« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

ルーフバルコニーでバーベキュー

nosaさんのような、、、

3月23日のことなので、忘れないうちに書こうかと。
知人たちとルーフバルコニーでバーベキューしました。

知人の奥さんがメインを仕込んでくれてきたので、とっても楽でした。
火も最初に熾した後、追加、調整もせずにもってくれて更に楽でした。

鶏肉、羊をオーダーしたのですが、羊のシシカバブのようなのは、めっちゃ美味しかったです。
【聞いたレシピ】
■ケバブみたいな肉塊(ベーコンで巻いてたモノ)

牛挽肉 … 500g
鳥挽肉 … 300g
豚挽肉 … 200g
パセリ … 一束
塩 … 小さじ2強 
ブラックペッパー(適量)
ホワイトペッパー(適量)
グリーンペッパー(適量)
ピンクペッパー(適量)
カイエンペッパー(適量)
オールスパイス(適量)
シナモン(適量)
クローブ(適量)
コリアンダー(適量)
ジンシャー(適量)
クミン (適量)
タイム(適量)
ニンニク(適量)
バジル(適量)
レモン(適量)
パン粉 大さじ4
牛乳(適量)
ウイスキー25cc

★目に付くスパイスを入れて、香りをみながら調節すればokです。
★デュカがあればそれを使ってもありです。
★中にローズマリーとふかしたジャガイモとか、ゆで卵を入れてもおいしいです。
★お料理であまったベーコンとか、鴨の燻製とかハムとか巻いたり、細かくして入れるのもあり。

これは、レシピを見ているだけで、面倒くさく感じますが、作った本人曰く、簡単だそうです。できる日とはレベルが違いますね。

鶏肉も美味しかったです。

後は、野菜を都度、追加しながら、焼いて、後から考えるとヘルシーなバーベキューでした。

最後は、六本木CLOVERのお菓子にアイスクリームにアイスワイン、チョコなどを混ぜたデザートで締めです。

途中からかなりお腹が苦しかったですが、うまくてついつい食べ過ぎました。

080323_195301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

アメリカはアリゾナ州のおバカで笑える法律集

nosaさんのような、、、

アメリカのおバカで笑える法律集というのを見つけました。

少しピックアップしますので、皆で笑いましょう。

Arizona(アリゾナ州)の法律です。

「夫は月に一度だけなら、妻をひっぱたくことを許されます。」
らしいです。
アリゾナ州で結婚される女性の方、是非、気をつけてください。
月に一度だけなら、ひっぱたかれてもDVだと訴えることができません。

「ロバをバスタブに寝かせてはいけません。」
なんでロバをバスタブやねんって言いたくなる法律です。
アリゾナではロバをバスタブに寝かせる人がいるのでしょうか。

「サボテンを折ったら、最大で25年の刑に処せられます。」
サボテンを折るだけで、最大25年の刑って、厳しい。
アリゾナ州でサボテンを折らないように気をつけてください。
日本に戻れなくなりますよ。

「張り型を二つ以上家に置いてはいけません。」
これは、『張り型』の意味は調べてみてください。
1つはいいんですね。

「車をバックさせることは違法です。」
アリゾナ州では、車は前進あるのみなんでしょうか。
縦列注射で失敗したときは、そうするのか見てみたいです。

「石鹸を盗んで捕まった者は、その石鹸を使い切るまで自分の体を洗い上げねばなりません。」
これは、自分で使いたい石鹸を盗めば全然問題ないような。
使い切る定義を確認する必要はありますが。使い切る前に別の石鹸やボディソープを使ってはいけないんでしょうか。

「女性がズボンを穿くことを禁止します。」
アリゾナ州の女性は皆、スカートってことですか。
アリゾナ州がテレビに映ったときには是非、確認してみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

六本木・ガールズバー「4 COUNT BAR & CAFE」

nosaさんのような、、、

六本木はヒルズ前(六本木通りをはさんで向かい)のampm筋を入ったところにあるガールズバー「4 COUNT BAR & CAFE」に行ってきました。

ここは、昼はカフェだからか、ガールズバーと言っても女性客やカップルも多い店です。

基本的にはカウンターに男性客。
カウンター以外のテーブルに女性客、カップルといった感じ店です。

フードもそこそこあるので、お腹が空いているときもフードをつまみながらのみのもいいです。
鯛の料理はおいしかったですね。料理名は忘れました。

女性店員さんとしゃべっているのは、ほとんど1人で来ている男性客でした。

カウンターに座っても座った分、客側が低くなり、女性店員さんが高くなり、目を見上げないといけない店が多い中、ここは女性店員さんと目線が同じか低くなるので、しゃべりやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

「LOST」 Season3 18話「受胎の日」、19話「報い」

nosaさんのような、、、

LOST」 Season3 18話「受胎の日」、19話「報い」を見ました。

ネタバレ注意。

ロックが奴らとの境界線で殺したはずの男が生きていました。
それが運がよかったのか悪かったのか、デズモンドを知っている墜落した女を助けることができる。

ジュリエットは怪しいまま、サンのお腹の子供を調べてあげる。
サンをお腹を調べた後、テープレコーダーで奴らとの交信をしている模様。

ジャックがサンのお腹を気にしているところを見ると、ジュリエットと組んでいるのか、それともベンと組んでいるのか、それとも以前のジャックに戻っていて、ジュリエットの欺いているのか、それとも、、、

今後のジャックの本性が気になる。

19話。

デズモンド達が助けたナオミという女によって、助かる糸口が。

デズモンド、サイードを中心にジャックを信頼していないグループが。

ロックとソーヤーにも関係が。
ロックの奴らの仲間に戻るために父親を殺さないといけないが、ソーヤーの親を詐欺し、実質殺したに近いロックの父親をソーヤーに引き合わせることによって。

サイードが無線を修理して、脱出へ向かうも、ケイトがジャックに話をする。

とにかくケイトはタイミングの悪い女だな。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

西麻布、六本木、広尾・京風料理「味やま」

nosaさんのような、、、

先週になりますが、西麻布交差点から広尾方面へ左にちょっと入ったところにあるそこそこ大きな一軒家の京風料理屋さん「味やま」に行ってきました。

仕事の相談で、知人が会食しているところへ合流した形です。
合流したらびっくりしました。名前は出していいのかどうか分からないので、伏せておきますが、グラビアアイドルがいました。
グラビアアイドルと一緒に会食したのは、生まれて初めての体験ですね。

料理を頼むところにはいませんでしたので、お酒以外は何を頼んだか分かりませんが、おそらくもつ鍋だったかと思います。
このもつ鍋はぴりからですが、旨いです。

部屋は個室でしたが、6名程度ですと、結構ゆったりできます。

是非、広尾、西麻布方面に行く折は、行ってみてはというお勧めのお店です。

お金は払わなかったので、どのくらいか分からないですけど、インターネットで見ると、そんなに高くなさそうです。
門構えや個室を見るとちょっと高いかなと思いましたが、そういう意味でもお勧めです。

個室があるので、女性同士での呑み会、もちろんカップル。
商談にはうってつけのお店ではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

第四十六回技術者交流会(D-Alley)報告&御礼

nosaさんのような、、、

第四十六回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

今回は四次会まで参加頂いたかもありましたが、実を言うと五次会まで、、、

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は5月を予定しておりますが、案内は4月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

第四十六回技術者交流会は今日です。

nosaさんのような、、、

第四十六回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時: 3月21日(金)←今日!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

第四十六回技術者交流会(D-Alley)は明後日です。

nosaさんのような、、、

第四十六回技術者交流会(D-Alley)は祝日明けの明後日です。

詳細は下記の通りです。
日時: 3月21日(金)←明後日!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

麻布、六本木・ラーメン「らーめん鐡」

nosaさんのような、、、

西麻布交差点にある「らーめん鐡」に行ってきました。

辛いラーメンは赤味噌ラーメン、ドラゴンラーメン。
辛いの食べると汗がだくだくになるので、こがし醤油ラーメンを食べました。

餃子も食べました。

ドラゴンラーメンは相当辛いラーメンらしいので、辛いもの好きの人は是非。

以前は、もっと交差点よりにありましたが、今は「MUSE」よりによっと移動しました。

噂では田町に同じようなラーメン屋があるらしい。
私は1年以上前に1度行ってから、2度ほど行ったことがありますが、何度も行きたいというほどは、、、

どちらかというと餃子が食べたくて入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

第四十六回技術者交流会(D-Alley)は今週末です。

nosaさんのような、、、

第四十六回技術者交流会(D-Alley)は今週末です。

詳細は下記の通りです。
日時: 3月21日(金)←今週末!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

アメリカはアラバマ州のおバカで笑える法律集

nosaさんのような、、、

アメリカのおバカで笑える法律集というのを見つけました。

少しピックアップしますので、皆で笑いましょう。

Alabama(アラバマ州)の法律です。

「近親相姦による結婚は合法とします。」
そうなんですか。びっくりです。
本当なのか、多少疑ってしまいますけど、さすがアメリカです。
親子で結婚したい方は、是非、アラバマ州へ。堂々と結婚です。

「教会で笑いをとろうと、つけひげを付けてきてはいけません。」
これは、笑いをとろうとしていないことを立証すれば助かるのでしょうか。
または、つけひげ以外で笑いをとることは許されるのでしょうか。

「公衆の前でお面をかぶってはいけません。」
お面は家でしからかぶれないんですね。アラバマ州では。
アラバマ州へ入った折には、皆さん、絶対にお面をかぶらないように!!

「消火栓にワニをつないではいけません。」
消火栓って限定しているところが気になる。
消火栓以外の電柱だったらいいのでしょうか。
また、ワニではなく虎だったらいいのでしょうか。

「いついかなる時でも、ズボンの後ろポケットにアイスクリームのコーンを入れることを禁止します。」
私的にはズボンの後ろポケットにアイスクリームのコーンを入れている人を見かけたことがないので、、、
ちょっと気になるのですが、前のポケットだったらいいのでしょうか。
そんなことをする人はいないですけど、コーンではなくアイスクリームはいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

恵比寿・ガールズバー「OKU」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口jからバリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店へ行く途中にあるローソンの手前の道を左に恵比寿駅のホームが見える方向へ歩いて、右手にある(ほぼ線路沿い)ガールズバー「OKU」に行ってきました。

ガールズバーというのは、大阪が発祥だそうですが、大阪ではガールズバーに行ったことが無いですね。

さて、ここはガールズバーと言っても、女性客同士でも来る店ですね。

カウンターは青色の演出できれいです。
女子店員さんとお話がしたければ、やはりカウンターに座るべし。

1人で来店されている男性客も開店早々にいました。
その後、団体客がきましたが、テーブルに座ると、女性店員さんとお話ができないばかりか、注文をしても男性店員さんがくるので、ガールズバーを楽しむには、カウンターに座って楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

「LOST」 Season3 16話「新たな仲間」、17話「ジグゾーパズル」

nosaさんのような、、、

LOST」 Season3 16話「新たな仲間」、17話「ジグゾーパズル」を見ました。

ネタバレ注意。

ジュリエットとジャックはサイードとケイトに疑われながらも皆がいる浜辺へ向かう。

ジャックはジュリエットを信じているが、特にサイードとソーヤーは疑ったまま。

最後に分かるが、クレアの症状がおかしくなる。
クレアが持ってきた血清で治るが、サイードとソーヤーの予想通り、ジュリエットは彼らに潜り込むのが目的だったみたい、、、

17話。
ジュリエットが皆を騙しているというのに、17話では殆ど登場しなくなります。

デズモンドがペニーと付き合う前に結婚直前で逃亡した話が、、、

またまた、チャーリーの命が、、、

デズモンドはチャーリーの危険を頭に入れながら、ハーリーとジンも含めて4人で森へ。

ハーリーはお金持ちのペニーが助けに来たと思い。
墜落したヘリの乗組員を見つけるも、ヘルメットを取ると、、、

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

ブリ鍋(びんちょうマグロ入り)

nosaさんのような、、、

最近の鍋の傾向として、所謂、水炊きに定番のお魚を入れた鍋をしていない。
個人的には魚が好きだけれども、鍋に魚を入れていない。
ということで、ブリ鍋をしました。

材料:
ブリ 1人前1~3切れ
ブリだけでは寂しいので、びんちょうマグロ 適量。
白菜
春菊
豆腐
魚介類(海老、イカ、ホタテなどもよいかと)
具は適当でよいかと、いつも鍋に入れる具で。

ダシは、昆布、カツオダシに、醤油、生姜、にんにく、七味を少々。
生姜、にんにく、七味を入れるとちょっとインパクトあっていいです。

つけだれは、ポン酢。

やはり、鍋に魚はいいですね。

もうすぐ、バーベキューの季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

某有名サイトで紹介された「クソガキ事件情報」

nosaさんのような、、、

某有名サイトで紹介されていたサイト「クソガキ事件情報」なるサイトがあるそうです。

全ての情報を統計とっているわけではないと思いますが、改めてみてみると感心することもありました。

やはり東京は多いなぁと思いましたが、意外に愛知も多いのが発見ですね。
あまり、事件などでは印象の薄い地域でしたので。

後は、笑っていけないのですが、ちょっと気になったのは、
2001年と今から6、7年前の事件ですが、年末の12月の事件です。
場所は、宮城県で起きた「宮城県中学 鉄棒肛門差し込み事件
興味のある方は是非、見てみてください。

よくこういう事件名をつけたなぁと。
つけたときはどういう心境だったのか興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

アメリカはアラスカ州のおバカで笑える法律集

nosaさんのような、、、

アメリカのおバカで笑える法律集というのを見つけました。

少しピックアップしますので、皆で笑いましょう。

Alaska(アラスカ州)の法律です。

アラスカは面白うなのが、3つだけでしたね。

「ヘラジカ猟の最中に猟師仲間で耳打ちすることを禁止します。」
ヘラジカ猟以外の猟では猟師仲間で耳打ちしてもいいですよね。
恐らく、耳打ちしてヘラジカ猟が失敗することが多々あったのでしょうか。
ヘラジカ猟では耳打ちをするのはヘラジカに失礼だからでしょうか。
ヘラジカ猟へのこだわりを感じます。私なんかヘラジカ自体を知らないですが。

「いついかなる時でも、カンガルーを床屋に連れてきてはいけません。」
カンガルーを床屋にって。
そんな人いるんですか。アラスカにカンガルーがいるイメージが元々ないですが。
カンガルーを床屋に連れてこられて、大問題が過去にあったのでしょうか。
いついかなる時でもと言っているくらいですから、相当床屋にはカンガルーを連れてきては駄目なんでしょうねぇ。

「ただ写真を撮るための目的で、寝ている熊を起こしてはいけません。」
写真を撮る目的以外で起すのいいみたいですが。
とにかく起してから、只、写真を撮った場合はどうなるんでしょうか。
裁判になって争っているところを見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

恵比寿・ガールズバー「RED BOOTS LA.」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿西交差点近く、以前は新日本プロレスラー「蝶野正洋」の「ARISTRIST」が以前あった場所にできたガールズバー「RED BOOTS」に行ってきました。

以前、前は何度も通っていましたが、機会があり、初めて行きました。

ARISTRIST」はいまは下北沢のみにあるみたいです。

今回いった「RED BOOTS」も下北沢にもあるみたいです。他には経堂にもあるそうです。

中に入ると店員さんは白のハットを皆さん被っていますが、店名の通り、皆さん赤いブーツは履いていませんでした。

ビールから入って、何杯か呑んだ後、オーダーでお酒を頼んでも快く対応して頂きました。
フィッシュ&チップスも頼みましたが、その前の店でお腹一杯だったので、店員さんにも手伝って食べてもらいました。

深夜も営業しているので、恵比寿で野郎ばかりで女っけがほしいときにいいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

「LOST」 Season3 14話「エクスポゼ」、15話「二人の女」

nosaさんのような、、、

LOST」 Season3 14話「エクスポゼ」、15話「二人の女」を見ました。

ネタバレ注意です。

まず、14話。
ニッキーとパウロというカップルがメインです。
過去の絡みの意味も分かります。

ニッキーはキエレ・サンチェスという女優さんですが、結構美人です。
あまり有名な女優さんではないようですね。

最終的にはニッキーとパウロの仲間割れという話ですが、、、

ソーヤーはずっといい奴を演じ続けていますね。

さて、15話。
ケイトとジュリエットが手錠をされて森に。

ケイトはジャックが戻らないように言った意味を知る。

ケイトとジュリエットはジャックとサイードと合流し、キャンプへ戻ることになるも、サイードとケイトはジュリエットに不信感を。

ソーヤーがいい奴を演じ続けていると、なんと、ハーリーがソーヤーをリーダーにしようと。

ソーヤーは嫌々ながら、まんざらでもない様子。

また、キャンプが中心になるのか。
そして、ロックはどのような形で今度は現れるのか。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/04

海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故について

nosaさんのような、、、

以前から書こうと思っていたのですが、今書かないと、もうそろそろこのニュースもマスコミが扱わなくなってきそうなので。

その手のニュースは、事故の詳細に焦点は当たらず、往々にして、民間以外の政府側や大きい方の船が悪いと前提で報道されます。

事故の詳細にはあまり焦点を当てず、とにかくイージス艦側で原因を見つけようという流れが気になります。

事故があった場合、沈没した「清徳丸」以外の周辺のそれ以外の船があり、その船は衝突を避けることができて、「清徳丸」が衝突したという情報がありますが、イージス艦だけにこだわらず、家族の声で同情をあおらず、衝突を避けた船の情報をもっと提供してほしい。

このままでは、次のニュースが見つかるまでのつなぎのニュースで不幸な事故を利用しているだけにしか、、、

船舶免許(海技士免許)を持ってい立場からすると、あんなに大きな船(海上自衛隊イージス艦「あたご」)が小さな船(漁船「清徳丸」)を避けて航行するというのは、通常ありえない。

また、漁船「清徳丸」が海上自衛隊イージス艦「あたご」に真横からぶつかられるのを避けられないのは、漁船「清徳丸」に異常でもない限り、通常ありえない。
船の大きさから言って、イージス艦「あたご」からぶつかろうとしてきても漁船「清徳丸」なら逃げれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

「胃」のお話。

nosaさんのような、、、

呑み行ったときにお医者さんが居たので、聞いた話。

胃液って、皮膚に掛かると熱く(恐らく)、皮膚が爛れる位にすごい液らしいです。

僕は気にならなかったのですが、その胃液が胃にあっても胃が爛れないのは、胃にはその胃液から守るくらいの粘膜があるらしいです。

人間の中にそんなすごい液が体の中にあるとは、、、

よくよく考えると、ちゃんとかまずに食べる人が居ますよね。
そういう人も胃液が周期的に洗濯機のように活動して、洗濯機が洗濯物を回転しながら切れに洗うように、胃の中で食べたものを溶かしてどろどろの状態にするらしいです。

早食いチャンピオンの常連の人はきっと、そういうのが強いからあんなことができるんですね。

只、食べ過ぎると、洗濯機があまり洗えなかった洗濯物があるように、胃液がちゃんと溶かすこともできないらしいので、あまり過信をせずに。

知っている人もいるかもしれまえんが、人間の体恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »