« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

第五十四回技術者交流会(D-Alley)は今日!

nosaさんのような、、、

第五十四回技術者交流会は今日です!!

日時: 7月31日(金)

   20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

第五十四回技術者交流会(D-Alley)は明日!

nosaさんのような、、、

第五十四回技術者交流会は明日です!!

日時: 7月31日(金)

   20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

ホームパーティ「鯛、鯵にいろいろ」

nosaさんのような、、、

先日釣った鯛、鯵に加えて、お歳暮で頂いた品、プラスいくつか料理をしてホームパーティをしました。

Fさんの人気のポテトサラダ、久々です。
やはり、美味しかったです。個人的には、海老を入れてほしかった。

その他、キノコ類と厚揚げの炒め物など、Fさんが数品。
私の方は、鯛の頭の煮付けと、かぼちゃとベーコンの炒め物をしようと思いましたが、かぼちゃとベーコンの炒め物は、それまでにお腹を満たしてしまって、作りませんでした。

鯛は、いつも通り、刺身、湯引き、塩焼き、さくちゃんに教えてもらったしょうゆ、みりん、わさびを混ぜたのを浸して焼いたの、鯛飯にしました。
今回の鯛飯は、頭4匹分を2時間煮込んだ出しで作りました。

鯵は、なめろうとケンタロウ式フライの予定でしたが、鯛飯を一緒に食べようとおもったなめろうを作り忘れてしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

第五十四回技術者交流会(D-Alley)は今週末!

nosaさんのような、、、

皆さん、

第五十四回技術者交流会日時は今週末です。

日時:7月31日(金)
   20:00~

場所:S様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

釣り・鯛、鯵「網代」

nosaさんのような、、、

網代にを狙って釣行。
翌日は、ホームパーティがあるので、最低限の数は釣らないといけないので、ちょっとプレッシャーの中での釣り。

シマアジサンノジも狙えるので、ワクワクしながら、釣り開始。
早々にが釣れるも、シマアジサンノジに狙いを変えれればと。

そのあと、好調には釣れる。
そこそこ釣ったところで、たまに魚影が見えるサンノジに。

これが、餌が近くを通っても見向きもしない。

予報では、曇りがすっかり、太陽が昇って、魚も食欲がなくなってしまったのか?

その後は、網代漁港でメジナを狙うも、またまた、ネンブツダイ攻撃。

山手から雨が降ってきたので、今日はここで納竿。
090725_13350001 090725_13360001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

恵比寿・和風「美食 縁」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿神社近く、駒沢通り手前にあるビルの4階にある和風「美食 縁」に行ってきました。
2フロアあるので、結構広いみたいです。

半個室のような席もあるので、カップル、ちょっとした商談にも使えそうです。

和風がメインっぽいので、和風料理をちょっとおしゃれなところでという使い方もありです。
お酒も和風料理に合うお酒メインです。

気になったが、食べなかったのは、すいか鍋。
本当にすいかが入っているみたいです。

料理はどれもまぁまぁでした。
個人的には、海老、蟹料理がそこそこあったので、よかったです。

鍋を頼みながら、旬のお魚を食すのがいいと思うので、お腹を空かせて言った方がよいかも。

お酒だけを飲むなら、他のお店の方が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

恵比寿・炉ばた「陣や~恵比寿本陣~」

nosaさんのような、、、

恵比寿は東口の五差路にあるみずほ銀行の横の筋を入って行った先、渋谷川手前の炉ばた「陣や~恵比寿本陣~」に行ってきました。

このお店は私の知人の方が建築かデザインされた店ということで行ってみました。

結構食べたのに安かった記憶があります。
恐らくリーズナブルなお店かと。

テーブルも隣と仕切られて、プライベートが保つことができてよいですね。
料理もまぁまぁだし、恵比寿東方面での呑み屋さんとして覚えておいてもよいです。

特にオススメというのはありませんが、和風系でいろんな料理があります。
お店の方は土手焼きを薦めますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

映画「エンド・オブ・ワールド」監督:パオロ・ポエッティ、出演:ヴィクター・アルフィエリ、トマス・アラナ、リンダ・バティスタ

nosaさんのような、、、

映画「エンド・オブ・ワールド」監督:パオロ・ポエッティ、出演:ヴィクター・アルフィエリ、トマス・アラナ、リンダ・バティスタを見ました。

ネタばれ注意。

イタリア映画です。
パッケージだと、世界規模の映画っぽかったのですが、実際はポンペイという町に限った話でした。
パッケージを見て、派手で、スケールの大きいのを期待すると、ちょっと、、、

ほとんどが、昔、ポンペイで起きた大火山のお話になっています。
火山が噴火して、現代に戻っても少し話は続きます。

感想は難しいですが、大きな期待をしなければ、最後まで見れました。
大きな期待をすると、思ったのと違う映画で、、、

まぁ、今だとこういう映画はCGを組み合わせるんだと思いますが、CGがあまり使われていない分、ちょっと一昔の映画っぽく仕上がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

第五十四回技術者交流会(D-Alley)日時決定。

nosaさんのような、、、

第五十四回技術者交流会は次の通り決定しました。

始めて、丸9年になります。いよいよ10年目になります。

日時: 7月31日(金)
   20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
   http://www.sqt.co.jp/map/index.html

※窓口:開発部 I様(来社時のS社様窓口)

準備の都合もございますので、参加される方はご返信頂ければと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

ラーメン・渋谷「とんこつ&しょうゆ 鏑矢」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通り沿い、以前、紹介した伐天の後にできたラーメン屋「とんこつ&しょうゆ 鏑矢」に行ってきました。

食べてみたら、うん、とんこつラーメン、あ、とんこつしょうゆなんだって感じのまぁまぁのラーメンです。

とんこつ好きの方は、是非。

味玉入りにネギをトッピングして、餃子を食べました。

餃子はあっさりして、まぁまぁです。

醤油とんこつが好きな人も是非。

店員さんもよくて、渋谷のラーメン屋でここは行っていないという人は、一度、行ってみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

初島でのハプニング、結局、GRNAD EXIVで。

nosaさんのような、、、

初島で納竿して、フェリーに乗ろうとしたら、フェリーがもうない。
次のフェリーは明日の08:00。17:50のフェリーが最終だったのか。

お金をあまり持ち合せていなかったので、同行のFさんととりあえず、カードで泊まれる宿だと。
民宿はカード使えなさそうなので、とりあえず、初島アイランドリゾートへ。
しかし、一杯で、ここは、キャンプ場で、ホテルでは、、、

初島アイランドリゾートの人たち、(Fさんはそのあと、彼女に相談)Fさんの彼女のアドバイスで、GRAND EXIVへ行くことに。
しかし、GRAND EXIVは会員制なので、、、状況が状況なのでということで、泊らせてくれました。
しかも、部屋は一番上の階の玄関正面といういい部屋。

とりあえず、その日はホテルのお店で満喫して、気が付いたら、朝になっていました。
そして、温泉へ。とっても気持ち良くなって。
帰路へ。
090711_20170001 090711_20170002 090711_20230001 090711_20230002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

映画「ブラック・レイド COBRA 11 SPECIAL」監督:アクセル・ザント、出演:エルドゥアン・アタライ、ゲデオン・ブルクハルト、シャルロット・シュヴァーブ、ゴットフリート・フォルマー

nosaさんのような、、、

映画「ブラック・レイド COBRA 11 SPECIAL」監督:アクセル・ザント、出演:エルドゥアン・アタライ、ゲデオン・ブルクハルト、シャルロット・シュヴァーブ、ゴットフリート・フォルマーを見ました。

ネタばれ注意。

ドイツのコブラシリーズですね。

テロと戦う経験の物語ですが、最初から結構、ハラハラドキドキでスタートします。

引っ張り方が、そんなに精神的に来ないので、安心して見れるハラハラドキドキです。

最後に近づくにつれて、奥さんと子供と娘はどうなるのか、どうやって助けるのか気になりますが、あまりひねっていないところが、このシリーズのいいところかも。

結構、お金の掛けているのかな?
最初に車を爆破しまくって、どこまで派手になるのだろうと思いきや、後半は心理戦中心です。

主人公の2人の刑事の女ボスは、今回も相変わらず、人気がでそうなかっこいい対応をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

釣り・アイゴ、カワハギ「初島 波止釣り」

nosaさんのような、、、

先週末、網代、熱海、初島に釣りに行ってきました。

最初は、網代のボート釣りにチャンレジ。
前日まで3日ほど、天気が悪く、当日は、気温が下がってしまったため、どのボートも竿を曲げていませんでした。

午前中に切り上げて、網代港へ。
網代港でも、釣れてもセンブツダイばかり。
隣の釣り師が、巨大なベラをあげていましたが、網代港も厳しいということで。
そこそこのベラ1枚で、移動を決意。

熱海港へ移動。
熱海港でも、皆、厳しい状況。
ネンブツダイも釣れない状況。

思いきって、初島へ。
メジナ、タイが釣れていました。
我々も、ネンブツダイ攻撃にあいながら、アイゴ、カワハギをゲット。
そのあと、フェリー間近に、イワシの群れが、そこへサビキを投入して、イワシを数匹追加して、その日は納竿。

しかし、その後、ハプニングが。
ハプニングの詳細は、またの機会に。

090711_15490001 090712_08050001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

「LOST」 Season4 3話「雇われた男」、4話「証言」

nosaさんのような、、、

「LOST」 Season4 3話「雇われた男」、4話「証言」を見ました。

ネタばれ注意。

3話「雇われた男」。
サイードの島脱出後の様子が並行で話が進みます。
どうやら、サイードはやばいことやってそうです。
そして、サイードのボスには、、、

ロックとジャックは生き残った人たちを2分して、脱出を試みようとします。
ほとんど、ロックの方に着いて行っていますが、今までと違って、ロックは独裁的のようです。

そして、サイードとデズモンドは、、、

4話「証言」。

ケイトの脱出後のシーンが。

なんと、ケイトは恐らく、、、の子供を身ごもったみたいです。

ケイトは自分のことを呼んでもらうために、ソーヤーを利用してマイルズとベンを会わせる。

そこで、ベンは結構なお金を持っていて、力も持っている奴らしい。

なんか、島を脱出することも心配になってきたが、脱出した後のことも心配に、、、

脱出後のソーヤーはどうなったのか、ベンはどこでサイードのボスになったのか。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

恵比寿・居酒屋「MARUICHI(マルイチ)」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿西交差点五差路を恵比寿南交差点方面へ入ったところにある居酒屋「MARUICHI(マルイチ)」に行ってきました。

ここはいつもいろんなお客さんがにぎわっているお店です。

納豆が苦手な自分としては、たまに誰かが納豆を頼むと、納豆のにおいがするのが、、、

料理は可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
料金もリーズナブルだと思います。

個人的にはエビマヨをもう少し美味しくしてもられば、もっとお店に行きたくなるかも。

オススメはキャベツのサラダで和風ドレッシングで。
これはオススメです。量もそこそこありますが、一人で全部食べちゃうくらい美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

代官山、渋谷・中華料理「仙台や」

nosaさんのような、、、

代官山は山手線方面、渋谷駅埼京線ホームより恵比寿方面にある、並木橋の交差点から八幡通りを山手線を超えた線路沿いにある中華料理「仙台や」に行ってきました。

ここは、ボリュームがあるので有名な中華料理屋さんです。
だから、男性客、特に学生、トラックの運ちゃんっぽい方が多いですね。
たまに、女性客も交じります。

女性の方は、他の方のボリュームを確認してから頼んだ方がよいかと。
大抵、ご飯は半分で頼んでいる女性客は多いですね。

オススメは、定食系です。
どれもオススメで、私の好みを優先するならば、海老フライ定食でしょうか。
めっちゃでかい海老ではないけれど、大きめの海老3匹です。

ボリュームのあるのは、皿の大きさでも分かりますが、ご飯は山盛りできます。

厨房の料理人も結構一生懸命作っている感もあり、料理している姿も楽しめます。

只、テレビを見たい方は、入口方面のおせきがよいかと。
奥の方へ行けば、行くほど、テレビは見難くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

映画「トレーニングデイ」監督:アントニー・フュークワー、出演:デンゼル・ワシントン、イーサン・ホーク

nosaさんのような、、、

映画「トレーニングデイ」監督:アントニー・フュークワー、出演:デンゼル・ワシントン、イーサン・ホークを見ました。

ネタばれ注意。

予想もしていなかったロス市警の現実を目の当たりに正義感と戦うジェイク役のイーサン・ホークとそのジェイクに手ほどきをする有名な刑事アロンソ役のデンゼル・ワシントンとの駆け引きが見ものです。

デンゼル・ワシントンの他の映画のイメージなのか、何故かところどころ、デンゼル・ワシントンを応援してしまいそうになったのは、私だけか。

デンゼル・ワシントンはいい俳優さんだし、見ていても演技は良かったと思うのですが、私的には、デンゼル・ワシントンより悪役が似合うジョン・トラボルタあたりの方がしっくりいったかも。

ハラハラドキドキの連続というよりは、駆け引きですね。
その辺を楽しもうとした方が見やすいように思います。

只、駆け引きや大どんでん返しなど、ストーリーはオーソドックスです。
まぁ、デンゼル・ワシントンとイーサン・ホーク、他、有名俳優陣が出ていなければ、普通の映画ですね。

デンゼル・ワシントンの悪役が見てみたいという人は、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

バーベキュー「檜原ウッディハウス村」

nosaさんのような、、、

バーベキュー「檜原ウッディハウス村」でバーベキューして日帰りしてきました。
神戸国際マス釣場」で釣ったニジマス+αでバーベキューです。

神戸国際マス釣場」に関しては、ブログに書いた通りですが、釣った後、「神戸国際マス釣場」のおじさんに30匹を超えるニジマスを捌いてくれて、さらにそのあと、塩を付けておいてくれたので、塩焼きとムニエルで食べました。

それ以外にもいろいろ食べましたが、スーパーでサメも売っていたので、ムニエル時に一緒にムニエルにして食べました。
サメを食べた感想。
サメはちょっと癖がありますね。サメの味が出る料理方法よりは、サメの癖が無くなるような料理の方がよいかと。

ニジマスは、塩焼きもムニエルもおしかったですね。

海老の刺身は食べ始めると、止まらず、ほとんど一人で食べてしまいました。
090704_15380002 090704_15380001 090704_16380001 090704_17100001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

釣り・ニジマス「神戸国際マス釣場」

nosaさんのような、、、

釣り・ニジマス「神戸国際マス釣場」に行ってきました。
更に山部にある「檜原ウッディハウス村」でバーベキューもするので、人数分20人分は最低釣らねばと「神戸国際マス釣場」へ向かいました。

「神戸」の「かのと」と呼びます。

場所は、東京は西多摩の檜原村です。
渋谷から道が混んでいなければ、高速で1時間ほどで八王子には着きます。
当日、行きは混んでいたので、1時間以上かかりましたが。
それからも1時間もあれば、現地に着くかと思います。
当日は、途中、買い出ししたので、もっと掛かりましたが。

さて、2スペース、3名で釣り開始。
竿は「神戸国際マス釣場」で貸して貰いましたが、イクラは余ったら食べようと思い、途中のスーパーで購入していきました。
イクラは2個づけがよさそうです。1個付けよりも3個付けよりも2個付けがあたりを取りやすく、結果はよかったかと思います。
浅い所より、深いところの方が釣れました。

前半は、あたりもとりやすく、順調でしたが、後半はあたりがしぶくなり、合わせるのも難しくなりました。

人が少ないプレッシャーの少ない時と、多い時では釣果結構変わりました。

結果、2、3時間で30匹を超え、ニジマスは「神戸国際マス釣場」のおじちゃんにはらわたを取ってもらいました。
しかも、すぐに塩焼きができるように、塩もまぶしてくれます。
090704_15280001 090704_15290001 090704_14170001 090704_14180001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

日比谷、有楽町・魚料理「魚やでん」

nosaさんのような、、、

日比谷駅、有楽町駅近くの魚料理「魚やでん」に行ってきました。

ここは、場所が分かりにくいです。
地下にありますが、入口は地上から地下への道があるところです。

貸し切りや個室もあるみたいですので、いろんな目的で使えますね。
「魚やでん」は「うおやでん」と読みます。

名前だけあって、魚料理中心で、魚好きの方は是非。

うにいくらごはんはいいですね。

オススメの料理は、鯛の刺身に美味しいドレッシングが掛かったの。
料理名は分かりませんが、これはおいしかった。
ドレッシングがおいしいのかもしれませんが。

駅近くだけど、場所が分かりにくいかもしれませんがので、迷いそうになったら、すぐにお店に電話するのがよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

恵比寿・九州料理「伝兵衛蔵」

nosaさんのような、、、

恵比寿はホテル街にある九州料理「伝兵衛蔵」に行ってきました。

少人数から大人数まで行けて、リーズナブルなお店です。
九州料理なので、ドリンクは焼酎ばかりと思いきや、そうでもないです。
もちろん、九州方面の焼酎はおいていますが、いろんな焼酎がたくさんを想像していたら、そうでもないです。

料理も九州料理っぽい料理が多いです。
九州料理なので、沖縄料理から、熊本、その他の九州の料理も出ているんだと思います。

特におすすめって料理はないですが、とんこつ葱しゃぶは一度試してみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

「LOST」 Season4 1話「選択」、2話「訪問者たち」

nosaさんのような、、、

「LOST」 Season4 1話「選択」、2話「訪問者たち」を見ました。
「LOST」 Season3から約1年ぶりです。

ネタばれ注意。

「LOST」 Season3までは、島での出来事と過去の出来事っていう組み合わせでしたが、「LOST」 Season4からh、島での出来事と将来、島を出た後の出来事のようです。
「LOST」 Season3までのストーリーを忘れかけている人も大丈夫です。
最初にいままでのあらすじがありますので、安心を。

第1話「選択」。
「ナオミ」はどうして、デズモンドの彼女のことを知っていたのだろう。
チャーリーの死の直前の合図によって、ジャック派とロック派に行動は別れてしまいます。
気になるケイトはジャックに付いたみたいです。

ロックが知っている情報は一体何なので、2話以降に分かるような。

ナオミを救助に来た男を出会ったので、今後は、ナオミの存在もロック派の動きで明らかになるかと。

ベンの発言、行動も気になりますが、救助が来ると、終わりという意味は?

島を出た後のシーンで、ジャックがハーリーに「あのことは、、、」の意味は?

第2話「訪問者たち」。

ナオミたちの目的、メンバーが明らかに。

しかし、メンバーの中心人物だったナオミが新でどうなるのか。

また、彼らの目的のベンとの接点はどこにあるのか。

ベンのスパイが彼らの中にもいるらしいし。

ジャック派は救助隊だと思った連中に疑問を持ち始めるか。

彼らはジュリエットが先住民だと知り、目的のベンのことを、、、

次の話がも楽しみです。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »