« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

恵比寿・京料理「花わさび」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口を右に出て、東口方面へ歩く途中を左に曲がったところのビルの6階にある京料理屋「花わさび」に行ってきました。

京料理というだけあって、和風の上品なお店です。
お客さんもどちらかというと年輩の方と上品そうな女性客が多いようです。

お店の雰囲気を店員の方も上品な方なので、ゆっくり静かに京料理とお酒を楽しみたいときにいい店です。

魚料理、京野菜料理ともにどれも美味しかったですね。
ヘルシーなメニューも結構ありましたので、女性向きのお店でもあるかと。

後、デザートのシャーベットだったか、デザートも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

バリニーズエステの店、バリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店

nosaさんのような、、、

恵比寿南1丁目(JR恵比寿駅西口3分、日比谷線恵比寿駅1分)にバリニーズエステマッサージ店をオープンします。
バリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店です。
ホームページは来週中に完成予定です。

店の方は、先週は、次のような状態でしたが、
070722_124301_2



今では、各個室のベッドも出来上がっている状況です。
アロマ1室、マッサージ2室、クリームバス2席、シャンプー台1台。
シャンプー台のシャワーボールなんかは届いたときには壊れていて、再度、送付お願いしたようです。

昨日は、案内ハガキ、チラシ、ホームページ、看板や広告などで使う写真素材の撮影でした。
クリームバスのクリームです。
Thumb2


アロママッサージのアロマです。
Thumb7


8月12日(日)大安にオープンですが、スクールも併設して「MIKO」というインドネシア公認の資格も発行できます。
Thumb14







施術役のスターティングスタッフ及びモデルの方、カメラマンの方、場所を提供して頂きましたTHE BALIのハルさん、カメラマン助手してもらったIさん深夜遅くまでお疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/27

恵比寿・広尾、ダイニングバー「KANA BAR」

nosaさんのような、、、

明治通りの広尾三丁目交差点を恵比寿側に入ったところにあるダイニングバー「KANA BAR」に行ってきました。

あまり目立たない店ですね。
店内もコンパクトで恵比寿には多い、隠家的な店のようです。

業界の人も立ち寄る店らしいですが、恵比寿にはこういう店が多いですね。
レバーとサラダとパスタとポトフが美味しかったです。

雰囲気的にはデートにもいいかも。
大人な店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

六本木・麻布・広尾「BAR TANIRA ワンコインバー」

nosaさんのような、、、

六本木通りzaboo側沿いでa-lifeと西麻布の交差点の間(a-life寄り)にあるone coin bar(ワンコインバー)「BAR TANIRA」に行ってきました。

ワンコインと言うのは、基本的に500円でということです。
所謂、リーズナブルなお店になります。

恐らく店長さんらしき人の愛想もまぁまぁいいです。
店長さん1人だからか、お客さんも合わせて接客を手伝ってるみたいです。

カウンターでキャッシュオンデリバリーって感じなので、割り勘で飲みたいときにはいいですね。
自然と頼むとその場で支払って、持ってくるので。

バーっていうより、客層はカフェにもいそうな1人のお客さんも居たりしますので、全然、気にせずに飲んで、楽しんでいい店と理解しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

「日本記念日協会」ってあるんですね。

nosaさんのような、、、

日本記念日協会」ってあんるんですね。初めて知りました。

今日は「かき氷の日」、「最高気温記念日」の日です。

「かき氷の日」は、かき氷のことを夏氷(なつごおり)と呼び、その語呂合わせと、日本最高気温を記録したとされる日(1933年7月25日)にちなんで、冷たいかき氷にふさわしい日として日本かき氷協会が制定。

「最高気温記念日」は、1933年(昭和8年)の今日、日本の気象観測史上で最も高い気温が記録されたとされることから設けられた日。山形県の山形観測所で観測されたその気温は40.8度。盆地特有のフェーン現象によるものだった。

だそうです。

自分の誕生日も調べてみました。
「富士見の日」、「ふろしきの日」、「富士山の日」、「国産小ねぎ消費拡大の日」、「乳酸菌の日」で、そのほかでは、「税理士記念日」だそうです。

小ねぎは個人的に好きですが、富士山と縁があったとは。
登ったことと近くの湖に釣りに行ったことはあったのですが、、、

それ以外、「ふろしきの日」、「乳酸菌の日」、「税理士記念日」か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

表参道・スペイン料理「Pueblo Spanish Restaurant Aoyama プエブロ」

nosaさんのような、、、

表参道は青山通りと骨董通りがぶつかった所にある、青山学院大学の横ですねスペイン料理屋「Pueblo Spanish Restaurant Aoyama プエブロアオヤマ」に行って来ました。

いろいろ頼みましたが、好みはマッシュルームのオリーブオイルで炒めたの?、このメニューは他の店でもよく食べますね。

後は、パエリアが美味しかったです。
パエリアは結構、お腹が一杯のところで食べたので、あまり食べれませんでしたが、スペイン料理屋でパエリアが美味しいのは必須ですね。
スペイン料理屋に行った時の楽しみの一つですから。

後、サングリアは、スペイン料理と合うのか飲みやすいです。

店内はちょっと狭い感はありますが、気にならなかったらいい店ですね。

オムレツも美味しかったので、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

「カレーラムネ」に続いて「わさびらむね」

nosaさんのような、、、

「カレーラムネ」のついでに買った「わさびらむね」です。
「おとな味」とパッケージにあります。

サブタイトルとして、「静岡名産のピリッとした「わさび」と昔懐かしい「ラムネ」の刺激的な出会い」を見ると、飲む前からワクワクしてきます。

「カレーラムネ」のときと同じように原材料を見てみました。
果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素
とあります。あれ?

静岡名産のピリッとした「わさび」がない。

不安を抱えながら、一口。
ピリッとしない。「カレーラムネ」と同じようにスパイシーな味が、、、

感想。ラムネの味でした。後味が、微妙にわさびの味がしたような、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

恵比寿「ぶた家 別館」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿西1丁目交差点にある豚料理中心の居酒屋風お店「ぶた家 別館」に行ってきました。
男女ともに結構、お客さんの入っているお店です。
お値段もリーズナブルなので、最初の店としてお勧めですね。

近くに本館もあるらしいのです。

豚肉が好きな人は是非というお店です。
料理の場合は味というよりは、豚肉料理が多い面と大衆っぽさが売りっぽいので、そういう感じで行って頂ければと思います。

飲み物もそれなりにあります。
当日は食べなかったのですが、ラードごはんやハンバーガーなどもあるそうです。
ランチもあるそうなので、会社がご近所の方は一度、試されては。

本当かどうか分かりませんが、昔は新橋にあったという噂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

月桂冠醸

nosaさんのような、、、

京都の日本酒の老舗、月桂冠シリーズで恐らく市販されていない「月桂冠醸」というお酒を呑みました。

昔作られていた製法でつくられた月桂冠らしいのですが、おちょこがボトルに固定できる形で着いていたのが印象的でした。

そのおちょこは日本酒独特の凸型キャップにかぶさる形で着いていて、呑むときは取り外して、おちょことして。呑まないときは凸型キャップにかぶさる形で固定できます。

味はというとちょっと辛口と言うか濃い感じがしましたが、呑んでいるうちに呑みやすくなってきます。まろやかになってくるというか。

最初のひとくちより、呑んでいくうちに美味しくなっていく感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/18

めざましテレビネタではないですが「コーク・ブラック」

nosaさんのような、、、

きゅうり味のペプシコーラ「ペプシアイスキューカンパニー」が6月に発売されましたが、コーラと珈琲が一緒になった「コーク・ブラック」という飲み物があります。

コカコーラの味は、今回の珈琲以外にライム、レモン、バニラ、チェリーが出ています。
私自身が見つけたことがないのですが、味の感想を見てみると、
コーラ半分、珈琲半分に砂糖をまぜれば、できあがるそうです。
現在のところ、英語版とフランス語版のホームページなので、まだ、日本進出はなさそうですね。

普通のコーラより珈琲味が入っている分、炭酸は弱いらしい。
瓶の小さいサイズのみ販売されているというのは、少なくても美味しいという意味か。
定番品は必ず、大ボトルがあるので、定番品まではまだまだという意味か。

いずれにしてもネットでの感想でいい感想はないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

第四十二回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

第四十二回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は9月を予定しておりますが、案内は8月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

第四十二回技術者交流会は今日

nosaさんのような、、、

第四十二回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時:07月13日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。 

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

第四十二回技術者交流会は明日

nosaさんのような、、、

第四十二回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

詳細は下記の通りです。
日時:07月13日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/11

管理釣り場「開成水辺フォレストスプリングス」

nosaさんのような、、、

足柄は以前にも書きました管理釣り場「開成水辺フォレストスプリングス」に先週の日曜日に行ってきました。

2回目だったので、前回の学習で、釣れる場所を覚えていて、その場所を取る為にオープンする前に着くように行きました。
前回は3名でしたが、今回は2名追加で5名での参加です。
ちょっとした釣り大会のよう。

さて、釣果ですが、幸先よく3本連続で出ました。
私も50cm弱のレインボートラウト(柄的にはひょっとしたらカムループレンボー?)を。
070708_072101






その前後、スチールヘッド、ドナルドソントラウト。
その後、苦戦が続き。
レインボートラウト、サクラマスを釣りました。
5名参加中3名フィッシュで5匹と苦戦しました。

釣った魚は、新歓と兼ねて、バターのホイル焼き、フライにして食べました。
ちなみに、フライは現地のフライより柔らかく、魚の脂が乗っていて、めっちゃうまかったです。

次は一緒にいったメンバーの実家で川釣りを計画中。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

お台場バーベキュー

nosaさんのような、、、

先週の土曜日の週末、お台場にバーベキューに行ってきました。

久々のバーベキューです。
恐らく今年初めて?

天気が気になっていましたが、なんとか小降り程度で済みました。

雨が降りそうだったら、タープを準備してもらっていたのですが、もう少しいい運動会などで使用されているテント風のになっていました。
設置するのも畳むのも非常に楽で車にも詰めそうな雨よけでした。

肉と焼きそばとバーベキューセットはいつも通り、潮風公園のところに頼みました。
まわりは結構、フードも自分たちで準備してきている人達が多かったので、今度は自分たちで準備してみてもいいかも。
ちょっとここの肉は食べたいってモチベーションが、、、

ソーセージと焼きそばだけにモチベーションがなってしまいます。

富士山に登ろうと思っていたのですが、スケジュールが株主総会と重なって残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

恵比寿・バー「Bar NEWYORK」

nosaさんのような、、、

恵比寿は明治通りを渋谷よりに歩いたところにある、以前はペットショップだったような、、、バー「Bar NEWYORK」に行ってきました。

基本は呑む店ですね。
札幌スープカレー「イエローカンパニー」で軽く腹ごしらえをした後に行きました。

お酒は種類が多いわけではありませんが、一通りの種類があったと思います。
フードも確か少しですが、あったような、、、

1件目はどこかで腹ごしらえをしてから、呑み足りないときに行く店って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/06

MERRELL(メレル)のシューズ

nosaさんのような、、、

恐らくユタからスタートしたので、アメリカのシューズメーカー「メレル(MERRELL)」のシューズを買いました。

今年の夏はどんなサンダルを買おうか検討中に見つけたシューズメーカーでサンダルを購入する前に普通のシューズを買いました。
革靴以外でスケッチャーズ(SKECHERS )以外の靴を購入するのが何年ぶりかなので、多少ワクワクして購入しました。

届いて履こうとしましたが、掃く前からサイズは他の靴のサイズと同じ26.5cmなのに若干小さいイメージ。
特に右足の甲が左足より大きめなので、サイズは小さいのでは思いつつ右足から履きました。
すると、少々きついと思いきや、紐を付け替えようと思いきや、ジワーって靴や紐が伸びてどこもきつくなくフィットしてしまいました。
いいのは、靴紐下の部分が邪魔にならないところですね。

初めて履くとどんな靴でも最初はクツヅレをしそうな感じですが、全然そんな感じもしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

第四十二回技術者交流会日次決定

nosaさんのような、、、

第四十二回技術者交流会(D-Alley)の日時が決定しました。

詳細は下記の通りです。
日時:07月13日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

名古屋・鰻、ひつまぶし「香楽」

nosaさんのような、、、

名古屋は地下のうまいもん通りの真ん中辺りにある鰻、ひつまぶしで有名だと思う「香楽」に行ってきました。

人気があるかひつまぶしがここだけか並んでいました。
近くに鶏のひつまぶしの店があります。鶏のひつまぶしがあるのははじめて知りました。

並んだ後、食べましたが、最初は普通の鰻丼のように漬物と、
次は、ネギとわさびも載せて、
最後は、ネギとわさびに加えて、海苔も振りかけて、だしを掛けてお茶漬けのようにして食べました。
やっぱり鰻には山椒は必須ですね。

ちなみに、だしはどんなだしなのか、だしのみで飲んでみました。
昆布だしのようでした。

「ひつまぶし」というのは、小さな櫃(ひつ)に入れて出されたことにより、「ひつまぶし」と呼ばれるようになったらしいです。
量を食べたい人は鰻丼の方が一般的に量は多いそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

名古屋・台湾ラーメン「台湾ラーメン」

nosaさんのような、、、

名古屋はビックカメラを過ぎて、左にちょっと入ったところにある台湾ラーメンに食べに行きました。店の名前ははっきり覚えていないですね。
台湾ラーメンだけ、、、

名古屋の台湾ラーメンは本場の台湾ラーメンではなく、台湾の人がつくったから台湾ラーメンというらしい。

本当は食べに言った店、呑みに行った店を書きたかったのですが、この日は泥酔状態だったため、全然、覚えていません。
最後に締めで台湾ラーメンの場所だけが、ホテルの近くだったので覚えていました。

おじさん2名で深夜までやっていました。
只、卵とご飯は売り切れてました。

細麺風に塩味で、肉のミンチが乗っかっていました。
あっさりしていた印象がありますが、人気があるのか、結構、お客さんがいました。

店内は作っているのみで、セルフサービスを謳っていました。

呑んだ後のラーメンとしてはあっさりして、良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/02

「村中」発祥といわれる愛知県小牧

nosaさんのような、、、

「村中」という姓が発祥と言われている(当時は村中邑)、愛知県は小牧の「村中」という交差点を見に行きました。

名古屋駅からは市営東山線・藤が丘行きで「栄」駅で、市営名城線・右回りに乗り換えて「平安通」で、市営上飯田線・犬山行きに乗り換えて「小牧原」が最寄駅です。

小牧原駅からは、ローソンの前の道、小牧原交差点方面へずっといくと小牧IC付近に「村中」という交差点があります。

途中、名古屋名物「あんかけパスタ」を食べようと思いましたが、皆のロッテリア希望に負けて、ロッテリアで腹ごしらえ。
070701_111901







一応、「村中」交差点の模様。四方向から。
070701_114901






070701_115101_1






070701_115301_1






070701_115401_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »