« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

川越・中華料理「萬盛園」

nosaさんのような、、、

川越は駅前アトレのレストラン街にある中華料理「萬盛園」に行ってきました。

どこで飯を食べようかと悩んでいたところ、「萬盛園」は新宿御苑でおしいかったとの情報で入ってみました。

酢豚を注文した後に気づいたのですが、海老チャーハンがあって、頼めばよかったです。
結構、メニューが多いので、大勢で、少しずつ多くの料理を摘まみながら、食べるのがよいかと。

頼んだ酢豚ですが、普通の酢豚より、豚肉が小さいです。
カシューナッツが入っていなかったですね。

只、味はまぁまぁおしかったです。
そして、個々のお店は量は結構多めですね。

私は酢豚定食を食べきるのに、結構、がんばりました。
酢豚が食べても食べてもなかなか減らないんです。

量が多い方がうれしい方にはいいお店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/29

映画「ジェシー・ジェームズの暗殺」監督:アンドリュー・ドミニク、出演:ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック

nosaさんのような、、、

映画「ジェシー・ジェームズの暗殺」監督:アンドリュー・ドミニク、出演:ブラッド・ピット、ケイシー・アフレックを見ました。

ネタばれ注意。

ブラッド・ピットがプロデュースした作品だけあって、ブラッド・ピット自身、演じながら意識している、入れ込んでいる感じのする映画でした。

大泥棒のジェシー一味、その一味では英雄のブラッド・ピット演じるジェシー・ジェームズ。
ジェシーを中心に憧れるもの、怖がるもの、裏切ろうするものの駆け引きが後半です。

前半は、まぁ、ジェシー一味の紹介のような展開。

西部を舞台にした心理ものって感じの映画です。

舞台は西部でなくても作れたかもしれませんが、昔のアメリカ、西部を舞台にした分、背景などきれいに表現できるところもあったのかもしれません。

まぁ、面白い映画でした。
ジェシーが亡くなったら、もう終わりと思いきや、ここでは終わらず、ジェシーを暗殺したロバート・フォード演じるケイシー・アフレックの後世も描かれて、そして、、、
で終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

ホームパーティ「本牧で釣ったいわし、さっぱ+キンメダイ+α」

nosaさんのような、、、

この間、本牧で釣った大量のいわし、さっぱにキンメダイをプラスして、更に馬肉をプラスしてホームパーティをしました。

渋谷のモテなしの料理人さんもいらして貰って、馬肉料理、キンメダイ料理をしてもらいました。
キンメダイを出刃包丁で捌いてもらったのですが、めっちゃうまかった。早かった。

さっぱ、いわしは、ケンタロウ式フライ、唐揚げ、天ぷらにしました。
唐揚げが一番魚の味がしておいしかったかも。

キンメダイは、醤油とみりんとわさびで敢えて、グリル焼き。
これはかなりいけました。

後は煮つけですね。
煮付けは最初に沸騰したお湯で軽くゆでて、お湯を捨ててから、再度、味付けをして茹でたのですが、これも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

恵比寿・中華料理「舞香」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿西交差点を更に渋谷方向へ行った右手ある中華料理「舞香」に行ってきました。

以前、「金華」のあったところに、できたお店です。

金華」は結構、休みが多かったですが、「舞香」は「金華」より遅くまで、平日以外も空いていますね。

ラーメンは太麺なので、ラーメン以外を食べますが、ラーメンも数種類あります。

よく食べるのは、舞香定食です。

みそ味が多めのような気がします。

もともと「金華」のときに来ていたお客さんがそのまま、「舞香」にも聞いている感じで、フランクな感じで、気の利くお店です。

下町の中華料理屋って感じなので、そういう中華料理屋が好きな方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

映画「DNA」監督:ジョディー・ドワイアー、出演: リー・ワネル、ネイサン・フィリップス、ミラー・フォルケス、ケン・ラドリー

nosaさんのような、、、

映画「DNA」監督:ジョディー・ドワイアー、出演:    リー・ワネル、ネイサン・フィリップス、ミラー・フォルケス、ケン・ラドリーを見ました。

ネタばれ注意。

ホラー映画ですね。結構、怖がることができます。
厭味があるほどの引っ張りはないので、気楽に見れるホラー映画です。

タスマニアで行方不明者が多いのは、タスマニアタイガーの仕業かその当時脱獄した犯人の仕業かはたまた、この地域の呪いか、その辺を掛けて作られたホラーです。

少々、目を覆いたくなるシーンがあり、女性にはあまり気持ちの良い映画ではないかもしれませんが、そこそこ怖がれます。

普通、こういうケース主演の誰かは無事だったりするのですが、ジャックの彼女、ジャック、ニーナ、ニーナの彼氏と、主演4名ともに悲惨な目に会います。

そういう意味では安心感のない、今までにないパターンのホラーですね。

後味が悪い、悪くないはあるかもしれませんが、人知れない地域に行くのがちょっぴり怖くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

恵比寿・ダイニングバー「CANTINA」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿神社近くでオープンカフェスペースのあるダイニングバー「CANTINA」に行ってきました。
以前紹介した「さかえや」の近くですね。

2階もありますので、大人数でも使えそうなお店です。
女性が意外と多いお店なので、女性には人気のお店かも。

映画、スターウォーズをテーマにしたダイニングバーなので、映画好きやスターウォーズ好きの方は、是非、私は当日、サッカーの話ばかりしましたが、、、

ドリンクは女性同士でもカップルでも男性同士でも頼めそうなのが、それなりに揃っています。
私は、ギネスの後、マイヤーズを飲み続けました。

フードは基本はおつまみもの中心です。
只、小腹が減った程度でしたら、十分メニューがあります。
海老のフーリットを食べましたが、海老マヨですね。海老好きな方はオススメです。

ソーセージの盛り合わせやとろとろ卵のオムライスなど食べましたが、カリカリフライドポテトははまりました。
お代わりしたくらいにはまってしまいました。

おつまみに迷った時は、カリカリフライドポテトを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

釣り・いわし、さっぱ「本牧海釣り施設」

nosaさんのような、、、

先週末、いわしを狙って、「本牧海釣り施設」へ行きました。
いわしは、早々に目標を達成して、スズキクロダイ、投げでシロギスマゴチなどを狙いたかったのですが、この日は、釣れても後に続きません。

単発でのアタリばかりでした。
いわしを狙ったのですが、関西でいう「ままかり」のさっぱの方がよく釣れました。

いわしさっぱで100匹超の釣果で、翌日のホームパーティを考えると、ぎりぎり目標達成といった感じでしょうか。

その他は、投げで、マゴチハゼ の小さいのが釣れました。

以前はいわしが大漁でと期待感で行きましたが、どちらかというとさっぱが大漁でした。
さっぱはままかりか南蛮漬けにでもしようかと、翌日のホームパーティでの料理を悩む。
090620_19520001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

恵比寿・地中海、ワイン「スパッカ アルバータ エビス (SPACCA ALBERTA EBISU」

nosaさんのような、、、

恵比寿は地中海の小皿料理にワインのお店「スパッカ アルバータ エビス (SPACCA ALBERTA EBISU)」に行ってきました。

ALBERTA GROUPのお店の1点です。
それ以外では、姫路にイタリアンの「ALBERTA LABERTA」、CAFE&CAKE「Humming Bird 2000」、ファミリーレストラン「アルバータ ファミリア」、大阪は梅田にナポリの食堂「ナポリの食堂 アルバータ アルバータ」、福島に「イルアルバータ」、西宮に「アルバータ食道」があって、「スパッカ アルバータ エビス (SPACCA ALBERTA EBISU)」は、大阪は堂島のお店の恵比寿店かと。

ワインは時間制限ですが、呑み放題メニューもありますので、ワイン好きだけど、リーズナブルにという方にはいいお店ですね。

私の好きな海老料理もあるし、ワインを飲みながら、地中海の小皿を食べれるリーズナブルなお店です。

イタリアンバルって感じもするので、ワインを飲みに行くお店でもよいです。

ワイン以外もドリンクはあるので、ワインが飽きた時はご安心を。
また、堅苦しさもないお店なので、駅近でもあるし、気軽の寄れるお店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

渋谷・まぐろ「まぐろ屋本家 渋谷店」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通りを恵比寿方面へ並木橋を越えて、東交番手前にある最近できたまぐろ屋さん「まぐろ屋本家 渋谷店」に行ってきました。

まぐろ屋本家 渋谷店というだけあって、チェーン店かなと思いましたが、他はどこにあるのかわかりません。

お店に入ると、まぐろ料理は多いですが、メニューが少ないイメージです。
よっぽど話すことがないと長居は難しいかも。

キャッシュオンデリバリーなので、カードは使えなさそうです。
カード使うほどはメニューもないので、使わないと思いますが。

まぐろカマ、どんぶりなど食べましたが、こんなものかなって感じでした。

自宅周りの明治通り沿いのお店は、入れ替わりが激しいので、長持ちするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

映画「ソーラー・ストライク サード・インパクト」監督:グレゴール・シュニッツラー、出演:スザンナ・シモン、ビルゲ・シャーデ、ヨハネス・ブランドルプ、ヨヘン・ニッケル

nosaさんのような、、、

映画「ソーラー・ストライク サード・インパクト」監督:グレゴール・シュニッツラー、出演:スザンナ・シモン、ビルゲ・シャーデ、ヨハネス・ブランドルプ、ヨヘン・ニッケルを見ました。

ネタばれ注意。

パッケージを見ると、SFものかなと思いましたが、全然、そういう期待はしない方がよいですね。

恋愛ものと水がなくなるドラマモノって感じですが、救うのが雨って言うのが、、、

ちょっと感動しにくい映画でした。

最後まで眠くならなかったので、見れる映画のようです。

う~ん。
オススメしにくい映画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

網代・喫茶、カレー「かぼちゃ」

nosaさんのような、、、

網代駅前にある喫茶店「かぼちゃ」に行ってきました。

かぼちゃという名前の通り、かぼちゃ料理というかかぼちゃスィーツがあります。
かぼちゃアイスクリームです。

カレーライスを食べてしまい、お腹がいっぱいになって、かぼちゃアイスクリームは食べれませんでしたが、次回、機会がありましたら、食べてみたいなと。

さて、先に書きましたカレーライス。
喫茶店のカレーライスと侮るなかれ、美味しかったです。
ご飯の量が多く、ちょっと食べれるかなと思いましがた、美味しかったので、全てたいらげました。

ここの喫茶店は、麻雀があるだけでなく、パチスロもあります。
パチスロもある喫茶店です。

そして、何故か客層的に40代女性が好みだそうです。
証拠写真。
090425_09190001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

映画「ワールド・オブ・テロ 破滅へのカウントダウン」監督:ジェリー・チコリッティ、出演:キャスリーン・ロバートソン、クリス・マーティン

nosaさんのような、、、

映画「ワールド・オブ・テロ 破滅へのカウントダウン」監督:ジェリー・チコリッティ、出演:キャスリーン・ロバートソン、クリス・マーティンを見ました。

ネタばれ注意。

テロものです。まぁ、映画で普通テロというジャンルはありませんが、アメリカ同時多発テロ以降、テロものの映画は増えてますね。

さて、この映画は、カナダであった本当の話っぽいです。
アメリカ同時多発テロと違って、未遂で終わったというか捕まえた事件っぽいです。

そして、私が一番気になったのは、「ビバリーヒルズ青春白書」でブランドンの彼女役だったキャスリーン・ロバートソンが出ていました。

あれからもうすぐ20年というのに、(キャスリーン・ロバートソンが出ていた頃からは、そこまでたっていませんが)ちょっと、大人っぽくなっただけで、その当時とあまり変わっていないのにびっくりしました。

その時のキャラとは全然違いますが、シーンがある何故がうれしかったですね。

全体の感想として、思ったより、楽しめました。
宗教もの、特にイスラム教徒に関する話なので、24同様、イスラム教徒の方は楽しめるのかは疑問ですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

名古屋・みそかつ「キッチン なごや」

nosaさんのような、、、

名古屋は名古屋駅下の名古屋うまいもん通りにあるみそかつ屋「キッチン なごや」に行ってきました。
名古屋うまいもん通りには、以前、紹介したひつまぶし、鰻のお店「香楽」があります。

味噌カツと海老フライが食べれる名古屋金鯱定食を食べました。

定食は結構いろいろあります。
いろんな組み合わせの定食がありますが、私はいつもこれですね。

夜はお酒も飲みながら食べるのもいいです。
只、定食はそこそこお腹がいっぱいになるので、できるだけお腹をべらしていくのがよいかと。

名古屋駅の地下にあるので、22:00頃には閉まってしまいますけど、22:00に間に合えば、是非、行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

恵比寿・ネパール料理「クンバラ」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口ロータリー側で松坂屋ストアーに行く途中にあるネパール料理屋「クンバラ」に行ってきました。

ここは、ある意味どうでもいいですが、ビールを頼むとレモンを入れてくれうのがうれしいです。

料理もネパール料理好きには、是非、オススメのお店です。
私は辛いのが得意ではないので、とうがらしマークがないのを中心に食べました。

予約をすれば、ケーキやダンスも準備して貰えるそうなので、誕生日祝いなどにも使えそうです。

1区切りがいろんな広さのスペースがあるので、グループでもよっぽど多くない限り、使いやすいのではと思います。

難点は、場所が分かりにくいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

映画「大いなる陰謀」監督:ロバート・レッドフォード、出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ

nosaさんのような、、、

映画「大いなる陰謀」監督:ロバート・レッドフォード、出演:ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズを見ました。

ネタばれ注意。

正直、映画終わった時、エッ終わり??って感じで、映画が終わりました。
ロバート・レッドフォード監督ということで、ロバート・レッドフォードのメッセージって感じ映画でした。

政府への不満というか、現代アメリカへの危機意識か、ロバート・レッドフォードのメッセージはなんとなく、感じることはできますが、アメリカ人向きの映画??
日本人にはちょっと、無理がある映画かも。

題名的にハラハラ、ドキドキもあるのかと思いきや、ちょっと重い雰囲気が最後まで続きます。
途中、若干、眠くなる時もありますが、アレ、終わりって感じで終わって、眠らずに済みました。

悪い映画ではないですが、重い映画が苦手な方は、、、な映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

熱海で釣ったサバとイワシと鶏肉で、、、料理して食べました。

nosaさんのような、、、

先日、熱海港で釣ったサバとイワシ数十匹と鶏肉を料理して、会社の仲間と食べました。

熱海港で釣ったサバとイワシは、
水とお酒と砂糖で沸いたところに、醤油、ポン酢、赤味噌で味噌煮込み。
もう少し砂糖かしょうがを追加した方がよかったかも。
ちょっと辛めでした。御飯が欲しくなりました。
後は、ケンタロウ式フライ。
これは、冷えても美味しかったし、骨も全然食べれました。

鶏肉は、5種類~10種類のスパイス(香辛料)をすり鉢で擦って、作った鶏肉の炒め物。
玉ねぎとニンジンと一緒に炒めました。

ターメリックとバターでサフランライス。

麻婆豆腐の豚肉と海老を入れ替えたの。
これはちょっと辛すぎたみたいです。

鶏肉を煮たダシを使って、小さいじゃがいもとピーマンを加えて炒めたスープ。
じゃがいもが半生でした。
090606_19520001 090606_21180001 090606_21190001090606_21190004 090606_21360001 090606_21190002 090606_21190003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/08

釣り・サバ、イワシ「熱海港」

nosaさんのような、、、

網代でボート釣りに行ったつもりが、波のうねりにやられ、ポイントに着いた後、まともに釣りをするまえにギブアップ。

一旦、岸に戻って、気分展開、喫茶店などで休憩したものの、気持ちの悪さは戻らず、当日の釣りは断念。

折角、網代まで来たので、熱海港に移動して、昼頃から釣り再開。

熱海港の海釣り公園の入口付近での釣りですが、以前、近くでイワシを釣りまくったので、最悪はイワシが釣れるだろうと。

しかし、ネンブツダイが多い。
釣れども釣れどもネンブツダイ。撒き餌でネンブツダイを移動させても、しばらくすると、どこからともなく、ネンブツダイが湧いてくる。

そのネンブツダイを避けながら、小さなサバを釣れ始める。
そのあと、イワシも交じりました。全部で50匹はいかない数十匹程度の釣果。

周りは、それ以外にメジナアジカマスが混じっていました。
メジナの釣り方と、アジカマスの釣り方もだいたい分かったので、次は試してみたいと。
090606_16290001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/05

恵比寿、代官山・串焼き、串揚げ「串亭」

nosaさんのような、、、

恵比寿、代官山は串焼き、串揚げの「串亭」に行きました。

ここはかなりオススメの串揚げ屋さんです。
串の種類を選ぶ頼み方ではなく、串焼き屋さんなどに多い、おまかせです。

個人的には、ほたて、ロース、蟹、、、どれも美味しかったです。
じゃがいもはいったのもバターの味が聞いて美味しかった。

だいたい2種類の食材をからめた串が多いですね。

雰囲気も良く、店員さんもいいので、是非、恵比寿か代官山へ行った折には、行ってみてください。

デートにも雰囲気がいいので、使えますね。
入口近くのカウンターがいいかと思います。

ちょっと駅からは離れていますが、ぶらぶらした序によってみてはどうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

恵比寿・イタリアン「BOLLITO BOLLITO(ボリートボリート)」

nosaさんのような、、、

恵比寿はイタリア食堂「BOLLITO BOLLITO(ボリートボリート)」に行ってきました。

明治通り沿いで、渋谷橋から渋谷方面へ行った左手のセブンイレブンの近くです。

「ボリート」とは、イタリア北部・ピエモンテ州の郷土料理だそうです。

1階はカウンターだけですが、2階はテーブル席もあります。

海老のボリートがおすすめです。

ドリンクはイタリア料理なので、ワインを1本頼んで呑みながら食べて喋った方が楽ですね。
呑んべぇがいると、ワインがどんどんなくなってしまいますが。

フリットとパスタもまぁまぁ美味しいです。
私の場合は、チーズが苦手なので、いつもチーズ抜きで頼みます。

客層ですが、比較的に年齢層は上眼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

映画「パパにさよならできるまで」監督:ペニー・パナヨトプル、出演:ヨルゴス・カラヤニス、イオアンナ・ツィリグーリ、ステリオス・マイナス、デスポ・ディアマンティドゥ

nosaさんのような、、、

映画「パパにさよならできるまで」監督:ペニー・パナヨトプル、出演:ヨルゴス・カラヤニス、イオアンナ・ツィリグーリ、ステリオス・マイナス、デスポ・ディアマンティドゥを見ました。

ネタばれ注意。

映画の始まりモードから、これは眠ってしまうという気分なってしまいましたが、何故かすごく疲れていて、睡眠もあまり取っていない中、見ても眠りませんでした。

父クリストス役のステリオス・マイナスが仕事中、交通事故で亡くなって、イリアス役のヨルゴス・カラヤニスを中心に、彼の死をどうやって乗り越えていくかという映画です。

死を受け入れらないけど、非常に心やさしいイリアス役のヨルゴス・カラヤニス。
典型的な妻であり母親の対応を見せる母役のイオアンナ・ツィリグーリ。
気丈な兄役、限りなく大人な対応を見せながら、まだ子供な面もちょっぴり見せるアリス役のクリストス・ブヨタス。
頑固でちょっぴりぼけている祖母だが、息子の死を母親らしく受け入れようとした祖母役のデスポ・ディアマンティドゥ。
息子の死を母親に気を使いながら、寂しさをお酒などで紛らわしているテオドシウス役のクリストス・ステルギオグル。

女流監督ならではの感覚なのか、非常に繊細で人間味のある映画でした。
私の場合、特にほろっとは来ませんでしたが、ほろっとさせずも、何か見てよかったと思わせるのもよいかと。

おばあちゃん子やおじいちゃん子も同じような反応を見せるのか。
おじいちゃんが死んだ時を思い出しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

ホームパーティ「熱海で釣った魚たち」

nosaさんのような、、、

前日に熱海に行って釣った魚たちでホームパーティをしました。

当日は15人を超えそうだったので、前もってサラダや数点料理を作ってしました。

釣った魚の料理は、
真鯛は、刺身、塩焼き、鯛飯。
鯛飯は人数が多かったので、2匹でしました。
鯛飯のダシは、前日に鯛の頭3匹分を昆布で1時間以上にて取ったダシで作りました。
これは、今までの鯛飯で一番おいしかったです。

鯵は、鯵のフライになめろうです。
鯵のフライは、ケンタロウ式鯵のフライでしました。
鯵の衣がふわふわで、中は柔らかく、これもいけました。
今度は、ニジマスなどもケンタロウ式でやってみたいと思います。

なめろうは、鯛飯と食べましたが、バッチシです。

イサキは料理し忘れましたので、塩焼きか煮付けで食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

釣り・タイ、アジ、イサキ「熱海」

nosaさんのような、、、

以前行ったことのある熱海にまた、行きました。

狙いは、カンパチと行きたいところでしたが、カンパチは入っていませんでした。
ならば、石鯛イサキ狙いに変えて、渡船。

既に入っている方がいましたが、3名で釣り開始。

以前は、ハリを呑みこむような勢いで、真鯛が食いついてきたのですが、なかなか辺りが。
ちょっと、焦りもあり、タナがおかしいのか、餌のつけ方が悪いのか、試行錯誤しましたが、結局、真鯛9匹、9匹、イサキ1匹が釣れました。

イサキが釣れたのは嬉しかったです。

今回は、あたりが前回と違って、しぶく、のあたりかなと思って、合わせると真鯛だったり、ネンブツダイだと思って、合わせるとイサキでした。

090530_12170001_2 090530_12170002 090530_12180001 090530_12180002

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »