもアレキサンダー・マホーンもひょっとして。

宝のありかに近いのは、マイケル・スコフィールドとリンカーン・バローズ、セオドア・ティーバックのように感じるが、、、

6話。
結局、脱走時のジョン・アブルッチ以外がお金のありかで集合ってことに。
刑務所の穴掘りが刑務所から出て、脱走後もまた穴掘り。

これは、シーズンⅢでも穴掘りがあるのか。

刑務所のときは、一致団結って感じもあったが、今回は、微妙な関係で穴掘り。

しかし、トゥイナー・アポロスキスがアレキサンダー・マホーンに捕まって、、、

シーズンⅠと違うのは、リンカーン・バローズが切れまくります。(頭がいい意味で)
トゥイナー・アポロスキスは相変わらずにキャラのままですが、、、

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

恵比寿「時の間」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口を代官山の方へ駒沢通りからちょっと入ったところにある、焼肉のチャンピオンの前の道をはいったところにある「時の間」に行きました。

大山鶏のしゃぶしゃぶと茶碗蒸しなどいくつか食べましたが、大山鶏のしゃぶしゃぶはやわらかく美味しかったです。
ポン酢と胡麻のタレで食べるのですが、胡麻は普通の黄土色のゴマダレと違って、本当に胡麻をすったような黒いゴマダレです。

これがしゃぶしゃぶした鶏肉に付けて食べると行けます。

鶏肉は2種類あります。むね肉ともも肉です。
野菜は長葱と水菜ですが、これが茹でてポン酢で食べると鶏肉とも合います。

大山鶏のしゃぶしゃぶ以外では、茶碗蒸しが印象に残っています。
アンが上に載っているのですが、普通の茶碗蒸しと違って、これまた行けます。

魚料理がたくさんあるので、次は魚料理を堪能したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »