« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/29

北新地・焼き肉「肉やくねん」

nosaさんのような、、、

北新地は焼き肉屋「肉やくねん」に行きました。

ここは以前紹介した「炭でやくねん」の系列の焼肉系です。
大阪で焼肉屋といえば、鶴橋を思い浮かべる方は多いですが、鶴橋以外にもたくさん美味しい焼き肉屋があります。
そのひとつが北新地で「炭でやくねん」の一本、2号線よりの道沿いにある「肉やくねん」です。

いろいろ食べました。
どれも美味しかったです。
刺身系、内蔵系、その他、定番など。

刺身系はどれも口の中で蕩けてやばいです。

銀シャリもこだわっているらしいですが、どうしても「炭でやくねん」に置いているお米を食べたくなって、オネダリしたら、「炭でやくねん」で準備して持ってきてくれました。

焼き肉もどれも行けます。

北新地で焼肉が食べたくなったら、是非、「肉やくねん」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

恵比寿・バー「BAR TIME」

nosaさんのような、、、

恵比寿は駒沢通り銀座通りの奥の方の銀座 喫茶の斜め前のビルの地下にあるバー「BAR TIME」に行ってきました。

すごくレトロな私が生まれた頃の映画に出てきそうなレトロなお店です。
マスターはすごくいい人なので、気軽に話しかけて、オーダーなどしてみてください。

私はタバコを忘れたら、よく貰います。

お酒の当て程度のフードはありますので、基本は呑むだけのお店ですが、静かに友達だけと呑みたいなどにいいですね。

カウンターの奥にテーブルもありますので、ここは個室並みのスペースというかプライベートを保てそうなところなので、気軽に使いた時は、是非、マスターに行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

映画「ナイロビの蜂」監督:フェルナンド・メイレレス、出演:レイフ・ファインズ、ビル・ナイ、レイチェル・ワイズ

nosaさんのような、、、

映画「ナイロビの蜂」監督:フェルナンド・メイレレス、出演:レイフ・ファインズ、ビル・ナイ、レイチェル・ワイズを見ました。

ネタばれ注意。

ちょっと難しい系かなと思う映画です。

ナイロビのために活動するテッサ役のレイチェル・ワイズと外交官役のジャスティン役のレイフ・ファインズのお話です。

活動的でちょっと危なっかしい、手段を選ばず行動するテッサ。

男性も一度はこういう女性が気になるものですが、こういう女性と付き合ったらという疑似体験もできる映画ですね。男性的には。

ナイロビで実際あるようなお話かもしれませんが、ちょっと、映画というよりドキュメンタリーと思ってみる方が楽かも。

テッサが死んでからすぐ終わると思いきや、まだ続きます。

2時間以上あったかと思います。

後半は、ジャスティンが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

梅田・串カツ「串楽膳 串王」

nosaさんのような、、、

梅田・串カツ「串楽膳 串王」に行ってきました。

もうここは、何年も10年以上、行っているお店です。

揚げる前の串を出されて、それを自分たちのペースに合わせて、揚げながら食べる串カツ屋です。

結構、リーズナブルにお腹も満たせれます。

お食事セットを頼む時は、お腹の具合を見ながら。

いつもお腹一杯まで食べてしまうお店ですね。
ランチは行ったことはないのですが、アクティの紀伊国屋の横当たりあるので、近くの方は一度、行ってみては如何ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

第五十三回技術者交流会報告&御礼

nosaさんのような、、、

第五十三回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

二次会にも多数の方にご参加頂きありがとうございました。

さて、次回は7月を予定しておりますが、案内は6月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方は後ほど、メーリングリストへの参加確認メールが届くかと思います。
当会の案内はメーリングリストにてしますので、参加頂けます様、宜しくお願い致します。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

第五十三回技術者交流会(D-Alley)は今日

nosaさんのような、、、

第五十三回技術者交流会は今日。

日時: 5月22日(金)
   20:00~

↓↓↓↓ 今年もしばらくお世話になります。 ↓↓↓↓
場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

第五十三回技術者交流会(D-Alley)は明日

nosaさんのような、、、

第五十三回技術者交流会は明日。

日時: 5月22日(金)
   20:00~

↓↓↓↓ 今年もしばらくお世話になります。 ↓↓↓↓
場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

映画「真心話」監督:イー・トンシン、出演:ピーター・ホー(何潤東)、ファン・ウォン

nosaさんのような、、、

映画「真心話」監督:イー・トンシン、出演:ピーター・ホー(何潤東)、ファン・ウォンを見ました。

ネタばれ注意。

雑誌記者とまともな生活をしていなっかった少女の恋愛物語。

香港映画っぽさ満載の映画です。
香港映画好きな私としては、良かった映画かと。
香港映画が好きな方は、是非。

ストーリーは結構、先が見えそうですが、ピーター・ホー演じるアシンですが、ありえないほどのいい人です。
こういういい人とその人の優しさから考え方を改めて更に気を寄せていくパターンはありがちですが、それなりに気持ちのいい映画でした。

ファン・ウォン演じるアゼンですが、すごくかわいい子の役ですが、そこまでかわいいように見えなかったので、気になる人は気になるかも。

気が強くて、だらしないのだが、一本筋が通っているアゼン。
アシンと知り合っていくうちに、弱さや、かわいさを出していくんですが、こういうのは男性が弱いパターンです。
その流れでは、アゼンはかわいく見えたので、よかったです。

カップルで見る映画だと思うので、カップルの方で何を見ようか悩んでいるときには是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

恵比寿・バー「BAR 五」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口方面、大丸ピーコックと駒沢通りの間のビルの地下にあるバー「BAR 五」に行ってきました。

大人な雰囲気のバーです。
静かで、この店で話すと、自然とトーンを下げてしゃべってしまいます。

ラムなど、ロックを頼むと、セットで水も持ってきてもらえます。
お酒もちょくちょく、確認して次を入れてもらえます。

フードもお酒の当て程度しかないので、お腹が空いているときは、他の店でしっかり食べてくることをオススメします。

ここでは、いつもマイヤーズを呑みますが、ウィスキーやバーボンの方が似合いそうな雰囲気ですね。

カクテルも出して貰えるので、好きなオーダーをしてみてはと。

シガーバーっぽいので、シガーを吸いながらの静かにお話しするのもおつです。

ワイワイ騒ぐお店ではないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

第五十三回技術者交流会(D-Alley)は今週末

nosaさんのような、、、

第五十三回技術者交流会は今週末。

日時: 5月22日(金)
   20:00~

↓↓↓↓ 今年もしばらくお世話になります。 ↓↓↓↓
場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

恵比寿・魚、居酒屋「今日も大漁や」

nosaさんのような、、、

恵比寿は、西口の三菱東京UFJの横の筋を入ったところにある魚の居酒屋「今日も大漁や」に行ってきました。

恵比寿近辺にいくつかお店を出しているグループ店ですね。
リーズナブルに魚料理が食べれます。

魚好きな方は、是非、一度、行ってみては。

カウンターには魚拓もあり、水槽で魚も泳いでいるので、釣づきな人達はカウンターをオススメします。

お刺身から始まって、焼き物、揚げ物、その他で食べるのがよいかと。

お魚なので、旬な魚がオススメですが、私の好きな海老料理もあり、好きなお店です。

ご飯ものもありますので、ご飯ものを1つ頼んで食べるのもよいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

恵比寿・家庭料理「うの花」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口の東京三菱UFJの横の筋から大丸ピーコックへ行く途中にある家庭料理「うの花」に行ってきました。

ここは家庭料理なので、最近、体に悪いモノばかり食べているような気がする時にはいいです。
料理人というより、普通の主婦のおばちゃんが作ってくれているようなお店です。

カードは使えないので、いつもカードで支払いをしている方は、気を付けてください。

春巻きとおひたしがオススメですが、それ以外もどれも家庭料理っぽくていいです。
お店で出てくる料理というよりかお母さんに作ってもらった料理みたいなので、一人暮らしでいつもお弁当か外食が多い方にもオススメです。

恵比寿近辺の方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

映画「ブロークン・フラワーズ」監督:ジム・ジャームッシュ、出演:ビル・マーレイ、シャロン・ストーン ジェフリー・ライト、ジュリー・デルピー、フランシス・コンロイ、ジェシラ・ラング

nosaさんのような、、、

映画「ブロークン・フラワーズ」監督:ジム・ジャームッシュ、出演:ビル・マーレイ、シャロン・ストーン ジェフリー・ライト、ジュリー・デルピー、フランシス・コンロイ、ジェシラ・ラングを見ました。

ネタばれ注意。

疲れているときや眠い時に見ると、途中で寝てしまいそうなトーンで最後まで続きます。

お節介なウィンストンがプレイボーイだったドン・ジョンストンの過去の恋人に会いに行かす旅に導き、、、ってな映画です。

最終的に、あの手紙は誰の手紙か私的にははっきりしなかった分、ちょっと、、、でした。

娘かウィンストンのやらせか本当に過去の恋人か。

こういう映画を作ろうとしたんだと思うので、映画に合わせてみれば、楽しめます。

シャロン・ストーンが別人のように感じましたが、声を聞くとシャロン・ストーンでした。

分かれて20年という設定は多少、無理を感じましたが、ビル・マーレイはこういう役が会いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

ホームパーティ「手巻き寿司、他」

nosaさんのような、、、

先週のことですが、ゴールデンウィーク最終日にホームパーティに参加しました。
参加者皆、遅刻でいつものことですが、一番の遅刻は私でした。

さて、フードですが、手巻き寿司がメインでした。

手巻き寿司の呑み会は、数年前にしましたが、たまにはいいですね。
手巻き寿司以外には、アンチョビと恐らく酢とオリーブオイル、塩、コショウのソースに切った野菜をつけて食べました。

御呼ばれした立場だったので、久々にホームパーティで何もせずに呑んで食べるだけでした。

両方とも手軽に時間を掛けずに準備ができるので、ホームパーティするうえで、準備時間がなかったり、出す予定のものが出せなくなった時にいいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

第五十三回技術者交流会(D-Alley)日時決定。

nosaさんのような、、、

第五十三回技術者交流会は次の通り決定しました。

日時: 5月22日(金)
   20:00~

↓↓↓↓ 今年もしばらくお世話になります。 ↓↓↓↓
場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

釣り・ニジマス「水戸南フィッシングエリア」

nosaさんのような、、、

キャンプ最終日、水戸南フィッシングエリアに行ってきました。
ここの管理釣り場は分かりにくいです。一回行くと大丈夫かな。
水戸南インターチェンジ沿いに走っている国道50号線バイパスをずっとまっすぐです。
水戸南インターチェンジを下りると、オレンジの看板があるので、それを見つければ安心かも。
国道50号線バイパスをずっと走ると道が狭くなってきます。
そうすると、またオレンジの看板が出てきます。
その看板通り、右に曲がって、狭い道を走ったところにあります。(看板に沿ってですが、看板はちっちゃくなってきますので、見過ごさずに!!)

ロッドしか持参していなかったので、スプーンを2つ購入(深緑とピンク)して、トラウトエリアへ。

左手のトラウトエリアの橋近くにニジマスの群れが。

釣り可能エリアぎりぎりで、キャスト。

型はちっちゃいですが、簡単に2、3本連続でヒット。

ここは、簡単に釣れるポイントっぽいです。

その池(恐らくシャロ―ポンド)を左回りに、次の角でもう1匹。そして、次の角までにもう1匹。

そして、シャローポンドの奥の池に。

ここでも1匹。

そして、クリアーポンドへ。

ここは、クリアーポンドという通り、魚がよく見えます。

池近くに寄ると逃げそうなので、ちょっと池から離れて、キャスト。

何回か巻いているうちに、ヒット。

プラグの方が楽そうなところですね。

1、2時間で10匹ほど釣れたので、バスポンドへ行きたかったが、東京へ戻る渋滞に巻き込まれそうなので、帰宅。

次回は、是非、バスポンドも試してみたいです。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

キャンプ・ひたちなか「道の駅 桂河川敷そば」

nosaさんのような、、、

毎年1、2回行っているいつものところに、今年はゴールデンウィークにキャンプ行ってきました。
茨城は、ひたちなか、道の駅 桂のすぐそば、那珂川河川敷そばで、セブンイレブンの裏にもなります。

初日はちょっと出発が遅れたのと、混み混み渋滞を避けるべく高速の入口を模索していたら、カーナビを信じて入口を間違い、更に、間違った高速の出口も間違ってしまい、キャンプ場に着いたのは、夕方前でした。

その日は、設営して、バーベキュー。

次の日、朝市で、大洗にイシモチを釣りに。

しかし、そのポイントは1mおきに釣り竿がびっしり。

隣のポイントは、テントはっている人も。

あきらめて、投げ釣りに。

ちっちゃいあたりがあり、合わせるもちっちゃいハゼばかり。

結局、食べれる魚は無しで、疲れきって、キャンプ場へ。

昼過ぎに茨城の親戚も合流して、昼ご飯+αで調理、調理。

イエローポートでまぐろのかまも500円だったので、アルミホイルで蒸し焼きに。

これがやばかった。目の周りは、皆で争うように食べました。

夜は、テントを畳んで、毎年お邪魔している釣り仲間&キャンプ仲間の親戚の家に。

そこで、海老、地元の豚肉、地元の鶏肉、、、

次の日は水戸の管理釣り場へ。明日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/01

梅田・ラーメン「揚子江」

nosaさんのような、、、

梅田はお初天神通りにあるラーメン屋「揚子江」に行ってきました。

とてもさっぱりしているラーメンでお酒を飲んだ後に最高なラーメンです。

こってり派に向いていないラーメンですので。

スープは限りなく透明で、スープのみならず、ラーメンに載っている野菜、チャーシュー、麺もさっぱりしています。

梅田には数件、揚子江というラーメン屋があります。
チェーン店かどうかは知りませんが、お初天神通りの角のある「揚子江」はおいしいです。
それ以外の店舗は行ったことがありません。

梅田当たりでラーメンが食べたくなった時には是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »