« 沼津のお土産屋さん | トップページ | 東中野・居酒屋「とら」 »

2012/12/14

リヴァスポット早戸で釣ったトラウトで料理。

nosaさんのような、、、

リヴァスポット早戸で釣ったトラウトを料理してみました。
釣ったその日に、腸、頭を落として、凍らせておいたので、解凍してからの調理ですが、この季節だと、解凍は、冷蔵庫から出して、フライパンなどにアルミホイルを敷いて、その上に朝から調理する夜まで置いておくだけで、丁度、解凍されていましたね。

いつもは、唐揚げ、フライなど揚げ物は定番でしたが、今回は揚げ物以外で調理してみました。
最初は、オリーブオイルとにんにくなどでソテーしたのに、キャベツ、しめじのあんかけをかけたの。
これは、想像通りの味で、なかなかイケましたね。
使ったトラウトは、ブルックトラウトでした。
レインボーより味がしっかりしていて、美味しかったです。

次は、ポトフ。
普通のポトフ、コンソメを溶かしたところに、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージ、ニンジンを入れて煮るついでに、ブルックトラウトも入れちゃいました。
ブルックはあんかけの時と同様、味がしっかりしていたので、他の食材に負けずに味があり、美味しかったです。
皮が、お財布できそうなくらい分厚かったですが、剥ぎ取って、入れちゃいました。

次は、蒸し。
フライパンに、アルミホイルを敷いて、その上にレインボートラウトを置いて、弱火で10~20分のみ。
わさび醤油で食べましたが、焼きとは違う、ホクホク感があり、焼いたら、室内が気になる方には、オススメの食べ方ですね。

次は、甘露煮。まぁ、煮付けに近いです。
砂糖、醤油、みりん、お酒をほぼ1対1で入れて、煮付けるだけ。
生姜も少々入れてみましたが、臭みはほとんど気にする必要はなく、美味しく食べれました。身も食べやすく、保存料理としても使えそうです。

最後は、定番の塩焼きのあと、お蕎麦の上に載っけて、ニジマスそばです。
これは、絶対、やっちゃいます。そして、今回も美味しく、食べさせてもらいました。
121209_12340001121209_20370001 121210_19540001 121211_22270001 121212_22130001

|

« 沼津のお土産屋さん | トップページ | 東中野・居酒屋「とら」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53739/56310507

この記事へのトラックバック一覧です: リヴァスポット早戸で釣ったトラウトで料理。:

« 沼津のお土産屋さん | トップページ | 東中野・居酒屋「とら」 »