« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/28

ホームパーティ「神奈川は金沢八景出港の舟釣りで釣った魚を食べよう。」

nosaさんのような、、、

先日釣ったイナダカンパチイシダイソウダガツオ、ウマヅラハギを料理しました。
イナダは、刺身はもちろん、塩とIさんご自慢のオリーブオイルをしたしたカルパッチョ。

煮付け、照り焼き、塩焼きをしました。

Iさんご自慢のオリーブオイルでのカルパッチョはめっちゃ美味しかったです。

残ったオリーブオイルは頂いちゃいました。

カンパチは、刺身はもちろん、煮付けカルパッチョをしました。

イシダイは、刺身、身以外を水と塩で茹でて、ご飯の上にイシダイの刺身を乗せて、その茹で汁でも食べました。これもやばいです。

は、ソウダガツオは、醤油とにんにくに漬けて、そのまま炒めて食べました。

こもやばいです。本当にやばいです。ご飯、お酒欲しくてたまらなくなります。

ウマヅラハギは、刺身、肝和えの2種類で。

煮付けは、しょうがバージョンとにんにくバージョンを作りましたが、しょうがバージョンの方が人気があったようです。

後日は、残ったイシダイを反身を刺身して、反身を塩焼き。

残りを塩と玉ねぎを入れて茹でて、ご飯に刺身を乗せ、茹でたのを掛けて食べました。

イナダは、イナダイコン、刺身、カルパッチョ、煮付け、照り焼きで再び嗜みました。

081115_20160001 081115_20290001 081115_20390001 081115_22040001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

釣り・マダイ、イナダ・乗合船「神奈川県・金沢八景出港」

nosaさんのような、、、

ちょっと前ですが、忘れそうなので、釣りです。
神奈川県は金沢八景を出港してマダイ、イナダを狙って乗合船「一之瀬丸」で舟釣りに行きました。

本命は、マダイ、イナダです。
金沢八景の桟橋を出港して、30~60分ほどで、最初のポイントへ到着。
しかし、流しながらの釣りで、相当仕掛けは流されます。

私は本命はイナダだけでしたが、一緒に行ったIさんはマダイをあげて、一応本命は達成です。
さて、本命からイナダは、計5~6匹。1匹は別のIさんが50cmオーバーを。

そして、マダイを1匹。今回は私は釣れなかったので、次回はリベンジしたいです。

それ以外では、
イシダイを4匹ほど。これも私は釣れなかったです。次回は是非釣りたいです。

ウマズラハギを1匹。
カンパチも1匹。
マダイのIさんとは違うIさんが釣っていました。

そして、ソウダガツオを4~5匹。

ソウダガツオ以外は、ほとんど底ですね。
仕掛けが8mだと、底から8mほどで釣れました。

ソウダガツオは、結構、上層で、10m付近、20m付近、30m付近で釣れました。

081115_16110001_2 081115_18450001_2 081115_19360001



081115_19430001 081115_20380001 081115_22020001

釣り フィッシング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/26

「プリズン・ブレイクⅡ」第16話「シカゴへ…」CHICAGO、第17話「血の輪廻」BAD BLOOD

nosaさんのような、、、

「プリズン・ブレイクⅡ」第16話「シカゴへ…」CHICAGO、第17話「血の輪廻」BAD BLOODを見ました。

ネタばれ注意。

第16話「シカゴへ…」CHICAGO。
サラ・タンクレディが合流。
しかし、すでに合流しているポール・ケラーマンは、過去に殺そうとしたリンカーン・バロウズ、サラ・タンクレディとの関係で微妙な流れになっていきます。

唯一、使い道が頭にあるマイケル・スコフィールドもサラ・タンクレディに手を掛けようとしたことを知ると、ポール・ケラーマンはひとり、はみご状態に。

ホール・ケラーマンのその状況を肌で感じ、保険か寝返りか、大統領と話を進めるが、その大統領が、、、

第17話「血の輪廻」BAD BLOOD。
サラ・タンクレディのお父さんの残した鍵を頼りにシガークラブへ。

そのシガークラブの会員にはホープ元所長が、マイケル・スコフィールドは、脱走の時の裏切りもこの場に及んでは、気にしてられないと、サラ・タンクレディと。

アレクサンダー・マホーンは、復活しだすと、ブラッド・べリックと取引をして、ヘイワイヤーを。
そして、娘の弱みに付け込んで、シーノートを。

ビル・キムは状況的に厳しい中でも相変わらず、偉そうで、サラ・タンクレディがシガーバーへ訪れたとしるや、そのシガーバーへ。

しかし、そのシガーバーでは、、、
次の話は、そのあと、ビル・キム、ポール・ケラーマン、そして、シガーバーで元所長のホープが取ってきてくれたサラ・タンクレディのお父さんが隠していたものは。

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

第五十回技術者交流会(D-Alley)兼忘年会ご参加御礼&報告

nosaさんのような、、、

第五十回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

二次会、三次会にも多数の方にご参加頂きありがとうございました。

さて、次回は来年1月を新年会も兼ねて予定しておりますが、案内は12月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

第五十回技術者交流会(D-Alley)兼忘年会は今日。

nosaさんのような、、、

第五十回技術者交流会は今日、九段下 S社です。

日時:11月21日(金)
   20:00~

↓↓↓↓ 前回と場所が変わっております。 ↓↓↓↓
場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

第五十回技術者交流会(D-Alley)兼忘年会は明日。

nosaさんのような、、、

第五十回技術者交流会は明日、九段下S社です。

日時:11月21日(金)
   20:00~

↓↓↓↓ 前回と場所が変わっております。 ↓↓↓↓
場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

「プリズン・ブレイクⅡ」第14話「想定外」JOHN DOE、第15話「メッセージ」THE MESSAGE

nosaさんのような、、、

「プリズン・ブレイクⅡ」は終わってませんでした。
続き復活です。

「プリズン・ブレイクⅡ」第14話「想定外」JOHN DOE、第15話「メッセージ」THE MESSAGEを見ました。

ネタばれ注意。

第14話「想定外」JOHN DOE。
マイケル・スコフィールドとリンカーン・バロウズに、寝返ったケラーマンが組織を暴くという共通の目的で行動を共にすることに。

リンカーン・バロウズは一度、殺されかけた人物だけに、なかなかうまくやれそうにもない感じ。

ケラーマンからステッドマンがリンカーン・バロウズの無実を証明できる存在ということを知り、マイケル・スコフィールド、リンカーン・バロウズ、ケラーマンはステッドマンを追い、捉える。

しかし、ステッドマンは、、、

ブラッド・べリックはどんどんどん底へまっしぐら。
かなり、かわいそうな役に。

第15話「メッセージ」THE MESSAGE。
めっちゃ偉そうにしていたビル・キムは、ケラーマンの寝返り、アレキサンダー・マホーンのやる気なさなど、誰も言うことを聞いてくれなくなって、焦っていきます。

マイケル・スコフィールドとリンカーン・バロウズはテレビ局のスタッフを拉致して、暴露するところを撮らせます。

ヘイワイヤーも出てきますが、オランダに行こうと、今後、他のメンバーとどう係るか見えないですね。

スクレ、シーノート、ティーバックも含めて、今後どのような展開になるか。

プリズン・ブレイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

第五十回技術者交流会(D-Alley)兼忘年会日時決定。

nosaさんのような、、、

第五十回技術者交流会は次の通り決定しました。

日時:11月21日(金)
   20:00~

↓↓↓↓ 前回と場所が変わっております。 ↓↓↓↓
場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

映画「インサイドマン」監督:スパイク・リー、出演:デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ウィレム・デフォー、ジョディ・フォスター、キウェテル・イジョフォー

nosaさんのような、、、

映画「インサイドマン」監督:スパイク・リー、出演:デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ウィレム・デフォー、ジョディ・フォスター、キウェテル・イジョフォーを見ました。

ネタばれ注意。

銀行強盗映画です。
スパイク・リーらしいストーリーなんでしょうか。私的には先が読めても、楽しめました。
一般的な銀行強盗映画と違って、謎解き銀行強盗映画です。

まぁ、謎解き映画なので、ストーリーをじっくり覚えておいて、あまりリラックスしすぎずに観ましょう。でないと、ちょっと後半は特にわからなくなります。

分かりやすいタイトルにちょっとじっくりみないと分かりにくくなるストーリー。
ジョディー・フォスターの表情の変化も楽しみです。
策士は結局、誰なのか?これもキーに観てみましょう。

笑えるはずだけど、ストーリー上、笑えない。
そういう謎解きも楽しんでください。

真面目に作っている割にはいろいろ、突っ込みどころはありますが、そういうのは気にせずに観た方がいいでしょう。
突っ込み始めると、全然違う、楽しめなくなる可能性も。

まぁ、映画はどんな映画もそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

恵比寿、代官山・香港点心飲茶「Le Parc」

nosaさんのような、、、

恵比寿、代官山近く、恵比寿公園、恵比寿神社近くにある香港点心飲茶「Le Parc」に行ってきました。

バリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店に行く時によく前を通るお店です。

2階もあるので、大人数でも全然大丈夫なお店です。

海老、蟹、海鮮料理が多く、お気に入りのお店のひとつです。

蟹と海老の餃子はオススメというよりは必ず食べます。

飲茶も種類が多く、飲茶好きには是非、行ってもらいたいお店です。

その他の中華料理も美味しく、酢豚も好きですね。
オーソドックスな酢豚ですが、酢豚はオーソドックスでも美味しいのはおいしい。

ランチもありますので、お近くの方はまずはランチからでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

ホームパーティ「千葉は銚子と勝浦で釣った魚を食べよう。」

nosaさんのような、、、

先日、釣りに行ったときに釣った魚を料理して食べよう。
ホームパーティというか、調理会という、呑み会をしました。

まずは、銚子で釣ったアジ(鯵)。
アジ(鯵)は味いいことからアジと言われますが、調理としてはつみれにしました。
スープはみそ味だったので、なかなかイケます。
アジ(鯵)は刺身はもちろん、他には塩焼きやたたき、なめろう、酢漬け、唐揚げなど、どんな料理にもできる魚ですね。

次は、勝浦で釣ったカワハギ(皮剥)。

カワハギ(皮剥)に関しては、30cmオーバーは、刺身と肝和えですね。

肝ですが、そのままでもめっちゃ美味しかったです。

それ以外では、煮付け、たたきにしました。たたきも結構イケました。

骨と骨のまわりの身は、ダシと醤油で、お吸い物です。これはやばいです。

ご飯入れて、たたきも入れて、や、おじやにしたり。。。

カワハギ(皮剥)はうますぎ。

次は、勝浦で釣ったキュウセンベラ(九仙)。

キュウセンベラ(九仙)はメスの一部がオスになるという変わったお魚です。

煮付け、塩焼き、たたきにしました。

煮付け、塩焼きはやばいです。小骨が多少気になりますが、それ以上、うまいです。

只、心残りは、同行したIさんに1匹残して、昆布締めでと言われたのですが、忘れてしまいました。

次は、勝浦で釣ったソウダガツオ(宗太鰹)。

ソウダガツオ(宗太鰹)は、刺身、たたき、塩焼きにしました。

鰹節ならず、ソウダ節というのも売っています。

刺身、たたき、塩焼きともにイケます。

最後は、勝浦で釣ったハタ(羽太)。

ハタ(羽太)は、1匹だけだったので、煮付けしましたが、これもイケました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

映画「プレステージ」監督:クリストファー・ノーラン、出演:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、スカーレット・ヨハンソン

nosaさんのような、、、

映画「プレステージ」監督:クリストファー・ノーラン、出演:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、スカーレット・ヨハンソンを見ました。

ネタばれ注意。

若いころか顔見知りというより、ライバルのマジシャン ロバート・アンジャーとアルフレッド・ボーデンの話です。

私的には結構面白い映画でした。

本当かどうかは別にして、マジックのちょっとしたタネも分かったりして、楽しめます。

それにしても見る映画によく、スカーレット・ヨハンソンが出演しているなぁ。

最後の最後のマジックも含めた、この映画の種明かしも楽しみに。
これはいうとこの映画が面白くなくなるので、言わないようにした方が。

途中からは、マジックの競い合いというよりか、ロバート・アンジャーとアルフレッド・ボーデンの戦い、いや、喧嘩ですね。
子供みたいな大人の喧嘩。

特に最後はどんどんタネが明かされていくので、映画は最初からずっと、しっかり見ておいた方が、尚更、楽しめます。

そんなに難しくもなく、楽しめる分、リラックスしすぎない程度に、しっかり見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

釣り・カワハギ、ソウダガツオ・ボート「千葉県・勝浦」

nosaさんのような、、、

週末、カワハギ(皮剥)、ソウダガツオ(宗太鰹)を狙って、サビキで釣ったアジ(鯵)を餌にイナダもゲットできればと思いボートで千葉県は勝浦に釣りに行ってきました。

漁港からボートで出て、最初のポイントでは、イナダ狙い竿を出すために、サビキでアジを狙いました。
ちっちゃな、当たりはあるものの、しばらく、何も釣れず、そうしているうちに、ゆっくりリールを巻いていた時に、イナダが私の仕掛けに興味を持って、追いかけているところを見つける。
それを、私は大きなカワハギだと思い、仕掛けをカワハギに変更。

すると、カワハギの30cm級をゲット。

そのあと、カワハギを中心に釣れ、ポイントを移動しながら、外道とキュウセンベラが混じり始める。
キュウセンベラも20cmを超えて、25cmほどあるのも。

雨が降り、帰港する船もちらほら出てき始めてから、再度、ソウダガツオ(宗太鰹)を狙って、ポイント移動。
ソウダガツオ(宗太鰹)1匹ゲットするも、そのあと、続かず。

再度、カワハギを狙って、ポイント移動。
カワハギに加えて、ハタ(羽太)も交じって、納竿。

まわりの釣り師の話を聞いていると、当日は、結構、厳しかったみたいです。
私も雨と寒さと風で厳しかったですねが、適当に釣れたのが、救い。

081109_12510001 081109_12510002 081109_12520001

釣り フィッシング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/10

映画「ナイト・ウォッチ」監督:ティムール・ベクマンベトフ、出演:コンスタンチン・ハベンスキー、ウラジーミル・メニショフ、ガリーナ・チューニナ、マリナ・ポロシナ

nosaさんのような、、、

映画「ナイト・ウォッチ」監督:ティムール・ベクマンベトフ、出演:コンスタンチン・ハベンスキー、ウラジーミル・メニショフ、ガリーナ・チューニナ、マリナ・ポロシナを見ました。

ネタばれ注意。

アメリカで作られると、違った演出や映像だったろうなぁっていう映画でした。

ちょっと途中、眠たくもなりましたら、それなりに見れました。

これがロシアの映画かぁと思いましたたが、ヨーロッパの香りのする作りと雰囲気です。

闇の世界と光の世界の戦いのようなストーリーですが、うまく安っぽくしていないのは良かったですね。

最後は、キーになる少年が闇の世界を選ぶのですが、次のあるような予感です。

まぁ、次のも気が向いたら、見てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

恵比寿・バー「3mm」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿南交差点を目黒方面へちょっと行った、スーパー松坂屋の手間のビル、2階にあるバー「3mm」に行ってきました。

ここはカップル用の個室もあり、カップルの方は、是非。

バーなのに、禁煙席もあるので、煙草が嫌いな方にも使いやすいお店です。

イベリコ豚料理が多いです。

穴子とズッキーニのサラダは結構好きです。

オススメは3mm特製オムライス。
お腹がすいているときは、是非。

そして、海老とオイルのガーリックオイル焼き。
にんにく料理なので、ちょっとデートにはというのはありますが、2人で食べればわかりません。

これは、最後のオイルとガーリックも食べてしまいたくなります。

合コンにも使えるので、恵比寿へ行った折は、行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

恵比寿・ダーツバー「Seems」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿一丁目交差点近くにあるダーツバー「Seems」に行ってきました。

ここはダーツ好きが朝までダーツを楽しんでいるダーツ好きの集まるお店です。
ダーツバーなので、ダーツ好きが集まるのは当たり前ですが。

同じお店が沖縄にもあるそうです。

フードもありますので、小腹すいたときでも大丈夫です。

私はダーツで行ったことがなく、深夜というよりは早朝に近い時間で、最終まで空いているからと行って呑みだけで行きます。

ダーツ好きな人はダーツに集中しているので、逆に気にせずに呑めるのでそういう感じで使っています。

ダーツ好き、恵比寿で呑むだけでいいからどこかお店って時にも使えるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

映画「大陸英雄伝」監督:ワイ・カーファイ、主演:チョウ・ユンファ

nosaさんのような、、、

映画「大陸英雄伝」監督:ワイ・カーファイ、主演:チョウ・ユンファを見ました。

ネタバレ注意。

この映画は、チョウ・ユンファが出ていなければ、、、、な映画です。
チョウ・ユンファさまさまって感じですね。

分かりやすい映画ですが、香港映画らしく、香港で西部劇をしている映画です。
こんな役もこなせるチョウ・ユンファは流石。

チョウ・ユンファファンの私にとっては充分楽しめた映画ですが、あまり深く考える人には向いていない映画ですね。

チョウ・ユンファファンにオススメの映画です。

この映画の凄い所は、皆殺しや殺し屋を前面に出して、映画を作っているところです。
ゴルゴ30もそうですが、今ではなかなか倫理的な問題でというのもありますが、皆殺しや殺し屋をかっこよく描いています。

お決まりの、裏切られもあり、この映画は最後はチョウ・ユンファが死ぬパターンですね。
それにしても、チョウ・ユンファは主役なのに、よく死ぬ役をする俳優ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

バーベキュー「二子新地」

nosaさんのような、、、

二子新地の陸橋の1つ上流にある陸橋したでバーべーキューをしました。
二子新地でゲストハウスを経営している知人のバーベキューで、ゲストハウスの出身者など数十名が集まっていました。

豚、牛、鶏に、トン汁、ちゃんちゃん焼き、イカなど、メニューはたくさんありました。

途中、ゲームもしたりと、結構盛り上がっていました。

当日は、風が強かったので、風凌ぎが、、、

最後は、芝生でくつろいでいました。

場所代が掛からず、安価に場所も余裕を持って取れるところなので、車を持っていて、バーベキュー好きにはもってこいの場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »