« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

恵比寿、代官山・炙り処「ほしかわ家 別邸」

nosaさんのような、、、

恵比寿は代官山の方へ、代官山は恵比寿の方へ行った途中にある炙り処「ほしかわ家 別邸」に行ってきました。

お魚好き、炙りもの好きの方は是非。

「猟師町のおばあちゃんの家」をコンセプトにやっているお店です。
店員さんも親切できもちのいいお店です。

冷やしトマトは、3種類の塩とマヨネーズで食べれます。
お値段の方も、リーズナブルな感じです。

2名でも大勢でも利用できるお店です。
普通の居酒屋で呑み会するんだったら、こういうお店を利用した方がというくらいリーズナブルかと。

一夜干しもいいと思いますが、貝もあります。
天然地ハマグリを食べましたが、ぷりぷりで噛み切ることができず、一口で口に入れてしまいました。

たたみいわしも軽く炙って、お酒のあてにいいです。

オススメは、ご飯セットとなめろう。
なめろうは、あじのなめろうだったかな。
猟師町でご飯を食べている気分になれます。

その他、揚げもものもあります。
恵比寿、代官山へ行った折にはオススメのお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

恵比寿・和風ダイニング&焼酎バー「五楓 EBISU」

nosaさんのような、、、

恵比寿は渋谷橋にある和風ダイニング&焼酎バー「五楓 EBISU」に行ってきました。

渋谷橋の広尾側角にあるお店です。
1、2、3階とあり、ちょっと隠れ家的感じがします。

おでんと炭火焼きがメニューがメインかな?
アラカルトもありますので、和食をゆっくり楽しみたいお店です。

好きな海老メニューも多く、お気に入りのお店です。

お勧めはいろいろありますが、馬肉のにぎりは柔らかく好きです。

その他もおでん、炭火焼きも楽しめます。

店内の雰囲気がいいので、デートにぴったりのお店ですね。

ご飯ものもあり、ゆっくり料理を楽しみながら、お酒をちびちび呑むのがオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

映画「ブラック・ダリア」監督:ブライアン・デ・パルマ、出演:ジョシュ・ハートネット、アーロン・エッカート、ヒラリー・スワンク、スカーレット・ヨハンソン、ミア・カーシュナー、ケヴィン・ダン、ローズ・マッゴーワン、マイケル・P・フラニガン、リチャード・ブレイク

nosaさんのような、、、

映画「ブラック・ダリア」監督:ブライアン・デ・パルマ、出演:ジョシュ・ハートネット、アーロン・エッカート、ヒラリー・スワンク、スカーレット・ヨハンソン、ミア・カーシュナー、ケヴィン・ダン、ローズ・マッゴーワン、マイケル・P・フラニガン、リチャード・ブレイクを見ました。

ネタばれ注意。

スカーレット・ヨハンソンはこういう役合っています。

そして、ジョシュ・ハートネットも。

配役がぴったりなのが、いいです。

そして、ヒラリー・スワンクのアバズレ役も見れます。

よくあるパターンですが、後半から話がようやく動き始め、前半のシーンと関係づいていきます。

こういう映画好きな人にはいいけど、そうでない方は、ちょっと疲れるかも。

ちょっと気持ち悪いシーンもあるので、そういうのが苦手な人は気を付けてください。

ブラック・ダリア事件のエリザベス・ショートの話を知っている人は、あまりその話に執着せずに見た方が楽しめます。

なんか、ダヴィンチ・コードっぽさも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

恵比寿・バー「松下」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿南交差点を目黒側にスーパー松坂屋の手前の道を入った2階のバー「松下」に行ってきました。

ちゃんこ「若」のビルの手前ですね。

以前紹介した「松虎」と同じ系列です。

松虎」と同じく、炙りメニューもあります。

お酒もメニューがないほど、なんでも揃っていて、好きなお酒を頼んでみてください。

雰囲気も「松虎」とよく似ていて、「松虎」のバーメイン風です。

やはり、一軒どこか行ったあとにじっくりお話しするお店ですね。

ちょっと小腹が空いたら、炙りものやお酒の当てを頼んでみてください。

デートにはぴったりのお店なので、恵比寿でデートの折は、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

映画「クラッシュ」監督:ポール・ハギス、出演:サンドラ・ブロック、マット・ディロン、ドン・チードル、ブレンダン・フレイザー

nosaさんのような、、、

映画「クラッシュ」監督:ポール・ハギス、出演:サンドラ・ブロック、マット・ディロン、ドン・チードル、ブレンダン・フレイザーを見ました。

ネタばれ注意。

とにかく、皮肉の連続の映画です。
アメリカの背景かと思いますが、真に受けると、アメリカには住みたくないって思いたくなる部分もあります。

2、3度、ほろろ来るところもありますが、前半は特に暗いです。

中盤くらいから暗さ以外の要素が出てきて、最後は、まぁこんな終わりでよかったと思います。

ご飯を食べながらでは、すべてがストーリー繋がっているので、リラックスはしても、すべてを見ていないとって映画です。

俳優も結構、揃っているので、いい映画の部類ですね。
いろいろ考えさせられる映画なので、一度は見てみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

江坂・ガールバー、アメリカン・ハワイアン・バー「Hotlegs」

nosaさんのような、、、

江坂は、内環状を浜の交差点の方へちょっと行った、ビルの2階にあるガールバー、アメリカン・ハワイアン・バー「Hotlegs」に行ってきました。
1階がジーンズメイトが入っているビルの2階なので、分かりやすいかと思います。

検索してみると、紹介の仕方によってはガールズバーになっていますが、女性店員さんより男性店員さんの方が多かったように思います。

というより、女性店員さんは1名だけだったかと。

アメリカン、ハワイアンなメニューが多いので、お腹が空いていても、そこそこ満たされるのではと思います。

テレビもあるので、DVDを持参して流してもらっている外国人さんもいました。

スポーツバーとしても伝えそうです。

ガールズバーというよりは、アメリカン・ハワイアンバーとして利用しては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

江坂・地酒「吟」

nosaさんのような、、、

江坂は駅前のビルの上階の方にある地酒「吟」に行ってきました。

2階にある地鶏専門店「おちば屋」が一杯だったので、その上階にある地酒「吟」に行くことにしました。
結構、空いていました。

地酒があるので、日本酒、焼酎好きの方は一度は。

馬刺しはおいしいです。まぁまぁかな。

出し巻きたまご、さらだ、ししゃも、ほっけ、後は好きな蟹、海老料理を食べました。

料理はまぁまぁです。

2階の地鶏屋が人気なので、いっぱい時には是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

映画「Life 天国で君に逢えたら」監督:新城毅彦、出演:大沢たかお、伊東美咲

nosaさんのような、、、

映画「Life 天国で君に逢えたら」監督:新城毅彦、出演:大沢たかお、伊東美咲を見ました。

プロウィンドサーファー飯島夏樹プロの著「天国で君に逢えたら」「ガンに生かされて」を元に描かれた映画です。

私も元ウィンドウサーフィンをしていて、飯島夏樹プロは雑誌では見ていたので、感動して泣いてしまうシーンもありましたね。

飯島夏樹プロのブログは彼が亡くなっても奥さんなどが続けているみたいですね。

彼が亡くなって、子供たちや奥さんはどうしているんだろうと思っている方は是非、見てみてください。

年齢も2、3歳年上で誕生日も近かったので、親近感のあったプロで、38歳と今の自分と近い年齢で亡くなったのを知った時は今でも覚えています。

ウィンドサーフィン映画を期待している人はそういうシーンは前半に少しだけなので、こういう人生を送った人って映画で見てもらえればと思います。

映画を見ると、人生は1度きり、後悔しないように、周りの人への感謝をわすれずに、素直に前向きに生きていこうと思うのでは。

人生に悩んだり、人間関係に悩んだ人は、是非。

最後はそんなに気分のよくない終わりではないので、恐らく彼のキャラクターを意識したんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

釣り「大洗、鹿島」

nosaさんのような、、、

茨城県は大洗、鹿島に釣りに行ってきました。

最初のポイントですが、この日は風がきつかった。
サーフィンする人には最高の波がありましたけど。

まず、蟹が釣れました。
そのあと、カゴでオキアミで釣ろうと思いましたが、竿的に、風、波厳しいので、投げ釣りに専念しました。

すると、カレイが。
その後は、ふぐばかり。。。

ポイント移動。
鹿島の方へ。

風が相変わらず、きつく、風の影響が少ないところで。
しかし、次第に風もきつくなって、雨も。

投げでキス。
サビキでボラ。

次回は風と波のない日にリベンジ。
081019_12250001_2
081019_12240001 081019_08100001
081019_08000001 081019_07110001_2 081019_07030001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/20

映画「ブラック・フライデー」監督:アーサー・アラン・シーデルマン、主演:エイミー・カールソン

nosaさんのような、、、

映画「ブラック・フライデー」監督:アーサー・アラン・シーデルマン、主演:エイミー・カールソンを見ました。

ネタばれ注意。

パッケージを見ると、コンピュータ絡みのサイバー系って思いきや、全然そういうところはないですね。

敢えて言うと、パソコンでログインするシーンくらいでしょうか。

棚ぼたで昇給した女性銀行ウーマンが娘を誘拐され、助けるのがあらすじ。

変に期待せずに見るのがいいかも。

配役的にも期待するところはあまりないかもしれませんが、よくあるアメリカB級映画って感じの作りです。

スピード的にも撮り方でしょうか。スピーディーでない感じの映画です。

これだけ借りるのではなく、もう1枚借りたいときにでも追加するようの映画かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

銀座・葱「葱や 平吉」

nosaさんのような、、、

銀座は葱や「葱や 平吉」に行ってきました。

葱料理が売りのお店なので、是非、葱料理は頼んでみてください。

下仁田葱や九条葱など全国各地の葱を料理にして出すお店。

只、葱料理以外もたくさんおいしい料理を食べれるので安心を。

どこの葱か忘れましたけど、葱料理も食べました。

外側の黒く焦げた部分は、剥いて食べました。(そう常連さんに教えられたので。)

あまくてとってもおいしかったです。

あと、いろいろ食べましたが、どれもとっても美味しかったです。

葱料理以外で印象に残っているのは、豚鍋。

これも美味しかったです。

味付けが最高ですね。

最後は、ラーメンをいれたのかな?

ここのお店はおなかをすかして、ゆっくり料理を楽しむお店ですね。

ヘルシーに料理を楽しみたいときにおススメのお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

新宿・ラーメン「桜吹雪が風に舞う」

nosaさんのような、、、

新宿は新宿三丁目にあるとんこつラーメン「桜吹雪が風に舞う」に行ってきました。

メニューは、
ここのメイン、あっさり とんこつしぼりラーメン。
ニンニクが入った、ドラドラ。
辛いのが好きな人用の、赤ドラ。
そして、油そばもあります。

私はあっさり とんこつしぼりラーメンに半熟味玉子と韓国のりで食べました。

名前のとおり、とんこつあっさりしたラーメンって感じです。

韓国のりは、一枚で来るので。

味はまぁまぁって感じですね。
場所的に呑みに行ったあとに食べる可能性が高いので、私的にはとんこつしぼりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/15

映画「ウィッカーマン」監督:ニール・ラビュート、主演:ニコラス・ケイジ

nosaさんのような、、、

映画「ウィッカーマン」監督:ニール・ラビュート、主演:ニコラス・ケイジを見ました。

ネタばれ注意。

前半は結構、眠かったです。

洋画系にある私にはなかなか馴染めない物語モノです。

過去に作られた映画のリメイクだそうですが、私的には敢えてリメイクするまでの、、、

最後の後味も微妙です。

娘と逃げているときに警察の同僚から電話があったのだから、最後は、警察の同僚が助けに来て、、、という流れのほうが、映画を見たあと、気持ちよく寝れましたね。

こういう洋画の物語モノが好きな人にはいい映画ですが、ニコラス・ケイジが出ているからって楽しみに見る映画ではないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

恵比寿・和風居酒屋「中村 玄」

nosaさんのような、、、

恵比寿西口から右側の線路沿いを登っていったマンションの1室にある隠れ家的な和風居酒屋「中村 玄」に行ってきました。

コラーゲン鍋が名物のようですが、鍋は食べずにほかのメニューを食べました。

女性客が多めのお店ですね。

看板やここはお店ですよってわかりやすい目印はないので、「中村 玄」さん家へ行くつもりで探してください。

お店は本当に「中村 玄」という一般家庭のような表札のみです。

鶏料理がメインでしたが、どれもまぁまぁおいしかったですね。

お酒もそこそこ揃っているので、おススメのお店です。

我々は男同士で行きましたが、女性同士向きのお店でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/10

代官山・ガールズバー「PARADISSO(パラディッソ)」

nosaさんのような、、、

代官山でガールズバーに行ったことなかったのですが、ちょっと入ったビルの2階にあったのでガールズバー「PARADISSO(パラディッソ)」に行ってきました。

住宅街っぽいところにあるビルの2階奥の方にあります。

天井高く、広々としているので、窮屈感がなくゆっくりできるお店です。

店員さもお話しやすく、結構遅くまでいてしまいました。

カウンターの右奥にはソファのスペースもあり、グループで行ってもいいかも。

食べた後だったので、呑むだけでしたが、フードもお酒のあて程度あるみたいです。

土曜日、日曜日はスペース貸しもしているんですね。

ホームページを見て知りました。

代官山ではガールバーはあまり聞かないので、恵比寿や麻布まで行ってまでと思った時では是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

代官山・ダイニングカフェ「AFRICA」

nosaさんのような、、、

代官山は代官山駅近くのラ・フェンテ代官山アネックスの地下にあるダイニングカフェ「AFRICA」に行ってきました。

雰囲気のいいお店なので、男同士では、、、なお店だと思います。

グループかカップル向けのお店です。

蟹好きの私としては、渡り蟹のパスタがおいしかったです。

パンをサービスで付けくれるのかな?パンを食べながらワインで料理がくるまで潰せるのでいいですね。

オープンカフェもあるので、季節のいい時は外で嗜むのもいいかと。

店員さも親切なので安心していけるお店です。

代官山に行った時には広くて天井も高く、ゆっくりとくつろげるのでお勧めのお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

映画「もしも昨日が選べたら」監督:フランク・コラチ、出演:アダム・サドラー、ケイト・ベッキンセール、クリストファー・ウォーケン

nosaさんのような、、、

映画「もしも昨日が選べたら」、『ウォーターボーイ』の監督:フランク・コラチ、出演:『50回目のファースト・キス』のアダム・サドラー、『アンダーワールド』、『ヴァン・ヘルシング』、『アビエイター』のケイト・ベッキンセール、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』のクリストファー・ウォーケンを見ました。

アダム・サドラーは当たり役ですね。

コメディかと思いきや、終盤、涙を誘うシーンもあり、いい映画でした。

ドナ・ニューマン役のケイト・ベッキンセールも我慢強い、いい妻の役を演じています。

全体的な作りで、無駄もなく、最後展開が早くなりますが、無理がなく話が進み、わかりにくいところも少ないので、最後まで安心して、楽しめる映画です。

パッケージよりは中身がある一度は、見ていて、損はしない映画です。

ケイト・ベッキンセールやクリストファー・ウォーケンのような主役も張れる俳優を脇役に使っているあたりも映画の質を上げているような、、、

こういう映画にありがちなSFXが若干ちゃちかったりしますが、以外にいいです。
変にSFXが主張していないのも、バランスがいい、見やすい、笑いを中心に、涙、考えさせられることありの、見た後、見てよかったと思える映画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/07

新宿・焼き鳥「高庵」

nosaさんのような、、、

新宿は新宿三丁目にある焼酎と焼き鳥が売りの「高庵」に行ってきました。

カウンターと個室のお店で、個室は予約をしておいた方が無難です。

イベリコ豚もあるそうですが、鶏中心で食べました。

季節ものかもしれませんが、レンコンの切っただけのはおいしかったなぁ。

焼酎はいろいろ揃っているので、店員に相談しながら決めるのもいいですね。
私もいろいろ呑みましたが、記憶に残っているのは、
タイガー&ドラゴンあたりかぁ。呑み過ぎて忘れました。

料理は、ぼんじり、レバーの串みそ焼き、ユッケ、味噌マヨキャベツなど、、、
料理もいろいろ食べてました。

料理はおいしいので、お酒のあてとしては結構いいですね。

焼酎好きの方はぜひ一度は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

映画「ゾディアック」デビット・フィッチャー作品、主演:マーク・ラファロ、ジェイク・ギレンホール、ロバート・ダウニーJr.

nosaさんのような、、、

映画「ゾディアック」デビット・フィッチャー作品、主演:マーク・ラファロ、ジェイク・ギレンホール、ロバート・ダウニーJr.を見ました。

「セブン」「ファイト・クラブ」のデビット・フィッチャー作品なので、後味が悪いのも覚悟してみました。

殺人予告をする殺人犯を出版社の社員、警察官が追いかける話。

しかし、この殺人犯を追いかけると、人生が破滅していきそうな、、、

最初に脱落したのは、アンソニー・エドワーズ扮するウィルアム・アームストロング刑事。
そして、最初はクールだったが、だんだん病的になっていったロバート・ダウニーJr.扮するポール・エイブリー。
最後の2人のひとり、マーク・ラファロ扮するデイブ・トースキー刑事。
最後まで追い続けたのは、ジェイク・ギレンホール扮するロバート・グレイスミス。

謎解きや展開。
最後の最後はどうなったか。

飽きずに疲れずに最後までみれた映画です。

暗号はたびたび出てくるが、必死で見て解く必要はないので、安心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/03

渋谷・ハンバーグ「俺のハンバーグ 山本」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通沿いのハンバーグ屋さん「俺のハンバーグ 山本」に行ってきました。

メニューはいくつか種類ありましたが、やはり「俺のハンバーグ」を頼もうと思い、「俺のハンバーグ」を食べました。
最後には自家製のジュースが付いていました。

ハンバーグはとっても柔らかく、食べる前から食欲を引き立てます。

楽しみに一口、そして、二口目に大変なことに気づきます。
私の苦手なチーズがたっぷりと入っていました。

無理して食べようかと思いましたが、やはり無理で、チーズを除けながら、食べました。
店員さんへ、チーズが残っていたハンバーグは私のです。

ハンバーグをこよなく愛する人たちは是非、ご賞味下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

恵比寿・おでん、地鶏料理「がらく」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿一丁目交差点近くの地下にあるおでん、地鶏料理屋「がらく」に行ってきました。

地鶏料理とおでんのお店ですが、おでんは食べ忘れました。

印象にのこったのは、グレープフルーツとグレープとアップルのサワーですね。
味の薄さ加減がどんどん呑んでしまい、何倍も呑んでしまいました。

後は、桃のお酒もありましたので、女性の方は試してみては。
(男性も方でもいいですが。)

アボガドとネギトロのユッケ、サラダなど、地鶏料理以外も食べましたが、まぁまぁ美味しかったです。
店員さんもフレンドリーで気軽に行けて、安心なお店ですね。

地鶏料理もいくつか食べましたが、脂がいい感じでよかったです。

今度はおでんも食べてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

映画「いつか眠りにつく前に」監督:ラホス・コルタイ、主演:クレア・デインズ、メリル・ストリープ

nosaさんのような、、、

映画「いつか眠りにつく前に」監督:ラホス・コルタイ、主演:クレア・デインズ、メリル・ストリープを見ました。

ネタバレ注意。

死に際に寝ると過去を思い出し、過去を反省する映画です。
クレア・デインズは、過去の主人公アン・グラントの役ですね。
メリル・ストリープはクレア・デインズ役アン・グラントの親友ライラが年老いたライラ・ロス役です。

なんとなく、先がある程度、読めてしまいますが、こういう映画もたまにはいいのでは。

見る前は涙がでるような感動があるのかなと思いきや、そういうシーンは私には無かったです。

女性向ですね。
支店が女性向きですので、女性は楽しめる映画かも。

クレア・デインズが年老いたアン・ロードの次女ニナは、コニー&カーラに出ていた女優さんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »