« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

24 TWENTY FOUR Season6 Episode13 06:00 PM &07:00 PM

nosaさんのような、、、

24 TWENTY FOUR Season6 Episode13 06:00 PM &07:00 PMを見ました。

ネタバレ注意。

ジャックに打たれたカーティスに代わって、ドイルというマイロのかつての同僚がCTUに加わる。
なんか嫌な奴っぽい。

国を助けるために協力していたローガンは心身状態に疑問残る元妻のマーサを使って、ロシア大統領の妻からロシア大統領を動かそうとする。

実質大統領の位置についたダニエルズ副大統領はとんでもないことを考え始める。
リードとカーソンのしわざを恐らく大統領を助けようとしたアサドの責任に、、、

ジャックはロシア領事館で孤軍奮闘中。
なんとかCTUと連絡を取ろうとする。

マーサはあいかわらず、心身状態が悪く、ロシア大統領の妻に協力要請をするもローガンに、、、

ジャックはスヴァロフ ロシア大統領の協力と嫌な奴っぽいドイルの突入で、助かるも核爆弾が、、、

そして、Episode14へ。

ファヤドの計画がうまくいっていないことで、優位に立っていたグレデンコもロシア領事館の出来事で、ファヤドとグレデンコも微妙に関係に、、、

無人飛行機がとうとう飛んでしまう。

ジャックはCTUに戻るもマリリンとの会話でオードリーがジャックを中国へ助けに行った際、無くなったことを知る。

なんと今回のシーズンのきれいどころナディアがグレデンコの部下に協力していた疑いが、、、

どんどん突っ走るダニエルズ副大統領を阻止しようと、ウェイン・パーマー大統領を復活させようとカレンは企む。

とんだ飛行機をジャックはグレデンコの部下のあじとに突入し、なんとか港に不時着させるも、国を守る目的から、オードリーを殺した犯人を捜す目的に変わっているような、、、

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/30

恵比寿・ダイニング「匠」

nosaさんのような、、、

恵比寿は以前、紹介した「HUB」と同じビルで、上の方の階にある健康美食ダイニング「匠」に行ってきました。

健康美食ダイニングというので、よっぽど健康的で上品な料理かと思いきや、印象としては多国籍料理って感じです。

お酒も健康を意識したお酒というより、普通にいろんなお酒があります。

フードは、
牛ロース塩焼き、カツオのたたき、パスタ、ひとくちぎょうざ、サラダ、牛すじ大根、牛ロースソテー、里いもの唐揚げ、バターカレーとナンあたりを食べたような、、、

特に印象が残っている料理というのはなかったですが、店名に飛びつきそうな感じで、女性客が多かったですね。

また、来て、次は違うメニューを食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

恵比寿・寿司「八兵衛」

nosaさんのような、、、

恵比寿は1丁目交差点をキムカツ方面へ行った途中にある深夜遅くまで開いている寿司屋「八兵衛」に行ってきました。

ここは、米沢牛で有名な焼肉屋「遊牧」の姉妹店なんですね。
このブログでも書きましたが、銀座の「遊牧」にはなんどか行ったことがありますが、恵比寿にもできていました。
しかも、夏にオープンしたバリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店の近くです。

長時間いたせいか、とにかく食べました。
たい、スズキ、大トロ、中トロ、うに、さんま、ひらめ、いくら、さより、えんがわ、うなぎ、白魚、こはだ、あなご、、、まだまだ食べたと思います。

気軽に入れて、お値段もリーズナブルで、深夜までやっているので、深夜に恵比寿で寿司が食べたくなったらってお店です。
あまりそういうことはないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

渋谷・韓国料理「とん八」

nosaさんのような、、、

渋谷は並木橋交差点の「らんぷ亭」横にある韓国料理屋「とん八」に行ってきました。

プルコギにしようかどうか悩みましたが、しゃぶしゃぶを食べました。
健康を意識しているメニューが多いので、女性向きのお店ですね。

ドリンクも健康を意識したのがあったので、試しに呑んでみました。
コエンザイムQ10が入ったお酒。
ポリフェノールが入ったお酒。
しかし、チャミスルを経由して結局、まっこりを1リットルにいってしまいました。

まっこりは呑みやすいので、ついつい1リットルを頼んでしまいます。

さて、料理の方ですが、
「ぼちぼち」で白菜に塩こぶがのったサラダを思い出し、キャベツサラダを食べました。
正直、ぼちぼちの白菜のサラダの方が美味しかったですね。
塩こぶにはキャベツより白菜かも。

サンチュ、キムチ、チヂミ、わかめスープ、しゃぶしゃぶとちょっぴりヘルシー感を堪能しつつまぁまぁ美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

六本木、麻布・イタリアンカフェ「Charleston Cafe(チャールストンカフェ)」

nosaさんのような、、、

六本木はZabooとa-lifeの正面辺りにある「Charleston Cafe(チャールストンカフェ)」に行ってきました。

イタリアンカフェといいつつも、ロコモコもあります。
それ以外にもイタリアンっぽくないフードもありますので、イタリアンを中心としたレストランって感じです。

六本木ヒルズの前の道を西麻布の交差点に向かって歩けば、真ん中辺りで左手に見える店で、道路沿いはオープンカフェっぽくなっているので、ご存知の方も多い店だと思います。

場所柄、外国籍の方も多く来られているみたいで、女性客、カップル、いろんなお客さんが来られる店ですね。

前を歩いていて、店内が混んでいるのか、席が空いているか分かりやすいので、近くでお腹も空いていて、ちょっと呑みたいなぁというときは、前を歩いてみるといいのでは。

料理もドリンク類もまぁまぁです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

24 TWENTY FOUR Season6 Episode11 04:00 PM &05:00 PM

nosaさんのような、、、

24 TWENTY FOUR Season6 Episode11 04:00 PM &05:00 PMを見ました。

ネタバレ注意。

ウェイン・パーマー大統領はアサドに協力要請を。
そして、ジャックはあのダメダメ大統領ローガンの元へ。

トムの側近リードは仲間のカーソンと強行に。

ジャックは信用していないローガンに会うが、ローガンはいい人を演じ続けています。
私見ですが、ローガンは更に自分の悪巧みをばれないように、協力しているように思うが、、、

ウェインは、アサド、ローガンと恨みつらみある人物と協力しないといけないはめに。
アサドはいい人だと思うが、、、

事態はどんどん悪くなっていきます。
とうとう、グレデンコの元に小型無人飛行機が到着します。

リードに監禁されているトムは、抵抗しようとするが、なかなか抵抗しきれない。

リードとカーソンの大統領暗殺に阻止切れず、リードは、演説前に暗殺準備をしてしまう。

リードが仕組んだ爆弾をアサドは壇上で気付き、大統領を守ろうとするも、遅く、なんと壇上で爆破が。

大統領の命は、、、

Episode12へ。
爆破によって、アサドは亡くなり、ウェイン・パーマー大統領は命は助かったものの、重症に。

トムはずっと姿を見せていないのが怪しまれ、逆に探してもらうことに。
リードにうまく芝居をし、リード達を捕まえることに成功。

ジャックは、またまたとんでもないことをします。
中国領事館に潜入した時のように、今度は、ロシア領事館に潜入をしようとします。

ダニエルズ大統領と同じ強硬派だったトムは、リード達にとらわれている間に心境の変化が起こったのか、ダニエルズと意見が合わなくなっていきます。

ジャックはロシア領事館のマルコフを尋問し、白状させるも領事館の警護に囚われる。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

中目黒・ジンギスカン「成吉思汗 ふじや」

nosaさんのような、、、

中目黒は恵比寿・代官山方面の駒沢通りへ向かう目黒川沿いにあるジンギスカン屋さん「成吉思汗 ふじや」に行ってきました。

18時に行ったので、店内は誰もお客さんがいなかったですが、注文後、ぞくぞくと入店してきて、食べ始める頃には店内は一杯になっていました。

この店、極楽とんぼの加藤浩次がオーナーらしいです。

さて、ジンギスカンなので、ジンギスカンのセットと特上ロースとラム塩タンを食べました。
店員さんが最初を焼いてくれるので、それを見て、後は自分たちで焼きました。
店員さんは特上ローストラム塩タンがあるので、是非、食べ比べてみてくださいといっていたので、意識して食べ比べてみました。

なんとなく、特上ロースの方が甘く美味しかったです。

それ以外にも茶マメは食べ終わった後に、お酒のあてにはいいですね。

目黒川沿いで、天気のいいときは恵比寿や代官山からもぶらぶら歩く序にこれるので、デートにもいい店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

渋谷・和食「SEREN DIP」

nosaさんのような、、、

渋谷は以前紹介した「狼煙」「太古城」の更に氷川神社近くにある和風ダイニング「SEREN DIP」に行ってきました。

店の入口は花屋さんっぽいですが、そこを超えると、ちゃんとテーブルが並んでいるので安心を。

店内は和風か洋風か分かりにくいですが、メニューが和風中心です。

入口は花屋さんらしく、「PURA VIDA」というらしい。
看板を見ると、花屋さんか和食ダイニングかわかりませんが、花屋さんと和風ダイニングのコラボと勝手に思っています。

昼しか食べたことがないのですが、しらすのランチはよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

渋谷・ちゃんぽん「ちゃんぽん堂 筏天」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通沿い、並木橋までにあるちゃんぽん屋「ちゃんぽん堂 筏天(ばってん)」に行ってきました。

ちゃんぽんといえば、ボリュームがあるイメージがありますが、ここちゃんぽんはボリュームは普通の鍋焼きうどんほどでした。

具が盛りだくさんかと思いきや、そうでもなく、トッピングを卵と小松菜とエビと磯海苔をしましたが、そうでもなかったです。

普通のちゃんぽんは具を食べるだけで顎が疲れたりするものですが、その辺、ここのちゃんぽんは上品ですね。

他にもメニューがありますが、腹満福まではならないので、チャンポン食べたいけど、量が多いからなぁと言う人にいいちゃんぽんです。

味もまぁまぁですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

梅田・魚料理「とと家」

nosaさんのような、、、

梅田は、かっぱ横丁の一番奥にある魚料理がメインのお店「とと家」に行ってきました。

お造り、焼き物、煮物、揚げ物なんでも美味しいです。
いつも食べる順番もお造り、焼き物、煮物、揚げ物ですね。
そして、最後の締めは、魚めしです。

注意は、魚めしは最初の方に頼むことが重要です。
魚めしはできるのに時間が掛かるので、食べたい1時間~30分前に頼めばと思います。

魚めしはめっちゃうまいです。
ドリンクも日本酒メインですが、居酒屋っぽく洋酒もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

24 TWENTY FOUR Season6 Episode9 02:00 PM &03:00 PM

nosaさんのような、、、

24 TWENTY FOUR Season6 Episode9 02:00 PM - 03:00 PM とEpisode10 03:00 PM - 04:00を見ました。

ネタバレ注意です。

いやー、ジャックのお父さんのフィリップはとんでもない奴ですね。
どんどん悪くなっていきます。
ジャックの状況が悪くなるのと同時に、大統領になったウェインも状況が悪くなっていっている予感。
核爆弾の遠隔装置を作らされたモーリスが復活したのが、よかったことぐらい。
これからはトムの側近周りの悪巧み(といってもアメリカの為にと勘違いしている連中っぽいが、、、)とフィリップの悪さ加減が分かってくるんでしょう。

Episode10です。
ナイロとジャックの活躍で、結局、フィリップは窮地に。
それにしても、トムの側近はやらかします。
ホワイトハウス!?かどこかウェイン大統領の居るところでトムの側近が動き始めます。
トムはかわいそうに、この人はいい人でした。

ジャックは弟の息子の身代わりにフィリップの元へ。
しかし、ジャックがおしゃべりしている間に、フィリップは。
そして、フィリップを追って、外に出ると携帯電話が。
その携帯電話にディスプレイされているところに電話をすると、あら、なんと懐かしい。
駄目駄目大統領でありながら、悪党だったローガン元大統領。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

恵比寿・蕎麦屋「奥社なゝ樹」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿神社沿いにあるビルの3階の蕎麦屋(といってもお酒も呑めますが)「奥社なゝ樹」に行ってきました。

蕎麦屋で知られた店だと思いますが、店内の雰囲気とは違って、若いお客さんからなじみがいそうな感じです。

飲み物のお勧めは焼酎の蕎麦茶割りです。

もちろん蕎麦も美味しかったですが、それ以外に食べたのは、
馬刺し、蕎麦のコロッケ、野菜の天ぷら、戸隠蕎麦、山女のくんせい、野沢菜漬、わさびの漬物、厚焼き玉子などなど、他にも食べました。

蕎麦のコロッケは初めての味でしたが、まぁまぁ美味しかったです。
来店の折には是非、一度は食べてみては。

山女のくんせいはお酒のあてにぴったりです。

わさびのつけものはわさびが苦手な人はちょっと厳しいのでは。
私は苦手ではなかったけど、量は食べれねなかったです。

岩魚の塩焼き、舞茸の網焼きなどもあるので、えびす神社周りでどこの店に入ろうか迷った折は、一度、試してみてはという店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

恵比寿・中華「金華」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿西交差点を更に渋谷方面へ行った右側にある中華料理屋「金華」に行ってきました。

中華料理屋でよくあるパターンのあっつあっつの料理がいつも出てきます。
そして、汗をかいて食べているとおばちゃんがティッシュを持ってきてくれます。
だから、あつくても汗を気にせずに食べましょう。

天津飯と餃子が好きです。
実を言うと麺類を食べたことがないので、今度食べてみようと思います。

夫婦でされていますが、両方とも話をしやすく、気負いのない地元のお店って感じです。
いつもなじみのお客さんがいますね。

餃子はちっちゃめで薄味ですが、私は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

恵比寿・比内地鶏と海鮮「えびす今井屋茶寮」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口、駒沢通り沿いのケンタッキーフライドチキンとデニーズの間の道を入ったところの右側にある(1段下がったところだから分かりやすい)「えびす今井屋茶寮」に行ってきました。

今井屋はよく行く店で、1本線路側にもありますね。

鶏料理で有名です。比内地鶏だったと。

料理は、つまみ程度に食べました。
いかシュウマイ、比内地鶏串焼き、のり、アボガドと比内地鶏のサラダ、鶏のスープ、他。

いかシュウマイは佐賀県で好きになってしまっているので、また食べました。

おすすめはアボガドと比内地鶏のサラダはいけました。
鶏のスープも味は薄味ですが、私的には好みでした。

個人的には以下の踊り喰いが食べたかったです。
今度の楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

恵比寿、代官山・カフェバー「Dixie Room」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿西交差点を代官山方面へ行ってすぐの右側ビルの1階のカフェ・バー「Dixie Room」に行ってきました。

あまり行かない筋なので、思い切って入ってみました。
「Dixie Room」はブログのあるみたいです。

店内は音楽の雰囲気が満載で、ブログや店内を見ていると、よくライブもやっているみたいです。
ライブ好きな方は是非。

フードの方は、カフェバーとあって、焼き飯というかピラフというかそういうメニューからいくつか食べました。
味の方はまぁまぁっといった感じです。

音楽、ライブ好きな方向きのカフェ・バーだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

24 TWENTY FOUR Season6 Episode7 12:00 PM &01:00 PM

nosaさんのような、、、

24 TWENTY FOUR Season6 Episode7 12:00 PM - 01:00 PM とEpisode8 01:00 PM - 02:00を見ました。

ネタバレ注意です。

とうとうカレンは辞職して、トムの思う壺に、しかし、、、
ファヤドはマッカーシーの協力を得て、次の爆破へ。
グラハムは兄のジャックと父のフィリップを殺そうとするが、ジャックと父フィリップの連携で、逆に窮地に。
しかし、グラハムより、父フィリップの方が、、、
クロエの彼氏モーリスが画像解析を完了せずに兄弟の病院へ行くところがミソに。

そして、Episode 8。
ジャックがハラハラドキドキからファヤドがハラハラドキドキになります。
ウェイン大統領に提案を却下されて、カレンの辞職に続いて、トムも辞職を検討。
またまた、大統領近辺に悪巧みがいました。
トムの秘書でした。
せっかく、ファヤドの核爆弾計画を阻止できるチャンスをモーリスが再び復活させてしまいました。
ファヤドはぎりぎりのところだったが、一気に形勢逆転です。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

田町・DINING「彩」

nosaさんのような、、、

田町は三田口からちょっとローソン横の道を入ったところにある「彩」に行ってきました。

田町の中では、店構えがきれいなお店なので、女性客も含めていつも一杯のお店です。
いつもへべれけのサラリーマンもいるお店ですね。

じゃこと葱と大根のサラダ、野菜たっぷりの生春巻、ネギトロユッケ、鰻のオムレツ柳川風、造り盛、豆冨ゴーヤちゃんぷる、蒸し鶏とわかめのチョレギサラダ、えびまよ、炭火焼盛り合わせ、ほっけ、などなど
いろいろ食べました。

料理はまぁまぁです。
田町近辺では、女性客もまぁまぁ多い店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

恵比寿・割烹「浜伸」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿南交差点を目黒方面に入ったところの左側にある老舗のすし屋・割烹屋「浜伸」に行ってきました。

すしをメインに食べました。
すし以外にもふぐ料理、焼き物、刺身、揚げ物、煮物、酢の物などがあります。

店内の雰囲気は若者向きとは言えないですが、接待にはいいかも。

1階カウンターに普通の席以外にも2階もありますので、割烹宴会などにも使えます。

味の方はまぁまぁといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

恵比寿・バー「恵比寿スタンド VIVA」

nosaさんのような、、、

恵比寿は以前紹介した「ぶた屋」や京料理「花わさび」近くの恵比寿西交差点、恵比寿駅よりにあるバー「恵比寿スタンド VIVA」に行ってきました。

以前、紹介した「広尾スタンド」の姉妹店かと思いきや、ホームページを見ると「かまくら」チェーンと姉妹店で違うみたいです。

雰囲気は「広尾スタンド」より、ちょっと高級っぽくしている感じです。
メニューはスタンディングバーにしては、結構、フードもあります。
2件目だったので、重いのは頼みませんでしたが、とりわさが美味しかったです。

基本はお酒のあて系が多いので、2件目以降かなと思います。
「スタンド」と名前がついているけど、全てがスタンディングではなく、カウンター周りには椅子があるので、女性の方も安心して行って見ては。

最初はスタンディングでもカウンターの人が変えれば、移動できますので。

ドリンクもそこそこ揃っているので、私的には、梅酒と焼酎がお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

24 TWENTY FOUR Season6 Episode5 10:00 AM &11:00 AM

nosaさんのような、、、

24 TWENTY FOUR Season6 Episode5 10:00 AM - 11:00 AM とEpisode6 11:00 AM - 12:00を見ました。

ネタバレ注意です。

とうとうLAで核爆弾が爆発し、1万以上の犠牲者が一瞬のうちに。
爆弾1つ爆破させたが、ファヤドにとっては残りの爆弾をどう爆破させるかが課題に。

クロエ夫婦がとんでもない情報を。
なんと核爆弾にジャックのお父さんの会社が関与している可能性が。

それを知ったジャックはとりあえず、弟と会うことに。
弟は、過去の話でも出てきた偉そうにしていたアイツです。
ジャックの弟だったのか、、、
それにしてもどうみてもいいものに見えません。

ジャックは弟グラハムの家でいつも通り、容赦なくお父さんの場所の手がかりを聞きだそうとします。

そして、Episode6 11:00 AM - 12:00です。
今回のシリーズはいろんなところでいろんなパターンのいざこざがあります。
大統領の周りでは、トムとカレンが。
そして、カレンが、、、

サンドラの彼氏(クライアント?)が潜入捜査に協力するも、結局はシロだったことが明らかに。
その仕返しに、、、

グラハムを連れて、手がかりのマッカーシーのオフィスへ行くも、手がかりがなくなっていた。
そして、そこであっさり、お父さんと対面。

しかし、弟グラハムが手下を連れて、お父さん、ジャックを捕らえることに。

ファヤドが次の爆破の為に頼っているマッカーシーと彼女らしきリタと揉めていたが、お金でよりを戻すことに。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

恵比寿・和風「まにん」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿南交差点を目黒側に登る途中、8月12日(日)にオープンしたバリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店近くにある和風料理、黒豚しゃぶすき、板蕎麦の「まにん」に行ってきました。

黒豚しゃぶすき、板蕎麦といいつつも黒豚しゃぶすきと板蕎麦は食べたことはありません。
となりの地下にある沖縄料理屋に行こうと思ったら、ラストオーダーだったので行きました。

刺身の盛り合わせ、唐揚げ、サラダ、卵焼き、エビパンなど、普通の居酒屋で食べるような料理ばかり頼んでしまいました。

次回は是非、板蕎麦か黒豚しゃぶすきを食べたいと思います。

印象に残っているのは、エビパンです。
おやつ感覚でも、サンドイッチ感覚でもいけます。

お酒もそれなりにあるので、まぁまぁいいお店です。
只、店内は狭いわけではないですが、広いわけではないので、4名以上で行く場合は要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

第四十三回技術者交流会報告

nosaさんのような、、、

第四十三回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は11月を予定しておりますが、案内は10月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »