« 大分、由布、湯布院「由布院温泉 源泉自噴湯宿 蔵毘」 | トップページ | Jリーグ第8節4月28日「ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ戦」動画 »

2012/04/27

大分・とり天「鳥来」

nosaさんのような、、、

大分は大分市の駅前商店街にあるとり天で有名で、「あんぎゃー」でも紹介された「鳥来」に行ってきました。

「鳥来」と書いて、「とりこ」と呼びます。

とり天以外にも、定食、丼ともにいろんな定食、丼があり、お腹を満たすメニューは十分そろっている感じです。

店内も意外と広く、大人数でも利用できそうです。
只、あんぎゃーで紹介されからかは定かではありませんが、大変忙しそうでした。
忙しそうでしたが、店員さんはいい感じでしたので、オススメのお店ですね。

突出しは、以下のフライで珍しいですね。
まずは、とり天を頼みました。

その後は、全ては忘れましたが、主な頼んだメニュは、
お魚系は、カンパチの刺身、関サバの刺身、関アジのりゅうきゅう。
そのほかは、ニラ玉など。

関サバは、まず、色が鮮やかで、歯ごたえもあり、明らかに普通のサバとは違うのが、味、歯ごたえ、新鮮味が別って感じでした。

お酒も大分の焼酎、日本酒をメインに呑みましたが、地元向けのお店なのか、大分の地酒、地焼酎が少なかったのが、残念です。
途中からは、邪馬美人ばかり呑んでました。
呑みやすく、美味しかったです。
日本酒も呑みやすい日本酒2種類ばかり呑みましたが、美味しかったです。銘柄は忘れましたが。。。

とり天も、柔らかく、けど、歯ごたえがあり、美味しかったですが、オススメは、りゅうきゅうです。
関サバのりゅうきゅうも関アジのりゅうきゅうもありますが、関サバは刺身で頼みましたので、関アジのりゅうきゅうを頼みました。
なめろうというか漬けというかなめろうと漬けの中間のような料理で、混ぜて食べるそうです。
これは、めっちゃうまく。ヤバかったです。

是非、大分市へ行った折には、オススメのお店です。
只、人気のありそうなお店なので、予約することをオススメします。
当日もずっと、お客さんでいっぱいでした。

Dsc_0059 Dsc_0060 Dsc_0061Dsc_0062 Dsc_0063 Dsc_0064 Dsc_0065 Dsc_0066

|

« 大分、由布、湯布院「由布院温泉 源泉自噴湯宿 蔵毘」 | トップページ | Jリーグ第8節4月28日「ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ戦」動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53739/54541683

この記事へのトラックバック一覧です: 大分・とり天「鳥来」:

« 大分、由布、湯布院「由布院温泉 源泉自噴湯宿 蔵毘」 | トップページ | Jリーグ第8節4月28日「ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ戦」動画 »