« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

千歳烏山・ホルモン「千歳烏山酒場 情熱ホルモン」

nosaさんのような、、、

千歳烏山は駅近のホルモン屋「千歳烏山酒場 情熱ホルモン」に行ってきました。
線路沿いのお店です。

とにかくリーズナブルなお店です。
相当頑張っても3000円程しか食べれないような位安いお店です。

全種類食べようかとも話してましたが、できるほど、お腹が持たなかったです。
それでも、かなりいろんな種類のお肉を食べました。

タレも2種類あり、レモン、サンチュと食べ方もいろいろ工夫しながら食べました。
ニンニクをすったの、からそうなオプションもありました。
私は2種類のタレにそれぞれ、ニンニクを絞ったのを入れて食べました。

印象に残ったのは、最後に食べた鼻の肉のハナハナ、やわらかいシビレでしょうか。

ガツミノも美味しかったかな。

千歳烏山というちょっと離れた世田谷区ですが、もし、そちら方面行く折は、リーズナブルなお店としてはオススメです。
101106_17470001 101106_18100001 101106_19070001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

市川・お好み焼き「幸福堂」

nosaさんのような、、、

市川は市川駅に直結している「Shapo市川」降り場で降りて、そのまま外へ出たところ、左斜めの2階にあるお好み焼き「幸福堂」に行ってきました。

ベーコンとしめじを炒めたのは、ベーコンが分厚く食べ応えがあります。

お好み焼きは、大きめのキャベツたっぷりです。

焼いているときは、このキャベツがちゃんと普通のお好み焼きの形なるのって感じもしますが、時間がたてば、キャベツしんなりして、普通の大きさになります。

モダン焼きを食べました。

キムチオムそば。

キムチ焼きそばを卵で包んだのです。

キムチの辛さが効いています。

ソーセージは、2種類あり、辛い方はやはり辛いです。

101017_13390001 101017_15030001 101017_16270001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

Windows XP肥大化(膨張化)【実践編】

nosaさんのような、、、

さぁ、10GBしかないCドライブを拡張せねば。
まずは、40GBあるDドライブの全てのファイルを外付けのHDDへ移動。

そして、パーティション拡張で使いやすい無料のツールは「EASEUS Partition Master」。
商用利用しなければ、無料です。
インストールして、起動すると、現在のディスクパーティション状態が見れます。
CドライブとDドライブありますね。

Dドライブを選択して、Deleteで削除しちゃいます。
そして、Cドライブの右側をグーンと伸ばして、拡張しちゃいます。
Cドライブが50GBになりました。

最後に、Applyして終わりですね。
パソコンを再起動すると、Dドライブはなくなって、Cドライブが50GBになりました。

そして、思う存分、Windowsアップデートを済ませ、CCleanerで軽く掃除もしておきました。

只、困ったことを1点忘れておりました。
Dドライブにインストールしたアプリケーションです。
これは、レジストリのC:\Program~をD:\Programへ変更して、アンインストールし、拡張後、再インストールしました。
レジストリを変更しないと、削除できないです。
削除しなくても大丈夫かもしれないですが、これを機会に削除して再インストールしました。

でおしまい。
いや、ちょっとパフォーマンスチューニングもしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

Windows XP肥大化(膨張化)【調査編】

nosaさんのような、、、

まずは、不要ファイルを削除するにあたって、手抜きをしてしまったところから。

「Power4 Gear Current system do not support this utility porgram Stop!」のエラーメッセージとドライバ一生懸命インストールしようとする件。

調べてみると、ACPIドライバがなく、エラーが出ている模様。

これは、リカバリCDがないとどうしようもない。

リカバリCDがない場合は、同じ型のパソコンを持っている人を探し出して、ドライバを見つけないと。

と思って、引き出しを探していたら、ちゃんと作っていました。リカバリCDを。

4枚目で見つかり、エラーメッセージはでなくなり、ドライバを一生懸命にインストールしようともしなくなりました。

次にWindows肥大化調査です。

一体、WindowsがあるCドライブにどのくらいのディスクが必要なの。

ググってみると、20GBになっていたや、何GBになっていたや、すごいのは、80GBを超えている人達もいるみたいです。

これは、Cドライブを拡張しない限り無理だなとの結論に。

それにしても、Windows VISTAもWindows7も15GB以上ディスク容量は必要なので、WindowsをCドライブにインストールしていて、Cドライブが15GB以下なら、遅かれ早かれ私と同じような目に会うこと必至。

それにしても、WindowsVISTAからいきなり10倍くらいに膨れ上がるってのは、マイクロソフトも独占しているからできることですね。

自然とパソコンを買い替えないといけない時期に来て、買い換えようとすると、Windows7しか売っていないような、、、

でもって、次回は実践編。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

恵比寿・焼き肉「とん吉」

nosaさんのような、、、

恵比寿は渋谷橋にある焼き肉屋「とん吉」に行ってきました。
琉球在来島豚あぐーとやんばる和牛1頭買いのお店です。

あぐーとやんばる和牛両方とも食べました。
最後には、ラー油鍋も食べました。

ちょっとくせがありますが、どちらかというとやんばる和牛の方が食べやすかったかな。

一般的な肉とは若干癖があるので、肉好きの方は是非、一度、試してみてください。

サンチュは、サニーレタスそっくりでした。
っていうか、沖縄では、サンチュはサニーレタス?!

まぁ、美味しく、楽しませてもらいました。

野菜の盛り合わせも焼いて食べましたが、ラー油鍋は辛かったですね。
味は、美味しいのですが、汗が止まりませんでした。

101120_17350001 101120_17380001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

第31節 FC東京-川崎F戦 味の素スタジアム<多摩川ダービー>

nosaさんのような、、、

第31節 FC東京-川崎F戦 味の素スタジアム<多摩川ダービー>を見に行ってきました。

前節鹿島に負けた川崎Fに対して、横浜Mに勝ったFC東京。
故障者も戻って、G大阪戦あたりからはほぼ、ベストメンバーで臨めるFC東京。
それに対して、累積で出場できない中村憲剛で望まないといけない川崎F。

試合前はFC東京が有利かと思っていましたが。
期待も込めて、Yさんとは、2対1で川崎Fの勝ちと予想。Yさんは3対2で川崎Fの勝ちと予想。

さて、試合が始まると、ヴィトール・ジュニオールとジュニーニョの個人技対平山、大黒へのつなぎという展開。

攻めて、守っての繰り返しの膠着した状態で終了した前半だが、後半に入って、ゴール前の密集から矢島が先制ゴール。

その後、川崎Fの追加点を期待してみていたものの後半20分過ぎ、今度はFC東京のコーナーキックから森重が同点ゴール。

時間的にももう1点取った方が勝ちをもぎ取れる流れの中、その10分もたたないところで、ジュニーニョのゴールで川崎Fの勝利。

この日はガンバ大阪も浦和レッズに勝って、気持ちよく、いいお酒が呑めました。
101120_12300001 101120_12470001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.1 第1話「16:00」と第2話「17:00」

nosaさんのような、、、

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.1を見ました。

ネタばれ注意。

第1話「16:00」。第2話「17:00」。

ジャック、死ななかったんだよね。キムの家族と孫と楽しそうなシーンから、、、

CTUからも再度離れて、ジャックのキム夫婦と孫と楽しい生活が待っているかと思いきや。
キムと落ち合うため、自宅で準備をしているところにジャックの情報屋が現れたことにより、いつもジャックに戻っていきます。

クロエはCTUに復帰しているみたい。なんだかCTUも進歩していて慣れるのに苦労している様子。

ジャックはキム達との新しい生活で頭がいっぱいだが、クロエはハッサン大統領がすんなり捕まったことに疑問を抱く様子。

そして、今回のCTUのボスは効率を重視し、効率的な考え方からは見えないものを見逃し、ミスも、、、

ジャックはクロエを振り払って、新しい生活へ向かうも、キムにクロエから話がいっていて、キムがジャックをクロエの元へ協力、本来のジャックを。

ハッサン大統領の暗殺犯人にされたジャーナリストは、あて馬っぽく、本当の暗殺者は大統領の一番近い弟!?

さぁ、次が楽しみ。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

東京湾マリーナにて大鍋会

nosaさんのような、、、

この間、東京湾マリーナでの大鍋会に行ってきました。

南砂町からすぐのところですね。
っていっても大鍋は恐らく、おでんだったかと。
ちょっと遅れていったためか、おでんに気づかず、おでんを食べ忘れました。

バンドの方がずっと、演奏をしてくれていて、演奏を聞きながら、晴天の下、気持ちよくお酒を呑めました。

飲み物がノンアルコールは0円、アルコールでも50円という格安で、リーズナブルというより、マリーナの方のご厚意の会といった感じでした。

数十人は来ていましたでしょうか。
老若男女、外国籍の方もおられましたね。

フランクフルトや焼きそばも食べましたが、出店のものと違って、ちゃんと焼いてくれている感じがさらによかったですね。
101107_12280001 101107_12570001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

ワカサギで呑み会

nosaさんのような、、、

釣ったワカサギを肴に呑み会をしました。

ワカサギは小さいのから大きいのまで、ハスも交じっていますが、塩でぬめりを取った後、小麦粉を付けて全て唐揚げにしました。

油が余ったので、玉葱を薄く切って、ワカサギに付け残った小麦粉を付けて、更に、ワカサギを唐揚げにして残った油で揚げました。

ワカサギの唐揚げと玉ねぎの薄切り唐揚げは、抹茶塩、岩塩、ポン酢で食べました。
これはヤバイです。めっちゃ旨かったです。

お酒は、地ビールにワイン。
そして、貰った村尾です。
勢いに乗って、ハイボールも呑んじゃいました。
思いっきり、ちゃんぽん。

そして、胃の調子が悪いということで、キャベツの和え物。
キャベツを適当に千切って、わかめと酢と醤油とゴマ油を混ぜた和え物。
ごまもふりかけました。
これが、お酒の充てになって、更にお酒がすすみました。

最後は、焼きそばシリーズ。
豚肉とキャベツのにんじんと玉葱の焼きそば。ソース味で。
海老とキャベツともやしの焼きそば。鶏ガラスープの素掛けて醤油味で。
ちくわともやしとニンジンと玉葱の焼きそば。コンソメの粉末掛けてケチャップ味で。

最後に冷蔵庫の余りもの。
しめじと玉葱で焼きそばをしました。コチュジャンと豆板醤を入れてちょっとピリ辛に。
これも美味しかった。個人的には、あまりもののしめじと玉葱の焼きそば一番美味しかった。
101002_15410001 101002_18550001 101114_18510001 101114_23050001 56857149v1289731359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

映画「グリーン・ゾーン」監督:ポール・グリーングラス、出演:マット・デイモン、ジェイソン・アイザックス、ハリド・アブダラ、エイミー・ライアン、ブレンダン・グリーソン、グレッグ・キニア

nosaさんのような、、、

映画「グリーン・ゾーン」監督:ポール・グリーングラス、出演:マット・デイモン、ジェイソン・アイザックス、ハリド・アブダラ、エイミー・ライアン、ブレンダン・グリーソン、グレッグ・キニアを見ました。

ネタばれ注意。

戦争もの、というより湾岸戦争ものです。
湾岸戦争をしている世代でしたら、それなりに楽しめる映画ですね。
知っていなくても楽しめるかもしれませんが、知っている、その後の報道も含めて知識があった方が楽しめますね。

これはドキュメンタリー、ノンフィクションと思ってしまうようなストーリーです。

戦争映画と言っても、単なるドンパチに迫力がある映画ではなく、ドンパチはあるものの、個人的にはそれなりに楽しめましたね。

あの映画でも実際はこうだったのかなと思ってしまうシーンがたくさんありました。

マット・デイモンもいい感じでした。
真実を究明する感じが、いままでのマット・デイモンと変わらずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

釣り「相模湖」ワカサギ釣り

nosaさんのような、、、

今年、9月から10月と、台風がきたりと行けなかったワカサギ釣りにようやく11月になって行けました。

渋谷から中央線へ乗り換えて、天狗岩に着いたところは、まだ夜が明け切っていなかったものの、ワカサギ船の発便でいけました。

只、毎年、朝はあまり釣れないんですよね。
今年もあたりが殆どない状態で、前後の船が釣れ始め、若干焦り始めたところでようやく釣れました。

その後は、あたりは続くものの、なかなかのりません。
恐らくワカサギの針2号を使っていたのですが、1.5号か1号位でもよかったのかも。
2号で1年魚どころかこの間生まれて、ようやく魚らしくなったくらいのワカサギも釣れたのですが、食いがこの日渋かったです。
なかなか針に掛からない状態ですが、最終的には数十匹釣れました。
昨年よりは、型が小さめですね。
56626179v1289612540 56626900v1289612540 56630126v1289612541 56632937v1289610728 56644967v1289617973 56650521v1289657552 56677274v1289657552

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

第六十二回技術者交流会(D-Alley)は報告御礼

第六十二回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

今回もS社様のご協力により、先回と同じく九段下のS社様でしました。

また、二次会もご参加頂いた方はありがとうございました。

次回もS社様に場所お借りすることになります。追って、ご連絡差し上げます。

次回は来年1月を予定しておりますが、案内は12月中旬以降頃にメーリング
リストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方はメーリングリストへ登録致しました。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

第六十二回技術者交流会(D-Alley)は今日

皆さん、村中です。

第六十二回技術者交流会(D-Alley)は今日!!

技術者交流会は次の日時で決定しました。

日時:11月12日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

第六十二回技術者交流会(D-Alley)は明日

皆さん、村中です。

第六十二回技術者交流会(D-Alley)は明日!!

技術者交流会は次の日時で決定しました。

日時:11月12日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

第六十二回技術者交流会(D-Alley)は今週末

皆さん、村中です。

第六十二回技術者交流会(D-Alley)は今週末!!

技術者交流会は次の日時で決定しました。

日時:11月12日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

第六十二回技術者交流会(D-Alley)日時決定!

皆さん、村中です。

第六十二回技術者交流会(D-Alley)日時決定!!

技術者交流会は次の日時で決定しました。

日時:11月12日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

第29節 FC東京-G大阪戦 味の素スタジアム

nosaさんのような、、、

第29節 FC東京-G大阪戦を観戦しに味の素スタジアムへ行きました。

ガンバ大阪はあまり調子が良くなく、FC東京は怪我組が殆ど復帰し、下り調子のガンバ大阪対上り調子のFC東京という感じです。

天気も非常によく、サッカー観戦日和です。

前半、何故か宇佐美が先発から外れています。???
ま、平井、イ・グノに期待をしてスタートするも、全然、前線へボールが渡りません。
シュート無しの状態で、一方的にFC東京に攻められ、パスミスも連発し、とうとう、元ガンバ大阪の大黒にシュートを決められ、先制されます。

後半からは、是非、宇佐美を出してくれと思っていたら、平井に代わって宇佐美が出ることに。
前半と打って変わって、ガンバも攻め始め、シュートも打てるようになります。

ボールのキープ力も上がり、FC東京を攻めるも、なかなか点が入らない中、コーナーキックから中澤がヘッドで同点。

その後も、攻め続けるも決定的なところで、おしくも外れ、同点でゲーム終了。
負けなくて、ホッとしたゲームでした。
101106_13230001 101106_13310001

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

WindowsXP肥大化(膨張化)対応【序章】

nosaさんのような、、、

バリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店」のパソコン「MURAMASA」が使用中、急に電源が落ちるのをシャープに問い合わせたところ、基盤の不具合で交換が必要とのこと。
が、しかし、その基盤が製造されておらず、交換ができず、直せないと。
ちょっと、ショックを隠せないまま、お店のパソコンを何とかせねばならず、余っていたノートパソコン「Mebius」をお店用にすることを決意。

2年ぶりくらいに「Mebius」を立ち上げて、中身を確認していると、動作が遅い。
以前、使っていた時はこんなに遅かったかなと思いつつも、必要そうなアプリはお店の顧客管理ソフト以外は揃っていたので、その顧客管理ソフトを入れて、使ってもらおうと思いきや、パソコンを終了させると、Windowsアップデートが終わりません。

数十というアップデートを何度か繰り返している間に、Cドライブが容量いっぱいに。

ディスクのクリーンアップをして、デフラグをした後、再度、アップデート再開。
またまた、ディスク一杯に。

Cドライブ10GB、Dドライブ40GB。

Cドライブに不要そうなデータを削除して、ディスクのクリーンアップをして、デフラグをした後、再度、アップデート再開。
またまたまた、ディスク一杯に。
一体、マイクロソフトはどれだけのアップデートを送り込んでくるのか!?

どうせ、お店のパソコン。
顧客管理と、インターネットとオフィスが使えれば充分のはずと、手抜きをして、不要ファイル削除のフリーソフト「Moo0 HDD掃除機」を実行。
そして、更にプログラムの追加と削除で適当にいくつかプログラムを削除。

すると、Windowsを再起動して、立ち上がると、「Power4 Gear Current system do not support this utility porgram Stop!」とエラーメッセージ。
更に、ドライバを一生懸命インストールしようとする。
しかし、ドライバーは見つからず、どうしよう。

次は調査編をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

新橋、銀座・もつ鍋「もつ電雷」

nosaさんのような、、、

銀座近く、新橋と有楽町間の線路沿いにあるもつ鍋「もつ電雷」に行ってきました。

銀座の他にも大井町、立川、練馬、五反田にもお店を出しているそうです。

もつ鍋は、白いもつ鍋、黄金のもつ鍋、真っ赤なもつ鍋と3種類あります。
さっぱりとした白いもつ鍋と、コラーゲンボールが入ったもつ鍋とキムチの入ったもつ鍋です。
全て同じ料金なので、自然と、黄金のもつ鍋か真っ赤なもつ鍋を選んでしまいそうです。

他には、焼き鳥ではなく、焼き豚(とん)です。
つくねも豚つくねがあります。

野菜物も何種類かありますが、黒ごまキャベツがオススメですね。

その他アラカルトも何種類かありますので、料理選ぶのに、悩む可能性あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

ホームパーティ「鯛、イサキ、カンパチ」

nosaさんのような、、、

台風の影響でワカサギ釣りに行けなかったので、渋谷の市場で仕入れたお魚でホームパーティをしました。

鯛は鯛で取ったダシで鯛しゃぶ。
刺身で食べました。

鮭はしゃぶしゃぶ。
刺身で食べました。

カンパチはしゃぶしゃぶ。
醤油とみりんとにんにくで照り焼きにしました。

イサキは塩焼きですね。

市場で当日仕入れたお魚たちですが、やはり釣ってすぐ締めたお魚の方がおいしいなと感じました。

後、地酒、焼酎も水尾が呑みやすく美味しかったですね。
毎年恒例の熟柿もお目見えです。

当日は、それ以外も料理しましたが、デザートも盛りだくさんでした。

ケーキに、Fさん特製のチーズケーキ。
101031_17470001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

映画「ターミネーター4」監督:マックG、出演:クリスチャン・ベール、アントン・イェルチン、ブライス・ダラス・ハワード、ムーン・ブラッドグッド、コモン、サム・ワーシントン

nosaさんのような、、、

映画「ターミネーター4」監督:マックG、出演:クリスチャン・ベール、アントン・イェルチン、ブライス・ダラス・ハワード、ムーン・ブラッドグッド、コモン、サム・ワーシントンを見ました。

ネタばれ注意。

結果からいえば、個人的には楽しめました。
ビデオを見ていなくても楽しめますね。できたら、ビデオを見ていたらって感じです。

ま、次もありますって、終了も仕方しているので、次回も楽しみに。

CGもよく出来ていて、それなりにハラハラ、ドキドキ、人間とターミネーター、ターミネーターが作った、人間に近いターミネーターの関係。

最終的にすごい感動があったわけではないですけど、ストーリー的にも思ったより複雑ではなく、気が付いたら、もう終わりかなって感じでした。

只、ビデオの方がひょっとしたら、楽しかったかも。

ビデオの映画版は仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »