« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/28

岡山・炙り「楽蔵」

nosaさんのような、、、

岡山は岡山駅近くになる炙りダイニング「楽蔵」に行ってきました。

JR岡山駅からも岡山電軌からも近かったと思います。

個室がメインのお店なので、個室で飲み食いしたいときには向いていますね。
お客さんの対応もいいのですが、週末などはお忙しいようで、注文は早めにまとめて頼むをおすすめします。

靴を入れる下駄箱の鍵が独特の開き締めだったと思うので、ご注意を。

炙りダイニングというだけあって、炙りものが多いんだと思いますが、メニューを見てみるとあまり気にせずに頼んでいましたね。
普通の居酒屋気分で利用してもらって良いのではと思います。

大海老の炙り焼き、牛ヒレステーキ、地鶏の炙りは頼みましたね。
牛ヒレステーキは、石の上の乗って出てきますが、冷えると肉が固くなるので、早めに食べたほうが良いです。
大海老の炙り焼きは本数でたのめたと思うので、好きな本数食べれます。

大海老の炙り焼きは頭から食べれるので、私は2本食べちゃいました。

人数に合わせた個室があるようで、合コンや隣の席などがうるさくなければ、商談でも使えるのでは。

岡山駅近くで、個室で飲み食いしたいときには知っておいて損はしないお店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/27

岡山・ダイニングバー「BLUE DRAGON(ブルードラゴン)」

nosaさんのような、、、

岡山は中央町にあるダイニングバー「BLUE DRAGON(ブルードラゴン)」に行ってきました。

ダイニングバーですが、カラオケもできます。
バーとしても使えて、カラオケもできて、料理は中華がメインですが、美味しいです。
店員さんの感じも良く、岡山へいった折にはオススメのお店です。

駅からも近く、リーズナブルで雰囲気もいいので、グループ、カップルでも使えます。
ある程度、人数が集まれば、貸切もできますので、2次会や交流会など使えそうですね。

酢豚も美味しかったですが、チャーハンがお勧めです。
ブルードラゴンチャーハンは、黒酢を使っているから?黒いご飯の仕上がりですが、ぜひ食べて欲しいフードメニューです。

普通のチャーハンも美味しいので、お腹に余裕がありましたら、是非、2つとも食べて欲しいですね。

それ以外のフードも美味しいので、ドリンクだけでなく、フードも食べて使っていただいた方が良いかと思います。

夜遅くまでやっているので、近くで飲み食いして、飲み足りない時、飲み過ぎて、何かお腹に入れたいと時には、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/26

平塚・ラーメン「矢口家ラーメン」

nosaさんのような、、、

平塚は東海道沿い、崇善小学校東交差点にあるラーメン屋「矢口家ラーメン」に行ってきました。
所謂、家系ラーメンです。

メニューはシンプルで、ラーメンとチャーシューメンにその他ですね。
その他は、ライス、ビール、ジュース。ジュースは何かは知らないですが。

ラーメン、チャーシューメンは中盛、大盛があり、トッピングにのり、ネギ、味玉があります。
スペシャルはこのトッピングを全て乗せる、全て乗せパターンになります。

全て乗せのスペシャルを頼みました。
大きな海苔に、たっぷりのネギです。
写真では味玉は2つに割れていましたが、そのまま2つに切らずに出てきました。

スープから呑みましたが、擦ったにんにくがありましたので、にんにくを入れました。
思ったより、にんにくの匂い、味が強くなかったので、スプーンで3倍入れてしまいました。

それでもスープは美味しかったですね。
迎えにも家系ラーメンがありますが、東海道で平塚方面を走っているときにラーメンを食べたくなったら、是非。
車の場合、駐車場が入りにくく、出にくいので、近くに行ったら、慎重に。
Ts3p0017 Ts3p00170001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/25

釣り「鬼怒川フィッシングエリア」トラウト

nosaさんのような、、、

鬼怒川フィッシングエリアに今年の釣り納めに行ってきました。

釣行前は、天気が心配になりましたが、早朝に決行をしました。
出発と同時に雨が降り始め、現地に着いたら雨は更にきつくなり、寒い雨の中での釣行です。

今年2回目の釣行で、前回の結果を学習しての釣りでしたが、放流前の9時まではあたりはあるものの、乗らず、前回と同じ状況、どうしようかと焦っている中、放流。

早速、釣り上げられ、30cmをメインに順調に釣れます。
その後、50cmオーバーもあげ、カスリの中がいっぱいになってしまいましたので、10時を超えてからは全てリリースという形になりました。

トータルで20匹は釣れたかと思います。

スプーンの色は、赤金、ピンク金、茶オレンジ、オレンジ金黄緑、緑黄緑での釣果。

ほとんどの大きさが、30cmオーバーでまずまずの釣果でした。

次回は来年になりましたが、釣り納めにしては、まぁまぁの釣果でした。
121222_16060001 121222_16060002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/20

渋谷・イタリアン居酒屋「ヴェルデ(VERDE)」

nosaさんのような、、、

渋谷は渋谷警察署前のビルの3階にあるイタリアン居酒屋「ヴェルデ(VERDE)」に行ってきました。

ピッツァアンドワインとイタリアンなお店かと思いきや、店員さんはイタリアンっぽくなかったりしたような、、、
プレオープンでは、1人1品頼むと、ドリンクがかなり安くなっていました。

店内はイタリアンっぽいというよりかは、広く、パーティや貸切で使いやすいような創りでした。
大インチプロジェクターもあり、サッカー観戦や結婚式の2次会なども意識したお店っぽい感じです。

ワイン以外もありますので、ワイン好きでなくても居酒屋として使えます。
只、ピザ以外のフードがちょっと高めなのかなぁ。

呑みをメインするかフードをメインにするか両方を求めて居酒屋っぽく使うかで予算も変わってくるお店ですね。

プレオープンのチラシもキャンペーンなどの単語を使わず、セールという単語を使っていたので、スタッフは外国籍中心のお店なんだと思います。
121117_19490001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/19

沼津・海鮮料理「駿河屋久兵衛」

nosaさんのような、、、

沼津は駅前のイーラeの3階にある海鮮料理「駿河屋久兵衛」に行ってきました。

同じ建物イーラeの同じ階の3階の「駿河屋久兵衛」の前というか迎えに「流れ鮨」があります。
流れ鮨」は人気店でも飯時になれば、待ち状態になります。
お店の入り口にある待ちの名前を書く欄に、待ちが多く、お店横のお店に待ち客が並んでいます。
そこで、隣というか迎えにある「駿河屋久兵衛」はそこまで人気がないのですが、実をいうと、その人気のある「流れ鮨」のメニューを「駿河屋久兵衛」でも頼めます。

流れ鮨」はリーズナブルなお店ではないので、どうしても、「駿河屋久兵衛」に入っちゃうと「駿河屋久兵衛」のメニューを頼んでしまいます。

静岡おでんというを初めて知りました。
ダシの色が黒く、鰹節粉と鰹節が掛かっていて、鰹節の風味があります。
食べてみましたが、美味しかったですね。
また、機会がありましたら、食べてみたいです。

沼津丼だったかな?しらすとエビの丼の定食を頼みました。
そばのダシがちょっとどくどくで、個人的には好きでした。

追加で太刀魚の天ぷらも食べましたが、細めの太刀魚でしたが、予想通り、柔らかく、淡白で美味しかったです。
121013_12260001121013_12470001 121013_12500001 121013_12510001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/18

渋谷・居酒屋「一倫」

nosaさんのような、、、

渋谷は宮益坂を上っていく途中右手の地下にある居酒屋「一倫」に行ってきました。

ここは渋谷にもこんな昭和の匂いがする居酒屋があるんだと思わせる若者の街渋谷とはイメージの違うお店です。

サラリーマン向けのお店で、渋谷で働くサラリーマンの方は知っておいてよい居酒屋では。

メニューもドリンクも普通の居酒屋で、店内は若干、演歌の雰囲気もあります。
只、となりがカラオケスナックっぽく、お店の入り口の右手にそのカラオケスナックの入り口もあったりします。

お店で飲み食いしていると、そのカラオケスナックから漏れてくるカラオケの歌声がBGMになったりします。
BGMといってもいいクオリティで歌だといいんですが、いかんせんスナックなもので、大抵は酔っぱらいの店員さんとの歌が聞こえてきます。
その辺を気にせずに、笑いのネタにして、飲み食いを楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/17

東中野・居酒屋「とら」

nosaさんのような、、、

東中野は東京メトロ大江戸線の東中野はJR東中野側、JR東中野は、西口、東口どちらの入口からでも線路沿いの道を少し入った右手にある居酒屋「とら」に行ってきました。

お店の名前の「とら」の通り、店内に入ると、阪神タイガースの旗や、グッズが飾ってあります。
選手のサインはもちろん、あの懐かしいラインバックと当時のラインバックの通訳さんとの写真も飾っています。

昭和の香りのするお店ですが、店長さん、店員さんも感じも良く、阪神タイガースファンの方は、駅から近くですし、一度は是非、行ってみてください。

当日は、阪神タイガースファンの忘年会だったので、普段のメニューというのがわからなかったのですが、店頭のメニューを見る限り、リーズナブルなお店のようです。

個人的には、東中野に行くことはあまりないのですが、次機会があれば、行ってみようと思うお店でした。
121215_18490001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/14

リヴァスポット早戸で釣ったトラウトで料理。

nosaさんのような、、、

リヴァスポット早戸で釣ったトラウトを料理してみました。
釣ったその日に、腸、頭を落として、凍らせておいたので、解凍してからの調理ですが、この季節だと、解凍は、冷蔵庫から出して、フライパンなどにアルミホイルを敷いて、その上に朝から調理する夜まで置いておくだけで、丁度、解凍されていましたね。

いつもは、唐揚げ、フライなど揚げ物は定番でしたが、今回は揚げ物以外で調理してみました。
最初は、オリーブオイルとにんにくなどでソテーしたのに、キャベツ、しめじのあんかけをかけたの。
これは、想像通りの味で、なかなかイケましたね。
使ったトラウトは、ブルックトラウトでした。
レインボーより味がしっかりしていて、美味しかったです。

次は、ポトフ。
普通のポトフ、コンソメを溶かしたところに、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージ、ニンジンを入れて煮るついでに、ブルックトラウトも入れちゃいました。
ブルックはあんかけの時と同様、味がしっかりしていたので、他の食材に負けずに味があり、美味しかったです。
皮が、お財布できそうなくらい分厚かったですが、剥ぎ取って、入れちゃいました。

次は、蒸し。
フライパンに、アルミホイルを敷いて、その上にレインボートラウトを置いて、弱火で10~20分のみ。
わさび醤油で食べましたが、焼きとは違う、ホクホク感があり、焼いたら、室内が気になる方には、オススメの食べ方ですね。

次は、甘露煮。まぁ、煮付けに近いです。
砂糖、醤油、みりん、お酒をほぼ1対1で入れて、煮付けるだけ。
生姜も少々入れてみましたが、臭みはほとんど気にする必要はなく、美味しく食べれました。身も食べやすく、保存料理としても使えそうです。

最後は、定番の塩焼きのあと、お蕎麦の上に載っけて、ニジマスそばです。
これは、絶対、やっちゃいます。そして、今回も美味しく、食べさせてもらいました。
121209_12340001121209_20370001 121210_19540001 121211_22270001 121212_22130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/13

沼津のお土産屋さん

nosaさんのような、、、

静浦に釣りに行くようになってから、沼津によく行くようになりました。
沼津は比較的交通の便がよく、静浦以外の釣りポイントを開拓して流れで、もうしばらく沼津の方へは通い続けるような気がします。

沼津に行くと、釣りポイント以外は、コンビニ、釣具屋ですね。
釣具屋は、トージンマイムスです。

それ以外は、朝ごはん、昼ご飯を食べに喫茶店やご飯屋さん。

それ以外にも、帰りしなや、移動中に目が付くのが、お土産屋さん。

ほぼ毎月行っているにもかかわらず、どうせ沼津まで来たらと思って、何かしら買って帰ってしまいます。

有名どころは、駐車場が大きく、ツアーのバスが止まっていますね。
例えば、シーポート沼津
121103_15370001 121103_15450001
ここは、店頭にソフトクリームが5種類ほどあったので、その中で紫イモのソフトを他のも追うと思ったら、抹茶とバニラしかないと言われて、がっかりでした。
次は、沼津さかなセンター
さかな以外のお土産もたくさんあります。もちろん、お食事できるところもあります。
次は、沼津ぐるめ街道の駅
ここは、各種お土産からフードコートのみならず、スーパー銭湯もあります。
次は、沼津物産センター味工房
ホームページはトップページ以外見れませんが、お店自体は営業しているようです。
次は、ジャンボひものセンター
沼津物産センター味工房は、姉妹店だそうです。

それ以外も探せば、たくさんありますが、ちなみに、東名沼津インターから南へ伸びる道を通称「グルメ街道」と呼んでいるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/12

ソウダガツオ

nosaさんのような、、、

ソウダガツオは、ヒラソウダとマルソウダに分かれています。
で、いつも釣れるとヒラソウダかマルソウダかと調べます。
たいていがマルソウダでヒラソウダだと何故か嬉しく思います。

何故うれしいかというと、マルソウダとヒラソウダでは、食での安全性がヒラソウダの方がよく、魚を開いた時に血のりの多さがヒラソウダの方が少ないからですね。
要は、釣れた後、持ち帰りたくなるのは、ヒラソウダで、マルソウダはどうしても、欲しい人にあげるか、海に返してしまいます。

私はいつも鰓がヒラソウダの場合、背中の黒い部分の手前でなくなっているのに対して、マルソウダは、上部の黒い部分まであります。
もう、何年もそこで区別していましたが、先日、釣れたヒラソウダを地元の人がヒラモドキと言っていました。
よく、聞いてみると、ヒラソウダに似たマルソウダがいるそうです。
只、そのヒラモドキはマルソウダに近くなく、実質、ヒラソウダ扱いをされていて、味もヒラソウダなので、今までと同じヒラソウダと思ってよいとのこと。

別な地元の人からは、ヒラソウダとマルソウダのアイノコではとの情報も。
では、ヒラソウダとヒラモドキの違いはどこにあるのか。
私の区別している鰓の部分は、ヒラモドキもヒラソウダも同じだそうで。

要は、私が区別していた鰓以外で、ヒラモドキかヒラソウダを見分けることになります。

さぁ、その区別の仕方ですが、うろこあたりの独特の柄がありますが、マルソウダは、第一背鰭の下部から始まり、第二背鰭まで徐々に細くなって第二背鰭を越えても続いてるのに対して、ヒラソウダは、第一背鰭と第二背鰭の中間ほどで完全に細くなってしまいます。

これが、ヒラソウダですね。

分かりにくい場合は、こちらのヒラソーダ。※マイムス釣果情報掲示板から。
鰓の長さが、上部が背中の黒い部分の手間で止まっていますよね。

胸鰭の横の鱗の部分。第一背鰭の下部から始まり、第二背鰭に届くまでに細くなってしまいます。実際は第一背鰭と第二背鰭の中間ほどで完全に細くなってしまいます。

これがマルソウダです。
分かりにくい場合は、こちらのマルソーダ。※マイムス釣果情報掲示板から。

胸鰭の横の鱗の部分。第一背鰭の下部から始まり、第二背鰭まで徐々に細くなって第二背鰭を越えても続いています。

2つ並べてみると、分かりやすいのですが(単独で見ると分かりにくい)、ヒラソウダの方が平たく見えて、マルソウダの方が丸く見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/11

大阪、江坂・炭火焼鳥「たまの助」

nosaさんのような、、、

大阪は江坂、内環状を西へ、甲聖会記念病院近くにある炭火焼鳥屋「たまの助」に行ってきました。

チェーン店っぽいですが、江坂1店舗のようです。
駅からも近く、店員さんの感じもいいお店です。

トイレがお店に入って、右手にあるのですが、2つあります。
最初は、どちらかが男子トイレでどちらが女子トイレかと思っていましたが、どちらも男女共用のトイレでした。
なので、トイレに行ったら、空いている方に入って、用を済ませてください。

お通しもなく、リーズナブルなので、江坂で呑む可能性のある方は、覚えておいて損はしないお店ではないでしょうか。

通常の焼き鳥メニューに加えて、あぶり焼きメニューがあります。
炭火焼、チーズ焼き、個人的には、エビのガーリックオイル炒めはよかったです。

ドリンクもリーズナブルな料金だったと思います。

若いお客さんが中心かもしれませんが、江坂へ行った折は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/10

釣り「リヴァスポット早戸」レインボートラウト、スッティールトラウト、ブルックトラウト、ブラウントラウト

nosaさんのような、、、

1年以上ぶりに「リヴァスポット早戸」へレインボートラウト、スッティールトラウト、ブルックトラウト、ブラウントラウトを釣りに行ってきました。

1、2年前に行った時はレインボートラウト、スティールトラウト、オショロコマでしたが、この日はブルックトラウトを放流してもらえるとか。

前回は下流の受付で、下流で釣りをしましたが、今回は上流の受付で、上流で釣りをしました。
上流の受付では、釣ったトラウトを持っていけば、釣った(持っていった)トラウトを200円~400円で、塩焼き、唐揚げ、フライ、アライに調理してもらえて、食べることができます。
現地で、バーベキューをすることもできますが、釣り好きの我々にとって、調理している時間があれば、釣りをしたいので、こういうのは嬉しいですね。
自分で釣った魚を食べるのは、本当に美味しいです。幸せです。

10時過ぎに現地に到着し、釣りを開始しましたが、Uさんが午前中までに数匹ゲットし、13時の放流以降は、爆超モードに、そのあと、私はブルックトラウト中心に数匹ついかしましたが、ブルックトラウトは、歯が鋭く、ラインを釣り上げたあと、切られちゃいました。

フライでもレインボーなどを釣りましたが、どうやら、フライトとルアーだと、フライだからよく釣れている感じがなかったので、途中から、ルアーのみに切り替える。
終盤、誰もいない釣りポイントを中心に数匹上げ、全体で30匹弱の釣果。
121208_18580001121208_19320001 121208_19320002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/07

大阪、江坂・カフェ「コーヒーハウス キッシュ」

nosaさんのような、、、

大阪は江坂駅からフォルクスの次の道を左に曲がって、次の左角にある喫茶店「コーヒーハウス キッシュ」に行ってきました。

お店の構えも店内もログハウスのような感じの喫茶店です。

江坂というシチュエーションで、木の温もりというか山小屋に行った気分になれるお店です。

オムライスが有名だそうで、オムライス好きの方は是非、食べに行ってみてください。
江坂近辺の方、お勤めの方は、モーニング、ランチで一度行ってみるのもよいかもしれません。
オムライスは、5種類ほどメニューがありますので、気に入ったら、他の種類のオムライスも次回楽しむことができますね。

コーヒーを頼むと、店内の雰囲気に合っているというか、もち応えがありそうで、温かく呑めそうなコーヒーカップでコーヒーが出てくるのが好きです。

コーヒーをゆっくり、落ち着いて飲みながら、リラックスしようって気になります。

トーストも何種類かあり、ロコモコなど軽食もありますので、ランチやちょっとお腹も満たしたいときにも充分使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/06

池尻大橋、三宿・バー「蓮月(レンゲツ)」

nosaさんのような、、、

池尻大橋、三宿にあるバー「蓮月(レンゲツ)」に行ってきました。

こじんまりしたバーですが、ひとりでやってくるお客さんも多いようです。
ご近所さんで、ひとりでぶらりと寄ってみたいバーをお探しの方は、是非。

フードもお酒のアテ以外にもありまして、少しお腹が空いているときにでも、フードを出してくれて助かります。

当日は、5軒目ということもあり、途中からアルコールしか飲んでいなかったため、フードが欲しくなり、いろいろ頼みました。

焼きそば、焼き飯、その他3品ほど頼みました。

特にどのようなお酒が得意っていうのが分からなかったのですが、普通に呑めるお酒はあるように思います。
121021_00380001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/05

静岡・カフェ「Platini」

nosaさんのような、、、

静岡は駅ビルのASTY1階のカフェ「Platini(プラッティーニ)」に行ってきました。

静岡の駅ビルはASTY以外にもPARCHEもありますね。

Platini(プラッティーニ)」はたくさんあるお店の中でも、駅寄りにあるお店ですね。
モーニングを食べるときは、Soup Stockと悩んだりするかもしれません。

所謂カフェに食事もできるところです。
モーニングも画像のモーニングカレー他、トースト、とん汁、ホットケーキ、サンドイッチと何種類か揃えています。

ランチ、ディナーもありますが、ディナーはしっかりとしたディナーは対象としていないようでした。

食事以外では、ケーキというかスィーツがありました。
Ma330054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/04

武蔵小杉・居酒屋「喜良喰」

nosaさんのような、、、

武蔵小杉は北口、小杉町交差点近くの武蔵小杉タワープレイスの2階にある居酒屋「喜良喰」に行ってきました。
戸塚の方にも姉妹店もあるお店だそうです。

炭火焼と鮮魚刺身と前置きがあるので、海鮮中心のお店ですね。

海の幸中心の居酒屋ですので、海鮮が嫌いでなければ、武蔵小杉から近いし、使えるお店です。
川崎フロンターレ戦を観に、等々力競技場に行った後、祝勝会や反省会をするお店になっています。
川崎フロンターレを意識しているからか。選手のポスターなんかも積極的にはったりして、地元になじんでいるお店ですね。
川崎フロンターレ戦が終わった後には、川崎フロンターレサポーターがユニを着て、必ず来るお店です。
いつも予約されているようにも思えますね。

その時の鮮魚、貝類など、海の幸が楽しめますので、お酒を頼んだ後、迷った場合は、オススメとお任せコースでもよいかと思います。

川崎フロンターレサポーターや、武蔵小杉に行く機会のある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

大崎・居酒屋「匠」

nosaさんのような、、、

大崎は、JR大崎駅西口からFooTiK大崎に行く途中にある居酒屋「」に行ってきました。

」は「たくみ」ではなく「しょう」と読むそうです。
他にも「彩」、「魚匠」などの飲食サービスを提供している会社さんのお店ですね。

この日は大崎のお店に行ったのですが、「」自体も大崎以外に、水道橋店、五反田店、高田馬場店があるようです。

店名の前に酒蔵とあるのですが、地酒が100種類取り揃えていて、焼き鳥と焼酎が売りのお店のようです。

地酒は飲み忘れたのですが、焼き鳥、鉄鍋餃子、もつ煮込み、塩昆布キャベツ、たこわさび、カキフライ、他、結構食べましたが、美味しかったです。

地酒が売りなのに、ハイボールと八海山しか飲みませんでした。
次回は、地酒を楽しんでみたいと思います。

後、鉄鍋餃子は美味しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »