« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

映画「ブーリン家の姉妹」監督:ジャスティン・チャドウィック、出演:ナタリー・ポートマン、エリック・バナ、ベネディクト・カンバーバッチ、オリバー・コールマン、エディ・レッドメイン、ジム・スタージェス、マーク・ライランス、デヴィッド・モリッシー、スカーレット・ヨハンソン、クリスティン・スコット・トーマス

nosaさんのような、、、

映画「ブーリン家の姉妹」監督:ジャスティン・チャドウィック、出演:ナタリー・ポートマン、エリック・バナ、ベネディクト・カンバーバッチ、オリバー・コールマン、エディ・レッドメイン、ジム・スタージェス、マーク・ライランス、デヴィッド・モリッシー、スカーレット・ヨハンソン、クリスティン・スコット・トーマスを見ました。

ネタばれ注意。

イングランドの国王と国王の周りの利権を欲しがる貴族たちのお話です。

個人的には、メアリー扮するスカーレット・ヨハンソンがいい味出してましたね。

こんな時代に生まれ中ってよかったとは思いますが、こんな時代もあったんだろうなぁとも。

国王も随所に人の良さが表れるかと思いきや、やっぱ、王様らしいことをしたりと何でも手に入れるとこんな風になるのかな。

プライドが高すぎるとこんなものなのかなと、男性目線的に思いますが、女性目線だった場合、どのように映る映画なんだろうとも思いました。

まぁ、幸せそうな人がほとんどなく、かわいそうな人達のオンパレードのような映画です。

感情移入も時代が違いすぎて、見てる側がこんな時代なんだと合わせるしかないですが、歴史の勉強だと思ってみれば、楽しめるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

大阪、梅田・スペイン料理「jamon jamon(ハモン ハモン)」

nosaさんのような、、、

大阪は梅田、堂島にあるスペイン料理「jamon jamon(ハモン ハモン)」に行ってきました。

桜橋を四ツ橋筋を南に行った堂島アバンザの前にあたりにあり、お店は1階、地下にあります。
地下には1階からおりますが、地下にもありますので、機会がありましたら、是非。

マスターの方は、料理をするのがお好きだそうで、奥の一角は全てキッチンになっています。
以前は、北新地にもお店を持たれていたみたいですが、今は、こちらだけだそうです。

ワインを呑みながら、テーブルの客席前に並んでいるオードブルを摘まみました。

エビ好きとしては、小エビのフリッター、海老の入った酢の物様なのを食べたかったのですが、この日はその前に食べ過ぎて、殆ど、ワインを呑むだけでした。

大きなディスプレイもありますので、希望を出せば、好きなチャンネルも見れそうです。

ガーリックオイル煮は、パンを付けて食べると美味しいそうです。

店員さんもトークはできますので、お酒やワインを呑むだけでなく、スペイン好き、スペイン料理好きの方は是非。

マスターは目立ちたいそうで、いつも赤色の服を着ています。
100503_17260001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

江坂・バー「ALFIES BAR」

nosaさんのような、、、

江坂は北側高速道路側へ向かった左手にあるバー「ALFIES BAR」に行きました。

夫婦で経営されているバーだそうです。

店構えは、隠れ家的な感じですが、中に入るとブリティッシュバーのようです。

基本、呑み中心の感じですが、お酒のあてや、ちょっと小腹がすいた程度のフードはあります。

店員さんもいい感じなので、江坂あたりで、2軒目、3軒目にはオススメのお店です。

ライブなんかもやっているみたいです。

ジュークボックスもありますので、音楽好きな方は是非、一度は行ってみては如何でしょうか?

私はマイヤーズのソーダ割りばかり呑みましたが、いろんなお酒があるみたいですので、楽しみにお店へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

映画「P.S.アイラヴユー」監督:リチャード・ラグラヴェネーズ、出演:ヒラリー・スワンク、リサ・クドロー、ハリー・コニックJr.、ネリー・マッカイ、キャシー・ベイツ、ジーナ・ガーション、ジェフリー・ディーン・モーガン、ジェラルド・バトラー

nosaさんのような、、、

映画「P.S.アイラヴユー」監督:リチャード・ラグラヴェネーズ、出演:ヒラリー・スワンク、リサ・クドロー、ハリー・コニックJr.、ネリー・マッカイ、キャシー・ベイツ、ジーナ・ガーション、ジェフリー・ディーン・モーガン、ジェラルド・バトラーを見ました。

ネタばれ注意。

ぶつかり合いながらも、愛し合っていた夫を亡くしてしまったヒラリー・スワンク扮するホリーが死んだ後送られてくる夫ジェリーからの手紙などのメッセージを受け取りながら、夫の死から立ち直っていくお話。

死んだ後、夫の存在をずっと感じ、亡くなった事実を受け入れられず、立ち直れないホリーに家族、友達が支えながら、アドバイス、手助けをするもなかなか、前へ進めないあたりの気持ちは、なんとも泣けてきそうになりました。

ジェリーの代わりにキャシー・ベイツ扮するホリーの母が送る手紙を楽しみに過ごすホリーを家族、友達は見ながら、複雑な心境に。

最後の手紙を読んで、ジェリーの存在がなくなったのを感じ、立ち直りはじめる。

ストーリーとは別ですが、アイルランドの景色は奇麗で、一度、行ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

釣ったテナガエビでパスタ

nosaさんのような、、、

荒川で釣ったテナガエビで、パスタを作りました。

釣ったテナガエビを水道水で1日飼って、泥などを吐いてもらいました。

で、軽く洗った後、お酒に付けて眠ってもらいます。

数十分で横になって、すやすや眠っています。

そして、オリーブオイルとニンニクを炒めたのに、眠ったままのテナガエビを投入。

オリーブオイルとニンニクの香りに、テナガエビの香りが立ち込めます。

そこに、ポールトマトとさやえんどう、玉ねぎを入れてさらに炒めて、味付けをして、パスタ投入。

軽く混ぜて、できあがり。

テナガエビですが、エビって感じの味でした。

テナガエビが大きめ1匹に小さめ1匹だったため、この大きさだと、2匹は欲しいですね。

できたら、3匹か4匹で。

100516_18590001

100516_19090001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」監督:デヴィッド・フィンチャー、出演:ブラッド・ピット、イライアス・コティーズ、ケイト・ブランシェット、タラジ・P・ヘンソン、ジュリア・オーモンド、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・フレミング

nosaさんのような、、、

映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」監督:デヴィッド・フィンチャー、出演:ブラッド・ピット、イライアス・コティーズ、ケイト・ブランシェット、タラジ・P・ヘンソン、ジュリア・オーモンド、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・フレミングを見ました。

ネタばれ注意。

生まれた時からだんだん若くなっていくベンジャンミンの人生のお話。

そのベンジャミンと幼馴染のデイジーの関わりをメインに、ネタ的には充分楽しめました。

長編で、たんたんと進められる物語ですが、不思議にも眠くならずに、最後まで見れました。

特殊メイクもうまく、ブラッドピットが出ているのを知っているからか、ずっと、いつブラッドピットが出てくるのかと考えながら、だんだん、ベンジャミンがブラッドピットになっていくのを見たいために、眠くならず、見れたのもあるような。

人生を逆から経験したからこそ、出したベンジャミンの判断なども、映画ならではの疑似体験をできた映画ですね。

そういう意味では、いい映画だと思います。

長編で、もう少しコンパクトにできないかと考えましたが、やはり、このくらいの長さがないとちょっと物足りない部分もあったような気がするので、2時間半の時間は気が付けば丁度よかったのかも。

睡眠時間が短い時に見ると、寝てしまう可能性もありますが、彼女なんかと見るのもよい映画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

小菅・蕎麦「ふむぎや」

nosaさんのような、、、

小菅は蕎麦屋「ふむぎや」に行ってきました。

テナガエビを釣りに行ったときに、Hさんに借りた自転車で、昼飯にと小菅駅あたりを食事のできるお店を探しましたが、近くでは、ここしか空いておらず、入りました。

久々にチャリンコを運転しましたが、坂道が立たないとしんどかったですね。

そして、後半、お尻も痛くなってきました。チャリンコ慣れしてないですね。

天気のいい日に、河川敷をチャリンコを運転したのは気持ちよかったです。

さて、「ふむぎや」ですが、天ぷらそばを食べたかったのですが、この日運が悪く、揚げものは、かき揚げしかなく、ざるそばと近くの東急ストアで総菜、その後、ジャガリコを方張りながら、釣りをしました。

味は何とも言えなかったですが、一緒に出てきたお湯のようなのは、そば湯を思い呑みましたが、ひょっとしたら、普通のお湯だったかも。

次回、夏ころにテナガエビリベンジしにいくときには、他のメニューを食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

川奈・魚料理「海女の小屋」

nosaさんのような、、、

川奈はいるか浜公園の傍、海沿いにある魚料理「海女の小屋」に行ってきました。

もう少し先の道路沿いには、「海女の小屋 与望亭」もありますが、正式名でいくと、「海女の小屋 海上亭」だそうです。

ここは大きく分けて、丼物と汁ものに分かれていますね。
もちろん、抵触もあります。
丼は、おまかせを、汁は、渡りかに汁を食べました。

おまかせは思ったより、ご飯が少なめで私的には良かったです。
渡りかに汁は、渡り蟹でっかいの入っていますが、身が食べにくかったですね。
蟹も汁もめっちゃ熱いので、身を食べるときにはお気をつけて。

雑炊、刺身もありますので、川奈あたりで、海鮮料理を食べたい時にオススメのお店です。

昼時はちょっと込みますので、時間をずらした方がよいかも。

カップル、おばちゃん、おじちゃんグループが多いです。
はしゃいでいるおばちゃんいましたが、待っているときだけ気になるので、食べるときには解放されます。

100327_13510001 100327_14180001 100327_14130001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

映画「ブラインドネス」監督:フェルナンド・メイレレス、出演:ジュリアン・ムーア、アリス・ブラガ、ダニー・グローヴァー、マーク・ラファロ、伊勢谷友介、ガエル・ガルシア・ベルナル、サンドラ・オー、木村佳乃

nosaさんのような、、、

映画「ブラインドネス」監督:フェルナンド・メイレレス、出演:ジュリアン・ムーア、アリス・ブラガ、ダニー・グローヴァー、マーク・ラファロ、伊勢谷友介、ガエル・ガルシア・ベルナル、サンドラ・オー、木村佳乃を見ました。

ネタばれ注意。

視覚が真っ白になる感染症の映画です。

1人だけ感染していない女性がいるなど、気になる部分はあるものの、その辺を気にしなければ、それなりに楽しめました。

俳優陣にそこそこの出演者を揃えているので、これはB級?!から、、、な映画と思えますが、最後には、、、なので。

何かを訴えたいというか、メッセージがありーの、ネタ的に提案にも思える映画でした。

若干、途中、間延びしている感じもありますが、その時期を乗り切れれば、退屈せずに見れますね。

ちょっと残念なのは、準主役的に扱いなのに、日本人俳優陣の存在感が薄かったことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

釣り「荒川」テナガエビ釣り

nosaさんのような、、、

サラリーマン時代のTも含めて、荒川は小菅すぐ近くの河川敷のごろたでテナガエビを狙いに行きました。

小菅駅から荒川へ向かった線路下あたりですね。

近くには、トイレも水飲み場もあり、女性にとっても親切な場所です。

テナガエビ釣りは初めてなので、楽しみに行きました。

ブログなどの情報では、まだ釣れ始めていないようですが、なんとか一匹と思い、釣行。

干潮の時に行ったので、最初はポイントを見つけるのに、いろいろ動き回るも、ひいた後のごろたを見ていると、テナガエビを発見。

しばらく、その周辺を探っていると、小さいテナガエビ3、4匹と大きめのテナガエビ1匹がいるポイントを見つけ、そので、サイトフィッシング。

餌に飛びつくもなかなか、食わない。

飛びついてもすぐに話すの繰り返し、ようやく、小さいエビはもごもご食べ始める。

いっぷくして、これで食いついているだろうとあげるものらず。

その後、デザイナーのHさんに教えてもらったポイントで、大きめのテナガエビをゲット。

Hさんも1匹追加で、2匹という釣果でした。

今度は、夏ころにリベンジしたいです。

100515_13140001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

第五十九回技術者交流会(D-Alley)は報告御礼

第五十九回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

今回もS社様のご協力により、先回と同じく九段下のS社様でしました。

また、二次会もご参加頂いた方はありがとうございました。

次回もS社様に場所お借りすることになります。追って、ご連絡差し上げます。

次回は7月を予定しておりますが、案内は6月中旬以降頃にメーリング
リストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方はメーリングリストへ登録致しました。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

第五十九回技術者交流会(D-Alley)は今日!

皆さん、村中です。

第五十九回技術者交流会日時は今日です!!

日時: 5月14日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

第五十九回技術者交流会(D-Alley)は明日!

皆さん、村中です。

第五十九回技術者交流会日時は明日です!!

日時: 5月14日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

第五十九回技術者交流会(D-Alley)は今週末!

皆さん、村中です。

第五十九回技術者交流会日時は今週末です!!

日時: 5月14日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

バーベキュー「お台場 潮風公園」

nosaさんのような、、、

お台場は、潮風公園に毎年恒例のバーベキューに行ってきました。

現地で食材を調達するのではなく、椅子と机とバーベキューセットのみレンタルして、食材は別途調達してバーベキューしました。

後半、火が弱くなって、焼きそば2クールできあがるのギリギリでしたが、なんとか全て食材を使い切れました。

バーベキューの後は、飲み物とおつまみなどを調達して、フジテレビ裏の浜辺で夕陽を見ながら歓談です。
日が沈むころには、昼の暑さとの差からは、肌寒くなってきました。

潮風公園からフジテレビ裏の浜辺へ移動中、次の釣りを意識して、海岸を見て回りました。

干潮前の時間帯だったと思うのですが、岸壁付近はだいたい、深さ1mほどで、3~5m先はもう少し深くなっている感じでした。

フジテレビ裏の石畳付近(釣り解除地域)は、ハゼが釣れるところですが、私が見たところ、石畳がほぼ終わるあたりまで、潮は引き、それ以降は、砂地もありますが、この季節か貝殻だらけで、干潮になると、ちょっと沖か砂地を狙わないと難しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

釣り「道頓堀つりぼり」うなぎ

nosaさんのような、、、

ゴールデンウィークに道頓堀、中間地点、中座前にある「道頓堀つりぼり」に行ってきました。

ここは、過去に何度か言ったことがありますが、ゴールデンウィークということもあり、鯉とチョウザメの池が一杯だったので、うなぎの池で釣りをしました。

釣った魚や大きさによって、ポイントが付き、そのポイントに応じた景品と交換できます。
景品交換所があれば、パチンコと同じですね。

ちょうど、大阪は、ミナミ、アメリカ村、ヨーロッパ村、その後に心斎橋筋を歩き回った後に、道頓堀通を歩いていたので、休憩がてらに行きました。

釣果は、私が2匹、Fさんの彼女が4匹、Fさんが数匹で終わらず、途中で終了しました。

料金もリーズナブルで、店員さんもいい感じなので、息抜きなどで釣りに講じてみるのもよいかも。

次回は、鯉、フナ、チョウザメの池でしてみたいと思います。

100503_13370001

100503_13380001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

大阪は大川で釣ったメジロ、真鯛を持って。

nosaさんのような、、、

先日、釣ったメジロ、真鯛を持って、大阪に戻るとよく行く北新地の「炭でやくねん」で調理してもらって、食べました。

メジロ、真鯛は刺身に。
そして、メジロは、カマを焼いて、カマ焼きで。

刺身は当日ということもあり、1日置いた方がよかったのかも。

後は、このお店行くと絶対食べた方がいいお米です。

岡山とコシヒカリを食べましたが、やはり、私は岡山のお米が好きです。

タコの釜めしも食べましたが、やばかったです。

釣った魚で追加で、いくつか食べましたが、トロサバとハラスの炭焼きもやばかったです。

お酒も堪能して、美味しかったです。
100502_21470001
100502_22260001
100502_22320001
100502_22210001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

「釣り」大阪、大川・メジロ、鯛

nosaさんのような、、、

ゴールデンウィークに大阪は最南端、大川に釣りに行ってきました。

東京から私、Fさん、Fさんの彼女、大阪からはIさん、Iさんの奥さん、大学時代の同級生Iで行ってきました。

東京では、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ。
大阪では、ツバス、ハマチ、メジロ、ブリ。
と言われていますが、今回は大阪ということで。メジロと。

さて、東京(関東)でも、大阪(関西)でも、稚魚は、モジャコというそうです。
はじめて知りました。
更に関西では、ツバスより小さいのを、ワカナ。大きいのをヤズっていいます。
そういえば、ヤズは言っていた気が。
関東では、35cm以下をワカシ。関西では、40cm以下をヤズ、ツバスといいますので、ワカシとヤズ、ツバスが同じ大きさの読み方ですね。
そして、関東では、60cm以下をイナダ。関西でも、60cm以下をハマチといいますので、同じ大きさの読み方ですね。
更に関西では、80cm以下をワラサ。関西でも、80cm以下をメジロといいますので、同じ大きさの読み方ですね。
80cm以上をどちらでもブリですね。

今回は、真鯛とヤズかツバスかハマチという結果でした。
100502_14270001
100502_14120001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »