« 釣り「網代」タイ、ワラサ、イサキ | トップページ | 恵比寿・ダイニングバー「ROSE BLUE」 »

2012/06/26

釣った魚でホームパーティした時に試したレシピ

nosaさんのような、、、

鯛、ワラサ、イサキをホームパーティで料理したレシピについて。

ワラサは、頭をカマ焼きにしました。
所謂ブリカマかな。
ワラサくらいになると、頭の部分に結構身があるので、食べごたえあります。
頭を半分に切って、塩を振って、両面焼いただけです。
お好みで醤油を付けて食べていたみたいです。

それ以外は、刺身と料理を出す予定でしたが、他の料理を出すので、余裕がなく、刺身のみで食べました。
ボリュームのある分厚さで食べ応え満点でした。
只、この季節のワラサは脂があまり乗っていないので、脂が乗っているのが好きな方は、秋以降の方がよいのかな。

次はイサキ。
刺身と塩焼。
刺身は鯛やワラサと違って、あっさりしていて美味しかったです。
この魚は本当に美味しいって改めて思いました。
塩焼は、脂が乗ってきて、ほのかな甘みと臭みのないイサキの味がミックスされて最高の調理方法ですね。
あまりに好評だったため、刺身以外のイサキは、全て塩焼にしました。

鯛は、刺身をメインに。いろいろチャレンジしてみました。
3枚におろした時の骨周りの身をいくつか試してみました。
1つ目は、ダシ醤油とみりんとにんにくで炒めました。
味も想像ができて、お酒の当てには合っていたようです。

2つ目は、ダシ醤油とみりんとわさびたっぷり入れて説いて後、しばらく漬けてみました。
その後、油で炒めたの。
これは結構、好評でした。

3つ目は、2つ目の炒めた汁を残しておき、オリーブオイルに先ほどの汁と白ワインで。
こもまぁまぁでした。

他にもサラダやいくつかの料理が出ましたが、エビのガーリックオイル煮所謂、アヒージョですが、残ったオイルをフランスパンを付けて食べるのがめっちゃ好きなのですが、オリーブオイルで煮る時に、塩が少ないとちょっと脂っぽくなるので、注意が必要ですね。
後は、フランスパンは焼いたフランスパンが好きなのですが、焦げるとその焦げ部分が味に交っちゃうので、フランスパンを焼くときは、焦げない程度にが。

|

« 釣り「網代」タイ、ワラサ、イサキ | トップページ | 恵比寿・ダイニングバー「ROSE BLUE」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53739/55041382

この記事へのトラックバック一覧です: 釣った魚でホームパーティした時に試したレシピ:

« 釣り「網代」タイ、ワラサ、イサキ | トップページ | 恵比寿・ダイニングバー「ROSE BLUE」 »