« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/28

美味しいメロンの食べ方

nosaさんのような、、、

夕張からメロンが5つも届いた。
夕張出身の人から美味しい食べ方を聞いた。

1.食べるまでは「つる」はとらない。
  しなびた「つる」のメロンは、すぐに食べましょう。
2.メロンのお尻を押して、指が入りそうでしたら、
  充分に美味しくなっています。
3.あたたかい所に置かないでください。
  あっという間に熟してしまうので要注意です。
4.表面は青より黄色が、やはり熟しています。

到着時点で2つばかし、2のお尻を押して指が入りそうなので、早めに食べよう。
保存は、あたたかい所はNGなので、冷蔵庫ですね。冷蔵庫。
すぐに、冷蔵庫に入れておきました。

wikipediaで夕張メロンをみたところ、夕張メロンは商標名で、正式な品種名は、「夕張キングメロン」だそうです。品種名そのままでも威厳があります。

更に2008年には、250万円で売られていたほどの高級メロンなんですね。

これは大切に食べなければ。

110723_22040001_2
110719_15510001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/27

釣り「友ヶ島舟釣り」カブラ・ジギングで鯛、青物

nosaさんのような、、、

先週日曜日に午前中だけ、大阪湾に釣りに行ってきました。

6月はカブラ中心でしたが、この日はジギング中心で釣りました。

台風の影響で、台風が去った後、ずっと釣果はよくないみたいで、厳しいのを覚悟して行きましたが、結構、早く当たりがあり、釣りあげ、疲れていたのもあって、午前中で切り上げて、帰りました。

カブラのこの日、私の竿には乗らなかったですね。
魚探を見ながら、水深20数メートルから50メートル弱のところで、底から魚探で魚の群れが見えるあたりまで、丹念に探りました。
魚の群れが見えないときは、底から15mくらいまでを探りました。

ヒットジグは、青と緑のメタリックというか、目ん玉がついた魚っぽいジグですね。
潮の流れにもよりますが、80g~150gを使いました。

特に底の潮の流れが強い時は、重めが必要ですね。
まぁ、50cmオーバーの鯛が釣れて、他はメジロ未満のハマチ、サワラ、サバでした。

その日のうちに、ハマチは刺身に、鯛は湯引きにして食べました。
110724_06480001 20110724_165248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/26

新潟、美咲・健康ランド

nosaさんのような、、、

新潟は新潟駅より車で20分程の所にある健康ランド「ホンマ健康ランド」に行ってきました。

1階、2階とあり1階に温泉、2階はくつろぐスペースといった感じでしょうか。
朝10時から翌朝9時までと9時から10時以外は営業しているので、宿泊施設的にも使えますね。
只、料理が高いです。
普通の2倍くらいかなぁ。できたら、食べて入るか、出た後に食べるかした方がよいかも。
飲み物もできたら、持参した方がリーズナブルに押さえることができそうです。
アルカリイオン水は無料で飲めましたので。

温泉は種類と広さとちょっと少なめ、狭めですが、宿泊の代わりとしては全然使えます。
温泉として期待する場合は、別途、温泉を探して行かれることをオススメします。
私は地元出身の人から、泉慶、華鳳をススメられました。
今回は予約が遅かったために、利用できませんでしたが、次回、ゆっくり余裕のあるときに利用してみたいかなと。

どこの健康ランドでもそうですが、暗くなって、横になるスペースはいびきがうるさい人が必ずいるので、そこでぐっすりする予定の方は耳栓持参をオススメします。

2階にはテレビが3台並んでいるところがあり、そこでは3番組が同時に見れるので、個人的には一番長くそのリクライニングチェアにいました。
110717_11130001 110717_16490001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

新潟、女池、関屋、青山、白山・寿司「鮨乃介」

nosaさんのような、、、

新潟は女池にある回転寿司屋「鮨乃介」に行ってきました。
最寄駅は関屋、青山、白山駅になるのでしょうか。

女池インター近くにあり、そんなに高くない回転寿司屋です。
カップルから家族連れまで使えますね。
只、21:00頃にラストオーダーを聞かれましたので、閉店は早いです。

後は、注文しても出し忘れが結構ありましたので、注文した順番通りに来なければ、早めに確認しておいた方よいですね。

ネタがあまり新鮮というか美味しく見えなかったですけど、アジはまぁまぁでした。
個人的には、写メは忘れましたが、海老グリルが美味しかったです。

マグロ三昧や白身三昧など、セットメニューもありますので、そちらがオススメになるかぁ。

海老汁など、寿司以外のメニューが安かった印象がありますので、その辺もチェックしてみてください。
110717_20380001 110717_20470001 110717_20480001 110717_20510001 110717_21000001 110717_21090001 110717_21120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

新潟東港で、釣れたてのキス、アジを食べました。

nosaさんのような、、、

7月の連休に新潟東港へ釣行した際、釣った後、全て、現地でたべちゃいました。

料理道具を忘れたということで、新潟ではオススメのホームセンター「PLANT」にて、七輪を調達。
大きめの魚は刺身、それ以外は、塩焼きや焼いて醤油で頂きました。

キスの場合は20cm以上は刺身、アジは豆アジなので、全て焼き魚にしました。

そして、なんといっても30cmほどのメガトン級のキスはもちろん、刺身です。
刺身の身がキスの刺身と思えないほどの分厚さでした。

キスの刺身はほんのり甘さがあり、歯ごたえが少しだけあり、さっぱりしていて、絶妙な旨さでした。

岩塩で塩焼きにしたり、普通に焼いて、醤油に付けて20cm以下のキスと豆アジを食べました。

醤油も美味しい醤油を使ったのか、めっちゃ旨かったです。
アジを焼くとアジ独特の香りがあり、いいですね。
キスもアジトは違うおとなしめの香りがあります。

最後は、骨をおいておき、焼き、骨せんべいにして食べました。
食べたのが、いつも早朝か朝方の深夜だったのですが、日本酒での呑みながら、食べたらおいしかっただろうと思います。

次回は、天ぷらができるセットも準備したいと思いました。
110716_21170001 110717_02340001 110717_02420001 110717_02430001 110718_05430001 110718_06290001 110718_06320001 110718_06390001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/07/21

釣り「新潟東港 網代浜防波堤2」キス、他

nosaさんのような、、、

新潟釣行2日。昼間は暑いので、健康ランドで過ごして、腹ごしらえをして夜釣りをしました。

7月17日(日)は大潮で満潮は06:06(39cm)と14:56(50cm)、干潮は09:52(
36cm)と22:58(17cm)、日の出04:40、日の入19:08、月の出20:07、月の入06:29。

7月18日(月)は中潮で満潮は06:10(39cm)と15:39(48cm)、干潮は10:40(34cm)と23:30(20cm)、日の出04:41、日の入19:07、月の出20:36、月の入07:29。

夜ごはんも鮨を食べてからの釣行だったため、釣り開始は翌18日月曜日になりかけていました。

というのも、昨日はキスが釣れたので、釣り具店でキス以外でオススメを確認したところ、豆アジをススメられました。

ポイントしては、昨日行ったポイント近くですね。

朝行った第二東防波堤管理釣り場手前の短い防波堤。

実を言うと、第二東防波堤管理釣り場までに2つあって、深夜行ったためか2つのうち、短い方の防波堤に行こうと。

しかし、途中、防波堤が斜めに崩れていて、危ないということで、前日深夜釣りをした網代浜防波堤に変更。

翌日、更に先(第二東防波堤管理釣り場迄の間)にもうひとつ、広くて釣りやすい防波堤があることに気づく。

さて、釣果ですが、前半ウキサビキで豆アジを狙い、当たりが亡くなってきたら、昨日と同じく、投げに切り替えました。

ウキサビキですが、サイズは豆アジですが、特に潮目に投げるとよく来ました。

深夜女子ワールドカップが始まる前頃にあたりが無くなってきたので、昨日した投げに切り替え。

すると、投げれば、必ず当たりがあるという状態。

ワールドカップが始まって、しばらく下あたり、凄いあたりが当たりも引きもキスですが、普通のキスの数倍の引き。特に手前によせて来た時の引きは「こいつは本当にキスか?」って疑ってしまうほどの引き。

上げて見ると、自己最長のキスが。30cmほどのデカギスです。

その後もキスは順調に朝まで釣れ続けました。

110718_00000001 110718_02220001 110718_03200001 110718_03210001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/20

釣り「新潟東港 第二東防波堤」ガシラ、メゴチ

nosaさんのような、、、

朝まで網代浜防波堤で朝まで釣りをした後、翌早朝からは「新潟東港 第二東防波堤」へ移動して釣りをしました。
7月17日(日)は大潮で満潮は06:06(39cm)と14:56(50cm)、干潮は09:52(
36cm)と22:58(17cm)、日の出04:40、日の入19:08、月の出20:07、月の入06:29。

移動は迎えの防波堤の移動ですが、餌を追加しに、釣り具屋にも寄りました。
新潟のコンビニは釣り具コーナーがあったりと、釣り人に大変重宝するコンビニもあり、感動しました。
めっちゃ大きなPLANTというスーパーも中に釣りコーナーもあり、新潟は釣り人にとって、いい県ですね。

「新潟東港 第二東防波堤」は04:30開門で、開門とほぼ同時に入りました。
どうやら、手間の方から場所は埋まって行く感じでした。
殆どの方がウキサビキで、豆アジを狙っているような感じがしました。
先月ころまでは青物も廻ってきたようです。
他はカレイを狙っているアングラーも結構いましたね。

われわれは、どちらかというと手前側でしましたが、幸先良く、サビキにガシラがきましたが、それ以降は、投げでメゴチオンリーで、青物狙いで、弓角を投げましたが、当たりはありませんでした。

サヨリの群れがよく目立ちましたので、シモリを付けて狙いましたが、これまたよくありませんでした。

とりあえず、一睡もしていないということで、10時オープンの健康ランドを目指して、8時過ぎには退場をしました。
110717_04020001 110717_04460001 110717_06130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

釣り「新潟東港 網代浜防波堤」キス、他

nosaさんのような、、、

連休を利用して、新潟は「新潟東港 網代浜防波堤」に行ってきました。
潮は7月16日(土)大潮、満潮は06:03(39cm)と14:11(51cm)、干潮は08:57(38cm)と22:22(15cm)、日の出04:40、日の入19:08、月の出19:35、月の入05:26。

青物が防波堤から釣れると噂の新潟東港ですが、青物以外も釣れるということで、土曜日初日の夜釣りを新潟東港 網代浜防波堤に行っててきました。

連休初日、新潟での釣りは初めてで、ワクワクしましたが、関越自動車道で炎天下の中、バイクにリュックをしょって、そのリュックには釣り竿が。
こちらも、モチベーション上がってしまいます。

新潟東港について、コバヤシボートに寄って、西防波堤を見て、やはり釣り禁止なので、菱防波堤左側の舟だまり、防波堤を見た後、網代浜防波堤に行きました。

それにしてお西防波堤3kmを超える防波堤ですが、めっちゃ長かったです。

網代浜防波堤も途中から立ち入り禁止なので、途中、左に短い防波堤があったので、そこで釣りをしました。

投げとサビキ、ルアーをしようと思ったのですが、付いたのが、21:00近くで海底や水深が全然わからなかったので、サビキは早々に引き揚げ、投げをメインにしました。

一緒にいったTが1投目からキスが釣れる流れで、その後も、3人で朝まで釣れ続けました。

型も20cmオーバーがたくさん混じり、舟釣り級の釣果になりました。

その後は、20cmオーバーのキスは刺身に、それ以外は、塩焼きにして食べました。

岩塩、醤油で食べたのですが、甘み、歯ごたえがあり、めっちゃ旨かったです。
110716_13200001 110716_18210001 110716_18450001 110716_21320001 110716_23350001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/15

押上・蕎麦、天丼「そば処 かみむら」

nosaさんのような、、、

押上、業平橋駅近くのそば処「そば処 かみむら」に行ってきました。

スカイツリーを観に行ったついでに、有名なタワー丼を食べに来ました。
昨年は行列ができるほどの人気だったそうですが、時間的にもご飯時を外したからか、店に行ったときは、我々だけでした。

ネットで調べたところ、1日限定40食という情報があったので、時間的に無理かと思っていたら、全然大丈夫とお店の人に言われて、早速、タワー丼を食べました。

当日は、テレビの撮影も奥の方でしていました。
話が漏れてきましたが、取材交渉をして、すぐにOKの返事をしたそうです。

店内は大変広く、大人数でも使える感じです。

タワー丼は料金が1800円でボリュームを考えると、コストパフォーマンスはいいかと。
普通、こういうメニューは便乗メニューで料金が上乗せ感があるのですが、、、

お店には、タワー丼ストラップもあります。

大根をすったのは、たっぷり、添えてくれましたが、私的にももっと欲しかったですね。

チャレンジした当初は、ゆっくり全て食べようと思いましたが、2本海老天を食べたあたりで、行けると思いました。
3本の海老天の中に1つかき揚げあるので、脂っぽさが最後の海老天できましたね。

110507_16330001 110507_16350001 110507_16350002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

秋葉原・和洋創菜「びすとろ家」

nosaさんのような、、、

秋葉原は中央改札を出て、ワシントンホテル行く手間のビルの2階にある和洋創菜「びすとろ家」に行ってきました。

店内は半個室の部屋やガラス(外側)に面した席がたくさんありますね。
完全個室もあり、少人数から大人数まで使えるように意識したお店です。

混んでいるときは、ボタンを押して店員さんを呼ぶよりは、通り過ぎる店員さんに声を掛けて呼んだ方がよいですね。

料理は和洋いろんな料理が揃っています。
お酒もひと通りありますが、お酒好きの方には物足りない品揃えですね。
酒好きの方は腹ごしらえ程度に利用するのがよいかと。

何品か食べましたが、美味しかったです。

110407_21000001 110407_21200001 110407_21200002 110407_21490001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/13

映画「ホワイトアウト」監督:ドミニク・セナ、出演:ケイト・ベッキンセール、ガブリエル・マクト、アレックス・オローリン、コロンバス・ショート、ショーン・ドイル、トム・スケリット

nosaさんのような、、、

映画「ホワイトアウト」監督:ドミニク・セナ、出演:ケイト・ベッキンセール、ガブリエル・マクト、アレックス・オローリン、コロンバス・ショート、ショーン・ドイル、トム・スケリットを見ました。

ネタばれ注意。

過去相棒を訳あって撃ってしまった連邦保安官のキャリーが南極に赴任。
平和な赴任を終えようとしていた帰国間近に、他殺体を発見。

雪の吹雪など、CGはよくできていましたね。
それなりに寒さや、風の強さなどは感じれたと思います。

只、ケイト・ベッキンセールことキャリーの指の切断シーンなど、死体のシーンや下に腕を突っ込むシーンなどがあるので、食事時や食事前の観賞は控えた方がよいですね。

まぁ、相棒を撃った時は相棒の裏切りで、謎の事件も信頼していた医師の裏切りで裏切り繋がりですが、医師の裏切りの場合は、撃たずに済んだという、、、

謎解きも終わりになれば、分かってくるんですが、カメラの取り方など、医師の対応などで、早々にこの医師怪しいなって分かって見るのもよいかも。

まぁ、ケイト・ベッキンセールファンの方なら是非って感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

渋谷、恵比寿・ワイン「明治通りワイン食堂」

nosaさんのような、、、

渋谷と恵比寿の間の明治通り沿い以前、ネパール料理「Jau Hai NEPAL KITCHEN(ジャウ ハイ ネパールキッチン)」だった後にできた「明治通りワイン食堂」へ行ってきました。

オーナーは以前の「Jau Hai NEPAL KITCHEN(ジャウ ハイ ネパールキッチン)」と同じようですね。

だから、ランチはカレーです。
ランチ以外のメニューにもカレーはあります。

それ以外には、パエリアやアラカルトもあります。

ワインとカレーという組み合わせにちょっと新鮮なものを感じましたが、、、

ワインに合うアラカルトもあるので、いくつか頼みましたが、そこそこ美味しかったです。
しかし、カレーが食べたくなって、カレーパスタやカレーにナンを結局食べてしまいました。

カルパッチョのようなのを頼みましたが、器が、寿司の器だったり、別な意味でも楽しめます。

以前と比較すると、カレーやネパール料理に加えて、ワインやその他アラカルトが増えた感じなので、以前から好きな方は是非、行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/11

第六十五回技術者交流会報告御礼

第六十五回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

今回もS社様のご協力により、先回と同じく九段下のS社様でしました。

また、二次会もご参加頂いた方はありがとうございました。

次回もS社様に場所お借りすることになります。追って、ご連絡差し上げます。

次回は9月を予定しておりますが、案内は8月中旬以降頃にメーリング
リストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方はメーリングリストへ登録致しました。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

第六十五回技術者交流会(D-Alley)は今日

皆さん、村中です。

第六十五回技術者交流会(D-Alley)は今日!!

日時: 7月 8日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

第六十五回技術者交流会(D-Alley)は明日

皆さん、村中です。

第六十五回技術者交流会(D-Alley)は明日!!

日時: 7月 8日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

映画「私の中のあなた」監督:ニック・カサヴェテス、出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、ジェイソン・パトリック、トーマス・デッカー、ジョーン・キューザック、ソフィア・ヴァジリーヴァ、エヴァン・エリングソン、ヘザー・ウォールクィスト、アレック・ボールドウィン、デヴィッド・ソーントン

nosaさんのような、、、

映画「私の中のあなた」監督:ニック・カサヴェテス、出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、ジェイソン・パトリック、トーマス・デッカー、ジョーン・キューザック、ソフィア・ヴァジリーヴァ、エヴァン・エリングソン、ヘザー・ウォールクィスト、アレック・ボールドウィン、デヴィッド・ソーントンを観ました。

ネタばれ注意。

キャメロン・ディアスが母サラを演じる家族の話。

ケイトが生まれるも、小さい頃に癌であることを宣告される。

ドナーが必要になるも、母、父、息子は適合せず、ドナーが見つかるまで、治すことをしてやれない。

その時に、ドクターよりオフレコで、更に娘をつくれば、ドナーになる可能性が高いことを知らされる。

そして、生まれた子がアナ。

家族、親戚含めて、必死でケイトの看病を続け、肝臓移植が必要になり、手術をしようかというときに、アナは弁護士を雇って、ケイトへの提供を拒否する。

何故、拒否したかと言えば、それは、、、

昨年、父、実家の犬が亡くなり、家族の死をテーマにした映画は感情移入しやすいですね。

久々にいい映画を観た感じがしました。

是非、オススメですね。老若男女、どんな立場、シチュエーションの方でも、一度は見ておいて損はない映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

大阪、梅田・ワインバー&カフェ「FACTORY CAFE」

nosaさんのような、、、

梅田は茶屋町の方、かっぱ横丁一番奥の入口は外からの方が分かりやすいかなワインバー&グリル「FACTORY CAFE」に行ってきました。

ここは、合コンなどでよくつかわれるお店ですね。
女性同士も多いお店です。

よくお店前にある椅子でお客待ちをしていたりします。
大人数の場合は、席数は多いですが、予約しておいた方が無難ですね。

料理はワインにあった料理を意識しているようなのが多いです。
私的にはやはり、海老料理が好きです。少なめですが。。。

コースもありますので、何を頼むか面倒くさい時はコースもありですね。

昼はカフェとしても使えます。
只、昼時は混むので、昼時は避けた方がよいでしょう。

ドリンクですが、ワイン以外のアルコールは数が少なかったような、、、
カフェとしてのソフトドリンクは、いろいろあったかと。
110523_10370001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

第六十五回技術者交流会(D-Alley)は今週末

皆さん、村中です。

第六十五回技術者交流会(D-Alley)は今週末!!

日時: 7月 8日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/01

恵比寿・RESTAURANT & BAR LOUNGE「MEDUSA」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口を出て右側にあるEBISU Q PLAZAの地下にあるダイニングバー「MEDUSA」に行ってきました。

過去に紹介した「LUXIS」、「Ubcra」、「KABTO 兜」は系列が一緒ですね。
「BOSS」というドラマでも使われているそうです。

店内は分かりやすく、おしゃれでワインクーラーがたくさん並んでいます。
当日も赤ワインを1本空けました。

水槽にはサメが泳いでいて、予約すれば、サメの泳いでいる水槽の前で飲食できます。
只、個々の席は、喫煙席のみなので、禁煙席を予約した場合、水槽の前は無理っぽいです。

料理は、牡蠣やカルパッチョ、パテ、魚料理、肉料理など食べました。
まぁ、どれも美味しかったと思います。
牡蠣は癖がなく、食べやすかったですけど、他の料理はお上品すぎて、私の舌では美味しいかどうかの判断は、、、

個人的には、パテが好きでした。

サラダなどや、他料理でチーズ嫌いな私的には、チーズ抜きでオーダーして、全然美味しかったです。
110519_20300001 110519_20300002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »