« 第92回天皇杯2回戦ガンバ大阪vs関西大学戦 | トップページ | 恵比寿・隠れ家「春秋ユラリ」 »

2012/09/10

メロンについて

nosaさんのような、、、

今年も北海道から夕張メロンを頂き、美味しく食べました。
バリ島のマッサージ屋さん」バロンにもお裾分けしましたが、普通に切って食べるだけでなく、凍らせても食べてみました。
メロンのシャーベットのように、しゃきしゃき感もあり、美味しかったですね。

お尻のあたりを押すと、少しへこみ始めたころが食べ頃で、その時点で凍らせてみました。

おやつに食べてみたら、結構、お腹が一杯になり、夜ご飯に影響も出ましたね。
只、夏の暑いときは、屋上に上がって、食べると格別でした。
暑い炎天下の下、メロンシャーベットです。
夜は、花火大会観ながらですね。

で、メロンについて調べてみました。

知識としてありましたが、西瓜と同じく、果菜ですね。
要は、実を食用とする野菜です。

果肉色は、主に赤肉種・青肉種・白肉種に分類されます。
□赤肉種:赤色系(橙色)
 夕張メロン・クインシーメロンなど
 毎年北海道から送られてくるメロンで、私の中でもこれがメロンなんですね。
□青肉種:緑色系(黄緑色)
 アンデスメロン・プリンスメロン・タカミメロン・アールスメロンなど
 小さいころ、赤肉種のメロンが買えないから食べてたイメージがあり、どうしてもイメージ的に赤肉種よりランク下的になってしまい、避ける傾向があるようです。
 次からは機会があれば、食べてみようと思います。
□白肉種:白色系(乳白色)
 ホームランメロン・ハネデューメロンなど
 これは食べたことがなかったですね。
 西瓜で言う、黄色の西瓜的に珍しいメロンなのかな。

調べてみて、興味がわいたのは、白肉種のメロンですね。
検索したところ、ホームランメロンの画像が見つかりました。
ハネーデューメロンの画像も見つかりました。

イメージ通りと言えば、イメージ通りですが、今度、チャレンジしてみたいと思います。

|

« 第92回天皇杯2回戦ガンバ大阪vs関西大学戦 | トップページ | 恵比寿・隠れ家「春秋ユラリ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53739/55469179

この記事へのトラックバック一覧です: メロンについて:

« 第92回天皇杯2回戦ガンバ大阪vs関西大学戦 | トップページ | 恵比寿・隠れ家「春秋ユラリ」 »