« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

渋谷・ラーメン「麻辣麺 雷伝」

nosaさんのような、、、

渋谷は以前紹介した麺飯食堂「なかじま」を更に恵比寿より(並木橋の方へ)行った明治通沿いにあるラーメン屋「麻辣麺 雷伝」に行ってきました。

以前もラーメン屋だったところに、まら別のラーメン屋ができたところです。
ラーメンというよりはつけ麺っぽいです。

写真からして辛そうです。

汁無し坦々麺のようです。

早速食べてみましたが、汗が止まりません。
喉にも響く辛さです。

汁が無い分、水分を取りやすく喉を潤すことはできますが、全然、気休め程度で、食べ続けると辛さは残り、私としては相当なダイエットになりました。

味の方ですが、辛いもの好きの方にはとっておきのラーメンかと。
山椒も聞いている感じで、私的にはまぁまぁです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

映画「トランスフォーマー」監督:マイケル・ベイ、制作総指揮:スティーブン・スピルバーグ

nosaさんのような、、、

監督はアルマゲドンのマイケル・ベイ、制作総指揮はおなじみのスティーブン・スピルバーグの映画「トランスフォーマー」を見ました。

「トランスフォーマー」とは、タカラから販売されていたロボットシリーズの総称なんですね。
国内で販売されていた「ダイアクロン」、「ミクロマン」シリーズにいくつかのロボットを加えて、アメリカで販売されていたそうです。

日本のロボットがアメリカで販売され、アメリカで実写版が制作された経緯があるんですが、公開は、イギリス、アメリカ、日本の順で公開されたそうです。

細かいことを抜きにすれば、純粋に楽しめる映画です。
こういう映画でありがちな、チャチさや不自然さも気にならない程度です。

たまにはこういう映画を見るとリラックスできて、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

渋谷・ラーメン麺飯食堂「なかじま」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通りを恵比寿方面へ行く途中、新南口までの右手にあるラーメン屋「なかじま」へ行ってきました。

渋谷ではラーメン屋が結構並んでいる明治通沿いですが、比較的駅に近い場所にあるお店です。

恐らくここは、以前も函館ラーメン風の店があった店で、また、ラーメン屋になったみたいです。

普通のラーメン屋ではなく、結構、ラーメン以外の中華メニューも揃っているので、ラーメンプラスアルファ食べたいときの店にいいですね。

ボリュームのあるラーメンを食べたいときは「広東麺」、
普通にラーメンを食べたいときは「熟成塩ラーメン」、
がお勧めです。

また、以前の店だったか忘れましたが、
ご飯に肉と野菜炒めが載ったセットもあったかと思います。

がっつり食べたいときはそのセットがよかったかと。
昼のみだったかどうかは忘れましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

第四十五回技術者交流会報告&御礼

nosaさんのような、、、

第四十五回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は3月を予定しておりますが、案内は2月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

第四十五回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

nosaさんのような、、、

第四十五回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時: 1月25日(金)←今日!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

第四十五回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

nosaさんのような、、、

第四十五回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

詳細は下記の通りです。
日時: 1月25日(金)←明日!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

映画「サバイビング・ピカソ」監督:ジェームズ・アイボリー、主演:アンソニー・ホプキンス

nosaさんのような、、、

監督はジェームズ・アイボリーで、主演はアンソニー・ホプキンスの映画「サバイビング・ピカソ」を見ました。

今から10年以上前の映画ですが、所謂、映画の題名通り、あの画家「ピカソ」の伝記のような映画です。
しかも、女性関係が中心。

見ていると、ピカソは女性に奔放でお盛んだったという流れですが、ピカソは本当に女好きだったという話で終わると思いきや、最後の方で、学生で画家を目指すフランソワーズとの付き合いの中で、ピカソの何かに気付き、、、

只、その辺を除いて、別にピカソに興味がなければ、駄作という人も多い可能性がある映画ですね。

私的は、途中で寝てしまうだろうと予想しながら、満腹状態で睡眠時間もあまりとっていない状況で最後まで見たということは、それなりに楽しめたのだと思う。

ピカソに興味のある方、もしくは知りたいと思っている方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

六本木・ブリティッシュパブ「HOBGOLIN」

nosaさんのような、、、

六本木は六本木の交差点「アマンド」のところを東京タワーの方へ向かって、ドンキホーテも越えて、その先のデイリーストアも越えたデイリーストアから右斜め前にある(ドンキホーテの通り)ブリティッシュパブ「HOBGOLIN」に行ってきました。

この店は、他に赤坂、渋谷にもあります。
赤坂はTBSの近く、渋谷はマークシティ隣です。

いろんなビールが楽しめるので、ビール好きにはいい店ですね。
ブリティッシュパブらしく、スタンディングの場所も多いです。
只、駅から離れているのか、意外と空いているかも。

料理はチーズが入っている料理が多かったので、あまり食べませんでしたが、ブリティッシュっぽく量は多かったですね。

ダーツもできす。
只、自動計算してくれないので、ダーツ横の壁貼ってある計算表を見ながら、ダーツ横の黒板に計算が必要です。

当日の外人は何やらダーツ固有の計算方法で書いていたような、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

第四十五回技術者交流会(D-Alley)は今週末です。

nosaさんのような、、、

第四十五回技術者交流会(D-Alley)は今週末です。

詳細は下記の通りです。
日時: 1月25日(金)←今週末!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

渋谷、代官山、恵比寿・喫茶「くりこま」

nosaさんのような、、、

どの駅にも近くありませんが、事務所、自宅近くの喫茶「くりこま」に行って来ました。
といって、よく行っている店です。

店に入った瞬間、自分が生まれた時代の映画に出てきそうな喫茶店です。
お酒も少々あるので、お酒も呑める喫茶店です。
只、メニューの種類は豊富ではありませんので、私的にはテレビを見ながら少々呑み食いできる喫茶店っていうイメージで使ってもらえればと思います。

クラブワールドカップはスポーツバーで皆一体となって楽しむのもいいですが、席に座ってゆったりと自宅感覚で楽しめるお店です。

老夫婦でされている喫茶で、気軽に話しかけて頂いても結構かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

新橋、汐留・創作料理「DINING 彩(SAI)」

nosaさんのような、、、

新橋、汐留はコンラッド東京近くの創作料理「DINING 彩(SAI)」に行って来ました。

店の入口、作りなど結構豪華に見えます。
只、予算はそんなに高くないので、ご安心を。

「土間」や「匠」などと同じ系列だそうです。
「DINING 彩(SAI)」は、他には、日比谷、新宿、渋谷、田町、品川、大崎にもあります。

和食がメインのようにも感じますが、フードはまぁまぁかと。

結構広々としているので、大人数でもいける店としてチェックしておいては。

店の作りが豪華に感じて広々している感じがするので、女性には喜ばれるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

日本世界遺産巡り「日光の社寺」(栃木県日光市)

nosaさんのような、、、

去年、世界遺産巡り第一弾、「日光の社寺」に行ったときの報告です。

日本の世界遺産「日光の社寺」とは、次の総称です。
・日光東照宮
・日光二荒山神社
・日光山輪王寺

次の順番で行きました。
まず、日光山輪王寺。
Nikkorinoji_2



日光山輪王寺は「にっこうさんりんのうじ」と読みます。
ちなみに「日光山輪王寺」というお寺はありません。
日光山にある寺院郡の総称です。

次に、日光東照宮。
Nikkotoshogu






日光東照宮は、「にっこうとうしょうぐう」と読みます。
「見ざる、聞かざる、言わざる」も見ました。
ちなみに「見ざる、聞かざる、言わざる」シリーズは全8種類あり、八構図と言われています。
股間を隠している猿がいて、その猿のことを「しざる」というとか言わないとか。

最後に、日光二荒山神社。
Nikkofutarasanjinja






日光二荒山神社は、「にっこうふたらさんじんじゃ」と読みます。
日光では、東照宮も二荒山神社も他にも同名の神社などがあり、区別するために前に「日光」をつけて、「日光東照宮」、「日光二荒山神社」と呼ぶらしいです。

次のどこの世界遺産に行こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

そばホームパーティ

nosaさんのような、、、

そばパーティをしました。
みゃーさんが楽天でかったそばつくり機で、レイさんが選んだそば粉で。

10名位の予定が10名を優に超えてちょっとあせりましたが、皆、文句を言わず楽しんでもらいました。

そばをつくる前にたこ焼きを焼いて、各自持ち寄ってくれた&急遽、買出しに行った食材でそばまでの時間をつなぎました。

ビーフの上にポテトが載っていたのはおいしかったなぁ。

そして、今回はプロのパティシエの方がケーキを3ホールも持参して頂いて、しかも、そばの具なども下ごしらえしてもらっていて、結構、贅沢なホームパーティでしたね。

持参して頂いたケーキも甘いのが苦手の私でも余裕で間食できるくらい、めっちゃおいしかったです。

そして、メインのそばですが、そばつくり機でそばらしく細くするのがうまくいかず、結局、包丁の裏で切って食べました。
だしが旨かったのか、このそばもおいしかったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/11

三軒茶屋・琉球料理「古都首里」

nosaさんのような、、、

三軒茶屋は茶沢通り沿いで上京したてのときに住んでいた代沢十字路と三軒茶屋駅の中間にある琉球(沖縄)料理屋「古都首里」に行ってきました。

この店はお酒から料理まで沖縄出身の経営者がこだわりを持って運営されているので、沖縄料理もしくは沖縄に興味のある方は是非、一度は行ってみたいお店です。

うこんは春うこんより秋うこんがいいらしいです。

おいしかったのは、ゴーヤちゃんぷる、海ぶどう、島らっきょう、もずくと沖縄料理としてはメジャーなメニューもありますが、
個人的にはお芋の料理がおいしかったです。
只、メニューにあるのかな?

いろいろイベントなどもやっているみたいですので、お勧めのお店です。
三軒茶屋方面へ行った折は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

恵比寿・焼肉「だいちゃん家」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿南交差点からちょっと入ったところにある焼肉屋「だいちゃん家」に行ってきました。
恵比寿で有名店「チャンピオン」の近くですね。

ここは店員さんがいいです。
焼肉を肉によって拘りを持って焼いてくれます。
只、あまりにもお任せしすぎると注意もされるので、ちょっとは店員さんのいうことを聞いて、焼肉をおいしく食べることを楽しみましょう。

まぁ、乗りのいい人なので、安心して行ってみて下さい。
朝方までやっているので、呑み始めたのが遅く、近所の「チャンピオン」も閉まってしまった。
けど、お腹が空いているそういうときにでも使えます。

店内に入ると上着はカバーがついていて、心遣いもバッチリです。
窓側は寒いので、気兼ねなく店員さんに言って毛布を貰ってください。

お勧めは特上カルビ、てっちゃん、上ロース、ハラミででしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

ミラ・ジョボヴィッチ主演「ウルトラ・バイオレット(ULTRA VIOLET)」

nosaさんのような、、、

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演「ウルトラ・ヴァイオレット」を見ました。

「バイオハザード」に比べれば、ハラハラドキドキというよりは痛快な映画です。
例えて言うなら、「マトリックス」のミラ・ジョボビッチ版とも言えるかも。

それにしてもこういう役はミラ・ジョヴォヴィッチかアンジェリーナ・ジョリーかという感じですね。
個人的には、ミラ・ジョヴォヴィッチとも共演したミシェル・ロドリゲスも入れたいところですが。

CGもまぁまぁ許される範囲の精度で充分楽しめます。

それにしてもミラ・ジョヴォヴィッチ強~いって感じの映画で、「マトリックス」ほど、悪者に追い詰められないですね。
「ミラ・ジョヴォヴィッチ」負けそ~ってところがあまりなかったように感じたのでは俺だけでしょうか。

個人的には、24並にもっとハラハラドキドキさせても良かったのではと思います。

どんなに窮地に立たされても、精神的に弱っても必ず、トンでもない能力を発揮して、悪者を倒していきます。

また、この系統のミラ・ジョヴォヴィッチ映画楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

恵比寿・沖縄料理「ラ・ディーダ」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿4丁目交差点近く、入ったところにある沖縄料理屋「ラ・ティーダ」に行ってきました。

石垣牛が食べれます。
泡盛も料理もそこそこあって、沖縄料理好きの方は是非、一度は行ってみてはという店です。

個人的にはもずくと豆腐が美味しかったです。
もちろん、肉もおすすめですが、しゃぶしゃぶを今度は食べてみたいです。

後、ソーメンチャンプルもお勧めですね。

そば系やチャーンも食べましたが、結構腹いっぱいになりました。

お酒も古酒、泡盛とそこそこあるので、お腹が空いているときも空いていないときも適当に2件目としても使える店です。

場所は、以前紹介した「ZEST」や「SO-TEN」の近くですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

第四十五回技術者交流会&新年会日時決定

nosaさんのような、、、

第四十五回技術者交流会(D-Alley)&新年会の日時が決定しました。

今月末でまだ先ですが、詳細は下記の通りです。
日時:01月25日(金)
場所:日本オラクル様 本社 8F会議室
地 図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

開始時間:20:00~

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8階へエレベータで上がっていただきます。
   セミナールームに直接お越しください。
↑詳細はメーリングリストの案内を確認お願いします。
また、当日、場所や入管法法で分からない場合はメーリングリストの私宛に電話頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »