« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

映画「ファイアウォール」監督:リチャード・ロンクレイン、制作総指揮:ブルース・バーマン、主演:ハリソン・フォード

nosaさんのような、、、

ハリソン・フォード主演のコンピュータのセキュリティを題材にした映画「ファイアウォール」を見ました。

以前、サンドラ・ブロック主演の「インターネット」のようなのを連想して見ました。

家族を救うというテーマでしたが、ハリソン・フォードの秘書役の24にシーズン1からずっと出演しているクロエ役のマリー=リン・ラジスカブが気になりました。
彼女は元々はコメディアンだったのね。

24から意識して見るようになったので、なかなかコメディアンというイメージは湧かないですが、湧くかといえば湧くか。

さて、映画の方ですが、先が見える思ったよりはハラハラドキドキという感じではないですが、それなりに楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

日本世界遺産巡り「古都京都の文化財」(京都府京都市、宇治市、滋賀県大津市)後編

nosaさんのような、、、

日本世界遺産巡り「古都京都の文化財」(京都府京都市、宇治市、滋賀県大津市)後編です。

宇治上神社と宇治川を挟んで位置する平等院です。
詳細は、平等院公式ホームページにて。

080420_104501



浄土院です。
入口そばに、「平等院ミュージアム鳳翔館」があり、この日は休日というのも合って、混んでいました。

080420_104801




鳳凰堂です。
前に池がありましたが、やはりここも混んでいましたので。

080420_104802






桜も残っていました。

宇治川を渡って、宇治上神社です。
詳しくは、宇治上神社 京都府ホームページにて。

080420_111801

平等院から宇治上神社へ行く途中に宇治川を渡るのですが、宇治川の公園には結構、桜が残っていました。

080420_112301

拝殿です。
結婚式を挙げていました。

080420_112902

宇治川周辺は4月後半というのに桜が結構残っていて、昼ごはんを椅子や御座をひいて食べている人が目立ちました。

次は、醍醐寺です。
詳しくは、醍醐寺ホームページにて。

080420_122902

醍醐寺は広いのですが、ちらほらと桜は残っていました。

080420_123601_2

金堂です。
入口そばの売店というか茶屋はたくさんの人で賑わっていました。

080420_123701

五重塔です。
醍醐寺は道が広くて、気持ちよかったです。

080420_123801

とにかく、移動も広いので、この辺で引き上げて、銀閣寺へ行きました。

次は銀閣寺。
詳しくは、銀閣寺ホームページにて。

080420_133901

銀閣寺は工事をしていました。残念です。

080420_134001

銀沙灘です。

080420_134002

池ですが、金閣寺同じく、冬の銀閣寺もいいらしいです。
銀閣寺は金額時と同じく、裏に大文字焼きがあります。

080420_134202

参道を歩いていると、苔を説明しているコーナーがあります。
そこには、3つに分けて、苔を説明しています。

最後は、比叡山延暦寺です。
詳しくは、比叡山延暦寺ホームページにて。

とてもじゃないけど、全てを回るには時間がなかったので、回れる範囲で回りました。
比叡山延暦寺は、今度、時間のあるときにゆっくりと訪れたいところです。

080420_143401

比叡山延暦寺は、東塔、西塔、横川の3つに分かれます。
ハイキングのようにも移動できますが、車で移動した方がもちろん楽です。

080420_143501

まずは、東塔からですが、入口から建物が見えるまでに、いろんな歴史などを紹介しているところがありますので、それを見ながら歩くのは楽しいです。

080420_143901

根本中堂です。
ちょっと入ったところにあります。

080420_144201

文殊楼です。
狭いそうですが、中にも入れたかと。

080420_144701

恐らく、お坊さんの歩いてきました。
だんだん、後ろの方になるに連れて、若いお坊さんになっていったので、先頭のお坊さんが一番偉い方かと。

080420_145201

阿弥陀堂です。

階段があるのですが、延暦寺の階段は急で、段数が多いので、かなりの運動になります。

080420_145202



そして、西塔へ。
もちろん、車で移動しました。

080420_145601







転法輪堂(釈迦堂)です。

何故かカップルが多いところでした。

080420_150801




にない堂です。
2つの堂に間に渡しのようなつくりになっています。

080420_151001



浄土院です。

とにかく、延暦寺は壮大でスケールが他の寺院とは全然違います。

080420_151501



ちょっと下ったところにあった建物です。
最後は、横川へ。

080420_153101




横川中堂です。
これ以上、回ると時間がなくなってきたので、帰路へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

アメリカはコネチカット州のおバカで笑える法律集

nosaさんのような、、、

アメリカのおバカで笑える法律集というのを見つけました。

少しピックアップしますので、皆で笑いましょう。

Connecticut(コネチカット州)の法律です。

「ピクルスは新鮮なものでない限り、公的にはピクルスと認めません。」
コネチカット州はピクルスに拘りがあるんですね。
公的にというところが、受けます。

「たとえ自分の車でも車内での飲食は禁じます。」
コネチカット州へ行った折は、社内での飲食は注意ですね。
私なんて、常に何か飲み物を飲むのが習慣になっているので、ついつい飲み物を持って車に乗りそうです。

「日没後に後ろ向きで歩くことを禁止します。」
暗いのに後ろ向きで歩くと危ないからだと思いますが。
こういう法律があるのが受けます。
後ろ向きで歩いている方も歩いている方ですが、捕まえているところを見てみたいです。

「日曜日に夫が妻にキスすることは違法です。」
妻が夫にキスすることは大丈夫なのでしょうか。
理由が知りたいです。

「日曜日、もしくは平日でも夜の8時過ぎにアルコール飲料を求めてはいけません。」
そうなんですか?
本当かどうか。これもコネチカット州へ行ったときに覚えておかないとやばい法律ですね。
要注意法律です。

「犬に教育を施してはいけません。」
コネチカット州の犬は教育されていない犬ばかりでしょうか。
コネチカット州へ行った折には、「お手」や「お替り」をやってみたいですね。
アメリカだから「Give me your paw!またはShake!」や「Give me the other paw.」か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

日本世界遺産巡り「古都京都の文化財」(京都府京都市、宇治市、滋賀県大津市)中編

nosaさんのような、、、

日本世界遺産巡り「古都京都の文化財」(京都府京都市、宇治市、滋賀県大津市)中編です。

まずは、西芳寺。
詳細は、西芳寺 京都ホームページでも。

西芳寺はあらかじめ、予約(往復はがきを送る)しないと拝観できないです。
ちょっと山道を入った奥の方にあります。

080419_125302

桜も残っていました。

080419_125303_2

本堂では、何も訳分からず、般若心境を写経しました。
願い事は、「商売繁盛」にしました。

080419_135001

庭園が有名ですが、予約した人だけが拝観しているので、落ち着いて見れます。

拝観した後、西芳寺の手前のお店で休憩もいいですね。

次は仁和寺です。

詳細は、仁和寺 京都府ホームページでも。

龍安寺、金閣寺と近くあり、一番左に位置するお寺です。

080419_144602

桜もまだ残っていました。
080419_144701

お店もあり、カフェモナカを食べました。

080419_145001

五重塔ですね。

080419_145101

ちなみに「になんじ」と呼びます。

080419_145701

この桜人気ありました。

仁和寺には、緑や白の桜が多く、この黄緑色の桜と緑の桜が人気がありました。

次は龍安寺です。
詳細は、龍安寺ホームページでも。

080419_150701

龍安寺にも桜は残っていましたね。

080419_151302_2

有名な枯山水です。
ここの枯山水は人気で、写真、和む人でいっぱいでした。

080419_151401






私的には、桜以外のもみじが気になりました。

今度はゆっくり、訪れてみたいと思ったところですね。

次は金閣寺。
詳細は、金閣寺ホームページでも。

080419_155101

金閣寺は通称で、公称は「鹿苑寺」と呼びます。

080419_155102_2

金閣寺は冬も風情があるらしく、冬に金閣寺に行ったことが無いので、冬にも着てみたものです。

080419_160001



これは、ちょっと参道上ったところから撮った金閣寺。

080419_160801






金閣寺の裏にある大文字焼きです。
ちなみに、銀閣寺の裏にも大文字焼きはあります。

次は上賀茂神社。

詳細は、上賀茂神社ホームページでも。

上賀茂神社は通称で、正式には、「賀茂別雷神社」と呼びます。

080419_163502

この桜は見ごたえがありました。
私が見た中では一番大きな桜では。

080419_164001

「賀茂御祖神社(下鴨神社)」とあわせて「賀茂神社」と総称されます。

080419_164101

奥では結婚式を挙げていました。

次は、下鴨神社です。

詳細は、下鴨神社ホームページでも。

下鴨神社は通称で、正式には、賀茂御祖神社と呼びます。

080419_171601

下鴨神社の印象は広いですね。二条城まではいかないかもしれないですけど。

080419_171901

途中、工事もしていました。

080419_172101

ここでも結婚式を挙げていたような、、、

080419_172201

賀茂神社両社の祭事である賀茂祭(通称葵祭)で有名ですね。

080419_172501

ここでは、この日、呑む仲間たち用にお守りを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON1 EPISODE5「波」、EPISODE6「目覚めのとき」

nosaさんのような、、、

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON1 EPISODE5「波」、EPISODE6「目覚めのとき」を見ました。

ネタバレ注意。

ショーンの力によって、カイルが目覚めます。

起きる出来事には意味があるという風にトムとダイアナは思い始めます。

4400のメンバーで殺人犯だったメンバーに殺された女性の兄が4400に仕返しを始めます。
もちろん、4400のメンバーが標的ですが、ホテル王が所有している4400を守る建物の前で、あっさり、1話で仕返しは終わります。

EPISODE6「目覚めのとき」です。

ホテル王コリアーは何故か、リリーとカーンに感心が。
その感心の中心はリリーの赤ちゃんだった。
しかし、その赤ちゃんに触ったコリアーは変に。
赤ちゃんかリリーにも力があるのか。

トムの息子カイルがショーンがいなくなった場所で、トムに4400の意味を伝える。

しかし、本部からきた奴に撃たれる。
撃たれたカイルは気がつけば、本当のカイルに戻っていた。

4400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

日本世界遺産巡り「古都京都の文化財」(京都府京都市、宇治市、滋賀県大津市)前編

nosaさんのような、、、

日本世界遺産巡り「古都京都の文化財」(京都府京都市、宇治市、滋賀県大津市)に行ってきました。

ちなみに、以前巡った日本世界遺産巡り「法隆寺地域の仏教建造物」(奈良県生駒郡斑鳩町)で奈良県は巡りきったと思いましたが、奈良県には、まだ、「古都奈良の文化財(奈良県奈良市)」と「紀伊山地の霊場と参詣道(奈良県五條市、吉野郡吉野町、天川村、黒滝村、野迫川村、十津川村、下北山村、上北山村、川上村)」がありました。今度機会があれば、巡ってみたいと思います。

また、今回の京都で、清水寺には行ったのですが、清水寺の清水の舞台を出て直ぐ左手にある神社「地主神社」を忘れていました。

さて、京都は18ヶ所あり、巡り忘れた「地主神社」を除いても17ヶ所ありますので、3回に分けて紹介しようかと。
まずは、6時からと拝観が早い「清水寺」から。

080419_070901

清水寺に入ってすぐにある桜。
時期的に散り始めて、葉桜の多い中、桜によっては残っているところがちらほら。

清水寺は西国三十三箇所観音霊場の第16番札所でもあります。
写真は仁王門。

詳しくは清水寺ホームページでも調べられます。
西門の裏にある三重塔です。

080419_071501

アクセスはJR京都駅、京阪電車は五条駅、四条駅、七条駅、阪急河原町駅、四条河原町駅よりバスですね。

テレビなどでたびたび映される有名な本堂と舞台。

080419_072201




次は東寺。

詳細は、教王護国寺(東寺)京都府ホームページでも。
公称は「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)と呼びます。

正式名は2つあります。
金光明四天王教王護国寺秘密伝法院と弥勒八幡山総持普賢院です。

080419_085602

東寺にも桜がちらほら残っていました。
アクセスは、近鉄京都線「東寺駅」があります。もちろんバスでも行けます。

有名な五重塔です。

080419_085401

それ以外も見所はあったのですが、後の時間を気にして、次回、余裕を持ってこれるときに他は見てみたいと思います。

次は西本願寺。
詳細は本願寺ホームページでも。

同じ本願寺で東本願寺もあります。

080419_090801

最寄駅は京都駅、五条駅になりますが、バスが一番近いかと。

080419_090901

西本願寺は工事をしていました。

次は、二条城。
詳細は、元離宮二条城ホームページでも。

080419_093901

夜は桜のライトアップをしていました。
とにかく広いです。

080419_094101

桜もちらほら残っていましたね。

大き目の桜が目立ちました。

080419_094201

御殿です。
二条城はとにかく広いので、奥まで行き過ぎると戻ってくるまで時間が掛かるので、ゆっくりと余裕を持っていきましょう。

080419_094301

庭園の池です。よく見ると鳥がいます。

080419_094701

天気が悪かったのですが、天気がよかったら、庭も結構、よく見えたような。

次は、高山寺。
詳細は、高山寺 京都府ホームページでも。

山の方にありますが、道路沿いにある「高山寺入口」という山道を登ったところにあります。

080419_104101

入口を入って、石水院の中の縁側は座って和んでいる人達がいました。
私も小休止して、山の美味しい空気を吸いました。

080419_104301

開山堂です。

080419_104601

金堂です。

高山寺を降りたところには数件、茶屋があり、私は、にしんそばを食べました。
山を眺めながらのにしんそば格別でした。

次は、天龍寺。

詳細は、天龍寺 京都府ホームページでも。

080419_122202

嵐山の方に移動して天龍寺に行きましたが、観光客が多かったですね。

ちょっと歩けばたくさんお店もあるので、楽しめます。

080419_122401

庭園では、椅子に座って和む人が多かったです。

恐らく、店を巡って庭園の前で休憩していたのでは。

080419_122501

庭園近くの池。

椅子は全て埋まっていたので、私は鯉を見て、和んでいました。

080419_122601

精進料理の食べれるお店の前の桜。

天龍寺も桜が若干残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

迷惑メール、法改正で送信全面禁止

nosaさんのような、、、

迷惑メール、法改正で送信全面禁止 海外発規制へ諸外国の協力カギ
だって。

以前、スパム電話やスパムFAXについて書いたことがありますが、久々に迷惑電話や迷惑FAXというキーワードで検索してみると、結構、いろんなサイトが見つかりました。

久々に検索して、見てみようかとワンギリ情報サイトのようなサイトも出てきているので、ためになるような。

さて、迷惑メールですが、個人的には迷惑電話や迷惑FAXにも適用して欲しい。
特にFAXは無駄にコストを使われるので。

ま、スパムが減る可能性は微妙との記事ですが、海外から送れば大丈夫ということは、無修正サイトのようにいずれ、海外のスパム業者が日本というお客さんが増える結果になったりして、やっぱ、IXレベルでIPかドメインで日本へアクセスできなくするしか、、、
まぁ、そのIPやドメインは他業者が使う可能性がありますので、問題ない業者が利用する場合は、アクセスできるようにもしないといけませんが。

ブラジルがYouTubeを見れなくしたイメージですね。
でも、この話。その後、ちょっとブラジルはYouTubeに優しくなった?
結局、今はどのようになっているんでしょうかねぇ。

施行後、様子を見てみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/18

アメリカはコロラド州のおバカで笑える法律集

nosaさんのような、、、

アメリカのおバカで笑える法律集というのを見つけました。

少しピックアップしますので、皆で笑いましょう。

Colorado(コロラド州)の法律です。

「隣人に掃除機を貸すことは違法です。」
なんで?と思わず思ってしまう法律です。
あまり、隣人に掃除機を貸すこともないですが、貸すことが違法と言われれば気になります。

「日曜日に黒い車を走らせてはいけません。」
黒い車を持っている人は日曜日は来るまでお出かけできないということですね。
コロラドで車を持っている友達を当てにするときは、気をつけましょう。

「男装、あるいは女装して街中に出ることを禁止します。」
もちろん、女性が男装。男性が女装だと思いますが、、、
自由な国アメリカなのに、おかまさんとかおなべさんは洋服でおしゃれができないですね。

「教育目的以外で、理容室が裸になった客に対してマッサージを施すことを禁じます。」
教育目的だったらいいらしいですが、理容室で普通お客さんは裸にならないと思いますが。
それにしても理容室でお客さんに何を教育する目的で裸になってもらうのでしょう。
コロラドでは、理容室でお客さんが裸になるお店があるのでしょうか。

最後に高校野球のお話。
春の高校野球も終わって、第80回記念選抜大会は沖縄は、「沖縄尚学」の優勝で幕を閉じました。
同じ高校野球で、場所は埼玉のお話。
【高校】異例…0-66で放棄試合 埼玉県春季大会北部予選
2回66点取られて、投球数が250球を超えて、もう投げさせてはとの理由で放棄試合になったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

恵比寿・ガールズバー「Bar COMUN」

nosaさんのような、、、

恵比寿は以前紹介したガールズバー「RED BOOTS LA.」に行ったら、満員で入れなかったので、恵比寿駅よりに戻ったところのビルの2階にあるガールズバー「Bar COMUN」に行ってきました。

Bar COMUN」は、「RED BOOTS LA.」と違って、深夜12:00までの営業(金曜のみ朝4:00まで)なので、更に呑み足りない人達は、閉店後、「RED BOOTS LA.」へ移動するお客さんの流れのようです。

RED BOOTS LA.」よりは、「Bar COMUN」の方が、若干、ハイクラスっぽい感じです。

店員さんも「RED BOOTS LA.」同様、話がしやすいので、楽しい店ですね。

他のお客さんは、ゲームして楽しんでいる人もいました。

料金も普通なので、安心してもらってよいかと。
12:00頃までは「Bar COMUN」に行って、その後、「RED BOOTS LA.」に行くという、恵比寿でガールズバーの通っぽくはしごしてみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON1 EPISODE3「ホームタウンの英雄」、EPISODE4「闇から呼ぶ声」

nosaさんのような、、、

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON1 EPISODE3「ホームタウンの英雄」、EPISODE4「闇から呼ぶ声」を見ました。

ネタバレ注意。

カールという喧嘩の強い4400がでます。

せっかく15年ぶり?に愛するグレイスと一緒に生活を共にしているのに、、、
カールは正義心で公園をゆくゆくは街をなんとかしようとするが、、、

カールは、、、
EPISODE2のベイリー同様、4400の一人が亡くなりました。

このペースで行くと、毎話の度に一人なくなるのかなぁ。

しかし、この話はでは、最後にショーンがどうするのかというところで終わります。

EPISODE4です。
ノックスという消える以前、犯罪者だったひとも戻ってきたことが。

そして、連続殺人を続けます。

この話でも4400の人が死ぬのかと思いきや、この話ではメンバーは誰も死にませんでした。

4400への世間の風当たりが強くなっていく中、4400のメンバーでホテル王が。

そのホテル王が4400同士集まって助け合おうと呼びかけます。
助け合おうというよりは、力を合わせて何かしようとしているみたい。

4400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

北新地・炭火焼き「炭でやくねん」

nosaさんのような、、、

北新地は、私的には一番お勧めのお店炭火焼き「炭でやくねん」に行って来ました。
とにかく大阪へ行った折は是非、行ってほしい店です。

ハタハタと関さばといかとさんまとハラスを炭火で焼いて食べましたが、やばいです。
これはめっちゃおいしいです。

後、銀シャリ。
岡山産のお米を使っているらしいのですが、これもおいしい。
恐らく、キムカツのご飯よりはおいしいですね。
岡山産のお米がこんなにおいしいとは。

それ以外にもたらふく食べました。
おいしすぎて、お腹が苦しかったです。

その他、味噌汁も好きですね。
日本酒や焼酎を呑みながら、お魚メインを炭火で焼いて、おいしいお米においしい味噌汁。

明太子もおいしかったですよ。
ご飯をお茶漬けにして海苔と明太子いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

ジムで恥ずかしいこと。

nosaさんのような、、、

ジムに通ってますが、「SPORTSPLEX」です。

恥ずかしいことをやらかしてしまいました。

ランニングするのがあるのですが、いつも通り白版に開始時間と終了時間をマジックで書いて、自分がランニングするマシンへ。

いつも通り、2分30秒おきに早くしていって、10分くらいたったとき、タオルをわすれていたのですが、汗が滴り落ちてきたので、上の運動着で汗を拭こうとしました。

それが、不幸(拭こう)のはじまり。

ランニングしているときは、いつもテレビを見ながらランニングをしているのですが、汗を拭こうとした瞬間、脚を止めないかとちょっと早めにランニングしてしまいました。

すると、前に進みすぎて、ランニングマシンに軽く激突。
その後は、したのベルトにのったまま、マシンの後ろへ。

気がつくと、膝を擦ったらしく、ちょっと擦りむいていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

アメリカはカリフォルニア州のおバカで笑える法律集

nosaさんのような、、、

アメリカのおバカで笑える法律集というのを見つけました。

少しピックアップしますので、皆で笑いましょう。

California(カリフォルニア州)の法律です。

「市内で核爆弾を爆発させたら500ドルの罰金が科せられます。」
ですが、そんなもので許されるはずが、、、
核爆弾ですよ。無断で持っているだけでもそれ以上の罰金があってもよさそうな気がします。

「使用済みの下着で洗車してはいけません。」
使用していない下着ならいいらしいですが、使用済み限定のところがいいですね。
只、洗いはじめると使用済みか否かは分からなくなる気もします。
どうやって、この法律が作られたか経緯に大変興味があります。

「プールのなかで自転車を漕ぐことを禁止します。浴槽においてはその限りではありません。」
プールはいいけど、浴槽ではだめって。
浴槽では漕げないでしょ。まず。焦げる浴槽は相当でかいですよ。

「女性は市内でハイヒールを履いてはいけません。(イーストウッドが市長のときに廃止されました)」
そうらしいです。
カリフォルニアへ行く折は、女性の方、是非、お気をつけ下さい。

「ロザンジェルスにおいては、夫が妻を革のベルトもしくは革ひもで打つ権利が認められています。ただし、ベルトは妻の同意なしに巾2インチ(約5センチ)を超えてはなりません。また、打つ前には細心の注意を払って互いの同意がはかられるべきで、その同意内容は尊重されなければなりません。」
これは、簡易SMというこでしょうか?

「犬猫は許可なしにセックスすることはできません。」
誰に許可を得るのでしょうか。
また、これはどうやって、犬猫を罰するのかも気になります。

「蝶を苛めたら500ドルの罰金を科せられます。」
これは子供にちゃんと教育しておかないと、やっちゃう可能性ありますね。

「二匹以上の犬猫を飼ってはいけません。」
犬猫に関する法律が多いですね。
子供が生まれたら、自動的に売るか譲るかしないといけないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

六本木・ガールズバー「Girl's SHOT BAR 六本木」

nosaさんのような、、、

六本木は六本木交差点近く、麻布警察署斜め前の松屋の横のビルの地下1階にあるガールズバー「Girl's SHOT BAR 六本木」に行ってきました。

この店は友達の紹介で行きました。

フードもそれなりにあるので、ちょっと小腹が空いているけど、呑みたいっていうときに使えます。

場所が地下というのを除けば、分かりやすく、後からの合流も六本木交差点まで来てもらえれば、迎えに行きやすいので、そういうときにも使えますね。

フードもいくつか食べましたが、まぁまぁです。

店員さんも話がしやすく、話べたの人にもいけるかと。

地下でよくある携帯がつながらないも、AUの私は全然大丈夫でした。
これは大きいですね。特に後から合流する人がいる場合は。

客層はほとんど男性客ばかりなので、ガールバーって感じの店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON1 EPISODE1「光の中から」、EPISODE2「顕れる力」

nosaさんのような、、、

LOST SEASON3の20話以降がなかなか借りれないので、The 4400を見始めました。
The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON1 EPISODE1「光の中から」、EPISODE2「顕れる力」ですね。

ネタバレ注意。

ある程度、予備知識があったので、その予備知識どおりの展開です。

消えた人達は一度に消えたのではなく、それぞれ、時期も年もバラバラに消えたんですね。

4400「消えて生還してきた人達」には、それぞれ、不思議な力が備わっているそうだが、ショーン、ベイリー、マイアはそれぞれ、その力を披露します。

ショーンは死んだ鳥を生き返らせたり、相手を押さえつけるだけで、相手は死んでいきそうになります。
ベイリーは怒ると周りのものをめちゃくちゃにしたり、人間の頭蓋骨をバリバリにするほどの力があります。
マイアは将来を予知できるみたいです。

それぞれが、自分の力にも気付き始め、今後の展開はどのようになるのでしょう。

只、リリーとリチャードは可愛そうですね。
可愛そうな者同士、2人が出会えたのが、救いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

渋谷、代官山、恵比寿・居酒屋「柳樽」

nosaさんのような、、、

ここは、事務所近所でちょくちょく行く店です。
まぁ、地元の人しか知らない居酒屋です。渋谷か代官山か恵比寿ですが、恐らく渋谷が最寄駅になるのでしょうか。
東交番の前の道を國學院大学の方へ行く左側(明治通りからすぐ)にある居酒屋「柳樽」に行ってきました。

黒板にメニューがたくさん書いてあるので、結構メニューがある気がします。

基本的には、1人のおじさんで料理、接客をしているみたいです。

お客さんも1人のお客さんが多く、近くに勤めている馴染みのお客さんって感じの方が多いですね。

日によってメニューも変わりますので、お勧めを紹介しても仕方ないですが、こういうお店もたまにはいいですね。
テレビがあるので、よくテレビを見ながら、うだうだしゃべって、呑んで、食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

ジムでバスタオルを忘れた場合

nosaさんのような、、、

3月の末よりスポーツジム「SPORTSPLEX」に行っています。

スポーツジムへ通うのは、生まれて初めてで、持って行くものを揃える時は遠足気分です。
下着の着替え、シューズ、運動着上下、タオル、バスタオル、髭剃り、水着、水泳用キャップ、水中眼鏡。

私はこの中でバスタオルを何回か忘れてしまいます。

プールにはまだ入ったことがないので、水着と水泳用キャップ、水中眼鏡は使ったことが無いですが、それ以外は使いました。

バスタオルは、一通り運動が終わった後、風呂&サウナに行きます。
その後、体を拭くのに使います。

しかし、バスタオルを忘れると拭くことができません。

ドライヤーで乾かすや着ていた下着で拭くとか、バスタオルを忘れるときはタオルも忘れるものなのです。

最終手段は、自然乾燥です。
とにかく、髪の毛はびちょびちょでもドライヤーで乾かしましょう。
髪を乾かさないと、水が頭から垂れていつまでたっても体は濡れたままです。

そうですね。人が体を拭いてドライヤーを頭に当てて帰るまでの時間の約5倍くらい時間を掛けて、頭にドライヤーをしていると、ほぼ、下着を切れる状態になります。

SPORTSPLEX」恵比寿店では、天井近くに扇風機があるところがあります。
普段はよく、扇風機は回っていませんが、2本のひもの右側をひっぱると動き始めます。
その扇風機近くの椅子で体を乾かしながらすると、通常5倍掛かる時間が3倍程度で済む可能性があります。

但し、扇風機を動かすときは、常に動くモードにして下さい。
それは、恐らく左の紐をひくとよかったかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

アメリカはアーカンソー州のおバカで笑える法律集

nosaさんのような、、、

アメリカのおバカで笑える法律集というのを見つけました。

少しピックアップしますので、皆で笑いましょう。

Arkansas(アーカンソー州)の法律です。

「ショートヘアーにしている教師は、髪を立たせてはいけません。」
髪を立たせるのは、教師限定のようです。
直毛の人はどうしても、髪が立ってしまうと思うのですが、そういう人はどうしているんでしょうか?
アーカンソー州出身のショートヘアーの人に会って見たいです。

「青の電球を売買すると罰せられます。」
これも青に限定のようです。
アーカンソー州で青の電球をないということですよね。
アーカンソー州の風景をチェックしてみようか。

「「Arkansas」の発音をまちがえたら罰せられます。」
これは、旅行に行く人必見の法律です。
アーカンソー州という州を知らない人は間違えそうです。
くれぐれもアメリカに行くときは、「アーカンソー」州くらいは知ってからアメリカに行きましょう。

「街中でいちゃつくことは、最大で30日の拘留に処せられます。」
アメリカでよくある光景だと思いましたが、30日間は長いですね。
ラブラブなカップルでアーカンソー州へ行くときは注意が必要です。
旅行期間を延長することになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

恵比寿・ガールズバー、ダーツバー「Lani girl!」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口駒沢通り沿いのケンタッキーウェンディーズの間の道を入って、地下にあるガールズバーもしくはダーツバー「Lani girl!」に行ってきました。

地下にあり、入ってすぐカウンターですが、左手にはダーツもできます。
女性店員さんとダーツを楽しめる店です。

野郎同士でダーツしたいけど、女っけが欲しいときにいい店ですね。

普通のバーとしてもリーズナブルなので、よいのでは。

フードは食べたこと無いですが、お酒のつまみ、ちょっと腹をふくらませたい程度ならありますので、ご安心を。

普通のガールズバーと違って、カウンターで女性店員さんとお話しするより、ダーツをしながら楽しむイメージなので、話べただけど、ダーツならちょっと自慢できる、しかも女性ともお話したいという人にはぴったりの店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

恵比寿・アイスクリーム「JAPANESE ICE OUCA」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口からも東口からも近く、以前に紹介した「キムカツ」「光麺」の前の道沿いにあるアイスクリーム屋「JAPANESE ICE OUCA」に行ってきました。

持ち帰りできるアイスと店内でしか食べれないアイスがあります。
基本的に持ち帰りできいるのは、カップに3種類のアイスを詰めれるアイスのみです。

まずは、オーダーして、お金を払って、詰めるアイスを伝えて、そのアイスを詰めてもらって、詰めてもらったアイスを貰えれます。

店員さんはこの手順を絶対に守ろうとするので、ご注意を。

持ち帰りをすると、クッキーは付いていなくて、お茶と塩こぶもついていません。

クッキー、お茶、塩こぶが食べたければ、店内で食べましょう。

山櫻と枝垂櫻の違いはアイスの量だと思います。ともに3種類選べます。
八重櫻は5種類選べます。

女性の方は是非。一度は言ってみてください。
カップルの方も恵比寿でひといきいれたいときに是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

渋谷、代官山・蕎麦屋「松月屋」

nosaさんのような、、、

事務所近くで、恐らく後ろで料理しているご主人とレジの奥さんは私のマンションでは同じ階のような、、、

さて、その蕎麦屋さん「松月庵」に行ってきました。

地元のお蕎麦屋さんって感じです。
もちろん、テレビも見れます。

場所は代官山と恵比寿と渋谷の中間地点、明治通沿いになります。
99SHOPのそばですね。

私的には夜見たいテレビがあるときに夕飯がてらに行くのが専らです。

味も地元の蕎麦屋さんって感じの味で、ほっとします。

蕎麦もお勧めですが、定食などもあるので、お近くの方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »