« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

渋谷・ラーメン「新宿煮干 ラーメン凪」

nosaさんのような、、、

渋谷は六本木の方へ六本木通りを入ったところにあるラーメン屋「新宿煮干 ラーメン凪」に行ってきました。

渋谷の大きな交差点の六本木通り沿いに降りたところを右に入ったところにもなりますね。
休日が基本的にないので、いつでも入れるお店なので、休日、渋谷へ来て、ラーメン食べたくなった時にも食べれます。

新宿煮干ということで、実際、西新宿にもお店があります。

ラーメンとつけめんがあり、
ラーメンは、煮干ラーメン、特製煮干ラーメン、塩煮干ラーメンがあります。
次の好みも選択できるので、お好みに合わせて頼んでください。
麺は固、普、柔から選べます。太麺で、何枚かワンタンの具なしのような麺も入っています。
味は薄、普、濃から選べます。基本普通でこってりしている感があります。
油は少、普、多から選べます。

トッピングは、味玉、メンマ、ネギ、肉増しを追加できます。味玉、ネギ、肉増しはしたくなりますね。

ご飯も肉飯、白飯があり、一品も餃子、チャーシューなどがあります。
ラーメンだけではなく、少し追加で食べたい時は、是非、試してください。
130203_15220001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/27

渋谷・ベルギービール「BELGO(ベルゴ)」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通り沿い、渋谷警察署前にあるベルギービールで有名のお店「BELGO(ベルゴ)」に行ってきました。

渋谷警察署側にも同じようなお店がありますが、こちらのほうが有名で、こちらのほうが日本人のお客さんは多いですね。
日本人のお客さんの多いからか、お店のスペースの小さめです。
で、向こうは、お店のスペースが大きめのようにも。。。

店内は、入口から地下に降りるのですが、店内は2階になっており、女性の方によってはかわいいお店に感じるかもです。

基本はキャッシュオンデリバリーで、空いているお店を案内してもらったあとは、店内の1階のカウンターに行って、まずは、注文から。

オーダーしたビールによっては、カウンター前の大きな冷蔵に入っていますので、見つかったら、そのビールを持ってカウンターで精算です。
冷蔵庫にないビールは、後から店員さんが持ってきてもらえます。

ベルギービール以外のビールもありますが、ベルギービール好きな方は、是非というより、知らない方はいないお店ですね。

ベルギービールなので、ビールが苦手な方も飲めるビールが見つかるかと思います。
アルコール度もあるので、気持ちよく酔うことができます。。

フードもベルギービールにあったフードも多少ありますので、お腹がすいている時も、そういったフードを食べながら、ベルギービールを楽しむこともできます。
130202_22340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/26

第七十五回技術者交流会(D-Alley)のお知らせ

nosaさんのような、、、

第七十五回技術者交流会は会議室の都合で次の通りです。

日時:03月29日(金)※来月3月最終金曜日
     20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 M&O様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

いつもですと、希望日を募っての日時決定ですが、S社担当者様、会議室の都合で今回は前述の通りでしたいと思います。

S社Mさんも仕事の都合で参加難しいため、M様、O様に対応していただきます。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/25

FUJI XEROX SUPER CUP 2013 サンフレッチェ広島vs柏レイソル戦

nosaさんのような、、、

今年天皇杯に続いて国内2戦目のFUJI XEROX SUPER CUP 2013 サンフレッチェ広島vs柏レイソル戦を観戦しました。

大きな移籍で抜けた選手は森脇だけで、サガン鳥栖でレギュラーを勝ち取った岡本のレンタルバック、ユース期待の野津田、韓国から2名、高校生とACL出場チームとしては、大型補強もなく、更にチームの成熟をというコンセプトが明確なのは、ユースも充実している年が続いているサンフレッチェにとっては、黄金期を予感させる試合になるのか。

兵働、水野、那須、安英学、北嶋とベテラン、レギュラー、サブ組と抜けたものの、それを補ってお釣りがくるほどの補強。ACLを勝ち抜いて、Jリーグ優勝、ACL優勝を目指すだけでなく、J2優勝、J1優勝、天皇杯優勝で、ビッグクラブへの仲間入りを意識したような感もあります。韓国代表キム・チャンス、ブラジル出身でセルビア代表?クレオ、横浜Fマリノスから谷口、狩野、新潟からはオリンピック代表鈴木、ユースから期待の木村 裕、秋野 央樹はじめ5名のトップ昇格など。即戦力、若手を組み合わせたチームの意向を反映させたようなベストと言って良い戦力はどんな結果を出すのか。

試合は、中盤でのボールの奪い合いでスタート。
今年から3バックで中盤を支配したい柏は、補強選手のが影響しているのか、選手間のコンビネーション、コンディションがまだ整っていない模様。

機能すべき選手がなかなか機能せずに、シュートへの流れがなかなか作れない。
システムが成熟、選手間のコミュニケーションが充実してくれば、ベテラン、助っ人外国人、若手と非常にバランスの良い選手がピッチに立っているので、楽しみなチームになりそう。
クレオの高さが全然生かせなかったのは、個人、周りの選手含めての大きな課題か。

広島は純国産スターティングメンバーでスタートするも、コンディションがいいからか、ミスも少なく、少ないチャンスをシュートまで持っていくあたりは、さすがチームの成熟度が違うって感じ。しかも、水本と佐藤寿人のイメージの共有からの強烈ボレーで先制。

運動量が落ちないサンフレッチェ広島。たまにボールウォッチャーになったりしている柏レイソル。
中盤がなかなか機能しない柏レイソルは、茨田陽生⇒栗澤僚一。この選手交代は、昨年もよく、この交代で試合の流れがよくなったケースがあったものの、ゴールは遠い。
その後も、攻めて、守ってを繰り返し、サンフレッチェ広島も動く。
足を痛めた佐藤寿人⇒石原直樹。石川大徳⇒山岸智。

その後、ちょっと遅いかなという選手交代の柏レイソル。
この日いいところ無しのクレオ⇒田中順也。守備に追われていたジョルジワグネル⇒ユース出身の山中亮輔。

積極的なボール回し、攻撃からサンフレッチェ広島ゴールを襲うも、西川のファインセーブでゴールを奪えず。
佐藤寿人のゴールを守りきったサンフレッチェ広島がFUJI XEROX SUPER CUP 2013を制した。

この試合を見ていて、強いチーム、優勝するチームには、サンフレッチェ広島の日本代表GK西川周作や柏レイソルのGK菅野孝憲のようにすばらしいGKがいますね。
こういう選手が毎試合1、2点取られてもおかしくないシュートを阻むことにより、年間30得点以上も減らしているのかもしれない。
この日も1~3点はこの2人だからこそ阻んだシュートがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/22

恵比寿・ラーメン「旭川らあめん うえだ」

nosaさんのような、、、

恵比寿はドトールコーヒーと三井住友銀行の間にある恵比寿銀座通り商店街にあるラーメン「旭川らあめん うえだ」に行ってきました。

醤油ラーメンと味噌ラーメンが普段ありますが、恐らく、ランチになると醤油ラーメンと塩ラーメンになっていたかと思います。
その他には、チキンステーキラーメンと特選チャーシューメンがあり、チキンとチャーシューをボリューミーに食べれます。
辛いのが好きな方には、激辛きいらあめんがあり、一倍辛味、ウルトラ辛味、スーパーウルトラ辛味と辛味も調整できます。
秋冬限定では、豚しゃぶ味噌ラーメンがあり、オススメです。

店内は、ご年配の方に接客、調理してもらい、出してもらいます。
こういうお店は安心感があって、個人的には好きです。

接客はできるだけ若い子にという傾向にありますが、こういうお店は残っていってほしいです。

味の方はオーソドックスな味で、癖もなく食べやすいラーメンですね。
ランチにすると、小ライスと半餃子がついたセットがあります。
130130_12260001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/21

渋谷・鷄料理、水炊き「座空」

nosaさんのような、、、

渋谷は明治通りから金王八幡宮の方へ行く手前の角の地下にあるお店鷄料理、水炊き「座空」に行ってきました。

鷄料理、水炊きなどを食べれるお店です。
水炊きは、恐らく鷄だしのスープですので、ヘルシーな感じのするお店ですね。
なので、カップル、女性同士が多いお店です。

串焼きや刺身も美味しいですが、売りの水炊きも食べて欲しいです。
出てきた瞬間からお野菜たっぷり、その野菜の下に、つくね、鶏肉が入っているのですが、鷄だしが効いて、ヘルシーな美味しい水炊きです。
博多水炊きと看板にあったように思いますが、博多水炊きによくあるパターンです。
水炊きが終わったあとは、ラーメンか雑炊が頼めます。

ラーメンも雑炊も美味しく食べれます。

それ以外にもオムレツ、野菜料理などもありますので、渋谷あたりでヘルシーな料理が食べたい場合は、是非。
只、店員さんが少ないのか、店内の通路が狭いのか、お客さんがたくさん入ってくると、出てくるのが遅くなりがちになってくるので、オーダーを頼むときは、できるだけまとめて頼んでおいた方がよいと思います。
130119_18510001 130119_19060001 130119_19260001 130119_19340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/20

渋谷・居酒屋「きくや」

nosaさんのような、、、

渋谷は渋谷ヒカリエから六本木通り側、六本木通りと青山通りがぶつかるあたりにあるビルの地下にある居酒屋「きくや」に行ってきました。

ここも場所は渋谷ですが、思いっきり、昭和の香りのする居酒屋です。
なので、基本は男性サラリーマン中心のお店ですが、こういうお店体験されたい女性の方は是非。

近くまで行けば、「きくや」という看板がたくさんあるので、わかりやすいかと思います。

お店のつくりからもリーズナブルなお店ですね。
料理も昭和を思い出させるメニューがリーズナブルな価格で目白押しです。

コロッケは人気で、ハムカツも美味しかったです。
料理はたくさん食べましたが、どれも美味しく、量もほどよく、オススメのお店ですね。

店内も正直、そんなに広くありませんが、リーズナブルをお店を知っておきたい方には是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/19

渋谷・カフェ「The Cream of the Crop Coffee」

nosaさんのような、、、

渋谷はヒカリエの1階にあるカフェ「The Cream of the Crop Coffee」に行ってきました。

ヒカリエの1階入口右手にあるカフェなので、ご存知の方も多い、利用されたことありそうなカフェですが、待ち合わせあと、打ち合わせということで寄りました。

渋谷ヒカリエの他には清澄白河にも同じお店があるようです。

美味しいコーヒーを出してくれるお店ということで、コーヒー好きな方は、是非ですが、カップの天然素材で地球にやさしい、エコも意識されているお店のようです。

犬が載っているコーヒーカップですが、どの辺がエコかというと、トウモロコシで出来ていて、自然と共存できることをアピールされています。

種類としては、次の種類があります。
1.インドネシアのマンデリン ブルーバタック
2.エチオピアのイルガチェフェ
3.ニカラグアのカサブランカ
4.パプアニューギニアのブヌン・ウー
5.ルワンダのマラバ
6.ケニアのキアンガイ ファクトリー
7.オリジナルブレンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/18

釣り「鬼怒川フィッシングエリア」トラウト

nosaさんのような、、、

サクラマス放流週でない「エリア21」か翌日の釣り大会が中止になった「鬼怒川フィッシングエリア」か悩みましたが、結局、「鬼怒川フィッシングエリア」に行くことにしました。
エリア21」は、翌月3月9日ですね。

さて、当日は、雪かもという天気の予報でしたが、前日までに雨、雪が降り止んで、当日は、天気も良く、空は気持ちいい青と少しの雲と良かったのですが、気温が低く、朝は氷点下だったでしょうか。
日中は風が吹き続け、常に水面は風で吹き荒れていました。

釣り座は通路の右側1号池手前で釣り始めました。
7時から釣り始め、9時半の放流までは、たまに当たりはあるものの乗らず、厳しい時間。

ようやく、放流があり、ルアーを投げ込むも、しばらく、周りで誰もヒットしない状況。
今まで、最高に厳しい日のような、、、

すると、4、5人向こうであたりが。

その後、1号池、2号池合わせて1時間ほどで、15匹ほど。
サイズは全てレギュラーサイズ。

周りでは、2匹ほど大物を釣っている人がいましたが、この日は、大物のアタリは一度だけで、次回の「エリア21」では、サクラマスを爆釣して、スッキリしたいと思います。

一番下の画像は、大物ヤシオマスの日干し。後、5日間干したら、出来上がりの予定。

130216_07000001 130216_13050001 130216_16330001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/15

小田原、鴨宮・ラーメン「いしとみ」

nosaさんのような、、、

小田原は鴨宮にある小田原ラーメンの「いしとみ」に行ってきました。

当日は、夫婦、親子のような3名でお店を運営されていました。
奥さんのような方以外はほとんど無口で、奥さんも接客以外はほとんどしゃべらないという、なんとも言えない雰囲気でしたが、息子さん?のような方が、お客さんの質問に対応して、喋っている様子を見て、なんとなく、ホッとしました。

ラーメンをメインを作っているご主人のような方は、独特のリズムでラーメンを黙々と作られていて、チャーハン系は息子さんが作られている感じでした。

さて、当日、頼んだのは、ねぎちゃーしゅーラーメンです。
ほかには、ねぎ味噌ちゃーしゅーラーメン、ねぎチャーシューワンタンメンも一緒に行った人達は食べていました。
メニューはラーメンとワンタンメンがあり、それにねぎ、味噌、チャーシュー組み合わせがあるようです。
ライス系は、普通のライスに、チャーハン、カレーもあるようです。
ほかには、ギョウザ、ゆでワンタンもあります。

平日には、ラーメン、ギョウザ、半ライスのギョウザセットと、ラーメン、半カレーのカレーセットもあります。
個人的には、半チャーハンのセットも欲しいなぁと思いました。

頼んだねぎちゃーしゅーラーメンですが、ネギは白ネギの細切りにラー油のような辛味のある味付けをしたのと、チャーシューがのっています。
チャーシューは、脂身や柔らかいチャーシューではなく、肉部分が殆どの固めのチャーシューです。脂身があって、柔らかいのが好きな方は、違うパターンですね。

味のほうですが、全体的にあっさりした感じです。
スープもねぎに絡まっているラー油のようなものからか、脂はのっているのですが、全然しつこくなく、むしろ、あっさりです。
チャーシューも前述のようにどちらかというとあっさりしています。

食べ進めて、あとの方には、ゆずというか柑橘系の皮の味がして更にあっさり感が出ます。
130113_12340001 130113_12450001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/14

熱海・居酒屋「飲み食い処 山洋水産」

nosaさんのような、、、

熱海は海側の商店街にある居酒屋「飲み食い処 山洋水産」に行ってきました。

熱海という土地柄もありますが、ここは特に水産会社直営ということもあり、やはり、オススメは海鮮料理でしょうか。

スペースはあまり大きくありませんが、私は地元の居酒屋さんって感じでこういうお店好きです。
店員さんも感じよく、熱海に行った時にはオススメのお店ですね。

地魚の5点盛りを頼みましたが、種類を確かめると、カンパチ、マグロ、トロ、イカ、イカの上にはイクラ、アジ、シャケ、イカとイカの上のイクラをセットで見ても7種類あったような。
嬉しい誤算でした。

それ以外も海産物を中心食べましたが、どれも新鮮で美味しかったです。

お酒は、熱海ということもあり、熱海ビールを飲みました。
熱海ビールは、ヴァイツェン、ピルスナー、レッドエールと3種類あります。
ラベルが黄色のヴァイツェン、青いピルスナー、赤いレッドエールで区別できます。

赤いレッドエールが一緒に飲んだ仲間たちの中では、一番人気ですね。
個人的には、お腹がいっぱいなると思い、全種類を飲みませんでしが、ビール好きな方は是非、熱海の地ビールを。
130112_19400001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/13

網代・浜料理「藤哲」

nosaさんのような、、、

網代は海沿いの道沿いにある浜料理のお店「藤哲」に行ってきました。

コンビニと併設されていて、お土産屋さんも同じ駐車場から行けます。
お土産屋さんからも裏口を伝って、お店の方には行けますね。

かなり広いスペースで、テーブル、座敷と大人数でも利用できるお店です。
お座敷210名、テーブル70名と全部で280名呼べるお店ですね。

お土産屋さん、干物なども売っているので、序でにお土産も買って帰れるお店なのですが、料理が出てくるのが。。。

料理にも夜のかもしませんが、安くてお得だと思って頼んだふぐ鍋定食とふぐ鍋とご飯は、頼んでから出てきたのは、40分。それから、ふぐ鍋を温めて、ふぐ鍋が出来上がるのを待つこと10分以上。料理をオーダーしてから食べれたのは、1時間弱と。トホホな感じなところが残念でした。

その間、お茶と頼むこと数回、結局、帰るまで持ってきてくれませんでした。
お客さんは、全体の4分の1も入っていなかったんですが。。。
130112_12310001 130112_13010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/12

海老名・カレー&トルコライス「デミグラ(Demi-gla)」

nosaさんのような、、、

海老名は海老名サービスエリア下りのカレー&トルコライス「デミグラ(Demi-gla)」に行ってきました。

東京から静岡方面によくよるサービスエリアの海老名サービスエリア下りのフードコートにあるお店です。
デミグラ(Demi-gla)」は、カレー&トルコライスとある通り、カレーとトルコライスのお店です。

恐らくトルコライス系も食べたことがありますが、海老名サービスエリアなので、えび菜カレーでしょう。

海老好きな私として、海老名は海老を意識した料理が多く、自分的に好みのものがどこかにあるようで、好きなサービスエリアです。
もちろん、先に紹介したような、「デミグラ(Demi-gla)」にもえび菜カレーというエビを意識した料理があります。

エビを意識した料理は、もえび菜カレー以外にもいくつかあったと思いますので、海老好きな方は、是非、海老名サービエリアで海老料理、海老フードを。

子供でないので、食べれないのですが、お子様ランチのようなメニューもあり、見るたびに食べてみたいと思ってしまいます。

生姜焼きのトルコライスも好きですが、トルコライスカツカレーも食べたくなって、食べてしまいます。

エビ好きな方と、海老名サービスエリア行では、是非。
130112_08440001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/08

キリンチャレンジカップ2013 2013年02月06日 日本代表vsラトビア代表戦byホームズスタジアム神戸

nosaさんのような、、、

キリンチャレンジカップ2013 2013年02月06日 日本代表vsラトビア代表戦byホームズスタジアム神戸をスポーツバーで観戦しました。

結果は前半終了間際の岡崎慎司のゴール、後半の本田圭佑、岡崎慎司の当日2点目のゴールの3vs0で完勝した。
前半のゴールは内田篤人のシュートを岡崎慎司が触ってゴールになったため、岡崎慎司のゴールという動きが堅かった選手達の体をほぐす効果もあったかもしれない喜びと苦笑いの交錯したゴール。

スターティングメンバーは、次の通り。
FW:岡崎慎司
MF:香川真司、本田圭佑、清武弘嗣、細貝萌、長谷部誠
DF:長友佑都、今野泰幸、吉田麻也、内田篤人
GK:川島永嗣
注目は、4点。
1.岡崎慎司の1トップというか、もしかしたら0トップ?
2.清武弘嗣、細貝萌の先発
3.遠藤のスタメン落ち?

4.大津祐樹を使うのか?
あたりでしょうか。

この時期のJリーグメンバー招集には個人的には、ほとんどの選手が今シーズンのキャンプに入ったところで、コンディションというより、体を作り始めた又は体を作っている最中の選手がほとんどで、遠藤保仁自身もインタビューで、開幕戦に会わせて調整していると言っている通りで、招集して昨年のように怪我でもしたらと思うと。。。反対派ですね。
時期的に、海外組のみよいかなと思いつつも、CBだけは呼べる海外選手が吉田麻也しかいなく、今野泰幸が入った感じ。

今野泰幸に関しては仕方ない部分もありますが、遠藤保仁はグァムキャンプ中、途中で切り上げての参戦。

後半は、細貝萌⇒遠藤保仁、清武弘嗣⇒前田遼一で、
FW:前田遼一
MF:香川真司、本田圭佑、岡崎慎司、遠藤保仁、長谷部誠
DF:長友佑都、今野泰幸、吉田麻也、内田篤人
GK:川島永嗣
実質、現時点での代表ベストメンバーに。

一般的な総評としては、前半は良くなく、後半は良くなって、本当は5点以上とってもおかしくない試合だったけど、3vs0での勝利って感じでしょうか。
後半は今野泰幸のコメント通り、遠藤保仁のあだ名通り、遠藤保仁が入ってヤット、本来の日本代表になった感じ。
吉田麻也も前半は心配シーンが何度かあったものの、運にも助けられ後半は立て直したことにより無失点というより、ほとんど守備は必要なかった感じかな。

親善試合でも勝ちに拘る。
調整不足ということで、遠藤保仁、前田遼一を外した?
岡崎慎司の1トップは???賛否両論。
ハーフナーマイク負傷及び前田遼一調整不足による岡崎慎司の起用?
などなどいろんな憶測が飛ぶ中、

後半は更に乾貴士、伊野波雅彦、酒井高徳、大津祐樹の投入など、今までのザッケローニ監督にはなかった交代枠一杯一杯使っての選手起用。
しかも40分過ぎての意味のあるかないかの交代もなく、個人的にはようやく、試せるとに試してくれたっといった感じの試合でした。

試合は3vs0で勝ったものの、相変わらずに決定力不足は解消されないままなのは、個人の能力、成長というよりは精神的な改善が必要なのかもしれない。
特に、香川真司、岡崎慎司、清武弘嗣、乾貴士のシュート打っていいところで打てなかったり、ゴールにつながらないシーンは本番までになんとかしないと、イギリス、ドイツでレギュラー張っている選手とは思えなかった。

前半はなぜ、スムーズなパス回しができなかったのか?攻撃に移ってもシュートへの持っていけないシーンが多かったのか?
岡崎慎司の1トップ、選手の距離感、パスミス、連携ミスなどいろんな意見はあるものの、長友のコメントにある通り相手のディフェンスによりスペースが見つからなかった中でのパフォーマンス低下、修正、動きが足りなかったのか。前半途中、本田圭佑がしばらく消えてしまう(過去にも後半はよくあるのだが)シーンもあった。
前半の後半少し過ぎて、本田圭佑がプレーに関わりかけてから良くなっていったようにも思えた。
もしかして、本田圭佑は試合の入りが良くなく、良くなる傾向にもないなか、敢えて、強引にプレーに参加するのをやめて、現状分析、改善をしていたとしたら、凄い進歩だなと思う。

遠藤保仁が後半入って、別チームになったのは明らかな事実。ハーフタイムでの修正もあると思いますが、元々、スターティングメンバーに求めるものがはっきりしていなかったように思う。

遠藤保仁はガンバ大阪でもそうだけど、ボランチでありながら、リベロのような動きをする。リベロといっても攻守のバランサーのようなタイプ。
基本、ガンバ大阪でもそうだけど、攻撃的にうまくいっていれば、攻撃的なところでよく消える時間がある。守備的なところでも同じ。
攻守にうまくいっていない時ほど、攻守に神出鬼没と言っていいほど、ポイントポイントでプレーする。
とすると、ザッケローニ監督は、遠藤保仁の代わりに入った細貝萌に何を求めたのか?ペアを組む長谷部誠に何を求めたのか?ここがキーのような気がする。
細貝萌にしても長谷部誠にしても2人セットになっても遠藤保仁と同じことを求めることはタイプ的にも無理があるように思う。
じゃ、遠藤保仁がいないときにはどのような試合をしようとしたのか。その辺も不明かな。

前述した本田圭佑の動きが正しければ、そういう時はゲームメイクというかバランス調整を求めてみるのも今後の日本代表には大きなピースになるような気がする。

監督のタイプを敢えて、こういうサッカーをしたいからこういう選手で試合をしたいタイプと現有戦力で最大の攻守のサッカーをしようというタイプの2つに分けるとすると、ザッケローニ監督は前者なんだろうな。
だから、クラブチームのように他のチームから補強ができない代表チームでは、現在使いたい選手の成長を求めるんだろうなと。でないと、現状から強くなりにくいから。
使う選手に拘りを感じるし、戦術のパターンが選手の特徴を意識した戦術ではなく、自分のしたいサッカーに選手を当てはめているとすると、過去の代表戦が納得いく試合が多い。

という私の予想が当たっているとしたら、今後の日本代表は、現状のベストメンバーの成熟が中心になるのだろうか。その場合、グループリーグ突破はおろかグループ予選でも日本代表を徹底的に分析されたら勝つ見込みが極端に落ちるような気がする。
必要なピースがなくなったとき、試合中の修正能力は現有選手の成長でなんとかなるのだろうか。とちょっと、不安にも。
現状では、あまり相手チームを徹底分析をしてこない国、現在のベストメンバーが怪我をしないこと、ワールドカップ中ずっと調子を落とさないことを祈るしかなような。。。

最後に、守備の時、ポゼッションしながら攻撃を伺う時、、攻撃の時のスイッチで共通理解ができていれば、狭いスペースでパス回ししても、選手の距離感が狭すぎても広すぎても、今のメンバーでは対応できると思います。

わたし的には、前半よくない時間帯にそれを探ろうとしていた本田がいたなら、この代表戦での一番の収穫かなっと。そして、彼が今後サッカー選手として新たな扉を開いたのかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/07

恵比寿・もつ鍋「三雲」

nosaさんのような、、、

恵比寿は代官山というより、中目黒方面、駒沢通りを中目黒の方へ行く途中、鎗ヶ崎交差点から3、4本手間の道を左に入った右手にある2階にあるもつ鍋屋「三雲」に行ってきました。

もつ鍋が売りだと思うのですが、それ以外も食べました。

煮込み、鉄板系、鷄料理も食べましが、美味しかったですね。
旬野菜も売りにしているようなので、野菜料理もオススメです。

個人的には、売りのもつ鍋です。
もつが歯ごたえがあるのですが、柔らかく、もつのいい味が出てます。
もつ好きの方は、是非。
もつ鍋は、もつ以外もスープも含めて楽しめます。

もつ鍋のあとは、麺を入れて、ちゃんぽんです。
お腹いっぱいの状態でも、一口食べれば、続けて食べてしまうほど美味しかったです。
もつ鍋+ちゃんぽんはオススメですので、お腹が苦しくなりたくなければ、少し余裕を持っておいた方がいいですね。

そして、このお店は、もつ鍋を頼んだらか、コース料理についているのか、ガリガリ君が付いてきます。
恵比寿からは少し歩きますが、知っておいて損はしないお店なので、恵比寿在住、恵比寿でお勤め、恵比寿へ良く来られる方は、是非。
130111_20020001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

梅田、堂山・焼き鳥「たか鳥」

nosaさんのような、、、

梅田は堂山にある焼き鳥屋「たか鳥」に行ってきました。

正直、場所はわかりにくいです。
商店街を北側から入って、2本目の筋を左に曲がった左側にお店がありますが、その2本目の筋が細く、これを曲がるの?って筋を曲がります。
南側からだと、右に曲がりますね。
只、筋を曲がると、両側に数店舗お店があるので、ご安心を。

お店も正直言って、広くないので、狭いお店が苦手な人は、、、

カウンターと奥に5名ほど座れるテーブルがありますので、しかし、そこも余裕はありませんので、お店の作りなどが気になる方は、、、

焼き鳥、炉端系の料理は一通りあり、美味しかったです。

ドリンクもそれなりにありますんので、気の通った者通しで、焼き鳥を食べたい時に向いていますね。

シメににゅう麺を食べましたが、シメにはいい料理です。
食べやすく、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/05

渋谷・カフェ&バー「カフェアンドバー アール(R)」

nosaさんのような、、、

渋谷は渋谷警察署裏の方、豊栄稲荷神社近くにあるカフェ&バー「カフェアンドバー アール(R)」に行ってきました。

2階にあるお店です。
あまり大きなお店ではないですが、お店の雰囲気がいいので、カップル、合コンなどでも使えます。
商談向きではないですが、ゆったりとくつろげる感じのいいです。

お酒も一通りありますので、2件目、3件目でも使えます。

料理もあり、1件目で料理食べながらでも大丈夫です。

いくつか食べましたが、美味しかったですね。
ミートボールが入った料理を食べましたが、パンを何度も頼み、ミートボール以外のスープのしっかり食べきれました。
頼んだパンも、パンに合わせて焼いてもらったり、そのままパンを食べても美味しかったです。

渋谷警察署あたりでどこで食べようか、どこで飲もうか悩んだ折は、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/04

六本木・うどん「つるとんたん」

nosaさんのような、、、

六本木は六本木交差点から東京タワー方面、有名なロアビルの斜め前、ドンキホーテの手前にあるうどん屋「つるとんたん」に行ってきました。

うどん屋といっても、普通のうどん屋ではありません。
普通のうどんもありますが、うどんも細麺、太麺があり、これはラーメン、パスタって思えてしまうメニューがたくさんあります。

週末の夜にでもなれば、ずっと、お客さんが入っている状態です。
お店の雰囲気、メニュー的にも女性客が多いお店ですね。

ふつうのおうどんは、つるとん三昧がオススメですが、うめたいうどん、ちゃんぽん、明太あんかけ玉子とじなど、オススメ、食べたいメニューが盛りだくさんです。

特に女性受けしそうなメニューが女性客が多い理由でしょうね。

テレビでも紹介されたり、有名なお店なので、どうしても食べたい場合は、予約しておくことをオススメします。

カレー三昧もオススメですが、海老クリームうどんのクリーム系も好きですね。
クリーム系にもクリーム三昧がありますので、ご興味のある方は、是非。
121202_00070001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/01

栃木、佐野・ラーメン「佐野ラーメン」

nosaさんのような、、、

栃木へ行った折に佐野サービスエリア(下り)の食事コーナーで「佐野ラーメン」を食べました。

ちょっと遅い昼食として食べましたが、知人が朝食としても食べていたりと、佐野ラーメンはあっさりしているので、朝食でもイケますね。

味は、醤油系だと思いますが、サービスエリアのラーメンとしてはクオリティが高いのでは。

また、佐野ラーメンはどこかのお店のラーメンというわけではなく、栃木県の佐野市周辺で食べられているご当地ラーメンです。
なので、食べる佐野ラーメンによって、多少の違いはありますね。

佐野市観光協会でも紹介され、評判もよく、ご当地ラーメンとしては成功している方ではないでしょうか。

醤油系と紹介しましたが、ラーメンによっては塩ラーメンって疑うような、透き通ったスープが多いですね。
121222_13400001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »