« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

横浜・ラーメン「ちばき屋」

nosaさんのような、、、

横浜は横浜駅東口地下街ポルタにあるラーメン屋「ちばき屋」に行ってきました。

地下街での場所は、右奥の方でスカイビルマルイシティへの階段近くです。
支那そば「ちばき屋」というだけあって、麺は細麺ですね。

メニューは、支那そば、ねぎそば、ワンタンそば、焼豚そば、骨付焼豚そば、塩たんそば、海老塩ワンタンそばがあります。

トッピングは、煮玉子、メンマ、若布、のり、ねぎ、焼豚があります。

ご飯ものとして、白飯、中華ちまき、豚めしがありますが、セットすれば、少しお安くなります。

ラーメン(そば)によると思うのですが、味が塩味、しょうゆ味選べますね。

そして、何故「ちばき屋」かというと、店主が「千葉(ちば)」さんだからだそうです。

ちなみに、この日は、夏前から秋頃まで限定の冷やしラーメンを食べました。
あまり、冷やしラーメンを食べたことがないのですが、つけ麺と同じく、少し、汁が濃いめで、普通のラーメンより食べやすかったです。
Ma330038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/30

六本木・夜景個室居酒屋「蒼ノ響」

nosaさんのような、、、

六本木は六本木交差点にあるビルの5階にある夜景個室居酒屋「蒼ノ響」に行ってきました。

名前の通り、夜景が見れて、個室でかつ、「SKY HILLS&AQUARIUM LOUNGE」の通り、水槽も観れるお店です。
お客さんが好きそうなのを集めたようなお店です。

我々が行った部屋は夜景が見れませんでしたが、夜景に関しては、見れる部屋と見れない部屋があるようです。
個室で、部屋と隣の部屋の間に水槽もありました。

いろいろ食べましたが、値段は六本木の交差点という立地を考えると、リーズナブルな方ではと思います。

売りは、夜景と個室で、水槽なので、その辺を好むお客さん向きかと。

夜景に関しては、見れない部屋と見れる部屋があるので、予約時に確認された方がよいかと。

合コン向きの感じがするお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/29

岡山の桃

nosaさんのような、、、

今年はお歳暮に岡山の桃を2ヶ所から頂き、美味しく、楽しませてくれました。
本当に岡山の桃は日本位置の美味しさです。

おじいちゃんが岡山出身ということもあり、、小さいころから岡山から桃が送られてきて、岡山の桃に慣れ親しんだせいか。
桃が売れ始めても、なかなか、スーパーで桃を買うことがなくなってしまいました。
送られてくるから桃を買うのが勿体無いのではく、スーパーの桃より、岡山の桃の方が美味しいというイメージが頭にインプットされているようです。

今年は実家に戻っても桃があり、桃三昧な夏になりました。

今年食べた桃は、全て白桃です。
皮も剥きやすく、大ぶりで、ジューシーで、想像するだけでよだれが出そうです。

少し調べたところ。
岡山の農協のページを見つけました。
大きく分けて、2種類に分かれるようです。
岡山白桃…袋掛栽培で生産された岡山県産の白い桃の総称。
岡山水密桃…岡山県産の白い桃で、紅清水、白鳳等早生、中生品種。

今年は白鳳も食べたので、2種類とも食べてました。

種類としては、白桃、白鳳に加えて、
清水白桃、紅清水、大和白桃、黄金桃、岡山夢白桃、白麗、白白麗、川中島白桃とかなりの種類があります。
白桃と名前についていない品種で、白がつく白鳳、白麗があり、それ以外に紅清水、黄金桃があるんですね。

次回以降、岡山の桃を食べるうえで、楽しみになりました。
120710_10280001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

FIFA U-20 女子ワールドカップ ジャパン2012 スイス戦[国立競技場]

nosaさんのような、、、

久々の国立競技場にヤングなでしこのU-20ワールドカップ スイス戦を観に来ました。

選出されたほとんどの選手がクラブチーム所属で、クラブチーム以外では、高校生1名、大学生3名ですね。
クラブチームも岡山湯郷Belle、スペランツァFC大阪高槻から1名選出以外は、INAC神戸レオネッサ、日テレ・ベレーザ、浦和レッズレディースの3チームからに集中していますね。

中学生と高校生並に体格では上回るスイスですが、試合開始して、フィジカルコンタクトを見ても、そんなにフィジカルで劣っている感がなかったですね。
というより、体を寄せてきても、交わしたら、足元のスピードで対応していたように思えます。

ボールもほとんど日本で支配して、スイス陣内でのサッカーが続きます。
只、日本も最後のフィニッシュまではなかなか持って行けず、ここまでボールを支配しているんだから、なんとか1点を思っていたら、前半30分頃、ゴールまで得たFKを田中陽子(INAC神戸レオネッサ)が右足で決めて、先制。
すばらしい、先制点でした。

そのまま後半に入って、早々、ペナルティエリアぎりぎりのところで、再びFK。
キッカーは再び田中陽子。
今度は、左で決めて2点目。

スイスは後半早々、早いサッカーを心掛け、何度かチャンスを作るもその運動量が祟って、後半足が止まっちゃいました。

その後は、途中出場のFW西川がミドルを決めて3点目。

最後は、PKを楢本が決めて、4点。
4vs1で日本の勝利でした。

個人技とスピードで上回った日本が支配し続けた試合でした。
体格差もテクニックとスピードで補って、総合的に相手を上回った感じですね。

欲を言えば、クオリティをもう少しあげて、ゲームメイクのところで、縦パスで相手ディフェンスを中央に気を惹きつけて、サイド攻撃で、中央につぶれ役と、もう一人など、工夫があれば、もうA代表レベルになりそうな予感がしました。
Ma330037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/27

Jリーグ第23節8月25日「ガンバ大阪vsコンサドーレ札幌戦」スポーツバー観戦

nosaさんような、、、

8月に入って負けなしのガンバ大阪と仙台、名古屋と破って、上位チームを食い始めたコンサドーレ札幌との一戦。

ガンバ大阪は中澤の怪我を丹羽がカバー、加地の怪我を途中加入の岩下がカバー、戦力的にはパウリーニョ、家長、武井をベンチに置けるようなほぼ、万全の状態。

コンサドーレ札幌は、外国人選手が万全でない中、しっかり、守って、粘り勝ちして、少ないチャンスをどれだけものにできるか。

試合開始から、ガンバのポゼッション。
パス回し、DFの裏を狙う動き、左サイドを中心にサイド攻撃とガンバがチャンスを作るも、最後のシュートがポストに嫌われたりと、なかなか1点が取れない中。

前半15分を越えた頃、CKからボールをキープしながら、倉田がクロス。そのクロスに佐藤が頭で合わせて先制。

もう少し前からでしたら、積極的に狙っていたかもしれない倉田がクロス。 高さを活かした佐藤のゴールと。安心の先制。

しかし、その2分後、ハモンのクロスにフリーになった日高が同点に追いつくゴール。

その後もガンバのポゼッションが続く中、30分前。
早い岩下のスローインから二川がクロス。

そのクロスにレアンドロがダイレクトボレーで1点勝ち越し。

そして、前半終了前、倉田のロングフィードは味方選手に合わないものの、札幌DFのキーパーへのパスを奪ったレアンドロがこの 日2点目。

3対1で折り返して、後半。
後半もガンバのポゼッション。

札幌が気を見て攻撃を仕掛けるも、シュートまで至らない中。

後半10分過ぎ、藤春のクロスにレアンドロが合せて、この日ハットトリック。

遠藤からのCKを札幌がクリアしたボールを今野が頭で押し込み5点目。

その後、札幌の上原が競ったボールをゴールに押し込み、5対2。

しかし、40分前。
札幌の岩沼のバックパスをDF、キーパーが対応しきれず、6対2。

最後は、ロスタイム倉田からのスルーパスに家長がダイレクトでタイミングを合わせて7点目。

2点は取られたものの、過去最多得点7点を取ったガンバ大阪。

最初の1点目のDFのマークを忘れているアタリ、ここは、DFよりGKに声でディフェンスして、しっかり、修正が必要。

2点目も前に行くときはしっかり、行くようにして修正。

攻撃は、殆んど、ボールを支配して、もっと点は取れた試合ですが、7点を取れたので、この流れを鳥栖戦迄維持して欲しい。

後は、全然使われていない武田、最近出場機会の減った阿部も使いながら、調整して言って欲しい。

次節、鳥栖はハードワークが売りなので、この日のように楽な試合は期待できない分。 気持ち、体力で負けないように、次節も勝ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

Jリーグ第23節8月25日「ガンバ大阪vsコンサドーレ札幌戦」動画

nosaさんのような、、、

Jリーグ第23節8月25日「ガンバ大阪vsコンサドーレ札幌戦」動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

渋谷・鳥「横浜天下鳥」

nosaさんのような、、、

渋谷は西口、南口から少し歩いた角にある焼き鳥屋「横浜天下鳥」に行ってきました。

グループ内での「うちのつくね」という鳥関連のお店もあるようです。

天下鳥自体も横浜を中心に結構、お店を展開していますね。
神田のお店は、「横浜天下鳥」と「海炭」みたいですね。
やはり、横浜方面に店舗が多そうなので、横浜方面の方はよく知っているお店かも。

まぁまぁ、リーズナブルな感じがします。
ホームページを見ると、JAZZが流れるお店と紹介があり、お店に行っても、話っ放しでJAZZが流れているのは、気づきませんでした。
じっくり話をするには、少々騒がしい感じだったので、どちらかというと、鳥料理食べながらわいわい騒ごう系のような気がします。
居酒屋って感じでの使い方がよいかと。

他のお店、お客さんが静かな時に行ったことがないので、分かりませんが、JAZZは楽しめなさそうな気がします。

私の中では、横浜と鳥とJAZZは、いまだに融合していませんが、気になった方は、一度、来店されてみては如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

にくまん

nosaさんのような、、、

個人的にはソフトクリームと言っても常日頃からソフトクリームを食べているわけではなく、地方に行った折には、見つけた他にはあまりなさそうなソフトクリームを食べ歩いています。
近場でいろんなソフトクリームを食べようと思えば、品川プリンスホテル横にある「EPSON AQUA STADIUM」ですね。
ここに行っても、食べたことのないソフトクリームを食べてしまいますが、やはり地方で見つけたソフトクリームがいいですね。

ソフトクリームとは別にご当地のものではないのですが、何気に珍しいのが出れば食べてしまうのが、最近では「にくまん」ですね。
「にくまん」は「肉まん」、「豚まん」、「中華まん」と呼び名がそれぞれですが、毎年のように変わった「にくまん」が出てきます。

昔は「肉まん」と「あんまん」だけでしたが、そこの定番に「カレーまん」も定番になり、その次の定番争いから、種類が一気に増えてました。
今や、肉まんもバリエーションが増え、何マンを食べようか迷うくらいです。
只、ソフトクリームとの違いは、置いているはずの○○まんはすべてそろっていないのが普通で、運がよくないと食べれない○○まんもあるのが現状です。

ここ1、2年の傾向は中の具や味で競うというより、見た目で競う○○まんが出始めました。
最初は、やはり、「スライムまん」でしょうか。
発売当初は、ネットで話題になり、各所で売り切れ状態が続きました。

その次は、「ハローキティまん」でしょうか。
120127_14140001
味は、カスタードクリームが入って、美味しかったです。
只、「スライムまん」にも言えますが、購入後、しわしわになれば、可愛さはなくなり、逆に怖くなります。

最近では、「はちゅねミク肉まん」です。
これも、食べれば普通に美味しいですが、恐らく、しわしわになったら、可愛さはなくなり、怖くなっていたような気がします。
Ma330019
さぁ、次はどんな○○まんが出るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/22

海老名・ジャージーソフト「IDE BOK」

nosaさんのような、、、

海老名サービスエリアの1階にジャージーソフトクリームのお店「IDE BOK」でクレープを食べました。

いつもでしたら、ソフトクリームを食べるのですが、この日はクレープを頼んでみました。
ソフトクリームはカップとコーンがありますが、いつもコーンです。
何故かカップだと、量が少ないようなイメージがあるんですね。

無添加ジャージーソフトで有名らしいのですが、ここ以外知りません。
ウェブで検索しても出てきませんね。

クレープも好きで、たまに食べますが、クリームが入っているクレープは久しぶりです。
どうもクリームの入っているクレープはちょっと、クリームがしつこくないかが気になり、クリームが入っていないクレープを頼んでしまいます。

クリームが入っていないクレープはツナとゆで卵系は大好きですね。
この日は無添加なので、しつこくないのではと思い、いくつかのメニューの中から、ブルベリーのクレープを頼みました。
ブルーベリーはジャムでしたが、美味しかったですね。
しつこくもなかったです。これで、ブルーベリーの本物でしたら、最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

海老名・そば「箱根山の暁そば」

nosaさんのような、、、

海老名サービスエリアの2階フードコートにあるそば屋「箱根山の暁そば」に行ってきました。

そばと丼とのセットもあるので、そばと丼を食べたいときにはいいです。
そばだけだと足りないんだけど、蕎麦の場合、ご飯ではなく、丼がいいんですよね。
只、丼だと多すぎる可能性が高く、普通の半分くらいの丼がいい。
ということで、こういうパターンが蕎麦屋さんでは増えてきました。
私的には嬉しいメニューです。

この日も丼は、マグロの丼とシラスの丼で悩みましたが、シラスの方はいくらが載っているので、シラスの丼にしました。

蕎麦ですが、とにかく悩まずに海老名そばにしました。
小エビの唐揚げのようなのが載っています。
熱いそばと冷たいそばで、ぶっかけそばにしました。

暑いのも考えましたが、外があまりにも暑かったので、その暑さに負けて、ぶっかけにしました。

ぶっかけ海老名そば+シラス丼です。

小エビのカリカリ感がお菓子のようで、食が進みます。

海老名サービスエリアへ行った折は、是非。
Dsc_0223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/20

釣り「熱海」サバ、アジ、ソウダガツオ、カワハギ

nosaさんのような、、、

熱海の観光釣り船に行ってきました。

潮は大潮で、満潮は05:21の157cmと18:20の162cm、干潮は11:51の12cm、日の出は05:07、日の入りは18:31、月のでは05:30、月の入りは18:30。

5名集まったので、貸切で使えました。
しかも、当日、1名集合時間に1時間遅れたのですが、船頭さんにお願いして、出航も1時間遅らせてもらいました。
船釣り用の大型船ではないですが、5名で釣りするにはやりやすかったですね。

当初は、カサゴを狙う予定でしたが、船頭さん曰く、潮、水温がよくなく、急遽、アジに変更しました。
熱海港から30分も走らない場所で、釣り開始。
いつもの船釣りと違った、シーアンカーででしょうか、船は流さずに固定している感じでした。

オキアミの籠の下は3本針のサビキですが、サバがほどなくして、アタリはじめ、その後、2時間ほどずっと、あたり続けました。

途中、仕掛けが沈むまでにかかるようになり、特に上層ではソウダガツオが釣れました。
残念ながら、マルソウダですが。

なんとかサバ、ソウダガツオ以外を釣りたいと思い、少し遠めに仕掛けを投げて、籠にオキアミも入れずに、カワハギが釣れました。
サイズは30cmにみたないまぁまぁのサイズでしたが、その前に釣れたアジの時の感じがヒントになりました。

結局は2人で大きなクーラーに入りきれないほど釣れました。
5名では、サバ100匹以上、ソウダガツオ20匹ほど、カワハギ3匹、アジ1匹でした。
Ma330020 Dsc_0217 Dsc_0218 Dsc_0219 Dsc_0220 Dsc_0221Dsc_0222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

Jリーグ第22節8月18日「ガンバ大阪vs名古屋グランパス戦」動画

nosaさんのような、、、

Jリーグ第22節8月18日「ガンバ大阪vs名古屋グランパス戦」動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

武蔵小杉・現代居酒屋「雪国」

nosaさんのような、、、

武蔵小杉は東急東横線、南武線の駅からほど近いマルエツの横の地下の現代居酒屋「雪国」に行ってきました。

行った時間が4時半頃、普通の居酒屋が空く5時や6時より前に空いていたので行きました。

店名のは、現代居酒屋「雪国」。
現在居酒屋ってどんな居酒屋だろう。思いつつ、店に入る前に店内の写真を見ていると、とっても昭和の香りがします。
そして、地下に降りて、店内へ。
店に入る前の店内の写真通り、昭和の香りのする居酒屋でした。
すぐに靴を脱いで、トイレ以外は、殆んど掘りごたついうか座敷というかリラックスできるテーブルがメインです。

客層は、店内の雰囲気に合っているのか。年齢層が高めのお客さんが多いように感じました。
飲み物は一通りありますが、種類はすくなく、最近の居酒屋とは違う方向っぽいです。
あれ呑みたい、これ呑みたいというのがなければ、よいかと。
食べ物は、焼き物、揚げ物、酢の物、刺身とかなりたくさん食べました。

味の方はまぁまぁで、店員さんの対応も昭和の香りがしました。

武蔵小杉あたりで5時前に呑みに行きたいなぁと思った時には、オススメのお店ですね。

また、昭和の映画に出てきそうな雰囲気を味わいたいときにも是非。
ちなみに、写真の突出し以外は、ジャンボ串カツとエビカツドッグでこのお店とは関係ありません。
120526_13170001 120526_14570001 120526_16520001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

Jリーグ観戦「ガンバ大阪vsセレッソ大阪戦大阪ダービー」万博競技場

nosaさんのような、、、

Jリーグ第21節「ガンバ大阪vsセレッソ大阪戦大阪ダービー」を万博競技場に観戦に行ってきました。

今にも雨が降りそうな天候で、その為か暑さは和らいだ感じの中、キックオフ。
キックオフほどなくして、特にセレッソサポーターあたりには雨が降り注いでいるのが分かる状態に。
そのうち、メインスタンド、バックスタンドのガンバサポーターの方まで降り注ぐ雨は拡大していって、バケツをひっくり返したような豪雨はその後、2度もやってきました。

さて、試合の方は、ガンバがボールを試合し、チャンスを作りながらも、最後で決めきれない前向きになりそうな、得点が入っていないところは前向きになれないような。
早く、先制をされるまに先制をしたいと思っている中、加地が接触の後、リスタートしても動けなくなり、新加入の岩下に交代。
戦術的なところでない交代を1回使ってしまったが、逆にガンバ岩下が見れる期待に置き換えて、観ていたところ、セレッソへの新加入の枝村が先制ゴール。

先に点が欲しい中、またしても先制される。
しかし、今のガンバはこういう中でも落ち着いて試合が運べるようになっているため、まずは1点を返してほしいと思う中、1点を返すことができずに前半終了。

後半に入って、できるだけ早めに1点が欲しい中、なんとなくセレッソが修正してきて、ボールを支配している感じ。
我慢して、ガンバの時間にしたいと思っていたら、またしても枝村に決められ、2点リードされる。

レアンドロ、二川という現在のガンバでは最高の攻撃コンビがこの試合もペナルティエリアで勝負掛けたところ、佐藤が反応して1点を返す。
この日、倉田も強引な仕掛けをしたり、調子の悪いときのガンバではなかなか出てこないプレーが二川、レアンドロも積極的に仕掛ける。
だんだん、ガンバ的にはいい時間になっている中、岩下からのどんぴしゃクロスに佐藤があわせて同点。

たまに攻め込まれ、危ないシーンがあるも、ガンバが再びボールを支配しはじめる。
逆転を狙うガンバだが、セレッソも時間つぶし、審判の上手でない試合運びに時間だけが進んでいく。
ロスタイムも長くとり、そのロスタイムではガンバ、セレッソ両者チャンスをつくるもドロー。
チャンスを作れていて、試合の支配からチャンスまで十分勝てた試合をドローにしたガンバ。見方を変えると、勝てる試合を負けしないに仕掛けて、ドローにともとれる。
セレッソ的には、少ないチャンスをものに勝てた試合を後1点が取れずにドローにしてしまった試合。

ミスで気になったのは、丹羽。得点につながったミスと得点につながりそうなミスと。
集中して試合をしているつもりだと思うが、しっかり、ビデオでも観て、次節には修正してきてほしい。
こういう、ペナルティエリア前での小さなミスが重なり、ガンバは失点が増えているので。
GKからの守備で期待できない状況では、最終ラインがGKのつもりでしっかりとゴールを守ってほしい。
攻撃では、倉田が積極的なプレーが増えて、いい感じ。
すっかり、レアンドロもフィットしていて、岩下も問題なさそう。
次節に期待ができるような試合と前向きに考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

Jリーグ第21節8月11日「ガンバ大阪vsセレッソ大阪戦」動画

nosaさんのような、、、

Jリーグ第21節8月11日「ガンバ大阪vsセレッソ大阪戦」動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/10

渋谷・バー「Abbot's Choice渋谷店/アボットチョイスPUB・BAR」

nosaさんのような、、、

渋谷はマークシティの隣、井の頭線の入り口そばにあるバー「Abbot's Choice渋谷店/アボットチョイスPUB・BAR」に行ってきました。

ここは、朝方までやっていて、井の頭線の入り口近くなので、井の頭線の始発待ちをするお店としてはぴったりのお店です。

ドリンクはブリティッシュパブのお店っぽいドリンクかな。

フードは、ドライトマト、マッシュポテト、砂肝と舞茸のフライ、シェパーズパイ、フィッシュ&チップスがいつもあるのかな。

ドライトマトは小さいトマトですが、トマトの甘みも出ていて、お酒の充てとしてはよいかなと思います。
砂肝と舞茸のフライも舞茸のカリカリ感もほどよく、お酒がすすみますね。

フィッシュ&チップスもフリットっぽいフィッシュフライでいけます。

渋谷で最後、駅近くで呑みながら時間をつぶしたいお店にはぴったりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/09

恵比寿・かつ「かつ彩」

nosaさんのような、、、

恵比寿はアトレのレストラン階にあるかつ屋「恵比寿かつ彩」に行ってきました。

かつ彩」というお店が恵比寿にあるから「恵比寿かつ彩」かと思っていましたが、埼玉のお店も足立区のお店も「恵比寿かつ彩」というらしいです。

キャベツとご飯は食べ放題だったと思います。
キャベツは、3回お替りしましたね。
ご飯は玄米を頼みましたが、それも2杯食べました。

彩り御膳を食べましたが、エビとレンコンとアスパラをで食べました。
ゴマを擦って、とんかつソースとからしを混ぜて、たれを作りました。
とんかつソース自体が少し癖があるようでした。

カレー、丼もありますが、普通のカツでの彩り御膳を食べようと思いましたが、途中で、お腹がはちきれそうで、リタイアしました。
結構、残してしまい、お店の方、申し訳ございませんでした。

カツはさくさくで、しつこくなく、普通のカツはは柔らかく、食べやすかったです。

お店の方の対応もよく、恵比寿あたりでガッツリ食べたいときは、オススメのお店です。
120619_11580001 120619_12050001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/08

恵比寿、渋谷・スナック「百万本のバラ」

nosaさんのような、、、

恵比寿と渋谷の中間くらいにあるスナック「百万本のバラ」に行ってきました。
夜は恐らく、スナックだと思いますが、行ったことがありません。

並木橋より恵比寿よりで、東交番よりも恵比寿よりになります。

昼は何度か行ったことがあり、いつも数種類の昼ご飯を準備しています。
夜は行ったことがないのですが、昼行くと、一人のお客さんも多く、昼ごはんの常連さんがいる感じです。
もちろん、夜のお客さんで、昼もというお客さんもいるんだと思いますが。。。

ここの昼ごはんは、ボリュームがすごいなどのような特徴はありませんが、手作り感があり、外食が多い方も、ここでは家庭の味を感じさせてくれます。
お店で出すというより、お母さんに作ってもらった昼ごはんって感じがして、しかも美味しいので、そういう昼ごはんに癒されたい方は是非。

私個人的にはオムライスが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/07

恵比寿・居酒屋「右近」

nosaさんのような、、、

恵比寿は渋谷橋の交差点近くにある居酒屋「右近」に行ってきました。
ここは知る人ぞ知る江坂の居酒屋です。

大将の人柄や奥さんかな?の人柄で非常にフレンドリーな江坂という立地にしては、下町の匂いのするお店です。
非常にリーズナブルっていう価格ではありませんが、決して高くもなく、普通の料金なので、安心して行けます。

お客さんが少ないときになど、大将と話をしだすと、ずっと、話し込んでしまいます。

気取った感じもなく、客層も悪くないので、江坂で通える居酒屋が欲しいなというときにはぴったりのお店です。
ちなみに、地下にもありますので、それなりに人数も対応できます。

突出しというか、日によって、サービスって料理があったりするので、頼んだ料理を食べるまでにそこそこ満足しちゃったりもします。

蟹サラダは好きですね。
刺身は大将がいつも捌いているらしいので、いつも食べるようにしています。

鶏の唐揚げは結構、ボリュームがあって食べ応えがあります。

まぁ、安い居酒屋というよりは、中華など過去にいろいろ料理の経験もあるそうで、基本、普通の居酒屋よりも美味しい料理が食べれます。
120709_20110001 120709_20290001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

Jリーグ観戦「ガンバ大阪vs大宮アルティージャ戦」スポーツバー観戦

nosaさんのような、、、

Jリーグ観戦に8月4日第20節「ガンバ大阪vs大宮アルティージャ戦」に行ってきました。
残留争いとなった両者の戦い、レアンドロが出場し始め、家長もベンチ入りして、加治が怪我から復帰し上昇の準備を始めているガンバ大阪に、最近乗り切れない大宮、前節では大宮が少ないチャンスをものにして、勝っているだけにどのような戦いになるか。

コミュニケーションを考えての2トップはブラジル人同士のレアンドロとパウリーニョ。
菊地出場停止の大宮は、片岡、深谷のCBで。

前半は前線からの守備で大宮の攻撃を封じつつ、ボールを奪ったら、早い切替での攻撃でポゼッションはガンバ大阪。
大宮もほとんどシュートは撃てず、ガンバ大阪が徐々に決定機を作っていく。
序盤、慎重に守備から入って、失点は避けたいところだが、この日も守備の連係が序盤何度か乱れてしまう。
幸い、大宮の拙攻に助けられ、失点は免れる。
ここで大宮が1点でもとっていたら、どのような展開になっただろうと思いつつ、前半は0vs0で後半へ。

後半は大宮が修正してきて、攻撃の形ができて、更にガンバの守備が乱れ始める。
なんとか大宮の拙攻に助けられていると、とうとう長谷川に先制点を決められてしまう。

この辺の乱れは、毎試合あり、なかなか修正しきれないところですが、DFライン及び3列目の連動にプラス、最終のGKからの声の守備も入れていかないと、こういう失点は続いていくだろうと思う。

しかし、その後は、ガンバ大阪は落ち着いて、攻撃の形を作っていく、トップの選手に大宮最終ラインの裏を取るような攻撃、両サイドからのゆさぶり、中央縦への楔のパス。
落ち着いて、攻撃をしている中、先に動いたのはガンバ大阪。
2トップの一角パウリーニョに替えて、佐藤。
その佐藤が縦への攻撃でゴール前に迫ったところで、大宮は溜まらず、ファールでPK。
PKを蹴るのはヤットではなく、レアンドロ、ボールを蹴るまで、審判の手間では相当時間が掛かったが、落ち着いて、キーパーの逆を突くキックで同点。

そのすぐ後、二川のビューティフルはパスに反応したレアンドロが鮮やかにゴールネットを揺らして、とうとう、逆転。

大宮も、カルリーニョスからズラタンへ後退。
攻撃の形をなんとか作ろうとするも、積極的にゴールに向かって、個人技で相手を抜いた倉田が3点目。

その後は、3点目を取った倉田に替えて、武井。
ヤットに替えて、佐々木。

ヤットに替えて、家長でもよかったんではないかと思いつつ、最終的に勝ったし、2点目を取られなかったので良しとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/04

Jリーグ第20節8月4日「ガンバ大阪vs大宮アルティージャ戦」動画

nosaさんのような、、、

Jリーグ第20節8月4日「ガンバ大阪vs大宮アルティージャ戦」動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

大阪、江坂・居酒屋「楽園の泉」

nosaさんのような、、、

大阪は江坂の駅前の居酒屋「楽園の泉」に行ってきました。

アクア個室スタジアム、アクアリウム空間など、個室系で、熱帯魚の水槽が個室間においているという最近、ちらほら出てきているパターンのお店です。

全室個室のお店なので、合コン、グループ、デートと使えるお店です。

料理が売りって感じではないようですが、料理の方はまぁまぁかと。

個室の部屋ごとに番号が振ってあるので、覚えておいた方がよいですね。
トイレに行くたびに、同じような雰囲気のために、自分の部屋を忘れていたことが多々あったので、なんども迷子になりました。
只、酔っ払っていただけかもしれませんが。

頼んだ後、出てくるのが遅めのような気がするので、頼むときは、まとめて頼んでおいた方がよいと思います。

まぁ、江坂辺りでどこで呑もうか悩んだときは、一度、試してみては如何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

代々木・カレー「野菜を食べるカレー CAMP」

nosaさんのような、、、

代々木は西口から線路の高架をの下を通って、抜けたところにあるカレー屋「野菜を食べるカレー CAMP」に行ってきました。

東口に辿り着く、恐らく中央線の高架ではなく、山手線の高架の方ですね。
西口から見える交番の手前の道をまっすぐ、行ったCOCO壱番の先の地下にあるカレー屋さんです。

お店のコンセプトが「キャンプに行って、みんなで作り、みんなで食べたあの日のカレーのおいしさ。その時の味と空気を求めて、2007年代々木にキャンプを張るように」とあるようにお店に入る前には、カレーの具になる食材が並べられてるというか置いているというか積んであって、食欲をそそります。
入り口のレジの向こうには、実際に入れる前の下ごしらえした食材が器に入って並んでいます。
ここで、具は何が入っているか確かめられますね。

野菜をメインにいろんなメニューがあります。
私はオーソドックスに1日分の野菜カレーを食べました。
ドリンクはラッシーです。

ご飯の量、辛さももちろん調節できます。
トッピングも鶏手羽煮込み、温泉卵などがあります。

小さなフライパンのような器にカレーが山盛り、今にもこぼれそうなほど盛られて出てきます。
具だくさんで、作っている最中から香りで食欲がそそられ、具とルーの量からして、ご飯は大盛りでも全然食べれるのでは、と思います。

スプーンがスコップの形をしていたのがかわいかった。

カレー好きな方は是非。

120612_11240001 120612_11330001120612_11380001120612_11380002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

恵比寿・カフェバー「torch cafe(トーチ カフェ)」

nosaさんのような、、、

恵比寿は恵比寿南交差点の角にあるビルの2階のカフェバー「torch cafe(トーチ カフェ)」に行ってきました。

カップル、少人数、大人数でも使えるお店ですね。
何故か、このお店、来店すると、いつもスタッフは女性の方ばかりです。
嫌ではないんですが、スタッフは女子というコンセプトなんでしょうか。

店員さんは感じもよく、親切で、丁寧です。

お客さんも女性を中心に男性の方も交じっています。
2人組のお客さんが多いように思います。
そして、年齢層も20代が中心でしょうか。

ゆったりソファタイプの席が多いので、女性には長居しやすくてよいのでは。

パーティプランもリーズナブルなプランがありますね。

当日は、サングリア、ハイボール、ビールなどドリンクを呑みながら、フードも食べました。
フードは、私は食べませんでしたが、ピザを頼んでましね。

サラダ、肉料理、バーニャカウダ当たり食べたかと思います。

女性の方が作っているからか、見た目も意識した料理だったように思います。

恵比寿の南交差点辺りで、お話ししながら、お茶、お酒したいときには、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »