« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/29

下北沢・イタリアンバー「クオーレ・フォルテ 下北沢 (Cuore forte 下北沢)」

nosaさんのような、、、

下北沢はイタリアンバー「クオーレ・フォルテ 下北沢 (Cuore forte 下北沢)」に行ってきました。

知り合いの知り合いの知り合いがお店に出すということで、下北沢は、東北沢へ3つの踏切近くにあるビルの1階です。

既に、魚のワイン蒸しとイカリング、オニオンリング、トマトにシャンパンを呑んで行ったので、お腹満腹でした。

オススメのままに赤ワインを呑んで、何かを食べようということで、イワシのマリンを食べました。
イワシのマリネは酢が効いて、美味しかったです。

その後は、オススメの色が黄色めの白ワインをイワシのマリネに合うということで呑みました。
このワインは、呑みやすく、美味しかったですね。
名前は忘れてしまいました。珍しいワインだそうです。

下北沢へ行った折は、是非、オススメのお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

釣り仲間と釣った魚をその日のうちに料理

nosaさんのような、、、

椿丸で釣った魚を、持ち帰って、その流れで、魚をさばいて、料理して食べました。

ヒメギス、メバル、カナガシラ、タイ、トラギスを捌いて、
その後にアジを捌いて、その後にアマダイを捌いて、最後にウマヅラを捌きました。

ウマヅラは捌くと同時に、キモも取り除いて、刺身で食べました。
ウマヅラの刺身は、ワサビ醤油と肝和えですね。
肝和えはやばいです。

アマダイはFさんも持って帰るのと、お裾分けで取っておきました。

アジは、塩焼きです。
型が良かったので、脂が乗って、店に売っているアジとはやはり違いますね。

ヒメギス、カナガシラ、トラギスは、天ぷらです。
タイ、メバルは素揚げです。

天ぷらは身が柔らかいですが、それぞれ、味も違い楽しめました。

鯛の素揚げですが、これが一番美味しかったかも。
個人的には、鯛の素揚げは初めてですが、型が小さい時はいけますね。

雲丹のりですが、オススメです。食べると絶対にご飯が欲しくなります。

101223_19000001_2 101223_19580001 101223_20000001 101223_20040001 101223_20260001 101223_18150001 101223_18240001 101223_18380001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

釣り「逗子 小坪 椿丸」甘鯛、他

nosaさんのような、、、

逗子は小坪にある椿丸に乗って、甘鯛を釣りに行ってきました。
当初は、ワラサ、甘鯛でしたが、ワラサは季節が終わったということで、甘鯛メインで千兆三にお任せしました。

仕立てだったので、自由が利き、いくつか使わせて頂いた船でもかなりサービスのいい船ですね。
お茶2本に手拭きのタオル、氷、長ぐつ、ラーメンなどサービスはいいです。
是非、逗子方面まで行ける方は、オススメの船ですね。
只、人気があるそうなので、早めの予約をオススメします。

1時間ほどで最初のポイントに着き、そこからは、戻るようにポイントを移動して行きました。
移動当初は、波が高く、うねりもあり、船に乗った方、約半分は早々に船酔いされていたようです。

その後、次第にポイントを移動していくと、波もうねりも殆どなくなり、気持ちよく、天候よく、釣りを楽しめました。

私は船酔いは大丈夫でしたが、本命は釣れませんでした。
ヒメギスばかりでした。

甘鯛、ヒメギス、マダイ、アジ、トラギス、カナガシラ、ウマズラ、オキメバルあたりでしょうか。

アジとウマズラはでかかったです。
また行きたいですね。ここは、季節によってはカツオも狙えるみたいですが、厳しいみたいです。
101223_12010001 101223_09010001 101223_13020001 101223_06580001 101223_14040001 101223_06240001 101223_14110001 101223_16570001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

渋谷・和食ダイニング「ぷん楽」

nosaさんのような、、、

渋谷は駅前QFRONTの一番上の階にある和食ダイニング「ぷん楽」に行ってきました。

ここは雰囲気も良く、女性もよく来ているお店です。
個室もあって、広いので、いろんな使い方ができるお店です。

只、個室に関しては、上の部分が吹き抜けになっているので、静か状況での個室の利用は難しいですね。商談には向いていないかと。

お店の方は親切いい感じです。

コースメニュー、呑み放題を頼んだのですが、料理を出すタイミングや一つの器に入っている野菜を人数分に分けて持ってきてくれたり、接客に関しては大変教育されていて、いい感じで時間を楽しめるお店です。

只、QFRONTの一番上の階ということもあり、QFRONTに着いてから「ぷん楽」に行くまでエレベーター。
ぷん楽」から下へ降りるとき。
ぷん楽」に行くまで、QFRONTのどこかの階で時間を潰して、「ぷん楽」へ行くときなど。
とにかく、QFRONTのエレベーターは殆どの階に止まるため、時間が掛かりますね。
帰るときは、時間に余裕を持ってお店を出ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.6 第11話「02:00」と第12話「03:00」

nosaさんのような、、、

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.6 第11話「02:00」と第12話「03:00」を見ました。

ネタばれ注意。

第11話「02:00」と第12話「03:00」。

マルコスを母も含めて、説得したことによって、ジャックはマルコスの起爆装置を外そうとするも、ハッサン大統領の娘とホテルにいるタリンが核爆発をする人物だと。

そのことをハッサン大統領に伝える。
ハッサン大統領の娘は、そのことを母から聞いて、タリンを疑い始める。
そして、タリンとの居場所を母に伝えるも、タリンに連れ去られる。

そして、TVでハッサン大統領に10分で秘密のファイルを渡さないと娘を殺すと脅す。
そのファイルはアメリカの機密情報が書かれているファイル。

そのファイルを渡すとアメリカは危機にさらされるので、ジャックは、タリンの隠れ家を探し出しに行く。

大統領の娘は、時間が来て殺されると思いきや、タリンは娘を助け出そうとする。
しかし、タリンは仲間に撃たれ、娘は車に乗って、逃げる。

CTUに連絡があり、娘が助かったと分かり、タリンを撃った連中をジャック達は追うも、その中に、タリンがいることがわかる。

ジャックは、機転を利かせて、CTUに娘の車は危ないと伝える。
しかし、時に既に遅し、娘の車はCTUについて、娘を助け出すも、車は爆発する。

タリンにCTU壊滅に追いやられる。
全シリーズに続いて、このパターン。

さぁ、どうする。
ジャック、CTU、アメリカはどうやって、核爆発を阻止するのか。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

今年、何回か目の忘年会

nosaさんのような、、、

今年何回か目の忘年会をしました。会社の忘年会です。

昨年は、コーラ鍋をしましたが、コーラがあずきコーラだったため、ちょっと、、、でしたが、今年は、とんこつ鍋をしました。

とんこつのスープを温めはじめたら、ラーメン屋のにおいが漂います。

鶏肉と野菜で食べましたが、これはこれで行けました。
ラーメンのイメージが強かったですし、ラーメンの味も確かにしますが、いけます。

その後は、豚肉、黒豚の肉も含めて、ぶたしゃぶです。
個人的には、黒豚の肉の方が好みでした。

その次は、キムチ鍋。
この時点では、もう野菜はありませんでした。
マロニーと、鶏肉と、豚肉と、あんこうです。

具は鶏、豚、魚と後、牛で、、、でしたが、この時点で、お腹がかなり厳しくなってきました。

最後は、ラーメンを入れて締めです。
苦しくなったお腹に、流し込み終了です。
101218_19590001 101218_21120001 101218_21400001 101218_21490001 101218_21560001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.5 第9話「24:00」と第10話「01:00」

nosaさんのような、、、

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.5 第9話「24:00」と第10話「01:00」を見ました。

ネタばれ注意。

第9話「24:00」と第10話「01:00」。

ハッサン大統領周りはドロドロの展開。
ハッサン大統領の娘はハッサン大統領の指示で大使館行きにされる警護官の亡命の手助けを。
ハッサン大統領の弟は、核爆弾を奪った仲間に裏切られ、自信を彼らを裏切ることに。
ハッサン大統領の娘は警護官に裏切られなければいいが、、、
弟は、CTUに電話を掛けて、助けを求めるも、もう少しの我慢が出来ず、裏切った仲間に打たれる。

コールとディナは、ディナのせいで、とうとう、、、な状態で、、、、なことをすることに。この2人だけ一体何をやっているんだろう。

そうこうしているうちに、ハッサン大統領の弟救出作戦は、ジャック・バウアーが指揮を執ることに。
ヘイスティングスは、大統領補佐官に脅され、ルネを失敗したときの原因に仕立てる手助けをしようとするも、ジャックとやり合い、ルネをそうすることを思いとどまる。

しかし、丸く収まらないとどうなるか。
ジャックは、弟の救出作戦に出向くも、前述の通り、撃たれて死ぬ。
死んでも、生きていたことにして、核爆弾を持っている集団を誘き出すも、酸素タンクに隠れてしまう。
こいつが、自殺でもしたら、手掛かりがなくなってしまう。

気が付けば、ディナのいないうちに、クロエが実力を発揮し出す。
そして、コールがいない間に、ジャックがその立場で活躍し出す。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

恵比寿、鶏居酒屋「鶏ハウス」

nosaさんのような、、、

恵比寿は、恵比寿一丁目交差点近くの地下にある鶏居酒屋「鶏ハウス」に行ってきました。

リーズナブルな鶏料理中心のお店です。
地下ですが、3キャリアともに電波が届いているようなので、安心して来店してください。

鶏料理が、やきとりはもちろん、刺身、揚げもの、炙りもの、アラカルトいろいろあります。
只、店内はあまり広くないので、大人数の場合は、ご注意を。

鶏皮おろしポン酢は、好きな料理のひとつですが、ここの皮は揚げた皮に水菜とポン酢って感じですね。
後、やきとり、炙り料理、揚げ料理いくつか食べましたが、オススメは、ぼんじりの唐揚げ。

私個人的に、ぼんじりの唐揚げを始めて食べたのですが、美味しかったです。
51162736v1285729931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

小石川、春日、水道橋、後楽園・居酒屋「丸八本店」

nosaさんのような、、、

小石川、春日、水道橋、後楽園近くにある居酒屋「丸八本店」に行ってきました。

3階まで、もしかしたらそれ以上まで、階がある居酒屋です。

ですから、少人数から大人数までたいおうできますね。

お店の雰囲気は、十数年か数十年前の映画に出てきそうなレトロな感じがします。

メニューも当たらしめな部分がなく、サラリーマンにぴったりな感じがする居酒屋です。

小石川、春日、水道橋、後楽園近くでどこに行くか悩んだときは是非、行ってみてください。

只、おしゃれなところや、味や、お酒など少しでも懲りたいとき、求めたいときには向いていないです。

後、オススメできないのは、エイヒレです。

歯ごたえがあるのが、私のイメージのエイヒレですが、全然、歯ごたえがありませんでした。

100805_21500001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/15

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.4 第7話「22:00」と第8話「23:00」

nosaさんのような、、、

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.4 第7話「22:00」と第8話「23:00」を見ました。

ネタばれ注意。

第7話「22:00」。第8話「23:00」。

ジャックはウラジミールと会い、ウラジミールにウランの売人を探させるも、それが、ウラン売人にばれ、ルネが錯乱して、ウラジミールを殺して、ジャックを差した後、押し入られる。
そこで、ジャックはルネを隠して、自分は、自ら捕まる道を。

ハッサン大統領は、助言者がいなくなって、豪傑になって行きます。
どこまで、この豪傑が続くのか。それが今後どのような影響を及ぼすのか。

ディナの元彼は盗みに押し入るも、相棒がカッとなって、警察官を殺してしまう。

しかし、ジャックは痛めつけられるも、お得意の機転で、痛めつけている奴を殺して、仲間、売人をもやっつけてしまいます。

只、その前に、ウランは売人の息子(兄)が輸送中のトラックに向かった後。

ハッサン大統領はどんどん、豪傑なって行きます。

家族も含めて、孤独に豪傑な道邁進。

ディナはコールに相談しようとするも真実を伝えず、同僚にばらされることに。

CTUと協力して、ウランを輸送しているトラックを追うも、息子が持って、、、

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

恵比寿・マカオ・ポルトガル料理「lazaro(ラザロ)」

nosaさんのような、、、

恵比寿は駒沢通り沿いの地下にあるマカオ・ポルトガル料理「lazaro(ラザロ)」に行ってきました。

去年、マカオ、香港に行ったとき、ポルトガル料理を食べたらおいしかったので、期待して行きました。
メニューの写真からして美味しそうな、頼みたい料理がたくさんで食欲がわきます。

サラダは、ドレッシングが好きですね。

バカリャウコロッケも外側はサクサクで、中はトロトロで美味しかったです。

豚モツと豆の煮込みも大きなモツが柔らかく、豆のおいしさもミックスされてオススメです。

イワシのグリルは、大きなイワシを焼いたのをマヨネーズっぽいドレッシングを付けて食べます。そういう食べ方は初めてでしたが、これも美味しかったですね。

後、いくつか食べましたが、日本人の口には合う料理ばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.3 第5話「20:00」と第6話「21:00」

nosaさんのような、、、

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.3 第5話「20:00」と第6話「21:00」を見ました。

ネタばれ注意。

ルネは以前の潜入捜査でいろいろあったみたいで、やけくそというか大変怖くなっています。

ジャックはルネを思うあまり、ルネを作戦から外そう、作戦を中止させようとするも、作戦は進んでいきます。

CTUがつきとめたい、ロシアの核の売人に近づくために、ロシアのマフィアへルネを潜入させようとするも、ルネは殺されそうに、ぎりぎりのところで、命は助かるも、今度は、ルネが騙されて、ジャックが殺されそうに、しかし、ジャックは先を読んでいて、死を免れる。

コールたちは、このままずっと、ジャック達を擁護し続けるのかなぁ。

ロシアの売人は息子が被ばくしたらしく、兄が被ばくした弟を助けようと病院へ、しかし、父親が子分に見つけさせて、兄弟を引き戻させる。

ロシアンマフィアに近づかせるために近寄ったウラジミールは、ロシアの売人にすんなり近づくのか。

ハッサン大統領周りでもいろいろ起こっているみたい。

ハッサン大統領の娘の知人がなにやら、、、

そして、ディナは昔の恋人ケヴィンに脅されて、押収された麻薬を盗む計画を立て、手助けするみたい。こんな時に。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

恵比寿、渋谷、代官山・小料理「久原」

nosaさんのような、、、

恵比寿、渋谷、代官山の丁度真ん中あたり、駅で行くと渋谷駅新南口が一番近い、事務所近くの小料理「久原」に行ってきました。

入った瞬間から、お上品なお店です。
落ち着いていて、小料理を食べながらお話中心のお店としては料理も美味しく向いています。

静かなので、接待にも使えそうですね。
たくさん集まって、どんちゃん騒ぎには決して向いていないお店です。

どの料理も量は決して多くはないですが、美味しいです。

お酒もいろんな種類をそろえているわけではないですが、チョイスはいいですね。

和風のお店なので、最初はビールでも後は、日本酒が焼酎、和食に合うワインと料理を食べてほしいお店です。
101022_21140001 101022_21150001 101022_21370001 101022_21440001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

恵比寿、代官山・小籠包「陽炎」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿西交差点近く、代官山方面の小籠包のお店「陽炎」に行ってきました。

ここは、グループというかチェーンというか他にもコンセプトを変えたお店が他にもあるみたいです。
恵比寿近辺に特に多いようですね。

小籠包のお店ですが、中華料理のお店ですね。

餃子もありますが、焼き餃子はありませんので、焼き餃子が好きな方は、別のコンセプトのお店へとなります。

小籠包は少し冷やして、一口で食べれば、中の汁も一緒に食べれて美味しいです。
水餃子もタレがピリ辛で美味しかったです。

カニ玉も八宝菜が掛かった感じのカニ玉で美味しかったです。

只、店員さんが少ないのか、というより行ったときは実質、お客さん対応は1人だけだったような。
席が店の半分以上埋まっていたので、オーダーなかなか取りに来てくれませんでした。
恐らく、店長さんのような方にオーダーなどは対応して頂いたような。

春巻きは、結構熱いので、食べるときには注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

宇佐美・寿司「地魚回転寿司 おかべ屋」

nosaさんのような、、、

川奈へ釣りに行ったときに帰りの宇佐美で寿司屋「地魚回転寿司 おかべ屋」に行ってきました。

地魚6点盛、塩レモン3点盛など、いろんな寿司セットも頼めます。
私は塩レモン3点盛を食べました。美味しかったですね。

地魚といっても、宇佐美というか静岡の地魚ではなく、、、

秋田のハタハタの唐揚げも食べました。
カリカリして美味しかったです。

みそ汁は、あさりを食べました。青のりか迷いましたが、あさりで行きました。

それ以外も、何点か腹満腹まで食べましたが、エビマヨ焼きは意外と美味しかったです。

101204_14140001 101204_14210001 101204_14300001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

川奈で釣ったメジナを料理して、、、

nosaさんのような、、、

先日、川奈に釣りにった時に釣ったメジナ、ベラ、タコ、ボラの稚魚オボコを料理して食べました。

大きめのメジナは刺身にしました。
身がしっかりして、コリコリして美味しかったですね。

それ以外は、全て唐揚げにしました。
メジナは、抹茶塩、岩塩、ポン酢、ダシで食べました。
身が柔らかく、どれも美味しかったですね。
どちらかというと、ポン酢が良かったかも。
ダシもよかったですね。

ベラも美味しかったみたいですが、メジナの方が美味しかったみたいです。

タコはヤバイくらい美味しかったです。
歯ごたえもありますが、口の中でとろける様な感じもし、甘みもあり、もっと食べたかったですね。

ボラの稚魚、オボコは、皮の部分を食べたら、苦かったみたいです。
身だけですと、その苦さはなかったみたい。

その後は、大分の名物料理、「やせうま」を食べました。
やせうまは、子供のおやつのような食べ物らしいですが、少々、作るまでに時間は掛かりましたが、きなこ味で美味しかったです。
101204_21300001
101204_21560001 101204_21570001 101204_23070001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

釣り「川奈」メジナ、タコ、ベラ

nosaさんのような、、、

先週末に2回目の川奈に行ってきました。
前回はメジナが釣れたので、そのときしたフカセを中心にしました。
他は、弓角を投げたり、投げ釣りをしたり、サビキをしたりしていました。

Mサイズのオキアミを放り込むと、すぐに1匹目が来ました。
ウキ下は、2ヒロほど。2Bのウキでしました。

その後、早速、入れ食い状態。
オキアミの数だけ、釣れる感じでした。
型は手のひら超の木っ端メジナですが、女性や、子供連れには、飽きずに楽しめる釣りですね。
メジナは型は小さくても引きがいいので、やっていて、楽しいです。

合間に、投げで、ベラとタコと小さいボラのオボコ。

周りは、イカのエギングをしている人もいましたね。
当日、イカの姿は見れませんでしたが、投げでタコの姿は見れました。

イカのエギング以外は、殆ど、遠投ウキ釣りですね。
次回は、チャレンジしてみたい釣りです。
初島でもしていたので。
101204_06240001 101204_06370001 101204_07050001 101204_07500001 101204_09100001 101204_10530001 101204_16200001
101204_17450001_2

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

ホームパーティ「イシモチ、平田赤葱、厚木しいたけ」

nosaさんのような、、、

週末釣ったイシモチにプラス、平田赤葱と厚木しいたけでホームパーティをしました。

イシモチは、白身で身が柔らかく、崩れやすい料理なのですが、味は旨いです。
塩焼き。定番ですね。身が柔らかく、ほくほくして美味しいです。
バタークスクスに唐揚げにしたイシモチにトマトソースを掛けて。
バターソテー。
オリーブオイルでソテー。
多くは、天ぷらにしました。
強力粉で天ぷらにしたので、もちもちした衣になりました。

平田赤葱と厚木しいたけはグリルで焼きました。
平田赤葱ですが、切った感じが独特で葱というよりは若干茎がしっかりした感じがありました。
焼いた後は、醤油の実に漬けて食べました。
醤油の実は味がしっかりしているので、ちょっと漬けるだけでいいですね。
厚木しいたけもぷりぷりで、美味しかったです。
101128_19410001 101128_20060001 101128_21530001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

釣り「金沢八景 弁天屋」タチウオ、イシモチ

nosaさんのような、、、

先週末に金沢八景は弁天屋で午前タチウオ、午後イシモチを釣りに行きました。

タチウオは今年2回目ですが、1回目ボーズだったので、リベンジです。
しかし、荒波の中、最後まで頑張りましたが、またまたボーズ。
しかも、久々に船酔いしました。
いつも通り、船酔い対策をしたのですが、前日のお酒が残っていたのか、縺れた糸をほといた後、とうとう酔ってしまいました。

午後は、イシモチ船に乗りました。
最初のポイントですぐに一匹来るなど、快調な滑り出しでしたが、去年に比べて、型は小さめでした。
また、去年はクーラー満タンでも入りきれないほど釣れましたが、今年はそこまではいきませんでした。
まぁ、翌日のホームパーティ分ほどは釣れたので、ホッとしました。

101127_06080001 101127_07230001 101127_19140001

釣り フィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.2 第3話「18:00」と第4話「19:00」

nosaさんのような、、、

24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン Vol.2 第1話「18:00」と第3話「19:00」を見ました。

ネタばれ注意。

第3話「18:00」。第4話「19:00」。

ハッサン大統領の記者メレディスの自宅から怪しい男が、その男はビルからCTUのヘリコプターにミサイルを撃った男。

そして、その男とハッサン大統領の弟ファラドは繋がっていて、ハッサン大統領の暗殺計画の中心人物らしい。

ヘイスティングスはメレディスが犯人だと思い、必死で暗殺計画を吐かせようとするも、ジャックは、別に計画はあると思い、メレディスを犯人に仕立て上げた男を追う。

CTUのディナに古い悪友が。

ジャックは犯人を見つける寸前で、先に出て行ったために、警察につかまる。

しかし、なんとか逃げ出し、もう一人の警察の協力を得て、コールと連携して、大統領暗殺を食い止める。

大統領の暗殺が失敗したと分かると、ファラドは逃げ出し、ロシアのマフィアに近づく。

ロシアのマフィアより核を入手しようとしているみたい。

その情報を知ったCTUはロシアのマフィアに詳しいルネを復活させる。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »