« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

第六十四回技術者交流会報告御礼

第六十四回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

今回もS社様のご協力により、先回と同じく九段下のS社様でしました。

また、二次会もご参加頂いた方はありがとうございました。

次回もS社様に場所お借りすることになります。追って、ご連絡差し上げます。

次回は7月を予定しておりますが、案内は6月中旬以降頃にメーリング
リストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方はメーリングリストへ登録致しました。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/30

ビデオ「LOST ファイナル・シーズン VOL.2」

nosaさんのような、、、

ビデオ「LOST ファイナル・シーズン VOL.2」を見ました。

第3話「彼女の心情」と第4話「代理」。

ソーヤーはテンプルから逃げるも、ケイトとジンとテンプルの2名で追う。

途中、ケイトはテンプルの2名から逃げるも、ジンと分かれる。

ケイトはソーヤーと落ち合うも、ソーヤーがジュリエットを忘れられないのを見て、ソーヤーの下から離れようと。

生き返ったサイードを真田広之扮する道厳は、テストをして通ったと嘘をついて、ジャックに薬を渡し、それをサイードに飲ませようとする。

ジンは、テンプルの2名に見つかり、再度、囚われ掛かるも、なんと、クレアがジンを助ける。

ロックの姿をもった男は、リチャードを誘うが、断られる。
そして、ソーヤーを1人で家で酒浸りになっているところを見つける。

ロックに誘われ、ソーヤーはこの島に来た理由を知るために、着いて行く。
途中、リチャードに殺されると忠告されるも、注意を払いながら、着いて行く。

ジンやベン達は、ロックの遺体を埋葬する。

ソーヤーは、ロックに岩壁の下の方にある穴に連れて行かれ、穴の天井にジャックやハーリー達の名前を書かれているのを見せられる。
また、ジェイコブが島に来る前から仕組んでいたことを伝えられ、これから3つの選択肢を提案される。
ソーヤーは、ロックと島を出ることを選択する。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

第六十四回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

皆さん、村中です。

第六十四回技術者交流会(D-Alley)は今日です。

日時: 5月27日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

第六十四回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

皆さん、村中です。

第六十四回技術者交流会(D-Alley)は明日です。

日時: 5月27日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

ビデオ「LOST ファイナル・シーズン VOL.1」

nosaさんのような、、、

ビデオ「LOST ファイナル・シーズン 1」を見ました。
第1話「LA X」と第2話「テンプル」。

水爆を爆発させた後、ジャックは元に戻ったのだろうか。
飛行機の中で、トイレに行ったときに首に傷があるのに気づく。

穴に落ちてしまったジュリエットは助からないと思い、皆を助けるために自分で水爆を爆発させる。
落ち着いてから、ソーヤーが助けに来るまで意識はあったが、結局、、、

ソーヤーはジュリエットが死んだのはジャックのせいだと思い、ジャックに嫌悪を抱く。

サイードが瀕死の状況で、ハーリーの前にジェイこぶが現れ、サイードを助ける方法を伝える。

ロックを襲おうとジェイコブの仲間がするも、逆に黒いものにやられてしまう。

ハーリーやジャック達はサイードを助けるため、テンプルへ。

ソーヤーはジュリエットを埋葬しに行く。

しかし、ジャック達はテンプルへ行く為に潜った地下で襲われる。

別の次元では、隙をついてケイトが警官から逃げようとする。

ジュリエットを埋葬した後、ソーヤーはマイルズに死んだジュリエット交信させる。そこで、マイルズはジュリエットが伝えたいことを聞き、ソーヤーに伝える。「成功した。」

ジャック達はテンプルに着き、テンプルを仕切っている人物が登場。真田広之だ。

そこで、真田広之が、テンプルの泉でサイードを助けようとするも、失敗。

テンプルでは、ギターケースに入っていたジェイコブからの伝言「サイードが死ねば災いが起こる。」に備えて、、、

ソーヤーたちも合流するも、なんと、サイードが生き返える。

LOST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

第六十四回技術者交流会(D-Alley)は来週末です。

皆さん、村中です。

第六十四回技術者交流会(D-Alley)は来週末です。

日時: 5月27日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

映画「第9地区」監督:ニール・ブロムカンプ、出演:シャルト・コプリー、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド、デヴィッド・ジェームズ

nosaさんのような、、、

映画「第9地区」監督:ニール・ブロムカンプ、出演:シャルト・コプリー、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド、デヴィッド・ジェームズを見ました。

ネタばれ注意。

南アフリカの上空に宇宙船が留まり、その宇宙船から出てきたエイリアンと共存し始める映画。

そのエイリアン達を第9地区に移動して、隔離しようとするところから、物語が始まります。

エイリアンは、形から通称エビは呼ばれていて、隔離するリーダーにヴィカス。

個人的には、楽しめた映画でした。

エビが地球から脱出するためにつくっていた液体を浴びたヴィカスがエビに変身していき、もとの人間に戻るには、宇宙船で元に戻してもらわないといけない。

現地の人達は、エビのようになりたいと、逆にヴィカスを羨ましがり、エビの肉を食べてエビに近づこうとする。

エビの親子が最終的には、宇宙戦に乗って、脱出できたことと、ヴィカスは行方不明で終わっているので、興業的に成功していたら、第2弾もありえるかな。

エビと呼ばれているエイリアンと人間の友情のような形で終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

箕面・寿司「長次郎」

nosaさんのような、、、

箕面は白の島を超えて、西川きよし宅となりにあり、大阪の橋本府知事もお気に入りの回転寿司屋「長次郎」に行ってきました。

長次郎は近畿を中心に、関東でも東京、埼玉にお店を出していますね。

回転寿司と言っても、普通の寿司屋に近いネタです。
北大阪方面では、人気の回転寿司です。

店員さんの感じもよく、オススメのお店です。
なかなか流れて来ないネタはどんどん、注文しましょう。
気持ちよく、握ってくれます。

オススメは、海老ですね。
頭を揚げたのが付いています。刺身の身の部分はトロトロです。
蟹の生もトロトロでした。

110430_11290001110430_11330001 110430_11370001 110430_11400001 110430_11530001 110430_11590001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

恵比寿・餃子「大豊記 THE THIRD」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿1丁目交差点を少し入った右側にある餃子屋「大豊記 THE THIRD」に行ってきました。
「大豊記」は、恵比寿には、壱號房、弐號房と他に2店舗あります。
系列でいくと、過去に「陽炎」に行ったことがあります。

ここの餃子はぷりぷりに身が詰まった餃子が出てきます。
個人的には、ドリンクが甘いお酒が多いのが、ちょっとって感じです。

エビ蒸し餃子、エビ団子、プレミアム恵比寿餃子、旬野菜の塩炒めあたりを食べましたが、エビとブロッコリーの特製マヨネーズソース、エビとアスパラの塩炒め、エビと玉子のチリソース、エビとアボガドの生春巻きもいいですね。
って、エビばっかりですが、、、

料理は、餃子、点心はもちろん、麺類、ご飯系もあるので、中華屋さんとしても充分です。

旬野菜の塩炒めは、野菜が歯ごたえがあり、牛蒡あたりはよかったですね。

少人数向けのお店ですが、駅近くなので、恵比寿近辺で餃子食べたくなった時にはオススメのお店です。
110307_20220001 110307_20240001 110307_20250001 110307_20280001 110307_20280002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

映画「インビクタス 負けざる者たち」監督:クリント・イーストウッド、出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、スコット・イーストウッド、トニー・ギゴロギ、パトリック・モフォケン

nosaさんのような、、、

映画「インビクタス 負けざる者たち」監督:クリント・イーストウッド、出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、スコット・イーストウッド、トニー・ギゴロギ、パトリック・モフォケンを見ました。

ネタばれ注意。

見ての感想はいい映画だった。まずは、オススメの映画ですね。
クリント・イーストウッドは毎回いい映画を作りますね。

キャスティングもいいです。観た後もいい気持ち。
クリント・イーストウッドの次男も出てましたね。

舞台は南アフリカ、ネルソン・マンデラ氏が大統領になったときのこと。
ラグビー ワールドカップで強豪ニュージーランドを破るストーリー。

人種差別ものですが、この映画は目を背けたりせずに見れるように作られています。
弱いチームが人種差別という背景、国が大きく変わる背景をオーバーラップして、世界の強豪ニュージーランドを破るほどのチームに変わって行きます。

また、そのラグビーチームにつられて、人種を超えて、南アフリカラグビーチームをネルソン・マンデラをはじめ、全国民が応援してきます。

固定概念にとらわれず、常に心を開くところから新しいものが、無理だと思っていたことが現実のものとなる。

いい映画を見たいなぁと思った時に是非お勧めの映画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

第六十四回技術者交流会(D-Alley)は今月末

皆さん、村中です。

第六十四回技術者交流会(D-Alley)は今月末です。

日時: 5月27日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

映画「Dr.パルナサスの鏡」監督:テリー・ギリアム、出演: ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、コリン・ファレル、リリー・コール、バーン・トロイヤー、アンドリュー・ガーフィールド、トム・ウェイツ、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ

nosaさんのような、、、

映画「Dr.パルナサスの鏡」監督:テリー・ギリアム、出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、コリン・ファレル、リリー・コール、バーン・トロイヤー、アンドリュー・ガーフィールド、トム・ウェイツ、ジョニー・デップ、ジュード・ロウを見ました。

ネタばれ注意。

ヒース・レジャーの遺作になった作品ですね。
ジョニー・デップ、ジュード・ロウの主役級の俳優を贅沢な使い方してます。
というより、 ヒース・レジャーが亡くなって、脚本も変わったんだろうな。

アメリカでよくあるこれが大人の映画っていう映画です。
私の方は、慣れなしたので、それなりに楽しめました。

正直いうと、途中寝てしまいましたが、起きてからは最後まで見れました。
特に感動やワクワクドキドキはありませんが、ファンタジーというかなんというか不思議な世界のお話です。

ファンタジーものがお好きな方は是非。
苦手な人はやめておいた方が良いです。
最後まで見るのが苦痛になる可能性があるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

第六十四回技術者交流会(D-Alley)日時決定!

皆さん、村中です。

第六十四回技術者交流会(D-Alley)日時決定!!

震災で延期になりました技術者交流会は次の日時で決定しました。

日時: 5月27日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

スカイツリー

nosaさんのような、、、

先日、スカイツリーを観に行った時のこと。

電車から、車から、建物からは何度も見ていますが、真下というか間近迄寄って観たのは初めてでした。

最寄駅は、押上駅、業平駅ですが、行きは半蔵門線押上駅で帰りは、東武伊勢崎線業平駅で帰りました。

高さ634mのスカイツリーは、当日、天気が悪く、先の方は、雲で見えませんでした。

634mは「武蔵(むさし)」から来ていたんですね。覚えやすいように。

名物は、下記あたりがゆうめいですね。
1.タワー丼のそば処 かみむら
2.タワーチキンのビストロ サブール
3.スカイツリーパフェのさくらCafe
4.生マグロタワー丼の空木庵

110507_16140001 110507_16190001 110507_16550001 110507_17240002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

映画「トワイライト・サーガ ニュームーン」監督:クリス・ワイツ、出演:クリステン・スチュワート、ダコタ・ファニング、ロバート・パティンソン、アシュリー・グリーン、ケラン・ラッツ、テイラー・ロートナー、ジャクソン・ラスボーン、ニッキー・リード、アナ・ケンドリック、ピーター・ファシネリ、ビリー・バーク、マイケル・シーン、レイチェル・レフィブレ

nosaさんのような、、、

映画「トワイライト・サーガ ニュームーン」監督:クリス・ワイツ、出演:クリステン・スチュワート、ダコタ・ファニング、ロバート・パティンソン、アシュリー・グリーン、ケラン・ラッツ、テイラー・ロートナー、ジャクソン・ラスボーン、ニッキー・リード、アナ・ケンドリック、ピーター・ファシネリ、ビリー・バーク、マイケル・シーン、レイチェル・レフィブレを見ました。

ネタばれ注意。

恋愛もの映画ですね。基本女性目線の映画だと思います。
ストーリーにも出てきますが、ロミオとジュリエットを参考に人間、オオカミ、吸血鬼の恋愛映画です。

男性の方も女性目線で見れば、楽しめる映画かと思います。
ストーリーとCGの使い方は、アメリカだなぁって思いました。
恐らく、日本ではなかなか難しい映画ですね。
アメリカだからできた感じのする映画です。
へたすりゃ、駄作になりかねない映画ですが、男性の方は疲れていて、睡眠時間が短い時に見ると、ひょっとしたら、寝てしまいかねない映画でもあります。

ストーリーの終結の仕方も、まぁ、良くできた感じ。
オオカミと人間、吸血鬼と人間のラブストーリーですが、うまく、共感?できるようにもなっています。

個人的は、もう少し、ハラハラドキドキ感も入れれたのではと思う部分もありますが、まぁ、カップルで見る映画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

イワサキ釣具店

nosaさんのような、、、

連休前半に船を出せずに釣りに行けなかったので、次の出船したときのために、仕掛けを階にイワサキ釣具店に行ってきました。

加太付近では知る人ぞ知る仕掛けを売っているお店です。
インターネット販売はせずに、お店に出向いて、話をしながら、合った仕掛けを提案して貰い購入する感じです。

オオサカマリーナでもお得意さんは数人いるそうです。

どんな船に乗っているのか、何を狙っているのか、どの程度の知識があるのかなど、いくつかヒアリングした後に、オススメの仕掛けを提案して貰えます。

聞くところによると、地元の漁師さんも買いに来たり、仕掛けを依頼したりするほどのお店だそうです。

そういえば、千葉の源泉丸も自作の仕掛けで釣りをしたなぁ。

結局、提案して貰った仕掛け10ほどと、仕掛けを使った後、捲いておくのと、仕掛けを揚げた時、針を付けておくマグネットを購入しました。

仕掛けは10mほどから15mほどなので、狙えるタナは広範囲になります。
また、使い捨てではなく、数回使うのを想定しているので、その割には割安ですね。

110430_14580001 110430_15310001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

ビデオ「HEROES ファイナル・シーズン Vol.10」出演:マイロ・ヴィンティミリア、アリ・ラーター、ノア・グレイ=ケイビー、センディル・ラママーシー、田村英里子、エイドリアン・パスダー、マシ・オカ、ジャック・コールマン、グレッグ・グラン

nosaさんのような、、、

バリ島のマッサージ屋さん「バロン」のバリニーズマッサージのアロマボディ
90分がPitaで11,000⇒5,500円で受けれます。

ビデオ「HEROES ファイナル・シーズン Vol.10」出演:マイロ・ヴィンティミリア、アリ・ラーター、ノア・グレイ=ケイビー、センディル・ラママーシー、田村英里子、エイドリアン・パスダー、マシ・オカ、ジャック・コールマン、グレッグ・グランを見ました。

ネタばれ注意。

いよいよ、これで最後。
最終第19話「素晴らしい新世界」。

クレアとベネットはバスの中に閉じ込められ、いつか酸欠でベネットは死んでしまうことに気付く。

ベネットの元同僚は、トレーシーを呼んで、水になって、バスに行き、地上を引き上げる。

なんとか助かったクレアとベネットは、サミュエルの計画を阻止すべく、ニューヨークへ。

サイラーとピーターは、複製男、マットに阻止されるも、マットがサイラーの頭を読み、サミュエルの計画を阻止すべく、ニューヨークへ。

ヒロは、チャーリーと再開し、元に戻そうとするも、チャーリーが拒み、ベネットからの連絡でニューヨークへ。

ニューヨークへ終結し、まずは、サイラーがエマの演奏を阻止しようと。

ピーターは、サミュエルの破壊行為を阻止しようとするも、能力者たちが周りに居る。

そこへヒロが来て、アンドウの力を借りて、能力者たちを移動。

能力を失ったサミュエルは、警察に捕まってしまう。

しかし、インタビューにあったクレアは、、、

HEROES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

連休前半に船で四国か淡路島あたりに釣りに

nosaさんのような、、、

連休前半に船で四国か淡路島あたりに釣りに行く予定でしたが、強風で1日も船を出せませんでした。
29日(祝)ガンバ大阪vsモンテディオ山形戦を観に行っていたので、30日か1日で行ければと思っていましたが、連日10m以上の風でした。

結局、30日は墓参りの後、和歌山に行き、夜はミナミで呑みました。

天候がよければ、オオサカマリーナから出船する予定でした。
オオサカマリーナへ向かう途中、湾岸線から工場の煙突の煙も真横に流れるほどでしたね。
その後、和歌山へ向かう途中も、阪和道の横風も相当でした。

次回は、5月あたりに再度、挑戦したいです。
少し前にマグロが廻って来ているのを聞いていたので、残念でした。
110430_13510001 110430_13450001 110430_13450002 110430_13560001 110430_13470001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

厚木・ラーメン「肉らーめん 富士栄」

nosaさんのような、、、

厚木のインターチェンジ近くにある大きなラーメン屋「肉らーめん 富士栄」に行ってきました。

肉らーめんとお店に名前についているだけあって、肉らーめんを食べました。

玉子とほうれん草とのりを付けました。

結構、ボリュームありましたね。特にほうれん草は下の麺がなかなか見えないくらい入っていました。

他には、恵比寿らーめん、塩らーめんもあり、どのラーメンを食べるか悩みましたね。

味玉肉ラーメン、ほうれん草、のりトッピングはまぁまぁでした。

それ以外もメニューは餃子や、チャーハンなどもありますが、肉ラーメンの肉はチャーシューではなく、恐らく豚肉を炒めたのが入っていますね。

チャーシューが好きな方は、塩ラーメンか恵比寿ラーメンをオススメします。

ちなみに、下の方の写真の看板に「元祖横浜らーめん」とありますが、その左側に「左折」と書かれてありました。そこで、左折しましたが、元祖横浜ラーメンは見つかりませんでした。

110123_13390001 110123_14040001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »