« 渋谷・隠れ家居酒屋「咲La Dining」 | トップページ | 恵比寿・和食「いっせい」 »

2012/06/19

大分、臼杵・料亭「山田屋」

nosaさんのような、、、

大分は臼杵にあるTRFのKEIKOの実家の料亭「山田屋」に行ってきました。
臼杵駅近くで、商店街の中にあり、迎えには駐車場もあります。

お店は、昔のたたずまいで、趣もあり、料亭に来た感があります。
お店の方も、上品で気遣いもよく、お部屋が暑くないですか?的な確認も来られました。
タバコが欲しいと思ったら、買ってきてくれたりもして、料亭だなぁとおもいました。

部屋に入ると、中庭が見え、川が流れ、橋もあり、鯉が泳いでいました。
他のお客さんは、その中庭に降りて、子供と戯れたり、写真を撮っていたりしてました。

付出しから3品あり、どれも上品で美味しく、いい感じで食し始めることができました。

その後にフグの刺身が来たのですが、ポン酢にあかつきなど入れて、なんとふぐの肝をつぶしたのを混ぜて、食べます。これが、ヤバいです。
フグの刺身で、肝を包んで、口へ運ぶのですが、是非、堪能してみてください。

次は、唐揚げですか。写真はタラの芽を食べた後ですが、柔らかいですが、歯ごたえがあり、普通の唐揚げではなかったですね。

次は、軍艦巻きですが、これはめっちゃ旨すぎです。
下にも刺身のようなのが入っていて、これも肝と刺身のコラボでしょうか。

最後は、水炊きです。
しいたけ、ふぐ、ねぎ、白菜、水菜、えのき、もち、豆腐だったかなぁ。
残りは、一旦、下げて、おじやに変身して戻ってきます。
このおじやも卵がふわふわで美味しかったですねぇ。

最後は、プリンというかムースの上に宮崎のあま~いキンカンにイチゴ、キウイですね。

仲居さんのような方とおしゃべりしながら、楽しいひと時をすごしました。
臼杵又は大分へ行った折は、是非、立ち寄って、堪能してください。

120422_17590001 120422_17590002
Dsc_0162
Dsc_0163 Dsc_0164
Dsc_0165 Dsc_0166 Dsc_0167 Dsc_0168 Dsc_0169 Dsc_0170 Dsc_0171 Dsc_0172 Dsc_0173 Dsc_0174

|

« 渋谷・隠れ家居酒屋「咲La Dining」 | トップページ | 恵比寿・和食「いっせい」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53739/54557224

この記事へのトラックバック一覧です: 大分、臼杵・料亭「山田屋」:

« 渋谷・隠れ家居酒屋「咲La Dining」 | トップページ | 恵比寿・和食「いっせい」 »