« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

第六十六回技術者交流会(D-Alley)は今日

皆さん、村中です。

第六十六回技術者交流会(D-Alley)は今日!!

日時: 9月30日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/29

第六十六回技術者交流会(D-Alley)は明日

皆さん、村中です。

第六十六回技術者交流会(D-Alley)は明日!!

日時: 9月30日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/28

恵比寿・博多水炊き「若どり」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿南交差点を目黒方面へ行く右手、恵比寿駅西口からはドトールコーヒーと三井住友銀行の間の商店が奥にある博多水炊き「若どり」に行ってきました。

恵比寿以外にも、銀座、汐留、赤坂、丸の内にもあるそうです。

夜は、水炊きがメインです。
アラカルトで、揚げ物、焼き物、デザートなどがあります。

この日はランチでラーメンを食べました。
ランチは、ラーメン、丼ぶりものがあります。
あんかけ丼は、鶏カツ丼、親子丼があります。

鶏ラーメンは、白(塩)、金(しょうゆ)、黒(焙煎カレー)、赤(赤味噌)があります。
私は、白(塩)を食べました。

鶏で取ったスープですが、コクがあるのですが、さっぱりしていて、スープは全ての飲んでしまいました。
麺や具を食べ終わった後、スープを飲み始めると、美味しすぎて、最後まで飲んでしまいました。

チャーシューが恐らく鶏なのでしょうか。
トロトロでこれもまた旨いです。

96298498_orgv1314678787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/27

初島・初島料理「木村屋」

nosaさんのような、、、

初島に行ったときに、フェリー乗り場近くのお店「木村屋」に行ってきました。

トイレの左側にたくさん並んでいるところではなく、トイレ上にあるところでもなく、トイレを右側に少しのぼった、お土産コンビニのようなお店の先にあるお店です。

初島料理といっても、海の幸を使った料理程度の知識しかありませんが、どうせ初島に来たんだからと思い食べに行きました。

定食メニュー、丼ぶりメニューどちらにしようかと思いましたが、定食メニューほどはお腹に余裕がなかったため、丼メニューにしました。

そして、食べたのは、地魚いか卵丼。

いかが歯ごたえあり、地魚はアジかな。生卵と絡んで美味しかったです。
110827_11420001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

第六十六回技術者交流会(D-Alley)は今週末

皆さん、村中です。

第六十六回技術者交流会(D-Alley)は今週末!!

日時: 9月30日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

鷺沼・居酒屋「斗と乃蔵」

nosaさんのような、、、

鷺沼は駅出口の反対側にある居酒屋「斗と乃蔵」に行ってきました。

ここは宮崎出身の方が店長さんで、お酒には拘りがあります。
いいのは、試飲させてくれるので、安心して、呑みたいお酒を選べます。
もちろん、こんな感じのお酒というオーダーでも喜んで、選んで奨めてくれます。

料理も拘りがあるみたいで、オススメを聞いて、出してもらった方が楽かもです。

当日、牡蠣をはじめ、いろいろ食べましたが、どれも美味しかったです。
お腹を空かしてきたかったですね。

トマトの味噌汁は以外にもいけました。
今度は、自分でチャレンジしてみたいですね。

刺身醤油も2種類準備している程の拘りです。
是非、刺身や生ものを頼んで、試してください。

暗めのお店だったので、画像はどれも分かりにくいので、今回は無しで、今度、フラッシュたいて撮ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

恵比寿・ラーメン「たいちゃん」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口からでも東口からでも同じ距離にある恵比寿1丁目方面にできたラーメン屋「たいちゃん」に行ってきました。

博多長浜ラーメンということで、こってりなのを想定していましたが、意外とさっぱりしていました。
店員さんの感じもよく、ラーメンが出てくるのが早いですね。
さくっとラーメンを食べたいときにはいいお店かと。

只、節電なのか、店内が暑かったです。
真夏にラーメンを食べるので、外でない限り、ちょっとその辺は気を使って欲しかったなぁ。

細麺なので、好みですね。
心なしか、細麺だからか、若干は量は少なめな印象もありました。

後、長浜ラーメンの特徴なのか、チャーシューが薄すぎるのか、アピールが足りず、もう少し大きい方がチャーシューを食べてる感があってよかったなぁ。

にんにく好きな方は、目の前ににんにくとにんにくを潰し器があるので、お楽しみに。

意外と恵比寿にラーメン店が多く、チャレンジングなお店ですが、場所的に分かりにくい場所ですが、「たいちゃん」に行くまでに何店舗かラーメン屋を通って行くので、さぁ、生き残れるか。

110823_11140001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

第六十六回技術者交流会(D-Alley)は今月末

皆さん、村中です。

第六十六回技術者交流会(D-Alley)は今月末!!

日時: 9月30日(金)

     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

兵庫、加古川・ラーメン「丸醤屋」

nosaさんのような、、、

兵庫は大阪に居た時に加古川方面へ行ったので、序にラーメン屋「丸醤屋」に行ってきました。

2号線沿いで看板が黄色いので、夜は分かりやすいのではと思います。

丸醤とろ玉チャーシュー麺を食べました。
出てきた瞬間、チャーシューいっぱいにとろ玉がのっていて、テンションがあがります。
他には餃子を食べました。

定食もありますので、悩みましたが、やはり、ラーメンに入れたいものトッピングかなと。

醤油とんこつ味を頼みましたが、味は醤油とんこつと味噌があります。
大盛もありますが、それにとろ玉が追加するかチャーシューたっぷりかそのダブルです。
やっぱ、とろ玉チャーシューでしょ。

チャーシュー麺は器にはみ出そうなほど、たっぷりくるので、薄いチャーシューでいいですね。これが分厚いとちょっと、私的には無理かも。

最近よくあるパターンの、麺、背脂、ねぎを調整できます。
麺は普通、背脂も普通、ねぎおおめを頼みました。

まぁ、チャーシュー好きな方で、加古川方面へ行った折は、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

和歌山・ラーメン「丸三ラーメン」

nosaさんのような、、、

和歌山は大阪に居て、和歌山方面へ行った折にラーメン屋「丸三ラーメン」に行ってきました。

「丸三ラーメン」読み方は、「まるさんらーめん」ですが、感じにすると、「丸三」説と「○三」説があります。

和歌山ラーメンと言えば、すっかり、出井商店が有名になりましたが、地元では、丸三ラーメンの方が有名ではないでしょうか。

味も出井商店と同じ、醤油とんことですね。
スープの色もそっくりです。

そして、和歌山のラーメン独特ですが、丸三ラーメンでも、押しすしがあります。
出井商店より安く、種類は少ないですが。。。
卵も出井商店と同じくあります。

メニューもシンプルで、これも出井商店とよく似ています。
普通、チャーシュー多めの特製、そして、大盛、そして、両方共の特製大盛。

押し寿司は、出井商店で言うはやすし?鯖すしかと思います。

どうしても、和歌山のラーメン屋で押し寿司があると、ラーメン注文して、ラーメンができあがるまでにひとつは食べてしまいます。
うまい商売です。

味も醤油とんこつですが、あまりこってりしてなくて、どちらかというとさっぱりになるかもです。

只、ここも出井商店と同じく、人気店なので、店頭まで人が並ぶ可能性が高いので、行くときはできるだけ、食事時を避けて、更に平日を選ぶのがよいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/14

第六十六回技術者交流会(D-Alley)日時決定!

皆さん、村中です。

第六十六回技術者交流会(D-Alley)日時決定!!

技術者交流会は会場の都合上、次の日時で決定しました。

日時: 9月30日(金)
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 I様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13

大阪、ミナミ、千日前・ラーメン「小洞天」

nosaさんのような、、、

大阪はミナミ、千日前の方のラーメン屋「小洞天」に行ってきました。

ここは大阪であっさり系ラーメンで以前紹介した「揚子江」に並んでオススメのラーメン屋です。

あっさり系ラーメンが好きな人は是非行ってみてください。
私はよく、呑みに行った後に行きます。
呑んだ後、お腹一杯で、お酒もたっぷり呑んでいるのに、その状態でここのラーメンだけは食べれるくらいにあっさりしています。

ダシは透き通っていて、見た目的にもあっさりしています。
細麺なので、食べやすく、お腹にも優しいです。

噂では呑み屋のお姉ちゃんご用達のお店だとか。

ぎょうざもたまに食べてましたが、いつも塩味のラーメンだけです。
他にもメニューがあったかもしれませんが、いつも塩味のラーメンですね。

塩味が癖がない程度に効いていて、気が着いたら全て食べ干している感じです。

場所が分かりにくい為、知る人ぞ知るお店ですが、店内はあまり広くないので、少人数やデートなどに向いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/12

恵比寿・家庭料理「なかよし」

nosaさんのような、、、

恵比寿は明治通り沿い、元は赤とんぼという中華料理屋さんだった後にできた家庭料理「なかよし」に行ってきました。

恐らく、料理人というかオーナーの方は、中華料理屋さんの時と同じのような。

店内も改装して家庭旬菜料理のお店になりました。
和を中心とした家庭料理でしょうか。

ハイボールは、容れ物はいい感じなのですが、ちょっと量が少ないため、ビールの方がよいかもです。

あまり広くないため、あまり大人数では無理かもしれませんが、2~4名程度がちょうどいい人数かも。

何品か食べましたが、フードはまぁまぁです。

スパイシー唐揚げというのがあるんですが、料理人の方曰く、相当辛いらしいです。
私は、暑い日だし、汗が止まらないとと思って、遠慮しておきました。
110620_21380001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/09

名古屋、名駅・ラーメン「本郷亭」

nosaさんのような、、、

名古屋、名駅近くのビックカメラの裏側にあるラーメン屋「本郷亭」に行ってきました。

ラーメンは、白湯らーめん、しょうゆらーめん、黒麺、みそらーめん、四川ラーメン、中華そばと大きく6種類あります。

他に冷やし中華、つけめんもありましたが、一番こってりしてそうな白湯ラーメンを食べました。
こってりスープでご飯も食べようと中ライスも付けました。
ご飯を頼んだら、ご飯用のサイドメニューもと、餃子、唐揚げも付けました。

ここのお店はチャーシューがもともとたっぷり入っているので、チャーシュー少なめってできます。
おそらく、チャーシュー麺、大盛チャーシュー麺にすれば、チャーシューが多めになるのかな。

味は、まぁまぁですね。
こってり好きには、是非、白湯らーめんを。

今度、機会がありましたら、それ以外のラーメンも食べて見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

大阪、茶屋町・Dining&Bar、スポーツバー「ESTADIO」

nosaさんのような、、、

大阪は茶屋町のDining&Bar、スポーツバー「ESTADIO」に行ってきました。

東京は渋谷の方は何度か行ったことがありますが、大阪は茶屋町の方にも行きました。
渋谷の方は地下でしたが、茶屋町の方は3階です。
そういうわけではありませんが、渋谷の方がちょっと店内が暗いイメージ。。。

Beer Festaで120分2000円で決められたビール飲み放題なので、これをチョイス。
4杯以上飲んだので、元は取れましたね。

それ以外は、いくつか料理を頼みましたが、ちょうどビールに合う料理多く助かりました。
シーザーサラダのチーズ別皿、ドイツ直送いろいろなソーセージ、ハムの盛り合わせ、小エビの衣揚げ、スペアリブのさっぱり油淋ソース、ポテトフライ、マグロのカマ焼き、他たくさん食べました。

オススメは、ポテトフライはちょっと濃い味付けがしてあり、お替りしました。
海老好きの私としては、海老の衣揚げですね。
スポーツバーにはにつかわしくないマグロのカマ焼き。

4階にもフロアがあり、オープンカフェのような感じらしいです。
次回、機会があったら、4階にも行ってみたいですね。

3階には、個室もありますので、専用のテレビが着いているので、スポーツバーとしては結構、いいお店です。
店員さんもいい感じなので、オススメのお店です。
110813_19200001 110813_20200001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/07

武蔵小杉・創作味工房「MARU(まる)」

nosaさんのような、、、

武蔵小杉は、駅近くになる創作味工房「MARU(まる)」に行ってきました。

ここは、御当地のB級グルメも食べれますので、興味のある方は是非。

お客さんはいつも満員って感じですが、店員さんが少ないのか、オーダー取ったり、料理が出てくるのが若干遅めです。

オーダーはできるだけ、まとめてしておいた方がよいでしょう。

ご当地B級グルメをいくつか食べましたが、1つだけでなくいくつか食べれるところがいいですね。
武蔵小杉は南口側なので、南口方面jの方は利用しやすいです。

甲府のB級グルメ「鳥もつ煮」の卵のようなのは、きんかんといって、生まれる前の卵だそうです。
厚木のシロコロも好きなので、ここで食べれて良かったです。
最近では、あまり厚木に行っていないなぁ。

長崎のパリパリサラダもオススメです。

値段もリーズナブルなので、武蔵小杉で何をたべようか、どこに入ろうか悩んだ場合、料理も豊富なので、オススメのお店です。
110611_19260001 110611_19340001 110611_19410001 110611_19410002 110611_19430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

釣り「三崎港」カワハギ、カレイ、ハゼ、トラギス、メゴチ、ベラ

nosaさんのような、、、

三崎港は、いつも行っているうらり裏の白灯に行こうと思うも、着いた時には既に釣り場がなく、白灯右側の三崎港内で空いているところを探して釣りをしました。

投げ浮きで青物(アジ、ソウダガツオ、ワカシ)あたりを狙い、余裕があれば、投げか探り釣りでカワハギ、アジが廻ってきたらサビキという感じの予定でした。

しかし、投げ浮きでは全然あたりが来ず、探り釣りでは餌取りに悩まされ、あさりを餌にした時に限っては、持って行った竿ではいつ餌を取られたか分からないほどでした。

投げでも探り釣りでもそこそこしっかりしたあたりの餌取りの正体はベラでした。
キュウセンだったら、小骨が多いものの、煮付けなど美味しいのですが、あまり美味しくないと言われているササノハベラが多かったですね。

結局、サビキはイワシの群れが廻って来ても、余裕がなく、釣ることはできず、釣れたのは、投げでカワハギ、カレイ、ハゼ、トラギス、メゴチ、ベラでした。
カワハギは小さいのを含めると5枚ほどと一番、種類の中で数は釣れました。
いい誤算ですね。

その後は、城ヶ島を下見して次回行くときの参考になりました。
っていうより、次は城ヶ島行く前に三崎でまだ行っていないところに行こうと思いました。
110904_07000001 110904_11210001 110904_14190001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

恵比寿・居酒屋「三橋屋」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口で出て、駒沢通りを中目黒方面へ少し行く右側にある居酒屋「三橋屋」に行ってきました。

ここは、恵比寿での私お気に入りのお店のひとつです。

恵比寿に来たら、おしゃれなお店に行きたがる人が多いですが、ここは全然おシャレではなく、店員さんもおじちゃん、おばちゃんです。
しかし、接客、料金、味など、満足いくお店です。

おしゃれや豪華店内で目の保養もいいですが、こういうおばちゃんたちと、何を頼むか相談しながら、決めて、味を楽しむのもいいです。

店内は奥にもありますので、入った瞬間、お客さんが一杯でも、お店の人い聞いてみてください。

どれもボリュームがあり、オススメは多いですが、オクラ、中落ち、イクラ、川海老の唐揚げ、煮魚、サバの塩焼きあたりは、私の定番です。

私個人的に、恵比寿でなくなってほしくないお店No1かも。

恵比寿で恵比寿らしくない、通が行きそうなお店を探している人は是非。というより、そういう人は御存じのお店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

大阪、江坂・鶏料理「かこみや」

nosaさんのような、、、

大阪は江坂、南口で降りて、内環状線を浜の交差点方面へ5分程ある多道沿いにある鶏料理のお店「かこみや」に行ってきました。

お店の名前は「かこみや」ですが、「かこみや」の看板を探して歩くより、「鶏」「七輪 水炊」
の看板を探して歩いた方が見つかります。

七輪で焼いた鶏料理、鶏の水炊きがオススメのようですが、この日はそれ以外を食べたような、、、次回、機会がありましたら、七輪、水炊を食べてみたいと思います。

まずは、付き出しがつくねで、価値がありましたね。
1品無料で付いてきた感じでした。

玉子焼きは白い色で、ふわふわでオススメです。

刺身の盛り合わせのレバーも美味しかったですね。臭みは全くと言っていいほどなかったです。

一番のオススメは鶏南蛮でしょうか。
上にスクランブルエッグのようなのがのって、めっちゃ美味しかったです。

お酒のあてには、牛蒡のマヨネーズわさび和えですね。
110521_21590001 110521_21530002 110521_21580001 110521_21570001 110521_22040001 110521_22060001 110521_22070001 110521_22120001 110521_22570001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »