« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

唐揚げと空揚げの違い

nosaさんのような、、、

唐揚げと空揚げの違いがわかりました。
基本的に同じだそうです。
一説には空揚げの中に中華風なのを唐揚げという説もあります。

類似では、小麦粉や片栗粉をまぶして揚げるのを空揚げ(唐揚げ)というのに対して、何もつけずに揚げるのを素揚げといいます。

さらに、竜田揚げは、小麦粉メインにまぶして揚げるのを空揚げ(唐揚げ)というのに対して、片栗粉メインにまぶして揚げるのを竜田揚げといいます。

違いになりそうなところは、
1.具に味付けをしっかり漬けるか否か
  ⇒これは、竜田揚げはそうだという説がありますが、それ以外でもしてそうです。
2.衣を付けるか否か
  ⇒これも付けても付けなくても空揚げというケースもあります。
3.小麦粉又は片栗粉をまぶす
  ⇒衣のみかさらに小麦粉又は片栗粉をまぶすか、小麦粉又は片栗粉をまぶすのみかのパターンに分かれますが、竜田揚げは片栗粉メインなのは共通してそうです。

まぁ、空揚げと唐揚げはほとんど違いはなく、竜田揚げは片栗粉をメインでまぶすちがいみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

渋谷・ダイニングレストラン「「ENGAWA(縁賀和)」」

nosaさんのような、、、

渋谷は、東急ハンズ近くのローソン入ったところにあるダイニングレストラン「ENGAWA」に行ってきました。

牡蠣料理のセットのようなのを食べましたが、美味しかったです。
サラダやその他の料理も料理は基本的に上品で美味しかったです。

個室もあって、デートや接待にも使えそうなお店です。
只、場所的には駅から離れているので、移動はタクシーの方がよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/29

CHARLIE JADE「チャーリー・ジェイド」-2-

nosaさんのような、、、

CHARLIE JADE「チャーリー・ジェイド」の2話を見ました。

ネタバレ注意です。

ガンマ界の男女による爆破によって、チャーリーは別の世界へ行ったみたいです。
恐らく、アルファ界からベータ界。ケイティがいた世界かな。

それにしても、チャーリーは別の世界がたまに見えるみたいですね。

ガンマ界の男は撃たれたが、女はチャーリーと同じ世界に移動したんですね。

ベータ界での自分の家などを確認して、ようやくちょっとずつ事態を理解しつつあるチャーリー。

変にチャーリーに優しい警察官?

薬を貰いに行っても、そこは別の世界の人が住んでいて、、、
チャーリーは飲んでいる薬を飲まなくなったら、どうなるのだろう。
更に別の世界が見えるようになるのだろうか。

女はチャーリーと手を組んでと思うが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

うな重とうな丼の違い

nosaさんのような、、、

名古屋でひつまぶしを食べた店で、うな重とうな丼の違いを聞いて見ました。

まずは、四角い箱型の器の重箱に入っているのがうな重で、丼に入っているのがうな丼です。

四角い器と丼では、基本的に四角い器の重箱の方が量が入るケースが多いみたいです。
また、うな重の場合は、ご飯の層の間にもうなぎを入っているケースがあります。
上記のことから、うな重の方が値段が高く、位置づけとして、うな丼の上になっているケースが一般的です。

ウィキペディアでは、鰻重で、鰻丼ですね。
説としては、
1.器が重箱と丼の違い。
2.鰻重は鰻が重なっている説。
がやはり有力みたいです。

ちなみに、鰻は浜名湖が有名ですが、浜名湖は養殖で有名で、茨城県龍ヶ崎市の牛久沼が鰻丼の発祥の地だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/27

恵比寿・焼肉、炭火焼き「徳ちゃん」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿1丁目交差点をガーデンプレイス方面に行って、西口の方へ曲がったところにある炭火焼きの「徳ちゃん」に行ってきました。

暑い中、外で汗をかきながら、炭火で焼肉を焼いて食べるのもいいものです。

結構、お腹が一杯だったので、肉はあまり食べませんでしたが、タンを中心に食べました。
あまり高級って感じではないですけど、この安っぽさのいいです。

こういうときは、きゅうりのジンロ割が合います。

こんな状況でも結構、カップルも居たりします。

値段も手頃なので、また来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

酒呑みの方必見!「ハイチオールシー」

nosaさんのような、、、

お酒を呑んだ後、2日酔い対策として有名なのがウコン。
私はマイナス水素イオンも併用していますが。

もうひとついい対策を聞きました。ウコンよりいいらしいです。
「ハイチオールシー(ハイチオールC)」です。

とあるサイトの商品詳細です。
商品詳細】
●ハイチオールCは、代謝酵素の活性をたかめるL-システインを主剤とし、これにビタミンC、パントテン酸カルシウムを配合したL-システイン製剤で、二日酔、全身倦怠、しみ・そばかすなどに効果をあらわします。
●L-システインが血液中にできた二日酔の原因物質・アセトアルデヒドの代謝を早めるとともに、直接解毒し、二日酔にすぐれた効果を発揮します。
● L-システインがしみ・そばかすの原因となるメラニン色素ができるのをおさえるとともに、ビタミンCと協力して黒色のメラニンを淡色化し、しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着を改善します。

そうなんです。この薬は二日酔いに効く薬だったんです。

只、薬品ですので、使用上の注意は必ず読んでご使用下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

恵比寿・魚Bar「一歩」

nosaさんのような、、、

恵比寿は東口方面、明治通りの方へ向かって、以前、紹介したお好み焼き「たこ」の横から上がって、上にある魚Bar「一歩」へ行ってきました。

以前から店の前は何度も通っていたのですが、いつも他の店に行くときか、お腹が一杯のときで店に入る機会がなく、ようやく入店しました。

料理は、きすの天ぷら、きんめのカブト焼き、あじのなめろう、富士宮焼きそば、まぐろ漬け丼あたりを食べました。

ここは料理は美味しいです。
只、店が混んでいるのかちょっと出てくるのが遅めなので、ゆっくり余裕のあるときがいいですね。

きんめのカブト焼きですが、初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。
卵と肝も付けてくれて、なかなかいろんな味が楽しめました。
目ん玉もチャンレジしましたが、ちょっと堅くて、目ん玉の周りの白い部分のみ食べました。

なめろうも久しぶりでしたが、美味しいです。
ご飯と一緒がいいですね。

後、この日初めて食べた料理が富士宮の焼きそば。
からみそが付いていたのですが、それを絡めて食べるといままで食べた焼きそばとは全然違いますね。
麺もちょっとしっかりした麺で独特の麺でした。
美味しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

CHARLIE JADE「チャーリー・ジェイド」-1-

nosaさんのような、、、

ようやくというかやっというか、落ち着いてきたので、ビデオ復活です。
以前、予告を紹介していたチャーリー・ジェイドの1話を見ました。

ネタバレ注意です。

チャーリー・ジェイドは主人公の名前です。
ヴェクスコアという企業がいろんな世界を行き来できる企業かな。

まずはチャーリーはアルファ界にいるそうです。

アルファ界でいうケープ・シティが他の世界ではケープ・タウン?

恐らく別の世界からきたケイティが現れるも、、、

世界を行き来するきっかけは恐らくヴェクスコアが他世界から水が欲しかったの?

そして、ガンマ界では、男女が世界を救おうとしています。

さらに、ベータ界ではヴェクスコアの科学者クロッグが会社に対して提言しています。

ヴェクスコアの御曹司ゼロワン・ボクサーが微妙に主人公のチャーリーに似ていてややこしい。

最後にはガンマ界の男女がヴェクスコアの実験の邪魔を、、、そして、2話へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/21

茶髪ロン毛のタクシー運転手

nosaさんのような、、、

先日、呑みに行った後、家路へ向かうタクシーの運転手が茶髪でロン毛でした。
茶髪(私も昔は茶髪のときがあったし、)でロン毛(私もロン毛まではいかないが結構伸びたままにしたりするし、)が悪いというわけではないですが、タクシーの運転手で茶髪でロン毛は初めてでした。

一見、ミッキー・カーティスさんが凄く若くなった感じの人でした。
サーファーかなという感じもしました。

いつもだったら、運転手に話しかけてみるところでしたが、その日はお酒をチャンポンしすぎて、タクシーに乗ったら、少々気分が悪く、道を案内するだけで、終わってしまいました。

今度、再び同じタクシー運転手にであったら、いろいろ聞いてみよう。

運転手さん、それまで茶髪のロン毛のままでいてくれたら、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

渋谷・つけ麺「大臣」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通り沿いで「空海」というラーメン屋があったところに期間限定で出店しているつけ麺屋「大臣」に行ってきました。

つけ麺屋といっても1品だけラーメンがあります。
「鶏白湯そば」です。

私は、「鶏白湯つけ麺」に「葱」、「焼海苔」、「たっぷり野菜」、「味玉」、「水餃子」、「鶏チャーシュー」、「魚粉」、「ライス」を追加して食べました。

ちなみに「鶏白湯つけ麺」には「焼海苔」と「魚粉」は標準でちょっとだけ付いています。

魚粉を振りかけて食べるときの注意です。
魚粉はまぶしたまま口に持っていくと、魚粉が喉について、咳き込みますので。

ちかくの「やすべい」と比較されやすいですが、私的には魚粉がついているオリジナリティが好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

バリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店オープン

nosaさんのような、、、

JR恵比寿駅西口から徒歩3分、東京メトロ日比谷駅5番出口から徒歩1分のところにバリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店がオープンしました。

オープン前日まで内装が間に合っていない状態でどうなることかと思いきや、当日開店から夕方頃まで電話回線に障害発生するという開店からいろいろありながらも、なんとか夕方には落ち着きました。

花も店頭に飾られて、開店って感じがしてきました。
070812_162801




メニューとしては、
●足圧マッサージ
●アロマボディマッサージ
●クリームバス
●フェイシャル
と4メニューが中心ですが、今後とも宜しくお願いします。

また、スクールのアジアン・ボディ・ケア・カレッジも併設します。
足圧マッサージが、
●下半身コース
●上半身コース
●全身コース
●プロコース

インドネシア公認の美容専門学校の公認認定書を発行される「バリ島BeautyschoolMiko」では、バリニーズマッサージの
●クリームバス
●アロマボディ
●フェイシャル
も実施します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

広尾・お好み焼き、鉄板焼き「つき味」

nosaさんのような、、、

広尾は以前、紹介した「とみや」を超えて霊泉寺の方へ抜ける商店街にあるお好み焼き・鉄板焼きの「つき味」に行ってきました。

「どれ味」ののれんわけの店だそうです。
以前、紹介した「ぼった屋」とおなじようなマヨネーズを遠くからかけるパフォーマンスもお好み焼き系を頼むとしてくれます。

味も店員さんのサービスも最高ですので、お好み焼き好きの方は絶対にお勧めのお店です。

お好み焼きは、つき味焼き、サラダ焼き、神戸牛スジコンネギ焼き、
鉄板焼きは、ホタテ、アスパラ、エリンギ&ズッキーニ、しめじ
もんじゃ焼き、たまにしかない生ゆば、キムチ、温玉キムチなど結構食べました。

どれも美味しかったですが、お勧めは、
サラダ焼きとエリンギ&ズッキーニです。
またにしかない生ゆばも美味しかったです。

サラダ焼きは海老が肉類の役割をしている感じの山芋お好み焼きで、ヘルシーで女性の方にはいいお好み焼きですね。
エリンギ&ズッキーニもズッキーニがめっちゃうまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

半蔵門・ダイニングバー「サマーフィールド半蔵門店」

nosaさんのような、、、

半蔵門は4番出口と3番出口の間にある入口にはベーカリーもある「サマーフィールド半蔵門店」に行ってきました。

品揃えがたくさんあるわけではないですが、ハンバーガーからリゾット、カレー、ピッツァ、パスタなど洋風を中心にメニューがあります。

ドリンクも数が揃っているわけではないですけど、ワイン、焼酎など一通りあります。

ビルも店も早く閉まる地域の半蔵門近辺では、平日は23:00頃まで空いているので記帳なお店です。

パンプキンの玄米ドリア、アボガドのサラダ、パスタなどを食べましたが、パンプキンの玄米ドリアとパスタは美味しかったです。

ハンバーガーが食べれなかったので、入口にベーカリーもあることを考えると、次はハンバーガーやサンドイッチなども食べてみたいです。

女性客が多いか、店の広さの割には店員に声が通りにくいので、女性客の多い店特有で店員さんを呼ぶときはちょっと大きな声で呼んだ方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

「無炭酸コーラ」ってあるらしい。

nosaさんのような、、、

日清ヨークという会社から「無炭酸コーラ」という商品が発売されているらしい。
瓶やボトルではなく紙パックで、
炭酸飲料ではなく(当たり前ですが)、乳酸菌飲料で、
500mlで、100円程度とリーズナブルで、
姉妹品に「無炭酸コーラレモン」も販売されていて、
色はコーラのような黒ではなく、白濁色をしていて、
気の抜けたコーラに同じ日清ヨークから発売されている「ピルクル」を混ぜたような味
らしい。

しかし、日清ヨークのホームページを見ても、「無炭酸コーラ」が見つからない。

「無炭酸コーラレモン」に続いて、「無炭酸コーラライム」、「無炭酸コーラバニラ」、「無炭酸コーラチェリー」、「無炭酸コーラ珈琲」とシリーズが続いているのを期待したのだが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

渋谷・アメリカンレストラン「DEMODE QUEEN(デモデクイーン)」

nosaさんのような、、、

渋谷は東急ハンズ近くのアメリカンレストラン「DEMODE QUEEN(デモデクイーン)」に行きました。

メニューはやはりアメリカンな品ばかりです。
ドリンクに関しては、ビール、ワイン、ウィスキー、カクテル、ノンアルコールなど結構な種類が揃っています。

チーズ料理を結構頼んだので、私は、チーズの入っていない海老のフライのような料理とハンバーグを食べました。

チーズの盛り合わせで食べれそうなチーズがあって、チャレンジしましたが、無理でした。
その後、ハンバーグでチーズの味を消し去りました。

結構、女性客も多くて、ランチも美味しい店だそうです。

只、男子トイレの手を洗う水は勢いよく出るので、びっくりしないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

六本木、渋谷、青山・バー「BAR酒場」

nosaさんのような、、、

六本木通りから日赤通りに入って、東京女学館、日赤医療センター近くにあるバー「BAR 酒場」に行きました。

「BAR 酒場」というだけあって、お酒の種類は豊富です。
特にワインの種類が豊富なイメージがあります。

フードもつまみ系、揚げ物、サラダ系、しっかり系、パスタ、ご飯もの、麺ものと、これまた豊富です。

パーティなども受け付けているらしいので、場所的に駅近というわけではないですが、なんでも使えるお店、知っておいたら損はしないお店ですね。

缶詰もあります。
これは意外と食べたくなるもんなんです。
個人的にはオイルサーディンが好きです。

私は食べたことがないのですが、ビフテキもあるらしいので、お腹がすいているときでも是非、行ってみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

恵比寿・居酒屋「海の家」

nosaさんのような、、、

恵比寿は駒沢通りを渋谷橋の方へ向かって、左手前の渋谷川を越えたところにある居酒屋「海の家」に行ってきました。

ランチは初めてです。
4、5種類から選べるのですが、悩みます。
どれも食べたいメニューでした。

時鮭のきのこあんかけを食べましたが、鶏の味噌カツがうまそうでした。

店の雰囲気なのか女性客が多い店ですね。
恵比寿という土地柄かもしれませんが、男2人で食べていると、女性客に囲まれてしまいました。
店員さんも女性でした。
厨房にも女性がいたような、、、

さて、産地直送の海の幸、三浦葉山牛が売りみたいなので、その辺のメニューも楽しみして頂ければと思います。

お酒も日本酒、焼酎をメインに揃っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

渋谷、恵比寿、代官山・レストラン「GOOD HONEST GRUB(グッドオネストグラブ)」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通沿いで恵比寿と中間地点辺りにある99ショップの横の道を入ったところにある「GOOD HONEST GRUB(グッドオネストグラブ)」に行ってきました。
一軒家を2階とも店にした感じです。

ネットで調べると恵比寿南(恵比寿?)、原宿の方にも同じ名前の店があるみたいです。
恵比寿南(恵比寿?)も原宿も店舗サイトのURLは同じで見てみると、99ショップ奥の渋谷東の地図になっているので、以前は恵比寿南(恵比寿?)や原宿の方にあって、今は渋谷東にあるのかもしれません。

禁煙のお店です。
夜、お酒を呑みに行く感じで行くときは喫煙者がいると厳しいかも。
お店を出て、外でなら吸って大丈夫だそうですが、思いっきり住宅街なので、気が引けるかも。

料理の方ですが、ピタディップスがパンも美味しかったです。

コックさんは外国人の方ですが、平気で英語でしゃべりかけてきます。
何言っているか分からないときは他の店員に聞けば、通訳してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

「MURAMASA」復旧

nosaさんのような、、、

ハードディスクが逝かれてしまっていた「MURAMASA」の復旧を試みてみました。

まず、ハードディスクが逝かれていたので、ハードディスク交換。
100GBのハードディスク料金込みで\20,000円だったので、秋葉原のオータムテクノロジーに頼みました。
ほぼ修理出して、翌日に完了の連絡があって、その翌日に引き取りに行きました。

「MURAMASA」は以前、ディスク交換したときもちょっとテクニックが必要だったので、\20,000台だったら、お願いした方が安心で楽ですね。

その後、余っていたWindowsXPをインストール。
しかし、プロダクトキーを入力するところで、「プロダクトキーが無効です。」とおっしゃります。
何度入力しても、LANから外してもです。
ネットで調べても、納得のいく解決策が見つからないので、パッケージの冊子に載っていたマイクロソフトのサポートに電話したところ、あっさり解決。
BIOSの時間が本当の時間と数分以上ずれていると駄目らしいです。
その解決策も納得がいった訳ではないのですが、分をあわせて再インストールすると、「プロダクトキーは無効です。」おっしゃらなくなりました。

まぁ、無事復活なので、現在のパソコンが逝ってもいいように、バックアップの設定をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »