« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

新幹線で窒息しそうになった「おなら」

nosaさんのような、、、

新幹線に乗っていて、窒息しそうになった「おなら」の話。

14号車に乗ったのですが、新幹線が出発してまもなく、その14号車で聞こえる音といえば、左斜め後ろの2人席に載った女子の声だけ。

とにかく、べちゃ、くちゃしゃべっています。
笑いの声は14号車で2人で漫談をしているレベルにまでなっていました。

その漫談が一瞬止まった瞬間が。

私は3人席の窓際に座っていました。
恐らく通路側の人の方で、、、

「バッフン」って。

新幹線のガタンコトンと揺れる音とは違う、揺れと音と共に「バッフン」と。
音は左側から、重低音の音は新幹線のガタンコトンという揺れとは違うリズムで。

「バッフン」って。

その「バッフン」の後、2人組の漫談が一瞬止まりました。

私も思わず、目を開けて、左側を見てしまいました。
そうすると、通路側に座っていた人が、ドラマか映画の1シーンのように、額の汗を拭いていました。(汗もかいていないのに。)

その後です。
恐らく、幼稚園レベルでは窒息で倒れそうな悪臭が、、、

私は大人なので、喫煙ルームで煙草を吸って、小休止しましたが、あの「おなら」の臭いたるや。

ソ連やアメリカの化学兵器にも劣るとも勝るとも、匹敵する臭いでした。
(私はソ連とアメリカの化学兵器の臭いをかいだことはありませんが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

よくやっている豆乳鍋

nosaさんのような、、、

これも友達の彼女から教えてもらった豆乳鍋ですが、結構、ヘルシーでおいしいです。

豆乳とコンソメと具だけです。

鍋に飽きた方は是非。

豆乳はいろんなのがあって、濃いのから軽いのまで。お好みでいろいろ試してください。

豆乳を温めて、コンソメを投入。
コンソメが溶けたら、好きな具材をいれれば、具材が煮えれば終わり。

今迄で経験で、キノコ系はいい味出します。
下手にダシを入れるよりは、具材のダシを活かした方がいいですね。

後、豚肉もいいです。

野菜類はなんでもいいでしょう。

鍋のあとは、結構、出汁がとろとろになっているので、おじやは卵はいらないかも。
卵より、塩コショウをした方がいいですね。

うどんやラーメンを入れるときは、一度、湯がいてからの方が、うどんやラーメンのとろみがとれていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

「LOST」 Season3 12話「海を渡って」、13話「魔法の箱」

nosaさんのような、、、

以前は12話まで見ていたのですが、DVDが12、13話だったので、 「LOST」 Season3 12話「海を渡って」、13話「魔法の箱」を見ました。

ネタバレ注意です。

12話はクレアがメインの話です。
クレアと奴ら(ホームページではアザーズって呼んでますね。)に捕らわれているジャックは、異母兄弟ってこと?

ジャックのお父さんは結構、いろんな人達と絡みます。

サイードとケイトとロックとルソーは、途中境界線があり、人質の命が奪われるもジャックの居場所を見つけることに成功。

しかし、見つけたジャックの姿は、アザーズ達と仲良くフットボールをしている、、、

ジャックを助けに来たが、ジャックのその姿に、、、

13話。
ロックはジャックには何か考えがあると悟り、ジャックに近づくことに。

ジャックに近づく頃はできても、結局、サイードとケイトとロックは捕らわれる。
そして、ロックは外部との連絡を断つことが目的だったことが明らかに。

ジャックの考えは、ジュリエットと脱出し、その後、サイードやケイトたちを助けることだった。

その計画もロックに立たれ、結局、ベンに思うツボに。

ベンの娘のアレックスは母親が生きていることを知り、母親のルソーも娘の存在を確認。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

渋谷、恵比寿・中華「HOOH TOKYO(ホーオートーキョー)」

nosaさんのような、、、

事務所近くで以前「揚州商人」が入っていたところにできたお店「HOOH TOKYO(ホーオートーキョー)」で頼んでみました。

オープンは3月からということで、出せるメニューは4、5品です。
名前が気に入った「黄金チャーハン」を食べました。
味はまぁまぁですね。

只、うち社員が行った折には、声を掛けても誰も店からでてこず、店の前から店に電話をしても誰も出ないという、お店としてどうしようもない印象もあります。

3月オープン後、一体このままで大丈夫なのでしょうか。

3月以降を見守りたいと思います。

ちなみに他サイトのブログには厨房はカメラで監視されているようです。
しかし、音は恐らく聞こえないのでしょう。
お客さんを無視しているかどうかは本部では確認できないようです。

事務所迎えの店がよくかわるので、心配していたが最近はネパール料理屋でおちついているようで安心しています。

ずっと行きつけだった「揚州商人」から変わった店だけにちょっとがっかりモード、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

恵比寿・蕎麦「一茶庵」

nosaさんのような、、、

恵比寿は渋谷橋を渋谷の方へ明治通沿いに行った左側にある蕎麦屋「一茶庵」に行ってきました。

ここの蕎麦屋は恐らく、地元の人か近くの会社で働く人しか知らないお店かと。

「一茶庵」は恐らく「いっさあん」と呼ぶかと思います。
そして、一茶庵というお蕎麦屋は全国各地に非常にたくさんあるお蕎麦屋さんに人気の店名です。

お蕎麦はまぁまぁですが、いつも天麩羅定食を食べます。

蕎麦屋と言っても蕎麦以外のメニューもまぁまぁいけます。

比丘橋そばとありますが、比丘橋とは、この蕎麦屋の近くの橋です。

そして、一茶庵ですが、
「一茶庵流 秘伝のそば打ちとつゆの仕込み方〔DVD〕~DVDでよくわかる名店の技!!」
というDVDが出ているくらい有名らしいです。

横浜の方では、そば打ち教室もやっているみたいです。

いずれも蕎麦「一茶庵」とどう関係しているかどうかは不明ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

ともだちの奥さんに教えてもらった鍋

nosaさんのような、、、

正月にともだちの奥さんにつくってもらったもつ鍋の具がもつじゃないバージョンのマネをしてみました。

お酒を鍋にたっぷり、お酒のアルコールを飛ばしてから、醤油、砂糖、にんにく、鷹の爪。
その後、ダシが出るように、きのこ類、椎茸、エリンギ、舞茸、しめじ。
何故か冷蔵庫に入っていた昆布。

じっくり煮立ったら、肉。
豚肉。つくね。鶏肉。

最後に野菜、豆腐。

にんにくと鷹の爪が効いて、汗だくでおいしく食べました。

寒いときにはいい鍋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

恵比寿・カレー「MONTENVERS(モンタンベール)」

nosaさんのような、、、

19日に日経社雑誌の取材が「バリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店」であったので、その後に、恵比寿はキムカツの隣にあるカレー屋さん「MONTENVERS(モンタンベール)」に行ってきました。

店内は、手前にテーブル席、奥にはカウンター席って感じです。

去年の9月にオープンした店で、「モンタンベール」とは「終着駅」という意味だそうです。

私はプリプリ海老カレーを食べました。

オーナーシェフがフレンチのシェフとしてホテルで働いていたからか、カレーの味は辛さや香辛料の辛さというより、カレーという料理が出てきたって感じです。

プリプリ海老カレーは本当に海老はプリプリしてました。

辛いだけのカレーに飽きた人、味に拘ったカレーを食べたい人は是非、お勧めのお店です。

店内もきれいで、女性客もよくいるので、女性同士でも入りやすいお店です。

カレー好きの方は一度は行って見ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

映画「大日本人」監督:松本人志

nosaさんのような、、、

松本人志監督の話題作「大日本人」を見ました。

始まり的に、なんとなく流れというかパターンというか予想しましたが、だんだん、番宣を思い出させるシーンが出てきます。

ネタバレ注意です。

松本人志扮する主人公が大きくなってしまうというか大きな人で大日本人で、「じゅう」と呼ばれる怪獣と戦っていく中で、、、
なんですね。

怪獣と戦うパターンの何回目かは寝てしまうかもと自分を心配しましたが、最後までみてしまいました。

最後のテーブルを囲って、話をするシーンが一番笑えましたが、その前の話を見ていないと笑いにくいので、見る場合は、最後まで見たほうがいいですね。

ドンパチものやSFものをよく見る自分にとっては満足感は微妙ですが、こういうパターンは、ヨーロッパではうけるのでしょうか?

ちょっと間をおいて、北野たけし監督の「監督・ばんざいも!」も見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

牡蠣鍋パーティ

nosaさんのような、、、

先週末に牡蠣鍋パーティをしました。

下ごしらえをする前に、次のようなメールがきましたが、
「土鍋に日本酒をドバドバ入れる。そこにダシ取るための昆布。ツケダレは、長芋すりまくり、卵黄を加えて、塩少々で味付け。」

参考にしながら、
まずは、鍋の3分の1ほどお酒を、お酒を沸騰させてアルコールを飛ばした後、昆布を入れて3~5分煮る。
そこへ、砂糖、出汁の素、生姜をすったのを入れる。
さらに3~5分煮た後、豆乳を鍋の12分の7位まで足す。

沸騰したら、そこへ鶏肉、椎茸、エリンギ、舞茸、しめじを入れる。

そこへ白菜、長葱、マロニー、焼き豆腐、そして石川産の牡蠣。
合計4袋食べました。

結構、評判がよく、4回転しました。

その後、豆乳が切れたので、牛乳とマギーブイヨンとバターを追加して水分を足した後、うどん3玉。
うどん3玉をゆがいた後、とき玉子をかけて、卵とじうどん風に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

恵比寿・拉麺バー「山茶家」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿西口から大丸ピーコックの方へ恵比寿西交差点の方へ行く途中、左手の1階にある拉麺バー「山茶家」に行って来ました。

拉麺バーってありますが、メニューを見ると和洋中それなりにシェフのチョイスで揃えている感じです。

味の方もまぁまぁですが、しいてお勧めといえば、仕上げラーメンですか。

飲み物もありますが、どれもたくさんメニューがある中からというよりは、それなりにあるメニューから選ぶ感じですね。

呑むだけでも席が空いていれば大丈夫です。
そのときは、あさり蒸しやもやしのナムル、何かの酢漬けのようなあてで一杯やるのもよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

恵比寿・宮崎地鶏「宮崎地鶏炭火焼 車」

nosaさんのような、、、

恵比寿は渋谷方面線路沿いにある今、脚光を浴びている宮崎地鶏のお店「宮崎地鶏炭火焼 車」に行って来ました。

東国原知事効果で宮崎が流行る前から開店しているお店です。

場所柄、サラリーマン中心のお店ですが、店内はきれいです。
女性同士でもカップルでも全然大丈夫です。

記憶では、地頭鶏水炊き、地頭鶏たたき、
串焼きは、つくね、ねぎま、しんぞう、
堀川牛蒡の竜田揚げ、壬生菜と白菜のサラダ、手作り豆腐、
鶏とアボガドのわさび醤油、鶏餃子、
あたりでしょうか、食べたのは。

この店に行く度に今度は冷汁を食べようと思うのですが、この日も食べ忘れました。

今度こそ、冷汁を食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

渋谷、恵比寿・米「豊作」

nosaさんのような、、、

事務所斜め前の渋谷と恵比寿の間にあるおにぎり屋「豊作」でやっと舞茸定食食べれました。

舞茸弁当は何度も食べていたのですが、やっと舞茸定食を食べれました。2日前に。

ここは新潟で取れたお米を使ったおにぎりがメインですが、おにぎりのおかずも置いています。
持ち帰り用の弁当も2種類ほどあって、中では定食やおにぎりも食べれます。
定食は結構ボリュームがあって、おにぎりも2つで充分なくらいおなか一杯になります。
味噌汁がいつもおいしくいいです。

おにぎり、弁当、おかず、定食以外には、10円饅頭もあります。

10円饅頭は「はなまるマーケット」でも紹介されたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

日本世界遺産巡り「法隆寺地域の仏教建造物」(奈良県生駒郡斑鳩町)

nosaさんのような、、、

去年、世界遺産巡り第一弾、「法隆寺地域の仏教建造物」に行ったときの報告です。

日本の世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」とは、次の総称です。
・法隆寺
・法起寺

次の順番で行きました。
080202_144401

これは、法隆寺の入口ですね。

法隆寺駅から歩いて、10分ほどです。女性なら、15分かな。
ちなみに、この辺はタクシーが殆ど走っていないので、ハイヤーかタクシーを呼ぶ形かバスがお勧めです。

080202_150501

法隆寺はあの聖徳太子が創建した寺です。
そして、中門。

080202_150801

そして、有名な五重塔。

法隆寺に入る前は、人が少なく、ちょっと淋しかったですが、門に入ると結構、居ました。
やっぱ、日光のときもそうですが、カップルと家族連れ、家族連れは観光客と海外からの方ですね。
法隆寺は恐らく韓国からの旅行客が多かったように思います。

そして、探すのにちょっと時間の掛かった法起寺。
080202_162701

これは、門を入った後の写真ですが、大通りからちょっとはいったところに池があって、その先にありました。

最後にやっぱ柿寿司でしょう。
080202_145201_2

柿の葉を剥がすのに、寿司にくっつきすぎて剥がしにくかったですが、おいしかったです。
お寺を見ながら食べるのもおつなものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/12

誕生日パーティ「WAREHOUSE」

nosaさんのような、、、

麻布十番は「WAREHOUSE」に角南さんの誕生日パーティに行って来ました。

ライブあり、ダンスありのとっても楽しい誕生日パーティでした。

特に女性陣には、半裸、ほぼ全裸状態の男子陣のダンスが多かったので、特に楽しめたのでは。
080209_201401






超巨漢男子がパンツ1枚で、2人抱き合って、最後にはキスしていました。
080209_185202






中央は早食い選手権でお馴染みのジャンイアント白田さん。

最後の方はほぼ1時間ぶっ続けでダンス&ライブで、大盛り上がり。

2次会もあったのですが、麻布の方へ我々は繰り出しましたが、皆、大変満足な感じでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/08

北新地・バー「Coca Cogu」

nosaさんのような、、、

北新地は「Coca Cola」の緑版のような看板の「Coca Cogu」に行って来ました。

ここでは、牛乳酎という、牛乳の焼酎割りを呑んだ事があります。

ゲームやテレビもあるので、お酒を呑みながら、テレビを見たり、ゲームをしたりと呑みながら遊ぶ店にはいいですね。

常連客メインっぽい店ですが、気にせずに入っても大丈夫かと。

お菓子も置いています。

後、テレビを見るときは出入り口付近のソファではお菓子を上げないと見難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

北新地・カフェ・バー「CANOPY」

nosaさんのような、、、

大阪は北新地、2号線沿いのカフェ・バー「CANOPY」に行って来ました。
ここは、大阪でサラリーマン時代から行っている店です。
まだ、つぶれずに運営しているのは、それだけでうれしいですね。

ジャングルをイメージした店ですが、オープンテラスもあるカフェ・バーです。
キャッシュオンデリバリーです。

合コンなど、大勢でも利用できるお店です。

アメリカンレストランでてきそうなサイズのフードばかりです。

特にお勧めはありませんが、一度、行ってみて覚えておいて損はないお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

メル・ギブソン監督「アポカリプト」

nosaさんのような、、、

メル・ギブソン監督の「アポカリプト」を見ました。

メル・ギブソンらしいというのか、結構、目を覆うシーンが多い映画です。
内容を見るとR15というのが、頷けます。

えぐいというか、何気なく、えぐいシーンが何度もあります。

高い会談から、切った首を何度も落とすシーンは階段を首が転がっていって、冷静に見ると、うまく下まで転がっているなぁと感心するのですが、その何気なさに、、、

ハラハラ、ドキドキの映画が好きな人は是非。
ちょっと露骨な、えぐいシーンが苦手な人は控えたほうが、、、

マヤ文明の映画というので、マヤ文明の話が楽しめるのかなぁと思うと、マヤ文明というより、昔のこんな世界だったのかなぁと、しみじみ今に生まれてよかった思えました。

メル・ギブソンも「ブレイブハート」、「パッション」ときて、次の映画はどんな映画だろうと思わせる監督になってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

恵比寿・ラーメン「節骨麺 たいぞう」

nosaさんのような、、、

恵比寿は東口方面、明治通りとの間にあるラーメン屋「節骨麺 たいぞう」に行ってきました。

このラーメン屋は池袋、近くで言うと三軒茶屋にもあるそうです。

そして、ここのラーメン屋も以前は別のラーメン屋があったはずですね。
ラーメン屋の後は、また、ラーメン屋というのは定番のようです。

スープは大きく分けて、節骨スープ、節骨こってりスープ、鶏塩スープ、坦々ごまスープにつけ麺の魚介とんこつスープがあります。

オーソドックスに節骨スープに、味玉、万能ネギ、白髪ネギ、のり、チャーシューで食べました。
ネギは万能ネギか白髪ネギどちらかでいいですね。
ちょっとネギネギしすぎました。

節骨スープは魚介っぽく、鶏塩という鶏、とんこつもあるので、豚といろんなパターンのスープをそろえている珍しい店ですね。

そぼろご飯はここでは、鶏ではなく豚の方です。

最後に味ですが、まぁまぁですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

恵比寿・ハワイアン「TSUNAMI Royal Palace」

nosaさんのような、、、

恵比寿は以前、ハワイアンの店として紹介した店「TSUNAMI」の系列で恵比寿公園前にある「TSUNAMI Royal Palace」に行ってきました。

ちなみに、以前紹介した「TSUNAMI」は8月にオープンしたバリ島のマッサージ屋さん「バロンの近所にあったのですが、今はありません。
「TSUNAMI」のあった場所にビルが建築中でホームページも変更されていないで、ビルが建ったら復活するのかも。

ハワイアンという季節ではありませんが、相変わらず、お客さんは結構入っています。
店員の女の子も可愛い子なので、男性同士、合コンなどではいい店ですね。

恵比寿の他にもあざみ野、駒沢、下北沢にも店舗があります。

いつもならロコモコを食べるのですが、この日はめずらしくロコモコを食べませんでした。

今日のおすすめと、サラダと、アボガドシュリンプタコス、アンチョビポテトあたりを食べました。

アボガドシュリンプタコスもくせがなく、さっぱりしていておいしいですが、チーズが掛かっているので、嫌いな方は、チーズを振り掛けないように伝えるのをお忘れなく。

アンチョビポテトはくせになる味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

渋谷、代官山・豆腐料理「空ノ庭」

nosaさんのような、、、

渋谷は線路沿い、代官山にも近い豆腐料理屋「空ノ庭」に行ってきました。

隣も店がありますが、その店の右側で、入口はちょっと奥にあります。
雰囲気もよく、店員の対応もよく、店の中には水も流れていて、豆腐料理というヘルシーな料理を考えると、やはりカップルで行くのが向いている店かな。

メインっぽい豆腐料理の豆水豆腐鍋はいろんな薬味があり、ヘルシーに楽しめます。
もちろんおいしいです。
他には手作り空野豆腐、作りたてざる豆腐があります。

他にお勧めは、ヘルシー料理のオンパレードですが、
アボガド豆腐、地鶏のたたき、地鶏つくねのおろしポン酢あたりです。

他にも地鶏料理やご飯ものもあったかと。

チーズ嫌いの方に注意しておいたほうがよい料理があります。
ふわふわ雪見豆腐のたし巻き玉子です。
恐らく、チーズが入っている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »