« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

柴又・スィーツ「ビスキュイ」

nosaさんのような、、、

柴又在住の釣り仲間の方が鬼怒川フィッシングエリアに行った折に、現地の釣師の方などに渡していたスィーツ「ビスキュイ」のスィーツをお裾分けしてもらって食べましたが、これがめっちゃうまかったです。

ここのスィーツは柴又にあるからか、名前に柴又がつく商品が多いそうです。
例えば、「柴又プリン」、「柴又チーズ」など。

スィーツ好きな方は是非、寄ってみては如何ですか?
ケーキ系からパン系、クッキー系など、いろんな商品が並んでいます。
1個1個小さめなので、たくさん食べれて、食べ始めると全て食べ干すまで、止まらないことでしょう。

喫茶もあるので、どうせお店に行ったのなら、ケーキセット食べて、お土産に持って帰るのもいいですね。

甘いのがあまり得意でない、私でもあっという間に、食べてしまいました。
干しぶどうが苦手な私は、クリームと干しぶどうをクッキーで挟んでいる「Raisin Sable」は、干しぶどうを取り除いて食べました。
花まるぶっせも柔らかく、優しい甘さで、あればあるだけ、食べてしまいそうでした。
130105_15590001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/30

蓮田、埼玉・宇都宮焼きそば「焼きそば本舗」

nosaさんのような、、、

埼玉は蓮田SA(サービスエリア)上りにある宇都宮焼きそば「焼きそば本舗」に行ってきました。

蓮田SA(サービスエリア)上りは、左からファミリーマート、スターバックス、おみやげなどのいろんな商品コーナーやフードコーナーのエリア、トイレって感じのサービエリアです。

フードコーナーには、今回食べた焼きそば本舗、海鮮どんぶり いちもん、つきじ天竹、吉野家がありますね。
腹ごしらえをしたいときは、その4つの中から選ぶことになるかと思います。

コーヒーなど飲みながら、休憩したい時は、スターバックス、表のソフトクリーム売っているお店、それかファミリーマートで買出ししての休憩になるかと思います。

当日は、腹ごしらえをしたかったので、焼きそば本舗、海鮮どんぶり いちもん、つきじ天竹の3つの中から考えた結果、埼玉のサービスエリアだけど、できるだけ土地に根ざしたのを食べたいなということで、焼きそば本舗にしました。

焼きそば本舗は、じゃがいものフライが入っている宇都宮焼きそば 特選ミックス、焼肉が乗っている焼き肉そば、野菜が多めに入っているちゃんぽん焼きそばの3つに大きく分かれて、他サイドメニューなどもあります。

その日は宇都宮焼きそば 特選ミックスを食べました。
麺はモチモチして、美味しかったですね。

蓮田SA(サービスエリア)上りに行った折には、オススメです。

帰りは、出入り口、外にあるソフトクリームを食べました。
ストロベリーと普通のソフトのミックスを食べましたが、そのソフトには、ソフトのクリーム部分が落ちた時に支えてくれるのが付いていました。
また、それが広告になっていて、なるほどと思いました。
130105_17550001 130105_18120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/29

練馬、豊島園・中華「海鮮餃子 帆船」

nosaさんのような、、、

豊島園に行った折には、豊島園駅駅前にある「海鮮餃子 帆船」に行ってきました。

駅前の2階にある中華屋さんですが、近くには、地下にもう1件中華屋さんがあります。
「海鮮餃子 帆船」の隣は、スパゲッティ屋さんです。
1階には、寿司屋さんと干物屋さんがあります。
干物屋さんは飲み屋さんっぽいですね。

豊島園駅に行ったことのある人は、よくご存知のお店かと思います。
としまえんの方へ向かうと、カレー屋さんもありますが、この日は、「海鮮餃子 帆船」にしました。

千円前後の定食っぽいのがたくさんあるので、アラカルトのようなお皿ものも含めて中華は充分楽しめるお店です。

1品ものをご飯とスープなどを追加した定食のようなのもあれば、
小チャーハンに麺モノなど、いろんな定食があります。

小チャーハンはちょっと、量が少なくて残念な感じもありましたが、結構、お腹が膨れたので、ちょうど良かったかもしれません。

まぁ、豊島園駅に行った折には、一度、寄ってみては如何でしょうか?
130103_11130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/28

第七十四回技術者交流会報告御礼

nosaさんのような、、、

第七十四回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

今年度最初の交流会もS社様のご協力により、先回と同じく九段下のS社様でしました。

二次会の方も10名以上の参加になり、今年もよろしくお願いいたします。

次回の交流会もS社様の会議室で開催する予定でございます。

次回は来年3月を予定しており、案内は2月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

Facebookでもご案内差し上げます。

当日はじめて参加された方はメーリングリストへ登録致しました。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/25

第七十四回技術者交流会(D-Alley)は本日

皆さん、村中です。

第七十四回技術者交流会は本日。

日時:01月25日(金)※本日
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 M様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/24

第七十四回技術者交流会(D-Alley)は明日

皆さん、村中です。

第七十四回技術者交流会は明日。

日時:01月25日(金)※明日
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 M様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/23

第七十四回技術者交流会(D-Alley)は明後日

皆さん、村中です。

第七十四回技術者交流会は明後日。

日時:01月25日(金)※明後日
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 M様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/22

六本木・多国籍レストラン「Sea Treasures Cafe(シートレジャーズカフェ)」

nosaさんのような、、、

六本木はいろんな意味で有名なロアビルの地下にある多国籍レストラン「Sea Treasures Cafe(シートレジャーズカフェ)」に行ってきました。

上の階にも有名なお店があり、皆、箱が大きいですが、ここも100名以上使える箱ですね。
椅子を出せるだけ出して、立食にすれば、100名以上の人を集めての利用も可能のようです。ぐるなびには300名まで対応可能とありますね。

深夜朝方まで営業しているので、2次会、3次会にも使えます。
もちろん、大中小のグループ飲み会、合コンにも使えます。

多国籍料理ということですが、カレー、パスタなど炭水化物系もありますので、洒落た料理というよりかは、ガッツリ食べようと思えば、十分食べれる感じがします。

エビのカレー、チキンカレー、ツナとほうれん草のパスタ、カニとアボガドのサラダなど。。。

ランチもありますので、六本木周辺でお務め方、昼ころに用事があった方などは、ランチで下見してみるのも良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/21

第七十四回技術者交流会(D-Alley)は今週末

皆さん、村中です。

第七十四回技術者交流会は今週末。

日時:01月25日(金)※今週末
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 M様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/18

第七十四回技術者交流会(D-Alley)は来週末

皆さん、村中です。

第七十四回技術者交流会は来週末です。

日時:01月25日(金)※来週末
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 M様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

釣り「熱海、開成水辺フォレストスプリングス」スチールヘッド、イワナ、ブラウントラウト、F1

nosaさんのような、、、

釣りの冬合宿2日は早朝から、熱海はナナハンからスタートしました。
6日(日)4連チャン大潮の4日目、満潮は06:16の146cmと17:04の146cm、干潮は11:40の79cm、23:55の6cm、日の出は06:52、日の入りは16:53、月の出は07:30、月の入りは18:42。

日の出とともにナナハンそばの民宿 三井を出発して、ほどなくして、ナナハンに到着。
昨日と同じ、遠投カゴで釣りスタート。

しかし、その日も港そばには、いわしの大群。
このいわしは、うるめいわしですが、うるめいわしはウロコがほかのいわしよりしっかりしているので、料理、下準備が面倒なんですが、昨日、うるめいわしは釣って、食べたので、今日こそは、別な魚をとの希望で、望みましたが、、、

その後、フカセに変えてみましたが、大きめのタナゴらしき魚が掛かったのみ。
それ以外は、希望していないアイゴのみ。

昼からは、昼食をとったあと、足柄の開成水辺フォレストスプリングスへ。

14:00を過ぎてから到着したのですが、釣り場所を見つけるのが難しいくらいの人、人、人。
サードポンドのセカンドポンド裏しかスペースがなく、そこで、スタート。
あたりがすくなく、サードポンドへ移動すると、ほどなくしてレインボーかカムループレインボーが。
Uさんは、好調で、サードポンドで、イワナ、ブラウン、恐らくF1?を次々を釣り上げる。

サードポンドへ戻るも、あたりがあるも、バラシの連続。
今日は、サードポンドと相性が悪いと思い、再度、セカンドポンドへ。
セカンドポンドでは、大きめのレインボーもヒットし、赤金、ピン金、ピン銀を中心に夕暮れ時にヒットが連続。

その後、捌き場で、釣れたトラウト達を捌いて、1日切り上げてので、帰路。

下の画像は、コンビニで見つけた釣りコミック。

釣りだけでなく、釣った魚の調理法もあり、オススメの本です。

130113_07100001 130112_13330001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

釣り「熱海、川奈」イワシ、タナゴ、ベラ

nosaさんのような、、、

1月の連休に釣り合宿に行ってきました。
2泊3日の予定でしたが、2日目夜から天気が崩れそうだったので、2日目の夕方に終了して、1日切り上げでの冬合宿になりました。

5日(土)は大潮4連チャンの3日目の大潮、満潮は05:46の143cmと16:21の146cm、干潮は11:03の86cmと23:20の3cm、日の出は06:52、日の入は16:52、月の出は06:45、月の入は17:33。

早朝に行く予定でしたが、参加皆が仕事などの都合は、最初のポイント、熱海ナナハンについたのは、10:00を過ぎていました。

10:00過ぎについて、ポイントが空いているかどうか心配でしたが、3名ならなんとか空いているスペースがあり、そこで、港付近で群れているいわしをサビキで釣ってみました。
すると、針のサイズを5号以下にしてから、釣れ始めました。

次は、遠投カゴをしようと準備を始めましたが、後から来たUさんが着いた頃には風が相当強くなりだし、準備はできたものの、1投も投げずに、場所を川奈に変更しました。

川奈に変更して、遠投カゴをしはじめるも、次第に風は吹き始め、港付近でのふかせに変更しました。
すると、良型のベラが釣れましたが、それ以外では、サビキで、タナゴだけでした。

画像の下は、釣りの冬合宿の初日夜に食べたUさんが作ってきてくれたニジマスの燻製です。ニジマスの燻製2匹、サクラマス1匹。サクラマスが脂もいい感じに載っていためっちゃ美味しかったです。

当日の夜は、熱海の夜の街に繰り出したあと、民宿に戻って、Uさんが作ってくれた燻製と、当日釣ったベラ、タナゴ、いわしの煮付けと合宿のおばさんがマイワシとエビの塩焼きを添えてくれて、楽しい晩酌のひとときを過ごしました。

Imag0217 130112_22520001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

第七十四回技術者交流会(D-Alley)日時決定。

皆さん、村中です。

第七十四回技術者交流会は次の通り決定しました。

日時:01月25日(金)※来週末
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 M様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/11

秋葉原・ラーメン「MAZERU」

nosaさんのような、、、

秋葉原は昭和通口からが一番近いでしょうか。神田川側の通り沿いビルの1階奥にあるラーメン屋、駅側反対側からも入れる第二東ビルの1階「MAZERU」に行ってきました。

量が普通、大盛、特盛の3種類あります。
正直、普通で結構量が多いです。
時間的に余裕がないときや、あまり食べれない時は、ご注意を。
器も結構大きくて、かつ、太麺なのに、それなりに入っているので、ボリュームがあった方が喜ばれる方にはうってつけのお店ですね。

味は、醤油と塩の2種類あります。
カテゴリとしては、まぜそばで、油そばのような感じですね。
塩は塩加減がいいです。

後は、肉が多めの肉増しか否かになります。

トッピングは、ヤサイ、にんにく、アブラ、チーズ、味濃いめは無料です。
チーズは苦手なので、頼みませんが、ヤサイ、にんにくは追加です。
生卵は1つデフォルトで付いています。

ボリュームはありますが、ダシは下に沈んでいるので、お店の名前の通り、しっかり混ぜ混ぜした方がよいですね。
121119_12270001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/10

原宿・居酒屋「原宿タップルーム」

nosaさんのような、、、

原宿は居酒屋というかべあーどビールが飲める日本スタイルパブ「原宿タップルーム」に行ってきました。
同じようなお店は、中目黒にも馬車道にもありますね。
そして、沼津にもあります。
いずれも、活動圏内にあるお店なので、どこも行ってみたいのですが、ここは禁煙のお店です。
おタバコをお吸いの方は是非、ご注意を。
ま、原宿タップルームは入り口店外に灰皿がありますので、吸いたくなったら、そこに吸いに行くのもいいですが、私もそうしてます。只、冬はお外になるので、寒いですね。

ディスプレでサッカー観戦もできます。
テレビが見れる席がある程度限られるのもあり、サッカー観戦を込でのご利用は予約をしておくことをオススメします。
多くのサポーターたちと騒ぐもいいですが、たまには、美味しい料理を食べながら、しっとりとサッカーを応援したいときなどにはもってこいのお店かと。

ベアードビールも沼津にあるビールメーカーのようですが、次のような哲学があるようです。
◆最少限に加工された最高の原材料
◆樽& 瓶内熟成
◆アロマ& ドライホッピング
◆適切な注ぎ方

メニュー見てもどのベアードビールがどんななのか分かりにくいと思いますので、メニューの説明を読むのがめんどくさかったり、よくイメージが付かない場合は、店員さんに聞くのが一番です。

詳しくは、ホームページを。
121114_19510001 121114_20150001121114_20330002 121114_20330003121114_20360001 121114_21210001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/09

渋谷・ギリシア料理「エーゲ海」

nosaさんのような、、、

渋谷は渋谷警察署迎えの横断歩道橋横のビル地下にあるギリシア料理屋「エーゲ海」に行ってきました。

日本で唯一ギリシア人シェフが創るギリシア料理だそうです。
只、店内に入ると、もしかしたら日本人らしき親子のような女性の方が接客してくれました。
食べている途中にいかにもギリシア人の男性の方が大きなディスプレイがある席に座られていましたが、恐らくその方はがシェフなのでは。

店内に入るまでの階段を降り始めたと同時に、ギリシア料理の香りでしょうか。
独特の香りがしてきます。
店内に入ると、ギリシアの雰囲気?!か分かりませんが、独特の雰囲気があり、食欲を後押ししてくれます。

まず、ドリンクとしてビールを頼みましたが、呑みやすく、癖もほとんどなく呑めました。

食べるまでは、豆料理の少ないレバノン料理中と思いきや、食べてみたら、全然日本人の口に合いましたね。

メニューを見ていると、各メニューの素材など説明があるのですが、その説明で料理に使われる素材が日本ではありえないような組み合わせがあり、メニューを見ているだけで楽しくなりました。

ピタブレッドは美味しかったので、おかずやヌルヨーグルトがある限り、ずっと追加注文しました。
きゅうりと何かとヨーグルトのピタブレッドに塗って食べるのは、きゅうりがそんなに気にならず、美味しかったですね。

ラム肉のハンバーグも、ハンバーグを切るときは固かったのですが、食べた時は切るときに気になった硬さはなく、それはそれで美味しかったです。

その他魚料理なども食べましたが、美味しかったです。

ギリシア料理を食べてみたいって方は、是非。
121024_19150001 121024_19410001 121024_19420001 121024_19420002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

渋谷・つけ蕎麦「たったん」

nosaさんのような、、、

渋谷は並木橋にできたつけ蕎麦屋さん「たったん」に行ってきました。
ここは元は富士そばだったのかな。
24時間営業だそうです。

2012年10月10日10時にオープンだったそうです。

種類は、もりそば、のりゴマそば、カレーつけそば、鶏つけそば、野菜つけそばの5種類ですね。

天かすだけでなく、玉子も無料で提供されているようです。
玉子はしかも、黄身だけを分けれるのもあります。

私はこの日、鶏つけ蕎麦を食べましたが、つけ麺独特の太麺ですが、食べやすく、黄身を付け出しに入れて、食べました。

近くにつけうどんが食べれる「竹國」がありますが、つけ蕎麦、お蕎麦のつけ蕎麦屋さんができました。
121020_01580001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/07

釣り「鬼怒川フィッシングエリア」ニジマス、サクラマス

nosaさんのような、、、

今年2段目の釣りは栃木源「鬼怒川フィッシングエリア」にニジマス、サクラマスを狙いに行きました。

2日釣行した人曰く、昨年最終日営業終了あとの放流もあり、フィーバー状態だったらしいです。
それから3日後の5日の釣行です。
釣行前には天気も良さそうでしたが、時期は真冬、雪は降っていないが、氷点下の気温。

現地に着くと、息が白いのは、もちろん、外に出ていると、帽子やフードで頭をガードしないと、頭が痛くなってくるほどの寒さです。

手にはグローブを忘れたため、釣り以前に寒さとの戦いでかなり不利な状況に気づいてしまいました。

この日は1号池通路奥手前辺りでのポイントで釣り初め。

サクラマスが残っている可能性がたく、最初からミノーで攻めようと思うも、スプーンで大丈夫との情報で、スプーンで釣り開始。
30分ほどでサクラマス、ニジマスを釣って、しばらく渋い状況に。
9時の放流を期待するも、放流あとはレギュラークラスのみ。
若干活性が上がるも、早朝のほどは効果がなく、午後の放流を期待に。

午後の放流まではまた、しばらく、渋い状況が続き、午後の放流に。
大きめのニジマスを追加するも、サクラマスはあたりはあるものの、乗らず、釣れるのは、ニジマスばかり。

サクラマス10匹ほど、ニジマスがたくさんの釣果でした。

130105_15510001 130105_19430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

釣り「としまえんフィッシングエリア」ニジマス

nosaさんのような、、、

2013年今年初めの釣りは、「としまえんフィッシングエリア」にニジマスを釣りに行きました。

年末年始は温度が低く、厳しいと聞いていたので、週末、鬼怒川フィッシングエリアに行く前の腕試しのつもりでの釣行でした。

フィールドは3つに分かれていて、受付裏にあり、流れのある円になっているアマゾンエリア、ほぼ四角い形のアマゾンエリア横にあるナイアガラエリア、一番奥、円が2つつながった形のミシガンエリアがあります。

アマゾンエリアは3つに分かれていて、餌釣り、ルアー釣り、フライ釣りができます。餌釣りはこのエリアだけですね。
ナイアガラエリアは、ルアー専用のエリアです。奥の方は、一部はいれない場所があります。
ミシガンエリアは、ルアー釣りとフライ釣りができますが、膝まで入ることができますので、ウェイダー、長靴を持っている方は持参して入ったほうが、奥のポイントまで責めれることができます。

ミシガンエリアでは、空いてるポイントが遠投が必要で、食いつきそうなポイントまで投げることができず、当たりもなにもなかったですね。

ナイアガラエリア、アマゾンエリアは、ほとんどのルアーでアタリがありました。

アマゾンエリアはフライエリアとの境目でしましたが、中央辺りから足元でアタリがありました。ほとんど投げずに底ではアタリがありました。
蛍光色、ピンク、オリーブ、イエロー、焦げ茶、赤金のスプーンに加えて、ピンクレディーにもアタリがありました。

只、釣れても痩せていて、引きが弱く、ちょっと手応えは微妙でしたが、遊ぶ分には、釣りやすく、釣った魚も捌くところもあり、トイレも、受付の休憩場所も暖かく、初心者にはやさしいところですね。

只、釣ったニジマスを食べましたが、型が小さいからか身は柔らかいですが、油がほとんど載っていませんでしたね。
後、皮はしっかり滑りを取るか、皮を剥いで食べたほうが良いようです。
皮は、結構臭いがありました。
130103_12170001 130103_18390001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »