« FIFA U-20 女子ワールドカップ ジャパン2012 スイス戦[国立競技場] | トップページ | 六本木・夜景個室居酒屋「蒼ノ響」 »

2012/08/29

岡山の桃

nosaさんのような、、、

今年はお歳暮に岡山の桃を2ヶ所から頂き、美味しく、楽しませてくれました。
本当に岡山の桃は日本位置の美味しさです。

おじいちゃんが岡山出身ということもあり、、小さいころから岡山から桃が送られてきて、岡山の桃に慣れ親しんだせいか。
桃が売れ始めても、なかなか、スーパーで桃を買うことがなくなってしまいました。
送られてくるから桃を買うのが勿体無いのではく、スーパーの桃より、岡山の桃の方が美味しいというイメージが頭にインプットされているようです。

今年は実家に戻っても桃があり、桃三昧な夏になりました。

今年食べた桃は、全て白桃です。
皮も剥きやすく、大ぶりで、ジューシーで、想像するだけでよだれが出そうです。

少し調べたところ。
岡山の農協のページを見つけました。
大きく分けて、2種類に分かれるようです。
岡山白桃…袋掛栽培で生産された岡山県産の白い桃の総称。
岡山水密桃…岡山県産の白い桃で、紅清水、白鳳等早生、中生品種。

今年は白鳳も食べたので、2種類とも食べてました。

種類としては、白桃、白鳳に加えて、
清水白桃、紅清水、大和白桃、黄金桃、岡山夢白桃、白麗、白白麗、川中島白桃とかなりの種類があります。
白桃と名前についていない品種で、白がつく白鳳、白麗があり、それ以外に紅清水、黄金桃があるんですね。

次回以降、岡山の桃を食べるうえで、楽しみになりました。
120710_10280001

|

« FIFA U-20 女子ワールドカップ ジャパン2012 スイス戦[国立競技場] | トップページ | 六本木・夜景個室居酒屋「蒼ノ響」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53739/55468600

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山の桃:

« FIFA U-20 女子ワールドカップ ジャパン2012 スイス戦[国立競技場] | トップページ | 六本木・夜景個室居酒屋「蒼ノ響」 »