« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

恵比寿、代官山・カフェ「holy」

nosaさんのような、、、

恵比寿はかなり代官山より、恵比寿公園を代官山方面へ登った、劇団ひまわりの近くにあるカフェ「holy」に行って来ました。

ちょい地下っぽいところにあるお店です。
フードを残すと、店員さんが感想を聞きに来る、大変、お客さん思考で向上心のあるお店です。

雰囲気的、場所的に女性客が多いですね。
恵比寿、代官山へ行く折は、是非。

そして、私的にはチーズが苦手な自分にとって、チーズを抜けるものは抜いてお願いできるので助かります。

ロールキャベツも振り掛けるチーズを抜いて、頼みました。
もちろん、おいしかったです。

渡り蟹のパスタがあるとどうしても頼んでしまうのですが、また、この店でも頼んでしまいました。
チーズを抜くのを忘れていて、チーズが降り掛かっていたのですが、降り掛かっていないところを中心に食べました。
もちろん、これもおいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/29

江坂・カフェ・ダイニングバー「Longchamp(ロンシャン)」

nosaさんのような、、、

大阪は江坂、西側方面、内環状線と井上病院の丁度中間あたりにあるカフェ・ダイニングバー「LongChamp(ロンシャン)」に行ってきました。

江坂で深夜、どの店に入ろうと迷ったことはありませんか?
ここは、深夜までやっていて、フードもちゃんと出るので、深夜迷ったときに覚えておいて損は無い店です。
そして、リーズナブルです。

特にこんなフードがお勧めというのはないですが、誰でも食べれそうなフードからお酒の当てになりそうなフードまで一応あります。

フードもドリンクも豊富というわけではありませんが、お腹を一杯にしたいときも大丈夫なリーズナブルで便利な店ですね。

大阪なので、お好み焼きもあります。
旅行で江坂あたりでどの店に入ろうか迷ったときにもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON2 EPISODE13「美しき日々」、EPISODE14「悲しき殺人者」

nosaさんのような、、、

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON2 EPISODE13「美しき日々」、EPISODE14「悲しき殺人者」を見ました。

ネタバレ注意。

4400のひとりのアラーナと別世界で出会うトム。
その中でアラーナとトムは好き同士になるが、現実に戻ってもその関係は継続。

なんだか、今までのストーリー、パターンと違うパターンだった。

LOSTでもこういういきなり、違うパターンがあったりする。

トムが見たのは、別の世界なのか、それとも4400を送った世界のなのか。

4400を送った世界だと、4400のことを一番理解しているのは、実を言うとトムになってしまう。

EPISODE14「悲しき殺人者」。

怖がるとウィルスで周りの人を殺してしまう4400が登場します。

そして、ダイアナの妹はマイアを利用してお金儲けをしようとするも、マイアに嘘をつかれ、微妙な関係に。

ショーンはコリアー死後、悩むもマシューという男が現る。
何やら、コリアーに頼まれていたらしい。
ショーンはこのマシューとうまく行きそうになかったが、なんとかリリーの助けもあってショーンは残ることに。

トムはウィルスをばらまいてしまう4400を救おうとするも、不安な状態になったところで、ダイアナが撃つ。

仕方の無いことか。

4400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

麻布、六本木・ラーメン「麻布ラーメン」

nosaさんのような、、、

麻布は西麻布交差点を広尾方面へ行く右側にある「麻布ラーメン」に行ってきました。
麻布で呑んで、ラーメンを食べたくなった時にたまに行くラーメン屋です。

2階もありますので、大人数のときにも使えるラーメン屋です。

のりラーメンにバター、味玉子、モヤシ、ネギ、にんにく、チャーシューで食べました。

三田にも支店があって、そちらも何度か行ったことがあります。
というより、最初は支店が先に行ったかと。
後、南麻布にもあったかと。

お酒の後にしか行ったことがないですが、醤油ラーメン、塩ラーメンがあるので、その日の気分に合わせて頼めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

名古屋・ラーメン「とんこつ 駅西ラーメン」

nosaさんのような、、、

名古屋はJR名古屋駅ビッグカメラ側にあるとんこつラーメン屋「とんこつ 駅西ラーメン」に行ってきました。

ここは、店の前の外でも食べれますが、店内カウンターのみのお店です。
しかも、ラーメン自体は2階で作っています。
2階でできたラーメンはテーブルに載って2階から降りてきます。

おすすめはとんこつですが、とんこつが苦手な方はしょうゆとんこつで。
焦がしにんにくを入れたくろとんこつも。
とんこつはいわゆるしろとんこつです。

ここのとんこつはあまりくどくなく、くどい、こってりを望んでいる方にはちょっと物足りないかも。

以前、紹介した台湾ラーメンとも近く、一本か2本筋違い程度です。
よるはほとんど呑んだお客さんメインになってきます。
台湾ラーメンより早く閉まるので、深夜になると台湾ラーメンにって感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

恵比寿・和風料理「SO-TEN」

Snosaさんのような、、、

恵比寿は東口方面、みずほ銀行、ZESTの通りの反対側にある和風料理?「SO-TEN」に行ってきました。

上品なお店です。
カップルと行くには雰囲気もよくていいですね。

料理もまぁまぁ美味しかったです。
個人的には海老の料理と鶏の料理が美味しかったです。

お酒も結構あって、合コンにもぴったりです。

グループや接待、デート何にでも使える店かと。
値段もちょっと高いくらいなので、安心して飲み食いできる店です。

個室やパーティルームもあるみたいですので、雰囲気のいいところ飲みたいときには使えます。
イメージ的には、ZESTも広くて駅近だしいいが、もっと落ち着いていて、ゆっくりできるところという位置づけでもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

麻布・Bar「Quien+」

nosaさんのような、、、

麻布は西麻布交差点を広尾の方面へ1本目を右に入ったところにあるBar(バー)「Quien+」に行って来ました。

カウンターと4名程度が座れるテーブルのみのこじんまりしたバーです。

朝方までやっているので、この近辺で最後店に迷ったときには覚えておきたい店です。

お酒に関しては、それなりに揃っているので、安心です。
店員さんも感じがよかったので、また、来て見たいお店ですね。

フードもいくつか頼みましたが、まぁまぁおいしかったですね。
フードやドリンクを頼んだら、遅いかもと想像していましたが、そんなに遅くなく出るのでよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON2 EPISODE11「危険な賭け」、EPISODE12「予言された死」

nosaさんのような、、、

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON2 EPISODE11「危険な賭け」、EPISODE12「予言された死」を見ました。

ネタバレ注意。

まずは、EPISODE11「危険な賭け」。
芸術の先生をしている4400が出ます。

リリーとリチャードはまだ逃げています。

そして、コリアーがいい奴かそうでないかそれとも勘違いかが分かります。

この話は最後は結構、感動もので終わります。

親子の感動もの。
コリアーの改心。

なんか4400がやはり地球を救うのか見物になってきました。

そして、EPISODE12「予言された死」。
マイアがコリアーの死を予言します。

そして、コリアーは式典に出るのを悩むも、イザベルの影響で決行することに。
しかし、それは、イザベルがコリアーを騙していたとは。
イザベルはリリーの娘を病気にした可能性もあり、ちょっと、怖い存在になりそう。

気になるコリアーを殺したのは、それは、、、

ちょっと話がややこしくなってきました。
トムの息子カイルは一体、何者なのか?目的は?
リリーの娘イザベルは一体、何者なのか?目的は?

この辺が今後のキーになりそうです。

4400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

恵比寿・フランス料理「TOOTH TOOTH」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿1丁目交差点から渋谷橋よりに1本目を北に入った1階と地下にあるフランス料理屋「TOOTH TOOTH」に行って来ました。

フランス料理屋というよりはフランス料理をベースにしたフードですね。
1階はバーカウンターがメインで、フードはやはり、地下で食べたほうがよいかと。
地下は結構広いです。パーティにも全然使えますね。収容人数もそれなりにいけるかと思います。

1階のバーに行きましたが、フードが食べたくなったので、地下におりましたが、そのときも全然嫌な顔をせずに、対応してもらいました。
接客はいいですね。きもちいいです。

フードも名前も覚えていないのですが、どれもおいしかったです。
印象に残っているのは、はちみつは入ったので煮た肉です。
これはうまかった。
普段あまり、フランス料理は食べないのですが、そういう私でも楽しめました。

基本的にカップルやグループが多く、結構、外国籍の方も多いですね。

カップルで雰囲気を楽しみたいときは、駅からそんなに遠くないので、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

開成水辺フォレストースプリングス【ゴールデンウィーク版】

nosaさんのような、、、

もう2週間経ってしまいましたが、記録にとゴールデンウィークに行ってきた釣果です。

場所は、以前にも何度か行っている「開成水辺フォレストースプリングス」です。

釣果はあまり思わしくないという知人からのアドバイスも、ゴールデンウィーク中に一度は釣りに行きたい一新で、行ってしまいました。

開園前から十数人並ぶ盛況でした。

釣禁止区域側の場所を取ろうと思うも、場所へ向かったときには、空いている場所でするしかなく、結局、以前と同じ一番大きな池の3rdポンド奥(2ndポンド裏)ですることになりました。

早朝ははやりトップかと。
トップで攻めるも、ゆっくり追いかけるか、ちょっと気にかける程度で、食いつく前に興味を失っておられたので、スプーン系を持っている全ての色を試す。

表層、中層、底層とゆっくり、早巻きといろいろ試すも。
全然釣れず、一緒釣行した相棒はその間に、2匹ゲット。
今日は、ひょっとしてボーズと頭をよぎったときに、目の前に黄色いプラグが自分のルアーにくっついて釣れました。

駄目もとで、その黄色いプラグで早巻きを繰り返す。
すると、昼前にようやく当りが。
これは、ボーズを免れるという期待を持って、投げる範囲を広げて、アクション、止めたりもして攻めます。

すると、足元5mほどのところで、グンっというあたりが、これをバラスとボーズが現実的になるという思いで、慎重にネットへ。
40cm弱のブラウントラウトでした。

その後、40cmオーバーのレインボートラウトを追加して、2名で、
レインボートラウトを30cm台、40cmオーバーの2匹。
イワナを30cm台1匹。
ブラウントラウトを40cm弱1匹。
の計4匹で納竿。

帰ってからは、皆を呼んで、トマト鍋の材料にしました。
ちなみに、トマト鍋は、トマトの缶詰ではなく、トマトピューレの方が全然いいです。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

とまと鍋

nosaさんのような、、、

トマト鍋をしました。
これは、いけます。

白ワインを鍋に半分から3分の1位まで入れて、沸騰させます。
沸騰したら、コンソメ、塩、胡椒、砂糖を適量入れて、
コンソメ、塩、砂糖が溶けた頃に、トマトピューレと昆布だしを入れる。

更に沸騰したら、適量白ワインと水を補充して、具を入れます。

今回は、具に白身魚、海老、ホタテ、キャベツ、ネギ、鶏肉を入れました。
まずは、鶏肉とネギを入れて、先行して茹でます。
その後に、白身魚、海老、ホタテ、キャベツを入れて、更に沸騰したらできあがり。

白身魚、海老やキャベツなど、具の味がいきています。
キムチ鍋のような色だけど、キムチ鍋はどの食材もキムチの味になってしまいますが、トマト鍋は食材は食材の味ののこったまま、トマトのダシを一緒に食べて楽しめます。

今日はどんな鍋にしようか迷ったときには、是非、試してみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

京都、一乗寺・ラーメン「ラーメン荘 夢を語れ」

nosaさんのような、、、

ここも京都へ行ったときのお店。
京都は一乗寺にあるラーメン屋「ラーメン荘 夢を語れ」へ行ってきました。

もともとは、東京で修行した店長さん?が地元の京都に戻って出したお店だそうです。

お店の年齢層は基本的に若いです。
そして、行列のできるお店です。
当初は「ラーメン 高安」に行こうと思っていたのですが、道を間違えてしまい、もう一度、「ラーメン荘 夢を語れ」の近くを通ったときに、行列が後、待ち1、2名くらいになっていたので、近くのコンビニに車を止めて、あわてて並びました。

お水とお箸はセルフサービスです。行ったときには頭に入れておいてもらえればと。

豚肉のチャーシュー?が売りなのかなぁ。

私は普通のをたべましたが、麺が通常の2倍でした。
それにしても食べるのに苦労しましたが、必ず、販売機でメニューを選ぶときはじっくり、入っている量等を確認してからにしましょう。

私的には豚肉を美味しかったです。
この豚肉にあう麺ということで、太麺だったのだと思いますが、ちょっと重かった。

つくるまえににんにくを入れるかどうか聞いてくるので、その辺はお好みに。
只、辛口を頼んだ人は、相当水を補充しながら、食べていたので、見ていてかわいそうでした。

後は、肉を多めにすると、どか盛のようなラーメンになります。
一緒に席に座った人は完食していましたが、それにしても相当な量なので、お客さんが写メ撮る位のものなので、覚悟をしてチャレンジしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON2 EPISODE9「ノイズ」、EPISODE10「奇跡を売る男」

nosaさんのような、、、

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON2 EPISODE9「ノイズ」、EPISODE10「奇跡を売る男」に行ってきました。

ネタバレ注意。

ジョーダンというメジャーリーグを目指していたが、さらわれて30年後戻った4400が登場します。
ジョーダンには人の心が読めるという能力があるが、政府はその力を利用して、コリアーの考えを盗もうとする。

ジョーダンは危機な場面もありながら、なんとかクーデターを起こそうとしているコリアーの考えを盗み取ることに成功。

しかし、トムとダイアナの上司は、コリアーの考えを盗んだら、ジョーダンを治療するという約束を守らず、更に利用を企てる。

コリアーはやっぱ、悪い奴でした。

EPISODE10「奇跡を売る男」。

別荘のサラリーマンをしている4400が登場。
彼が飲んだものを飲むと、ダイエット効果があるらしい。

彼への借金取立てが彼が飲んだビールを飲んで、ダイエット。
それを知った取立屋が妻を連れて、彼の飲んだ水を飲んでダイエット。

しかし、ダイエットはできるものの、栄養失調で死んでしまうことも判明。

リリーとリチャードはようやく収容所での仲間のところで、落ち着けるかと思いきや、また、その地を出て行くことに。

そして、コリアーは人物像がだんだん、あまり良くない奴な部分が出てきます。

4400の為か既得権益か、女に手を出す、色男な部分も判明。

EPISODE9「ノイズ」、EPISODE10「奇跡を売る男」ともに話が途中で終わったような、、、

4400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

京都、四条・割烹「一よし」

nosaさんのような、、、

京都へ行ったときに夜行ったお店です。忘れないうちに。
京都は四条川原町を祇園の方へ向かって、左に入って一本目?を右にはったところにある割烹「一よし」に行ってきました。

基本はお任せで、要予約のお店です。
厨房で店員さんは一生懸命作っている姿が印象に残っていますが、やはり、味です。
美味しかったです。本当に。

予約するときに「鮎」をオーダーしておきましたが、最後の方に出てきました。
こんな鮎料理があるんだぁって感じで、一匹だけではなく、二匹は食べたかった。

最初にぜんまいが出てきたのですが、このぜんまいがこんなおいしいぜんまいがあるんだぁというぜんまい料理でした。

たけのこ料理も印象に残っています。
たけのこの刺身並みの旨さです。

どの料理も美味しく、次から次への料理を出してはくれるのですが、話をしながら食べていたので、しゃべりながら、食べながら結構、一杯になってきました。

その一杯になってきたときに肉料理は、ちょっと焦りました。
食べれるかなぁ。
食べました。ゆっくり、休憩を入れながらですが、美味しいものは入りますね。
食べれない人は、弁当にしてお持ち帰りしていました。
明日の朝飯か昼食は、豪華な弁当だったろうに。

最後は、お腹一杯というのを告げると、鮭のまぜご飯を。
食べれるかなぁと思いましたが、気を使っていただいて、少なめに。

その少な目の鮭のまぜご飯も旨かった。
京都へ行った折に、予算があるときには是非、オススメのお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

第四十七回技術者交流会(D-Alley)報告&御礼

nosaさんのような、、、

第四十七回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

次回もオラクル様と相談して日本オラクル様にお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。

二次会も多数の方にご参加頂きありがとうございました。

また、オラクルの皆様、今回もお手伝い頂きありがとうございました。

さて、次回は7月を予定しておりますが、案内は6月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

第四十七回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

nosaさんのような、、、

第四十七回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

詳細は下記の通りです。
日時: 5月 9日(金)←今日!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/08

第四十七回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

nosaさんのような、、、

第四十七回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

詳細は下記の通りです。
日時: 5月 9日(金)←明日!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON2 EPISODE7「塔」、EPISODE8「父親」

nosaさんのような、、、

The 4400-フォーティ・フォーハンドレッド- SEASON2 EPISODE7「塔」、EPISODE8「父親」を見ました。

ネタバレ注意。

EPISODE7「塔」とEPISODE8「父親」は間に区切りに無く、連続だったような、、、

新しい登場人物(4400)は、塔を建てようとした女性(名前忘れた)ぐらいか。

ダイアナはマイアを養子とします。

コリアーは本当はいい奴なのかそうではないのか、勘違いしている奴なのか。
今後はその辺が気になります。

リチャードとリリーの子供はイザベルという名前。
この子が結構、力ありそう。

相手をやつける能力なのか。
果物を育てる能力もあるんだから、リチャードの怪我した足を直して欲しかった。
ストーリー的にはそうでない方がいいのかもしれないが、ずっと、そう思ってしまった。

今後の展開に絡みそうといえば、診療所で入院していた学者が造った塔の電波か何かでで治ったこと。

後は、マイアの日記に書いていたダイアナの上司が裏切って罰を受けること。

まぁ、ダイアナとトムが塔を建設することに手助けしたのに、失敗と思いきや上司が助けてくれたことか。

4400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

アメリカはデラウエア州のおバカで笑える法律集

nosaさんのような、、、

アメリカのおバカで笑える法律集というのを見つけました。

少しピックアップしますので、皆で笑いましょう。

Delaware(デラウエア州)の法律です。

「試しに結婚してみることを禁じます。」
試しにって、そもそも結婚を試しに結婚する習慣があるのでしょうか?
試しに結婚して、罰せられたところの裁判を見てみたいものです。

「免許なしに死体を売買することを禁じます。」
死体を売買できること事態、びっくりです。
死体を売買する免許ってあるのでしょうか?

死体は売買する目的はどうしても臓器の売買っていう印象になりますが、それ以外の目的で死体は売買されるのでしょうか?

私的には死体を売買することすらちょっと引いてしまいます。

ちなみに、イギリスでは死体の売買はされているみたいです。

「充分な食物を携えることなく、湖上や海上を飛行することを禁じます。」
これも面白い。
食物を携えていないというあたり、どこかで墜落したことを仮定しているようにも。
湖上や海上を飛行中の食物ではないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

第四十七回技術者交流会(D-Alley)決定、来週末です。

nosaさんのような、、、

第四十七回技術者交流会(D-Alley)決定、来週末です。

詳細は下記の通りです。
日時: 5月 9日(金)←来週末!!
   20:00~
場所:日本オラクル様 8階大会議室
地図:http://www.oracle.co.jp/corp/gcmap.html

【入館方法】
1. 1 階のオフィス棟の受付にて、入館処理を行います。
   訪問先は 日本オラクル株式会社T様でお願いします。
   身分を証明するもの(名刺等)を提示を求められます。
2. 8 階へエレベータで上がっていただきます。
 【8Fへ上がって頂きます。】
   大会議室に直接お越しください。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »