« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

映画「紀元前1万年」監督:ローランド・エメリッヒ、出演: スティーヴン・ストレイト、クリフ・カーティス、オマー・シャリフ、カミーラ・ベル

nosaさんのような、、、

映画「紀元前1万年」監督:ローランド・エメリッヒ、出演:    スティーヴン・ストレイト、クリフ・カーティス、オマー・シャリフ、カミーラ・ベルを見ました。

ネタばれ注意。

映画を観た感のある映画です。
ランボーを見たあとのような余韻が残ります。

ストーリー的には特に凝ったものではないですが、壮大さやスケール、展開など、最後の方ではほろっと来る可能性もあります。

感情移入もし易く、観た後、充実感のある映画ですね。
オススメです。

デレーとエバレットもいい感じです。

デレーが逞しくなっていくところは、男的にも女性的にも見ものでは。

よく似た映画だと、メル・ギブソン監督の「アポカリプト」ですが、後味がこちらの方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

恵比寿・蕎麦「蕎麦処 朝日屋」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口ロータリーの目黒よりの斜め前にある蕎麦屋「蕎麦処 朝日屋」に行ってきました。

ここは、休日もやっていて、昼にもなれば、いつも一杯の蕎麦屋です。

蕎麦は、細く、柔らかい蕎麦です。
ここの蕎麦屋に来ると、蕎麦屋の店員はおばぁちゃんがいいなぁと思ってしまいます。

もちろん、蕎麦以外のメニューもあり、夜は、呑み屋さんとしても使えます。
2階もありますので、1階がいっぱいの時は、2階でもいいですか?と聞いて、2階も使えるときは。

味は、しっかり目ですね。
夜は利用したことないのですが、たまには行ってみたくなるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

ワインつくりに挑戦の巻

nosaさんのような、、、

先日、Mさんの奥さんのKちゃんにワインつくりに凝っている話を聞いて、作り方を教えてもらいました。

販売しなければ、合法ということで(詳しくはリンク先参照。)、一度、作ってみようと、Kちゃんの酵母をおすそ分けして貰いました。

おすそ分けして貰った酵母を1.5Lペプシの空きペットボトルに入れ、更に100%りんごジュースをいれて、蓋をちょっと緩めに締めて放置。

2時間ほど経っても余り変化なし。
酵母の量の割に、りんごジュースが多すぎた?!
Kちゃんが言っていた、紹介して貰ったホームページにも載っていたドライイーストがたりないのか。
ドライイーストをライフの買いに行って、ホームページでは2gぐらいのところを10gぐらいいれて、混ぜる。

帰宅したら、酵母の匂いが部屋中に。
ペットボトルを見ると、一生懸命、酵母がお酒を造っているみたい。

深夜、どうしてもどのくらい匂いそうなのか嗅いでみたく、蓋をゆるめた瞬間。
プシューっと。私の全身、顔面、部屋中に作っている最中の、ワインになる予定の恐らく、ドライイーストと酵母と100%りんごジュースを混ぜた液体が、ドラゴン花火の如く広がってゆきました。

ペットボトル5分の4ほどまであった量も5分の1までに減り、、、

もう1Lほど追加して、蓋はほとんど閉めない状態で放置に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

映画「スノー・エンジェル」監督:デイビッド・ゴードン・グリーン、出演:ケイト・ベッキンセール、サム・ロックウェル、マイケル・アンガラノ、オリビア・サールビー

nosaさんのような、、、

映画「スノー・エンジェル」監督:デイビッド・ゴードン・グリーン、出演:ケイト・ベッキンセール、サム・ロックウェル、マイケル・アンガラノ、オリビア・サールビーを見ました。

ネタばれ注意。

私的には出演者誰にも感情移入しにくく、DVDを見た時、疲れていたら、恐らく寝てしまったかもしれない映画でした。

どっちもどっちだなぁって感じの人間関係の連続です。
ケイト・ベッキンセール主演でという流れかもしれないですけど、そのケイト・ベッキンセールも最後には、、、

まぁ、とんでもない奴とは、どんなに感情を抱いても関わらない方が、付き合ったり、結婚なんてとんでもないことにって教訓位でしょうか。

子供が死んでいるシーンはあんまり見たくないですね。
銃殺されるシーンなどは見せずに、銃声で置き換えていたんですが、子供が死んでいるシーンは見せるほかなかったのか、仕方ないですかねぇ。

オススメするにしてもしにくい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

ホームパーティ「ハンバーグ、鯛料理、他」

nosaさんのような、、、

先週末、大きめの鯛4匹、他食材をプラスしてホームパーティをしました。

Fさんが大人気で、私もお気に入りのポテトフライ。
Fさんの彼女がハンバーグ。
他、豆腐のくんせい。豆腐のくんせいはチーズっぽいと聞いていたのですが、私的にはパンっぽかったです。

当日の鯛料理は、
いつも通り、刺身はなしにして、湯引き。

定番、塩焼き。肉厚がすごかったですね。
煮付け。えらのしたあたりのコラーゲンはやばいほど、美味しかった。

しょうゆ、みりん、にんにくにしばらく漬けて、照り焼きっぽく、油でしいて焼いたの。

Yさんが香草焼きっぽく、味付けして、パン粉をつけて、ポールトマトのようなので炒めてました。
この料理は皆が食べている間、屋上にタバコを吸いに行っていたので、食べませんでした。

最後は、にんにくと油で軽く焦げ目を付けて、プチトマトと長葱を添えて、酒蒸しに。
090822_15310001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

映画「レミーのおいしいレストラン」監督: ブラッド・バード、出演:レミー、リングイニ、グストー

nosaさんのような、、、

映画「レミーのおいしいレストラン」監督:    ブラッド・バード、出演:レミー、リングイニ、グストーを見ました。

ネタばれ注意。

アニメの良さが出てますね。
多少考えさせられるところもあり、楽しめました。

まぁ、料理の苦手な女性陣に是非、見せたい映画ですが、映画観たところで、料理が作れるようになるかどうか、、、

ストーリーも無駄を適当に編集しているのか、最後まで退屈せずに楽しめました。

最後のストーリーのまとめ方もよく考えられていて、無理さが加減が丁度よかったですね。

またの作品に期待したくなる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

恵比寿・ワイン、イタリアン「Saca Vin(サッカヴァン)」

nosaさんのような、、、

恵比寿は、恵比寿神社近くのワイン、イタリアンのお店「Saca Vin(サッカヴァン)」に行ってきました。

四谷にもお店があるそうです。
ワインを飲みながら、摘まんだり、料理を楽しんだりするお店です。

私は全然気にせずに、ワインを一杯も飲みませんでした。
次回は、ワインを飲んでみたいと思います。

料理はあまり、がっつりしたのがなく、上品な料理が多いため、たらふく食べたい人には向いていませんね。

お話好きな人、友達と、ワインを飲みながら、適当に料理を食べる感じのお店です。

化学調味料などの添加物を使っていないそうで、そういう体に気を使っている人にはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

渋谷・焼き鳥「今治鉄板やき鳥 坊ちゃん」

nosaさんのような、、、

渋谷は新南口から線路沿いに恵比寿方面へ行ったところにある焼き鳥「今治鉄板やき鳥 坊ちゃん」に行ってきました。

ここは知人のお店で、基本月曜日から日曜日まで毎日空いています。
ソニーミュージック所属のお笑いの方も働いておられます。

今治は焼き鳥が有名で、それが売りのお店です。

どれも美味しかったですが、個人的には焼き鳥ではないですが、れんこんはオススメです。
普通の焼き鳥に飽きた方は、是非、試してみては。

頼んだものがその知人にお任せだったので、忘れたのですが、焼き鳥も結構おいしいのがありました。

奥には個室もあり、カウンターもあり、小集団、カップルでも使えるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

映画「ザ・アビス 首都沈没」監督:セバスチャン・フィッグ、出演:リアン・フォレスティエリ、エルカン・ダーマツ、オリヴィエ・ストリッツェル、クリスチャン・グラショフ、ヘニング・バウム、ホルスト・ギュンター・マルクス、マルコ・ガーンス、ミカエル・ロット

nosaさんのような、、、

映画「ザ・アビス 首都沈没」監督:セバスチャン・フィッグ、出演:リアン・フォレスティエリ、エルカン・ダーマツ、オリヴィエ・ストリッツェル、クリスチャン・グラショフ、ヘニング・バウム、ホルスト・ギュンター・マルクス、マルコ・ガーンス、ミカエル・ロットを見ました。

ネタばれ注意。

ドイツの映画です。ドイツの映画はあまり、見る機会はありませんが、見ました。

パッケージを見るとCG使いまくりかと思いきや、確かにCGは使っているみたいですが、すごいお金を掛けた映画のようには使いまくっていません。

只、見る分には全然、楽しめるというか、無駄にCGを使っていない感じですので、楽しめるかと思います。

すごい感動とハラハラの連続というか、すごい山場あるとかではありませんが、あまり、気合いを入れずに見れば、問題ないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

釣り「横須賀海辺つり公園」

nosaさんのような、、、

三崎港であまり釣果がよくなかったので、帰り道ということで、「横須賀海辺つり公園」へ行ってきました。

釣りをする前に入口付近に昨日の釣果が。
サバが回ってきて、大漁だったみたい。
アジイワシもそこそこらしい。
最悪、サビキでアジ狙いと。

そして、釣り始めたら、隣の釣り親子がタナゴアイゴを釣っている。

トイレに行くと、今年の大物釣果が。。。

期待に胸ふくらませて、撒き餌を。
イワシタナゴっぽい群れが来るも、サビキに食いつかない。

それならば、サビキに餌を付けてやれと、オキアミを付けて投入。

しかし、そのあと、撒き餌をしても群れは近寄って来ず、1時間ほどしか釣り時間はなかったので、次回に期待をして、納竿。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/17

映画「ハンコック」監督:ピーター・バーグ、出演:ウィル・スミス、ジェイソン・ベイトマン、シャーリーズ・セロン

nosaさんのような、、、

映画「ハンコック」監督:ピーター・バーグ、出演:ウィル・スミス、ジェイソン・ベイトマン、シャーリーズ・セロンを見ました。

ネタばれ注意。

シャリーズ・セロンはもう一人の、、、だったんですね。

まぁ、ヒーローものです。

スーパーマンの別バージョンでしょうか。

それなりに楽しめます。

こういうのは、ぜんぜん恥ずかしがらずに、ここまですれば楽しめます。

最初は飲んだくれで、どちらかというと嫌われ者だったハンコックが、だんだん、、、

シャーリーズ・セロンの役との運命。

涙までは出ませんでしたが、私的には楽しめた映画でした。

意見はそれぞれでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

釣り「三崎港」

nosaさんのような、、、

東京湾大華火大会の日の早朝、花火大会後に食べる食材をと、三崎港に釣りに行ってきました。

鯵が入っていたら鯵を、青物が入ってきていたら、ルアーは弓角でと期待を含まらせながら、釣行。

夜は空けていたが、早朝に着いたにも関わらず、堤防は一杯でした。
それでも先端付近で場所を取って、釣り開始。

最初は、安全策でサビキをするも、なかなか釣れず。
一旦、以前から実績のある底釣り(脈釣り)に変更。
タナゴベラが釣れる。

それから、サビキで魚が寄ってくるを確認して、メジナを狙うも釣れず。
その他は、ちっちゃいハゼなどは釣れるも持って帰れる大きさでは。。。

途中参加のIさんは、アイゴを順調に釣るも、周りも釣果がよくなかったので、場所移動。

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

「LOST」 Season4 5話「定数」、6話「許されぬ関係」

nosaさんのような、、、

「LOST」 Season4 5話「定数」、6話「許されぬ関係」を見ました。

ネタばれ注意。

5話「定数」。

デズモンドとサイードはなんとか船にたどり着きます。

デズモンドは、過去と現在をいったりきたり、デズモンドの記憶は現在の記憶ではなく、過去の記憶で、、、

サイードはわけも分からないまま、デズモンドをサポートし、デズモンドは昔の恋人、ペニーと話をすることが。

サイードの未来を見ると、この後、サイードはどうなるのか気になるけど、通信室で活路は見いだせるか。

6話「許されぬ関係」。

ジュリエットの島に来たときの話と。

ベンはやはり、怖そうですね。そして、うまく、ロックを操っているような、、、

ダニエルとシャーロットたちは、ひとまず、敵ではなさそう。

ベンとダニエル、シャーロット、マイルズが敵なのはあきらかだが、マイルズはベント取引をした可能性が。

そして、ベンは恋仇ジャックをどう始末するのか。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

2009年第22回東京湾大華火祭

nosaさんのような、、、

2009年第22回東京湾大華火祭を見ました。

ベランダで見ようと思いましたが、神宮外苑花火大会のように、マンションの屋上で見ました。
神宮外苑花火大会と違って、風がよく吹いていたので、とっても気持ち良く見れました。

フードは、観た後に作って食べることになっていたので、ドリンク飲みで花火見物です。

神宮外苑花火大会と同じように、気球とヘリコプターが飛んでいました。

神宮外苑花火大会は、私の写メでよく撮れていなかったので、両日参加のYさんの画像を。
Img_1391 Img_1378_2 Img_1395 Img_1398 Img_1413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

2009年第30回神宮外苑花火大会

nosaさんのような、、、

2009年第30回神宮外苑花火大会をマンションの屋上で見ました。

去年も見ましたが、昨年よりは花火の高さが低くなった?!

1年も経てば、いくつかビルが建ったのか、若干、見難くなって、低い花火は見えなかったです。

気球とヘリコプターも数機飛んでいました。

デリバリーで中華と持参でケンタッキーも持参して貰ったのを摘まみながら、缶ビール、缶酎ハイを飲みながら、楽しみました。

途中、風が止まったりすると、少々暑かったりしましたが、天気も崩れずよかったです。
写真は携帯で撮って、何か分からない写真になってしまいました。
090806_19370001 090806_19390001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

溝ノ口・居酒屋「すずや」

nosaさんのような、、、

溝ノ口の駅近くの居酒屋「すずや」に行ってきました。
駅から1分ほどのお店で、階段を1階上がったところにあります。

毛ガニを食べましたが、思ったより身が少なかったような、、、食べ方が悪いのかなぁ。

オススメは揚げ豆腐。
これは、豆腐がとろとろして美味しかったです。

後、焼酎をロックとストレートで頼むと、どうもロックの方が量が多く感じます。
途中からロックで呑みました。

駅近だし、料金もリーズナブルで、覚えておいて損はないお店かと。
店員さんもよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

恵比寿・ショットバー「羽前」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口、ケンタッキーフライドチンとウェンディーズの間の道を入って、2本目の筋の左角のビルの1階にあるショットバー「羽前」に行ってきました。

ショットバーといってもちょっとしたフードはあるみたいです。
当日は、深夜に行ったので、ドリンク飲みにしました。

大人数というよりは、少人数、2人などで、ちょっと立ち寄るお店って感じです。
あまり、混んでる様子もなさそうなので、気軽に行けるお店ですね。

恵比寿西口近辺で、ちょっと飲みながら話をしようというときにはいいです。

お店の方もとってもフランクで、持ってきたビールなど平気で床にこぼしちゃう感じです。
只、マイヤーズのロックを頼んだのですが、ちょっと量が少ないですね。

まぁ、そんなに高い店でもないので、あまり大きな期待をせずに行くのをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

映画「アース」監督:アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド、出演:パトリック・スチュワート、多数の動物

nosaさんのような、、、

映画「アース」監督:アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド、出演:パトリック・スチュワート、多数の動物を見ました。

ネタばれ注意。

最終的には、地球温暖化指摘、警告ビデオのようにも思えますが、、、
そういう部分は自然に、気にせず、見れるので、ご安心を。

まぁ、CG使ってんじゃないと思えるくらい、綺麗な映像の連続です。
只、疲れているときに見るのは、オススメできません。
恐らく、寝てしまうでしょう。私も2度ほど、うとうとして携帯電話で起きました。

圧巻は、ホオジロザメがセイウチかオットセイかアザラシに食いつくシーン。
昔の野生の王国のような、えぐいシーンはあえて、カットしているみたいです。

個人的には、好きなビデオだったので、それなりに楽しめました。
事前や弱肉強食の世界は、陸だけでなく、空、海でも起こっており、象が必死に生きている姿を見ると、派遣切りをニュースにしたり、明治通りで仕事くれってデモしている人間は、非常に呑気で、幸せは動物だなぁと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

恵比寿・中華「中国茶房 8」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿南交差点を目黒方面へ恵比寿南1丁目交差点手前を左に入ったビルの3階の中華料理屋「中国茶房 8」に行ってきました。

ここは、以前から聞いていたお店です。

結構、賑わっているお店です。

ペキンダック専門店やチャイニーズカフェとも前置きするみたいです。

ペキンダックは行く度に一度は、誰かが注文しているのを見ますね。

1匹頼んでも4000円しないので、結構リーズナブルかも。

チャイニーズカフェですが、カフェといえるほどはお茶は少ないかも。

はやり、中華料理屋さんってイメージで大丈夫かと。

海老が好きなので、海老料理3品くらい食べました。

どれもおいしかったです。

後、サラダも頼みました。その他、数品頼みましたが、どれもまぁまぁだったと思います。

2人でペキンダックを食べるのもいいかもですが、ここは、大人数で来たほうが楽しいお店かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/03

第五十四回技術者交流会(D-Alley)は報告御礼

皆さん、村中です。

第五十四回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。
技術者交流会も丸9年が経ちました。
次回から10年目です。今後ともよろしくお願い致します。

今回もシステムクォート様のご協力により、先回と同じく九段下のシステムクォー
ト様でしました。

また、二次会もご参加頂いた方はありがとうございました。

次回もシステムクォート様に場所お借りすることになります。追って、ご連絡差し上げます。

その次回は来年9月を予定しておりますが、案内は8月中旬以降頃にメーリング
リストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方はメーリングリストへ登録致しました。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »