« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/28

第四十三回技術者交流会は今日

nosaさんのような、、、

第四十三回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時:09月28日(金)←本日!!
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

第四十三回技術者交流会は明日

nosaさんのような、、、

第四十三回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

詳細は下記の通りです。
日時:09月28日(金)←明日!!
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

24 TWENTY FOUR Season6 Episode3 08:00 AM &09:00 AM

nosaさんのような、、、

24 TWENTY FOUR Season6 Episode3 08:00 AM - 09:00 AMとEpisode4 09:00 AM - 10:00 AMを見ました。

ネタバレ注意です。

ファヤドがアメリカをはめたのを知ったウェイン大統領は窮地に追い込まれます。
もう既に窮地に追い込まれいたのかもしれませんが。

ジャックとアサッドはもうすっかり相棒同士のようです。
ファヤドへの唯一の手がかりも最後は自爆を選択。

しかし、ファヤドも全てうまく行っているわけでは、、、
ファヤドが手助けを求めているヌメアという囚人は、軍の裏切りもあり、なんとか、、、

そして、Episode4 09:00 - 10:00 AMへ。
カーティスはアサッドに対して何かあるみたいです。

ファヤドが求めるものを持っているアハメッドも窮地に追い込まれるも、、、

アサッドが正式に大統領の恩赦の元、CTUの協力者に。
サンドラの彼氏が収監されているところで、テロの情報を。
まだ、爆弾が、、、

冒頭から気になっていたカーティスが乱れます。
カーティスが乱れるのは珍しい。
しかし、ジャックは鬼になって、カーティスを、、、
カーティスを撃ったジャックは精神的に追い込まれる。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/25

恵比寿・魚と軍鶏「卯夢」

nosaさんのような、、、

恵比寿は以前、鶏の店として紹介した「さかえや」の迎えの旬の魚と軍鶏の店「卯夢」に行ってきました。

門構えもそうですが、上品なお店の感じです。
入って手前の方の個室だったので、奥の雰囲気までは分かりませんでしたが。

串の盛り合わせ、刺身とまぁまぁ美味しかったです。
個人的にはダシ巻き卵が印象に残っています。

焼き魚も魚の名前は忘れましたが、美味しかったです。

お酒もそこそこあるので、鶏料理、魚料理をお酒を呑みながら、楽しむ店ですね。
結構お腹が一杯になるまで食べましたが、鶏と魚中心なので、ダイエットを気にしている方にもいいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

茨城県常陸大宮御前山キャンプ2泊目

nosaさんのような、、、

キャンプ2泊目です。
早朝4時に起きましたが、まだ暗かったので、実際は5時頃から釣行です。
那珂川の支流の緒川「オガワ」に行ってきました。
テンカラで皆、数匹釣れました。
釣れた魚は、恐らく、
カワムツオイカワモロコあたりでは思います。
投網では、目的の魚、アユが捕れました。

釣れた魚は七輪で塩焼きにしましたが、アユがだんとつで美味しかったです。
一緒に行ったFさんの親戚にお邪魔したときに手作りのおかずを数品出してもらいました。
それで、朝飯兼昼飯って感じです。
印象に残ったのが、チョウセンカラという食材で作った漬物です。
最高です。帰りには畑で取ってきてくれて貰いました。
070917_145201






この日は夕方には大洗港へ夕方の満潮を目指して釣行です。
最初は水族館側で投げ釣りとルアー釣りをしました。
あたりはあったが、根掛かりが多く、夕食のおかずがなくなってはと思い、迎えの岸壁に移動して、投げ釣りとサビキ釣りをしました。
餌は、投げは赤イソメ(この辺の餌では一番いい餌のようです。)
それ以外はオキアミですね。
投げで、イシモチハゼが釣れました。

釣った魚は塩焼きですね。イシモチが身が柔らかく美味しかったです。
この日は昨日食べた豚肉の他部位と鶏肉と野菜でバーベキューです。
豚肉は相変わらず、美味しいですが、鶏肉も最高です。
卵もかったのですが、卵掛けご飯にキムチで幾らでも食べれます。

070917_074001



3日目の釣りの後、Iさんはここで、シュノーケリングしていました。
只、水が冷たいのと、川の流れで危険を感じてキャンプ場へ。

昼ごはんに親子丼を作りましたが、Iの味付けは最高でした。
めっちゃうまい親子丼でした。

最後は、御前山饅頭を買って帰路。
御前山饅頭屋さん前から見た大桂大橋です。
070917_154601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/20

茨城県常陸大宮御前山キャンプ1泊目

nosaさんのような、、、

茨城県は水戸から20kmくらいのところにある常陸大宮市野口あたり、那珂川の大桂大橋近くの河原で2泊3日のキャンプに行きました。

昼過ぎに到着後、テントとタープを設営。
070915_150001






写真はキャンプ場から見た大桂大橋です。
設営場所は、隣が水場、1分ほどでセブンイレブン、2分ほどで道の駅と食材、お酒、トイレなどバッチリのロケーションでした。

070915_150002_2



設営場所から見た那珂川です。「ナカガワ」と読みます。
川の流れはすごく速いです。
手前の湾になっているところは子供も水遊びができていい場所ですが、本流に入った瞬間急に深く、流れも速くなりますので、注意が必要です。

070915_173001_2






釣具調達中、見つけた「うまい棒 なっとう味」工場です。
個人的には納豆が苦手なので、どうでもいいのですが、思わず収めてしまいました。

釣具は3mほどのアユ竿に仕掛けはテンカラです。
竿はハヤ竿でもテンカラ竿でもいいかと思います。
テンカラは市販の手頃なのを選びました。

この日は夕食に美味しいと聞いていた豚肉と野菜のバーベキューです。
豚肉は塩で食べたほうが味が生きていいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/19

24 TWENTY FOUR Season6 Episode1 06:00 AM &07:00 AM

nosaさんのような、、、

久々ですが、チャーリー・ジェイドを一旦、中断して24 TWENTY FOUR Season6を見ることにしました。

ネタバレ注意です。

まずは、Episode1で朝の6時から8時までの話です。

パーマー大統領の弟ウェインが大統領になっています。
アメリカはテロの標的にされているようで、テロの首謀者の居場所を教える代わりにジャックが生贄になります。

ジャックははテロの首謀者の居場所を教えるといっているファヤドに恨まれているようで、自分の手で殺すことが目的だったみたい。
しかし、ジャックは主人公。ここで死んでもらっては困ります。
ジャックは、なんとか敵を欺き、ファヤドから逃げます。

そして、7:00から8:00に。
CTUはテロの首謀者をアサッドと思っているが、ジャックはファヤドに捕まっているときに、本当はアサッドはテロを止めようとしている人物で、テロの首謀者はファヤドということを知る。
ようは、ファヤドはテロを止めようとしている人物のアサッドをCTUの殺させて、自分の手でジャックに恨みを晴らす一石二鳥を狙っていたわけ。

それを知ったジャックはCTUとウェイン大統領に進言するも信じてもらえず、アサッドを自分の手で助けようとする。
ジャックらしい。

ウェインの妹サンドラが出てきます。
根は悪い人じゃないと思いますが、視野の狭い、何やらやらかしそうなキャラです。
ま、いきなりデータを消したりします。ウェイン大統領の妹ということを活用して。

最終的にジャックとアサッドは手を組んで、地下鉄テロを犠牲者0でしのぎます。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

田町、三田・中華「中華飯店」

nosaさんのような、、、

田町駅に行くことがあったので、三田方面で出て大きな道路を1本中に入ったところにあり1階、2階もある中華料理屋「中華飯店」に行ってきました。

以前、別の中華料理屋に行ったとき、店員がネパールとタイの人だったのですが、ここの店は中国の方のようで違和感がなかったです。

さて、チャーハンや炒め物など3、4品食べましたが、味はまぁまぁよかったです。
料理が出るのが早いので、お腹が空いているときは量もまぁまぁ多かったし、いい店ですね。

中華料理屋って感じの店ですが、終わりが23:00なので、遅めの場合は注意が必要です。
只、出るのが早いので、ゆっくりしたい場合は、さって食べて次の店を探すのもよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

恵比寿・ラーメン「とんこつらぁ麺 CHABUTON」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口からも東口からも近く、恵比寿1丁目交差点をみずほ銀行方面へ向かっている最中に左手に最近オープンしたとんこつらぁ麺「CHABUTON」に行ってきました。

既にチェーン店で、東京を中心に大阪、横浜、千葉、群馬にもお店があるそうです。

普通のラーメンに卵をトッピングで食べました。
とんこつらぁ麺というだけあって、とんこつを期待して食べましたが、一般的なとんこつラーメンに比べて、あっさりめですね。

味も麺もチャーシューもまぁまぁ美味しいです。

ちなみに「CHABUTON」は醤油味噌の柳麺ちゃぶ屋と塩のCHABUYA SIORAHMEN BRANCHと味噌専門のCHABUYA JAPANとラーメン花月のブランだそうです。
ラーメン花月だけ知っていました。

出てきた瞬間、一瞬、量が少なく感じますが、食べてみたら、私的には丁度よいです。
替え玉をいつもする方や、大盛をいつも頼む方は、替え玉注文を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

恵比寿・居酒屋「まんまる」

nosaさんのような、、、

恵比寿は東口で、「きむかつ」や「ZEST」のある通りを外苑西通りの方へ向かって、社会福祉会館の手前にある居酒屋「まんまる」に行ってきました。

日本酒、焼酎もあり、和風が中心ですが、デザートもありました。
チャーハンが印象に残っています。

素材を意識したメニューもあって、ヘルシーな気分になれます。
和風といってもワインもあるので、和食中心のメニューや食材を活かしたメニューをお酒で楽しむって感じがいいのでは。

ちょっと駅から離れていますが、少人数の男女の呑み会にあった店ではと思います。

普通に生もの焼き物を食べて、揚げ物かお腹が空いているときには、ご飯ものを食べる流れがよいのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

MOVIEBANKでカードボッシュウ!

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通沿い、ライフ向かいにある「MOVIEBANK」で借りていたDVD「チャーリージェイド」を返しに行きました。

「チャーリージェイド」を返すので、カードを挿入して、DVDを出し入れする口が開いたので、DVDを挿入。
いつも通りヒューン、ヒューンと鳴って、DVDを咥えていきました。

そのあと、ディスプレイと見ると、「カードヲオトリクダサイ」って出たので、カードを取ろうとすると、カードが取れない。っていうより、カードが出てきていない!

あれっと思い。もう一度、ディスプレイを見ると、
なんと「カードボッシュウ!」って出てきました。
正確に言うと「!」付いていませんでしたが。

変なビデオ借りたからカードボッシュウなのかいろいろ考えましたが、その日はそのまま帰って、次の日にクレームを入れようと思いました。

そしたら、MOVIEBANKより電話があり、カードを返すときに思ったより、カードが出なかったのですが、そんなの機械には分からず、カードを取らないので、カードをボッシュウしたらしい。

カードがちゃんと取れるほど出ているかどうか分かればいいのですが、「カードボッシュウ」はどうかな?

後、カードボッシュウとは関係ないですが、MOVIEBANK渋谷店ですが、「チャーリージェイド」について、、、
1から10のうち何故、5がないのか、4を借りた後、6を見ろってこと!?
5を補充して欲しい。4まで見た人にとって、嫌がらせか意地悪ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/11

恵比寿・オイスターバー「MAIMON」

nosaさんのような、、、

恵比寿は駒沢通りを代官山方面に歩いていった途中にあるオイスターバー「MAIMON」に行ってきました。
ちなみに「MAIMON」は今話題の「GoodWill」グループなんですね。

麻布の「MAIMON」に行ったことがあるのですが、恵比寿は2回目です。
雰囲気もいいので、牡蠣が苦手でなければデートにもいいかと。

牡蠣を中心に生、フライとあてをいくつか食べました。
前回行ったとき、メニューが変わったと言っていたので、季節によって変わっているのかもしれません。
今まで、全然気になりませんでした。

牡蠣は国内産、海外産ともに食べましたが、個人的には生の牡蠣を食べた後のカキフライ(フライドオイスター)は美味しいです。

牡蠣料理の間に他の海鮮料理を挟みながらもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

めざましテレビでやっていた「カレーラムネ」

nosaさんのような、、、

こもちょっと前にめざましテレビでやっていた「カレーラムネ」を飲みました。

ネットで売っていたので「わさびラムネ」と一緒に買いました。
「わさびラムネ」は別の回にして、感想は、
めざましテレビではカレーの味を強調していましたが、一口、二口飲んでもカレーの味が、、、

目を瞑って、パッケージを剥がして飲んだら、恐らく、ジンジャーエールって感じがしました。

カレーは入っているのかパッケージの原材料のところを見てみましたが、
果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、カラメル色素
でした。

う~ん。
正直、カレーの味が分からなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

恵比寿「天元整体院」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿1丁目交差点近くのビルの5階にある「天元整体院」に行ってきました。
「天元整体院」はすぐ近く、同じ恵比寿1丁目にもう1店舗あるらしいです。

昼から夕方までの間と言うのに、ぎりぎり入れたくらいで、私以降は皆、待ちの状態位一杯でした。

お客さんは3分の1は女性で、3分の2は男性って感じでした。
欧米の方も待合に座っていましたね。

60分を頼みましたが、基本的に痛気持ちいいマッサージのパターンです。
とにかく痛くしてほしいところって人にはいいですね。

私は、全身を足ツボをされているようで、隣の女性の方は私が痛みをこらえている姿で笑いを堪えていました。

明日、揉み返しがなければいいのだが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

恵比寿・居酒屋「らでん」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口から目黒の方に線路沿い向かう途中にあるファミリーマートを右に曲がったところにある居酒屋「らでん」に行ってきました。

地鶏の塩焼き、巣ごもり風つくね、桜海老の薩摩揚げ、らでんサラダ、冷奴といくつかを食べたかと。

ドリンクは、ビール、シークワーサーサワー、焼酎あたり。

らでんサラダはチーズが振りかかっていたので、あまり食べれませんでした。

美味しかったのは、ハラスとネギの串焼きですね。
ハラスは思いっきり食べちゃうと骨があったりしますので、ご注意を。

店内は結構狭いので、移動には周りの人に当たらないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

DEJAVU デジャヴ

nosaさんのような、、、

デンゼル・ワシントン主演「デジャヴ」を見ました。

ネタバレ注意。

所謂、タイムスリップものです。
過去に戻って、、、

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようなタイムスリップするときがちょっと現実味がなさすぎるようなところをうまく作っています。

そして、ハラハラドキドキ感と話のストーリーの組み合わせが、過去と現実で整理できてきて、そういう意味でも楽しかった映画です。

後味も悪くなく、感情移入もできました。

最後になるにつれて、もしかしたら、失敗?ハッピーエンド?という想像を掻き立てられるところがよかったです。

無理のあるストーリーをうまくつくっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

渋谷・そば「宮上」

nosaさんのような、、、

渋谷は新南口近くのそばと酒の肴の店「宮上」に行ってきました。

そばの店ですが、そばは食べませんでした。
ダシ巻玉子、自家製つくね、大山地どり、海老かき揚げは食べたのを覚えています。

海老はぷりぷりしてて、美味しかったです。
鶏も美味しかったですね。

印象に残っているのは、つくねについている生卵が意外と大きかったような、、、

和食がメインですが、そば以外でも料理もまぁまぁうまいし、駅出口近くなので、電車でも帰りやすい店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/03

恵比寿・中華「香港食堂」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口から恵比寿西1丁目交差点の方へ歩いて大丸ピーコックを過ぎてコンビニの横のビルの2階の中華料理屋「香港食堂」に行ってきました。

香港食堂というだけあって、大衆食堂って感じの店です。
ランチはお粥やご飯やデザートの杏仁豆腐がお代わり自由なので、しっかり食べたい方にはいい店ですね。
お粥は毎回お代わりしています。

エビマヨ、カニチャーハンがお薦めです。

ビーフンと飲茶系もまぁまぁです。

いろんな中華料理をリーズナブルに食べたい店としてはお薦めですので、是非、恵比寿で中華料理を食べたくなった時は。
近くに2件目、3件目にぴったりの店もあるので、1件目としてもお薦めの店です。

近くの方は前述しましたが、ランチもお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »