« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/29

恵比寿・寿司、鮨「鮨の喜一」

nosaさんのような、、、

恵比寿は今年になってできた寿司、鮨屋「鮨の喜一」に行ってきました。
恵比寿南交差点を目黒方面へ向かってすぐ右手にあります。
一見、一見さんお断りっぽいですが、全然大丈夫です。

奥には4名ほど入れる個室もあります。

値段もお手ごろな寿司屋さんに比べるとちょっと高めですが、こういう落ち着いた感じのお店が好きな方は是非。

刺身や鮨も美味しかったです。

お酒類も豊富ではないですが、まぁ、鮨を楽しむには足りるかと。

刺身やお鮨を摘みながら、お酒を呑んで、じっくり話をしましょうってシチュエーション向きですね。

ホームページでは怖そうな顔をしているご主人も実際会ってみると、怖く無かったです。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

渋谷・溶岩焼き「雪洞 bonbori」

nosaさんのような、、、

渋谷・溶岩焼き「雪洞 bonbori」に行きました。
道玄坂をあがる途中を、渋谷マークシティの出口を246方面へ曲がった右手にある地下のお店です。

カップルが多いお店ですね。

富士山の溶岩を使っているそうです。
溶岩の空気穴へ余分な油が流れていくので、ヘルシーだそうです。

溶岩では、蟹を食べました。
生でもおいしそうな蟹なので、生、半生、白くなるまで焼いてと三パターン食べましたが、美味しかったです。

それ以外の料理もまぁまぁ美味しかったので、カップルにはいいお店ですね。

溶岩焼きではなければ、バーって感じのお店です。

店員さんも親切で、道玄坂あたりで迷ったときにはオススメのお店です。

誕生日、記念日もオプションがありますので、カップルで誕生日のお店の人に協力してもらって、サプライズもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

映画「ブレイブワン」監督:ニール・ジョーダン、主演:ジョディ・フォスター、製作:ジョエル・シルバー

nosaさんのような、、、

映画「ブレイブワン」監督:ニール・ジョーダン、主演:ジョディ・フォスター、製作:ジョエル・シルバーを見ました。

ネタバレ注意。

「ブレイブワン」とは「勇敢な人」という意味だが、見終わってみれば、復讐ものです。

「LOST」ではサイード役のナビーン・アンドリュースが出演しています。
といっても、最初の方だけで、公園で殴り殺されてしまいますけど。

最終的には、ジョディー・フォスター演じるエリカとテレンス・ハワード演じるマーサー刑事の選択は正しいか否かというところかな。

アメリカが荒れていた頃は、こういう選択は正しいっていう人が多くいた時代もありますが、今の時代はどう思うか。

後味もあまり悪くはないので、あまり考えすぎずに見て、ジョディー・フォスターの演技を楽しんでという映画の見方もありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

第四十九回技術者交流会(D-Alley)日時決定。

nosaさんのような、、、

第四十九回技術者交流会は次の日時、場所で行います。
日時: 9月12日(金)
   20:00~
場所:東京都渋谷区渋谷2-18-3 ティーズ(T's)東宝ビル別館 会議室101
地図:http://www.tsrental.jp/location/touhou/images/map.gif

※オラクル様移転により場所変更になります。
 場所周辺は、http://www.tsrental.jp/location/touhou/map.html

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

映画「ウィンター・ソング」監督:ピーター・チャン(陳可辛)、出演:金城武 ジャッキー・チュン チ・ジニ ジョウ・シュン

nosaさんのような、、、

映画「ウィンター・ソング」監督:ピーター・チャン(陳可辛)、出演:金城武 ジャッキー・チュン チ・ジニ ジョウ・シュンを見ました。

ネタバレ注意。

いきなりミュージカル風出だし。苦手系かと思いましたが、まぁまぁ、見れました。

只、ミュージカル風にするには少々無理があったのは私だけか。

話の中にも劇かミュージカルか映画の撮影シーンがあって、話の中で分かりにくいところがあるかも。
特にそういうシーンは気をつけて話の前後を整理しながら見たほうがよいですね。
私が慣れてないだけかもしれませんが、2箇所ほど分かりにくいところがありました。

ラブロマンスものですが、泪を誘うところは特になかったか。

金城武ファン向けの映画かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

恵比寿、広尾・カレー「EBISU GOLF CLUB」

nosaさんのような、、、

恵比寿は渋谷橋にある「EBISU GOLF CLUB」の喫茶店にあるカレーセットを食べに行きました。

ここは、いつも行っているジム「SPORTSPLEX」へ行く途中にいつも前を通る店です。

ネットでここのカレーは美味しいというブログがたくさんあったので、行って見ました。
お客さんはゴルフショップに人達ばかりと思いきや、そうでもなく、普通のお客さんもいました。

ゴルフの番組がずっと流れているので、当たり前ですが、ゴルフ好きにはいい喫茶店です。
さて、カレーセットですが、ハンバーグカレーに紅茶かコーヒーのセットです。
サラダも付いています。

ハンバーグカレーは、器が薄いのもありますが、こぼれそうな状態でやってきます。

食べてみると、やはり美味しいです。
食べやすいです。全然くせがなく、美味しく、食べやすいカレーですね。

ハンバーグの上に載っているので、結構お腹も満たしてくれます。
ハンバーグもこれまた特にくせもなく食べやすい、カレーにあったハンバーグでした。

只、肘掛のある椅子は、何故か、やたら肘が当たって、肘が痺れまくりました。
そのへんをご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

西麻布、南青山、ラーメン「かおたんラーメン」

nosaさんのような、、、

西麻布というか南青山というか西麻布交差点を北にちょっといったところにあるラーメン屋「かおたんラーメン」に行ってきました。

ベースは台湾ラーメンだそうです。
基本的には、近くのサラリーマンが多いお店ですね。

塩ラーメンに味付け玉子に、野菜炒めとご飯と漬物のセットと餃子を食べました。

塩ラーメンが焦がしネギが入っていて、ほんのり、香ばしさがあります。
台湾ラーメンって感じがして、食べやすいラーメンです。
呑んだ後にぴったりのラーメンですね。

野菜炒めとご飯と漬物のセットもたのみましたが、この野菜炒めが美味しいです。
野菜炒めとご飯だけでも充分食べれます。

餃子もオーソドックスな味でいけました。

今度は、醤油ラーメンを食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

映画「コニー&カーラ」監督:マイケル・レンベック、主演:ニア・ヴァルダロス、トニ・コレット

nosaさんのような、、、

映画「コニー&カーラ」監督:マイケル・レンベック、主演:ニア・ヴァルダロス、トニ・コレットを見ました。

ネタバレ注意。

コニー演じるニア・ヴァルダロスとカーラ演じるトニ・コレットがとある事件に巻き込まれて、女性ということを隠して、男性として好きな(事件に巻き込まれる前からしていた)ダンスをしながら生活をするというストーリー。

よくあるダンス付映画はダンスの部分を誇張というか強調するパターンが多いですが、この映画は自然にダンスシーンがあります。
だから、ミュージカル映画が苦手な人にも見やすいストーリー、映画になっています。

『X-ファイル』のデヴィッド・ドゥカブニーがコニーと最終的に結ばれる役としても出演しています。

ユーモアがあって、楽しい映画です。
人によっては、感動してほろろとくるかもしれません。

ストーリー的に女性向の映画かなって思いますが、男の私でも充分楽しめました。

オススメの映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/19

恵比寿、魚豚屋「uo豚ya」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口の方三菱東京UFJとみずほ銀行間を入ったところにある、今井屋のちょっと奥あたりにある魚豚屋「uo豚ya」に行ってきました。

和牛もつ鍋と岩中豚しゃぶがメインですが、普通の居酒屋さんとしても充分です。

居酒屋っぽく使っても鍋屋さんとして使っても貝料理もありますので、貝メインで貝料理屋さんとして使っても大丈夫です。

只、欠点は飲み物も食べ物も出てくるのが遅めです。

料理も飲み物も早めに頼んで、時間的に余裕を持って行き、帰りましょう。

オススメは貝の盛り合わせです。

是非、恵比寿で貝料理が食べたくなったときは。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

恵比寿・魚料理「魚のこころ」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿一丁目交差点を入ったところにある魚料理屋さん「魚のこころ」に行ってきました。

さなか料理中心で、入り口が小さなお店です。
入るときだけでなく、出るときも頭を打ちやすいので、気をつけてください。

外観よりは入ると意外と広く、グループでも利用できます。

料理も美味しく、オススメは金目鯛の煮付け。
めっちゃ美味しいです。

静かなお店で、ちょっと大人っぽいお店です。

焼き魚はもちろん、焼き明太子も美味しいです。
ご飯と一緒に食べたくなります。
鯛めしもありますので、これをご飯に贅沢に、魚料理を楽しむのもよいかも。

魚好きの方には一度は行ってもらいたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

映画「ジャッジメント・デイ 地球崩壊 」 監督:ルーイー・マイマン、出演:クリス・プラット、ダニカ・マッケラー

nosaさんのような、、、

映画「ジャッジメント・デイ 地球崩壊 」 監督:ルーイー・マイマン、出演:クリス・プラット、ダニカ・マッケラーを見ました。

ネタばれ注意。

基本的にお金を掛けて、クオリティを意識したワクワク、迫力、壮大な映画を期待している方はちょっと、、、

地球滅亡ものですが、全般的に微妙です。

アメリカのB級映画が好きで、心の広い方向きです。
私は両方とも当てはまりますが、少々向いていないかも。

無理して、楽しみました。
只、眠くはならなかったので、その辺の基準はクリアしているんだと思います。

まぁ、DMMでビデオを借りていて、もう1枚ないと送ってもらえないときに、とりあえず、見たいDVDを見るために借りる感じでよいのでは。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/12

渋谷・油そば、ラーメン「 油そば 東京油組総本店」

nosaさんのような、、、

渋谷は、明治通沿い、渋谷警察署方面にある油そば、ラーメン「 油そば 東京油組総本店」に行ってきました。

赤坂のお店は有名ですが、渋谷には6月にオープンです。

ラーメンでもなく、つけ麺でもなく、油そばです。

ラーメンが出てくると、酢とラー油をかけて、混ぜます。
この時ですが、麺の下にスープが少しありますので、しっかり、下にあるスープも全体にいきわたるようにまぜましょう。

そして、私は玉ねぎをみじん切りにしたのをたっぷり入れます。
玉ねぎをたっぷり入れすぎると、玉ねぎの味で、ちょっと辛くなりそうとそうぞうされるかもしれませんが、気にしないで下さい。
たっぷり入れても大丈夫です。辛くなるところか、マイルドになります。

油そばというのをあまり食べたことがないので、ここの油そばはどうかはわかりませんが、私的には美味しいです。
意外とさっぱりしていて、胸にも残らず、美味しく食べれました。
呑んだ後でもイケる味です。

カロリーが少ないらしいので、女性向き、メタボの向きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

映画「サンシャイン 2057」監督:ダニー・ボイル、出演:真田広之

nosaさんのような、、、

映画「サンシャイン 2057」監督:ダニー・ボイル、出演:真田広之を見ました。

ネタバレ注意。

所謂、地球滅亡ものというよりは、太陽復活ものです。

対応がこのままでは、だめになるので、対応に爆弾を打ち込んで、復活させようと、、、

真田広之は主演級で出ていると思いきや、途中でお亡くなりになります。

只、映画としては、地球滅亡系で言えば、結構、わくわくして楽しかったです。

SFものやこういう系が好きな方は、是非。

途中、人間関係など、サバイバル要素もでてきますが、私的にはわくわく楽しめました。

最終的にはこの手は、ハッピーエンドに終わるのが常ですが、人間関係のどろどろが少なかった分、映画に集中して楽しめました。

犠牲はつきものですが、最後はやはり、一人になってしまうどころか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

西麻布、六本木、広尾・ラーメン「博多チムそば」

nosaさんのような、、、

西麻布、六本木、広尾はラーメン「博多チムそば」に行ってきました。

よくお店のスタッフオススメのお店です。
細めんなので、私好みかも。

外苑西通りを1本入ったところの通りですが、西麻布からアパホテルまで行くと行き過ぎです。

西のそばを食べました。
まぁまぁ美味しかったです。
食べて呑んでの後だったので、食べれなかったのですが、ラーメン以外にもフードがありますので、お腹を空かせて、行ってみるのもよいかも。

ラーメン屋にしてはお酒もそこそこあるので、ラーメンを食べるというよりは、お酒を飲みに来ている人もいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

恵比寿・鍋屋「花まんま」

nosaさんのような、、、

恵比寿は線路沿いで、地下にある鍋屋さん「花まんま」に行ってきました。

サラリーマン、OL中心のお店です。
店員さんも気さくで、安心して行けるお店です。

鍋屋さんということで、ラム肉のしゃぶしゃぶ、黒豚のしゃぶしゃぶ、地鶏のつくね鍋の3種類があります。

ラム肉のしゃぶしゃぶというのは、食べたことがないので、ラム肉のしゃぶしゃぶを食べました。
ラム肉独特の癖はありますが、これが気にならなければ、全然、食べれます。
そして、最後は塩ラーメンです。
これは美味しいです。オススメ。

それ以外のアラカルトも和洋中、インド、イタリアン、韓国料理とあきないお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

映画「ブラッド・ダイヤモンド」監督:エドワード・ズウィック、出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー

nosaさんのような、、、

映画「ブラッド・ダイヤモンド」監督:エドワード・ズウィック、出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスーを見ました。

単なるダイヤモンドをめぐる物語というよりは、社会問題にも目を向けた映画ですね。
思ったより、考えさせられ、楽しめた映画です。

ダニー・アーチャー役のレオナルド・ディカプリオもなかなかよかったです。
ショーン・コネリーの娘でマディー・ボウエンジャーナリスト役のジェニファー・コネリーとソロモン・バンディーという漁師役のジャイモン・フンスーもいい脇役を務めていて、最後の方は涙も誘います。

「ラスト・サムライ」の監督だそうですが、むごいシーンやハラハラドキドキなど、盛りだくさんですが、最終的には人間的なところにもどったあたり、安心しました。

いい映画でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

恵比寿、代官山、渋谷・和食「わたる」

nosaさんのような、、、

明治通りからだと、並木橋を代官山の方へ線路を渡ったところ、線路沿いの道と高架が重なり合うところにある和食屋「わたる」に行ってきました。

東京では数少ない夏にはみず茄子を置いているお店です。

駅は代官山が一番近く、渋谷、恵比寿にも近いです。

青魚と鶏を使った料理を中心で、個室もあるそうです。
私はカウンターしか座ったことがないですね。

門構え的に一瞬入りにくいお店ですが、入ってしまうと気さくで親切な店員さんですので、ご安心を。

料理はどれも美味しかったですね。
お酒のあてという感じでもいいですが、是非、お腹を空かして、ご飯ものも頼んでみてください。

後、ラーメンやうどんなど麺ものは頼んだことがないので、次、機会があれば、頼んでみたいと思います。

お店もきれいなので、少人数、カップル、2名様向きのお店でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

釣り「江ノ島」波止場釣り

nosaさんのような、、、

またまた、海水浴の季節ですが、江ノ島に釣りに行きました。
前回、ふぐしか釣れなかったリベンジです。

今回は磯の方ではなく、白灯の方の波止場で釣りました。

餌はジャリメで底釣りとオキアミで浮き釣りをしました。
浮き下は満潮前は2ヒロくらいでスタートしましたが、満潮時に変えなかったらパタンとあたりがこなくなったので、潮に合せて浮き下は調整したほうがよいのかも。

浮きはちょくちょくあたりがくるか、一度も引き上げることができず、竿がしなるほどのあたりも、、、
浮きはお気竿ではなく、持って待機しましょう。
また、撒き餌も竿を持ってしましょう。

結局、底釣りで金魚のような魚1匹でした。

今度は夜の満潮ではなく、朝の満潮で再度リベンジしたいと思います。

釣り フィッシング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/01

新宿、歌舞伎町・ラーメン「屯ちん」

nosaさんのような、、、

新宿は歌舞伎町、歌舞伎町で呑んだ後よく締めに使うラーメン屋「屯ちん」に行ってきました。
恐らく、新宿でよく行っているラーメン屋です。

部類的には東京とんこつラーメンだそうです。
ラーメンに得入り、ワカメ、のりといつものパターンで頼みました。

とんこつラーメンで結構こってり系です。
こってり系が好きな方は是非、一度は行ってみてください。

私の知人が大ファンのラーメン屋ですが、私も何度も連れられているうちに私も好きになってしまいました。

とんこつにワカメはやっぱいいですね。
もともと、ラーメンにワカメやのりを入れるのは好きですが、とんこつにワカメの組み合わせは好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »