« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

ダイソン(dyson)掃除機のゴミはじめて捨てた。

nosaさんのような、、、

ダイソン(dyson)の掃除機、最近吸引力落ちてんじゃないかなぁと思って、見て見ると、ゴミがMAXラインをはるかに超えるほど、一杯になっていた。
しかも、よく考えて見ると、数年前に購入してから、一度もゴミを捨てていないことに気づく。

ダイソン凄し。数年間、ゴミを捨てるのを忘れるほどの吸引力があったってことだ。
ゴミを捨てたので、吸引力はあがったのかぁ。
徐々に吸引力は落ちているはずなので、次回使う時には楽しみだ。

ゴミを捨てるときに、だいたいはダイソンを見れば、分かるのだが、一応、ネットで調べて見た。
ダイソン掃除機のごみの捨て方
ちゃんと、ダイソンのホームページに捨て方が載っていたので、確認してみた。
機種によって、違うみたいなので、お手持ちの機種を確認して、選択して行けば、捨て方が分かります。

最後、ゴミを捨てるときは、お外でした方がよいです。
微塵が飛び散るというか、舞います。
できたら、風のない日に、マスクをして、手袋をして、へばりついたゴミを取り除くためのブラシのようなのも持参で、ゴミを捨てた方が良いですね。
後は、ゴミが入っている部分も洗っておいた方が。。。
111028_17450001111028_17450002 111028_17460001 111028_17540001 111028_17540002 111028_17560001 111028_17570001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/28

今年の阪神タイガースを振り返って。

nosaさんのような、、、

日本一はおろかセリーグ優勝もなくなり、今シーズン終わってしまいました。
最悪、クライマックスシリーズと思っていましたが、届かず4位です。

戦力的にも真弓監督に解任は致しかたないのかな。
監督だけの責任ではないと思いますが、選手起用などを見ていると、疑問が残るケースが多かったように思います。

144試合を終えて、68勝70敗、勝率は5割を割ってしまいました。
序盤から中盤ヤクルトの一人勝ち状態でしたが、このヤクルトにぶがいいのが阪神の臨みでした。
しかし、このヤクルトを打ち負かしたのは、我が阪神タイガースではなく、中日ドラゴンズでした。
中日ドラゴンズの選手を見ていると、あの戦力で、75勝59敗で優勝はすごいですね。
阪神タイガースファンながら、感心です。
サッカーの方も名古屋グランパスが優勝すれば、今年も野球、サッカーと名古屋勢が優勝独占とスポーツは名古屋が一番って感じです。

個人成績に目を向けると、
マートンが打率2位・安打数1位・塁打数1位、新井は打点1位・飛犠2位、鳥井は2塁打2位・3塁打1位・四球1位・出塁率1位、平野は犠打3位、ブラゼルは飛犠3位、藤川はセーブ1位と投がいまだに弱いのは、数年前から変わりないですが、打の方はその投を補うだけの戦力があったように思います。

来年は和田監督との噂ですが、最低クライマックスシリーズ目指してガンバって欲しいです。

マートン、来年は別のチームなんですかねぇ。
鳥谷、残ってくれることを信じてるよ。
去年きた小林、復活してくれるかな。
やっぱり、投の補強は成功するだろうか。

いずれにしても私のプロ野球のシーズンは終わったので、後は、ガンバ大阪のJリーグ優勝、天皇杯優勝、ゼロックススーパーカップ優勝目指して、応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

元阪神濱中の引退試合と思いきや、ヤクルト石井の引退試合だった。

nosaさんのような、、、

阪神濱中の引退試合と思い、25日(火)に神宮球場へヤクルトvs広島ペナントレース最終戦を観に行ってきました。

当日、神宮球場へ向かう時に携帯メールが、そのメールは、
「濱中は今日、登録もされていないみたい。」と。

ヤクルトスワローズのホームページを見たところ、石井弘寿投手の引退試合の件は書いてあったのですが、濱中治の件は一切書いてあらず、少々、不安に思ってましたが、不安が的中しました。

ま、東京に出てきてからは、ヤクルト戦は観ても、広島線はなかなか見る機会がなかったので、気持ちを切り替えて、観戦に行きました。

試合は、9回1人まで、広島マエケンがノーヒットノーランで、後2人まで行き、ノーヒットノーランが生まれて初めて生で見れるという期待と、ライトスタンド(ヤクルト)側で応援している手前、やはりヤクルトを応援している自分、また、元阪神の藤本に活躍して欲しいという複雑な心境で観ていたところ、ライトスタンドの恐らく阪神ファンと思われるファンから藤本コールが。(一部だけですが。。。)
なんと、代打藤本が後、2人のところで出ました。

そして、レフト前へヒットでマエケンのノーヒットノーランは後2人で崩れてしまいました。
その後、結局逆転サヨナラでヤクルトが勝ち、ヤクルト的にはペナントレース最終戦でのノーヒットノーランを逃れたのですが、広島とくにマエケン的には、ノーヒットノーラン達成が逆転サヨナラ負けという。。。

7回に石井弘寿投手の引退登板があり、試合終了後、引退セレモニーがありました。
石井弘寿投手は抑えで活躍したにも関わらず、生涯お立ち台には登ったことがなかったそうで、それにしても長い間、お疲れ様でした。
第2の人生頑張って下さい。

この日、広島ファンと広島の選手に関心しました。
まず、広島ファン、ペナントレース最終戦をわざわざ神宮まで見に来て、ノーヒットノーランが見れると思いきや、逆転サヨナラ負けで、気持ち的にはかなりブルーな気持ちのはずが、ヤクルトの最終戦セレモニー、石井弘寿投手の引退セレモニー終了まで殆どの広島ファンが残っていました。
石井弘寿投手も、自身の引退セレモニーで、「最後まで残ってくれた広島ファンの皆様」と、広島ファンにも挨拶をしていました。
そして、広島戦ですが、最後、スタンド近くまで来て、広島ファンの皆に挨拶をしていました。
地元球場では、恒例になっていることだと思いますが、地元球場以外でもになると、阪神の選手が見たことがありません。
こういう姿勢、ファン目線ですが、阪神の選手には見習ってほしいと思いますね。

数年前、星野監督に叱られて、ファンの応援態度はかなり改善されたと思います。まだまだ、改善の余地はありますが、礼儀正しい和田監督?に変わると思うので、こういう部分でも選手の意識改革して欲しいですね。
111025_19520001
111025_20400001_2 111025_20450001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

恵比寿・バー「One Coin Bar Bev」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿郵便局方面のバー「One Coin Bar Bev」に行ってきました。

店名の通り、One Coinの500円のメニューが多いです。
なので、リーズナブルに利用できます。

通りを少し入って、少し坂を上った右手にある1階というより半地階にあるお店です。
広くないので、大人数での利用は難しいかもしれませんが、前もって、お店に電話して依頼すれば、少人数でのスポーツバー的に使えます。
お店は行って、すぐ右手に大型ディスプレイががあり、CSも見れますので、近くのFootNIKでは一杯で見れそうにもない時は、電話してサッカー観戦使いました。

フィッシュ&チップスのフィッシュはもう少し多めだと嬉しいですが、ポテト好きなら、ポテトのボリュームがあっていいのかも。

甘エビのフライは、川エビ程度の大きさの海老より大きめの海老で食べ応えがあり、美味しかったですね。

それ以外もフード、ドリンク、普通に呑みながら、小腹空いたので、摘まみながら飲むには充分なお店です。

恵比寿駅から少し離れていますが、恵比寿郵便局方面まで来てしまって、ちょっと、バーでもといった場合に如何。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/25

渋谷・東急百貨店 渋谷駅東横店催事場「なにわうまいもん市」

nosaさんのような、、、

渋谷は東急百貨店は渋谷駅東横店の8階催事場「なにわうまいもん市」に行ってきました。

一番人気は、551の蓬莱でしたね。
長蛇の列で、階段まで列ができてました。

東京出て10年も経ったら、知らないのもありました。
地元する北にある箕面の地ビール「箕面ブリュワリー」は初めて知りました。

串かつ、たこ焼き、お好み焼きという大阪なじみのものは、ここで食べなくても東京でもどこでも食べられるのですが、目の前で実演料理、販売しているのを見ると、匂いにも誘われて、めっちゃ食べたくなりました。

菓子系や、漬物系は結構つまみ食いしました。
久々につまみ食いは楽しかった。

この後、夕食があるので、食べるのを必至で我慢しましたが、最後最後まで誘惑し続けたのは、イカ焼きでした。
イカ焼きの前は2度も3度も前を通りながら、食べようか我慢しようかと心が揺れてしまいました。

自由軒のカレーは懐かしかったですね。
よく、千日前に行きました。

食べれるコーナーが結構あったので、ここで夕食を済ませる予定よかったなぁと。
食べずに後悔したなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

Jリーグ観戦第30節10月22日「ガンバ大阪vsモンテディオ山形戦」NDソフトスタジアム山形

nosaさんのような、、、

Jリーグ第30節10月22日「ガンバ大阪vsモンテディオ山形戦」NDソフトスタジアム山形をFootNiK大崎に観戦に行きました。

なんちゃら炎で遠藤不在の中、ここ数試合復帰した橋本はベンチで先発ボランチは明神と武井。
右SBは怪我の加地に変わっては高さのある高木。
2列目は二川、スンヨン。

試合開始早々。
山形が運動量多く、プレス、パスもよく、ガンバを攻め立てる。
ガンバはなんとかきっかけを作りたいとパスを出すもパスミスを連敗。
ガンバ負けパターンになるかと思いきや、藤ヶ谷のナイスセーブなど、運もありなんとか山形の攻めを凌いだ後、前半30分スンヨンがインターセプトしたボールのパスに二川が抜けて、落ち着いて先制。
1点返される前にもう1点取りたいガンバは、5分後、イ・グノがインターセプトしたパスをラフィーニャで12でイ・グノが落ち着いて2点目。
前半はガンバが2点リードで折り返し。
二川、イ・グノが決定的なチャンスを逃していたら、再度、山形に流れがいったかもしれなかったので、2人の得点は大きかった。

後半、下平に替えて藤春。
その藤春がイ・グノのクロスに追いつき3点目。
藤春は今年初ゴールで、山形の選手は全員追いつけない名古屋ながいと同じ50m5秒8の俊足をアピール。
その後、スンヨンに替えて佐々木。
その佐々木のクロスにラフィーニャがヘッドで4点目。
更に、二川に替えて川西。
なんと、この時点でガンバの前線は、ラフィーニャ、イ・グノ、佐々木、川西。
4人FW状態で、名古屋との得失点差を縮める目標に切り替える。

そして、再度、西野さんの采配が当たり、ラフィーニャからのフィードから川西が5点目。

なんと後半は選手交代した藤春、佐々木、川西と得点に絡む活躍。

同じ時間に試合をしている柏、名古屋戦が気になるが、広島は柏をリード、大宮は名古屋を逆転していて、広島、大宮の勝利を期待するも、両チームとも逆転され、上位3チーム、アウェイで勝利を収める日になった。

今のガンバは遠藤のいない前半は、ナビスコカップのジュビロ戦のように、落ち着いて相手を無得点をすることを目的に積極的に前からの守備を意識して、パスミスを極力避けるよう、集中して足元、周りの選手との距離感、動きに注意を払って、ゴール前での決定機は落ち着いてという立ち上がりを意識して残り、鹿島アントラーズ戦、アルビレックス新潟戦、ベガルタ仙台戦、清水エスパルス戦を4連勝して欲しい。

111022_13530001

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/21

大阪、梅田、芝田・炭火焼鳥「権兵衛」

nosaさんのような、、、

大阪は梅田、芝田にある炭火焼鳥「権兵衛」に行ってきました。

ガンバ大阪サポーターご用達のスポーツバー「サポーターズ・フィールド」のビルの斜め左前の地下のお店です。
同じ系列かどうか分かりませんが、茶屋町の方にも同じ名前のお店があります。

今回行ったのは、芝田の方ですね。WINSの近くです。

5名で食べたり、呑んだりしたので、結構、フードも頼みました。
焼き鳥の盛り合わせ、ぼんじり、、、
近江鶏かわポン酢は美味しかったなぁ。というより、鶏皮をポン酢で和えたのはどこのお店でもその料理はおいしい。

刺身、サラダ、出し巻き、漬物、ご飯もの、デザートもあったかな。

焼き物は混んでくると、どうしても時間が掛かってしまうので、入店したら、早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/20

大阪、梅田、芝田・スポーツバー「サポーターズフィールド(SupportersField)」

nosaさんのような、、、

梅田は芝田の方にあるガンバ大阪サポーターに教えて貰ったスポーツバー「サポーターズフィールド(SupportersField)」に行ってきました。

ガンバサポーターに教えて貰っただけあって、お客さんはガンバサポーターだらけです。
ガンバサポーターの私にとっては、とっても嬉しいスポーツバーですね。

ガンバ戦の時は、ガンバサポーターだけになります。
しかも、予約しないと、カウンターや席には座れませんので、ガンバ戦ご利用の折は、必ず、予約をすることをオススメします。

ガンバ戦の折、応援に急遽行けるようになって、来店されたようなお客さんが当日、たくさんいましたが、予約していないと皆、入れませんでした。

いいプレーをしたときは、その選手のチャントも誰かしら歌ってくれます。

個人的には、現地のチャントも聞けるので、常に歌ってもいいぐらいです。

ガンバサポーターの方で大阪在住の方には是非、オススメのお店です。
ガンバサポーターの方は、梅田WINSの近くでビル2階ですが、一度、行ってみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

渋谷・とんかつ「かつ吉」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通り沿い、渋谷警察署の横の地下にあるとんかつ屋さん「かつ吉」に行ってきました。

ボリュームのあるとんかつが心行くまで食べられるお店です。
とんかつ好きの方は是非です。

いつも男女、サラリーマンを中心ににぎわっているお店です。

店員さんも感じよく、席に着くと、メニューを見ながらいつも悩みます。
只、基本ボリュームがあるので、頼みすぎに気を付けた方が。

サラダは大きな器に山盛りきます。
ドレッシングは何種類かあるらしいので、店員さんに聞いてみてください。

ご飯と赤だしのご飯は普通のごはんとしそごはんが選べます。

この日は大皿の盛り合わせを頼みました。
本当に大きなお皿に海老ははみ出てました。
とんかつは3種類あり、さらにサラダも付いていました。
海老フライは、海老フライ用のタルタルソースがたっぷり付いてきます。
個人的にはかなりテンションが上がりましたが、やはりこの海老のしっぽも凶器になりうるので、食べるときは口の中を切らないように気を付けてくださいませ。
頭は、お腹一杯で食べれませんでした。

110513_21060001 110513_21210001 110513_21270001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/17

開成水辺フォレストスプリングスのトラウトを料理

nosaさんのような、、、

開成水辺フォレストスプリングスのトラウトを料理してみました。
ホームページの釣れる魚を見て見ると、カムループレインボーとドナルドソントラウトが混じっていたような気がします。

ここは、よく見て見ると、ドナルドソントラウトとスチールヘッドはよく混じっていますね。

さて、料理の方ですが、まずは、塩焼きにしました。
今回は時期としては早いと思うのですが、脂が以外と乗っていて、ヤバいほど旨かったです。
旨すぎたので、半身は、身をほぐして、玄米炊き込みご飯に混ぜて食べました。
玄米の歯ごたえに混じって、美味しかったですが、もう少し、塩味を利かせた方がよかったですね。
焼けた皮も混ぜたのですが、いいですねぇ。

次は、ちゃんちゃん焼きにでもしようかと思いましたが、冷蔵庫に野菜とカルピスバターが残っていたので、ホイル焼きにしました。
味付けは、塩・コショウだけですが、これもバターと魚の脂がいい感じでした。

そして、揚げものです。
まずは、フライにしました。
フライは、そのままフライとして、タルタルソースととんかつソースで食べたのと、
下にキャベツをしいて、トラウトフライ丼にもしました。

最後は、ソテーです。
冷蔵庫に残っていたカルピスバターにニンニクでソテー。
次は、オリーブオイルに鷹の爪でソテーですね。

111016_21110001 111016_21180001
111016_21550001 111016_22190001 111016_23060001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り「開成水辺フォレストスプリングス」レインボートラウト

nosaさんのような、、、

先週末、芦ノ湖へワカサギを釣りに行く予定が、早朝、店が空く前に福井釣船店に着いたものの、、、

芦ノ湖へ向かうまで、風が吹いたり、止んだり、雨が降ったり、止んだり、しかし、現地に近付くにつれて、霧が深くなってくる。
そして、福井釣船店に今日のことを聞いてみると、強い風が吹いているので、釣れているポイントへは難しいと。

天気予報などを調べた結果、芦ノ湖あたりの山間は、この後、更に風邪が強くなりそうなので、急遽、開成水辺フォレストスプリングスに変更しました。

開店から少し経ってからの入場。
1stポンドへ行くも、水面を見ると、かなり活性が高そう。
プラグで攻めて、当たりはあるものの、なかなか乗らない。

フライに替えると、大きいレインボートラウトが。
その後もレインボートラウトが釣れ続けたので、小物は全てリリースしながら、10匹ほど。

1匹のみ、ミノーで。それ以外は全てフライで。

久々の1stポンドでした。

111015_10020001 111015_11370001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/14

六本木・寿司「板前寿司」

nosaさんのような、、、

六本木は六本木の交差点からドンキホーテの方向に歩いてる途中にある寿司屋「板前寿司」に行ってきました。

ここは板前さんの感じもよく、深夜、お腹がすいて、寿司が食べたくなった時に使います。
只、六本木通りには、声を掛けてくる外国籍の方が多いため、どちらかというと避けガチ。

板前寿司」は赤坂や銀座にもあります。

寿司屋なので、特にオススメはそのとき、お店に行ったときに板前さんに聞くのがよいかと。

巻物や包み物あるので、その辺も含めて楽しむのもありかと。

お店に行くと、どうしても、板前さんにオススメを聞いちゃいますね。
110616_01340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/13

渋谷・ラーメン「光醤(ひかりうしお)」

sanoさんのような、、、

渋谷はマークシティEAST、井の頭線入口のところを道玄坂の方へ少し行った右手にあるラーメン屋「光醤(ひかりひしお)」に行ってきました。

ランチの時間には、サイズは小ですが、ライスが付きます。
ライスは、ピリ辛の高菜で食べました。ピリ辛なので、すぐに食べちゃいました。

味玉ラーメンを細麺、堅さ普通で食べました。
堅さは普通にしましたが、堅めのような。。。

やっぱり、細麺があると細麺を食べてしまいます。太麺が嫌いというわけではないのですが、細麺が好きなんですね。

豚骨醤油ラーメンということですが、スープを飲んでみましたが、う~ん、これも豚骨醤油かって感じでした。

個人的には、チャーシューも全体的に特に特徴がない感じでしたが、麺の堅さを除いていはまぁまぁでした。

紅生姜がありますが、普通な紅生姜なので、この辺は凝って欲しかったなぁ。

つけ麺もありますが、別な機会に食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/12

大阪、ミナミ、難波、心斎橋・ラーメン「金龍ラーメン」

nosaさんのような、、、

大阪はミナミの難波と心斎橋だと若干難波よりでしょうか。ラーメン屋「金龍ラーメン」に行ってきました。

ここは、大阪のラーメン屋としては老舗で、大阪に何年か住めば誰でも知っているラーメン屋。
住んでいなくても、ミナミに何度か遊びに行けば誰でも知っているラーメン屋です。

昔はなかったのですが、今では注文は券売機になっています。
いつも大量のお客さんが押し寄せてくるお店なので、その方がよいですね。

メニューは分かりやすく、ラーメンとチャーシューメンのみです。
昔の牛丼屋は並と大盛にみたいに分かりやすいメニューでしたが、同業他社の進出でメニューも増えてきました。
しかし、金龍ラーメンは同業他社がいろんなメニューを開発したり、工夫したりしている中、私の知っている範囲では、券売機が導入された程度でしょうか。

ある意味、すごいラーメン屋です。ある意味、王道です。

私は知らなかったのですが、道頓堀店にはご飯のサービスがなく、他店では、ご飯のサービスがあるのだそうです。私は道頓堀店しか行ったことがないですね。

ニラとキムチとにんにくが自由にトッピングできます。
その日の気分に応じて、めっちゃたっぷりのせたりします。
個人的には、にんにくとニラを多めにのせますね。これニララーメンって言われるくらいに。

そして、ここのチャーシューも好きです。

ここのラーメンの特徴は、長く食べすぎて、分からないです。
まぁまぁ美味しく、安心できる味のラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

麻布十番・餃子「浅草 恵比寿餃子」

nosaさんのような、、、

麻布十番にある餃子屋「浅草 恵比寿餃子」に行ってきました。

場所は麻布十番にあるのですが、お店の名前は浅草 恵比寿餃子です。

ちょっとややこしいですが、恵比寿餃子の恵比寿は地名の恵比寿ではなく、七福神の恵比寿でしょうか。

浅草とありますので、浅草が発祥なのでしょうか。

けど、麻布十番の商店街のど真ん中にあります。

ちょっとお店が閉まるのは早いので、餃子を食べるお食事メインで利用された方がよいかと。

ペットと一緒の方は、お外でも食べれるそうなので、お店の方に伝えてみては。

餃子のお店と言っても、緑を基調にしたおしゃれな、餃子やサンっぽくないお店です。

麻布十番餃子や軍艦巻きなど食べましたが、どれもまぁまぁでした。
個人的には、スライスオニオンのドレッシングが美味しく、臭みも少なく、餃子にも合いオススメです。めっちゃ安いですけど。

リーズナブルなので、気軽に餃子を食べてみては。
110702_21490001 110702_22020001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/07

和歌山・ラーメン「出井商店」

nosaさんのような、、、

この間、大阪に居た時、和歌山行った序にラーメン屋「出井商店」に行ってきました。

大阪に居た時から、何度か行ったことのあるラーメン屋で、言わずと知れた過去ラーメン王に輝いたお店です。
ラーメン王になってからは、初めてじゃないかな。久々です。

駅から少し離れていますが、大通り沿いにあります。
そして、何故か和歌山のラーメン屋に押し寿司がメニューにあって、出井商店もご多分にもれません。
巻すし、早すし(鯖すし)、めはり(高菜すし)があります。
そして、また、いつもこの押し寿司も頼んじゃいます。

醤油とんこつのラーメンで、メニューもシンプルです。
チャーシュー多めの特製と大盛と両方がドッキングした特製大盛です。

味ですが、濃厚な感じがするのですが、そんなにこってりしていないところが、人気なのでしょうか。

有名店ですが、店内はあまり広くないので、すぐに一杯になってしまいます。
よく、店頭に人が並んでいるので、その絵は皆さん見たことがあるんでは何でしょうか。

まぁ、和歌山に行った折には、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/05

本牧で釣ったソウダガツオ、セイゴ、サッパを料理して食べました。

nosaさんのような、、、

本牧で釣ったソウダガツオ、セイゴ、サッパを料理して食べました。
アジも釣れたのですが、Tが持って帰り、残りのソウダガツオ、セイゴ、サッパです。

ソウダガツオは釣ってすぐに頭を折って、血抜きをしておいて、サッパは、帰る前に頭をおとして、はらわたを出しておいて持って帰りましたので、下ごしらえは、セイゴのうろこを取る程度でした。

その前にキャベツと玉葱とオクラが残っていたので、ツナの缶詰も含めて、2種類のサラダを。
1つめには、キャベツと玉葱のスライスにオクラとツナを混ぜて、塩コショウ、マヨネーズであえました。
2つめは、キャベツとオクラとツナに柚子ポン酢で和えました。

さぁ、釣ったソウダガツオ、セイゴ、サッパの料理です。

まずは、セイゴを塩焼きと唐揚げです。
セイゴは塩焼きそこそこ脂が乗って美味しいですね。
唐揚げもイケます。

次はソウダガツオ2品。
1つめは、ソウダガツオを3枚におろして、身の部分をぶつ切りに、その身をサラダオイル、ダシ醤油、みりん、擦りニンニクで炒めました。
上には、サラダで残ったニンニクスライスを掛けました。
これは、やばいです。うまいです。
2つめは、ぶつ切りにした身を生姜の千切りを使いたかったのですが、なかったので、擦り生姜に、ゴマ油、塩、胡椒に醤油で炒めました。
こちらもうまいです。

最後は、サッパ。
サッパは全て唐揚げにしました。
背びれと腹びれは落としておいた方が、サッパは食べやすいですね。
骨はちょっと片目だけど、食べようと思ったら食べれる堅さです。
唐揚げの半分は、ポン酢と玉葱のスライスを掛けて、南蛮漬けに。

111001_18400001 111001_19130001 111001_19310001 111001_19340001 111001_19500001 111001_19560001 111001_19560002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三崎・海鮮「三崎いか直売センター」

nosaさんのような、、、

三崎に行った折に三崎で一番よく行っている「三崎いか直売センター」に行ってきました。

普通の店舗っぽい店構えですが、店頭の看板をよく見ると、神奈川県中型いか釣漁業協会とあります。
気になるのは、神奈川県小型いか釣漁業協会や神奈川県大型いか釣漁業協会もあるのかな。
ちなみに、ググって見ても出てきませんでした。

名前だけあって、いかに関するものがたくさん置いています。
いか好きな方は是非、行ってみては。
近くには、お土産屋さんや産直品売り場「うらり」などありますので、併せて見物、見学、試食してみては。

いかリング、いかまん、いか煮は食べたことあるのですが、以前からどうしても気になっていたいかカツを食べました。

1人で食べようと思ったので、2ヶで充分だったのですが、4ヶずつでしか売れないとのことで、仕方なし4ヶ買い、一緒に来てたTに2ヶお裾分けしました。

で、アジですが、旨かったです。
肉のカツのような、ジューシーさは無いですが、いかなりの旨さが出ていて、これは家でイカが余った時には使える料理ですね。
110904_09030001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

釣り「本牧海釣施設」ソウダガツオ、セイゴ、アジ、サッパ

nosaさんのような、、、

先週土曜日に今年当たり年の本牧海釣り施設に行ってきました。

中潮、満潮2:39、149cmと15:42、166cm、干潮8:56、67cmと21:22、84cm、日の出5:41、日の入17:17。

到着が遅れた為に、着いた時には既にたくさんの人が並んでいたので、沖桟橋の場所は取りにくいと思い、渡り桟橋か旧護岸か新護岸か入場までに悩んだ末に、新護岸ですることにしました。

しかし、それでも新護岸の手前の方は取れず、かなり奥の場所での釣行。

釣り始めて、いきなりサビキに当たりが、セイゴの2連ちゃん。
その後、セイゴは当たり続け、その後は、ソウダガツオ。
幸先のいいスタート。

サビキはハゲ皮かサバ皮が良かったように。

その後、投げを止めて、もう1本新潟で手に入れた新潟使用サビキを。
すると、そのサビキにアジが。

しかし、その後、9時半頃からサッパ攻撃開始。
間に、ソウダガツオが掛かるも、延々、サッパの嵐。

昼すぎに、サッパを捌いて、帰路。
111001_07010001 111001_07300001 111001_10170001 111001_11070001_2 111001_12020001 111001_12100001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

第六十六回技術者交流会報告御礼

nosaさんのような、、、

第六十六回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

今回もS社様のご協力により、先回と同じく九段下のS社様でしました。

私は今回二次会参加できませんでしたが、二次会もご参加頂いた方はありがとうございました。

次回もS社様に場所お借りすることになります。追って、ご連絡差し上げます。

次回は11月を予定しておりますが、案内は10月中旬以降頃にメーリング
リストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

当日はじめて参加された方はメーリングリストへ登録致しました。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »