« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/28

2011年ガンバ大阪の負け試合について

nosaさんのような、、、

2011年のガンバ大阪は、21勝6敗7分の成績で終了しました。

6敗は、ベガルタ仙台に1対2、ヴァンフォーレ甲府に0対2、3対4、名古屋グランパスに1対4、川崎フロンターレに1対2、サンフレッチェ広島に1対4の敗戦でした。

ベガルタ仙台の負けは、前半ガンバの時間帯に点を取れなかったのが、後半、ベガルタ仙台が修正してきてそれに対応しきれなかった、仙台の勝ちたいと気持ちに負けたような試合。

ヴァンフォーレ甲府の負けは、ディフェンシブにリスクヘッジしながらカウンターというヴァンフォーレ甲府の戦術にはまった負け。只、ガンバ側にももっとゴールへの意識、積極性があれば、勝ちたいという気持ちが欲しかった。もう1つの負けは、前半と打って変わって撃ち合いの結果になったものの、ガンバのディフェンスに対するリスクの犯し方を突いてきたヴァンフォーレの勝利といった感じ。

名古屋グランパスの負けは、前半ガンバの時間帯に1点しか取れなかったのが、後半、名古屋グランパスが修正してきて、更に、それが名古屋グランパスの前線からの守備、高さに為すすべがなく、途中から修正できずに負け。

川崎フロンターレの負けは、雨の中、お互い攻め合いいい試合をするも、中村憲剛ひとりに試合を決められた試合。只、この試合は、川崎フロンターレも今年一番じゃないかと思うくらい選手の動き、気持ちも入っていたので、今年唯一、負けても納得のいく試合だった。

サンフレッチェ広島の負けは、前半からサンフレッチェ広島の試合で、ガンバ的には不運なシュートもあったものの最後まで、ガンバが勝つ気がしなかった試合。年に1試合はあるだろうなぁと思う諦めた方がよい試合だった。

只、今年のガンバ大阪の負けパターンとして、ベテランのパスミスや見方によっては怠慢とも取れるようなプレーから相手に流れを作ったり、点に結びついたりといったケースが散見された。
見方によっては、ベテランなので、チャンレンジしているとか、ミスも人間なのでというあまい見方もあり、ベテランがそういうミスを犯してしまうようなコンディションでも酷使されていたのかもしれない。

2012年のガンバは、ギラヴァンツ北九州の三浦監督のようにミスへの姿勢を考え直して、だからといって、積極性は失わないように指導してくれるようなガンバを作ってくれることをセホーン監督、ロペスヘッドコーチに期待したいですね。

後、1つガンバ大阪にとって進歩もありました。
ガンバ大阪ファンも他チームのサポーターもあまり気付かれていないことですが、その進歩に大きく寄与したのは、武井ですね。序盤から橋本の怪我で今までより、出場機会が増えたことによりますが、実を言うと、6敗中全ての試合に遠藤は先発して、最後まで試合に出ていたということは、2011年のJリーグでは、遠藤が試合に出なかった試合は1敗もしなかったということ。
遠藤様々、遠藤がガンバ大阪、遠藤がいなかったらダメなガンバから脱皮した年でした。

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

三崎・食堂「三崎水産地方卸売市場食堂」

nosaさんのような、、、

三崎は三崎港の市場の2階にある食堂「三崎水産地方卸売市場食堂」に行ってきました。

通称「三崎食堂」で、お店に行く途中の階段にも「三崎食堂」と案内されています。
ホームページを見つけて、はじめて、正式名称を知りました。

食堂は市場の2階にあり、郵便局側からの階段で行けます。
食堂の前は、筒抜けになっていて、食堂の作業の様子が見れます。
私は釣れた魚などで、恐らく海水の溜まった入れ物にカワハギなどが生きたまま、泳いでいるのを見るのが好きです。

A定食、B定食、C定食や他いろんな定食がありましたが、私はミックスフライ定食を頼み、他の方は皆C定食を頼みました。

C定食はマグロの刺身が会ったのですが、どう見ても、ミックスフライ定食の方がよかったような。。。
しかも、ミックスフライ定食の方が安かったのは、びっくりしました。
ミックスフライ定食は、マグロ、アジ、スズキなどのフライで、結構、食べ応え有りました。

お勘定のところに、赤い小さな大根が置いてあったのですが、自由にお持ち帰りできたので、1本持って帰りました。

なんとなく、店員さんも感じよく、また、帰宅なるお店でした。
Ma330008 Ma330009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

釣り「三崎港」カワハギ、メジナ、メバル、トラギス、メゴチ、ベラ、タナゴ

nosaさんのような、、、

三崎港に今年最後の釣り納めに行ってきました。

最初は、城ヶ島大橋下右側の岩壁に夜が明ける前に行きましたが、既に場所を数台の車に取られていて、その車の前には2本ずつ位、既に投げた後の竿が置かれています。

無理すれば、なんとか釣り場所は取れそうでしたが、諦めて、市場裏の防波堤に。
そしたら、先頭部分が場所空いていたので、そこでとりあえず、釣りを始めることに。

投げで、カワハギ、トラギス、ベラが釣れ、胴突きの落とし込みで、ベラ、タナゴが釣れ、フカセでメジナ、タナゴ、メバルが釣れました。

型は揃わなかったものの、五目以上の魚種が釣れ、満足感はないものの、楽しめました。

そこで、Hさんに冷蔵庫前に移動して貰って、皆、そこへ移動しようと思ったものの、いけすなどで釣りがしにくいらしく、再度、移動で、夜が明ける前に行った、城ヶ島大橋の右側に再度、行きました。
場所はすぐに取れ、投げてみましたが、投げても浮きを垂らしてもうんともすんとも。
投げで、コチ1匹でした。

そこで、早めに移動を決め、城ヶ島大橋左側に。
落とし込みでタナゴ、フカセでメジナの釣果でした。
Ma330007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/22

大崎・スポーツバー「FooTNiK」

nosaさんのような、、、

大崎は北改札からも南改札からもすぐに行けるスポーツバー「The FooTNiK」に行ってきました。

恵比寿にもあり、恵比寿の方はよく行きますが、サポーターのガンバ大阪戦は大崎の方がよく放映してますね。
個人的には恵比寿が近いので、恵比寿でガンバ大阪戦をやってくれた方が助かるのですが、時間的に間に合わないときや恵比寿で集まりやすい時は、無理を言って、恵比寿でも他ディスプレイでガンバ大阪戦をやってもらったりしています。

まぁ、それはある程度集まれば、2パターンの放映は恵比寿でも大崎でもしてくれるみたいなので、ホームページでの放映がいを見たいときは、都度、お店に電話して相談してみてい下さい。

駅から降りて、フットサルコートの裏でオープンカフェエリアは恵比寿より大崎の方が広いですね。
店内も若干違いはありますが、モニタを見るには見るモニタによっては恵比寿の方が見やすいかも。
いずれにしても、テーブルに座るときは、モニタのすぐそばでない限り、前に背の高い人が立つと見れないので、テーブル選びではご注意を。
ま、観戦中くらい、立って応援した方が気が楽かと。
テーブルにものは置いているものの、試合が始まると、立つ人も多いですね。

フードはジャンクフードが中心ですが、所謂、ブリティッシュバーやアイリッシュバーな感じです。
なので、外人さんも両店ともよくきますね。
恵比寿では店員さんも外人さんを見かけます。

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

六本木・エジプト料理「Nefertiti Tokyo(ネフェルティティ 東京)」

nosaさんのような、、、

六本木は六本木ヒルズを麻布交差点の方へ向かった途中右手にあるエジプト料理「Nefertiti Tokyo(ネフェルティティ 東京)」に行ってきました。

以前は違う店だった思うのですが、思い出せません。
久々に来たら、エジプト料理屋さんになっていました。

店内はアラブ系の人やエジプトというかアラブが好きな日本人の方が殆どなのかぁ。

アラブ系の人なんかは、水たばこを吸いながら談笑していたりと、店内はアラブの雰囲気です。

エジプトやレバノンなどのアラブ系では、ペーストの料理が多いですが、パンを頼んだらパンを付けながら食べれます。
私、この食べ方好きなんですよね。
只、次から次へと食べてしまって、気が着いたら、お腹満腹ということにもなりかねませんので、常に食べてる量というか、何回パンを頼んだか覚えておいた方がよいですね。

リーズナブルなお店とは言えませんが、エジプト好きな方は是非。

その他も口に合うかどうかは人それぞれかなぁ。
ドリンクは、アレクサンドリアやツタンカーメンなど、独特のカクテルもありますので、お楽しみに。

スィーツもありますので、是非、試してみてください。
111114_23120001 111114_23140001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

中目黒・イタリア料理「トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレ」

nosaさんのような、、、

中目黒は中目黒駅の改札を出た後、日之出橋へ行く手前になるイタリア料理「トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレ」に行ってきました。

1階は夕方まではカフェ、夜はバーで、2階は夕方からのみで、レストランになります。
夕方まで、1階ではモニター2つで常に映画を流しているので、時間つぶしにはいいお店です。
恐らくイタリア人っぽい人は日本語ペラペラなので、ご安心を。

イタリア料理好きの方は是非。
中目黒に住んでいる、働いている人は皆知っているお店ですね。

1階ではピザと作ったり、焼いたりするところが見れます。
お店の雰囲気が中目黒って感じでおしゃれです。

がっつり食べるというより、ワインを飲みながら、パンやアラカルトを摘まみながら、しゃべりながらって感じかな。

ワイン好きの方にもオススメです。

昼間はカフェとしても使えるお店ですので、中目黒へ行った折は、是非。

111022_17250001 111022_17310001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/19

渋谷・ステーキ「バクテキ」

nosaさんのような、、、

渋谷は南口というか西口というか桜ケ丘の方、交差点を渡って長崎ちゃんぽんのビルの2階だったかなぁ、ビル2階にあるステーキ屋「バクテキ」に行ってきました。

ここは昼時になると、サラリーマンで一杯になるお店です。
なので、昼すぐに入れない場合は、昼時は避けた方がよいでしょう。

ステーキ、ハンバーク、カツと牛を3種類で食べれます。
上記以外にも、カレーもありますね。

いろいろ食べたい場合は、ハーフサイズを組み合わせるといいかな。
後、サイドメニューでチキンなんかもあります。

個人的には、サイドメニューのアボガドサラダのアボガドをもっと増やして欲しい感じですが。。。

ステーキ、焼き肉は最近よく食べていたので、ハンバーグを食べました。
もうひとつ、カツにするかチキンにするか悩みましたが、チキンにしました。

たらふく食べたい場合は、サイズも選べます。
この料理についてくるパスタはソースがおいしいのは、好きですね。
ここのハンバーグは独特の味がしますので、ジューシー系ではないのかな。
111029_12130001 111029_12130002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/16

代官山・メキシコ料理「HaciendA del cielo」

nosaさんのような、、、

代官山は八幡通り沿いにあるビルの屋上にあるメキシコ料理屋「HaciendA del cielo」に行ってきました。

メキシコ料理があまり詳しくないので、MODERN MEXICANO(モダン メキシカーノ)とお店の看板にも書かれてあっても分からないのですのが、まぁ、メキシコ料理だと思います。

お店に入ると、左側にいきなり厨房が見えて、その前を歩いていくので、慣れていない方は、ちょっとびっくりするかも。

大きく分けて、店内と屋上テラスに分かれていて、お会計、注文も別々にします。

どこで席の準備をして貰って、どこで注文して、どこでお会計をしたいか、店員さんの服装を来ている人に聞いてみてください。
運が悪いと、結構、たらいまわしにされるかもしれませんが、悪気はなさそうなので、気分を悪くなさらないように。

ドリンク、料理ともにやはりメキシカンな感じです。
たまには、メキシカンもよいかもです。

110928_21260001 110928_21320001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

渋谷・バー「渋谷BAR FIVE」

nosaさんのような、、、

渋谷は南口バスターミナルの中央街を入っていった角にあるバー「渋谷 FIVE BAR」に行ってきました。

分かりやすく、バーって感じのお店です。
地下には「BAR FIVEⅡ」っていうお店があるそうです。
恐らく、名刺も一緒に紹介されているので、系列は同じかと。

フードもあるそうなのですが、ドリンクのみでしか利用したことがありません。
フードもって方は、お店の方に確認してみてください。

お店の入り口も広く、角にあり、場所も分かりやすく、入りやすいお店です。
店内は、週末の深夜にもなれば、いい感じ酔ったお客さんもよく見かけます。

渋谷で合流するための待ち合わせのお店としてもよいかも。
気軽に2軒目、3軒目で使えるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

武蔵小杉、新丸子・居酒屋「うおいちや」

nosaさんのような、、、

武蔵小杉駅からも新丸子駅からも近い、分かりやすい通り沿いではなく、少し入ったところにある居酒屋「旬鮮料理 うおいちや」に行ってきました。
武蔵小杉はJR南武線側の方が近いですね。

店内にはアジなどが泳いでいる水槽があります。
昔はこういう水槽があると、ワクワクしたものですが、最近はそんなにはワクワクしなくなりました。

刺身や焼きもの、揚げ物、煮物など食べましたが、まぁまぁでした。
お酒を梅酒から、日本酒、焼酎など結構飲みましたね。
日本酒は鳳凰美田が呑みやすく美味しかったですね。

料理は和食っぽくなく、洋風なメニューも店構えは違いありますので、試してみては。

武蔵小杉、新丸子あたりでどこに入ろうか悩んだ折は、是非。
110924_20430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

川奈、網代で釣った魚で。

nosaさんのような、、、

川奈、網代で釣った魚を酒の肴に、CWCを観戦しました。

CWCの結果は、柏レイソルvsモンテレイ戦、延長戦でも決まらず、PKで柏レイソルが勝利しました。

前半、押され気味の柏レイソルも後半、ネルシーニョ監督のゲキで、選手たちは、目を覚まし、後半は逆に柏がコントロールしている試合に。
その後、両者ともにゴールを意識したプレーが増えるも、GKの好セーブもあって、延長でも試合は決まらず、柏のレアンドロ、モンテレイのスアソ1vs1だけでPKに。
PKでは、モンテレイのペレス、GKなどがゴールを決めれず、柏の勝利。

さて、当日は、アジ10数匹にメジナ、タイとボリュームが無かったのですが、フードしては、魚料理以外に、牡蠣と海老のフライ、美味しいかまぼこ(名前忘れました。柔らかい美味しいかまぼこでした。)などが追加されました。

スィーツとしては、チーズケーキ2種類に、仙台銘菓「萩の月」などなど。

パスタは、アジと玉ねぎのパスタとベーコンと明太子のパスタでした。

両方とも美味しかったですが、ベーコンと明太子のパスタは激ウマでした。

アジは、刺身、塩焼き、フライに。
刺身は、特に腹あたり、脂が乗っていて、うまかったです。
塩焼きも、型が大きいからか脂が乗っていて、美味しかったです。
フライは、卵なかったので、薄力粉を水で溶いたのをつなぎに揚げましたが、これまた旨かったですね。
3枚におろした残りの、骨部分も、片栗粉をまぶしたパターンと素揚げに。
これまた、旨すぎました。
型が大きかったので、骨まで食べれるか心配しましたが、充分食べれました。
お酒の充てとしてはサイコーでした。

メジナもフライに。
淡白でメジナのフライは初めてですが、これまた旨かったです。

タイは、料理する時間なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

釣り「川奈・網代」メジナ、カワハギ、アジ、タイ

nosaさんのような、、、

忠彦丸のタチウオ+スミイカに行く予定でしたが、天気予報を見たところ、波が高いのでは、ということで、急遽、舟釣りをやめて、川奈方面へ行きました。
当日、静岡の海ですが、穏やかで、天気も良く、ひょっとしたら、全然気にする必要はなかったかもしれませんが。。。
翌日、忠彦丸のホームページを見ると、反応はあるのですが、、、釣果も0~6本。
観音崎沖80mで10mを超える反応はあったものの、シケの影響か乗らなかったみたいです。
餌釣りより、ジギングの方が釣りやすいのかもしれません。
こちら方面で釣りをするとき、タチウオ釣りは、餌釣りに拘らない方が、釣りやすそう。

この日、朝、川奈に着いて、すぐに携帯の電源が切れちゃって、写メ忘れました。
写メを思い出したのは、全て頭を落とし終わった後。。。

メジナは型は小さいが木っ端系はいくらでもきます。
午前中、ネンブツダイ攻撃で苦戦しましたが、午後近くなると、ネンブツダイに元気がなくなって、メジナのオンパレード。
大きくて、30cm弱ですが、それでもよければ、引きがよく、楽しめました。

その後、投げで、カワハギ、キタマクラ。
堤防から10mほど向こうになれば、砂浜のようで、次回は、投げ釣りで楽しみたいと思います。
昨年は、投げで5目釣りになったしなぁ。

その後、移動して、30cm級のアジのオンパレード。
引きが良すぎて、シマアジって期待したくらい。
結局、アジは15匹オーバーで、20匹弱。

最後、30cmくらいのマダイが来て、締め。

次は、23日(祝)に三崎。
次は投げ中心にしてみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

海老名・ラーメン「らーめん 大山」

nosaさんのような、、、

海老名は釣りの帰りにサービスエリアでラーメン「らーめん 大山」を食べました。

隣のラーメンよりあっさりした感じのラーメンです。

えびしおらーめん、ゆずしおらーめん、しおらーめんと塩ラーメンをメインにあっさりした感じメニューです。

塩ラーメン以外には、大麺(たいめん) 平打ち麺もあり、食べようか迷ったメニューですね。ボリュームがありそうなので、お腹と相談して、えびしおらーめんにしました。

他サイドメニューとして、香ばしチャーシューわさび丼、桜えびごはん、大山特製ゴマダレ水餃子もありますので、お腹に余裕があるときは、組み合わせたセットメニューもよいかと。

券売機は、スムーズに買えましたが、出てくるのは、隣のラーメンの方が早かったですね。

食べたえびしおらーめんは私の好みの細麺で、あっさりしていて、美味しかったですね。

チャーシューは、脂たっぷりです。あっさりしているから、こういうチャーシューが美味しくかじれます。

あっさり系では、好きなラーメンです。

途中、ご飯も食べたくなりましたが、再度、券売機から購入するのが、面倒なので、次の楽しみにしておきました。

111015_13230001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/08

池袋・居酒屋「京宴」

nosaさんのような、、、

池袋で呑むことがあり、西武方面で降りて、どこで呑もうか悩んでいたら、キャッチで全品2割引きにするということで、「京宴」に行ってきました。

店に行く前は、ちっちゃなチラシを見せてもらい、リーズナブルな料金のメニューが乗っていたので、試しにと行ってみました。

すると、チラシに載っていたようなリーズナブルなメニューが見当たりません。
やられたか。

やっぱ、キャッチを信用したらダメですね。

普通にちょっと高めか普通、どうみても、安い感じのメニューではなかったです。
全品2割引きにしてもらっても、普通。

大通りからちょっと入ったところにあるお店ですが、皆さん気を付けましょう。

お店に入って見ると、若年層を中心にまばらな感じ。
皆、騙されたのか、ネットで予約して来た感じ。

とっとと、次の店に移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

海老名・ラーメン「ザボン」

nosaさんのような、、、

釣りの帰りしなに、海老名SAよったら2階のフードコーナーにあったラーメン「ザボン」。

券売機は隣のラーメンよりスムーズに流れていませんが、出来上がりは隣のラーメンより早いように思いました。

とんこつラーメンなのか、匂いがかなりします。

ラーメンの匂いが好きな人はいいですね。

「ラーメン専門店 ザボン」というチェーン店のようです。

何種類かのラーメンがありますが、葱が多いのが印象に残っています。

味はまぁまぁと言ってましたね。

麺は細麺なので、私の好みです。

ふと目ん好きな方は、ちょっと物足りないかも。

ラーメン以外のメニューもありましたので、次回は機会があれば、隣のラーメンと食べ比べて見たいと思います。

111015_13190001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/06

渋谷・ラーメン「桜ん坊」

nosaさんのような、、、

渋谷は桜ケ丘の方、坂の途中にあるラーメン屋「桜ん坊」に行ってきました。

この近辺には、同じ名前の長崎ちゃんぽん屋、お好み焼き屋があったかと思いますが、ラーメン屋の方に入りました。

カウンターだけのお店です。
ラーメンとつけ麺があり、ラーメンは白みそ、黒ラー油、赤の3種類あります。

セットメニューもあります。
半ラーメン黒ラー油とごはん、餃子を頼みました。

味の方は、、、でしたが、何故かお父さんとお子さんのお客さんのみでした。

店員さんは、、、な感じです。
接客が気になったり、店員さんの対応などに厳しい方は、御注意を。

いい表現が見つかりませんが、機嫌が悪いのかなと思う感じでした。

まぁ、、、な感じのお店ですので、ご興味のある方は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

Jリーグ観戦第34節12月3日「ガンバ大阪vs清水エスパルス戦」アウトソーシングスタジアム日本平

nosaさんのような、、、

Jリーグ最終節12月3日、アウトソーシングスタジアム日本平での「ガンバ大阪vs清水エスパルス戦」をFooTNiK大崎にスポーツバー観戦に行ってきました。

今節、勝利し、柏レイソルと名古屋グランパスが引き分け以下だと、ミラクル逆転優勝のガンバ大阪、勝つしかないため、清水エスパルス相手に攻めきって勝ちたいところ。
しかし、ラフィーニャが出場停止、最近FWで一番調子のいい川西が練習中の骨折で出場できずに、高木は怪我中、遠藤、武井が別メニューでと満身創痍のガンバ大阪、高さで勝負してくるだろう清水エスパルスに対して高木は最低ベンチ入りして欲しかったが、怪我でベンチ入りもできず、なんとか最終戦なので、出場して欲しい遠藤、武井は先発出場。

先発は最近、プロに慣れてきて、自分の持ち味を出し始めている藤春、出場停止のラフィーニャに変わって平井将生。

平井には、今年、前線からのプレスなど守備面、運動量でラフィーニャ、イ・グノに割って入れない状況が続いている中、最終節というのもあり、全ての体力を使いきるようなパフォーマンスを期待したい。

試合序盤、一進一退の攻防の中、サイドからのクロスに伊藤翔が先制ゴール。
まだ、時間があるので、落ち着いて1点を返したいガンバは、徐々にポゼッションが高くなってくる中、前半も30分を超えたところ、イ・グノが同点ゴール。

そして、後半も終了近くなった時に、ヘッドで1点リード。

2vs1のガンバ大阪リードで折り返し、後半へ。

期待する動きができていない平井将生に替えて、キム・スンヨン。
しかし、そのキム・スンヨンが躊躇するプレーやミスなで、何度がチャンスを潰すも、ガンバの攻撃は継続して、とうとう、二川が更にリードを奪うゴール。

その後、終盤に掛けて、清水エスパルスは攻撃的な選手を入れ替えていくも、ガンバのゴールを奪うことができず、3vs1でガンバ大阪の勝利。

しかし、名古屋グランパスも柏レイソルも勝利し、ガンバ大阪のミラクル逆転優勝はならず。

この時点で橋本、高木の退団は濃厚で、西野監督からロペス・ワグナーに交代し、新陳代謝、更に攻撃的なサッカーへの移行は来年、どのようなガンバになるか期待しながら、今年は最終戦まで、楽しませてくれてありがとう。

そして、10年間、ガンバ常勝チームへ育て上げてくれた西野監督には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
111203_15310001 111203_17230001 111203_17230002 111203_17240001 111203_17240002 111203_17250001 111203_17250002 111203_17270001 111203_17270002 111203_17290001 111203_17290002

サッカー・フットサルおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/02

渋谷・欧風家庭料理「月乃ひかり亭」

nosaさんのような、、、

渋谷は新南口からだと比較的近く、明治通り沿いにある欧風家庭料理「月乃ひかり亭」に行ってきました。

昔ながらの洋食屋さんって感じです。
昔ながらの洋食屋さんは横文字の名前のお店が多いですが、ここは、一見、和風居酒屋を連想しそうな店名ですが、洋食屋さんです。

なので、ワインを飲みながらのフードを意識しているのが多いような気もします。

何がオススメっていうのはありませんが、洋食屋さんと言っても居酒屋に行く感じで行けるし、メニュー的にもちょっと、夕食に感じでも使えます。
ランチメニューもあったような。。。

ワイン以外もありますので、お酒を飲みながら、和風ではなく、洋風居酒屋で呑む感じで使うのがいいのかなぁ。

週末は近くにWINSがあるので、週末の日中は避けた方が良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

横浜・中華、シウマイ「崎陽軒」

nosaさんのような、、、

横浜は東口方面の地下にある中華屋というかシウマイ屋の「崎陽軒」に行ってきました。

大阪で言う551の蓬莱でしょうか。関東方面では誰でも知っている中華屋。

聞くところによると、お店の方は、リーズナブルな中華屋さんだそうです。
店舗は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県と関東近県に限られているみたいですね。

シウマイの盛り合わせに、海老の天ぷらに、カニ玉に、八宝菜に、チンゲンサイと何かの炒め物など、かなりの商品を注文をして、腹満腹になりました。

高級感は漂いませんが、リーズナブルに中華料理をたらふく食べたい時には、オススメのお店ですね。

崎陽軒と言えば、シウマイですが、店舗の方では、いろんなカテゴリーのお店があるみたいです。
高級っぽい中華料理、イタリア風、喫茶風、ビアレストラン風など。
今度、機会があったら、別カテゴリーのお店にも入ってみたいですね。

お持ち帰り用のシウマイはえびシウマイ、かにシウマイが好きです。
きのこシウマイというのが期間限定で販売しているそうで、これも機会があったら、食べて見たいですね。
111030_18300001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »