« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

ホームパーティ「熱海で釣ったマダイとアジ」

nosaさんのような、、、

先日、熱海で釣ったマダイアジでホームパーティしました。

マダイアジも釣った後は、活きジメして、帰宅後は、内臓とエラ、骨を折って、かつ、骨部分の血も抜いて、前処理しておきました。

マダイは、まず、刺身。
マダイは、いつも思うのですが、一日経ってから3枚におろすと脂がまわって、おろしにくい。
けど、味はおいしいですね。
普通のマダイの刺身比べて、しっかり味があります。

そして、塩焼き。
やっぱ、マダイは塩焼きが一番か。この後、アンコールがあり、3度ばかり塩焼きを。

カマの煮付けは2種類前日に作っておいたのを出したので、煮付けは止めて、Yさんにムニエルともう1品。
これは大変人気がありました。
もう1品は私は食べ忘れたのですが、トマトとにんにくで、、、ような。

そして、鯛飯。
ちょっと水が多くて、べちゃべちゃしましたが、味は、前回より美味しかった。
アジのなめろうと一緒に食べたら、絶品です。

アジは、なめろう以外は、唐揚げに。
フライにする予定も卵を忘れて、急きょは唐揚げに。
090425_12540001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/28

釣り・マダイ「熱海」

nosaさんのような、、、

熱海の方へマダイ釣りに行ってきました。

雨と波で微妙に酔いそうになりましたが、短時間でまぁまぁの釣果がでました。
今とは、天気のいい時に行ってみたいですが、天気がいいと、皆、行くので、場所や魚へのプレッシャーを考えると、、、雨の日の方が釣果はでやすいか。

アジも交じったので、マダイがそこそこ釣れた後は、アジ狙いに切り替えました。
それでもマダイがきたりしましたが。。。

マダイは結構、引きが気持ち良く、最後までいい引きをします。

マダイの引きからすれば、アジの引きは、バレタのかなと思うほど、かわいく思えました。

マダイは何度かバレタのですが、後で帰る時にタモがあるのに気づきました。

次回は、大きめの場合は、無理せずにタモを使おうかと。

また、今度は、潮も含めて、ポイントもいろいろと試せればと思います。
090425_12120001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

映画「プラダを着た悪魔」監督:デヴィッド・フランケル、出演:メリル・ストリープ、スタンリー・トゥッチ、アン・ハサウェイ、エミリー・ブラント

nosaさんのような、、、

映画「プラダを着た悪魔」監督:デヴィッド・フランケル、出演:メリル・ストリープ、スタンリー・トゥッチ、アン・ハサウェイ、エミリー・ブラントを見ました。

ネタばれ注意。

大学を卒業して、就職するためのキャリアとして、メリル・ストリープ扮するミラナダ編集長の「ランナウェイ」という雑誌社へアン・ハサウェイ扮するアンディが試験を受ける。

まぁ、分かりやすいサクセスストーリーですが、そこそこ楽しめた映画です。
目線が女性なので、女性向きの映画ですね。

社会人としても頑張りたくて、彼氏がいてる女性向きの映画?!

私的にはあまり大どんでん返しもなく、予想通りのストーリーだったので、何のストレスもなく、また、テンポもよかったので、眠くなく見れました。

エンドも予想通りですが、最後は爽やかに後味のいい映画でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/24

初胃カメラ

nosaさんのような、、、

初の胃カメラに行ってきました。

最近では、鼻から入れたり、カプセルを飲んだり、胃カメラも進化して楽に受けれるようになっているみたいですが、私の場合、エイリアンのような古いパターンの胃カメラでした。

受ける直前には、胃の泡を取り除くという目的で、薄い味の液体を飲みました。
そして、胃の動きを止める薬を腕に注射。
最後に喉にねばねばした麻酔薬を掛けられ。

実際、ベッドの横になって、ぶっといチューブを入れやすくするマウスピースのようなのを咥えた時、こんなぶっといチューブ、喉に入るの?って疑いながら、チューブを挿入され始める。

挿入され始めるや否や、オエッて、嗚咽が。
看護婦さん総出で、私をなだめるも、私の心は折れて、息ができない!!

もしや、やめないと死ぬかもと、死が頭を過ぎった時、頭元で頑張ってるねぇって、なだめていた(全然頑張っていなかったが、、、)看護婦さんが、鼻で息をしてって。

そう。鼻で息をしたら、息ができるようになりました。

その後も10分ちょい、恐らく、私が知っている範囲では、一番、嗚咽をもようし、後の患者さんに恐怖感を煽ってしまっていたに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

堂山、お初天神通り・バー「BAR ISLE OF JURA(ジュラ)」

nosaさんのような、、、

堂山はお初天神通りにあるバー「BAR ISLE OF JURA(ジュラ)」に行ってきました。

ここのバーは、大阪へ行った折は、是非、行ってみてください。
とにかく暗いです。
本当に暗いお店です。
自分の足元はおろか、席がどこにあるのかなど、すべて暗くて、、、

上着を掛けるときは、お店の方が掛けるところをライトで照らしてくれて、掛けます。

男通しでもいいですが、できるだけカップルで行くことをお勧めします。
顔も殆ど見れないので、誰としゃべっているかどうかも分からなくなるかもしれませんが、2人でいくと大丈夫かと。

とにかく暗いお店なので、暗い所が苦手な方は無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/22

映画「キングダム 見えざる敵」監督:ピーター・バーグ、出演:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマン

nosaさんのような、、、

映画「キングダム 見えざる敵」監督:ピーター・バーグ、出演:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、ジェイソン・ベイトマンを見ました。

ネタばれ注意。

テロで死んだ友人の仇を討ちに行く映画です。
日本人にはあまり馴染みのないテーマですが、ワールドトレードタワーの件、以降アメリカでは、気になるテーマかと。

映画的には無駄が少なく、最初のストーリーのまえがき以降、最後までテンポよく進んで、こんな終わり方かぁという感じで終了していきます。

アメリカの映画ではありがちな流れですが、飽きることなく最後まで楽しめる映画です。

大どんでん返しが、あまりない分、気も楽にして見れました。

只、最後の皆殺しというか仕返しに関する考え方が、、、
結局、ずっと続くんだなぁって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/21

恵比寿・居酒屋「えびす村」

nosaさんのような、、、

恵比寿は以前紹介した「JOE(じょう)」と同じビルの1階にある居酒屋「えびす村」に行ってきました。
今井屋」のえびす今井屋総本店の隣のビルあたりです。

分かりやすい居酒屋です。
料理は魚中心ですね。店内にはメニューだらけです。

刺身、焼き物、煮物、揚げ物と食べていきました。
刺身はどんな魚があるかお店のメニューを見ている分かるので、頼み安いのですが、それ以外は適当にしかないので、頼める魚の種類を聞いて、刺身か煮物か秋物か揚げ物か適当にオーダーしても大丈夫です。

店の雰囲気は、サラリーマン向きって感じですが、男性社員に連れられてきた女性客もちょくちょくいます。

料金は高くもなく、安くもなくって感じですか。

このあたりでどこに行こうか迷った時は、1階なので、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

映画「アイ・アム・レジェンド」監督:フランシス・ローレンス、出演:ウィル・スミス

nosaさんのような、、、

映画「アイ・アム・レジェンド」監督:フランシス・ローレンス、出演:ウィル・スミスを見ました。

ネタばれ注意。

ウィルスの感染によって死滅かダーク・シーカーズになった人間。
その状況で、ロバート・ネビルという科学者役のウィル・スミスがニューヨークで一人残って、ワクチンを作ろうとして、、、という映画です。

ラジオでニューヨークに生き残りがいるよというメッセージを送り続けているが功を奏したのか、ロバート・ネビルが愛犬サムの仇に自棄になって、ダーク・シーカーズに戦いを挑んだ結果、逆にやらそうになったときに、そのメッセージを聞いた親子に助けられます。

どうやって助けたあたりが、光を当てたあたりしか分からないので、ストーリー上、ちょっと強引さはありましたが、まぁまぁと見ているですが、、、

迫力、ホラー的要素、涙や感動など、あらゆる部分で、なりきれないあたりがこの映画の特徴かも。

ウィル・スミスファンにはオススメの映画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

京橋・丼「早めし屋」

nosaさんのような、、、

京橋は、グランシャトー近くの丼屋「早めし屋」に行ってきました。

お持ち帰りもできるお店です。
丼と言っても天丼がメインですが、リーズナブルに腹ごしらえするにはオススメです。

お客さんも1人客が多く、恐らく、常連さんのようですね。
天丼定食を食べましたが、天ぷらを作っているところが見れるので、それを見ながら出来上がりを待つのも良いかと。

海老の天ぷらで、どうして衣があんな風についているんだろうと思っていましたが、そのテクニックが見れます。

京橋でもグランシャトー側はあまりいくことはないですが、駅近くなので、京橋で空いている時間に腹ごしらえでもしたいってときにはいいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

築地・まぐろ丼「かんの」

nosaさんのような、、、

築地は築地場外市場に新大橋通り沿い、真ん中あたりにあるまぐろ丼「かんの」に行ってきました。

「かんの」は場外市場内に数店あるみたいですね。

いくら丼、まぐろ丼を中心に、季節の寒ブリ丼など、数種類の丼があります。

注文を取る専門のおばちゃん、延々に丼を作り続けるおっちゃん、丼を洗って、味噌汁を入れるおばちゃん、店間を行ったり来たりしているおっちゃん。
そのおばちゃん、おっちゃんを見ているだけで丼が出てくるまで時間が潰せます。

延々と作り続けるおっちゃんは、1組ずつ作っていますので、もうすぐ自分たちだって感じで、出来上がる頃が予想できます。

私は、季節の海鮮丼、中トロで食べました。

まぐろが入っている丼は、赤身かトロか確認されますね。
もちろん、赤身が一番安くて、順番に値段が上がります。

季節の海鮮丼は具が非常に多く、ご飯は足りないくらいでしたが、
ボタン海老、イカ、うに、マグロのトロ、恐らくブリかハマチ、更に蟹の爪も入っていました。

是非、是非、築地方面へ行った折は、場外市場のお店へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

映画「宇宙戦争」監督:スティーヴン・スピルバーグ、出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ジャスティン・チャットウィン、ミランダ・オットー

nosaさんのような、、、

映画「宇宙戦争」監督:スティーヴン・スピルバーグ、出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ジャスティン・チャットウィン、ミランダ・オットーを見ました。

ネタばれ注意。

地球を昔から観察していた知的生命体が地球を襲う映画です。

スティーヴン・スピルバーグにトム・クルーズ。

期待して観ましたが、なんというか微妙かも。

迫力は、ホームシアターで見ると結構ありますが、迫力に内容とストーリーが負けているような。

どう考えても強すぎる知的生命体も終わり方が、なんで死んでいくのって感じで、急にあっさり死んでいきます。

理由は、地球のものを口にして、その序に微生物も口にしたのが、理由らしい。

大人向きか子供向きか分かりやすくしてもらえた方が、楽しめた感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

釣ったニジマスを料理して食べました。

nosaさんのような、、、

釣ったニジマスを料理して食べました。
全般的に型が小さかったので、何にしようか悩みましたが、オーソドックスに料理しました。

まずは、塩焼き。
柔らかくて、おいしかったです。臭みは全然なかったです。
濡れたままのニジマスに塩を付けて焼いたので、塩が固まっておいしそうになりました。
更に、両斜めに切り身を入れて、そこにも塩を振りかけたので、塩味が効いてうまかった。

次に、バター焼き。
両斜めに切り身を入れて、バター、にんにく、醤油で炒めました。
これも身が柔らかく、うまかった。

次に、唐揚げあんかけ。
片栗粉で唐揚げにして、あんをかけました。

あんは、玉葱、ピーマンをオリーブオイルで炒めて、ソース、醤油、ケチャップ、レモン、酢で味付けをして、片栗粉でとろとろにしました。

レモン味にしたかったので、ケチャップあたりを外して、レモンを多めでも良かったかも。

最後は、フライです。

これもやわらかく、めっちゃ美味しかったです。

ニジマスのフライはかなりいけますね。

090411_15400001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

釣り・ニジマス「埼玉県川越市 川越水上公園」

nosaさんのような、、、

開成水辺フォレストスプリングス以外に手軽に行ける管理釣り場に行ってみようということで、最悪、電車でも行けそうな管理釣り場「川越水上公園」へ行ってきました。

西川越駅か川越駅からタクシーですぐです。
川越駅から行くことをオススメします。西川越駅は休日、電車の本数が相当少なそうです。
バスも本数が少ないので、川越駅からタクシーの方が楽ですね。
帰りも、タクシー会社に電話して呼べばいいので。

開成水辺フォレストスプリングスに比べると、他の人たちを見て、型は小さいですね。

小さいため、あたりがあって、のっても、もしやばらしたのでは思ってしまうほどの引きですので、気を付けて。

この日はあたりは結構ありました。
しかし、なかなか乗らないのが何度もあり、結構、欲求不満のたまる釣りになりましたが、初心者や女性と行くにはいいところです。

夏の期間プールとして使っているところをオフシーズンに管理釣り場にしている感じです。

トイレも近くあり、欠点としては、食べ物くらいですかね。
行く時に、川越水上公園に着く前の交差点にあるコンビニで食べ物を購入してから入場すればよいかと。

090411_14460001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

恵比寿・串焼き「彩鶏(IRODORI)」

nosaさんのような、、、

恵比寿は東口のQiz恵比寿ビルの2階にある串焼き「彩鶏(IRODORI)」に行ってきました。

オススメは白レバー!?ごぼう天ぷら!?

大人数では難しいですが、4名まででしたら、気軽に使える駅近なお店です。
「那須地鶏」、「大山地鶏」を使われているようで、鶏好きな方は是非。

鶏料理、串料理を頼んで、摘まみながら、お酒を呑む感じのお店かと。
店内はきれいなので、女性の方も問題なく行けます。

串焼きはいろんな種類があって、飽きないです。
長いつくねが話題だとか。
お店に行ったときは、一度、頼んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/09

三越前、神田・鶏(比内地鶏)「秋田比内や」

nosaさんのような、、、

三越前はビルの地下にある比内地鶏のお店「秋田比内や」に行ってきました。

親子丼とサラダのセットを食べました。

こういうケースのサラダはあまり期待ができないのですが、ドレッシングも含めて私は好きです。
私がいいなと思ったのは、たくあんです。
ここのたくあんは、秋田では有名な燻製たくあん、いぶりたくあんかな?が付いてます。
たくあんだけでも価値あり。
親子丼とたくあんを食べてもいいですが、このたくあんは、ご飯だけでも充分食べれるくらい美味しいです。
また、お酒の充てもいけます。

そして、親子丼です。
恐らく、私が食べた中では、一番おいしい親子丼ではないかと。

鶏肉を一度、炙っているみたいで、普通の親子丼より、鶏肉が芳ばしく主張しています。
卵も半熟度がよく、御飯が少なく感じるくらいです。
お腹が空いているときは、大盛りご飯にしてもよいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

映画「 チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道」監督:ロジャー・スポティスウッド、出演:ジョナサン・リース・マイヤーズ、ラダ・ミッチェル、ミシェル・ヨー(楊紫瓊)、チョウ・ユンファ

nosaさんのような、、、

映画「 チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道」監督:ロジャー・スポティスウッド、出演:ジョナサン・リース・マイヤーズ、ラダ・ミッチェル、ミシェル・ヨー(楊紫瓊)、チョウ・ユンファを見ました。

ネタばれ注意。

チョウ・ユンファが出ているということで見ました。

要は、ジャーナリストとして、日中戦争の戦火に身を投じたイギリス人が、戦争に巻き込まれて、身を隠している中で、中国にとどまることになり、更に、戦火から逃れるために、シルクロードを渡って、渡った中国人たちと最後まで過ごしたお話。

チョウ・ユンファは相変わらず、カッコ良かった。はまり役ですね。
こういう役をやらせると、右に出る俳優はいないような。

ミシェル・ヨーって、ずっと、中国系女優さんだと思っていましたが、マレーシア出身なんですね。ちなみに、元フェラーリ監督のジャン・トッドの奥さんです。

ラダ・ミッチェルという女優さんですが、どこかで見たことがあると思えば、「マイ・ボディガード」に出ていた女優さんですね。

さて、ストーリー的にはずっと、飽きずに最後まで見れました。
若干、涙も誘われるところもありましたが、人間愛というか、そういう損得勘定なしの関係に学ぶべきものも感じましたね。

本当の話のようですが、最後は急ぎ足で、映画を終わらした感が残りました。

戦争映画ではないですが、戦争とは直接関係ないところでの死と戦争に直接関係することろの死の違いがあるのも、なんとなくさみしい気持ちになりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/07

恵比寿・バー「恵比寿BAR」

nosaさんのような、、、

恵比寿は、西口、恵比寿公園近くにある3階建てか4階建てのバー「恵比寿BAR」に行ってきました。

ここは、1フロアが小さいので、少人数でもフロア貸し切りがしやすいです。
個室もあり、カウンターもありますが、大人数の場合、別れて座る可能性がでてきますので、少人数向きですね。

BARといっても料理もしっかり揃っているので、食事込みでも充分使えます。

何かが売りって感じのお店ではないですが、女性にはこういう小じんまりしたお店は好まれるのではないでしょうか?

私の好きな海老、蟹料理もあって、海老、蟹料理をほとんど食べました。

馬刺しも食べましたね。

値段もリーズナブルなので、2件目なんかにも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

映画「フィクサー」監督:レト・サリンベーン、出演:ティル・シュヴァイガー、エリック・ロバーツ、マイケル・クラーク・ダンカン、ローレン・リー・スミス

nosaさんのような、、、

映画「レト・サリンベーン」監督:レト・サリンベーン、出演:ティル・シュヴァイガー、エリック・ロバーツ、マイケル・クラーク・ダンカン、ローレン・リー・スミスを見ました。

ネタばれ注意。

ストーリーを楽しむ映画ですね。
先の展開を読みながら見ると楽しめます。

ビジネスでは、経験はないですが、ありそうな背景ですが、アンジェリーナ役のローレン・リー・スミスの変化を見ていくと、女性の怖さが伺えます。

途中から、エディ役のティル・シュヴァイガーに同情が入ってしまいました。
恐らく、男性陣は、そうではないでしょうか。

初めて知ったのですが、ジュリア・ロバーツのお兄さんは、エリック・ロバーツだったんですね。
そういえば、似てると言えば似てるかもぐらいですが。

女友達を裏切って、というよりかばわなくて、自分の保身に走ったものの行く末と、自分の好き放題に行き、人を気づ付けまくって、最後は親に助けてもらうという典型的な追お金持ちのバカ息子の行く末が見える話としては、いい映画ですね。

最後の方になればなるほど、見る人によって考え方は違ってきますが、ま、嘘はつかない方がよい、人は裏切らない方がよいというのを分かってもらうには、よい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

恵比寿・イタリアンバー「UNiCO」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口線路沿いに目黒方面へ登った角にあるローソンの筋を入ったところにあるイタリアンバー「UNiCO」に行ってきました。

お店へは、右側の白い扉ではなく、透明のカーテンがかかっているところから入ります。

イタリアンバーというだけあって、ドリンクはワインが中心です。

ウニ玉子、いくら玉子を最初に食べました。
美味しいですが、ちょっと食べにくいかも。
スプーンでこぼれないように食べるのか、それはちょっと難しいかも。
お皿にすべて出して食べるのか、こぼしながら食べました。

魚料理がなかったのですが、海老が入ってるということで、海老とアボガドのロール寿司を食べました。
しかし、私の苦手なチーズが入っていました。

その他、ボイルソーセージのポトフ、きのこのパスタなどを食べましたが、まぁまぁ美味しいです。

女性客が若干多いようにも感じますが、デザートや和風料理もありますので、ワイン好き向きのお店です。

店員さんは対応がいいのですが、若干料理が出てくるのが遅いような気もするので、ゆっくり時間のあるときに行った方がよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/02

西麻布、六本木・津軽郷土料理「魚とめし MORIMORI」

nosaさんのような、、、

西麻布交差点を六本木ヒルズ側へ少しのぼったところにある津軽郷土料理「魚とめし MORIMORI」に行ってきました。

ここの主人は、愛想がよくて、楽しいです。

魚料理がメインですが、よくメニューを見ると、豚料理などもあります。
只、店に貼られているメニューは古いものは20年ほど前のメニューもあり、実を言うと出せないものあったりします。

テレビ朝日の方に六本木店があるみたいですね。
私は西麻布店しか知らないですが。

いかわた焼きはオススメです。
色が白くなったら、あまり固くならないうちに早めに食べると尚、おいしいです。
恐らく、主人もオススメするかと。

帆立とえびのチーズグラタンですが、チーズが苦手だというと、半分チーズを載せて、もう半分をチーズ2倍載せて持ってきてくれました。
愛嬌もあります。

あさりきのこバターはにんにくがちょっとだけ効いて、おいしいです。

西麻布当たりで、お腹が空いたときは是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷・ガールズバー「Lad's Bird」

nosaさんのような、、、

渋谷は宮益坂の方へちょっと左に入ったところにあるガールズバー「Lad's Bird」に行ってきました。

道玄坂にもあるお店だそうです。

南国風の店内ですので、南国好きなガールバー好きな方は是非。

お酒の当て程度のフードもありますので、小腹が空いた程度でしたら、寄ってもよいかと。

貸し切りやパーティプランもあるそうなので、そういうご要望でも使ってみるのも手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/01

映画「シカゴ」監督:ロブ・マーシャル、出演:レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、リチャード・ギア

nosaさんのような、、、

映画「シカゴ」監督:ロブ・マーシャル、出演:レニー・ゼルウィガー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、リチャード・ギアを見ました。

いわゆる、ミュージカル映画かな。
ミュージカルが苦手な方には、ちょっと苦痛な映画かも。
とにかく、踊りまくります。しばらく、踊っていないと思って、ストーリーに夢中になると、踊り出します。

気になったのは、キャサリン・ゼタ=ジョーンズはどんな踊りでも、衣装で腰回り(原周りというか)を隠しているあたり。
どうしても見せれなかったのでしょうか。

リチャード・ギアはこういう配役はあいますね。

ダンス好きな方は、本当に楽しめそうな映画かも。

私もミュージカル苦手派ですが、なんとか疲れずに最後まで見れたということはいい映画なのかもしれません。

只、踊りが多すぎて、あまり、印象が残っているところがないのが、、、

ま、ミュージカル好き派の方も苦手派の方も一度、見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »